このページのスレッド一覧(全62スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2010年3月26日 14:43 | |
| 11 | 8 | 2010年4月4日 00:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM570
これまでVictorのDV式(GR-DV3500)をずっと使ってきたのですが、テープの交換やバックアップが面倒で、子供の小学校入学を機に買い替えを考えております。
用途はほとんどが子供撮りです(室内から運動会まで)。
私の重視する仕様は以下の通りです(重要順)。
@望遠側 500mm以上(35mm換算)、A広角 50mm以下、BHDDへの直接保存、C手振れ補正 できれば光学式、D価格 コミコミ10万円以下(重量、サイズは気にしません。)
これらの性能について候補機種を比べると、、
SONY HDR-CX370V:@×298mm、A◎29.8mm、B○、C◎、D○?
CANON HF M31:@○592mm, A○39.5mm、B×、C◎、D◎
VICTOR GZ-HM570:@○797mm、A△52.6mm、B○、C△電子式、D◎
『むー、全部満足するのはないなあ』と、迷っているわけです。
【CX-370V + テレコン】が本当は良さそうだけど多分予算におさまらなさそうだし、、と考えて、広角側が気になりつつも、唯一×がなく、バランスの取れたHM570にしようと考えたのです。
ところが、、、長くなりましたが、ここで質問。
HM570のスペックを良く見てみると、、F値が2.8-4.5で、他の機種より大幅に暗い!ということに気づきました。
(焦点距離といい、F値といい、VICTORのレンズはかなり独自路線ですな。)
これって室内撮影にどの程度支障を来たすものでしょうか。
実際にHM570を使用された方のご感想を教えていただきたく。
できれば、他機種(CX370,M31)との差も教えていただければ、さらに参考になります。
以上、よろしくお願いします。
今まで使っていたDV機がF1.2という明るいものであったので、特に心配でして、、、。
0点
>今まで使っていたDV機がF1.2という明るいものであったので、特に心配でして、、、。
確かに、(開放F値の)レンズの明るさの違いは下記のようになりますから、同じシャッター速度で同じ明るさ(露出≒見た目の画面の明るさ)で撮影するには、F1.2に対してF2.8では感度が5倍以上必要になりますから・・・。
明るさ F 1.2 F 1.8 F 2.8
F 1.2 100% 44% 18%
F 1.8 225% 100% 41%
F 2.8 544% 242% 100%
なお裏面撮像素子による感度アップ※は2倍程度とのことですから、まだ2.7倍以上の感度差があります(^^;
(※正確には小さな受光素子の場合の感度低下の軽減)
電器店内のような明るい室内では判り難いので、試用の際には注意してください。
書込番号:11132892
0点
こんにちは。
最近の家電はむずいのおさんが一番優先されているのは各機器の性能より
予算だと感じました。
予算UPを諦めて2番候補をどれぐらいの期間使われるか解りませんが
5年10年と使っていくのか、小遣いを前払いしてもらってでも一番候補を購入されるか。
むずいといえば、保存も昔とは違い面倒で解りづらいですよね。
書込番号:11137872
0点
ご返信、ありがとうございます。
過度な狭小様>裏面撮像素子による感度アップ※は2倍程度とのことですから、、、
そうなのですか!魔法のような技術ですね。普通にレンズの性能でそれを実現しようとすると価格が跳ね上がるはずですもんね。となると、候補機種のうち裏面でないCANONのは不利ですね。HDD直接保存が出来ないことも考えると、これは候補から脱落ということになりそうです。(リビングで保存〜鑑賞までと考えているので、この機能は結構重視しているのです。)画角はバッチリだし、見た目も一番好きなんですけどね。
電気少年様>一番優先されているのは各機器の性能より予算だと感じました。
むぅ、深い。価格の重要度は一番下の5番目にしていたのに、そういわれてみると確かに『CX370V+運動会用にテレコン』に強く惹かれている自分がいます。よし、これで行こう。仮に、全部価格コムの最安値でそろえれば、アクセサリーキット、テレコン合わせても予算には納まりそうだし。あとは、電器店で現物確認して最終決定したいと思います。
ところで、ついでに1点だけ教えてください。ネットでビデオカメラ買うのってどうなんでしょうか。おそらく、ヤマダなどの量販店で買うよりも安く手に入ると思われますが、それでも価格コムを御覧になっている多くの方々が量販店まで行って買う理由はどこにあるのでしょうか。設置工事が必要なエアコンとかなら理解できるのですが。
書込番号:11141239
0点
>ネット購入
以下の条件が満たされるのであれば、検討されては?
・「販売店・者」として一定の社会的評価が確立している
・長期保証(+4年)が可能(どこで買っても必須)
・初期不良「交換」または「返品=返金」に問題なく応じることができる
(原則修理!の場合は遠慮すべきでしょう)
・宅配便事故に対して、責任をたら回しににしない販売者・店である
・以上について、口先だけでなく、問題ない「実績」がある
書込番号:11141320
0点
家から近い店だと故障の時すぐに持って行けますし
詳しい店員さんがいれば相談事も出来たり便利です。(購入しなくても相談は出来ますが)
いつもここで買っていますとアピールして、安くしてもらったりとか。
顔が相手でないと安心できない昔人間でして^^;
ネットショッピングも安くて凄く魅力なのですが
私はまだ金額の小さいものから徐々にという段階です。
書込番号:11143520
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM570
GZ-HM570とiVIS HF M31で迷っています。主に幼稚園児のことも撮影用にと考えています。HM570は直付けHDD可能が魅了的ですが、手振れが電子式なのが不安。HF-M31は、追尾機能が魅力的です。今回初めてビデオカメラを購入しますのでアドバイスを頂ければ幸いです。
0点
HM570を買いました!! やっぱり画質は最高でした!! めっちゃ満足しています。色々な機能が付いている機種はありましたが、やはり使わない機構より、小型・軽量・高画質で決めました!!
書込番号:11120199
1点
最近の手振れは精度がいいので特に電子式、光学式と区別しなくても大丈夫です。光学式はレンズで補正、電子式はセンサーで補正します。撮影が自然なのは電子式の方ですね。
書込番号:11120817
2点
>撮影が自然なのは電子式の方ですね。
1:ズーム中に手ぶれ補正が効かないのは電子式
2:パンニングなどの加速時に解像力が極端に落ちるのは電子式
3:「動画」としては手振れ補正できているように「見える」けれども、「動画のコマ」はぶれている電子式
※動画のコマから静止画を抜き出す可能性があれば、「手持ち撮影で電子式」は【最悪の失敗をするため】の選択になります
4:電子式の利点は主にメーカーにとってのコストダウン、客にとっては「固定撮影時」のブレの少なさ(上記の1と2と表裏一体の関係、逆に言えば撮影中に動かすと不都合)
書込番号:11121557
1点
HM570って
48.3mm、アクティブモードでは52.6mmスタート。
これだけでも「無いわ」って思うよ。
50mmだと0.7倍のワイコンつけてやっと35mm。
運動会専用カメラだね。
だが、そういう客層向けに以前から似たタイプのものを作っていて
これがまあそこそこ売れるからいいんだろうけど。
あと手ぶれ補正は当然ながら光学式のほうがいいです。
書込番号:11121590
0点
語弊あるかもしれませんが
電子式はセンサーのみの補正。
光学式はセンサー+レンズの2つの補正です。
電子式の利点はパン時に戻り方が自然な感じで
光学式は少しゆらゆらした感じで巻き戻る感じがします。
ただ、光学式の手振れモードを切り替えれば電子式と同等かと
きりかえれる分、光学式のほうが性能は上です。
ちなみに、手振れが最も現れるのはズーム時であって
ズームが10倍とかなり短いほうなので
同倍率で店頭で光学式のものと比較すれば
差は一目瞭然だとおもいます。
書込番号:11125426
2点
>willwillbbさん
複アカ作るヒマがあったら
手ぶれ補正の仕組みをググってこいよ
すぐわかるから
書込番号:11126938
0点
>電子式はセンサーのみの補正。
>光学式はセンサー+レンズの2つの補正です。
そのセンサーとは、撮像素子のことでしょうか? それとも角速度センサー(加速度センサー)のことでしょうか?
>電子式の利点はパン時に戻り方が自然な感じで
あんまり失笑させないでください(^^;
電子式でも、
・画面内の変化のみで手振れ補正を行うもの(昔から廉価モデルの定番仕様)
・角速度センサーの情報を加味して手振れ補正を行うもの(SONYやCANONなど)
補正のアルゴリズムにもよりますが、「自然さ」という点では角速度センサータイプのほうが一般に優れています。
※いずれも「コマ毎の手振れ」は補正できません。
※前者の廉価版電子式の場合、撮影位置を少しづつ動かしても画面が変動しなくて、一定限度を超えるとピクッと動いたり、上下左右にランダムに動かすと「時間差」で追従します。
(角速度センサー仕様ではもう少しマシ)
光学式の場合、すべて角速度センサーを用います。ただし、
・角速度センサー+光学式手振れ補正(レンズ駆動またはプリズム駆動)
・上記+電子式手ぶれ補正
最近の「アクティブ手ぶれ補正」というもので光学式を基本とするものは後者の方式が多いと思います。
※「コマ毎の手振れ」は基本的に前者のほうが無難なハズです。後者は電子式手ぶれ補正の要素が入るので(純電子式ほどでもないとしても)。ただし、歩きながらの撮影の場合、動画としては後者のほうが揺れが少なくて確実に有利です。
なお、「動画」としての手振れ補正のデキと「動画のコマ=静止画相当」としての手振れ補正のデキは必ずしも同じになりませんので、「動画のコマ」を重視するか否かで最適な手振れ補正方式は変わってきます。
書込番号:11126963
0点
>はなまがりさん
少なくともレスする態度じゃないと思いますよ。
まずは敬語の使い方をググってみては??
書込番号:11184165
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



