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2010年 2月22日 発売

MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]

10ビットカラーIPSパネルを搭載したWUXGA対応24.1型液晶ディスプレイ(ブラック)

MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ] 製品画像

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モニタサイズ:24.1インチ モニタタイプ:ワイド 解像度(規格):WUXGA(1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx2/Displayportx1 MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様

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MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]NEC

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

はじめまして。
この度、個人でイラスト制作の仕事を始めるにあたって、ハードウェアキャリブレーション対応モニタとキャリブレータ、プリンタ(キヤノン PIXUS Pro9500 Mark IIを予定)を購入したいと考えています。

環境は下記の通りです。PCのスペックが対応しているか心配ですが・・・
DELL dimension 9150
WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3
主にPhotoshopCS3を使用

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000114898/SortID=11566973/
↑こちらの掲示板などを拝見して、現在検討している製品は、
モニタは MultiSync LCD-PA241W と 三菱電機Diamondcrysta Color RDT221W です。(ナナオは高額なので候補には入れていません;)
キャリブレータはi1Display 2を考えていたのですが、経年変化が気になるのでColorMunkiとSpectrViewUを検討しています。
ただ、ColorMunki DesignとPhoto、どちらが自分の用途に向いているか
機能比較表 http://cgin.jp/design/CGiN/pdf/ColorMunki.pdf
を見ても判断できかねています。(いつかデジタル一眼レフも買いたいと思っているので)

印刷所に入稿する場合は、同人印刷のように完全原稿での入稿になるので、印刷所の環境によって色の違いがでるのは仕方ありませんが、
できるだけデータ通りに再現してくれるディスプレイ環境を、なるべく低価格で整えたいと思っています。
カラーマネジメントについて初心者ですが、おすすめの製品などアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:11714667

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/03 17:11(1年以上前)

すみません、追記です。
モニタのサイズは19〜22型で充分なので、MultiSync LCD-PA241Wの24.1型というのは私にとってはかなり大きいのですが、MultiProfilerが魅力的で気になっています。ぜひ使い勝手をお聞きしたいです。

また、もし19〜22型のおすすめ機種がありましたら教えて頂きたいです。目に優しいとありがたいです。
ご意見どうかよろしくお願いします。

書込番号:11714727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/03 18:30(1年以上前)

これ DHMOさん にぴったりの問題です
 彼は詳しいですから

書込番号:11714962

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/04 00:41(1年以上前)

三菱電機Diamondcrysta Color RDT221Wを買うぐらいならNEC MultiSync LCD2690WUXi2の方が良いと思うが、大きすぎて置けないのだろうか。
先週末、NTT-X Storeで62,800円の特売をやっていた。
しばらく待てば、また特売をやりそう。

19〜22型のおすすめ機種はない。
普通の予算ではColorEdge CG223Wぐらいしかないが、NEC製のライバル機と比べて魅力がない。

普通の予算で買える広色域パネル採用ハードウェア・キャリブレーション対応機で、目に優しいと言われる国産液晶パネルを採用している物はない。
できれば、rupamoさん御自身で店頭展示機を見て、液晶パネルの表面に、油膜のようなきらめきというか、うっすらと微細な霜が付いていてそれがきらめているような感じというか、そのような「ギラギラ、ギラツキ」(通称)があるのがどの程度気になるのか確かめてほしい。
同じディスプレイでも、感じ方には個人差が大きい。
かなり気にする人もいれば、気にならない人もいる。
対策は、輝度を落として、目とディスプレイとの距離をできるだけ確保するよう努めるぐらいしかない。

MultiProfilerは、自分(DHMO)にとっては魅力的。
↓のようなトラブルが気になるけど、いずれ何とかしてくれるものと期待。
価格.com - 『MultiProfilerがWin7 64bit Ultで落ちる。』 NEC MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080170/SortID=11704709/
ただ、最近はNEC MultiSync LCD2690WUXi2が叩き売り状態で、LCD-PA241Wとの価格差が広がり、4万円ぐらい違う。
普通に考えて、そこまでの価値があるのかどうか。
Photoshopを使う上では、MultiProfilerはなくても済む。
Photoshopを使うとき以外の表示が問題だろう。
Windowsの場合、カラーマネージメント対応ソフトが少ない。
ブラウザは、Internet Explorerを止め、FirefoxかSafariを使えばよい。
静止画像を表示するときはカラーマネージメント代行 Susie Plug-inに対応したビューアーを使えばよい。
ttp://nilpo.sitemix.jp/susie-plugin/
しかし、救えるのはその程度。
それら以外の、カラーマネージメントに対応していないソフトの表示は、色がド派手になってしまう。
例えば、動画を見るような場合など。
ディスプレイをsRGBモードにして使うぐらいしか手がない。
LCD2690WUXi2のsRGBモードは3次元LUTでないため精度が劣るが、4万円差なら妥協してもよいのでは。

i1Display 2は、経年劣化が気になるだけでなく、広色域ディスプレイの色域を正しく測れないので、買うべきでない。
ColorMunkiの、DesignとPhotoとの違いは、どうもrupamoさんの話の雰囲気では、rupamoさんに関係ない部分の違い。
プリンターのプロファイルは、ColorMunkiで作成するものよりもキヤノン純正のものの方が出来が良いだろう。
プリンターのプロファイルを精度良く作るためには、かなり高額なセットが必要。
PANTONEに基づいて印刷する色を指定するなんてこともなさそうな。
ライセンスがパソコン3台までのDesignでなく、台数無制限のPhotoでよいだろう。

書込番号:11716838

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/04 05:04(1年以上前)

>akutokugiinni_tenchyuuさん
返信ありがとうございます^^ DHMOさんから頂いたアドバイスを元に、じっくり考えたいと思います。


>DHMOさん
大変丁寧で詳しい解説とご意見を頂き、ありがとうございます!
リーズナブルな価格と、置き場所が広くないこともあってDiamondcrysta Color RDT221Wを考えていました。初心者のため、付属キャリブレーションソフトの「かんたん設定」にも少し惹かれていたので…

Photoshopを使うのであれば、NEC MultiSync LCD2690WUXi2で良いのですね。4万円差は大きいです。
ただ、言うのが後になってしまい申し訳ないのですが、Photoshop以外に、ペイントツールSAIもよく使っています。こちらのソフトがカラーマネージメント対応ソフトではないと先程確認しまして、どうしようかと思案しています。
SAIで表示される色をPhotoshopと同じにしたい場合、MultiProfilerのICCプロファイル エミュレーション機能で解決するのでしょうか?もしそうであればMultiSync LCD-PA241Wに決めるのですが…。

パネルのギラギラが気になるかは、近郊に取り扱っているお店があれば、ぜひ確かめてみたいです!

PANTONEで色指定することは今の所無いので、ColorMunkiはDHMOさんのご判断通りPhotoにしようと思います。
プリンタについてはHP Photosmart Pro B9180のようなカラーマネージメント機能搭載の機種が現行の製品にあればと思っていたのですが、無さそうですのでPro9500 Mark IIを選びました。プロファイルはキヤノン純正やパーマジェットを使おうと思います。

それでは、ご意見を参考にもうしばらくモニタを比較検討してみます。

書込番号:11717248

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/04 05:51(1年以上前)

>SAIで表示される色をPhotoshopと同じにしたい場合、MultiProfilerのICCプロファイル エミュレーション機能で解決するのでしょうか?
そのソフトを使うのであれば、LCD-PA241Wを選ぶべき。
画像のプロファイルにディスプレイを合わせれば解決する。
そのときは、Windowsのコントロールパネルの「色の管理」を開き、同じプロファイルを追加し、既定として設定する。

あと、部屋の照明にも気を配りたい。
平均演色評価数(Ra)がなるべく高い物を選びたい。
印刷業界では5000Kの色評価用蛍光ランプがよく使用され、ディスプレイの白色点もそれに合うように設定してキャリブレーションを行う。
しかし、ディスプレイを画像のプロファイルに合わせるとなると、AdobeRGBもsRGBも白色点がD65なので、5000Kの照明では合わない。
照明を色比較・検査用D65蛍光ランプ又は昼光色にするか。
又は、照明は5000Kで、ディスプレイ表示の方がやや青く感じるのは脳内で補正するか。
miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント P.3 9.カラーマネージメントのための環境作り【照明編】
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement3.html#CMlight
東芝ライテック(株) | 商品紹介 | ランプ・光源 | 蛍光ランプ | 高演色タイプ
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/kouen/kouen.htm
東芝ライテック(株)|メロウZ PRIDE
http://www.tlt.co.jp/tlt/personal/pride/pride.htm

書込番号:11717280

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/04 16:07(1年以上前)

>DHMOさん
MultiProfilerでなくても「色の管理」で画像のプロファイルを規定に設定すればいいんですね。
モニタはLCD-PA241Wに決めようと思います!

部屋のシーリング照明ですが、今使っているのがmiyahan.comさんで避けたいとされているツインパルックプレミアです。そうとは知らず、タイミング悪く少し前に買い換えたばかりです…。

>又は、照明は5000Kで、ディスプレイ表示の方がやや青く感じるのは脳内で補正するか。
ただでさえやや青く感じる上にパルックの緑被り、というのはせっかく良いモニタを買ってキャリブレーションするのに残念なので、デスクスタンドの照明も用意したいです。

キャリブレーションをする時は色評価用ランプに都度付け替えるとして、
SAI用にスタンド照明を色比較・検査用D65蛍光ランプか昼光色にすると、
昼光色でのPhotoshop使用時や、SAIとPhotoshopを同時に開く際はどのようにディスプレイと照明を設定するのが最適なのでしょうか?

ずっと考えてたら頭が混乱してしまって;
何度もお手数お掛けしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:11718781

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/04 16:30(1年以上前)

あ、安いデスクスタンドを2台用意して、それぞれ色評価用と色比較・検査用を付けるという手もありますね。
または、いっそのこと、パナソニックのシーリングライトを別の部屋用にして、
東芝ライテックのメロウZ+デスクスタンドに色比較・検査用を付ける、ということも検討してみます。

書込番号:11718846

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86さんさん
クチコミ投稿数:61件

2010/08/04 19:59(1年以上前)

横レスすいません

DHMOさん>
初めてまして、毎回適切なご提案に感服致します!
私もモニターに選択に悩んでまして、質問に便乗させて頂いても宜しいでしょうか?

主にフジフィルムのS5proデジタル一眼のAdobeRGB設定にて撮影した写真の編集で使用する目的です。
プリンターはエプソンのPM-4000PX,ソフトはフジフィルム純正です。

モニターに表示するとマゼンダ被りになりプリントも同じになります。

そこでNECのPA241かナナオのCG243の購入とフォトショップエレメンツを使用して正しい表示とプリントは可能でしょうか?

OSはWindows7の予定です。
御査収宜しくお願い申し上げます。

86papaより

書込番号:11719526

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クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/05 01:07(1年以上前)

>安いデスクスタンドを2台用意して、それぞれ色評価用と色比較・検査用を付けるという手もありますね
↑お金をかけないでまずいろいろ試すのは重要ですね
今の液晶で違うライトを当ててどれくらいの差が出るのか確認するといいでしょうね

書込番号:11721078

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/05 16:36(1年以上前)

rupamoさん、
>MultiProfilerでなくても「色の管理」で画像のプロファイルを規定に設定すればいいんですね。
いや、MultiProfilerを使う必要があるから、LCD-PA241Wを買うべきだろうと。
MultiProfilerの説明書を改めて読んでみたら、Windowsの「色の管理」はMultiProfilerが自動で設定してくれるとのことで使用者が気にする必要はなかった。
申し訳ない。

照明を少し前に買い替えたばかりとは。
それなら、とりあえずディスプレイ側の使いこなしで何とかする方向でもよいような。
miyahan.comの説明だとパルックプレミアはかなり緑になっているが、実際にプレミアを使っている人はまずそんなことを感じない。
人間の目は色順応するから。
ディスプレイ側の白色点をパルックプレミアに合うよう微調整すれば、一応、手元の印刷物との整合性はあるはず。
平均演色評価数が若干劣る点は妥協する。
印刷物とディスプレイとのカラーマッチングは、とことん金をかけてやっても辛く評価すれば越えがたい溝があるし、そこまで辛く評価しなければここまでの環境整備で既に十分な感じも。
rupamoさんの制作物は、編集部などへ納入するのではなく、印刷所へ納入するのだろうか。
それならば、印刷所に環境・作業手順を聞いてみては。
OSが何なのか、Photoshopの「カラー設定」の詳細、ソフトプルーフを行うときの設定の詳細などと、データを開いてから印刷するまでのPhotoshopの操作手順といったこと。
upamoさんがせっかくカラーマネージメント環境を整えても、印刷所がまるでカラーマネージメントに対応していないということも大いにありうる。

SAIとPhotoshopを同時に開く際には、Photoshopの「カラー設定」の「設定」を「モニタのカラー設定に合わせる」にして、MultiProfilerでプロファイルの整合を行う。

照明とディスプレイの白色点との関係については、照明にディスプレイの白色点を合わせるのがカラーマッチングのセオリー。
仮に照明が昼光色ならば、ディスプレイの白色点目標値は6500Kにして、必要に応じて微調整。

書込番号:11723075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/05 17:16(1年以上前)

86さんさん、
>モニターに表示するとマゼンダ被りになりプリントも同じになります。
様々な原因が考えられる。
画像データのせい(どんな写真も同傾向なら、カメラないし撮影後の画像処理に何か問題があるとか)、ディスプレイのせい、プリンターのせい、等々。

>そこでNECのPA241かナナオのCG243の購入とフォトショップエレメンツを使用して正しい表示とプリントは可能でしょうか?
上記の原因次第。
また、86さんさんの求めるレベル次第。
期待が高すぎれば不満を抱くだろうし、低ければ満足できるだろうし。

今、ディスプレイは何という機種をどのように調整して使用しているのだろうか。
Windowsのコントロールパネルの「色の管理」で、何を既定のプロファイルとしているのだろうか。
Photoshop Elementsについては詳しくないのだが、ICCプロファイルに関する設定は正しいのだろうか。
Repy's side - カラープロファイル対応実験(http://repy.kyohei.org/lab/icc/)の実験画像(上から2つ目の画像)をパソコンに保存し、Photoshop Elementsで開いたとき、どのように表示されるだろうか。
部屋の照明は何だろうか。

書込番号:11723181

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/05 17:29(1年以上前)

akutokugiinni_tenchyuuさん、照明は、人間の目の色順応と印刷物の見えに影響があるので、できればこだわりたいという話。
照明は、遮光フードなどを用いて、ディスプレイには当たらないようにする。
LCD-PA241W用遮光フード 希望小売価格 19,950円(税込)
http://www.nec-display.com/jp/display/option/index.html#HDPA212426
2010年4月30日まで遮光フードプレゼントキャンペーンをやっていた。
手作りしてもよい。

書込番号:11723232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/05 18:22(1年以上前)

DHMOさん 
こんにちは
 プロのかたがかなりこだわりがあるのは理解できました
遮光フード あるだろうなとは予想していたけどやっぱりあるんですね

書込番号:11723420

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86さんさん
クチコミ投稿数:61件

2010/08/05 21:32(1年以上前)

DHMOさん
返信ありがとうございます!
明確な回答より自身で考えさせられるより良いヒントに感謝申し上げます。
自分にはカラーマネージメントの基礎は無く、これから精進して行く段階です。今はXPラップトップですので、プロファイルも放置状態でした。

モニターも費用対効果を考えれば、専門知識を拝受して(他力本願f^_^;)選択したい所です。またメーカーでのセット品にはマニュアルやサポートがございます。(解らない事だらけ)

今回は機器の校正管理の必要性を痛感してる仕事柄、モニターにもCALの性能を要求しています。

さらに会社のHP作成の責任者を任されそうなので、この際スキルアップを追求しようと思った次第であります。

PC環境の回答になっておりませんが、いくつかのDHMOさんのレスを参考に問題解決の糸口を見出だして行きます。

DHMOさんありがとうございます、貴殿がパートナーであれば最高の仕事が完成出来るのにと思う日々であります。

また解らない事あったらヨロシクお願いしますね〜

暑い最中でございますが、お体ご自愛下さいね( ^^)Y☆Y(^^ )

86さんさんより

書込番号:11724179

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/06 02:37(1年以上前)

86さんさん、ディスプレイとプリンターが共にマゼンタ寄りに狂っている可能性よりは、画像データかその処理に問題がある可能性が高いように思う。
同じデータを他の環境で見てみたらどうだろうか。

書込番号:11725448

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/06 03:33(1年以上前)

>akutokugiinni_tenchyuuさん
そうですね。お金をかけず、工夫してできる事があるならそれに越したことは無いですもんね。
遮光フード、自作してみることにします!


>DHMOさん
理解が足りず、お恥ずかしい限りですが(_ _;)一つ一つ詳しくご解説頂き、本当にありがとうございます。

>ディスプレイ側の白色点をパルックプレミアに合うよう微調整すれば、一応、手元の印刷物との整合性はあるはず。
細かい調整となると難しそうですね・・・。でも確かに、普段パルックプレミアを使用して、色が緑がかってるとしても全く気にならないですし、ディスプレイ側で解決できるなら努力したいです。

ところで、東芝のカタログをざっと見たところ、現行のシーリングライトはメロウZ PRIDEではなく、
高周波点灯専用形蛍光ランプ ネオスリムZ PRIDE 3波長形 昼白色 5000K Ra=84
こちらの対応製品が殆ど(全部?)のようです。
メロウZと違い5000Kですが、それでもパルックと比べるとこちらの方が良いのか気になります。

制作物は、主に印刷所へデータ入稿となります。
物によって印刷所も変わるのですが、問い合わせたところカラーマネージメントに対応していない印刷所もありました。
ただ、今後仕事の幅を広げるためにもカラーマネージメント環境を整えていきたいと思います。

ColorMunkiですが、DesignのPANTONEカラーライブラリーがイラスト制作に役立ちそうで、また迷ってしまっています^^; ColorMunkiが長く使える製品なら台数無制限のPhotoが安心ですが、寿命が短ければ台数制限が3台で充分かもしれませんし、そのあたりも考慮してもう一度検討してみます。

書込番号:11725497

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/06 07:12(1年以上前)

>遮光フード、自作してみることにします!
↓の898以降で自作を試みている人がいる。
モニタのキャリブレーション6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1240012605/

>細かい調整となると難しそうですね・・・。
モニター調整と色評価の解説動画 | アスカブック ASUKABOOK
Chapter6 白色点色温度の微調整を見てほしい。
http://asukabook.jp/support/digital_school_mv/index.html
SpectraView II Ver.1.1.04-1 取扱説明書
17ページ「白色点のカスタマイズ」を読んでほしい。
http://www.nec-display.com/dl/jp/dp/spectraview2/pdf/SN_win_0514.pdf

>メロウZと違い5000Kですが、それでもパルックと比べるとこちらの方が良いのか気になります。
何とも言えない。

>ColorMunkiが長く使える製品なら
ColorMunkiの上位製品であるi1 Pro測定器について、今年3月に代理店(加賀電子株式会社)に製品寿命を問い合わせた。
その回答が↓
「我々販売代理店としましてはメーカーが推奨としている通り、精度を保った状態で使う場合1年毎の再校正をおすすめいたしますし、10年使い続けられるかどうかを明言することもできませんが、i1シリーズは発売開始からちょうど10年になりますが、再校正なしで使い続けている実例は少なくない(我々が所有しているデモ機にも複数台存在します)ことをお知らせしておきます。」
ColorMunkiはi1 Pro測定器と同じ分光型測定器であるため、かなり長持ちする個体が多いだろうと自分(DHMO)は予想している。
保証期間が切れる直前にエックスライトサポートセンター(電話0120-980-258)へ送り、検査をしてもらうことをお勧めする。
検査は無料。
サポートセンターへの送料は依頼者負担、サポートセンターからの返送料はサポートセンター負担。
保証期間が切れた後も適当な間隔で検査をしてもらうと良いだろう。
ColorMunkiは校正不可なので、検査結果が悪かった場合は買い替えるしかない。

書込番号:11725714

ナイスクチコミ!2


スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/06 19:16(1年以上前)

>DHMOさん
参考サイトを教えて頂き、大変助かります!ありがとうございます。
照明に関しては実際に比較検証してみないと分からないことでしたよね、ついつい何でも頼って聞いてしまって申し訳ないです。

>ColorMunkiは校正不可なので、検査結果が悪かった場合は買い替えるしかない。
それがネックですが、おそらく長持ちするだろうとのことで、良かったです。

製品の特長には、Photoの方には「ディスプレイからプリント出力までのカラーマッチングを簡単に、素早く、経済的に実現する」とあり、一見するとやはりPhotoが向いているように思えますが、改めて機能比較表を見るとDesignもそのあたり変わりないようですし。
長持ちして10年前後であれば、今後パソコンを買い換えることを考えても3台使えれば充分そうです。Designに気持ちが傾いてきてます。

それでは、今までのご意見を読み返し、後はしっかり自分で判断したいと思います。また、カラーマネジメントについて勉強し、スキルの向上を目指していきたいです。
もしかしたら、またお世話になることもあるかもしれませんが、その時は懲りずにご教授頂けましたら幸いです。
長々とお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。

書込番号:11727729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/07 12:09(1年以上前)

私もDHMOさんの「LCD-PA241Wを選ぶべき」に賛成です。

実機で確認してきましたが、

NEC MultiSync LCD2490WUXi2
http://kakaku.com/item/K0000036196/

などの24インチ ディスプレイと、

NEC MultiSync LCD-PA241W
http://kakaku.com/item/K0000080169/

では、色の再現能力が格段に違います。

その他のディスプレイでは色の境界がにじんだように見えるのに対し、
NEC MultiSync LCD-PA241W では色の境界がくっきり鮮やかに見えます。


書込番号:11730490

ナイスクチコミ!1


スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/07 14:13(1年以上前)

>ゲームは卒業さん
もうLCD-PA241Wに決めていましたが、まだ店頭で確認できていないので、
実機で確認されたご感想を頂けて大変参考になります^^
ありがとうございました!

書込番号:11730837

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/07 20:33(1年以上前)

ゲームは卒業さん、
>その他のディスプレイでは色の境界がにじんだように見えるのに対し、
>NEC MultiSync LCD-PA241W では色の境界がくっきり鮮やかに見えます。
その店頭展示は、アナログ(D-sub 15ピン)で接続していたのでは。
そうであれば、申し訳ないが参考にならない。
あと、店頭では発色の正確さは分からない。

rupamoさん、
店頭での見どころは、画面の大きさ、ギラギラ感、ツブツブ感(ドットの粒状感)、輝度ムラ・発色ムラ、視野角の変化による発色の変化など。
店頭で表示を変えられるのであれば、全画面白(R255,G255,B255)、全画面グレー(R119,G119,B119)、全画面黒(R0,G0,B0)で確認したい。
あと、↓の30レス目以降でLCD-PA241Wのバックライトの漏れがひどいという報告があった。
NEC液晶モニタ総合スレッド25
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1280760166/
発売開始から数か月間経過したが、同様の報告を見た記憶はない。
自分が店頭展示を見たときは、ここまで確認しなかった。
初期不良のような気がするが、経過を見守りたい。

あと、白色点色温度の微調整のやり方について、もう一点追加。
↓の115レス目の方法がやりやすいかもしれない。
カラーマッチング スレッド
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/printer/1051367982/
自分(DHMO)が煽っておいて何だが、印刷所の方が適当な仕事をしているかもしれないのに、ここまでやる実益があるのかどうかという気もする。
SpectraView IIで部屋の照明の色温度を測り、それに合わせるぐらいで十分のような。
ちなみに、自分は、部屋の照明が5000Kの色評価用蛍光ランプ、ディスプレイの色温度が6500K設定。
手元の印刷物とディスプレイとを見比べるのには適さない設定。
理由は、sRGBやAdobeRGBの規格がこうなっていたから及び印刷をしないから。

書込番号:11732042

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2010/08/08 15:05(1年以上前)

もう遅いかもしれないけれど。

印刷がメインと考えるなら、環境光の色温度は5000Kに近づけ、モニター色温度5000K(+-200K)、ガンマ1.8、輝度80〜120cd(カンデラ)にする事をお勧めします。

良い悪い以前にこれは日本の印刷業会の標準です。いわゆる「約束事」です。
この設定を守っていれば、最低限モニターと印刷物の色の整合性が取れ、より建設的に印刷会社とのやりとりができます。

カラーマネージメントを無視した印刷会社があったとすれば上記の設定は無駄になりますが、個人レベルならまだしも仕事で利用するならそんな印刷会社は例え安くても使用してはいけませんね。

書込番号:11735092

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DHMOさん
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2010/08/08 16:57(1年以上前)

サンスケサンタさん、環境光とディスプレイのキャリブレーション目標値をどのようにするかはなかなか悩ましい問題。

sRGB、AdobeRGBの規格と印刷業界の標準については、↓
価格.com - 『モニタ以外に買うべきものは?』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10759699/#10857583
電塾の講師を務めたりしている郡司秀明氏は印刷業界の標準としてガンマ1.8を推奨している。
しかし、電塾のモニタ調整の手引き22〜24ページではいくつに設定しても同じという話が出ている。
http://www.denjuku.gr.jp/Contents/monitor_cal.pdf
AdobeのACEを使用してRGB値各14以下を表示する場合では、確かガンマを考慮しないはずなので、やや違うかも。
自分はいつも2.2の設定で、追検証していない。

手元の印刷物とディスプレイとのカラーマッチングは、5000Kでなくても、環境光とディスプレイの白色点設定が一致していればよい。
環境光が6500Kでディスプレイの白色点も同じ6500Kに合わせれば、カラーマッチングはOK。
ただ5000K環境における画像の印象と6500K環境における画像の印象とが同じかどうかは何とも言えない。
自分は検証していない。
色順応を考慮しつつ検証するのは難しい。

>カラーマネージメントを無視した印刷会社があったとすれば上記の設定は無駄になりますが、個人レベルならまだしも仕事で利用するならそんな印刷会社は例え安くても使用してはいけませんね。
カラマネ理想論としてはおっしゃるとおりだが、ビジネスの現場ではこれまでの付き合いや経費の関係でそう切り捨てられないのだろう。
カラーマネージメントを無視している印刷業者は、かなり多いらしい。
理由は、費用とか、効果とか、分からないとか、従来どおりで商売がやれているとか。

書込番号:11735399

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2010/08/09 21:13(1年以上前)

DHMOさん

>手元の印刷物とディスプレイとのカラーマッチングは、5000Kでなくても、環境光とディスプレイの白色点設定が一致していればよい。
環境光が6500Kでディスプレイの白色点も同じ6500Kに合わせれば、カラーマッチングはOK。


その通りですね。
白色点6500Kで調整したモニターですと6500Kの環境光下でプリントや印刷物の色のマッチングを見る事は実に正しい事ですね。

ただこのスレ主さんの環境では、もう一つ印刷会社というファクターがプラスされます。
この場合、スレ主さんがプルーフを見て印刷業者とやりとりをする可能性があります。
するとスレ主さんが6500Kの環境光で、印刷業者が業界の標準である5000Kの環境光というズレがでてしまいます。
正午の日の光のもとで見る白と、夕日の光でみる白と同じ白でも印象が違ってしまいますね。環境光の色温度が違うと同じ現象が起きてしますので、正しい色判断が難しくなってしまいます。
お互い環境の影響でコンセンサスにズレが生じてしまいます。
人間の目(この場合は脳と言うべき?)は不確かなものです。
この不確かな部分を少しでも解消するためには出来る限りお互いの環境光を近づける事が大切になるので、この場合は上記の設定をお勧めしました。

無論、すべての環境でお勧めする設定ではありません。
印刷会社が絡んでくるという状況においてという事です。
従ってwebや富士フィルムなどのプリントサービスなどを利用前提ではまた別の設定が必要になってきます。


>>カラーマネージメントを無視した印刷会社があったとすれば上記の設定は無駄になりますが、個人レベルならまだしも仕事で利用するならそんな印刷会社は例え安くても使用してはいけませんね。
>カラマネ理想論としてはおっしゃるとおりだが、ビジネスの現場ではこれまでの付き合いや経費の関係でそう切り捨てられないのだろう。


確かにざっくり切り捨て口調すぎました。申し訳ありません。
少し補足させていただきます。

スレ主さんは「仕事」として案件を受ける以上、クライアントに納める印刷物には最後まで責任を負う事になります。
カラーマネージメントに対応していない印刷会社を利用するという事がもうすでにリスクの一つとなってしまいます。
そういう不確定な要素を内包をした選択をしない方が懸命なのでは?というリスクマネージメントの観点から出た言葉です。
そのリスクも理解した上で、そういった会社を選択しなくてはならないという何らかの事情があるとするならばそれは致し方のない事です。

スレ主さんはcolormunkiを購入予定という事ですので、後は部屋の蛍光灯を色評価用の蛍光灯に入れ替えるだけで完璧では無いにしろ、より良い環境は整います。
40Wでも1,300円前後、20Wだったら700円前後で購入できます。
近くの量販店になければインターネットでも簡単に購入できます。
器具などの問題で部屋の照明を蛍光灯に換えられない場合は、20Wの卓上スタンドを利用しても良いのだからそんなに難しい事ではないのではないでしょうか。
もちろん個人の趣味で行う範疇であれば決してそこまでお勧めは致しません。
イラストレーターにしろ、デザイナーにしろ、フォトグラファーにしろ仕事を受ける身であれば出来る限り環境づくりをする事は責任の一つだと思います。
それが結果リスクを回避するという自分自身を守る事に繋がるでしょう。

カラーマネージメントの理想を言えば確かにキリがありません。
しかしながら第三者から仕事を受ける以上、ココに書いた事は実務的な範疇と考え方が良いのではないでしょうか。

スレ主さんがすでにココを見ていないかもしませんので、私の書き込みは以上とさせていただきます。
失礼致しました。

書込番号:11740429

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DHMOさん
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2010/08/10 03:45(1年以上前)

サンスケサンタさんは、御自身の仕事の都合で印刷関係の実務に通じているのだろうか。
自分(DHMO)はアマチュア。
自分の投稿はカラマネオタクっぽいところがあるのだが、サンスケサンタさんもどうも発想がオタクっぽい。
実務経験者っぽくない。
自分は、主に↓を参考にして印刷関係の実務を推測している。
【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】
http://mimizun.com/log/2ch/dtp/that2.2ch.net/dtp/dat/1054293503.dat
【禁断】カラーマネジメント2底上げ計画【禁句】
http://logsoku.com/thread/namidame.2ch.net/dtp/1112405070/
新聞社のように印刷作業フローの上流から下流まで管理できる場合はともかくも、大抵の作業フローにおいては、ある段階の作業を受け持っている人(会社)がこだわっても他の段階を受け持っている人(会社)が付いてこないとか、注文主の理解が得られず利益につながらないとかで、カラーマネージメントがあまりうまく機能していないようだ。
おそらく、もっと低レベルのカラマネ環境でも実務には十分で、自分のアドバイスもサンスケサンタさんのアドバイスも、ビジネスとしては既に無駄なこだわりのレベル。
本当にこだわる必要があるのは、化粧品広告など、ごく一部だろう。

>ただこのスレ主さんの環境では、もう一つ印刷会社というファクターがプラスされます。
>この場合、スレ主さんがプルーフを見て印刷業者とやりとりをする可能性があります。
>するとスレ主さんが6500Kの環境光で、印刷業者が業界の標準である5000Kの環境光というズレがでてしまいます。
印刷業者と印象を共有する必要はない。
印刷業者は、rupamoさんの指示に従えばよいだけ。
rupamoさんの注文主とは印象を共有する方がよい。
しかし、カラーマネージメントに精通した注文主がどの程度いるのかが問題。
精通していたとして、その完成品が実際に見られる現場の照明(一般家庭の場合、大多数は低演色昼光色か電球色の照明)のことを考慮するなら、5000K環境での印象をどれだけ重視するものか。
rupamoさんがカラマネに力を入れても、rupamoさんの受注(利益)にはたぶん影響がない。

>正午の日の光のもとで見る白と、夕日の光でみる白と同じ白でも印象が違ってしまいますね。環境光の色温度が違うと同じ現象が起きてしますので、正しい色判断が難しくなってしまいます。
正午と夕日ほど違えばともかくも、5000K環境と6500K環境とで各々色順応した後において、どの程度不完全色順応により印象が変わるのかは不詳。
2010/08/08 16:57 [11735399]の3段落目のとおり。
サンスケサンタさんは、どのようにして検証したのだろうか。
仮に変わっても、上記のとおり5000Kでの印象をそんなに重視すべきかという問題もある。

>スレ主さんは「仕事」として案件を受ける以上、クライアントに納める印刷物には最後まで責任を負う事になります。

>しかしながら第三者から仕事を受ける以上、ココに書いた事は実務的な範疇と考え方が良いのではないでしょうか。
rupamoさんは実際に仕事をしてきたわけだし、サンスケサンタさんの理屈によればrupamoさん以上にリスクを負うはずの印刷業者も平気で仕事をしているし、普通の仕事においては大したリスクではないと思われる。

書込番号:11741860

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/10 19:15(1年以上前)

一括のお返事で失礼致します。

これまでの仕事では、個人依頼やweb用など、カラーマネジメントに関して何か指定されることもありませんでしたし、自分で調べるきっかけも無く、全くの無知なままでした。
今回は、個人運営でイラスト制作・販売、雑貨等の販売を始めるに当たって、プリンタを買い換えるつもりで色々調べるうちにカラーマネジメントについて知り、その必要性を感じて、モニタとキャリブレータの購入を決めました。

小ロット製作で、低価格の印刷代・経費で抑えられる印刷所となると限られてきます。また、グッズ印刷・製作所はインクジェットプリンター使用が多いようです。
各印刷所に問い合わせてみないと分かりませんが、その中でカラーマネジメントに対応している所は少ないかもしれません。
ですが、印刷所がカラーマネジメントに対応していなくても、こちらの環境を整えて、まず自分のモニタをなるべくデータ通りに映せるようにすることで、原画と印刷結果との差を少なく出来ればと考えています。

たとえ個人レベルでの仕事で、クライアントがカラーマネジメントについて知らずモニタやプリンタが購入時のままであっても、私としてはデータを納品する以上、自分が納得できる色で納品したいと考えています。
また、後々オフセット印刷を利用したり、商業ベースの仕事に携わる可能性も考えるなら、今から実践して慣れておくことは自分にとってプラスになるのではないかと思います。


普段の部屋の照明は、
ツインパルックプレミア(3波長形昼白色) 5000K 平均演色評価数 84 です。(高周波点灯専用形蛍光ランプ ネオスリムZ PRIDE 3波長形 昼白色 5000K Ra=84 に替える可能性もあります)

>印刷がメインと考えるなら、環境光の色温度は5000Kに近づけ、モニター色温度5000K(+-200K)、ガンマ1.8、輝度80〜120cd(カンデラ)にする事をお勧めします。
基本はサンスケサンタさんがお勧めして頂いた設定を参考にさせて頂きます。
ただ、
2010/08/04 05:51 [11717280] 2010/08/05 16:36 [11723075]
こちらのDHMOさんの書き込みの通り、SAI(カラーマネジメント非対応)使用時、SAIとPhotoshopを同時に開く際だけ、デスクスタンド照明で色比較・検査用D65蛍光ランプか昼光色にするつもりです。

>無論、すべての環境でお勧めする設定ではありません。
印刷会社が絡んでくるという状況においてという事です。
従ってwebや富士フィルムなどのプリントサービスなどを利用前提ではまた別の設定が必要になってきます。
印刷以外の設定については知りませんでした…。web、プリントサービスどちらも利用するかもしれないので調べておきたいです。

>SpectraView IIで部屋の照明の色温度を測り、それに合わせるぐらいで十分のような。
>おそらく、もっと低レベルのカラマネ環境でも実務には十分で、自分のアドバイスもサンスケサンタさんのアドバイスも、ビジネスとしては既に無駄なこだわりのレベル。
本当にこだわる必要があるのは、化粧品広告など、ごく一部だろう。
そうなんですね・・・。だとしても、DHMOさん、サンスケサンタさんお二方のこだわりを持ったご意見は大変勉強になりました。
まとまりの無い文章ですみません。ありがとうございました!

書込番号:11744170

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DHMOさん
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2010/08/12 04:35(1年以上前)

rupamoさん、LCD-PA241Wの3次元LUTとMultiProfilerについて錯誤があった。
NEC液晶モニタ総合スレッド25
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1280760166/
80レス目以降を読んでほしい。
これらにはハードウェア・キャリブレーションの結果が適用されないとのこと。
これでは、MultiProfilerは使えない。
MultiProfilerを用いないのであれば、LCD-PA241WでなくLCD2690WUXi2でも、イラスト制作作業の進め方は下記のとおり変わらない。
LCD-PA241WとLCD2690WUXi2との違いは、イラスト制作作業外においてsRGBモードを使用するとしたら、LCD-PA241Wの方がsRGBモードの精度が良いとか。

Windowsにおいて、広色域ディスプレイを用いてPhotoshopとSAIとによりイラストを制作する場合、次の1〜3のようにする。

1 Photoshopの「編集」メニューの「カラー設定」を開き、「詳細オプション」に切り替え、作業用スペースのRGBをキャリプレーション後に作成されたディスプレイの最新のICCプロファイルにする。これは、キャリブレーションを実施するたびに行う必要がある。あと、カラーマネジメントポリシーの「プロファイルの不一致」及び「埋め込みプロファイルなし」は全てチェックしておく。

2 イラスト制作途中でファイルを保存する場合は、ディスプレイの最新のICCプロファイルを埋め込んでおく。
SAIではICCプロファイルを埋め込めないので、SAIで保存後、Photoshopでディスプレイの最新のICCプロファイルを指定して開き、「ファイル」メニューの「別名で保存」でICCプロファイルを埋め込む。

3 イラスト制作が完了し、ファイルを保存する場合は、「編集」メニューの「プロファイルの変換」によりAdobeRGBへ変換してから保存する。
SAIでイラスト制作が完了した場合は、SAIで保存後、Photoshopでディスプレイの最新のICCプロファイルを指定して開き、「編集」メニューの「プロファイルの変換」によりAdobeRGBへ変換してから保存する。
もちろん画像データにはICCプロファイル(AdobeRGB)を埋め込む。

>こちらのDHMOさんの書き込みの通り、SAI(カラーマネジメント非対応)使用時、SAIとPhotoshopを同時に開く際だけ、デスクスタンド照明で色比較・検査用D65蛍光ランプか昼光色にするつもりです。
上記のように作業する場合、D65蛍光ランプか昼光色をわざわざ用意しなくても、5000Kの照明でよい。

>web、プリントサービスどちらも利用するかもしれないので調べておきたいです。
Web用は、2010/08/08 16:57 [11735399]のsRGB規格が一応の目安。
仕事でないなら、Web用なんてどんな設定でも構わない。
フジカラープリント等とのカラーマッチング用の設定というのは不知。

書込番号:11750988

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/13 03:44(1年以上前)

>DHMOさん
PhotoshopとSAIによる制作方法、分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。印刷所に出す際は、プロファイルはCMYKに変換すれば良いですよね。
Photoshopの作業もsRGBでする・カラーマネジメントなしにする、といった方法でされている方も多いようですが、教えて頂いた方法でやってみます!

MultiProfilerにハードウェア・キャリブレーションの結果が適用されないのは残念です。キャリブレーション結果に基づいてエミュレーションを行うようにアップデート出来るようになれば良いんですが^^;
それでも、LCD-PA241Wなら2画面表示でAdobeRGBとsRGBデータを同時表示できるので、PhotoshopとSAIを使う上で便利かもしれません。

『iMacでSAIやPhotoshopを使用して絵を描くのに最適なモニタ』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9686388/
こちらの書き込みにありますように、急に大きなディスプレイに変えるとタブレット(intuos3 PTZ-930)の使い勝手が変わる事や、目の疲れも考慮すると、やはり24.1型までのサイズにしたいです。

話が一番最初に戻ってしまいますが、ムラ補正機能・ハードウェアキャリブレーション対応で24.1型までだと、LCD-PA241Wの他にはLCD2490WUXIが低価格で良さそうですね。LCD2090UXiもお手頃ですが、19〜22型のおすすめ機種はないとおっしゃられていましたね・・・。
あとはColorEdge CG223Wですが、
http://direct.eizo.co.jp/trackback/trackback.aspx/CG223W-BK-CM-SET/
ColorMunkiと遮光フードも含めて147,000円なら、リーズナブルですし、このあたりの機種でしばらく検討してみます。

書込番号:11755526

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/14 10:24(1年以上前)

>話が一番最初に戻ってしまいますが、ムラ補正機能・ハードウェアキャリブレーション対応で24.1型までだと、LCD-PA241Wの他にはLCD2490WUXIが低価格で良さそうですね。LCD2090UXiもお手頃ですが、19〜22型のおすすめ機種はないとおっしゃられていましたね・・・。
印刷原稿用なのでAdobeRGBで画像を作成するものと思っていた。
sRGBしか扱わないのであれば、LCD2490WUXi2などでも作業はできるだろう。
その場合も、2010/08/12 04:35 [11750988]のやり方は変わらない。

ColorEdge CG223Wについては、数か月待てるのであれば、2010年9月27日にナナオ株を100株買い、9月28日に売り、株主優待の権利を獲得し、20%割引を受けるという手がある。
株主優待 | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/ir/treatment/index.html

なお、2010/08/12 04:35 [11750988]のやり方で、作業中断中にキャリブレーションを行った場合は、作業を再開するときに画像をPhotoshopで開き、「編集」メニューの「プロファイルの変換」によりディスプレイの最新のICCプロファイルへ変換してから作業をする。
変換しなくても、大差はないが。

書込番号:11760455

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/14 17:18(1年以上前)

DHMOさん
>印刷原稿用なのでAdobeRGBで画像を作成するものと思っていた。
同じ原稿からでも、製作する物によって、AdobeRGBでPro9500MarkIIで印刷する場合もありますし、CMYKに変換して印刷所に出す場合もあります。
情報が後出しになってしまい申し訳ありません。

ColorEdge CG223Wの購入方法についての情報ありがとうございます。
CG223WはVAパネルということで、IPSにこだわるならCG243Wになりますね。(当初想定していた予算からはかなりオーバーですが)
この4機種で絞ってみます。

LCD2490WUXi2 ColorMunki・SpectrViewU \140,000前後
LCD-PA241W ColorMunki・SpectrViewU \180,000前後
CG223W ColorMunki・ColorNavigator 遮光フード付 \147,000
CG243W ColorMunki・ColorNavigator 遮光フード付 \199,500

改めまして、お付き合い頂きありがとうございました!

書込番号:11761798

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/14 18:02(1年以上前)

>同じ原稿からでも、製作する物によって、AdobeRGBでPro9500MarkIIで印刷する場合もありますし、CMYKに変換して印刷所に出す場合もあります。
CMYK変換する前の「同じ原稿」のICCプロファイルは何なのか、これまでPhotoshopの「編集」メニューの「カラー設定」の作業用スペースのRGBは何だったのだろうか、という話。
自分は、rupamoさんはAdobeRGBで原画を制作し、それから用途に応じてWeb用ならsRGBへ変換し、印刷用ならJapan Color 2001 Coated(枚葉印刷の場合)又はJapan Color 2003 Web Coated(オフセット輪転印刷の場合)でCMYK変換しているのだろうと思っていた。
この先、作業用スペースのRGBをAdobeRGBとしてイラストを制作する場合があるのなら、LCD2490WUXi2などのsRGBに近い色域しかないディスプレイは使えない。

LCD-PA241Wの場合、遮光フードを自作するのなら、18万円はかからない。
\105,828(価格.com最安価格)+54,800円(ColorMunkiPhoto正規代理店直営通販CGiNの価格)
http://www.cgin.jp/shopdetail/011004000036/order/

書込番号:11761990

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/14 19:45(1年以上前)

DHMOさん
>AdobeRGBで原画を制作し、それから用途に応じてWeb用ならsRGBへ変換し、印刷用ならJapan Color 2001 Coated(枚葉印刷の場合)又はJapan Color 2003 Web Coated(オフセット輪転印刷の場合)でCMYK変換しているのだろうと思っていた。
DHMOさんの仰る方法で制作するつもりです。
2010/08/12 04:35 [11750988] で教えて頂いた工程に沿って、
SAIで大まかに進める→Photoshopで添付画像のところでAdobeRGBに指定→Photoshopで仕上げ→用途に応じて変換、という形です。

SAIで保存した画像を開く際は、添付画像の通りにして「OK」にしていました。
「カラー設定」は2枚目の添付画像の通りにしています。

ご指摘頂き、ちゃんと製品情報も確認しなおしてきました。LCD2490WUXi2は候補から外します。
価格情報も大変助かります。ありがとうございます。

書込番号:11762345

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86さんさん
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2010/08/14 20:07(1年以上前)

こんばんは(^O^)/
暑中見舞い申しあげます!
スレ主様へ
私も同じ機能の筺体で悩みました。フルセットで安価なCG243W ColorMunki・ColorNavigator 遮光フード付 を購入しました。

一方LCD-PA241W ColorMunki・SpectrViewUとColorMunkiでは予算オーバーなので断念しましたが、現物比較すると奮発してNECを購入した方が良かったかな?と思います。しかしパソコンも購入する必要があったので(>_<)

NECの機能ではadobeRGBとsRGBの2画面同時表示が美味しいと思いますよ〜
ナナオにもあったかな?

書込番号:11762425

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/14 20:28(1年以上前)

>AdobeRGBで原画を制作し、それから用途に応じてWeb用ならsRGBへ変換し、印刷用ならJapan Color 2001 Coated(枚葉印刷の場合)又はJapan Color 2003 Web Coated(オフセット輪転印刷の場合)でCMYK変換しているのだろうと思っていた。
次のように言い換える。
「広色域ディスプレイのICCプロファイルを作業用スペースとして制作を進め、完成したら、ディスプレイのICCプロファイルからAdobeRGBへ変換し、原画とする。そのAdobeRGB原画を、用途に応じて、Web用ならsRGBへ変換し、印刷用ならJapan Color 2001 Coated(枚葉印刷の場合)又はJapan Color 2003 Web Coated(オフセット輪転印刷の場合)でCMYK変換しているのだろうと思っていた。」
なお、印刷業者にRGBデータで納入することがないのなら、AdobeRGBへ変換せず、ディスプレイのICCプロファイルを画像に埋め込んで保存し、原画としてもよい。

>SAIで大まかに進める→Photoshopで添付画像のところでAdobeRGBに指定→Photoshopで仕上げ→用途に応じて変換、という形です。
違う。
SAIで大まかに進める→Photoshopで開く際、添付画像のところで「ディスプレイの最新のICCプロファイル」を指定→Photoshopで仕上げ→用途に応じて変換、という形。
「ディスプレイの最新のICCプロファイル」は、ディスプレイのキャリブレーションを行うと、キャリブレーションソフトが自動的に作って保存する。
「ディスプレイの最新のICCプロファイル」の名前は、キャリブレーションソフトが自動生成した名前かrupamoさんが指定した名前となる。

>SAIで保存した画像を開く際は、添付画像の通りにして「OK」にしていました。
誤り。
Windowsのコントロールパネルの「色の管理」を見る。
初期状態のままで、デバイスがディスプレイになっているはず。
デバイスがディスプレイになっていたら、「このデバイスに関連付けられたプロファイルを見る。
(既定)のプロファイルが何になっているだろうか。
SAIで保存した画像を開く際は、その(既定)のプロファイルを指定する。
ディスプレイのキャリブレーションを行うと、キャリブレーションソフトが自動的に「ディスプレイの最新のICCプロファイル」を(既定)として登録してくれる。

>「カラー設定」は2枚目の添付画像の通りにしています。
広色域ディスプレイ購入後、作業用スペースのRGBは、Adobe RGB(1998)でなく「ディスプレイの最新のICCプロファイル」とする。

書込番号:11762514

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/15 03:37(1年以上前)

86さんさん
こんばんは。CG243Wフルセット購入されたんですか!ナナオはサポートがしっかりしていそうで迷うところです。
LCD-PA241WのadobeRGBとsRGB2画面同時表示は魅力だったんですが、もしキャリブレーション結果を反映しないのなら、あまり使えないかもしれませんね…。

>現物比較すると奮発してNECを購入した方が良かったかな?と思います。
ぎらぎら感などを比較されたのでしょうか?もし良ければご感想を伺ってみたいです。


DHMOさん
>「広色域ディスプレイのICCプロファイルを作業用スペースとして制作を進め、完成したら、ディスプレイのICCプロファイルからAdobeRGBへ変換し、原画とする。そのAdobeRGB原画を、用途に応じて、Web用ならsRGBへ変換し、印刷用ならJapan Color 2001 Coated(枚葉印刷の場合)又はJapan Color 2003 Web Coated(オフセット輪転印刷の場合)でCMYK変換しているのだろうと思っていた。」
現在使用しているのはDELL1907FPで、広色域ディスプレイを買うのは今回が初めてです。「色の管理」の既定のプロファイルはDELLのサイトからDLした1907FPのICCプロファイルです。

小ロットのグッズ印刷(インクジェット)用の原稿も、印刷所によってCMYKに指定されているため、CMYK変換しています。
今のところは、オフセット印刷より、オンデマンド印刷・インクジェット印刷の利用が多いです。

>なお、印刷業者にRGBデータで納入することがないのなら、AdobeRGBへ変換せず、ディスプレイのICCプロファイルを画像に埋め込んで保存し、原画としてもよい。
質問ばかりで恐縮ですが、PIXUSで印刷する場合は、AdobeRGBとディスプレイのICCプロファイル、どちらが適しているのでしょうか?

>SAIで大まかに進める→Photoshopで添付画像のところでAdobeRGBに指定→Photoshopで仕上げ→用途に応じて変換
すみません。書き間違えました。これは今までしていたやり方を書いてしまいました。
今度モニタを買い替えたら、DHMOさんの書かれた方法をしっかり実践致します!

書込番号:11764289

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86さんさん
クチコミ投稿数:61件

2010/08/15 13:21(1年以上前)

rupamoさん、こんにちは

CG243Wの6500K 80cdで白表示すると指紋の付いた携帯電話の画面の様に虹色に浮いて見えますね。国産パネルが良いのは判りますが、動画環境を考えると現行機種ではなさそうです。
結局ハードウェアキャリブレーションを優先した選択となりましたが、中古のL997を5万円で購入しようと計画中ですf^_^;

20万円以下で全てに優れているモニターは見つからないので、気に入った筺体を購入するのが良いかと思いますよ。

書込番号:11765768

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/15 15:57(1年以上前)

86さんさん
こんにちは。ご感想ありがとうございます。
国産パネルではない以上、ある程度の妥協は必要ですよね。
(と言っても、今使っているDELL1907FPはTNパネルで、低価格でしたし国産パネルではないのでしょうが、油膜のようなきらめきなどは私にとっては殆ど分からないくらいです)
miyahanさんのレビューでは、LCD-PA241WよりCG243Wの方が眼に優しいと評価されてますね。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/

あと、このようなクチコミを見つけました。
『本体からの音や鳴きについての質問』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080169/SortID=11075241/
これについても今のモニタでは気になったことはありませんでしたが…
CG243Wではいかがでしょうか?音をかなり気にしてしまうたちなのでちょっと心配です。

書込番号:11766243

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/15 16:26(1年以上前)

このようなページもありました。
液晶ディスプレイから音がしますか?
http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/seion14.htm
条件によって鳴ったり鳴らなかったりする場合もあるようですが、LCD-PA241W、CG243W共に作動音、高周波音が気になるレベルだと、せっかくここまで皆さんにご意見頂いて選んだのに、別の製品にせざるを得なくなりそうです。
音が気になっては作業どころではなくなってしまいますので、とにかく極力静かな物を買いたいです。

書込番号:11766347

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DHMOさん
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2010/08/16 13:26(1年以上前)

>現在使用しているのはDELL1907FPで、広色域ディスプレイを買うのは今回が初めてです。「色の管理」の既定のプロファイルはDELLのサイトからDLした1907FPのICCプロファイルです。
その1907FPのICCプロファイルは、ディスプレイの現状とかなりずれているだろうし、AdobeRGBよりもかなり狭い色域。
よって、カラーマネージメントは事実上機能していない。
であれば、現状は、rupamoさんのこれまでのやり方のとおりAdobeRGBを使って、ディスプレイ表示をカンで脳内補正し、彩色するのもダメとは言えない。
カラーマネージメントの理屈では誤りであっても、1907FPのICCプロファイルの色域にこだわっていては、完成品の色域が狭くなってしまう。

>質問ばかりで恐縮ですが、PIXUSで印刷する場合は、AdobeRGBとディスプレイのICCプロファイル、どちらが適しているのでしょうか?
どちらでもよい。

>今度モニタを買い替えたら、DHMOさんの書かれた方法をしっかり実践致します!
広色域ディスプレイを導入するまでは、従来どおりのやり方の方が完成品の出来が良くなる可能性が高い。

>油膜のようなきらめきなどは私にとっては殆ど分からないくらいです
残念なことに、最近の高額IPSパネル採用機は、どれもLG製IPSパネルで、油膜のようなきらめき(通称ギラツキ、ギラギラ)がTN機以上に目立つようだ。
感じ方には個人差がある。
対策は、輝度を下げるとか、離れてみるとか、フィルムを貼るとか。

miyahan氏のレビューでは、EIZO CG243WがAUO A-MVAパネル (VA, Taiwan)とされているが、↓のとおりIPSパネル。CG243WのパネルはLCD-PA241Wと全く同じ物だったような?
ColorEdge CG243W スペック | EIZO 株式会社ナナオ
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg243w/spec/index.html

LCD-PA241Wは店頭展示機を見たことがあるが、音はノーチェック。
仮にチェックしようとしても、店頭では無理だった感じもするが。
ギラツキについては、表面を注視すると、油膜のような煌めきというか、超微細なラメ状の煌めきというか、うっすらと霜が付いていてそれがきらめいているような感じというか、非常に薄く超微細な曇り処理の曇りガラスが張られていて、その曇り処理面が煌めいているような感じというか、そのような感じだった。
広色域IPSディスプレイは、LCD-PA241Wだけでなく、どれも同様。
CG223WはVAパネルで、自分は未見だが、もしかしたらギラツキについてはマシなのかもしれない。

書込番号:11769857

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bluemicさん
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2010/08/16 15:01(1年以上前)

rupamoさん
初めまして。三日ほど前、同機種を購入致しましたが、音の発生は有りませんでしたよ。深夜3時
くらいの全く音の無い状況で聞いてみましたが、冷却ファンの音の静かなノートPCを送りだしに使って
耳をくっつけても見ましたが、キーンとかチリチリとかファンの音だとか、何がしかの音は
全く聞こえてきませんでした。バックライトが冷陰極管ですのでインバーターノイズでもするかな?と
思ってましたが、静かな物です。

書込番号:11770122

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/16 20:32(1年以上前)

DHMOさん
お手数お掛けいたしますが、後少しよろしくお願いします。

>その1907FPのICCプロファイルは、ディスプレイの現状とかなりずれているだろうし、AdobeRGBよりもかなり狭い色域。
よって、カラーマネージメントは事実上機能していない。
でしたら、広色域ディスプレイを買うまで1907FPの「色の管理」の既定のプロファイルはそのままか、無しにするか、または他のプロファイルにしたほうがいいでしょうか?

>>質問ばかりで恐縮ですが、PIXUSで印刷する場合は、AdobeRGBとディスプレイのICCプロファイル、どちらが適しているのでしょうか?
>どちらでもよい。
では、例えばカラーマネジメントをしない相手にデータを渡す時、
相手が家庭用プリンタで印刷する場合に渡すデータにはAdobeRGB、
web公開用に渡すデータにはsRGBを埋め込む(または相手がSafariやFirefox以外を使用している場合、カラーマネジメントなし)で合っていますでしょうか?
以前の質問、ご回答と重複してしまって申し訳ありません。こちらのサイトも読んでみましたが、整理したいので確認させて下さい。
Photoshop Elements のカラーマネジメント
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-274.html

>対策は、輝度を下げるとか、離れてみるとか、フィルムを貼るとか。
フィルムを貼ることでキャリブレーション時に特に問題が無ければ、そうしてみます^^ 一般に売られているこういった保護フィルムで良いですか?
http://kakaku.com/pc/ss_0001_0075/0008/0003/ma_50080/S0000531817/

パネルについて詳しいご感想、大変参考になりました。広色域IPSディスプレイはどれも同様ですか…。CG223WはショールームでVAパネルは確認できても、音の確認は無理そうですね。(プリンタ等の音ならフェライトコア付USBケーブルでましに出来そうですね。ディスプレイの音も対策方法があれば良かったのですが)


bluemicさん
はじめまして。ご感想教えて下さってすごく助かります。bluemicさんが購入されたのはLCD-PA241Wではなく、CG243Wでしょうか。
全く音の無い状況でご確認されたとのことで、安心しました^^
ありがとうございます!

書込番号:11771249

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bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のオーナーMultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]の満足度5

2010/08/16 22:56(1年以上前)

rupamoさん

 購入品はPA241Wです。
 コピック、マーカー等のカラー原稿取り込みに使う為に。

 広色域モニターは、CG243含め色々見比べましたが、
 sRGBの再現性が、他機種はどうにも変な色が出て使いづらく、
 sRGB以下のモニターで再確認したくなるという微妙な所が
 あるのですが、本機種が、1歩抜きん出て、
 ほぼ問題にならないレベルだったからです。
 あと生原稿と比べるのも、どうかと思いますが、
 キャリブレーション後はかなり近似した色を出したのには感動です。
 出ない色も、まだまだありますが、かなり脳内で推測しやすくなりました。
 
 欠点としては、多少なりともギラツク事と相性/ソフトでしょうか。
 自分のPCでは、ディスプレイポートではキャリブレーション不可、
 DVIでOK。立ち上がり時ディスプレイを見つけられなかったり
 MultiProfilerは、少し不安定だったりと使い勝手に欠ける感じです。
 機器やソフトアップデートで今後修正が効く範囲なのが救いです。

書込番号:11772004

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/17 14:17(1年以上前)

rupamoさん、
>でしたら、広色域ディスプレイを買うまで1907FPの「色の管理」の既定のプロファイルはそのままか、無しにするか、または他のプロファイルにしたほうがいいでしょうか?
価格.com - 『モニターのAdobeRGBとsRGBのキャリブレーションについて』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10189315/#10261327
2段落目を読んでみてほしい。
現状の問題は、2点。
ディスプレイの発色の特徴を正しく表したICCプロファイルがないこととディスプレイの色域がAdobeRGBの色域よりもかなり狭いこと。
1点目については、1907FPのICCプロファイルが最もマシだと推測するが、かなりずれているはず。
目視調整用のツールがいくつかある。
Calibrize、Adobe Gamma 日本語版、Monitor Calibration Wizardなど。
しかし、これらによる調整の精度は当てにならない。
ディスプレイに先行してColorMunkiPhotoなどのキャリブレータを買いソフトウェア・キャリブレーションを行えば、一応正確になる。
ただ、ColorMunkiは、ハードウェア・キャリブレーションでない場合、結構な階調損失がある。
2点目については、1907FPではどうにもならない。
ここで下手にやり方を変えると、rupamoさんがこれまで蓄積してきた、1907FPでこんな発色なら完成品はこんな仕上がりだろうといったカンが働かなくなってしまうのでは。

>では、例えばカラーマネジメントをしない相手にデータを渡す時、相手が家庭用プリンタで印刷する場合に渡すデータにはAdobeRGB、web公開用に渡すデータにはsRGBを埋め込む(または相手がSafariやFirefox以外を使用している場合、カラーマネジメントなし)で合っていますでしょうか?
カラーマネジメントをしない相手には、相手の用途が何であっても、現画像をsRGBへプロファイル変換し、sRGBプロファイルを画像に埋め込んで保存し、渡す。
「Photoshop Elements のカラーマネジメント」をちょっと読んでみた。
「1. プリンタなどで印刷するとき」については、カラーマネジメントをしないと、AdobeRGB画像が正しく印刷されない。
「2. ホームページなどのネット上で画像を公開する場合」「3. ペイントツールSAI 上と pse 上で表示される色を同じにしたい場合」については、なるほど一致はする。2010/08/12 04:35 [11750988]の方法の途中までと同じ。ICCプロファイルを埋め込まずに保存し、数年後SAIとPhotoshopで開いてみる。そのときもSAIとPhotoshopの発色は一致しているだろう。しかし、その発色は、ディスプレイの経年変化や買い替えにより、作業したときのディスプレイの発色とは違う。だから、作業後にディスプレイのICCプロファイルを埋め込んでおく必要がある。そうすれば、作業したときのディスプレイの発色に関わる情報が記録されているので、ディスプレイの経年変化や買い替えに対応できる。

>フィルムを貼ることでキャリブレーション時に特に問題が無ければ、そうしてみます^^ 一般に売られているこういった保護フィルムで良いですか?
自分は、ギラツキがかなり少ないディスプレイを使用していて、フィルムを使ったことがない。
また、自分は、ギラツキをあまり気にしないので、今後もたぶん買わない。
キャリブレーションについては、貼ってからキャリブレーションを行えば、問題がない。
フィルムが発色に何らかの影響を与えるとしても、その影響込みでキャリブレーションが行われるから。

bluemicさん、
>sRGBの再現性が、他機種はどうにも変な色が出て使いづらく、
どのようにして検証したのだろうか。
着色したカラー原稿をスキャナーでスキャンし、その画像をディスプレイに映して、原稿とディスプレイとを見比べたのだろうか。
そうだとしたら、スキャナーは、何という機種をどのように調整・設定して、スキャンしたのだろうか。
各々のディスプレイは、sRGBモードに設定したのだろうか。そうでなく、初期設定又はbluemicさん独自の設定だろうか。
各々のディスプレイのキャリブレーションは、どのようにしたのだろうか。
OSは、Windowsだろうか、Macだろうか。
Windowsだとしたら、画像をディスプレイに表示するために用いたビューアーソフトは何だろうか。
原稿を照らした照明はどのようなものだろうか。

書込番号:11774225

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/20 22:40(1年以上前)

bluemicさん
>あと生原稿と比べるのも、どうかと思いますが、キャリブレーション後はかなり近似した色を出したのには感動です。
sRGBの再現性については、ディスプレイやスキャナー等の設定にもよるのでしょうけど、私もコピック等のカラー原稿取り込みを行うので、近い用途で購入された方のご意見はありがたいです!

>欠点としては、多少なりともギラツク事と相性/ソフトでしょうか。
相性については実際に使用しないと分からない部分もあるでしょうし、とにかくPCとPA241Wの仕様をよく確認しておきます。
もしDisplayPortでキャリブレーションは可能でも、PhotoshopCS3使用なので、10bit表示が出来ないのは少し残念です。CS5が欲しいところですが、いずれPCを買い替える時にMacにする可能性もあるので、今はアップグレードも出来ず;
入力コネクタによって音が鳴ったりするのかまでは分かりませんが、性能も高く静かということでPA241Wに決めたいと思います。ありがとうございました。


DHMOさん
Adobe Gamma 日本語版は以前一度試してみたのですが、目視による調整は難しい上、今まで慣れてきた色のカンが働かなくなりそうで結局元のままにしました。(Adobe Gammaは液晶モニタをサポートしていないともあったので)
下手にやり方を変えず、現状維持にしておきます。

カラーマネジメントをしない相手にデータを渡す時の方法、フィルムについてのご回答もありがとうございます。
DHMOさんには、製品についてだけでなく、色々な疑問に的確にお答え頂いて、大変感謝しております。とても勉強になりました。
モニタはMultiProfilerのアップデートにも期待しつつ、LCD-PA241Wに致します。
このスレッドで頂いた知識を今後に生かせるよう精進します。他のクチコミ掲示板ももっと読んでおきます。
本当に長々とありがとうございました。

書込番号:11789526

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/20 23:42(1年以上前)

>私もコピック等のカラー原稿取り込みを行うので
スキャナーを使用してカラー原稿のスキャンをする場合は、IT8キャリブレーションを行うと、正確になる。
スキャニング - 自炊技術 Wiki
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
色補正なし・48bitでスキャンし、Photoshopで開き、SIPCで作成したスキャナーのプロファイルを指定し、それから「絶対的な色域を維持」でAdobeRGBなどへ変換する。
しかし、蛍光色が変な色になるのは原理的に仕方がない。
通になれる通信講座 第4回
http://www.ryokuyou.co.jp/manga/shachou/shachou_kouza04.html

書込番号:11789901

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/21 01:06(1年以上前)

DHMOさん
スキャンについても教えて下さりありがとうございます!
現在はA4複合機(カラリオ PM-A950)でスキャンしていますが、これから参考サイトをよく読んでIT8キャリブレーションについて勉強します。

書込番号:11790310

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DHMOさん
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:583件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2010/08/21 01:40(1年以上前)

実は、自分は、スキャナーの色を正確にするためにあれこれ調べ回って、ディスプレイにまで関心が及んで現在に至る。
昔の自分のクチコミは、スキャナーばかり。
最近、円高のおかげで、IT8ターゲットが数百円安くなった。
千七百円台で買える。
標準では、エプソン機はやや青くなることが多い気がする。
bluemicさんがどのように「sRGBの再現性」を検証したのか不明だが、もしかしたら、スキャナーのクセを打ち消すようなディスプレイを良としている可能性がある。
例えば青が強く出るスキャナーを使っていて、青が弱いディスプレイに表示して、原本と見比べると丁度良いとか、そういう評価。
もし、そのような検証をしたのだとしたら、それはディスプレイの評価方法としては正しいとは言えない。

書込番号:11790415

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スレ主 rupamoさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/22 23:16(1年以上前)

DHMOさん
何か一つ詳しく調べていくと、自然と他の分野に繋がったりしますよね。私も始めはプリンタを調べていただけでしたし。

>標準では、エプソン機はやや青くなることが多い気がする。
これまでは製品ごと、個体ごとのクセがあることも知りませんでした。これからはモニタ、プリンタ、スキャナー等、それぞれの特徴を把握できるよう意識してみます。

>例えば青が強く出るスキャナーを使っていて、青が弱いディスプレイに表示して、原本と見比べると丁度良いとか、そういう評価。
もし、そのような検証をしたのだとしたら、それはディスプレイの評価方法としては正しいとは言えない。
機種や設定によって検証結果が変わることを念頭に入れて、今後皆さんのクチコミやレビューを参考にさせて頂こうと思います。
bluemicさんには音やギラつき等についてご感想頂けて大変ありがたかったです^^

あと、事後報告になりますが、お気に入りクチコミストさん登録させて頂きました。他のクチコミもぜひ拝見したいと思います。
この度は大変お世話になりました!それでは失礼致します。

書込番号:11799504

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