このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 12 | 2013年3月19日 08:48 | |
| 3 | 13 | 2011年10月31日 11:24 | |
| 2 | 13 | 2011年10月18日 21:25 | |
| 0 | 1 | 2011年6月5日 23:11 | |
| 1 | 9 | 2011年3月17日 09:32 | |
| 15 | 17 | 2011年2月12日 23:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
あまり知識の無い者ですが、ご存知の方教えて下さい。
このモニターに搭載のDisplayPort、DVI-Dに比べてメリットはどのようなものですか?
モニター仕様表の表示色(DisplayPort 10-bit入力時)近辺の意味がわかりません。
現状、私のパソコンはDisplayPortに未対応ですが、DisplayPort搭載ビデオカードへ変更する価値のあるものでしょうか?
2点
tora32さん
ご返信ありがとうございます。
DisplayPortの仕様などわかりました。
メーカー説明では、
「10bit入力に対応する広色域IPS液晶パネルを採用し、Adobe® RGBカバー率は、98.1%を達成」
とありますので、DisplayPortのみ、AdobeRGB対応、DVI-Dでは対応せずと言う事でしょうか??
それとも、モニターの表現力以上の表現が可能であるが、現状のモニター性能では、DisplayPortを使用してもAdobeRGBカバー率は、98.1%までということでしょうか?
書込番号:11065872
1点
詳しいことは、メーカーに問い合せて下さい。
98.1%なら違いが、わからないと思います。
支障なく仕事に使えると思います。
書込番号:11067436
0点
あかぶーさん、おはよう御座います。
まぁ私も10Bit表示未体験ではありますが知る限りでご説明致します。
従来(現状)は8Bit出入力です、10Bit入出力しますと最大約10億7374万色を表示することができ8Bitに比べ遥かに多い色の表現が可能となるそうです、要するにAdobeRGBカバー率(最大色域)は同じでも色表現の細かさが違うって事です。
(16-12Bitガンマテーブルの有色版って感じですね。)
DisplayPort搭載のグラボは安価な物も存在するようですが10Bit出力に対応しているとは限りません、10Bit出力させるには現状PhotshopCS4他一部の限られたソフトとOpenGLが使用可能なグラボの組み合わせが必要となります、ナナオによるとATI Fire GL/Proシリーズの数製品のみ動作確認されている程度でnVidia Quadroシリーズで動作するのかも判らないです、何れにしろコンシューマーモデルのグラボでは動作しないって事です。
書込番号:11068362
1点
tora32さん
maggiosさん
ご返信ありがとうございます。
自分なりにも多少は調べてみましたが、現状の色再現域から更に中間色が再現されて今まで以上の滑らかなグラデーション再現が可能というところなのでしょうか。
現状、私の用途ではどうかな?というところですが、主流となるものでしたら抑えておいたほうが良いかな、と思いまして、ただDisplayPort全てが10Bit出力対応で無いとすると外れをひいてしまいそうですね。ソフトも対応品が少ないとのこと、考えるのはまだまだ先でもよさそうというところでしょうか。
注文したモニターですがまだ手元には来ていません。
書込番号:11070291
1点
ぬぬぬ?
このスレを覚えていらっしゃるかどうかは不明ですが(笑)
あかぶーさんは現在もこのモニタをご使用で?
いや、私、昨日これポチッたんですよ。今さらですが(爆)
まだご使用でしたら使用感などお伺いしたいですね、是非^^
書込番号:15907339
0点
使用感を聞く前に、まずあかぶーさんとねんねけさんがディスプレイ本体の設定、Windows(又はMac)の設定、RAW現像ソフトやレタッチソフトの設定、PA241Wが置いてある部屋の照明などをどのようにしているのか確認するところから始める方が良いだろう。
LCD-PA241Wのような広色域ディスプレイは、ただつないだだけではマトモな発色にならないので。
あかぶーさんとねんねけさんのいずれかに何らかの設定誤りがあると、ちぐはぐなやり取りになってしまう。
書込番号:15907483
1点
なんだか懐かしいスレッドを掘り起こしましたね。3年前ですか。
眼鏡かけてるし(笑
モニター購入おめでとうございます。
DHMOさんも記載されていましたので、こちらの環境等々です。
このモニター私の利用用途ですがadobeRGB用に購入です。
購入当初はMac購入を考慮していましたがもろもろの事情があり、現在はWindowsでの利用です。
環境としては高演色蛍光灯のスタンドタイプを利用、キャリブレーションはColorMunkiです。
当初Eye-One Display 2を用意しましたが用途に合わなかったのでColorMunkiに変更しました。
使用ソフトはあちらで記載している通り、CS5、SILKYPIX Developer Studio Pro 5、Lightroom 4.3等々です。
ただ、最近使っていないんですよ。このセット。
通常利用はsRGB観賞用にMultiSync LCD2490WUXiで最近はほとんどこのモニター利用です。
もうちょっと時間が取れるようになったらプリント利用でPA241Wを利用するようになると思うんですが。
書込番号:15907928
1点
まさかDHMOさんからここでレスを頂けるとは思いませんでした。
このモニタ選択に当たって、レスを大いに参考にさせて頂きましたことをまずお礼申し上げます。
私は現在まで全くといって良いほど色再現に関して無頓着でありまして。
用途は写真画像の確認・編集ですが、たとえばプリンタとのマッチングなどは現段階では
「パッと見近ければ良し」という程度のいい加減さです。
広色域モニタを希望した理由はAdobe RGB表示が目的です。
PC環境はWINDOWS XP(32)、VISTA(32)、8(64)ですが、本製品は8のPCに接続予定です。
また本機の利用においてはハードウェアキャリブレーションは必要とも考えておりますが、
予算的な問題もあり同時導入という訳には行きませんが、Spectra viewer2+Color Munki PHOTOを
念頭に置いています。
導入後の当面の目的は同撮影データにおけるsRGBとAdobe RGBの相違点の確認でして、色再現性の
精度に関するこだわりはその後必要だと感じれば、という程度です。プリンタとのある程度の
色合わせはしてみたいとも思っておりますので、その意味でもまずはColor Munkiが適している
かと考えております。
書込番号:15907983
0点
あら、まさかこの時間にあかぶーさんまでもが即レス頂けるとは(笑)
あ、照明に関してですが、いい加減でスミマセンが東芝だかどこだかの高演色蛍光灯を
室内照明としておりましてスタンドライト等の光源は設けておりません。
使用アプリは原則的にライトルーム4.3ですが、現在オリンパスに入れ込んでいる関係上(笑)
オリンパスビューワー2も併用しております。また、これも必要を感じればですが、CS6の
導入も検討することになるかも知れないとは考えております。
書込番号:15908012
0点
あかぶーさんの場合はWindowsコントロールパネルの「色の管理」の設定をキャリブレーションソフトが自動的に行っているはずなので問題ないだろうが、ねんねけさんの方は念のため確認してみる方が良いかもしれない。
ネイティブの色域を活かすモードで使用する場合、PA241W用プロファイル(n241w.icm)が既定として関連付けられている必要がある。
http://www.support.nec-display.com/dl_service/data/display_j/driver/n241w.zip
あと、東京近郊にお住まいで、時間が取れるのであれば、NECが毎月数回開催しているセミナーの受講をお薦めする。
NECカラーマネジメントディスプレイ活用無料セミナー<初級編>のご案内 | NECディスプレイソリューションズ
http://www.nec-display.com/jp/contents/pro_wide/seminar.html
対象ディスプレイ所有者が受講した場合には、特典としてSpectraViewUが無償提供されるらしいので、1万円以上お得。
価格.com - NEC MultiSync LCD-PA301W [29.8インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000187125/#15465660
書込番号:15909822
1点
DHMOさん、
早速のご教示有難うございます。
現時点でまだモノ自体が届いておりませんが、設置の際にあらためて参照させて頂きます。
また、非常に残念ですが、東京まで気軽に出向く環境におりません^^;
そういう催しが定期的にあるんですね。
とりあえず高度な色管理を期待すると言うよりも、まずはカラマネの基本から学ぶ必要が
ありそうです。今回はそのための基礎というか土台作りにかかったというところでしょうか。
どこまでを自分が求めるかは、何となく感触を掴んでから徐々に進めて行こうかと思います。
またご助言を乞う機会もあろうかと思います。よろしくお願いします。
書込番号:15910180
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
はじめまして、いつかは緑一色!と申します。よろしくお願いします。
写真を趣味にしているのですが現状のPCがスペック不足のため買い替えを検討しています。
写真編集メインにする予定です。使ってもあとはネットぐらい。
現状sRGBで撮影していたのですがAdobeRGBを利用してみたいのと
PhotoshopCS5導入がその理由です。
今まではメーカーのノートPCしか使用したことがなかったのですが、この機会に
まともなモニターを購入しようかと思い候補がこのモニターです。
ちなみに現所有のPC環境は下記の通りです。
ノートPC:DELL Inspiron 6400(2006年発売)
CPU Core Duo T2300(1.66GHz)
メモリー 2G
HD 80GB
15.4型ワイド液晶はWXGA(1280×800ドット)
OS:WindowsXP
写真編集メインのPCですので今までのWindows環境を使用していましたが
Macも候補の一つです
色管理自体がWin,Macそれぞれ異なるみたいですが新規にPC導入するならどちらがおすすめでしょうか?Windows 7と比べてもMacのほうが色管理はしっかりしているのでしょうか?
PC、モニター、プリンターの色合わせはしてみたいと思っています。
このモニターとColorMunkiPhotoなどを使えばある程度満足いくものになるでしょうか?
予算は30万位で考えています。
考えている組み合わせは
・Mac mini
・MultiSync LCD-PA241W
・ColorMunkiPhoto
予算内で他にオススメのモニターや
PCも含めてこっちがいいよ!
と、思われる組み合わせあれば教えてください。
モニター以外の質問も含みますがよろしくお願いします。
0点
お値段的には、アマ私用はそれくらいのモニタが限界ですね。
自分は15万くらいのモニタをアウトレットセールで6万くらいで買いましたが・・・
PCやソフトを買うお金が無くなって、インターネット見る程度。
BMWで田んぼのあぜ道徘徊してるような状態ですw
確かにモニタはAdobeRGB対応のものが良いでしょうね。
SRGB程度の表示しかできないモニタでAdobeRGBを表示すると別色で表示され、
何とも嫌な感じのみならなず、色具合を想像で予想しながら写真修正をするはめになります。
正直、耐えられない精神にダメージをくらい。嫌な感じです。
書込番号:13639596
0点
>現状sRGBで撮影していたのですがAdobeRGBを利用してみたいのと
AdobeRGBで映すためには、対応のディスプレイでないと出来ませんからね。
>Windows 7と比べてもMacのほうが色管理はしっかりしているのでしょうか?
WindowsOSとMacOSとで販売しているPCメーカーを考えるとわかりますy
MacOS搭載のPCメーカーは、Apple1社のみです。ですが、WindowsOSを搭載するPCメーカーは数多くあります。
そのため、Macではある程度のバランスがとられています。
ただし、どちらの場合でもより正しい、より正確な色の再現性を求めるとキャリブレーションが必要となります。個体差であったり機種により違いが出ますので。
書込番号:13639675
![]()
0点
いつかは緑一色!さん
初めまして。
ColorMunkiPhoto があれば、モニターのキャリブレーションはもちろんのこと
印刷用紙にあわせたプロファイルも作成できるのでオススメです。♪
(用紙によって写真の表現が変わるので用紙も凝りだしてしまいます♪)
また、PhotoshopCS5もお使いとのことでしたら
ペンタブレットの導入もご検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13640364
1点
>色管理自体がWin,Macそれぞれ異なるみたいですが新規にPC導入するならどちらがおすすめでしょうか?Windows 7と比べてもMacのほうが色管理はしっかりしているのでしょうか?
PhotoshopCS5を使う場合、Macの方が色管理がしっかりしているといったことはなく、Windowsでも変わらない。
書込番号:13642460
1点
おはようございます。
みなさん返信ありがとうございます
> pkpkpkpkさん
予算がある程度限られている中での選択なのでこの機種あたりが妥当かと思っています。
他にものちのち購入するものもありますので…
AdobeRGBをモニター表示した時のイメージがまだわきませんが楽しみにしています。
> パーシモン1wさん
やはりキャリブレーションは必要ですか。
それならColorMunkiPhoto最初からあったほうがいいですかね?
初期設定から使ったほうがいいでしょうか?
> blue-seaさん
ColorMunkiPhoto使用して印刷用紙にあわせたプロファイル作成ひそかに期待しています。
プリントするのが楽しくなりそうですね。
blue-seaさんはペンタブレット使用されていますか?
CS5導入時に購入しようと考えてはいるのでおすすめありましたら教えてください。
やはりワコムがいいのでしょうか?
サイズも気になります。
> DHMOさん
>PhotoshopCS5を使う場合、Macの方が色管理がしっかりしているといったことはなく、Windowsでも変わらない。
PhotoshopCS5使用での現像、レタッチ、プリントだけならWin,Macどちらでも変わらないのですね。
違いがでるのはどのような場合でしょうか?教えてください。
書込番号:13643039
0点
>PhotoshopCS5使用での現像、レタッチ、プリントだけならWin,Macどちらでも変わらないのですね。
>違いがでるのはどのような場合でしょうか?教えてください。
確かにフォトショップ上では、どちらも変わりませんが、OS上では・・・
計測器等をそろえてる場合は問題無いのですが、手動でOSの素のモニタ調整機能使う場合、
OSXに比して windowsはかなり大雑把です。
あと、いろんなアプリのカラーマネージメントが、マックの方はだいたいどれも行われてますが
WINDOWSは、何でもかんでも無理矢理sRGBにしたりする傾向があります。
マック さあみんなで同じ色を目指しましょう
WIN うちはこれ以外受け付けません 他の人の事など知りません
って感じでしょうか
書込番号:13661911
![]()
0点
> pkpkpkpkさん
おはようございます。
返信遅くなってすみません。
>確かにフォトショップ上では、どちらも変わりませんが、OS上では・・・
計測器等をそろえてる場合は問題無いのですが、手動でOSの素のモニタ調整機能使う場合、
OSXに比して windowsはかなり大雑把です。
環境を整えたうえで個人で楽しむ(レタッチやプリント)場合はどちらでも問題ないわけですね。
>いろんなアプリのカラーマネージメントが、マックの方はだいたいどれも行われてますが
WINDOWSは、何でもかんでも無理矢理sRGBにしたりする傾向があります。
>マック さあみんなで同じ色を目指しましょう
WIN うちはこれ以外受け付けません 他の人の事など知りません
マック間以外でのやりとりは個人の環境だけではすまなさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:13671177
0点
いつかは緑一色!さん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
>blue-seaさんはペンタブレット使用されていますか?・・・
はい、私はワコムのペンタブレット使用しています。
→ http://intuos.jp/lineup/
大きさが何種類かありますが、モニターサイズや、
用途、机の大きさ等でサイズを選択されようにすればよいかと思います。
自分は、机の奥行きがあまりないので、smallサイズを使用しています。
(最初、Mediumサイズを購入後、smallサイズに買い換えました。)
ペンタブレットは初めは慣れるのに少々時間がかかるかもしれませんが、
写真のレタッチ作業では、マウスでは出来ない詳細、繊細なレタッチが出来るので
今では、必需品となっています。
いつかは緑一色!さんも是非、ペンタブレットで写真ライフの幅を広げてみては下さい♪♪
書込番号:13681427
![]()
0点
blue-seaさん、おはようございます。
>大きさが何種類かありますが、モニターサイズや、
用途、机の大きさ等でサイズを選択されようにすればよいかと思います。
モニターやプリンターの設置をすませてから買ってみますね。
>写真のレタッチ作業では、マウスでは出来ない詳細、繊細なレタッチが出来るので
今では、必需品となっています。
期待が膨らみます。使うの楽しみにしてます♪
丁寧な返信ありがとうございました。
書込番号:13684349
0点
>PhotoshopCS5使用での現像、レタッチ、プリントだけならWin,Macどちらでも変わらないのですね。
>違いがでるのはどのような場合でしょうか?教えてください。
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」及び「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読まれたい。
書込番号:13694830
0点
>DHMOさん 返信ありがとうございます。
教えていただいたサイト読んでみました。
わからないこともありますが非常に勉強になります。
ただ、少し混乱しています。
少し質問してよろしいでしょうか?
「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」について
>Macでは、このような変換処理をしたRGB値がモニタへ出力される。
とありますがこれは
sRGBプロファイルの画像はsRGBで表示されるますが
AdobeRGBプロファイルのものはどうなるんでしょうか。
すべてのアプリケーションがAdobeRGBに対応しているとは思えないので…
この場合はMacのカラーマネージメントでAdobeRGBはsRGBに変換されるということ
でしょうか?
その為広色域モニタ使用でも違いが出ないということであってますでしょうか?
書込番号:13698175
0点
>sRGBプロファイルの画像はsRGBで表示されるますがAdobeRGBプロファイルのものはどうなるんでしょうか。
sRGBプロファイルの画像は、ディスプレイの色空間の範囲内で、なるべく元のsRGB画像の雰囲気を保つよう変換されて表示される。
AdobeRGBプロファイルの画像も、ディスプレイの色空間の範囲内で、なるべく元のAdobeRGB画像の雰囲気を保つよう変換されて表示される。
>すべてのアプリケーションがAdobeRGBに対応しているとは思えないので…
>この場合はMacのカラーマネージメントでAdobeRGBはsRGBに変換されるということでしょうか?
AdobeRGBだけに対応しているアプリケーションというのはない。
あるのは、sRGBやAdobeRGBなどのプロファイルを持った画像の色情報をディスプレイの色空間に合うよう変換してからディスプレイへ出力するアプリケーションと、そういった変換をせずディスプレイへ出力するアプリケーション。
Macでは、ほぼ全て前者のアプリケーション。
Windowsでは、一部が前者で、多くは後者のアプリケーション。
前者では、AdobeRGBプロファイルの画像はディスプレイのプロファイルへ変換される。
後者では、AdobeRGBプロファイルの画像は全く変換されない。2011/10/22 13:34 [13661911]でpkpkpkpkさんが「WINDOWSは、何でもかんでも無理矢理sRGBにしたりする傾向があります。」と述べているが、誤り。sRGBへも変換されない。
書込番号:13698571
1点
>DHMOさん
返信ありがとうございます。
このモニタとMacを購入して色々やってみます。
また質問することもあるかと思いますがその際はよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:13702525
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
10年物のシャープTFT液晶を未だに壊れないからという理由で使い続けているのですが、いい加減1280*1024の画面ではもう不便過ぎるので、奮発して高性能なモニターを購入しようかと考えている次第で、当機種も候補に挙がっています。
そこで質問なのですが、タイトルの通り世の中の「AdobeRGB対応」が謳われているモニターにはAdobeRGBとsRGBを切り替えるモードが付いているのが一般的?のようで当機種にも漏れなくこのモードがついているようなのですが、何故この切り替えモードがついているのかが理解できないでおります。
私の理解では、プロファイルがAdobeRGBだろうがsRGBだろうが、カラーマネージメント対応アプリケーションの上では埋め込まれているプロファイルを認識してそれに適した信号をモニターに送っているはずなので、プロファイルによってAdobeRGB/sRGBモードの切り替えは不要、と理屈上はそうなるのでないかと認識してます。
ですが、ググると「AdobeRGBモードでsRGBの画像を開くと色が派手になる」とかいった情報が出てきたりするもので、一体何が正しいのやら何やらさっぱり分かりません。
そもそも「AdobeRGB対応」ってのも、モード切替でそれを実現しているわけでなく、AdobeRGBの持っている色の範囲に近い色域を持っているモニター、というだけの話のはずなので、モード切替など不要だと思うのですけれども??
それとも、理屈としては上記の認識で間違いないのだけれども、モニターに行く信号がきちんと10bit出力されてないと世の中そうそううまくいかないよ、っていうような話だったりするのでしょうか?
「その程度の理解ならお前にAdobeRGB環境など宝の持ち腐れ」とか、そういうツッコミはナシで、どなたか何卒宜しくお願いします。(一応、デジカメの画像編集とかやるつもりなので・・・)
0点
カラーマネジメント機能の無いソフトとか初期設定で有効になってないソフトとか
カラープロファイルという言葉を知らない人とかとりあえずすぐ使いたい人とかには切替機能がないと不便です。
10bitは内部処理の話なので関係ありません。
例えるなら自転車にギアは必要ないよねっていう話でしょうか。
書込番号:13641660
0点
たとえに近い話になりますが。
最近のモニターは色域が広いと言いますが。
PC側でRGBが各0〜10が出せるとすると、色域が広いAdobeRGBモードが使えるモニターでは、0〜15とかでこれを表示してしまいます。このままでは、Rは蛍光ピンク、Gは蛍光グリーン、Bは蛍光ブルー的に表示されてしまうために、「色が派手」ということになります、
そこで、モニター側でこれを0〜10に押えるモードがsRGBとなります。
モニターで0〜15で表示されることを前提に、PC側で0〜10を0〜(10/15)と、2/3に色域を圧縮して出力すれば、これらの蛍光色も扱えるようになりますが。Windowsとアプリとで連携が取れなかったり、そもそもこの圧縮ができないアプリも使っていたりすると、ソフトによって色が違うということになります。
>AdobeRGB/sRGBモードの切り替えは不要
理想はそうなのですが。
ソフトによって対応していたりいなかったり…というか。画像データが数値的に0〜10なら、出力もそのまま0〜10とするソフトが多いので。AdobeRGBを使うときには、ソフトと連携が取れているかをユーザーが意識して確認しないと、色が大変なことになります。
簡単に言えば。AdobeRGBモードは、AdobeRGBに対応しているソフトを使うとき専用にした方が無難ですし。自分の所以外でも表示してもらうことを前提にデータを扱うのなら(Webで公開とか、知人に配るとか)、少なくとも最終的にはsRGBで行うべきです。
…0〜10で11段階とか突っ込まれないように…
書込番号:13641697
1点
さっそくの返信ありがとうございます。
>甜さん
とりあえずカラーマネージメント非対応のソフトは無視して考えてますんで、わざわざ切り替えなんかに頼る必要がなければそれに越したことはないと思ってます。
>KAZU0002さん
>色域が広いAdobeRGBモードが使えるモニターでは、0〜15とかでこれを表示してしまい
>そこで、モニター側でこれを0〜10に押えるモードがsRGBとなります。
この「たとえ話」はカラーマネージメントが機能していない状態で「AdobeRGBモード」で動作させた時にsRGBの画像を表示した場合のことだと思って良いですか?
そうじゃないとしたら限りなくインチキに近い広色域モニターな気が・・・
例えば、AdobeRGBの「R:0 / G:255 / B:0」とsRGBの「R:0 / G:255 / B:0」とは異なる色になるはずで、あくまで色域の中での「相対値」だと自分では理解してます。
で、これをカラマネージメントがちゃんと働いていれば、モニターが解釈する「絶対値」の信号としてモニターに送り出すので、表示モードがどうあれAdobeRGBとsRGBでは上記の色をちゃんと違う色で表示してくれるもんだと思ってますが、そうではなくってモニターはデフォルトAdobeRGBに近い色で表示してsRGBモードで動かす時はゲイン?を下げて見た目の発色を抑えて擬似的にsRGBの色を表現しているのだとしたら、根本的にモニターの作り方として間違っているような気もするんですが、それが世の中の現実ってものなのでしょうか?
書込番号:13641881
1点
>この「たとえ話」はカラーマネージメントが機能していない状態で「AdobeRGBモード」で動作させた時にsRGBの画像を表示した場合のことだと思って良いですか?
だいたい正解です。広色域モニターを使う場合には、ただ繋げるだけでは、あまり意味がありません。(sRGBに対する再現度の話もあるので、まったく無意味では無いのですが。)
ただ、カラーマネージメントが使えない状態でAdobeRGBモードにすること自体が、まず間違いです。
(厳密には、sRGBモードでもカラーマネージメントは必要ですが。無しでも無難なモードでもあります)
>AdobeRGBの「R:0 / G:255 / B:0」とsRGBの「R:0 / G:255 / B:0」とは異なる色になるはずで
そこで、異ならないように計算させるために、モニターのカラープロファイルと、それを反映できるソフトが必要なわけです。
>sRGBモードで動かす時はゲイン?を下げて見た目の発色を抑えて擬似的にsRGBの色を表現しているのだとしたら、根本的にモニターの作り方として間違っているような気もするんですが
考え方としては、逆です。sRGBのデータでは、階調の幅が狭いために、モニターの性能をフルに発揮できないだけです。
…無理に表示させて「発色が良いモニター」と喜んでいる人も多いですが。蛍光色のラー油が良いラー油に見えるとしたら、いろいろ間違っています。
ちなみに。単にゲインを下げるのでは無く。R0 G255 B0のsRGBデータが来たとしたら、モニターの中ではR30 G225 B30のようにして彩度を下げる計算をしています。白なら、そのままR255 G255 B255で表示してくれます。
書込番号:13641993
0点
>KAZU0002さん
頂いた内容をきちんと自分の中で理解できているわけではないですが、カラーマネージメント対応のアプリケーションを使う場合は「AdobeRGBモード」で動作させれば、AdobeRGBプロファイルの画像データはAdobeRGBとして、sRGBの画像データはsRGBとして、プロファイルに従った正しい色を出力してくれるが、そうではないアプリでsRGBのデータを扱う時は「sRGBモード」で動作させるのが無難、というような理解で良いですかね?
簡単に言うと、
・フォトショップ使うとき:AdobeRGBモードで使いましょう
・IEでWeb閲覧:sRGBモードで使いましょう
うーん、トンチンカンだったらすいません。
書込番号:13642214
0点
>フォトショップ使うとき:AdobeRGBモードで使いましょう
いいえ。
Photoshopでも、AdobeRGBで画像を扱うのであればAdobeRGBモード選択ですが、不要というのであればモード切替する必要がありません。
逆に、変になりますy
AdobeRGBで扱うときはAdobeRGBモードで、それ以外はsRGBモードにする。
で、良いと思いますが
書込番号:13642487
0点
>AdobeRGBプロファイルの画像データ
正確に言えば、「AdobeRGBでないと全て表現しきれない色域を持ったデータ」であって。
このデータをsRGBで表示したばあい、表現しきれない色があるだけ…ということになります。
肌色とかにはほとんど影響はありませんが。南国的色彩(空や花)は、多少くすむことになります(その写真の色が正確かどうかは、また別問題ですが)。
>・フォトショップ使うとき:AdobeRGBモードで使いましょう
半分正解です。
ここで大切なのは、アプリ側に、現在の表示モードに対応したマネジメントをさせることであって。どのモードで使うかは、ユーザーの選択です。
スレ主さんが感じている不便さも当然とは思います。
モニター側のROMにカラープロファイルが登録されていて、アプリやOS側でこれを自動取得して、モードを意識せずに自動反映してくれるのが理想な訳ですが。
現状では、この辺はユーザーが自分で設定する必要があると言うことです。
最初にも書きましたが。
自分の所でだけしか見ない写真ならば、AdobeRGBで作業しても良いですが。他者のモニターがAdobeRGBモードとは限りませんし(分からない人が使うことは推奨しませんし)。高彩度の色が印刷に出る色とは言いがたいので。PhotoshopだからといってAdobeRGBが必須とは言いません。
個人的意見としては。
写真でAdobeRGBが必要な色域は、自己発光しているか蛍光色くらいですし。イラストに蛍光色をつかうほど派手好みではありませんし。これらの色域の色は、印刷時の色相のマッチングが難しいので。sRGBだけで扱うのが楽です。
まずは、ご自分の撮った写真でモードを見比べて、AdobeRGBが必要か?あたりから検討をしてみましょう。
書込番号:13643115
![]()
0点
うーん、だいぶこんがらがってきてしまいましたが、一旦頭の中を整理しました。
・「AdobeRGBモード」というのは広色域パネルの表示可能な領域をフルに使って可能な限りAdobeRGBの色を再現しようとするモード。但し100%再現できるわけではなくディスプレイがカバーしている範囲のみでの話。
・「sRGBモード」は広色域パネルの色域をsRGBの範囲に押さえてsRGBの色を表示しようとするもので、当然sRGBの色の範囲を越える色は再現できない。
・「AdobeRGBモード」でsRGBのデータを表示する場合、おそらくたいていのモニターはAdobeRGBの色域を完全に表示しきれていないので、AdobeRGBモードの色を基準としてsRGBを表示した場合、実際の色よりくすんで表示される可能性が高い。
・よって、カラーマネージメント対応アプリであってもsRGBのデータを扱う場合は「sRGBモード」で表示させた方が都合が宜しい。
一応、こんな理解で問題ないでしょうか?
ついでにいうと、「AdobeRGBモード」でのsRGBの再現性についてはモニターのパネルetcの性能によりけりで、厳密な色合わせを求めないケース(web閲覧とか)でれば大して問題にはならないとも考えて良いですかね?
書込番号:13643151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・「AdobeRGBモード」というのは
正しいと思います。
ただ。当然ながら、表示させるデータがAdobeRGBが前提のものでないと、AdobeRGBの色域は発揮されませんが。データ通りの表示という意味なら正常です。
>・「sRGBモード」は
「再現できない」のではなく、「しない」「しようがない」が正解です。
>・「AdobeRGBモード」でsRGBのデータを表示する場合
逆かと。
カラーマネージメントが無い場合、
AdobeRGBのデータをsRGBモードで表示→色がくすむ。
sRGBのデータをAdobeRGBモードで表示→色が派手になる。
可能性が高いのでは無く、確実にそうなります。
カラーマネージメントが出来るソフトを使う場合、
AdobeRGBのデータ→ソフト側でsRGB相当にデータを削る→sRGBモードで表示→派手な色部分以外は正常。
sRGBのデータ→ソフト側でAdobeRGB相当にデータを拡張(何も無いを追加する形ですが)→AdobeRGBモードで表示→正常。
となります。
また例えではありますが。
画像データが、RGB各8bitだとします。0〜255ですね。
データの段階では、AdobeRGBでもsRGBでも、データは0〜255です。ビデオカードから出力されるデータも同様。
モニター側も、このデータを0〜255として受け取ります。しかし、広色域液晶パネルは、液晶のRGBの素子がそういう色ですので、そのままではこの0〜255を0〜300相当(例えで300)の色で表示してしまいます。
「AdobeRGBのデータ」とは、自身の0〜255が、0〜300に拡張されて表示されることを前提したデータです。
モニターの「sRGBモード」とは、0〜300の性能のモニターで0〜255のデータを正常に映すために、モニター側で0〜(255/300)の計算をするモードです。
>カラーマネージメント対応アプリであってもsRGBのデータを扱う場合は「sRGBモード」で表示させた方が都合が宜しい。
・AdobeRGB対応データを、そのままAdobeRGBモードに表示させるのなら、正常です。
・sRGB対応データを、そのままsRGBモードに表示させるのなら、正常です。
・AdobeRGB対応データを、sRGBモードに表示させるのなら、カラーマネージメントが必要ですし、派手な色部分はすくみます。
・sRGB対応データを、AdobeRGBモードに表示させるのなら、カラーマネージメントが必要ですし、色は正常に表示されます。
>「AdobeRGBモード」でのsRGBの再現性についてはモニターのパネルetcの性能によりけりで、厳密な色合わせを求めないケース(web閲覧とか)でれば大して問題にはならないとも考えて良いですかね?
AdobeRGBモードでsRGBデータをそのまま表示すると色は派手になります。蛍光ラー油です。
カラーマネージメントが出来るソフトで表示するのなら、正常に補正されますが。ブラウザで言うのなら、Firefoxは対応していますがIEは対応していません。
モニターをAdobeRGBモードにしておくと、IEでは極彩色のネットサーフとなります。
…図面無しで分数の割り算を教えている気分です。
モニターそれぞれの話でもありませんので。そろそろ実際に買っての実践を。
書込番号:13643708
![]()
0点
>KAZU0002さん
頓珍漢な話に長々つきあって頂きありがとうございます。
ちなみに先ほどの投稿はカラーマネージメントが有効なケースで書いたつもりでした。
とりあえずカラーマネージメントが機能していさえすれば(ネットサーフィンもfirefoxでやります)AdobeRGBだろうがsRGBだろうが「AdobeRGBモード」で何の不都合もないということであれば問題解決です。
>そろそろ実際に買って
そうしたいのは山々ですが、そもそもアマチュアな私に果たしてAdobeRGB環境が本当に必要かという点も再考する必要がありまして、、、フィルムで言うところのベルビアみたいな派手な発色が好みで無い自分は特段AdobeRGBの恩恵も受けることがないのかも知れませんので。
書込番号:13643857
0点
確かに、カラーマネージメントが有効な環境なら、AdobeRGBでも問題は無いですが。
先述の通り、「カラーマネージメント機能が無いソフトで表示する」や「他者のPC環境で表示する」場合には、破綻します。特定ソフト専用というのに支障が無いのなら、構わないところではありますが。
…Firefox上のFlashによる映像再生って、プロファイル対応していたかな? JPGやGIFだけということも。
>AdobeRGB環境が本当に必要か
逆に、AdobeRGBモードすら無いモニターでは、性能的に色に厳密な作業に向いているとは言いがたいです。
今回は、パネルの性能とメーカーの画質作りの指標として、AdobeRGBが付いている物を買って。後は、買ってからいろいろ試すという方向でよろしいかと。
性能的に、三菱/NECはお薦めメーカーですし。大画面を安くなら、DELLの27インチ(2560x1440)もお薦めです。
ちなみに。
「AdobeRGB sRGB」あたりで検索をかければ、いろいろサイトが出ると思いますが。
http://photos.taken.jp/2008/07/web_colorprofile.html
このあたりを参考に。
この辺は、皆通る道ですので、試行錯誤してください。目の前で弄ることになり場、さらに混乱すると思いますので。…私はいろいろ諦めて、sRGB一辺倒ですが。
書込番号:13644303
0点
成る程、広色域パネルはsRGBオンリーの前提では過剰性能に違いはないが、広色域パネルでないとsRGBすらまともに表示できる製品が市場に少ないって事ですか。
AdobeRGBがどうのこうのと理屈で理解するより試してみろって事ですね、了解です。
書込番号:13644564
0点
>広色域パネルでないとsRGBすらまともに表示できる製品が市場に少ないって事ですか。
その辺のパネルの性能もですが。
「見栄えのいい色」と「正確な色」は、また別な話なので。下手に色作りをしてあるモニターだと、画像/映像を「見るだけ」ならいいのですが。調節用としては不適切です。
「発色がいい」とか、「血色がよく見える」という表現にしても。本来の色からずれた演出を勝手にされては困るわけです。
そういう意味で、演出より正確さを重視しているという指標として、AdobeRGBやsRGBモードのあるモニターが、基準となりますという事です。
理屈で…ということなら、画像データのフォーマットから、カラープロファイルの仕組みとか。RGBではなく、色相/彩度/明度(HSBと言います)による色の考え方とか。勉強することが多すぎてここだけではいかんともということで。
最初は、「AdobeRGBで出るけどsRGBでは出ない色」が、自分に必要かの確認を。後は、必要が逼迫したら、次の勉強をしましょう。
座学と実践は交互に。とりあえず次は、目で確認を。
ちなみに。
私が言うところの蛍光ラー油とは、この画像のことです。
http://oisiso.com/imagess_2/ryu.jpg
モニターだけAdobeRGBモードにして見ると、蛍光の意味が分かるかと。
…今のモニターで見て、まともなラー油色に見えますか?蛍光っぽいと思ったら、それが色作りされたモニターということです。
書込番号:13645499
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
本品に比べ、ColorEdge CG245W は価格が倍以上のようですが、
この価格差はどこから来てるのでしょうか?
スペック見たところ、簡易計測センサの有る無し程度の差しか無いようですが、
簡易センサでは調整できない数値もありそうで、
どちらも、実質、キャリブレーター買う必要性があるようですが…
そうなると、無駄に簡易センサ付いてる分 ColorEdge CG245W は高いって事ですよね?
0点
参考:【初心者】液晶 モニタ購入相談質問スレ20【歓迎】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1304658636/286-291
>そうなると、無駄に簡易センサ付いてる分 ColorEdge CG245W は高いって事ですよね?
自分もそう思う。
CG245Wはお手軽にキャリブレーションが可能だが、付属のカラーセンサーの見た目はチャチで、高精度な物ではなさそうな印象。他のディスプレイに使いまわすこともできない。
自分なら、CG243WかLCD-PA241Wを買う。
そして、カラーセンサーはColorMunkiを別に買う。
書込番号:13096360
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
LCD2690WUXi2から買い換えました。
LCD2690WUXi2は買って2年半でしたが、PA241Wの色再現性やパネルなど、総合的に見て良さそうだったので、思い切って買いました。
確かに色表示は良いと思います。munkiとspectraviewUでキャリブしました。
でも、使い始めの初日から眼が疲れる。
自分の体調の問題もあるのだろうと思っていたのだけど、連日眼の奥が非常に疲れる。
LCD2690WUXi2では言われれば「ギラつく」かな?という程度だったけど、PA241Wは明らかにギラギラとギラつく。
4日目には眼が悲鳴を上げて、結局LCD2690WUXi2にもどしました。
ようやく眼が疲れずに作業が出来るようになりました。
パネル自体の問題もあるでしょうけど、ドットピッチでギラつきがひどく見える事もあるのでしょうか。
LCD2690WUXi2はソフマップなどで売るつもりだったけど、しばらく待って良かったです。
PA241Wは買っていきなりもったいないことしたけど、画面調整とかでなんとかなるのかなぁ?
それ以外はとても良いモニターだと思うのですが。
分類を「悪」にして良いモノかどうか悩みましたが、自分には合わなかったと言うことで、とりあえずそうしました。
1点
ドットピッチが小さくなると文字が細かくなりますからね
あと、輝度が標準で上がっているので下げたほうが良いかもしれないです
明るすぎると目が疲れやすいですからね
貼る根性があればフィルターを貼るだけで劇的に変わりますよ
ちなみにアクリル製の板状のものなら高いですが気泡の心配はないです
書込番号:12782098
0点
ギラつくのはリフレッシュレートが関係しているかも・・・
標準では輝度と明るさが強いと思うのでたいていは輝度と明るさを調整すれば解決するはずですけどね。
LEDブライトネス調節機能がついているので明るさを調整してみてください。
仕様に載っていないけどこれってノングレアですかね?
書込番号:12782229
0点
>ぽっぷこ〜んさん、seijyoukani.kitaiさん
レス有難うございます。
輝度はホントに高いです。
最近のは標準で高すぎますね。
このあたりの調整はもちろんやりました。
フィルターはやりませんでしたが。
自分が使っているメガネ(乱視用)には、フィルターがついています。
メガネスーパーで作った眼鏡で、PCショップで売っているフィルター眼鏡と同じようなフィルターです。
輝度は暗すぎるかな、というぐらいに下げても眼への負担は変わりませんでした。
よほどこのモニターのパネルが自分の目にあわないのかも。
使ってきた歴代の液晶は
ナナオのL997、LCD2690WUXi2、そしてPA241Wで、L997は別格ですがLCD2690WUXi2も割合眼にはやさしく感じますね。
LCD2690WUXi2のギラつきに堪えられず、PA241Wに変えて落ち着いたという人の記事も参考にしたのですが、自分の場合は逆でした。
パネルはノングレアです。
確かに何処にもその事は書いてないですね。メーカーサイトにも。
自分は絶対グレアは買いません。
書込番号:12782499
0点
なるほど私のLEDと同じかも^^
そうなるとグラフィックカードに付属しているソフトで暗くしてみてください。
私もそうやっています。
書込番号:12782515
0点
そういう手もありますか!
いまは元のモニタで落ち着いちゃってるので、
また使う気になったら考慮に入れさせて頂きます。
書込番号:12783134
0点
こんにちは。
横から失礼します。
グラフィックカード側で画質調整すると、ハードウェアキャリブレーションの結果が反映されないことがあります。
spectraview2をお持ちな様ですので、そちらで輝度調整をなさってはいかがでしょうか??
写真向け設定は輝度140cdですが、目標値を自分で編集できます。
また、最新のVer.1.1.07は自分で色域も指定できますので、たとえば色域はsRGBでも輝度をプレセットの80cdよりも下げたプロファイルを自分で作ることもできます。
自分も液晶のギラツキには弱く、最初目がつぶれるかと思いましたが、spectraview2で輝度を落とすことでかなり楽になりました。
書込番号:12787503
0点
>ちょめじさん
有難うございます。
他の方と同じく有益な情報を有難うございました。
自分はイラストレーターを生業としていて、CGではなく手書きをスキャンデータで納品することが多いし、グラフィックデザインもちょこっとやるので、印刷設定のキャリブをします。
印刷設定だと画面が暗めになるので、通常はsRGBなどで見ますが、その軽度をかなり落としてもダメでしたね。
キャリブはプリセットできるのはひとつだけですよね?ボタンで切り替えが出来るのは。
ちょっと詳しく取説を理解していないと思うので、いい加減でごめんなさい。
書込番号:12787847
0点
お気持ちよく分かります。
ハードウェアキャリブレーション設定を右下のメニューボタンから切り換えられるのは、Spectraview2と表示される1種類のみです。
でもSpectraview2そのものから操作すれば、登録してあるプロファイルをその場でいくつでも切り換えられますよ。(切り換えにちょっと時間はかかりますが。)
僕は「写真用設定」「印刷用設定」「sRGBエミュレーション用設定」の3種類のプロファイルを使い分けています。
それぞれ目標値を設定して、カラーモンキーでキャリブレーションしてます。
あと、経験上なんですけど、環境光とモニタの色温度が違う場合、かなり目が疲れる様な気がします。
僕はプリンタとのカラーマッチングを目的に使っていますので、部屋の蛍光管を5000Kの高演色タイプ(美術館とかで使うやつみたいです)に交換して使っています。
この環境光ですと、D50、80cdの「印刷用設定」が一番目が楽ちんです。
D65、80cdのsRGBモードとかよりも楽ちんです。
部屋の照明を全部交換されるのはおおげさかもしれません。
ですので、一番使われるモードの色温度と近い蛍光管のライトスタンドをモニタの近くで照らすのもいいかもしれません。
(この場合はモニタへの映り込みを防ぐために、モニタのフードはあったほうがいいと思います。)
CRTと比べると、液晶ってバックライトが全面で光っているので目にきついですよね(>_<)
書込番号:12788013
0点
>Spectraview2そのものから操作すれば、登録してあるプロファイルをその場でいくつでも切り換えられますよ。
はい、面倒だけどそれしかないですよね。
でも、そういうことが出来るようになっただけでも便利なんだと思いますけど。
環境光は考えはするんだけど、普通に使う部屋でもあるのでなかなか実践に移せませんね^^;
書込番号:12788788
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W [24.1インチ]
あまりにも高額だと感じるのは私だけだろうか?
まあ、これは価値観の問題かもしれないので、置いておくことにしよう。
本題はその事では無く、このソフトは何をするものなのか、例えばi1に無料で付属するソフト「i1Matchソフトウェア」と何が違うのか?を知りたい。
後者のソフトを使用すれば、モニターのプロファイルを作成できる。このプロファイルをモニター側にセットしてやれば、ハードウエア・キャリブレーションが実現できるという理解は間違っているのだろうか?どうも良く分からない。
教えてほしい。
1点
オプションソフトウェア:ディスプレイ | NECディスプレイソリューションズ
http://www.nec-display.com/jp/display/option/index_soft.html
SpectraView IIは、自動でNECディスプレイのカラーキャリブレーションとカラープロファイルを作成することの出来るソフトウェアです。ハードウェアキャリブレーションを行うことにより、正確な色表現が可能となります。
一方、i1Matchは、ソフトウェア・キャリブレーション用のソフトウェア。
ソフトウェア・キャリブレーションとハードウェア・キャリブレーションとの違いについては、↓を読まれたい。
モニターをキャリブレーションしましょう | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/monitor/index.html
書込番号:11230303
1点
(補足)
本機種のパンフレットによれば、「(無償の)『MultiProfiler』を用いてさまざまなICCプロファイルをディスプレイに反映させることで、カラーマネジメント対応ソフトウェアがなくても、高精度な色の再現が可能になりました。」と記載されている。このことはi1により作成したモニタープロファイルを本機にセットすることができることを意味しており、(SpectraView IIを使わなくとも)これで十分にカラーマネージメントが実現できることになる。
このような理解は間違っているのだろうか?
書込番号:11230305
1点
DHMOさん
早速のお返事ありがとうございます。
ソフトウエアキャリブレーションとハードウエアキャリブレーションの違いですが、あるプロファイルに対してパソコン側で対応処理を行うのがソフトウエアキャリブレーション、モニター側で対応しようとするのがハードウエアキャリブレーションという捕らえ方は間違っているでしょうか?
書込番号:11230315
0点
間違っている。
まず、2010/04/14 03:25 [11230305]について。
この場合のカラーマネジメント対応ソフトウェアとは、画像ファイルに埋め込まれたICCプロファイルを読み取り、画像をディスプレイのプロファイルへ変換する機能を持ったソフトウェアのこと。例えば、Adobe Photoshop、GIMP、Mozilla Firefoxなど。
MultiSync LCD-PA241Wは、ディスプレイの内部処理で、ディスプレイの表示の方をsRGBに合わせるといった機能を持っている。この機能を使う場合、パソコン側ではsRGBの画像を一切変換することなくディスプレイへ送る。
ディスプレイの内部処理でsRGBに合わせられるといっても、その前提として、ディスプレイの現状を正しく表したデータが必要となる。ディスプレイの現状をディスプレイに教えてあげるのが、測定器とSpectraView IIのセット。
次に、2010/04/14 03:43 [11230315]について。
「あるプロファイルに対して」ではなく、「自分が設定した、ある目標値(白色点、ガンマ、輝度)に対して」
ディスプレイのプロファイルは、キャリブレーションの最後に、測定結果に基づき作成される。
そして、その後は、上記「モニターをキャリブレーションしましょう | EIZO 株式会社ナナオ」のとおり。
書込番号:11230327
1点
参考
価格.com - 『モニターのAdobeRGBとsRGBのキャリブレーションについて』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10189315/#10261327
書込番号:11230330
1点
DHMOさん
> この場合のカラーマネジメント対応ソフトウェアとは、画像ファイルに埋め込まれた
> ICCプロファイルを読み取り、画像をディスプレイのプロファイルへ変換する機能を
> 持ったソフトウェアのこと。例えば、Adobe Photoshop、GIMP、Mozilla Firefoxなど。
その通りですね。
ここで言いたかったことは、パソコンで作成したプロファイルを本モニターに転送し、その情報を基にした処理を実行させる機能をこの機種が持っているということです。
> MultiSync LCD-PA241Wは、ディスプレイの内部処理で、ディスプレイの表示の方を
> sRGBに合わせるといった機能を持っている。この機能を使う場合、
> パソコン側ではsRGBの画像を一切変換することなくディスプレイへ送る。
その通りですね。
> ディスプレイの内部処理でsRGBに合わせられるといっても、その前提として、
> ディスプレイの現状を正しく表したデータが必要となる。ディスプレイの現状を
> ディスプレイに教えてあげるのが、測定器とSpectraView IIのセット。
その通りですね
> 「あるプロファイルに対して」ではなく、「自分が設定した、
> ある目標値(白色点、ガンマ、輝度)に対して」ディスプレイのプロファイルは、
> キャリブレーションの最後に、測定結果に基づき作成される。
実は初歩的な話ですが、目標値ということの意味がもうひとつ理解できていないのです。
このことはもう少し勉強してみます。
> そして、その後は、上記「モニターをキャリブレーションしましょう | EIZO 株式会社ナナオ」のとおり。
そうですね。
書込番号:11231171
0点
DHMOさん
価格.com - 『モニターのAdobeRGBとsRGBのキャリブレーションについて』 クチコミ掲示板
に関する情報、ありがとうございました。
とても参考になります。
書込番号:11231184
0点
値段が高いのは、色管理がしっかりしていると言うのもありますが。IPSタイプのパネルを使用しているというのもあります。
安いモニターは、大抵TNタイプ。VAタイプやIPSタイプになると、それだけで倍の値段になります。
駆動する回路によって、この辺の弱点を解消しようとしていますが。だいたいの傾向として。
画質という意味では、IPS>VA>>TNなのですが。
応答速度という面では、TN=VA>IPSと言ったところ。
事務やゲームオンリーならTNで十分。
DTPをするのなら、IPSはプロのたしなみ。
両方を水準以上で欲しいのならVAということに。
個人的な感想としては。
このモニターにあるようなカラーキャリブレーション機能などは、本当に出力するところ(印刷所等)には必要ですが。
人間の目の色に対する鈍感さを考えると。製作現場レベルなら、sRGBがあるVAモニターで十分だと思います。
一度、「IPS VA TN」で検索してみてください。
書込番号:11231247
0点
NECの方に電話をして尋ねてみました。
やはり、i1付属のソフトを用いれば、当然のことながらモニタープロファイルを作成することができ、その作成されたプロファイルをNECから無償提供されているソフト『MultiProfiler』を用いてモニター側に転送することができ、モニターはその情報を用いてハードウエアキャリブレーションを行うことが可能であり、ほぼ相当のことが実現できるとのことでした。(納得)
となると、i1付属ソフトi1Matchを用いてのプロファイル作成とSpectraView IIを用いたプロファイル作成とでは何が違うのだろうかという疑問が沸くことになる。その答えをNECの方に求めたところ、合わせこみ精度の違いということであった。i1Matchの場合、手動で設定を行う部分があるのに対し、SpectraView IIの場合全自動であわせこみを行う。前者では目標値に対して70-80%の合わせこみになるが、後者の場合ほぼ100%の合わせ込みができるとのことだった。i1Matchを使ったことの無い私にとってはその差異は分かりませんが、ある意味納得のできる説明でした。(想像ではありますが、SpectraView IIの場合は単なるプロファイルのマッチングレベルだけでは無く、モニター側のハード的な何らかのチューニングが含まれているのかもしれません。)
NECの方のお話では3つレベルのキャリブレーションがあるとのことでした。
@内臓のフィードバックセンサを用いたキャリブレーション。このセンサは画面中央部の後ろ側に配置されたカラーセンサであり、センサとしての性能はそれなりに満足できるものである。コンシューマ的ユーザにはある程度は満足してもらえるはずだ。しかし、センサーが画面後方に配置されていることもあり、モニターの特性を正確に調べるには限界がある。また、このキャリブレーショブレーションは目標値が決めうちでありユーザは決めることができない。環境光やプリンタとのマッチングという考え方は無いといった限界がある。
A次のレベルとしては外部センサを用い、i1Matchといったソフトを使ってプロファイルの作成を行い、それをモニター側に転送し、ハードウエアキャリブレーションを行うといった方法がある。
Bさらに次のレベルとして、ソフトSpectraView IIを使用する方法。より精度の高いマッチングが自動的に行うことができるようになる。
書込番号:11231382
5点
KAZU0002さん
ごめんなさい。
あまりに高額だと言ったのは、キャリブレーションのためのソフト「SpectraViewU」の価格です。なんと16800円。高額なモニター代の他にこの金額は、いくらなんでも高すぎますよね。
・・・と思っていたら、ネットで、センサとのセット購入だと5000円ぐらいというのを見つけました。これだったらまあまあかな。
冷静になって、、「IPS VA TN」、今一度調べてみますね。
書込番号:11231428
0点
>ここで言いたかったことは、パソコンで作成したプロファイルを本モニターに転送し、その情報を基にした処理を実行させる機能をこの機種が持っているということです。
SpectraView IIは、測色器から得た、プロファイル作成の基になるデータをディスプレイ本体へ送る。
ディスプレイ本体は、そのデータに基づき、ディスプレイの表示をkakinokiさんが設定したキャリブレーションの目標値へできるだけ近づける。sRGBモードなどを利用する場合であれば、sRGBの色空間へできるだけ近づける。
MultiProfilerは、kakinokiさんが選んだ表示モード(例えば、sRGBモードを選んだとか)をディスプレイ本体へ伝える。ディスプレイ本体は、工場出荷時のデータあるいは測色器及びSpectraView IIから得たデータに基づき、ディスプレイの表示をkakinokiさんが選んだ表示モードにできるだけ近づける。MultiProfilerは、画像ビューア、ブラウザその他のソフトがどんなICCプロファィルを持った画像を表示しているのか関知しない。関知したところで、例えば画面の右側でブラウザを使ってsRGBの画像を、左側で画像ビューアを使ってAdobeRGBの画像を表示するような場合、ディスプレイ本体では対応できない。ディスプレイ本体では、画面の右側はsRGBに合わせ、左側はAdobeRGBに合わせるなんて器用なことはできない。だから、画面全体をどうするかは、kakinokiさんが決定する。そして、画面の部分部分で異なるICCプロファイルの画像を表示し、両方をできるだけ適切に表示したいような場合は、カラーマネジメント対応ソフトウェアを使って、画像を表示するしかない。
>実は初歩的な話ですが、目標値ということの意味がもうひとつ理解できていないのです。
参考
価格.com - 『モニタ以外に買うべきものは?』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10759699/#10857583
使用者各人が自分の目的、環境、好みにより目標値を決定する。
規格は一応あるものの、規格どおりの環境を整えるのは大変。
また、使用目的が例えばディスプレイとプリントとの見えの一致を重視するということであるなら、仮に規格どおりの環境を整えても、無駄。
規格は、ディスプレイとプリントとの見えの一致を意図されていない。
>やはり、i1付属のソフトを用いれば、当然のことながらモニタープロファイルを作成することができ、その作成されたプロファイルをNECから無償提供されているソフト『MultiProfiler』を用いてモニター側に転送することができ、モニターはその情報を用いてハードウエアキャリブレーションを行うことが可能であり、ほぼ相当のことが実現できるとのことでした。(納得)
i1Matchは、ディスプレイのプロファイルを作成することができる。
しかし、その後は、NECの説明員又はkakinokiさんに誤解があるような。
MultiProfilerがi1Matchで作成されたディスプレイのプロファイルを基にしてハードウエアキャリブレーションを行うことは不可能だと思うのだが。
念のためMultiProfiler 取扱説明書を読んでみたが、そのような機能は見当たらなかった。
http://www.support.nec-display.com/dl_service/data/display_j/MultiProfiler/MP_UserManual_v0304.pdf
書込番号:11231455
0点
>ネットで、センサとのセット購入だと5000円ぐらいというのを見つけました。これだったらまあまあかな。
センサは何だろうか。
i1 Display2及びColorVision Spyderシリーズは、精度が低く、経年劣化も速いようなので、避ける方が良いと思う。
自分なら、これらを買うぐらいなら、内臓のフィードバックセンサや目視によるキャリブレーションで済ます。
ColorMunkiを(目的と懐具合によってはi1 Pro系のシリーズを)お勧めする。
Google検索したら、ColorMunki Designの外箱よごれ品の処分特価が見つかった。
http://www.cgin.jp/shopdetail/021004000003/order/
他は、トラブル時の手間を覚悟のうえで個人輸入すれば安い。
http://www.amazon.com/ColorMunki-Photo-Monitor-Projector-Profiler/dp/B00169N0BK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1271220896&sr=8-1
アメリカのamazon.comは、ColorMunkiについては日本へ送ってくれないので、↓のような業者を使う。
http://spearnet-us.com/move/cost.html
書込番号:11231530
0点
MultiProfiler 取扱説明書 P15に下記のように記載されています。
3-2ICCプロファイルエミュレーション
「表示装置などのICC プロファイルを使って、ディスプレイ内部で計算を行い、エミュレーションを行います。」
http://www.support.nec-display.com/dl_service/data/display_j/MultiProfiler/MP_UserManual_v0304.pdf
ハードウエアキャリブレーションとソフトウエアキャリブレーションの定義に関しては下記のような記述が見つかりました。
「ガンマ補正は、コンピュータ(GPU内部)で行う場合と、ディスプレイで行う場合の2種類があります。このとき、前者を「ソフトウェアキャリブレーション」、後者を「ハードウェアキャリブレーション」と呼びます。」
この定義は本来のハード・ソフトの意味を逸脱しており混乱のもとだが、世間で一般的に使用されている以上仕方が無い。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#CalibrationPre
i1Match等ソフトを使用してパソコン側で作成されたモニタープロファイルをMultiProfilerがモニター側に転送する。モニターがこのデータをもとにガンマ補正等のキャリブレーションを行う。これはまさにハードウエアキャリブレーションということになる。
書込番号:11231700
0点
2010/04/14 14:03 [11231530]
DHMOさん
貴重な情報ありがとうございます。
CGINというネットショップ価格
http://www.cgin.jp/shopbrand/011/004/X/order/
単体で
SpectrViewU 15,540円
i1 Display 2 3,8000円(他のサイト)
ColorMunkiPhoto 68,000円(他のサイト)
セットで
i1 Display 2 + SpectrViewU 42,000円
ColorMunkiPhoto + SpectrViewU 63,000円
SpectrViewUは販売戦略上の商品であることが良くわかる。
値段は有って無いようなもの。 値引きの道具に使われている。
書込番号:11231810
1点
>「表示装置などのICC プロファイルを使って、ディスプレイ内部で計算を行い、エミュレーションを行います。」
エミュレーションという言葉について、Google検索をしてみてほしい。
エミュレーションの前提となるのは、ディスプレイ内部が、ディスプレイの現状を正しく表したデータを持っていること。
その「ディスプレイの現状を正しく表したデータ」と説明書16ページで選択したICCプロファイルとを照合して、MultiSync LCD-PA241Wは説明書16ページで選択したICCプロファイルの真似をすることができる。
「ディスプレイの現状を正しく表したデータ」を校正することは、MultiProfilerではできないはず。
書込番号:11231936
0点
横やりになってしまいますが、他の方にもわかるように、ハードウェアキャリブレーションとソフトウェアキャリブレーションの違いを整理してよろしいですか?
「ハードウェアキャリブレーション」のハードウェアとは測定器のことではなく、ディスプレイ自体の調整です。
これによって256諧調(8bit)のRGB各色3乗の1600万以上の色で調整表示できます。この際ディスプレイのiccやグラフィックボードの値はネイティブで、iccトーンカーブは45度の直線になるはずです。
「ソフトウェアキャリブレーション」とはi1MatchなどCMSのソフトウェアとiccプロファイルを用いて、主にエミュレーションをして表示するもので、グラフィックボード等のガンマ補正も用います。色の調整(カラーマッチ)はある程度可能ですが、その際256諧調から表示色以外が損なわれて、結果表示色が大幅な補正をするほど少なくなり、表示に破綻もあります。
ややこしいのは「MultiProfiler」機能ですが、これはまだ使用していないのでハードウェアによるものなのか、ソフトウェアによるものなのか区別できておりません。ですが、通常使用するソフトではないので、やはり印刷の調整用が従来の使用法でしょう。
いずれも内部14bit勘定が出来るこのディスプレイでSpectraView IIを使用しないのは勿体ないという話です。
でないとadobeRGB対応の意味も薄れてしまいます。
書込番号:11263144
2点
nakanoiseさん
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#CalibrationPre
の中の「● ハードウェアキャリブレーション と ソフトウェアキャリブレーション」をお読み下さい。
以下抜粋
● ハードウェアキャリブレーション と ソフトウェアキャリブレーション
ガンマ補正は、コンピュータ(GPU内部)で行う場合と、ディスプレイで行う場合の2種類があります。このとき、前者を「ソフトウェアキャリブレーション」、後者を「ハードウェアキャリブレーション」と呼びます。
※ まれに、Adobe Gamma や アップルモニタ補正ユーティリティ などのソフトウェアを使った簡易キャリブレーションをソフトウェアキャリブレーション、Eye-One などの測定器をつかったキャリブレーションをハードウェアキャリブレーション と勘違いしている人がいますが、これは大きな間違いです。ハードウェアキャリブレーションを行うには最低15万円の専用ディスプレイと専用ソフトウェアが必要です。
>「ハードウェアキャリブレーション」のハードウェアとは測定器のことではなく、ディスプレイ自体の調整です。
>「ソフトウェアキャリブレーション」とはi1MatchなどCMSのソフトウェアもので、グラフィックボード等のガンマ補正も用います。
ハードウェアキャリブレーションしてもiccプロファイルは作られますから、
ソフトウェアキャリブレーション=iccプロファイルを用いて、主にエミュレーションをして表示する
とされているのは間違いです。
書込番号:12646788
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





