iVIS HF S21 のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

iVIS HF S21

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/虹彩絞り光学10倍ズームレンズ/デュアルカードスロットなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:470g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S21のスペック・仕様

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iVIS HF S21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬

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iVIS HF S21 のクチコミ掲示板

(1179件)
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ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

クチコミ投稿数:3件

先日、ネットで中古を購入したのですが、ファームウェアが発売時のものでした。
そこで、キヤノンのサイトを探したところ、残念ながら公開終了していました。

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/55258/

海外のサイトも含め探してみましたが、見つけられず。
SDXCカードが使えなくても特に支障はないのですが、もしどこかで入手可能ならと思い質問させていただきます。

書込番号:25068195

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holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2022/12/25 13:35(1年以上前)

まずは、ダメもとでキヤノンのサポートに確認してみてはいかがでしょうか。
少なくとも、個人で持っている可能性以外は、難しいように感じます。

書込番号:25068229

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2022/12/25 23:20(1年以上前)

似たような事がM31でもあって 中古で購入したときにはまだ
ファームウエアは公開されていたので入れ替えが出来ました。

誰か運良く持っていませんか

書込番号:25069019

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クチコミ投稿数:3件

2022/12/26 00:32(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございました。
キヤノンに問い合わせしてみます。
結果は、またこちらで報告させていただきます。

書込番号:25069085 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2022/12/26 20:36(1年以上前)

本日、サポート担当者様から丁寧なメールを頂戴しましたが、結論としては再配布不可能とのことでした。
残念ですが、現状のままで使用したいと思います。

先日、ワイコンWD-H58を装着してサロンでの演奏会の撮影を行ったのですが、自分にとっては素晴らしい画質で、合わせて購入した外付けマイクDM-100を併用しての音質も含め、大変満足しております。大切に使い続けていきたいです。皆様、ありがとうございました。

書込番号:25070104

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Macへの取り込み方法

2014/09/14 20:35(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 Rissaさん
クチコミ投稿数:276件

この製品で撮影した動画、静止画はMacに取り込むことはできないのでしょうか?
製品に同梱されていた「PIXELA Application Disc Ver.3」は、PIXELAのサイトを見てもWindowsにしか対応しておらず、
Mac用のダウンロードも見当たりません。

どうしてもダメな場合、テレビ用のHDレコーダに取り込み、DVDに焼いて、Macに取り込む、、みたいなことになるのでしょうか?

MacはOS10.6.8です。

よろしくお願いします。

書込番号:17936448

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t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/14 20:39(1年以上前)

http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html

画像データーをSDから取り出すと見れると思います

書込番号:17936462

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クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/14 20:41(1年以上前)

SDカードから直接移し替える方法、取説に書いてないんですか? それは不親切ですね…

書込番号:17936469

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キハ65さん
クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2014/09/14 20:49(1年以上前)

AVCHDの場合、Macへの取込みは内部メモリーの場合USB接続、SDカードなどメディアへ記録している場合は、内蔵されているSDカードスロット、無い場合は外付けカードリーダーで、iMovieなど動画編集ソフトで取り込むことが出来ます。
SONYの例ですが、
>AVCHD形式の動画をMacに取り込む方法は?(DSC-HX***、DSC-RX***、DSC-TX***、DSC-WX***)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036511/
また、詳細的な例として、
>iMovie 2013でAVCHD取込&編集が解決!
http://macaman.ldblog.jp/archives/imovie2013_avchd.html

書込番号:17936501

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キハ65さん
クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2014/09/14 20:51(1年以上前)

>撮影した画像を取り込む (iPhoto/iMovie)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/imsoft/Mac/import/jp.html

SONY、CANONでもPCへの取込みの操作は同じです。

書込番号:17936505

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キハ65さん
クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2014/09/14 20:58(1年以上前)

ちょっと見落としていました。

>MacはOS10.6.8です。

最新OSMavericksにアップデートしないと動作しないと動作しないかもしれません。
また、AVCHDはCPUパワーを使いますので、Macを買い替えた方が良いかもしれません。

書込番号:17936533

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wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2014/09/15 18:30(1年以上前)

たんに編集ソフトが対応していないだけで、iMovieで普通にとりこめますよ。iMovieを起動してカメラまたはカードを接続すると、取り込み画面が出ます。

画像は、デジカメと同じで、カードを開いて、中のDCIMフォルダの中に画像があります。中の画像をMacにドラッグしてコピー。
または、これもiPhotoで読み込めると思います。私はアルバムも兼ねてPicasaを使っています。

書込番号:17939971 スマートフォンサイトからの書き込み

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435mm×1.7×1.5=1109mm?

2012/06/10 00:53(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

スレ主 YOXX1さん
クチコミ投稿数:110件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

いまどきここのクチコミ見る方も少ないとは思いますが、
ズーム倍率の計算がこれでいいのかな?と不安なので教えてください。
HF S21をズーム1.7×にした状態で純正のテレコンTL-H58 (1.5×)をかませると
最高倍率は435mm×1.7×1.5=1109mm ってことでいいんでしょうか?

主にアマチュアのスポーツなどを記録撮影していまして室内はHF G10を使っているのですが、
球場やフィールドなどは寄りたいので以前使っていたHF S21をこの状態にして使っています。
もしこの計算で正しければあんまりV600Mと変わらないな、と思った次第です。

書込番号:14662183

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/06/10 01:36(1年以上前)

いいとおもう。

書込番号:14662317

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スレ主 YOXX1さん
クチコミ投稿数:110件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2012/06/10 14:32(1年以上前)

はなまがりさん、やっぱりいいんだ。
ありがとう。

最初は距離を稼ぐつもりじゃなくて
テレコン付けると引いたときにケラれるのが嫌で
毒を食らうなら皿まで、って感じでズームも1.7×に設定してたのですが
昨日はじめて計算してみたら1100mm以上もあったんで自分でも驚いて
質問してみた次第です。
ちなみにこの設定で野球場の外野席から撮影するとTV中継くらい寄れます。

書込番号:14664221

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三脚の件

2012/05/03 00:08(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

現在S21をdaiwaのVT551の上に載せて撮影してます。

質問
・上下の首振りを固定するねじが少しゆるいとカメラが上を向いてしまいます。
・なのでしっかりねじを固定しますが、上下に動かす前にねじを緩める時に
 硬いねじをゆるめるのでカメラが少し動き、少しゆれた悪い撮影になります。
・VT551の上にスライドプレートを買いたして使えるものでしょうか。
 三脚を買いなおさないといけないものでしょうか。

アドバイスお願いします。

書込番号:14513643

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/05/03 00:52(1年以上前)

カウンターバランス、とカタログに書いてあるものをお買い求めください

書込番号:14513831 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/03 08:10(1年以上前)

さよならシャンクさん おはようございます。

>カウンターバランス、とカタログに書いてあるものをお買い求めください

VT-551はカウンター(スプリング)バランス雲台を搭載していますが、
最適とする重量が多分1kg以上なので、S21では軽すぎるのだろうと思います。
いろいろ装着して重量を増やしてやると、
カウンターバランスが正常に機能して、手を離しても動かないように出来ます。

また、S21は重心より三脚穴が前にあるので、
スライドプレートなどでカメラを移動させてバランスをとれば、
上下の動きが大きくない撮影なら、手を離してもカメラが動かないように出来ます。

それから、別の掲示板の件ですが、
TASCAM DR-40はおすすめしません。
いろいろ書き込む時間がありませんので、こちらをご覧ください。
http://classicrec.samplitude.info/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=4838&page=15

では、失礼。

書込番号:14514623

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クチコミ投稿数:345件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2012/05/03 20:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

何もつけない状態

スライドプレートつけたと仮定した状態

カラメル・クラシックさん

いつもありがとうございます。

質問
添付写真のように
@カメラなし。パン棒つけるとこんな感じです。
A現在使用状況
Bスライドプレートつけたと仮定して前部に移動

Bでもまた三脚は上をむきます。スライドプレート
をつけると更に前に移動できますよね?

スライドプレート探しましたが発見できません。
紹介願えますか。それとも普通のお店で購入できる
ものでしょうか。種類に関係なく。

DR40の件
了解しました。しばらく我慢します。

書込番号:14517289

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/05/03 22:52(1年以上前)

スライドプレートならこれでしょうか?
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-E-6081/pd/100000001000069800/
こちらのほうが解り易いでしょうか?
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=277&pid=654&page=1

ストレートブラケットでも代用出来ますね。私も使っています。
たとえば、
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=277&pid=648&page=1

ところで、明日からラ・フォル・ジュルネ鳥栖ですね。

書込番号:14517842

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クチコミ投稿数:345件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2012/05/04 22:57(1年以上前)

カラメル・クラシックさん

>ストレートブラケットでも代用出来ますね。私も使っています。
たとえば、
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=277&pid=648&page=1
ありがとうございます。

>ところで、明日からラ・フォル・ジュルネ鳥栖ですね。
そうです。5,6日の二日間です。明日カメラかついで行ってきます。

書込番号:14522191

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/05/03 00:14(1年以上前)

さよならシャンクさん
気になっていたのですが、多忙で時間がありませんでした。

話が戻りますが、先ずコンポの件。
ご紹介したJVCの製品、音楽を楽しく聴けるけれど、
「DR100mk2+V67Nで録音した音を忠実に再生できるもの」という用途に
向かないような気がしてなりません。
むしろ、そういう用途にはヘッドフォンのほうが向いてるかもしれません。

ドルビーデジタルとPCMですが、私も差があると思います。
それも大きな差ですね。
人によってはビデオの音なんてたいしたことないという人もいますが、
良い装置で再生すれば、その差は判ります。

こちらに入力中に厄介なメールが来て、中断されました。
遅いので明日にします。


nakajysさん

>泥沼に片足を入れてしまいました。

お見受けしたところ、片足ではすまないような気がしますよ。(笑)
首までどっぷりということはないにしても、両足は既に入ってますね。
これは、私も同様ですが。

では、失礼。

書込番号:16087379

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/05/03 11:51(1年以上前)

さよならシャンクさん
nakajysさん

nakajysさんがご紹介くださったDVDケースお安いですね。
10mmジュエルケースを使用していますが、私が購入している物の半額です。
特に2枚用の25円は購入している物が100円近い価格なので非常にお安い。

ジャケット類の作成は私はプリンターに付いていたソフトを使用していますが、
無料のものがありますね。たとえば
http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/
用紙は厚口の普通紙です。
以前はマット紙や光沢紙などのインクジェット用紙を使用していたのですが、
ディスクと接触する部分などがディスクの形に変色するので使っていません。
写真入のジャケットにする時は2L判の写真用紙にプリントし、
120mm×120mmにカットして、間に普通紙を挟むようにしています。

それから忘れてならないのはDVDとかBlu-rayなどの表示です。
自分でロゴを作ってディスク、ジャケット、背ラベルなどにプリントしています。

ドルビーデジタルとPCMの差ですが、
テレビのスピーカーで聴いていれば、判らないかもしれません。
ただ、音楽ファンだと音声をDAC(デジタルアナログコンバーター)を通して、
ステレオ装置に送っている人もいるので、
なるべく高音質でディスクに入れるようにしたほうがいいと思います。

ところで、edius neo3はドルビー(デジタル)2CHしかダメなのですか?知りませんでした。
以前は私もハイビジョン版はドルビーしか出来なくて、
高音質用にPCM音声でSD画質のDVDを作成していました。
現在はペガシスTMPGEnc Authoring Works 5を導入して
ハイビジョン版でもPCM音声が可能になりました。
まだ試していませんが、24bit/96kHzでも大丈夫なのではないかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348123/

書込番号:16088879

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クチコミ投稿数:345件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2013/05/03 20:54(1年以上前)

カラメル・クラシックさん

こんにちは
おひさしぶりです。
来週はラフォルジュルメ鳥栖です。
カミさんと行って来ます。

EX-AR7の件
お店に数件行きました。少し騒々しかったせいか期待していた
音ではなかった気がします。でも店員さん曰くコンポの中では
店頭では音質はno1とのことでした。騒音のせいかパワーのある
スピーカに目が行きました。家に持ち帰るとまた違うのでしょうね。

>edius neo3はドルビー(デジタル)2CHしかダメなのですか?知りませんでした。
⇒自分のオペレーションではレンダリングの際選択の中にはドルビー(デジタル)しか
ありませんでした。やり方が他にあるのかもしれませんが。

書込番号:16090475

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/05/03 23:39(1年以上前)

さよならシャンクさん

ラ・フォルジュルネ、今年はモーツァルトですが、
鳥栖では5日夜に仲道郁代さんが21番のピアノコンチェルトを演奏されますね。

PCMの件、調べてみたらこんなのがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#15615307
これを読みますと、Neo 3では自動の設定を外せば出力可能ようにも思いましたが、
Neo 3を使ったことが無いので、勘違いしているだけかもしれません。

書込番号:16091251

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クチコミ投稿数:345件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2013/05/08 05:44(1年以上前)

カラメル・クラシックさん

ediusの件
確かにありますね。しかしうまく設定できなかったのでこのソフトの専門家に問い合わせしております。

ラッフォルジュルネ鳥栖
実は日曜日車の衝突事故を起こし車が廃車状態です。
鳥栖どころではありませんでした。いけてません。

nakajysさん
自分のレベルでは理解できず部分多く現在文章をお勉強中です。
コメントもう少しお待ちください。

書込番号:16108279

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/05/08 08:36(1年以上前)

さよならシャンクさん おはようございます。

>実は日曜日車の衝突事故を起こし車が廃車状態です。

たいへんでしたね。
さよならシャンクさんのお命に関わる事故ではなかったので、
とりあえずは、よかったですが、
お怪我は無かったのでしょうか?

PCM音声の件、うまくいきますように。

書込番号:16108565

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nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/08 13:10(1年以上前)

こんにちは。

さよならシャンクさん、お体は大丈夫でしょうか?
自動車が廃車状態とは、大変なことで。

音声に関しては、どうぞゆっくりと。急ぐと疲れてしまいます。

という私も最近、編集ソフトを一新して苦戦しておりました。
今までは、アップルのfinal cut expressというソフトを使っておりましたが、最新版のfinal cut pro Xというものに変えました。

似て非なる感じで、参考書を買って勉強しておりました。

一度、試供版で練習し、使えそうなので、製品版を購入、先日、頼まれたピアノ教室の演奏会を5カメで撮影、仕上げました。

中間コーディックがプロレズというものに変わり、仕上がりが今まで以上になった気がします。

また、大きく変わったのが、音声と各カメラの同期を自動でやってくれることですね。
多少の修正を加えますが、5コマ以内の精度で合わしてくれる感じです。
他のソフトも今は、こんな感じなんでしょうか。

また、カメラの切り替えも、いままではまさに切り貼りな感じで行っていましたが、リアルタイム撮影でスイッチャーでも扱っている感じで、すらすらと切り替えができます。
今までかなりの時間をかけていた編集作業が、1/10以下になりました。
ほんと楽になりました。

他のソフトもこんな感じなんでしょうか。
浦島太郎状態でした。

ソフトはもちろん、これを使うために、パソコン(中古)まで新調しましたが、甲斐がありました。

書込番号:16109214

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/05/08 21:08(1年以上前)

nakajysさん

いろいろ買われてますね。
片足どころか腰くらいまで入り込んでいるように見えます。
そう言う私も、アベノミクスに脅されるように、いろいろ買いましたが…

>DVD-AUDIO(192kHz)やDVD-VIDEO規格で96kHzの音声でディスクを作ったりしてます。
>今はDSD(SACD規格)も併用しています。

これは筋金入りですよ。
MR1000をお持ちなのは、たぶんDVD-AUDIOを視野に入れてことと想像しておりましたが、
やはりその通りでした。

>他のソフトも今は、こんな感じなんでしょうか。

今の編集ソフトについて、私はくわしくないので、感心するばかりです。

>編集作業が、1/10以下になりました。

羨ましいです。私も、パソコンと編集ソフトを買い換えたい。

ところで、ピアノの発表会の撮影をされたのですか?
それが、最近の私のメインフィールドです。
どうですか?吹奏楽に比べると簡単というか、楽でしょ?
撮影の範囲も広くなくて、音源も一つですし。
ディスクはDVDだけですか?

書込番号:16110671

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/05/08 22:19(1年以上前)

さよならシャンクさん

事故でそれどころではないかもしれませんが、
コンポ(ステレオ再生装置)についてすこし調べてみましたので、ご報告申し上げます。
こういうのはいかがでしょうか?

このスピーカー(DALI ZENSOR1)に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264760/
これ(ONKYO CR-N755)か
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403631/
これ(ONKYO CR-555)を
http://kakaku.com/item/K0000403630/
組み合わせるというのは?

このスピーカー、聴いたことがありますが、この価格が信じられないくらい良かったです。
ヴァイオリンや女声の歌を気持ち良く聴けたという記憶があります。
CR-N755は聴いたことがありませんが、かなりドライブ力がありそうです。
評判もいいようですね。

書込番号:16111078

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nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/08 23:57(1年以上前)

こんばんは。

カラメル・クラシックさん。
今回はピアノとフルートの教室の発表会です。

確かに大編成のバンドのように、あちこちにメロディーラインが移動したりもないですし、照明が変わってソロにスポットがあたり、露出を調整するなどの場面はないですが、仕込み段階で考えさせられるのは、カメラの設置位置、それぞれのカメラの撮影内容ですね。

ピアノは動きませんが、どの様な画面・アングルがよいのか悩みますね。

正面からの全体像は必要としても、その他ですね。

演奏者を斜め後ろから鍵盤と指の動きがわかるようにしたり、逆に斜め前方からとか、あるいは小さな会場ですが二階の踊り場のようなところから、のぞき込むように撮ったりと。

また、幼少の生徒さんも多いですから、もちろん顔もある程度、寄れる角度とか。

案外、小さなお子さんですとピアノの楽譜立てが邪魔になったり、ピアノの蓋を支える柱にフォーカスが影響されたりと、いろいろ難渋しました。

制作したのはDVD/BD/CDですね。
最近はBDの配布も増えてきました。

今回はまだ、DSDもDVD-AUDIOも作っていません。ボタン一つでできるのですが。

書込番号:16111646

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クチコミ投稿数:345件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2013/05/09 12:20(1年以上前)

カラメル・クラシックさん nakajysさん

会社を辞めた人間のネットショップのCMをGW中に作りました。

修正ポイントご指導ください。

http://youtu.be/v1DqhMnonk0

廃車の件
からだはピンピンしています。

書込番号:16112875

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クチコミ投稿数:345件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2013/05/09 21:18(1年以上前)

追伸

お話の腰折って申し訳ありませんでした。

ご推薦のF630届きました。

いいですね!

がっしりしていているのにあまり重くなく動きもなめらかです。
2本注文しましたがもう少し追加したいくらいです。

これでゆらゆらに悩まされずにすみます。

どうもありがとうございました!

1700円台が信じられません。

書込番号:16114457

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nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/10 09:45(1年以上前)

こんにちは。

さよならシャンクさん、お体は無事なようで。

ご呈示のあった映像です。特に問題も感じませんでしたが、1カ所、気になるところが。ちらっと見た感じで。

0:50~1:05あたりのiphoneを操作している場面、クラシック音楽からユーミンに変わるところです。
操作している場面にもMCを入れて音楽を絞り、ユーミンが自然に立ち上げる方がなめらかな感じがしました。
私感ではありますが。

F630、値段の割にはしっかりしてます、1,700円は安くて助かります。
私も固定カメラ用として使用しています。

ただ、操作することも考えての三脚も必要となり別のものも購入しました。
しかしながら予算が少なく、せいぜい1万円程度。

物色しているとスリックDST-43あたりが定番のようですが、変わり物好きな私は、HELIN HL-T660という聞いたことのない物を買ってしまいました。
スリックDST-43より安かったのが、目を引きました。

中国製でなく台湾製ですね。

オイルも入っている(というコメントは説明書にはないので不明ですが)ようで、カウンターバランスもついています。
雲台の水平だしもボールレベラーでできます。
動きもなめらかです。

なんか、この程度でも十分かなと思います。
manfrottoのセットで10万円近くした三脚を使いこなせずにいる身分としてはですね。

書込番号:16116249

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nakajysさん
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2013/05/10 10:27(1年以上前)

ところで、さよならシャンクさん。

S21をお使いになって、デジタルテレコンはいかがでしょうか?
説明書的にはセンサーの中心部を207万画素分だけ切り出して、ハイビジョン画質のまま、1.7倍の倍率を得るという話ですが、実際のところ、画質的な変化は気になるレベルでしょうか。

色とか解像感とかですね。

というのも、いまヤフオクでS21が出てまして、2台も。
一台は使用感ありのもの、もう一台はデットストックの新品です。
XA20はすぐには買えなさそう、G20だと望遠域がやはり足りない。

今は様子見をしてますが、値段が手頃なら突撃する予定です。

書込番号:16116338

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2013/05/10 12:13(1年以上前)

さよならシャンクさん

先程まで、CMについて書き込んでいたのですが、
書き込み終了の直前に、このおんぼろパソコンが全て消してしまいました。
思い出しながらの再入力です。

CMですね。
専門家ではないので、有効なアドバイスができるか自信は無いのですが、
素人なりに気付いたことを申し上げます。
営業利益に直結することなので、素人ながら忌憚無く言わせていただきますね。

まず、ビデオについてお話する前に、申し上げておきたいことがあります。
使用される音楽ですが、あとで裁判沙汰になると厄介ですから、
著作権上の問題が生じないようにしましょう。

以下、自分ならこうするというやり方を記します。

冒頭、製品名と製品の説明が表示され、説明の女性の映像がフェードインしますが、
製品名と製品説明につづいて製品のアップ映像を入れたいです。(主役は製品なので)
それも、照明や背景に工夫を加えて、製品が魅了的にみえる映像がいいです。
その製品のアップにつづけて説明の女性の映像。

製品の説明の後間延びする感じがあるので、13秒〜22秒の映像をカット。
製品をテーブルに置いたり、持ち上げたりするアップの映像ですが、少し長めにして、
最後はテーブルに置いた状態の映像から次の画面に切り替えたいです。

次の色の説明の画面で製品の向き(特に赤)が違っているのが気になります。
また、ここでも製品のアップが欲しいです。

42〜43秒のあたりで、似た画面同士がトランジション効果無しに切り替わります。
これは、できれば避けたい。
間に別の映像を挟むとか、トランジション効果を加えたいところです。

2分過ぎ、車のフロントガラスから車内で休む女性の映像への切り替えですが、
唐突な感じがありますので工夫が欲しいです。
一つのやり方として、フロントガラスの映像はフェードアウトさせ、
接続詞的な言葉(例えば「そして、このようなことも…」)を表示して、
車内で休む女性の映像をフェードインとか。

また、女性からクロスフェードして美しい写真、そして女性、写真と繰り返しますが、
女性からクロスフェードして写真になったら、写真から写真につなげて、
終わりに女性の映像を持ってきます。

最後は、夢見心地の女性の映像から、製品のアップに切り替え、
製品名を表示して、終わり。

それから、説明する女性の脇に椅子がもう一脚あるのが少し気になりました。

以上、自分ならこうするというやり方を好き勝手に申し述べました。
僅かでも参考になればと思います。

書込番号:16116581

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露出補正

2012/03/28 21:25(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

このビデオカメラを購入して半年ほど経ち、かなり満足して使っていますが、購入してからずっと不思議な点があります。
露出補正が+側にできない(0〜マイナス側にはいつもできる)ことが多いのです。ダイヤルに露出を割り当ててますが、+側に調整しようとしても0以上にあがらない、露出のメニューからタッチで調整しようとしてもやっぱり+側にはできない・・・(+側の表示が薄くなって使えないようになっている)。ほんの時々、なにもいじってないのに+側に調整できることもあるんですが、なんでできたりできなかったりするのかさっぱりわかりません。
取扱説明書にもそんな注意書きないし、ネットを検索してみても同様の事例が見つからないのです。
これって、カメラの仕様なのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?

書込番号:14360430

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/03/28 22:07(1年以上前)

>露出補正が+側にできない(0〜マイナス側にはいつもできる)ことが多いのです。ダイヤルに露出を割り当ててますが、+側に調整しようとしても0以上にあがらない、露出のメニューからタッチで調整しようとしてもやっぱり+側にはできない・・・(+側の表示が薄くなって使えないようになっている)。ほんの時々、なにもいじってないのに+側に調整できることもあるんですが、なんでできたりできなかったりするのかさっぱりわかりません。

プログラムモード等で「露出補正可能なモード」にされていますでしょうか?
(取説参照)

また、夜景を含め【室内以下の低照度】で「不可能」なのでしょうか?
※日本の一般家庭においての「夜間室内照度」であって、シャッター速度が1/60〜1/100秒であっても「AEの出た目としてのゼロ」からプラス側への露出補正が可能なハズです。


故障でなければ、上記の事項を確認していくことで問題は解決できるハズです。
(機種個別の設定仕様を除けば、上記の殆どは「カメラ一般の基本」ぐらいの内容です)

書込番号:14360723

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/03/28 22:10(1年以上前)

+にできないのは、
もうそれ以上明るくできない、ということです。
つまり、オートですでに限界まで露出を上げている状態です。

書込番号:14360746 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/03/28 22:21(1年以上前)

AGCを低めに設定して、暗いところを撮影する時になるのではありませんか?
多分、AGCを高めに設定するか、オートにすればプラス補正が出来るようになると思います。

書込番号:14360813

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2012/03/29 08:45(1年以上前)

さっそくの返信、皆さんありがとうございました。
当方の環境は夜の自分の部屋、明かりは普通の天井の蛍光灯をつけてテストしていました。ビデオカメラのモードはマニュアル、撮影モードはプログラムAEです。一応、デジタル一眼レフで写真を撮るのを趣味にしてますのでカメラの一般的な知識はありました。
確認してみましたが、カナメル・クラシックさんのおっしゃる通り、AGCリミットが関係していたようです。いつかいじったのか、AGCリミットがマニュアルで13db固定になってました。AGCリミットをオートにしたら+補正ができるようになりました。AGCリミットと露出の関係は取説にかかれてなかったので教えてもらうまでわかりませんでした。(よくよく考えれば感度を固定してしまうのだから露出に関係してくるのはわかりそうなもんでしたが・・・)
実は展示処分品を購入したので、誰かが設定をいじっていたのかもしれません。(でも普通、設定は家電屋でオールリセットして渡してくれるのかな?)
もやもやしていたものが無くなって安心しました。返信いただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:14362483

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M41との色合い調整について

2012/02/26 01:35(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

明日コンサートで
M41とS21を用いて撮影します。

前回色合いの違いで少し編集でのカメラ切り替えのタイミング
で不自然でした。
S21 少し白くてあかるい。
M41 少し茶色っぽい(こちらが自然?)

色と明るさあわせで参考となる数字ありますでしょうか。
自分でいろいろやってみますがなかなか合いません。

アドバイスいただければ幸いです。



逆に変な色になって閉口してます。

書込番号:14204755

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2012/02/26 08:43(1年以上前)

さよならシャンクさん おはようございます。

同じCANON同士だからといっても、色合いは異なるのですよね。

間に合わないかもしれませんが、私の方法をご紹介いたします。

1、それぞれのカメラで写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、自動露出で撮影し、プリントします。
(プリントされたものはグレーですが、それぞれの色味の癖が反映されて、微妙に色合いが違っています。)
2、撮影の際に、本番と同じ照明のステージ上で、プリントしておいた紙でWBを手動で取ります。
(私は露出もそれで決めています。)

※ステージでセットが出来ない場合、
自宅で写真用ランプ(岩崎電気PRF300W)で照らして、WBを手動で取っておきます。(WBは記憶されます)
くれぐれも、客席でWBを取るようなことはなさらないようにしてください。
客席は暗く、色温度が低いので、客席でWBを取って撮影すると青みを帯びた画になってしまいます。

これで、ほぼニュートラルな色味に揃えることができます。
厳密には、若干色味の違いは残りますが、編集で混在させても違和感を感じない程度になります。

書込番号:14205378

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2012/02/26 09:00(1年以上前)

当機種
別機種

HFーS21のものです

HF−M43のものです

WBセット用に撮影したものがありましたのでアップします。

書込番号:14205432

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2012/02/26 12:27(1年以上前)

事前に「演奏時の照明の状態」でホワイトバランス調整ができればいいのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

私の場合は只の観客なので固定モードかオートモードで「最もマシ」な条件を探すことになります(多くの場合は太陽光(屋外)モードが最もマシ)。

また、照明の色温度を決め打ちして、たとえば適当なハロゲンランプを買ってきて、自宅で予めホワイトバランスを調整しておいてもいいかもしれません。

(ただし、白熱球の赤みが消えると冷たい感じの画面になるので、調整用標準板は若干青みがあったほうがいいかもしれませんし、市販のコダックや銀一などのグレーカードと淡い青のフィルターを併用して、わざとホワイトバランスをずらすほうがいいかもしれませんが、「程度」がわかりませんね(^^; その意味でも色温度の数値設定ができるG10が欲しくなります(^^;)

書込番号:14206270

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W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/02/26 13:46(1年以上前)

マルチカメラで色合わせは大変です。
ホワイトバランスは特性の一部ですから白セットをしても
異なるカメラの色あわせは出来ません。
あんまり考えると頭が痛くなるだけです

それに色だけでなくガンマの合わせも必要かも
しれません

一番の問題は家庭用ビデオカメラはホワイトバランスを
どんなに合わせても演色性の問題があると思います。

書込番号:14206588

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/02/26 15:09(1年以上前)

↑上は複数機種間の色味を揃える(私なりの)方法について申し述べたものです。
そして、それなりの結果を得られています。
ところで、機種間の色味の違いは、色温度の調整だけでは解消できないのではないかと考えております。
くわしい方がおられたら、ご教授お願いしたいところです。
と書いたところで、W Meion 2さんの書き込みがありました。

>どんなに合わせても演色性の問題があると思います。

私もそう思います。
そこで、その演色性が反映されたもの(自作グレイカード)でWBを取ることで、
演色性を消そうと考え、このような方法を考え出しました。
今、私が考えうる最善の方法です。

ところで、ありがとう、世界さんは、
「白熱球の赤みが消え」て「冷たい感じの画面」になることを懸念されているのでしょうか?

私の採っている方法ですが、
「冷たい感じの画面」になっていることはなく、ほぼ肉眼で見える色合いで撮影できていると思います。
↑自己満足だけかもしれませんが…
マシと仰る太陽光(屋外)モードは、受像機の色温度設定や画の好みにもよるのでしょうが、
私にはアンバー(橙色)が強くなりすぎるという感じがしております。

書込番号:14206914

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/02/26 15:15(1年以上前)

W Melon 2さん

ごめんなさい。お名前の入力ミスがありました。
悪しからずお願いいたします。

書込番号:14206936

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/02/26 19:25(1年以上前)

私は「本来の色」よりも「見た目に近い色」の方を好みますが、
完全に白い物でWBをセットしてしまうと前者になり、
照明の雰囲気が失われることがありますよね。

私はCX500Vの発色が気に入らなくて、
あえて印刷した薄赤紫紙でWBセットして黄色の発色を補ったりしていましたが、
カラメル・クラシックさんも、
青みや赤み等を調整することで両機間のバランスを取られているようですね。

特に屋内撮影で照明のスペクトル分布に特徴がある場合等では、
色温度の調整ではどうしようもないこともありますので、
好みや状況に合わせていくつかのWBセット用の紙を持っておくと重宝しますね。

書込番号:14208015

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/02/26 22:14(1年以上前)

グライテルさん

>青みや赤み等を調整することで両機間のバランスを取られているようですね。

目的と手法が少し異なりますが、基本の考え方は同じという気がいたします。
私の場合、複数カメラでの撮影がほとんどなので、
混在編集で違和感が無いように、色を合わせることが一番の目的です。
好みの色合いの画にするというレベルにはまだまだなのです。

書込番号:14208926

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クチコミ投稿数:345件 iVIS HF S21のオーナーiVIS HF S21の満足度5

2012/02/26 23:50(1年以上前)

カラメル・クラシックさん

こんばんは、今コンサートの打ち上げから帰ってきました。
アドバイスありがたいのですが、当方不勉強のためまず言葉の勉強からお願いします。豚に真珠の感がします。

>写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、
写真用紙? WB?
教えてください。

>WBセット用に撮影したものがありましたのでアップします。
2枚のグレーのカードにしか見えません。

ご教授願えますか。

別件ですが先日カラメルさんからアドバイスいただいたコンサート会場の音を
ラインでもらうことができました。音質、低音の響き、迫力ありますがブーン
という音消すことできませんでした。入力レベルを落とすと減ってはきますが。

DR-05もとっているのでライン音の迫力とDR05のクリアな音と比べていい方を採用しようと思います。でもいい音でした・・・忘れられない・・・・
DR-05がほんの少しだけうすっぺらく感じました。

クラシックはむつかしいですね。今日はベートーベンの第五でしたがソロのタイミング取りに苦労しました。特に第二楽章と第三楽章。前日のリハーサル、YOU TUBEでの訓練と当日朝のあわせに参加しました。でもおもしろかったです。タイミング(カメラ方向とズーム;ソロの開始)がピッタリあうと沼に入りこみそうです。

カラメルさんは交響曲はやりますか?撮影と編集。

みなさんへ
ピッタリあわせるつもり毛頭なく、少し似たくらいになればそれで満足です。





書込番号:14209440

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/02/27 00:27(1年以上前)

もしかして、
フルオートをやめて
「ホワイトバランス」を両者同じものにセットする

これで解決なんじゃ・・・

書込番号:14209608

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29193件Goodアンサー獲得:1531件

2012/02/27 00:52(1年以上前)

どうも(^^)

>「白熱球の赤みが消え」て「冷たい感じの画面」になることを懸念されているのでしょうか?
>私の採っている方法ですが、
>「冷たい感じの画面」になっていることはなく、ほぼ肉眼で見える色合いで撮影できている

それならそれでよいのでは?


>マシと仰る太陽光(屋外)モードは、受像機の色温度設定や画の好みにもよるのでしょうが、
>私にはアンバー(橙色)が強くなりすぎるという感じがしております。

それは私も同意します。
ご存知のように光源や壁面等の「反射も含めて」の結果にも拠りますから「同じ被写体や背景で比較している状況ではない」けれども、
「自分の眼で見た感じ」に「より近い(自分の好みも含めて)」ことを私は重視しているけれども、それが他の人と共通するとは限らないということは十分承知しています。
(その反対の例が、別スレの(プロを匂わす)業務用ビデオカメラには手ブレ補正が無いから、家庭用に対して手ブレ補正不要論を「いきなり」主張しているよく分からない人(^^;)


>>写真用紙(グレイカード)をWB手動セット、
>写真用紙? WB?
>教えてください。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=9780879857547

入手し易いもので、また主にスチルを主体に世界的に最も使われているものだと思います。割高ですけれども、需要と品質管理を考慮すれば、その価格でも赤字かもしれません。

グレーカードの使い方については、ヨドバシなどでスチルカメラ用のムック本を探して購入し、「じっくり何度も読んで実際に反映する」ことをおすすめします。

※私は元々、実験サンプルの試験前後の状態変化を記録するためにカメラを使い出しましたが、最も情報が必要な時には欲しい情報が得られず、逆に、実務を徐々に離れる立場になっていくのと引き換えのように、「昔欲しかった情報を得るようになってきた」ので、何かとうまくいかないものだと思います(^^;

また、グレーカード→ホワイトバランス(WB)についてムック本で「今まで知らなかったことを見つけ出した」ならば、露出計で有名な「セコニック」社の「カラーメーター」のカタログを読んでざっと読んでみてください。
(その時期になれば別途ご質問ください。なお、カラーメーターを買うほどの必要はないと思います)


>ブーンという音消すことできませんでした。

空調の騒音かもしれません。音楽用としてよく使われている(3〜5万円ぐらいの)リニアPCMレコーダーでは、空調騒音を拾う事例は珍しくありません。

低周波域はローカット周波数の調整を、低周波に付随している少し周波数が高い成分については、場合によっては風防を使うほうがいいかもしれません(音質への影響を考慮したうえで)。

※演奏していない状況であれば、以下のフリーソフトなどでグラフィック化できます。
・高速リアルタイム スペクトラムアナライザー「WaveSpectra」
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

>DR-05がほんの少しだけうすっぺらく感じました。

音源からの「マイクまでの距離や位置」の影響も考慮する必要があるかもしれませんね。
使っているマイクはラインのほうがよいと思いますけれども。


>みなさんへ
>ピッタリあわせるつもり毛頭なく、少し似たくらいになればそれで満足です。

私は、家庭用で合わせようとすること自体が「失敗の始まり」だと思っており、
ですから、スレ当初から「ピッタリあわせる」などというレベルは考慮していません(^^;

色が合わないとかそんなことを気にするならば、【それに対応できる機種を、それなりの費用と引き換えに購入しなければならないのでは?】と思います(^^;


ちなみに、平日毎朝放送の「BSクラシック」での、多くのクラシック演奏会場の「色味」は多少ばらつきもあるでしょうけれども、安定的にあれほどのWBの精度を得ることは客席からでは無理だなぁ〜と時折思います(^^;(家庭用の全数相当の機種自体において)。


ただし、編集を前提にいていれば、
>「ホワイトバランス」を両者同じものにセットする

これでかなり「安定的な後調整」が可能になると思います。

編集段階を考慮すれば、「WBがコロコロ変わってしまう」ということが最悪かもしれません(オートWBで素晴らしい成果が出るならば別ですが、その期待は現実的ではないでしょうから)。

書込番号:14209709

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2012/02/27 10:07(1年以上前)

さよならシャンクさん おはようございます。

交響曲ですか?凄いですね。私は経験がありません。
やってみたいとは思いますが、その方面の方と付き合いがありませんので、依頼が来ません。
面白そうなので、旅費&弁当持ちでもお手伝いしたかった…?

>ブーンという音消すことできませんでした。

ハムノイズですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0%E9%9F%B3
原因は、ラインケーブル、ACコンバーターその他、いろいろ考えられますが、
吊りマイクからミキサーまでの間での混入は考えにくいので、ミキサーから後でしょうね。
ビデオカメラ自体がノイズの原因となることもありますし…
ノイズを除去するソフトもありますが、音質の劣化は避けられませんので、
DR-05の音を(音声ソフトで)低音域増強して使ったほうがいいかもしれません。

ラインの音、「でもいい音でした・・・忘れられない・・・・」
そうでしょうね。
吊りマイクは価格にして、DR-05の5倍以上ですから、当然です。

>>WBセット用に撮影したものがありましたのでアップします。
>2枚のグレーのカードにしか見えません。

S21の使用説明書の102〜103pをごらんいただきたいのですが、
色合いの調節の仕方でセットというのがあります。
説明書では白紙、白布となっていますが、その代わりにアップしたものをプリントして使うのです。
これによって、混在編集しても、違和感を感じない程度に色合いを合わせることができます。
お試しください。

既に、撮影したものの色合いの合わせ方は編集ソフトで可能だと思います。
確か、EDIUS Neo3を使われていると思いますが、私はEDIUSは全く分からないので、
くわしい方にお尋ね下さい。

では、またあとで。

書込番号:14210489

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2012/02/28 00:14(1年以上前)

マイクで拾うのは「講演など人の話す声」ばっかりの「講堂」ならばハムノイズは珍しくありませんが・・・「コンサート会場」とは名ばかりで、たまたま「そこで演奏するだけ」なのでしょうか?

演奏や音楽用途の会場ならば、設計〜その仕様〜管理体制に大きな問題がありますね(^^;


ハムノイズであれば、下記を使えば50または60Hzの「常時ピーク」が出ていると思います。
(逆に、50/60Hzで出ていないのであれば、AC電源要因ではないでしょう)

・高速リアルタイム スペクトラムアナライザー「WaveSpectra」
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html

書込番号:14213578

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nakajysさん
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2012/02/29 10:54(1年以上前)

当スレ、参考になります。
私も近日中にホールにて高校吹奏楽バンドの撮影を控えております。
pana hmc155をメインにM41,M43,S21の組み合わせです。
リハーサル・ゲネプロから付き合いますので、WBを本番照明で取りますが、白布ですと舞台照明独特の赤みが消え、白が強くなっていました。素人ながら勉強が必要ですね。
さて、すでに撮影後と拝察しますが、複数台ならその後編集することでしょう。その際、色を調整することはできませんか?
当方はMac FCEを使用して編集してますが、その際、可及的に色を合わせることがあります。ピタリは難しいですが、できるだけですね。

音声の継続的なノイズの件ですが、私も経験があります。
ホールの吊るしマイクからラインでいただいたとすると、正確な名称はわかりませんが、3極のキャノン端子で左右、別々に出力されていると思います。それを左右それぞれ2極に変換したらノイズが乗りました。
DR-05の外部入力はステレオ端子ですから変換が入ってますね。その辺が原因では。経験談ですが。
次回の参考までに。

書込番号:14219130 スマートフォンサイトからの書き込み

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nakajysさん
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2012/02/29 11:02(1年以上前)

DR-5は別取りですね。
失礼しました。
カメラのラインでも同様ですが。

書込番号:14219157 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/02/29 13:46(1年以上前)

nakajys さん
お久しぶりです。

>WBを本番照明で取りますが、白布ですと舞台照明独特の赤みが消え、白が強くなっていました。

白といっても、いろいろあるようで、純白というのは案外と少ないようです。
http://khyodo.blog19.fc2.com/blog-entry-2074.html

人間の目には白に見えても、カメラには大きな違いであって、
人間には分からない程度の青みがかった白紙でも、WBを取ると橙色がかった画像になりますし、
暖色系の白でWBを取れば寒色の画像になってしまいます。
それにカメラの色合いのクセ(W Melon2さんがいわれる演色性)が絡んでくると、
カメラ間の色合わせはとても難しくなります。
そこで考え出したのが、↑上(14205378)のような色合わせの方法です。
これは、WBの調整機能を使って色味を揃えようというものです。
よろしければ、実験してみてください。

ところで、教えていただきたいのですが…

>3極のキャノン端子で左右、別々に出力されていると思います。
>それを左右それぞれ2極に変換したらノイズが乗りました。

ミキサーから録音機(あるいはカメラ)までのケーブルはどのようなもので、どの程度の長さだったのでしょうか?
シールド線であったとか、端子の形状とか、憶えておられたら、教えていただけませんか?
また、その出力は+4dBのライン出力だったのか、あるいはマイク出力だったのかもわかるでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

書込番号:14219717

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2012/02/29 14:37(1年以上前)

照明の下でホワイトバランスを取ったら、照明そのものの色を失っちゃうからやらない方が良い。
屋外でホワイトバランスを取るとか、カメラの屋外での設定にした方が一番雰囲気が出る。
異なる機種でバランスを取るのは、現場の撮影時では難しいのでは。
編集時に色を合わせていくしかないと思う。

あと、多少の違いは目をつぶる、気にしないが一番。

書込番号:14219860

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nakajysさん
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2012/02/29 15:34(1年以上前)

カラメルさん、こんにちは。
その時の状況、覚えております。昨年の話しですので。
ホールの吊るしマイクからマイク出力てなくて、ライン(たぶん+4とか?)出力でいただきました。
これを録音機(korg mr1000)に直接入力してます。
ホール側はXLR端子ですが、録音機はラインの場合TRSフォン端子(3極)となっていますので、プラグ変換を入れます。予定ではフォン端子側も3極を用意していましたが、XLR側のオスメスが合わず、やむをえず2極のTRSフォン端子にて接続、この際ノイズが乗りました。すぐにオスメスを変換して3極のTRSフォン端子にて接続するとノイズが消えました。このような経験です。録音機側の問題からかもしれません。
ケーブルは長さ5メートルです。ケーブル自体のノイズ対策状態ですが不明です。高価な製品は使用しておりません。サウンドハウスさんで扱っているクラッシックプロの製品です。とても安価な製品ですので高級品のような対策は期待できませんが、20メートル以上の長さでも今までは不要なノイズを私は確認しておりません。

なるほど、白にも色々ですね。
私的には目からウロコです。

書込番号:14219990 スマートフォンサイトからの書き込み

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2012/02/29 22:17(1年以上前)

nakajys さん
早速の返信、有難うございます。

原則としてバランス出力(3極)をアンバランス入力(2極)に送ってはいけない、と言われていますね。
nakajysさんのノイズ体験は、多分それを原因とするものだろうと思いましたが、
別の原因考えられましたし、経験もないことでしたので、勉強のために、いろいろお尋ねしました。

>やむをえず2極のTRSフォン端子にて接続、この際ノイズが乗りました。
>すぐにオスメスを変換して3極のTRSフォン端子にて接続するとノイズが消えました。

ということは、バランス出力(3極)をアンバランス(2極)に入力したのが原因のように思えます。
さよならシャンクさんのケースも、それが原因である確率が高いですね。
これまで、私自身そういう不具合を経験したことがなかったのですが、それは単に運がよかっただけなのかもしれません。

>録音機側の問題

問題があるようには思えないのですが…
MR-1000の仕様に、-26dBu〜+4dBu@TRS(平衡)、-26dBV〜-6dBV@TRS(不平衡)とあるのですが、関係あるのだろうか…?
乏しい知識と悪い頭のために、何がなんだか分からなくなっています。

ケーブルは全く問題ないでしょうね。
クラシックプロのケーブルは私も使っています。
ノイズ混入などは一度もありません。

とりとめのない話で申し訳ありません。
有難うございました。

書込番号:14221670

ナイスクチコミ!1


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2012/02/29 23:28(1年以上前)

バランス→アンバランスを、変換プラグで簡易にやってしまうのはよくありませんね。
(機材が高級とか安価とかそういうこと以前ですので)

安価でも変換可能な機材、あるいは古い業務用ビデオカメラでもあれば、そのXLR入力とピンプラグ出力を利用すれば、今回よりはずっとマシになると思います。
(※古い業務用ビデオカメラの利用でも、マイクケーブル(XLR)20〜30mほどですが特に問題ありませんでした。まずはバランス←→バランスが入出力において成立しているか、あるいは接続距離が短い(余計なノイズを拾い難い)という条件が必要になります)

書込番号:14222089

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