このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-3000
【はじめに】
本機は「土砂降り下のスナップ用」&「おもちゃ」として導入しています、本気撮影には使っていませんのであらかじめご了承下さい。
皆さん、こん**は。
本機の導入目的だった「防水」が発揮する機会がありました。
雨の勢いが激しかった頃に撮ったスナップですが、風景モードでISOオート設定だと、できるだけ低感度で撮ろうとしますね。(風景モードではISO感度は自動になり、任意で設定できません)
結構白飛びもしてますが、検証用に撮ってるので「わざと」このような設定、空を入れるアングルで撮ってます。
(セオリー的には、こんな日はちょっとズームして空を入れない工夫をするなど回避策はある)
μ-TOUGH-3000 の設定は、以下の設定で撮影しています。
・ISO自動(風景モードは任意設定不可)
・風景モード
・16:9(1920x1080)
ずぶ濡れになりながらの山道を12kmほど徒歩行軍中でのスナップですが、過酷な条件下のスナップ撮影で、コンデジとしてはエントリー機種級の性能の本機で、これだけの画が撮れる事が解ったのは収穫でした。
2点
相当に意地悪な比較です。
1枚目:土砂降り下 μ-TOUGH-3000 (風景モード、ISOオート)
2枚目:晴れの日 FinePixF550EXR (Pモード・ISOオート、ダイナミックレンジ400%までオート、ベルビア)
土砂降り下の本機(1枚目)と、晴れの日のFinePix F550EXR(2枚目)の比較画像です。
土砂降り下、ラフに撮った拾い撮りで、アレな出来ですが、補正&Web用サイズに縮小し、Web用に使う程度なら見れなくもないかも・・・程度の写真にはなりそうです。
試しに1枚目を写真屋(CS5)で加工したモノが3枚目です。・・・いじり過ぎ?
過酷な条件下でも、TPO的にミニ三脚使用が許される状況ならば、夜景モード(ISO-64固定、スローシャッター固定)設定で撮れば、もっとイケてる画になりそうです。
雨の日を狙って再訪は・・・さすがにしませんが、エントリー級コンデジ並みの本機を使い、過酷な条件下でどれだけの画を引き出す事が出来るか遊んでみようと思ってます。
書込番号:13178677
2点
三脚&2秒セルフタイマーを使っての撮り比べです。
共通項目:82mm相当、F4.3(解放)、WBオート
1枚目:Pモード、ISO64、-1/3EV
2枚目:夜景モード、ISO100(自動)
3枚目:風景モード、ISO100(自動)
画面中央奧の明るい部分はアスファルトです。
参考までに、1枚目のPモードでISOオートにすると、ISO200、1/20secとなりました。
SSを捨てる(三脚を使う)覚悟があれば、木陰や雨天下でも結構しっかりした画が撮れますね。
風景モードが、ピントの合う範囲が一番広いような気がします。
夜景モードは最長4秒シャッター切れますので、もっと暗い条件下では夜景モードでと使い分けたほうがいいのかも。
書込番号:13221420
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















