iVIS HF S21 のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

iVIS HF S21

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/虹彩絞り光学10倍ズームレンズ/デュアルカードスロットなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:470g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

iVIS HF S21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

iVIS HF S21 のクチコミ掲示板

(1730件)
RSS

このページのスレッド一覧(全120スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iVIS HF S21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S21を新規書き込みiVIS HF S21をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

カメラ選びについて

2012/02/09 16:36(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 英徳さん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
毎度カメラ購入の際には皆さんのアドバイスを参考にさせていただいています。
今はHF S21を使用していますが、先日から電源が入ったり入らなかったりの状態になり
買い換えようと思っています。
それで次期候補を決めようと思い質問させていただきます。

自分の使用する環境ですが90パーセントが屋外です。
趣味がサーフィンやウエイクボードですので、それらを撮影しています。
撮影は川岸や浜から撮っていますので遠くの被写体を撮ることがメインとなります。

このような撮影条件ですと今現在で発売されてるまたは近日発売となる機種ではどのような
機種が自分にはベストでしょうか?
HF S21も画質には満足していましたが、壊れたついでに新たな機種にも興味がわき購入を
考えています。

個人的にはパナの新機種HC-X900MがiAズームもあり良さそうに感じていますがどうでしょうか?
オススメなどありましたらよろしくおねがいします!

























書込番号:14129738

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/09 17:00(1年以上前)

HF S21なら修理に出して使い続けた方がいいでしょ。
修理に出されることをお勧めします。

書込番号:14129829

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/02/10 10:11(1年以上前)

予算が許されるならG10という選択肢もよいと思います。


書込番号:14133035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 gaichi2001さん
クチコミ投稿数:17件

これまでvictorのGZ-HD7を使ってハイビジョン撮影をしてきましたが、そろそろ買い換えようと考えて機種選定を始めました。

GZ-HD7は三脚に固定してAC電源をケーブルでつないだまま(充電池ではなくて家庭用電源から電力供給するということです)撮影すると、電源からノイズを拾い大変困っていました。この回避策としては付属のリチュウムイオン電池で電力を供給しながら撮影する方法をとるのですが、仕事柄長時間撮影する必要があり、常に電池切れを気にしながら撮影をしていました。

買い替えにあたっては、この家庭用電源に接続して撮影しても、電源からのノイズが混入しない機種であることが絶対条件です。
そこで、この製品(または他のキャノン製品)をお使いの方で、ノイズ混入に関する情報をお持ちの方がおられましたら、書き込みをお願いします。

また、家庭用電源に接続しても音声にノイズがのらないビデオカメラ(他社製品でもOK)の機種があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:14115637

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/06 20:21(1年以上前)

今まで買ったビデオカメラでAC電源供給の撮影で音声にノイズが乗った経験はありません。
お手持ちのビデカメラの故障ではないですか?
もしくはACアダプタの故障か。

恐らくですが、ビクター以外のどの機種でもそういった現象は少ないと思います。
(ビクターでもそういう口コミはあまり記憶にないのですが)
もし、どうしても心配でしたら店頭のデモ品とかで試用させてもらえばいいだけではないでしょうか。

※長時間もつバッテリーを使うのはだめですか。
ノンストップで2時間以上撮影する機会が沢山あるってどんな撮影対象でしょう?

書込番号:14116679

ナイスクチコミ!1


スレ主 gaichi2001さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/06 21:01(1年以上前)

さっそくのレスありがとうございます。

この機種の電源ノイズの件はメーカも認めていまして、
事実僕が所有しているGZ-HD7の2台とも同じです。
たぶん、日本初のハイビジョンカメラとあって、音声関係の作り込みは
あまかったのだと考えられます。

エドワーズ2さんの意見が正しいとすると、選択肢が広がって
大変ありがたいですね。信じてよいでしょうか?笑
GZ-HD7ほどひどくはないとしても、家庭用電源と接続すると
わずかにノイズがのりませんか。よ〜〜く聞くとですよ。
全然気にならない…あるいは充電池で撮影したときと
変わらないというのが本当であれば、ストレスフリーになります。

ビデオ調整の段階では電源をつないで、いざ撮影ってときに電源ぬいて
撮影するんですが、結構抜き忘れるんですよ。再生したときに、ノイズが
のってたときには…もう泣くになけない。数時間の撮影がチャラに…
なんてことが結構あります。

僕も電器店にいって確認しようとは思っているのですが、
パソコンもってうろちょろすると不審者と勘違いされそうで、
まずはみなさんからの情報をたよろうかと考えた次第です。

ちなみに、授業風景を撮影するので長時間なんです。


書込番号:14116867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/06 22:11(1年以上前)

返信ありがとうござます。

今まで使っていたのはソニーのテープ機(miniDV,HDV)とAVCHD機(CX520V,AX2000)に加えキヤノンのM41です。キヤノンM41はAC電源での使用経験がないのでわかりませんがソニー機は一度もAC電源が原因の音声ノイズトラブルは経験がありません。

安価にするならボイスレコーダー等を使用して編集ソフトで音声を入れる手もあります。
それから、電器店に行くのにパソコン要らないでしょ。
SDカードを買ってそこで「こういう風に試し撮りしたいのですが、よろしいですか?」と聞けば滅多に断られることもないのでは?

書込番号:14117284

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/02/07 08:09(1年以上前)

当方 今まで20年間で年間最低1台は購入してますが 電源から
ノイズが入った事は経験していません。耳を澄ましてというレベル
ではありませんので微少レベルではあるかもしれませんが気になる
レベルではありません。正直 日本ビクターは低次元な問題を起こす
企業でここでもその事は何度も書いてます。また我が家のハイビジョン
テレビは電源が入らなくなったり切れなくなったりのモデルで
家に修理マンが来て改修キットまでありました。来た人間に
「欠陥モデルですね」というと黙っていました。

長時間撮影では電池を装着して外部電源につなけば外部電源が切れても
電池で動作するのが普通ではないのでしょうか?

ノイズですがブチブチという他の電気製品のオンオフのノイズでしたら
最大1500Vぐらいになります。何故か普遍的にそんな電圧が出ます
ACアダプターの出力電圧は数ボルトぐらいだと思いますが その電圧が
瞬間的に最悪15倍ぐらいになってしまうかもしれませんが外部電源の
多くはスイッチングレギュレーターでこれが外部からパルス性の
ノイズに対して弱く何も対策をとらないと通常の15倍の電圧が
出力側にてでしまいます。ですから大概はこのノイズ対策が
されています。ただ対策の度合いはいろいろです。

どうしても嫌でしたら産業機器ですが 電研精機という所で出している
商品名「ノイズカットトランス」というのがあります。このトランス
100V-100Vのトランスですがノイズの減衰量がはんぱではなく-60db
とか-80dbぐらいあります。二次側にはシンクロスコープで見ると
ノイズは全く見られません。
昔の知識なので今もあるかは不明です

AV機器の電源の中にはスイッチングレギュレーターの耐ノイズ特性が
悪いのでシリーズパス型の大きくて重くてコスト高のものを使って
いるものもあります。

そういうわけでノイズが入るならここに相談するより出る所へ出て
返品あるいは改修させるのが筋だと思います。

書込番号:14118662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/02/07 10:01(1年以上前)

紹介したトランスですがやはりありました
http://www.denkenseiki.co.jp/index2.html
これの ノイズカットトランスのNCT-I1型です

ACアダプターならこれの100VA辺りが良いと思います。
私はこれの300か500VA型を昔使ってノイズを遮断しました
この企業 殿様商売です。売ってやるという姿勢ですが
それでもそれだけの効果はありました

このトランスあるいは類するトランスをAV用として売っている
ところもあるようです。
でもビデオカメラで使う事自体、ビデオカメラとして
問題のある製品だと思います。

書込番号:14118897

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaichi2001さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/08 01:55(1年以上前)

レスありがとうございます。
お二人の意見を伺って、ノイズ混入というのはありえない(許されない)現象であることを理解しました。ということで一安心して、すでにこの機種を注文しました。

「でるところに出て…」という意見はごもっとですが、この問題が購入当初にわかっていれば、メーカーに文句も言えますが、すでに購入から4年ほどたち、ビクターさんの製品でだいぶ作品もつくれたことですから、やはり感謝ですかね。そして、お役御免ということで新しい機種選定をしていました。初代ハイビジョンカメラですから、あんまり高望みをしても…と今は思っています。結構ハードな使い方をしても、HDディスクも壊れることなく働いてくれたので満足しています。

そもそも、ビデオカメラをAC電源で使う人が少ないのかもしれませんね。通常は屋外で運動会や旅行の記念映像を撮影するのでしょうから、僕のように講義を撮影するという用途で購入する人は少ないのかもしれません。メーカーも僕のような使い方をする人を想定していなかったのかもしれません。

ノイズ混入がなければ、だいぶ作業がはかどりますので、このカメラが届くのが楽しみです。あとはビデオ編集環境を一新しなければならないのが手間ですけどそこは我慢。(いままではTODファイルをMacのファイナルカットで編集していましたが、これからはAVHCD編集環境を整備していきます。)

お二人のアドバイスのお陰で一歩先に進むことができそうです。
ありがとうございました!!

書込番号:14122918

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaichi2001さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/09 21:52(1年以上前)

iVIS HF S21を手にして、いま撮影などのテストをしていましたが、この書き込みを見ている皆さんに重要なお知らせです。

実はこの機種でもビクターのカメラと同様の現象が発生しました。
ビクターの名誉のために訂正の書き込みをさせてもらいます。
僕の一部説明不足で、正しいアドバイスを受けることができていなかったことが分かりました。

ビクターのカメラ撮影でノイズが混入するケースというのは、以下の要件を満たした場合になります。

カメラにAC電源を接続し、外部マイク端子に市販のマイクを接続して撮影する場合のみです。充電池で撮影する場合にはノイズは一切入りません。

試しに、外部マイクを外してAC電源供給で撮影するとノイズは入りません。理由ははっきりしていませんが、ビクターのアドバイザーの話だと、電源のノイズをマイクコードが拾うからではないかという説明でした。

今回これは GZ-HD7だけの現象と判断し、iVIS HF S21を購入したのですが、このカメラでも、外部マイクを使って撮影するとビクターよりもひどいノイズが入ることがわかりました。しかも、充電池で電力供給して撮影してもノイズが入ります。つまり内臓マイクでなればノイズが入ってしまうということになります。

今日手にしたばかりなので、完全に検証できていませんが、いずれの機種でも外部マイク端子にマイクを接続して撮影することでノイズが入るので、マイクそのものに原因があることがはっきりしました。

しかしメーカーが外部端子を用意しているということは、ノイズの入らないマイクが存在するということを意味するので、これから調査しようと思っています。

ちなみに、マイクは
エレコム ヘッドセット HS-EP07BK
エレコム ヘッドセット HS-EP06SV
の二種類でテストしました。

このマイクがいけないんでしょうか?
ただ、ビクターのカメラでは、充電池で撮影した場合にはノイズが入らない、キャノンは充電池で撮影してもノイズが入り、音声すら録音されない(ノイズのみ)。

マイクの相性でもあるですかね。キャノンの説明書にはコンデンサーマイク推奨とあるので、これから検証し、結果がわかれば報告させていただきます。

書込番号:14131047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/10 00:03(1年以上前)

音声ノイズに関する情報でしたら、最初に書いて欲しかったですね。
最初のご質問では、外部マイクに関する記述が無かったので内蔵マイクのノイズ発生かと思いました。

※マイクくらいちゃんとしたメーカーのものを使いましょう。
ヘッドセットって、マクドナルドの店員が付けてそうな物ですよね。
キチンとビデオカメラ用として販売しているマイクを使用しましょう。

オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9941.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9944.html

ビデオ近畿取扱い
http://videkin.com/goods/1270541948962/

あとは、カメラにヘッドホン端子があればモニター用にヘッドフォンも買いましょう。


書込番号:14131891

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/02/10 01:04(1年以上前)

今回ばかりはビクターに対して申し訳ない事を書いてしまったようで
申し訳ありません。

使用されたヘッドセットですが
エレコム ヘッドセット HS-EP07BK
エレコム ヘッドセット HS-EP06SV
これは最低クラスのものですね スカイプのUSBカメラを買うと
付いてくるのに似てます。このクラスですとシールド線のシールド
効果も疑問ですしマイクロホン自体も防磁などされていないと
思います。ノイズが入りまくりだと思います。頑張り屋エドワード2
さんの紹介されたものとは月とすっぽんです。

もしビクターで外部マイクが出ているようでしたら同じ会社のもので
組み合わせれば責任は1ヶ所という事にはなると思います。

今 某国の奥地にきています。日本から4000キロぐらいあると
思いますがここまで来て自分のフォローの書き込みをするのは
悲しいものがあると思います。

パソコン関係のAV機器の中にはあまり芳しいものが なんて書くと
また 同じ事になりそうですが・・・・
でも 電研精機の「ノイズカットトランス」の紹介が出来て関心の
ある方もいたようで何よりです。

書込番号:14132123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2012/02/10 01:43(1年以上前)

疑心暗鬼になっているだけでは、問題が解決しませんし、そもそも機器の問題かどうか結論が出ているとは思い難いので、故障の有無の確認も含めて、店舗で買ったのであれば、購入店(系列含む)に持ち込んでみてはどうでしょうか?


外部マイク録音時の、音量設定に問題ありませんか?

・オート録音時の場合は、アッテネーターを設定してみてください。

・マニュアル録音レベル設定で過大入力になっているのであれば、録音レベルを下げてください。

・(さすがに大丈夫だと思いますが)マイク出力レベルが不適切だったりしませんか?


ちなみに、CANONのHF11でPA用のミキサーから外部音声入力して、自動録音レベル調整(ALC)のままで且つアッテネーター設定デフォルトのままのとき、音が割れ気味になりましたので、本来ならアッテネーターをONにすべきだったかもしれません。


また、一言で「ノイズ」と書かれていますが、具体的にどのようなノイズなのでしょうか?
できれば、カカクでも他の動画サイトでもアップしてもらうほうがよいかと思います。

自然には無いような変な音が混ざっている場合は、盛大に録音レベルオーバーしている可能性があります。
(単に録音レベルオーバーで音が割れるだけでなく、極端なデジタルノイズが出てくるようです)

書込番号:14132241

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaichi2001さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/12 23:47(1年以上前)

検証結果をご報告します。

カメラ本体の設計の問題ではなく、接続するマイクの問題でした。まずマイクにはいくつかの種類があるようで、下記の三種類を把握しています。

コンデンサーマイク(プラグインパワー方式)
コンデンサーマイク(電源・電池内蔵型)
ダイナミックマイク

また、カメラ本体の方も二種類あることがわかりました。

電源供給タイプ(ビクターGZ-HD7はこちら)
電源非供給タイプ(キャノンHF-S21はこちら)

プラグの形状が一致することを前提としてこの6通りの組み合わせのうち、いくつかの組み合わせで問題が発生することになります。

まずダイナミックマイク(所有しているカラオケマイク)を接続して録画するとノイズなしの録音ができましたが、肝心の声のボリュームが足らないのに加え、モノナル録音になるので、あまりいい接続ではないと結論できました。

またコンデンサーマイクをつなぐ場合にはビクターのようなバスパワー電源供給のカメラにはプラグインパワー方式のコンデンサーマイクを、キャノンのような電源非供給マイク端子をもったカメラには電源内蔵型(大抵の場合ボタン電池でしょう)のコンデンサーマイクを接続するとノイズなしのクリアな音声が録音されることがわかりました。

先に紹介したエレコムのヘッドセットのマイクはコンデンサーマイクで電源を内蔵していないので、ビクターのカメラでも使えたのだと思います。みなさん、安物とおっしゃっていましたが、名誉のために申し上げておきますと、このマイク、恐ろしく性能はいいように思います。録音された音声があまりにもクリアで驚いた記憶があります(これがそもそも問題解決を長引かせた原因なのですが…)。ただし、このマイクにカメラ本体から充電池のようなフラットな直流電圧を供給すればノイズなしで録音できるのでしょうが、AC電源のように完全にフラットでない電圧をかけてしまうと、その交流特有のノイズが混入するのだと想像しています。

今回新たに購入したマイクは、ビクターとキャノンのいずれのビデオカメラでも使えるような小型のコンデンサーマイクということで、下記を選びました。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9900

このマイクはプラグインパワー型のマイクとしても、電源内蔵型マイクとしても働く(自動切り替え)もので、テストした結果、いずれのビデオカメラでも問題なく使用できています。

これで電池切れを気にする事無く撮影することができる環境が整いました。

余談ですが、映像のクオリティを比較すると
なかなかどうして、ビクターのカメラも検討していることがわかります。6〜7年前のモデルであることを考えると、素晴らしいできだと褒めてあげたくなります。月日が経てば、技術は進歩するもので、やはりキャノンのカメラは進化を確実に感じさせるモデルに仕上がっています。フォーカス設定の容易さ、ホワイトバランスの安定感、パソコンとの連携(ビクターのTODファイルは mac os Lionなどでは扱いづらい)などを考慮して、これからはキャノンのカメラでコンテンツ制作をすることに決めました。

いろいろご指導いただき大変助かりました!
ありがとうございました。

書込番号:14146193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2012/02/13 00:10(1年以上前)

「組み合わせの間違い」ということで正直に結果を報告していただき、今後の類似質問の参考になると思います。


ところで、

>このマイクにカメラ本体から充電池のようなフラットな直流電圧を供給すればノイズなしで録音できるのでしょうが、AC電源のように完全にフラットでない電圧をかけてしまうと、その交流特有のノイズが混入するのだと想像しています。

マイク入力端子あるいは外部入力との兼用端子には故障などでもない限り、そんな変な電圧はかからないと思います。
ノイズとして気になるほどの変動であれば、出ているようなものは、そもそも故障〜異常)


気になれば、コンデンサー用マイクアンプキットが数百円で売られていますので、コンデンサーマイク用電源をたとえば9V角型電池としたときと、他の低電圧電源に変えたときとではどうなるのか、比較されてはいかがでしょうか。
おそらく、使用可能な組み合わせに限定していれば、出なかった問題かもしれません。


また、家庭用のコンデンサーマイク用電源は「数V」で、しかも【抵抗等が入った回路によって電圧供給しているため、「電流」は殆ど流れません】(角型電池が数週間〜数ヶ月持続するぐらいのごく微量な電流)ので、今回のようにテキトーにマイクを接続しても、実質的には壊れなかったようですが、今後は念のためお気をつけください。
(各取説には「故障の原因となる」との旨の説明があると思います)

書込番号:14146298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2012/02/13 00:22(1年以上前)

>マイク入力端子あるいは外部入力との兼用端子には故障などでもない限り、そんな変な電圧はかからないと思います。

これは、「わざわざ電圧供給してはいけないマイク」に対しての電圧供給のことではありません。

ついでながら、コンデンサーマイクかどうかという以前の問題として、

【電圧供給しなければならないもの】
・専用または互換仕様の「電源供給型コンデンサーマイク」

【電圧供給してはいけないもの】
・(通常の)外部入力音源として扱うべきもの
 (マイク、音楽再生機器からの音声信号)


このような分類を先にしておくほうがよいと思います。


なお、ダイナミックマイクを使いたいけれどもマイク出力が低くてダメなのであれば、間にアンプつきのミキサーなどをかましてやらないとダメだと思います。

※「形状から類推する分類」から検討するのではなく、「信号レベル」で分類して対応するほうが大きな間違いをしないで済むと思われます。

書込番号:14146349

ナイスクチコミ!0


スレ主 gaichi2001さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/13 00:53(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

結果オーライということで、ご了解ください。

先程も書き込みましたが、そもそもエレコムのマイクでクリアに集音できる組み合せがあったことがミスリードの第一歩だったと思っています。もし、ここでノイズを拾っていてくれれば、3年前にマイクのことも詳しく調べていたでしょうが…。

本当にいい勉強になりました。


書込番号:14146481

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

iVIS HF S21にZC-3DVは直接接続できますか?

2011/09/21 19:10(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 5.14aさん
クチコミ投稿数:4件

iVIS HF S21にZC-3DVは直接接続できますか?
それとも、AVリモート端子変換ケーブルが必要ですか?
過去に(LANCでのリモコン操作について)も拝見しましたが、
ちょっと違う結論なので、よろしくお願いします。


書込番号:13529810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/09/22 08:00(1年以上前)

はじめまして。

>iVIS HF S21にZC-3DVは直接接続できますか?

出来ます。変換ケーブルは必要ありません。
同じ組合せで私自身も使っていますが、快適です。
AV変換ケーブルが必要なのはSONY機ですね。

書込番号:13532134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 5.14aさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/23 00:03(1年以上前)

カラメル・クラシックさん、はじめまして。

>同じ組合せで私自身も使っていますが、快適です。

早速のレスを本当にありがとうございました。急ぎでして焦っていました。
今朝8時に確認できましたので、速攻で価格コム経由で発注、間に合いそうです。
昨晩、誰かレスくれないかなぁ〜と深夜まで待っていました。
諦めて寝てしまいましたが、朝に確認したときには、感謝感激でした。
実を言うと、以前にカラメル・クラシックさんのレスを参考に三脚を選定させていただきました。
今後は外部マイク(主に息子のサッカー撮影用)にも挑戦してみます。
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:13535496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/09/23 06:59(1年以上前)

5.14aさん おはようございます。

どういたしまして。
お役に立てて嬉しいです。

素敵な映像が沢山撮れますように。
特に、息子さんが活躍される場面満載の映像が。

では、またの機会に。
失礼いたします。

書込番号:13536177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2011/11/28 22:05(1年以上前)

割り込んですみません。

5.14aさん
ZC−3DVの使いごごちはいかがでしょうか。S21とつがいで当方も愛用しております。
一度このリモコン使うともう離せませんね。でもサッカー撮影なら早い動きが必要なのでしょうね。当方と逆です。

カラメル・クラシックさん
お元気ですか。ご紹介いただいたTASCOMDR05もだいぶ使いました。映像と音のあわせも慣れですね。最近はだいぶん早くなって別録全く気になりません。おかげさまでいい音撮れてます。
最近もう1ランク上の音を少しイメージし出しました。少し低音が欲しい感じがします・・
この際マイクか先日ご紹介いただいたワンランク上のレコーダーを購入するのとどちらがいいでしょうか?またマイクはDR05に直接つけるだけでいいのでしょうか。

書込番号:13825001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/30 09:22(1年以上前)

さよならシャンクさん

書き込みに今朝になって気付きました。
今は出掛けなければならない用があって時間が無く、
また難しいことでもありますので、じっくり考えてお答えしたいと思います。

では、のちほど。

書込番号:13830857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/11/30 21:44(1年以上前)

5.14aさん 横道に逸れますが、ご容赦ください。

さよならシャンクさん お久しぶりです。

>最近もう1ランク上の音を少しイメージし出しました。少し低音が欲しい感じがします

ちょっと心配です。一眼レフカメラにはレンズ沼という底無し沼がありますが、
録音の世界にもマイク沼というやっかいなものがありますので、はまらないようにお気をつけ下さい。

さて、新しい機器購入のお話の前に、お尋ねして確認したいことがいくつかあります。
まず、再生・視聴の環境についてなのですが、音はテレビのスピーカーでお聴きなのでしょうか、
それともオーディオ装置につなげておられるのでしょうか?
それによって、かなり音の聞こえ方が違ってきます。
オーディオ装置を通してだと良い音で聴けていたのに、
テレビの音声に切り替えたらあまりに貧相な音でガッカリということがよくあります。
また、録音やディスクへの書き出しをPCMでなさってるでしょうか?
そうであるかどうかによっても、音は違ってきます。

以上、お尋ねしたのは、
DR-05は(無指向性マイクなので)、PCMレコーダーのなかでは、比較的低音をひろうレコーダーだと思っておりますが、
そのDR-05の低音を不足気味に感じておられるのはどういうことなのか、
新しいレコーダー購入に向かう前に、検討してみる必要があるかもしれないと思ったからです。
そうしないと、レコーダーを何度買い換えても不満は解消されないような気がするのです。

書込番号:13833370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/12/01 12:06(1年以上前)

さよならシャンクさん
続きです。(考えながらの書き込みのため少しずつになりますが悪しからず)

>マイクか先日ご紹介いただいたワンランク上のレコーダーを購入するのとどちらがいいでしょうか?またマイクはDR05に直接つけるだけでいいのでしょうか。

ご希望どおりの低音を得られるかどうか判りませんが、この際はレコーダーを購入されたほうがいいのかなと思います。
例えば、発売されたばかりのDR-100MK2。4万円近い価格ですが…(私も欲しい)
http://tascam.jp/product/dr-100mkii/overview/
DR-05からの違いの判るグレードアップとなるとこれぐらいでしょうか。
DR-100MK2のほうが、内部の回路がはるかに優秀なので、高品位の音で収録できるようです。

勿論、DR-05にマイクをつなげれば少しは音質改善があるかもしれません。
ところが、直接つなげられるマイクに、音楽収録用として、私がおすすめできるものはありません。
おすすめできるのはファンタム給電の必要なコンデンサーマイクばかりで、DR-05で使用するにはファンタム給電のための機器(ミキサーなど)が必要になります。
尚、上に挙げたDR-100MK2はファンタム給電可能なXLR端子を有しており、直接コンデンサーマイクをつなげられます。

ところで、マイクはセッティングで音がかなり変わります。
レコーダーも内蔵マイク使用の場合は、マイクと同様に、最適な設置位置を探す必要があります。
DR-05の場合、音源にやや近いところに置いたほうが良いですね。

書込番号:13835658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2011/12/01 23:35(1年以上前)

>音はテレビのスピーカーでお聴きなのでしょうか、
>それともオーディオ装置につなげておられるのでしょうか?
テレビに子供が使わなくなったシステムコンポをつけてテレビ+スピーカで聴いております。

>DR-05の低音を不足気味に感じておられるのはどういうことなのか、
同じスピーカでもS21の内臓マイクからの方が低音が効いているような気がしております。高音は遥かにDR05がきれいで透明感を感じます。

>録音やディスクへの書き出しをPCMでなさってるでしょうか?
すみません。不勉強で意味がよく理解できません。
PCM リニアレコーダーのことでしょうか。
やり方は
・DR05のWAVデータをSDカードを通じて
・パソコンで編集ソフト(EDIUS NEO3)に取り込んで
・そのソフトからSDやDVDに書き込んでおります。

もしかして当方の耳が初心クラスだからでしょうか。
合唱を録音してWAVもMP3もそんなに音質の違いが明確でありません。
WAVの方が自然な音なのかなあ・・・くらいです。

でも先日の室内管弦楽はDR05の素晴らしさに感銘しました。

書込番号:13838045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/12/02 14:43(1年以上前)

さよならシャンクさん

難しいことであるのと私の知識が貧しいために、今回も少しだけのお話です。

音は、水の流れにたとえれば、入り口から出口までのうち一番流れの悪い部分で決まってしまいます。
いくら良いマイクで録っても再生装置なりの音でしか鳴らすことは出来ませんし、高級な再生装置でも録ったマイク以上の音にはなりません。
そういうことがありますので、録音や再生についてお尋ねしました。

システムコンポにつなげて視聴されておられて、
しかもWAVデータを取り込んで書き込みをされているということなので、音質の甚だしい劣化は考えられませんね。
(PCMですが非圧縮という意味で使いました。WAVと同様にご理解ください。厳密には違うのですが…)
耳が初心クラスとお書きですが、実際は高いレベルの耳をお持ちなので、「もう1ランク上の音」を求められるのでしょう。
私などは廃車寸前の車同然の耳しか持ち合わせておりませんので、録音の度に若い人に音の確認をお願いしております。

一つの方法として、音声編集ソフトのイコライザーで低音を持ち上げてやる、というのがあります。
例えば、こんなフリーソフトがあります。
http://soundengine.softonic.jp/
ただ、こういうソフトは、料理における化学調味料のようなもので、
使い過ぎると、鰹でちゃんと取った出汁の味がわからなくなってしまうように、
演奏会場での音からは離れて、異なった音、アクセントの強い音になってしまう危険性があります。
私自身は使ったことがないので、おすすめは出来ないのですが、
こういうソフトを使うことで演奏現場での音に近づけるのならアリかなと思っております。
尚、音質調整などをされる場合には正確にモニターできるヘッドフォンなどを使用してください。

書込番号:13839868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2011/12/03 20:54(1年以上前)

カラメル・クラシックさん
フリーソフトご紹介ありがとうござます。
マイクはつかないのですね。
了解です。

当面DR05使いこなしてみます。

ありがとうございました。

5.14aさん
大変お邪魔しました。失礼します。

書込番号:13845578

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

クチコミ投稿数:11件

iVIS HFS21からHDMI接続でSHARP/LC-40DX3に画面表示されないのです。

この組み合わせだとダメなんです、画面が真っ暗で音声も出ません。

個別にその他の機器を接続して確認しましたが、問題は出ませんでした。

テレビ/SHARP製テレビLC-40DX3に下記の機器をHDMI入力テスト。
 AppleTV、ノートパソコン問題なく表示されます。

ビデオカメラiVIS HFS2からHDMI接続で他のテレビに出力テスト。
 SHARP製テレビLC-32F5で表示されています。

HDMIケーブル自体は他の機器テストで表示確認できたものを使用しているので大丈夫とおもいます。

解像度とか、なんか問題あるんでしょうか?
せっかく大画面で見れると楽しみにしていたのに、残念です。

どなたか、表示方法をご存知のかたお教えいただければ幸いです。
あるいは、規格上表示できないとか、はっきり理由がわかれば納得もできるのですが・・・

書込番号:13529318

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/09/21 22:15(1年以上前)

HDMIに対応しつつ相性問題を起こすなんて、
そんな難しい事信じ難い話ですので、
テストはしっかりされたようではありますが、

端子の埃を掃除してみるとか、
他のHDMI入力端子に挿してみるとか、
ケーブルをしっかり挿し直してみるとか、

全部やってそれでもダメなら、
両方のメーカーに問い合わせてみるしか。。。

書込番号:13530780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/09/22 17:35(1年以上前)

SHARP/LC-40DX3の取扱説明書を見たところ、
HDMI接続でレコーダーやパソコンの記述はあるのですが、ビデオカメラについては全く記述がありません。
ことによると、SHARP/LC-40DX3ではビデオカメラのHDMI接続が想定されてないのかもしれません。
ファミリンクの関係があるのかもしれませんが、
SHARP/LC-40DX3は、HDMI接続でHFS21を認識しない、受け付けない仕様なのではないかと想像します。
以上は、私の勝手な想像です。是非、sharpにお尋ねになってみてください。

HFS21に同梱されたD端子ケーブルとAVケーブル(音声)で接続すれば、ハイビジョンで観ることが可能なので、
とりあえずは、この接続法でご覧なられてはいかがでしょうか?

書込番号:13533821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/23 08:29(1年以上前)

解決しました!

昨日解決しました、映像が映るようになりました。
みなさん、ありがとうございました。

なんと、HDMI接続機器が(AppleTV)関係しておりました。
HDMI接続している機器の(AppleTV)電源をOFFにしていたのを、ONにした瞬間ビデオの映像が表示されました。
HDMI接続していた機器(AppleTV)のケーブルを外しても映りました。

HDMI接続機器の電源状態が影響していました。

シャープさんが夕方来てくれた時には自己解決していたのですが、念のため見て頂きました。結果は全て問題ありませんでした。

症状に関しては、サービスマンの方も、この症状は初めてで次のように説明されていました。
”たぶん著作権の関係で、HDMI接続機器が確認できないとこんな症状になるのではないか”
調査して、分かる範囲で知らせてくれるとのことでした。

シャープさんの対応に感謝です。

キャノンは大企業病のような対応でしたけど、別にどうでもいいです。

ま、とにかく映るようになったので良かったです!

皆様、お騒がせしましたので、お知らせし、この件は一応解決とさせて頂きます。
なお、シャープさんから情報が入りましたらお知らせ致します。

以上、本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:13536380

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/09/23 13:08(1年以上前)

LC-40DX3に電源OFFの状態でAppleTVが接続されていると、
LC-40DX3の他のHDMI入力端子につないでもHF S21の映像が出ない

という理解で宜しいですか?

AppleTVが電源OFFといっても「スタンバイ状態」で、
何らかの信号を付加している?のが原因でしょうが、
HDMI規格内なら受け手のシャープの問題ですかね。
とにかく解決できてよかったですね。

Canon客相はクレーマー扱いする印象がありますが、
今回については無実でしょうね。

色んなことが起こるものですねぇ。。。
開発する側も大変でしょうね。。。

書込番号:13537220

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

他社レコーダーとの接続について

2011/07/20 21:07(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 自動さん
クチコミ投稿数:11件

こちらのカメラを購入し、USBで東芝のレコーダー D-B1005Kと接続をしデータをレコーダに
コピーをしようとしましたが、認識しません。キャノン・東芝のサポートは伴に対応と
言われ、困っています。何か他に原因があるのでしょうか。ちなみに接続方法等は
サポセンに確認済みで問題がないとの事なので、よろしくお願いします。

書込番号:13276587

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/07/20 21:19(1年以上前)

本当に接続方法に間違いがないなら、
動画は内蔵メモリに撮影していて、
レコーダががSDHCカードを優先的に探しにいっている、
といった状態では?

もしそうなら、SDHCカードを抜いて本体を接続してみて下さい。

書込番号:13276646

ナイスクチコミ!0


スレ主 自動さん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/20 21:31(1年以上前)

ありがとうございます。SDHCカード抜いて試してみましたが、それでもつながらない状態です。
今現在、カメラ本体にSDHCカードを挿入しコピーをしてから、SDHCカードをレコーダーに
入れている状態です。他に考えられる原因はあるでしょうか。

書込番号:13276695

ナイスクチコミ!0


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2011/07/20 21:34(1年以上前)

USBケーブルが不良品と言うことはないでしょうか?

書込番号:13276715

ナイスクチコミ!1


スレ主 自動さん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/20 21:44(1年以上前)

gxb77さんありがとうございます。

ケーブルの不良も別ケーブルを用意して確認済みです。

書込番号:13276764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/07/20 21:47(1年以上前)

SDHCカードをレコーダのスロットに入れても認識しないのですか?
それは厄介ですね。。。

HFS21本体でSDHCカードを初期化して、
別のファイルをコピーして、
それでも認識しないなら、
レコーダの故障だと思いますが。。。

ちなみに、
HF S21とPCをUSBケーブル接続して、
内蔵メモリやそのコピー済みSDHCカードは、
PCでは認識できるのですよね?
(付属ソフト起動不要、エクスプローラ上で確認できればOK)

書込番号:13276781

ナイスクチコミ!0


スレ主 自動さん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/20 21:59(1年以上前)

グライテルさん

ありがとうございます。説明がわかりずらくてすいません
SDHCカードをレコーダのスロットに入れた場合は認識します。

HF S21とPCをUSBケーブル接続して、
内蔵メモリやそのコピー済みSDHCカードは、
PCでは認識できます。

書込番号:13276831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/07/20 22:09(1年以上前)

ああ、
SDHCカードスロット経由の取り込みで凌いでいる、
でも面倒なのでやはり内蔵メモリから直接取り込みたい、
ということですね、失礼しました。

PCとの接続時はACアダプタ接続などを要求されると思いますが、
レコーダ接続時もそのあたりは問題ないですよね?

あと、修理以外でできることとしては、
レコーダ側のUSB端子を掃除機で吸う等して掃除してみる、
その後もう一回しっかり挿し直してみる、
くらいでしょうか?
(過去そのような対応で解決した方がいらっしゃいました)

書込番号:13276880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 自動さん
クチコミ投稿数:11件

2011/07/20 22:13(1年以上前)

グライテルさん

掃除をする方法などを試してみて、だめであれば修理にだしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:13276895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/20 23:01(1年以上前)

過去のキャノン機では

本体バッテリーを使いながらダビングすると
認識しなかったことがあって
バッテリーを外して、電源ケーブル接続にすると
認識したことがありましたが…。

今の機種にあてはまるか不明ですが。

書込番号:13277136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/20 23:04(1年以上前)

電源ケーブル接続が必須なのは
グライテルさんが書かれていますね。

失礼しました。

書込番号:13277149

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/07/21 18:56(1年以上前)

DIGAとの接続の時に問題になった、
Wメモリスロットのせいで...ってやつじゃないですかね?

>キャノン・東芝のサポートは伴に対応と言われ

とのことですが、D-B1005KとHF S21とをUSB接続した時の
内蔵メモリからの直接取り込みは非対応ですよね。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/54664-1.html

書込番号:13279822

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2011/07/21 19:08(1年以上前)

うめづさん、
ありがとうございます。

やはりHF S21はWスロット、
Panaレコは3番目のドライブを認識しない、
でしたね。
最近記憶が曖昧で、後者の方が頭から抜けていました。


スレ主さん、
故障ではなく(Panaと同じ)仕様でした、失礼致しました。
諦めてSDHCカードにコピーするか、
SDHCカードに直接撮影するしかなさそうです。

書込番号:13279866

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 [mitchan]さん
クチコミ投稿数:12件

どうかご教授いただければと思います。
このカメラを購入して、まだ間もないのですが、今回初めて撮影したものを編集しようと思っています。
HDデータを直接編集するには動作も重いですし、せっかくダウンコンの機能もついている機種ですので、試そうと思ったのですが、ダウンコンしたデータをFinalCutProに読み込むことができず、苦闘しております。
.modファイルが出来ている事は確認出来るので、単純にこれがFinalCutProで読めれば良いのですが…
なにか方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:13240877

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2011/07/12 01:55(1年以上前)

ベストな方法かわかりませんが、まずiMovieで取り込んで、「共有」メニュー>ムービー書き出しで適当なフォーマットにして書き出し、それをFCPで読み込めばいいのではないでしょうか?
本体でダウンコンバートすると劣化が激しくて輪郭がなくなってしまいます。

書込番号:13243998

ナイスクチコミ!1


スレ主 [mitchan]さん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/12 06:21(1年以上前)

wyniiさま

ご返信ありがとうございます!
iMovieを使っての取り込み、夕べ遅くネットで見つけまして、早速試してみました。
すると…
今度はwyniiさまの仰る通り、本体のダウンコンバートの品質が気になりますね。
他に、Toastを用いての方法も試してみましたが、やはりどうも、ダウンコンバートの品質が気になる…

なかなかうまくいかないですね(汗
奥が深い!

wyniiさま、ありがとうございます。

書込番号:13244213

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2011/07/12 20:02(1年以上前)

SDコンバートはそういうことと諦めるしか。
FCPも新バージョン出ますね。

書込番号:13246256

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「iVIS HF S21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S21を新規書き込みiVIS HF S21をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S21
CANON

iVIS HF S21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月中旬

iVIS HF S21をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング