HDR-CX550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全269スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 7 | 2010年10月13日 09:54 |
![]() |
6 | 26 | 2010年10月15日 02:22 |
![]() |
0 | 13 | 2010年10月15日 00:10 |
![]() |
0 | 6 | 2010年10月1日 20:04 |
![]() |
0 | 5 | 2010年9月28日 00:25 |
![]() |
4 | 6 | 2010年9月29日 11:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
はじめて書き込みさせて頂きます。このカメラが欲しくて、価格.com等をずっと見てて色々な量販店等を観て廻っていたのですが、今日ふらっと自宅近くのカメラのキタムラに立ち寄ったら¥66000でした。安いなと思ったのですが、私自身来週から関東の方へ出張のため、カメラのキタムラでこの価格を観るまでは、出張の際に、東京とかで購入しようと考えていました。東京とかでは、これより安く購入できるのでしょうか?もし参考になる価格があったら教えて下さい。明後日から長期間の出張のため、購入のチャンスが明日しかありません。場所は、福岡の天神のキタムラカメラです。どうかよろしくお願いいたします。
1点

書き忘れましたが、私が現金の手出しかが少しでも少ない方が良いため、現金購入の価格です。
書込番号:12039663
0点

カメラのキタムラの福岡地区は非常に安いです。博多駅内のカメラのキタムラはまだ安いかも知れません。現金が少しでも出したくないのであればキタムラが安いと思います。ちなみに
アウトレット(他店押印済み)ですが、http://www.winkdigital.com/item_detail.jsp?pid=67481&stid=2 で62,800円で現時点販売されています。本日24時までしか販売されていませんが・・・・参考までに。
書込番号:12040470
0点

返信ありがとうございます。まつパパさん。福岡のキタムラは安いんですね。くどいようですが、東京とかと比べても安いんでしょうか?
書込番号:12040867
0点

>東京とかと比べても安いんでしょうか?
ポイント込みであれば東京の方が安いかもしれませんが?
ちなみにここでの最安値は73,000円となっています。それを判断されたらどうでしょう?
緊急でなければ年末まで待ってみるのも一つの手だと思います。
あまりにも考え過ぎて好機を逃さないようにして下さいね。
書込番号:12040954
0点

PC進化着いていけずさん
そうですね、緊急と言う訳ではないのですが、東京の方が安いというイメージがあったため出張の際に購入をと考えていました。さらにSONYのデッキも同時購入を考えてましたが丁度、新製品になっているため実際に店舗へ足を運んでみて予算が合えば購入しようと思います。それでなかったら年末まで待ってみようと思います。
書込番号:12041150
0点

新宿のカメラのキタムラは\92,000と論外な価格でした。
店員曰く「カメラは頑張れるのですが、ビデオは・・・・」
新宿で最安値はLABIで\87,500ポイント26%(ポイント差し引き\64,750)
その後池袋LABIで交渉し \81,000ポイント21%(ポイント差し引き\63,990)という破格値で購入出来ました。
ポイントでアクセサリーキットを購入。(これも値引きで\12,000)
店員の対応も丁寧で、気持ちの良い買い物が出来ました。
書込番号:12052336
0点

時期的には秋の子どもの行事が終わる今頃から安くなってきますよね。
基本的に、どんな物でも必要度が上がるまで買わない方が得策かと思います・・・
例えば、東京で60000円で買えたとしても、そのカメラを使うのが来年の運動会だったら、私ならば、来年モデルに超広角&望遠しっかりだったり、USB3.0やSDXCに対応していたら後悔すると思います。
しかし、、必要な時の直前に買うのもやはりまずく、カメラを試行錯誤して使いこなす時間が無いですよね。
その兼ね合いで決められた方が、価格を節約するよりも得る物が多いように思います。
書込番号:12052981
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
おわかりならお教えください。
HDR-CX550Vの内蔵メモリ(メモリカードではなく、最初から搭載されているメモリ)に保存した撮影動画データ(HQモードで撮影)をバックアップするため、説明書の記載をもとに、手元にあった外付けHDD(Logitec LHD-EC250U2)をUSBケーブルを介して接続しハンディカムの電源をONにしたのですが、HDDを認識してくれません。
ハンディカムもHDDもともにそれぞれAC電源接続し、HDDの電源も入れ忘れてはいません。
HDDはFAT32でフォーマットされており、この点については問題ないと思います。
ハンディカムとHDDの接続には、バッファローコクヨサプライ Arvel ミニUSBケーブル Aメス:MiniAオス 1.0M AUM20MA02 を購入・使用しており、これについては他の方の書き込みから使用可でありこれも問題ないと考えています。
確かにSONYのHPには「全ての外付けHDDでの動作を保証するものではない」とありますので、動かなくても仕方ないのかもしれませんが、どういう点に問題があるのか理解できないと、新しく外付けHDDを購入するにも(SONYのHPに記載のある機種しか使用できないため)選択範囲が狭くなってしまうと思います。
アドバイス等あればお願いできないでしょうか?
0点

結局、「専用のUSBケーブル」でないとダメ、ということでは?
単に形状だけの問題ではないようです。
書込番号:12013624
0点

丘上青空さん、初めまして
結論から
そのHDDはPCでは認識されますよね、まずそこがOKであれば
カメラに接続する時にHDDの外部電源を外してみてください!(ここが重要です)
多分、認識します。
カメラの電源は接続したままですよ。
私の場合もお出かけ中のバックアップに遊んでいたポータブルHDDを取説に従って接続したのですが同じように認識しませんでした。
接続方法の確認やPCからフォーマットしなおしたりしたのですがNGでしたが、もう一度接続方法の検討をしていくうちに
外付HDDに電源を供給するとNGと言う事を発見しました、PCでは問題ないのですがカメラのインターフェイスの問題ですね
>確かにSONYのHPには「全ての外付けHDDでの動作を保証するものではない」とありますので
メーカーでは全てOKとは書けないでしょうね、お客様相談窓口に話しても「↑」の理由から出来ませんの解答でしょうね
以前、ほかの機種で不具合が有りこのようにファームウエアを直すと良くなるのでは無いかと、サービス担当や開発担当と数回にわたり話をしましたが、たかが一ユーザーの意見を受け付けない様子でした。
私も技術屋の端くれですから具体的な内容で話をしたのですが聞く耳持たずです。
取説も修正してくれればいいのですが「一部の機種のHDDによっては外部電源を接続すると認識し無い事が有ります」などと
ただ、USBの電源供給に不安が有るのでしょうね、ユーザーさんは何をつなぐかわからないので
久々にビデオカメラを購入しましたので色々触っていくうちにマニアルに書いてある事と現状が一致しないことが有りカットアンドトライをしていくうちに解決しています。
ビデオカメラや録音機器などはSONYが好きですので我慢をしています
それではカメラライフを楽しんで、良い思い出や画像を沢山残されてください
書込番号:12013644
0点

追信です
Logitec LHD-EC250U2はUSBから電源供給出来ますか?
朝の書き込みは出勤前でメーカーサイトを確認していなかったのですが、先ほど確認したところ外部電源を供給しないとだめそうですね。
私のは同じLogitecですがポータブル仕様なのでUSBから電源供給して解決しました
ほかのHDD(据置型)を後ほど接続して検証してみますので解答は保留してください
書込番号:12015304
0点

検証結果です
3台の外付HDDで試してみました
1台目:自作HDDケース(USBハブ内蔵型)
認識動作後、USBハブには対応していませんと表示がでてNG
2台目:BUFFALO・HD160U2問題なく認識しました
この機種はPCの電源ON/OFFと連動してHDDの電源コントロールをする機種です
丘上青空さんがお使いのLogitec LHD-EC250U2PCもメーカHPによると電源連動機能,スリープモード対応なっており
私のBUFFALO・HD160U2と動作は同じようです
カメラに接続すると自動で電源が入り認識します、電源コントロールをオートからマニアルにしても同じように電源ON/OFFと連動して認識します
3台目:EPSON P−4000問題なく認識します
これは外部電源と内臓BATT両方による動作ですただしP−4000側では画像の確認はできません(ファイル形式が違うため)
カメラでの保存ファイルは再生できます、P−4000ではカメラをPCと認識しています
以上のような検証結果でした。
各社USB接続時に情報の交換をしていますので、カメラ側で外付HDDにより認識出来る情報が異なりうまくゆかないのでしょう
私の場合のポータブルHDDはUSBバスパワーの情報が悪戯していると思われます
最後に確認したいのですがHDDへの接続手順ですがカメラとHDDどちらを先にUBケーブル接続されていますか
手順としては
@:カメラの電源を投入してモニターを開きUSB接続カバーを開く
A:HDDの電源投入、USBケーブルをHDDに接続
B:USBケーブルをカメラに接続
で認識が始まりますが、この順番ですか?
先にUSBケーブルをカメラに接続すると認識出来ないことが有ります
最初に書いた内容はLogitec LHD-PBE120U2WHポータブルHDDのみ内容とします(2010/10/05 07:50 [12013644])
検証したHDD等はいづれも現行品ではありませんのでご了承ください
書込番号:12015772
2点

皆様、いろいろコメントを頂きありがとうございます。仕事柄、こんな時間にしかレスできないことをお許し下さい。
>反対です過度な狭小画素化に(^^;様
コメントありがとうございます。ご指摘のとおり、USBケーブルの変換ケーブルが純正のものでなければならない・・・ということも考えられますよね。ただ、これと同じケーブルでうまくいった方がいらっしゃいますので、ケーブル単品ではなくケーブルとHDDの相性の問題になるのかもしれませんね。。。
>Koala_G10様
いろいろ試していただいたりHPを調べていただいたり本当にありがとうございます。
まず、手元のLHD-EC250U2はPCからは認識していますし、ファイルの読み書きも問題ありません。この点について最初にきちんと書いていなかったですね。すみませんでした。
また、PCに接続した状態で試してみた結果、LHD-EC250U2はAC電源をとっておかないとPCのUSBにつなぐだけでは動作しません。また念のため、HDDのAC電源を外してカメラにUSB接続した後、HDDの電源を入れてみましたが、この場合もHDDは動作せず、カメラからも認識しませんでした。
なお、カメラをAC電源に接続−カメラの電源ON−HDDをAC電源に接続−HDDの電源ON−HDDにUSB変換ケーブルを接続−USB変換ケーブルをカメラに接続 の順番で試したのですが、やはりHDDをカメラで認識できませんでした。
ここまで試してみて気づいたのですが、HDDをカメラにつないだときにカメラに表示されるエラーメッセージは「外付けメディアに異常があります 終了ボタンで終了してください」というもので、Koala_G10様の書かれたものとは少し違います。これが何を意味するかはよくわかりませんが。。
いずれにせよ、LHD-EC250U2はUSB変換ケーブル(AUM20MA02)と一緒に使用してHDRCX550Vのダイレクトコピーを利用するのはあきらめたほうが良いのでしょうか。。。
書込番号:12017378
0点

ケーブル不良と、HDD相性の2つの問題が絡んでいるのでやっかいですね。
自分だったら、どのみち保存は2重にしなければいけないので、もうひとつHDDを買って試してみます。
それでもだめならケーブル交換ですね。
すでにBD、DVDなどHDD以外に別途保存しているのなら、素直にケーブル交換が先でしょうか。
あるいはHDDダイレクトコピーをあきらめる。
書込番号:12017487
0点

丘上青空さん 今晩は
本日は朝早くから地方に出張に出ていて先ほど帰宅しました。
レスの中に
>ここまで試してみて気づいたのですが、HDDをカメラにつないだときにカメラに表示されるエラーメッセージは「外付けメディアに異常があります 終了ボタンで終了してください」というもので、Koala_G10様の書かれたものとは少し違います。これが何を意味するかはよくわかりませんが。。
とありますが、ひょっとすると複数のパーティーションが有りませんか?
PCで見ると「G:」「F:」ドライブ等と主要パーティーションとツール等が入ったパーティーションの様に
エラーメッセージからするとHDDは認識されている様に思えます。
ただカメラ側から管理できる内容では無いので異常メッセージが出ている様にも考えられます。
もし、複数のパーティーションが有るようであれば全てのパーティーションを削除して改めて一つのドライブとしてフォーマットして見てはいかがでしょうか
また一つのパーティーションしか無くても一度削除してファーマットし直してみてはいかがでしょう
可能であればフィジカルフォーマット(物理ファーマット)をしてからパーティーションを作成し直した方が確実だと思います
それでダメなら今のところ思いつきません、カメラ側でどの様な内容を管理しているか解らないので全て憶測でしか考えられません
外付けHDDの内部HDD本体問題なのかUSB上の問題なのかはたまたカメラからの管理領域の違いなのか検討が付きません
一度確認してみてください
私如きより何方かもう少し詳しい方がレスをいただければ良いのですが
書込番号:12021903
0点

ケーブルの合性等について書き忘れていました
ケーブルに不具合が有る場合
例えばUSBコネクターの配線ミスですとその様なエラーメッセージではなく故障や動作不良が出ます
また、各機器のUSB端子側からケーブルを見ますと「キャパシタンス」や「インダクタンス」「リアクタンス」等がUSB規格値以下の不良品でない限り合性は問題ないと思います
規格値以下のケーブルの場合「伝送スピード」が安定しなかったり「ビットエラー」が出たりしますが、名前の売れたメーカー品がその様な粗悪品を販売しているとは思えません。
ほかの方も問題なく使用されていると言う情報も有るようですから、症状からするとケーブル不良は考えづらいです
書込番号:12021983
0点

引き続き皆様からコメントをいただけたことに感謝いたします。
>なぜかSD様
「HDD交換」「ケーブル交換」「HDDダイレクトコピーをあきらめる」→このままいくといずれはどれかの対策を迫られると思います。
>Koala_G10様
何度もレスをいただき、しかもこんな時間までおつきあいいただきありがとうございます。
まずHDDは特段パーティーションを切ってはいません。(Fドライブのみ)。フォーマットしてはとのことですが、このHDDには既に写真データのバックアップが数十ギガ程度保存されており、新しいHDD等を購入して写真を移動しないとちょっと検証できないのです。
現在までのところ、私としてもケーブルよりもHDDが疑わしいと感じています。いずれにせよカメラのデータをバックアップする際の条件として、「とにかくデータをまるごとバックアップしていく」ということを目指しているので、最も手のかからない(編集等は行わず)HDDへのダイレクトコピーでとにかくまずはバックアップする方法をとるために別のHDDを購入するしかないのかもしれませんね。
書込番号:12022062
0点

丘上青空さん 遅くに今晩は
そーですか、パーティーションは一つですか
ポータブルHDDの場合などは別パーティーションにツールなどが入っている場合が有りは私はすぐ潰してしまいます
HDDは管理領域が有りその管理の仕方に問題が有る場合が有り、いわゆる認識不良と言う事がたまにあります
あるOSでは認識するのにほかのOSでは認識できないなどです、最近はXPと7でその様な事が有りました。
過去にはLINUXとWindowsとMS−DOS等です
現在のHDDにデータが沢山入っていると言う事ですのでファーマットはNGですね
とりあえずPMBで一時吸い上げておいて後ほど認識するHDDに移動する様な事しか無いですね
新しいHDDは出来れば1T以上の大容量が必要と思います
私は写真と動画でそれぞれ1Tですが足りないです
書込番号:12022103
0点

横レスですみませんが・・・・
そもそも、HDDのダイレクトコピーを使える条件は何なんでしょう?
@ FAT32
A 未使用
B USB
@の条件で違うフォーマットの場合は再フォーマットをしますのメッセージが出る
Aはフォーマットをしてまっさらな状態であること(バックアップ専用であるため)
Bは当然その仕様しか出来ない
Aに条件が今回特に問題があるように思いますがいかがでしょうかね?
また、ダイレクトコピー専用にしないとまた管理上の問題が発生します。
それを踏まえると新規にHDDを購入されたら良いことだけだとおもいます。
本当にバックアップとして管理したいのならリムーバブルHDDなどをおすすめしますね。
書込番号:12022171
0点

HDD以外の保存状況の情報がないので何とも言えない部分がありますが…。
話を混ぜ返すことになるので今まで書きませんでしたが、
>「とにかくデータをまるごとバックアップしていく」ということを目指している
のであればダイレクトコピーにこだわる必要はないのでは?
PC経由でカメラ内データをHDDに丸ごとコピーすればすむ話です。
書込番号:12022753
1点

スレ主さんは一体HDDダイレクトコピーの利点を判って
バックアップ用にと思っているのでしょうかね?
まあ、しかし使用目的は各々なので強制できる物ではありません。
私的使用例では、外部に一緒に持って行き即バックアップを取り、そのHDDをpcに繋ぎ
データを取り込んでいます。(使用条件によりポータブルHDD USBバスパワータイプになる)
pcをもたない方などが「カメラだけでデータ管理をしたい」などには有効な手段ですね・・・・?
なぜかSDさんのレスのように
単純なバックアップであればどんな接続形態になっても良いとは思いますよ?
書込番号:12023648
0点

私もCX550Vユーザーなので気になり、午後から少し時間があったので検証してみました
ポータブルHDD、SATA・IDEをUSBに変換する簡易的な治具、SDカードをUSBに変換するアダプターなど
全部認識しましたし書き込み、再生も問題ありませんでした
CX550VでフォーマットしていないHDD、SDカードを接続すると
「管理ファイルがありません 動画を記録・再生できません 新規作成しますか?」
と出ます、ここで「はい」を選択して実行すると次のホルダーが作成されます
動画では「AVCHD」と「AVF_INFO」その中にもフォルダーやファイルが作成されます
静止画ではDCIMなどのフォルダーが作成されます
「丘上青空さん」の場合はこの辺のやり取りがお使いの外付けHDDの管理領域とやり取りがNGなんでしょう
PCでOKでもHDDの一部のセクターが不良でパッチが当てられており
カメラではその情報のやり取りが出来ないのではないかと思います(特定の場所しか見に行かない)
どの程度そのHDDをお使いかわかりませんが、セクター不良で管理領域にパッチが(自動で)当てられていればそろそろ寿命と考えて交換したほうがよいと思います(推測ですが)
大事なデータが吹っ飛びます
私は外付けHDDを用意しているのは外出先で(旅行など)PCに接続できずメモリーのデーターが抜けない時のバックアップとして用意してあります
「katuboさん」や「なぜかSDさん」の仰る様にダイレクトコピーの必然性が分かりません
PC環境があるのであればPMBなどでファイル管理したほうが後々の管理や整理等がしやすいと思います
その上で別HDDなどにバックアップした方が安全だと思います
管理等の仕方は皆さん夫々なので決めつけはできませんが
「丘上青空さん」のお使いのHDDは現状では諦めてください
色々、何回も長々と書きましたが、お力になれませんでした、すみません。
書込番号:12024085
0点

丘上青空です。実は結構他の方もご覧になっているんですねぇ。
ダイレクトコピーにこだわるのは、現在の私のPC環境がPMBの動作環境を十分に満たしておらずPCで動画を管理しきれないためです。
PCを使わず、カメラのデータを(PCを利用するといった手間暇をかけず)パックアップし、かつ、それを(カメラを接続し)そのまま再生しようとするとダイレクトコピーということになるのではないでしょうか。
(他に良い方法があるものならばお教えいただきたいです。)
まぁ、どうやらKoala_G10様のご指摘どおりHDDに問題がある気がしますので、結局はHDDを購入するしかないと思います。PCごと購入できればいいのですが、出費を極力おさえる必要がありますので、難しいのです。
特にKoala_G10様、何度もリプライいただきありがとうございました。
書込番号:12025921
0点

丘上青空です。
(追伸)さきほどは書き漏らしましたが他の皆様のコメントにもお礼申し上げます。
書込番号:12025988
0点

HDD→CX550→テレビで再生するという情報が早く欲しかったですね(^_^;)。
今までの情報では(予想はつきましたが)再生方法がもしかするとBDレコやメディアプレーヤー
の可能性もあったわけで、だから
>ダイレクトコピーにこだわる必要はないのでは?
と書き込んだわけです。
ダイレクトコピー以外にも
AVCHDフォルダ丸ごと保存(PC経由ですが)をし、必要データをカメラに書き戻して再生
という方法もあります。
ダイレクトコピーはその複製バックアップがちょいとめんどくさいです。
(結局PCを使う可能性大)
一方、カメラ書き戻し方法は書き戻しがめんどくさいですが、複製バックアップは楽ちんです。
書込番号:12028297
0点

>なぜかSD様
まずはHDD×2台を購入し、二重バックアップ、その後可能になったらPCかBDレコーダを購入し、ディスクにバックアップできる環境を目指したいと思います。
書込番号:12030849
0点

ポータブルHDD I・O DATA HDP-U60P バスパワー仕様でない製品 5〜6年前購入
パソコンのデータ保管用に使用しておりました。
HDR-CX550から本品ポータブルHDDに、ダイレクト保存しました。(本品は初めてのトライ)
USBケーブルを接続したら、
液晶画面に初期化されていません。初期化しますか?
初期化するとすべてのダータが、削除されます。 [はい] [いいえ]
※USB アダプターケーブルはソニ−の純正です。
※この時点でHDDの電源ランプは点灯していませんでした。
次に[はい]で、初期化をしました。
初期化が終了したら、
正常なメニュ-が表示されました。 コピーしていない
画像をメディアにコピーしますか?
結果、正常にダイレクトコピーができました。
※この時点でHDDの電源ランプは点灯しました。
次のテスト
ダイレクトコピーの最中にHDDのAC電源をONしたら、
画面にエラーが発生しました。この表示でコピ−が中断しました。
(本品はバスパワーでない製品)
他のポータブルHDD I・O DATA HDPX-U80P バスパワー仕様
本品も、5年ほど前に購入した物です。
HDR-CX550を購入してから、初めてのダイレクトコピーから
正常に機能しております。
結論:HDR-CX550と外付けHDDの間で外付けHDDの初期化をされたら
いかがでしょうか。 勿論保存ダータは、可能な方法で
バックアップが必要です。
以上
書込番号:12031150
1点

横からおじゃまします
>まずはHDD×2台を購入し、二重バックアップ、その後可能になったらPCかBDレコーダを購入
>し、ディスクにバックアップできる環境を目指したいと思います。
この機種を使って楽しんでいます、そしてこのレスで「ダイレクトコピー」について勉強させて
もらいました。その結果、上記の引用文の運用には大変な手数がかかりそうに思えます。
やはりPC環境があって、ダイレクトコピーの機能が生かされると存知ます。
辛口レスになりましたがお許し下さい
書込番号:12031912
0点

連続ですみません、
具体的に
cx550v -------> PS3 ---------> TV
でPS3を間に入れてバックアップも考えると2台のHDD投資を考えると
差額はあまり発生しないと思います(価格.comで28000円弱)
書込番号:12032171
0点

横入りで恐縮です。
既出であれば、申し訳ありません。また、ぴんとはずれだったら申し訳ないです。
スレ主様がバックアップしようとしている動画は、撮影時間の長いものではないでしょうか?
たとえばお芝居や音楽の演奏など40分くらい連続で撮ったものではないでしょうか?
FAT32は大きなファイル、確か4GB以上くらいは書きこめなかったかと思います。
NTFSでのフォーマットが必要になるかと思います。
私はXR520ユーザーで、「ダイレクト」は試したことがないのですが、ポータブルの500GBのHDDにPC経由でバックアップをした際にFAT32ではだめで、NTFSでフォーマットしなおしたらうまく行った経験があります。
書込番号:12032182
0点

皆様、善意で書き込んでいらっしゃるので申し上げにくいのですが
だいぶ話が混乱しているようです。
ダイレクトコピーやカメラ書き戻しに関しては、自分の運用方法と異なるため
ほんとうに詳しいところはわかりませんので、適切なレスを書き込めないことを申し訳なく思っています。
ただ、スレ主さんのご意向はダイレクトコピーしてビデオカメラでの再生ですので
>まずはHDD×2台を購入し、二重バックアップ、その後可能になったらPCかBDレコーダを購入し、
>ディスクにバックアップできる環境を目指したい
とりあえずはこれで問題はないと思います。
不便を感じたり、他にもっと良い方法がないかと思った時に新たなスレを立てればいいと思います。
効率的な方法でないとしても、HDD2台にほぼオリジナルのデータが残っているので、
後からどうとでもなります。
ちなみにビデオカメラとHDDを直結して(=PCを使わずに)複数台のHDDに保存するにはこちらが参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10988268/
また、ダイレクトコピーに関してはこちらが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10959863/
他にも関連項目で検索するといろいろでてきますので、興味のある方は検索してください。
書込番号:12032962
1点

>YN&N様
そもそも私のHDDはカメラに接続しても認識しないので、初期化しますかというMENUが出てきませんので、カメラでHDDを初期化することができないように思いますし、どのみち手元のHDDのデータをバックアップするにはHDDを買わないといけませんので。。
>ishidan1368様
PCでPMBというのが良いのかもしれませんが、新しいPCはしばらく買う予定がないもので。。
あと、PS3についてコメントいただいていますが、ゲーム機は(子供が勉強しなくなるので)これ以上増やしたくないんですよ。(ゲームソフトを買わなければいいと言う意見もありそうではありますが、PS3買ったら結局ゲームソフトを買わされそうで。。。)
>KonKonRinRin2様
撮影データにはそれほど長尺なデータは含まれていません。子供を撮影したものばかりで、せいぜい1ファイルあたり10分が最大です。
>なぜかSD様
過去スレ、参考にさせていただきます。(1つ目のリンクは有用でした。2つ目のリンク先、長いですね。。。。また時間のあるときゆっくり見ます)
後は、コストパフォーマンスの高いHDDを探すことにします。。。。
書込番号:12036738
1点

http://kakaku.com/item/K0000067332/
これで良くない?安いし…。
発熱とファイルを表示するのに1テンポまたされるのをガマンすれば使える。
ダイレクトコピーが使えるかは不明だが
Windows共有とNTFSが使えるから便利。
書込番号:12060698
0点

>マチマチマーチ様
なるほど、面白い製品があるものですね。
少し使ってみたい気もしますが、今の私にはHDDが先決です。
今のところIODATAのHDPN-U500/Vが便利かなと思っていますが、
願わくば、もう少し容量が大きいほうがいいなぁと思って
踏み切れない状況です。。。
書込番号:12061861
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
お世話になります。
こちらをご覧になる方が多いと思い、こちらに記入させて頂きました。
当方、HDR-CX500Vを使用しています。
保管方法は、外付ハードディスクへ内容をまるごとコピーし保管しております。
将来的には、ソニーのブルーレイレコーダーからブルーレイディスクに保存を考えておりました。今年年初くらいからPCの調子が悪かったのですが今回PCがお陀仏状態となったことで、バイオ(VPCF12AFJ)を購入しました。
そこでバイオのPMBを使って、HDR-CX500Vを初期化し外付ハードディスクの内容をコピーで戻し、BD-J形式のブルーレイディスクを作成しました。
そこで質問なのですが、このディスクをSONYのBDZ-RX55にて量販店で確認したのですが撮影日時(撮った日時がリアルに時間経過する)が表示することができませんでした。VAIOのPMB経由で作成するに当たり、撮影日時を画面表示する保管方法はないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。
0点

どんなに古い機種の所に書いてもちゃんと見てもらえるので
次からは当該機種の場所に書いて下さい。
まず、PMBのバージョンは最新にしてありますか?
書込番号:12009389
0点

うめずさん、ご指摘有難うございます。
以後、気をつけるようにします。
PMBのバージョンですが、5.1.0.2.03310 です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12012285
0点

PMBのヘルプメニューより最新にしておいた方が良いですね。
さて、RX55の再生時にリモコンの蓋の中の字幕ボタンを
押してみましたか?
押しても表示されなかった場合は普通のBDMV形式の
メニュー付きBDを焼いてみて下さい。
ダメならCX500VのPMBを使ってBDに焼いてみて下さい。
私の名前の右の方にある縁側より「RecDateTime」を
ダウンロードして、作成したBDのBDMV→STREAMフォルダから
*****.m2tsファイルをそのソフトにドロップしてみて下さい。
上の方に白地に青い文字で「字幕あり」と表示されれば
撮影日時の字幕がきちんと埋め込まれています。
書込番号:12012381
0点

うめずさん、アドバイス有難うございます。
RX55の再生時にリモコンの蓋の中の字幕ボタンを押してみましたが、やはり日時は出ませんでした。
「普通のBDMV形式のメニュー付きBDを焼いてみて下さい。」との事ですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:12016293
0点

BD-Jじゃない静的なものという意味ですけども、
よく分からなかったらカメラ付属のPMBを最新までバージョンアップして
ただ単にメニュー付BDを焼けばいいです。
書込番号:12017016
0点

うめずさん、有難うございます。
話が脱線していまいますが、ソニーのブルーレイレコーダーの思い出ディスクダビングであれば、BD-Jタイプで作成出来て、撮影日時も表示することができるのでしょうか?
せっかく撮影日時がデータとして残っているのであれば利用したく考えています。
VAIOのPMBでBD-Jタイプで作成して撮影日時が表示できないのは残念です。
PS3などで見てもやはり表示することは出来ないのでしょうか?
細かい事をお聞きし、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
書込番号:12017311
0点

PMBではとにかく、PMBの「画像の取り込み」で取り込んだものを
ディスク化しないと撮影日時を表示できません。
VAIO付属のPMBは私は扱ったことがありませんが、
どうしてもBD-Jがいいんですか。
再生できる機器の選択を狭めることになりますけども。
ソニレコで思い出ディスクダビングしたBDは
大抵の機器で再生しても撮影日時は出せますが、
それだけのためでは勿体ないですね。
VAIOのPMBで作ったディスクからm2tsファイルを抜き出して
RecDateTimeを試すというのはやってみましたか?
CX500VのPMBも試してみたり、解決するためには
色々とやれることはあります。
PC接続のBDドライブがあるなら付属していたソフトで
作成したBDを再生中に字幕表示を試すこともできます。
書込番号:12017427
0点

うめずさん、アドバイス有難うございます。
いろいろ試してみます。
また、よろしくお願いします。
書込番号:12021029
0点

うめづさん お世話になります。
私の名前の右の方にある縁側より「RecDateTime」を
ダウンロードして、作成したBDのBDMV→STREAMフォルダから
*****.m2tsファイルをそのソフトにドロップしてみて下さい。
上の方に白地に青い文字で「字幕あり」と表示されれば
撮影日時の字幕がきちんと埋め込まれています。
→上記、アドバイスをテストしてみました。退避データをドロップしたところ、「字幕あり」と表示されました。
その後、SRT出力を行ってみました。同一フォルダー内に拡張子.SRTのデータが作成されました。
この状態でBDに焼いてみました。
VAIO内のCOREL WIN DVDで再生しながら字幕ボタンを押したのですが、撮影日時が表示されません。
対応方法が間違っているのでしょうか?表示さす為の手順が分かりません。アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12056152
0点

SRTの話はここでは関係がありません。
VAIO付属のPMBで焼いたBDにも撮影日時が入っているかどうかを
調べるためだけにRecDateTimeを使っただけです。
撮影日時のデータは入っているようですね。
(1)
PMBで作成したBD(BD-J形式)をWinDVDで再生したら、
BD-Jのメニューはきちんと表示・操作できますか?
(2)
(1)ができるとして、再生中に字幕をONにしても
右下に撮影日時が出ないんですね?
(3)
どうしてもダメならCX500V付属のPMBをv5.3までアップデートして
普通のメニュー付BDMVディスクで焼けば撮影日時は出ます。
ただし、VAIO付属のPMBと置き換わってしまう可能性があります。
確実な方法は、何か壁でも10秒くらい撮影した映像を使って
VAIO付属のPMBにてBDに焼き、そのBDの中身を全部まとめて
圧縮して送ってもらえれば原因が分かります。
アップローダは下記のようなところがあります。
http://www.axfc.net/uploader/
書き換え可能なBD-REを使うと無駄になりません。
書込番号:12058098
0点

うめづさん お世話になります。
VAIO付属のPMBで焼いたBDにも撮影日時が入っているかどうかを
調べるためだけにRecDateTimeを使っただけです。
撮影日時のデータは入っているようですね。
→昨日テストしたのは、ハンディカムで撮った内容をまるごと保管してあったデータから行った結果でした。
今日、VAIOのPMBを使ってBD-REに焼きこみを行い、BDMV内のデータを検証してみました。
結果、「字幕あり」は出ませんでした。
また、下記のサイトで不可であることを確認致しました。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S1006081077103/
残念ながら、VAIOのPMBでは現時点ではだめのようです。
娘の記録をBD-Jで作成し、保管、祖母に配布したかったのですが残念です。
祖母は、PANAのDIGA DMR-BW680を年老いながら一人でしようしています。
祖母に配布するのはどんな焼き方が望ましいでしょうか?
撮影日時ありのBD-Jを選択する場合は、SONYのブルーレイレコーダーで思い出ディスクダビングを使用する、VAIOのPMBのバージョンアップを待つ、CX500のPMBをバージョンアップして使用する位のなかからの選択になるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:12061186
0点

>昨日テストしたのは、ハンディカムで撮った内容を
>まるごと保管してあったデータから行った結果でした
ううう (--;;;;;
自分が持っているDIGAはBW850ですけども、
PMBで作成したBD-Jディスクの認識や再生に難があります。
再生できるようになるまでとても遅いとか、
再生中に画面が乱れたりなどです。
前にも書きましたが動的なメニューではなくて、
カメラ付属のPMBで静的なメニューを作るのが良いと思います。
もちろんソニレコ買ってもいいです。
書込番号:12061220
0点

うめづさん お世話になります。
お忙しい中、アドバイス有難うございます。
了解しました。またよろしくお願い致します。
書込番号:12061406
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
この間、運動会のビデオを撮ったので
、おじいちゃん達にDVDを送ろうと編集をしていたのですが、
DVDを作るときに、タイトルの編集はできたのですが、
それぞれのビデオのタイトル(日付と時間になってるもの)は
どうしたら変更できるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
0点


ありがとうございます。
1年前にも同じ様な質問があったのに、すいません。
変更はできないんですね。
ざんねんです。
過去のを読んでいて思ったのですが、
サブタイトルの日付を消して、時間だけにするには、どうしたらよいのでしょうか。
もしよかったら、教えてください。
お願いします。
書込番号:11993409
0点

添付画像くらいの感じで良ければできるんですけど、
訳あってそれぞれ左側に四角形が入っちゃいます。
何の文字も表示しないというのはできます。
また今度ゆっくり考えてみますね。
書込番号:11994421
0点

返信、ありがとうございます。
写真みたいな感じになるんですね。
またまた初歩的な事なのですが、
PMB以外のソフトでもDVDを作る事は可能ですか?
もしサブタイトルを変えられて、
初心者にも使いやすいソフトがあったら教えて下さい。
質問ばかりですみません。
書込番号:11995000
0点

添付画像のようにもできます。
やり方はPMBのインストールフォルダのString.xmlを
1行だけ書き換えます。
市販ソフトについては配布用の標準画質DVD-Videoの場合、
TMPGEnc Authoring Works 4あたりが使いやすいです。
体験版もあります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw4.html
書込番号:11995483
0点

見本、ありがとうございます。
両方に□を入れるのもいいですね(^^)d
何もないのもスッキリしていて見やすいです。
編集ソフトの情報もありがとうございました。
『TMPGEnc Authoring Works 4』、わかりやすそうですね。
電気屋さんで探してみます(^o^)
どんどん質問を重ねていってしまってすみませんでした。
うめづさんが答えて下さって助かりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:11996633
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
お世話になります。
少し奮発して先週末に本機を購入しましたものです。
子供のイベントなどで使用するだけなので内蔵の64GBのメモリーで十二分とは思いますが、念のため外部メモリーの購入を検討しています。
「SDカード」「メモリーステック」の両方に対応しているとの事ですが、どちらを購入していいのか分かりません。
基本的には一番の高画質「HD−FX?」での動画撮影がメインで、PC又は外付けHDDへのデータ転送・保管をする予定です。
どちらかに決めるためのアドバイス、メーカー・型式などご教示頂きたく、宜しくお願い致します。
0点

どっちでもお好みの方で良いとは思いますが、
SD系の方がソニー製品以外でも使い回しが
出来て良いかも知れませんね。
書込番号:11977021
0点

メモステは過去資産として持っているひと以外は今更ですよね。
自分はSanDiskのExtreme 32GB class10です。これくらいだと読み込みも速くて外付けメモリーを使う意味があると思います。なお、SDXCカードも対応しているようですよ。
書込番号:11977796
0点

早々にアドバイス頂き有り難うございます。
ところで「SDXCカード」って何ですか?SDカードの上位規格?高速タイプ?
そうですか、今となってはメモリーステックは過去の産物扱いなのですか。
最近の動向を知らない私は「ソニー製のメモリーならメモリーステックでしょ!?」と思っていたのですが(苦笑)。
あの大きさ・薄さ・安さで使えるのなら「サンディスク製のエクストリー・32GB」くらいおごってもいいですね!?
書込番号:11979807
0点

>SDカードの上位規格?
です。
SDHCは32GBが上限ですが、SDXCは規格上は2TBまでとなります。
高速化も図られているようです。
書込番号:11979864
0点

SDXCに対応するメモステの拡張版はアナウンスされただけで実際出てきていませんからソニーが空気読んだんじゃないですかね。
現行のソニー製品はほぼ(全部?)SD/メモステ共通スロットですので将来はSDカードに誘導されている感じです。
32GBで1万ちょっとなら自分はCP高いと思いますよ。
書込番号:11979922
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
カメラとビデオカメラの両方持ち!
ってかなりしんどいですよね〜??
HDR-CX550&NEX-3を持って1人で1週間タイとアンコールワットに行ってきました。
写真好きでもなく、ただのド素人です。
旅行先の風景を写真と動画を思い出として撮りたいだけです。
も〜、常にどっちか持っていて、手ぶらな時がないぐらい。
いつも1人旅なので、どっちかを人に渡すなどはできません。
こういう時はみなさんどうされてますか??
ってこんな人あんまりいなかったりして・・・。
動いていないものは写真。動きのあるものは動画。
というふうに割り切れず(笑)
両方持つと荷物も重たい&かさ張るし。肩こるし・・・。
CX550のphotoモードの画像でも十分満足出来るものなのでしょうか?
NEX-3には負けると思うのですが。
皆様のご意見を聞きたいです!!画質やビデオとカメラの使い分けなど。
ちなみに、去年の旅行ではSR11&T70で、写真250枚。動画250シーンでした(爆)撮り疲れました。
来年、世界1周する予定で、両方持ちであまり疲れたくないと思ってます!小さいデジカメ買うのもありかな??
0点

CX550VとLUMIX GF1(と交換レンズ2〜3本)、または、LUMIX LX3を持ち歩いて、東京ディズニーリゾートを徘徊していることが多いです。
よくやるのは、CX550Vを左手で持って、右手でデジカメ操作ですね。
CX550Vは底を持つような感じで、液晶画面を上向きにし、ウエストレベルでズーム操作など無しのおまかせモードです。
書込番号:11949416
0点

NEXって動画も撮れますよね、私だったら潔くNEXのみ。
書込番号:11949571
0点

スレ主さんへ
旅行を楽んでいるようで、カメラも幸せと思います、でも後の整理が大変のことと思います、
今日はNEX-3の日と決めて、写真に集中して、次の日はCX550vで動画に集中なさったらもっと
楽しくなるかも?
書込番号:11950367
0点

>来年、世界1周する予定で
うらやましい〜
さて両撮りでは、シューアダプターを使って2階建てにする方法がありますが、
NEX3のシューにそういうアダプターがあるかどうか知りませんし、CX550Vが上では
重量バランスが悪くて使いづらそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010366/SortID=8271676/
2階建てはかなり目立ちますので、海外での実践には相当な勇気が要りますね^^;
>CX550のphotoモードの画像でも十分満足出来るものなのでしょうか?
プリントサイズはどのくらいでしょうか?
動画から付属ソフトPMBで超解像・静止画切出しは試されましたでしょうか?
CX550Vの静止画機能などについて、OLDパーさんの縁側では参考になる情報が
盛りだくさんです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/317/#317-62
書込番号:11950489
0点

スレ主さん こんにちは
ベイダーPCさんから紹介していただきました縁側の運営者のOLDパーです。
タイとカンボジアをNEX3とCX550を持って旅行されて大変だったと思いますが、貴重な記録を残されたのではないでしょうか。
世界一周旅行するなら、NEX3 CX550に加えて、一台コンデジを買われるのもいいかもしれません。
CX550の静止画もビデオカメラと思えないほど解像性能 暗所性能がありますね。
動画モードで8.3Mで撮っても、動画から静止画を3Mで切り出しても、KGプリントぐらいなら適応できると思います。1台しか持っていけないなら、CX550だけでも乗り切れないことはないと思います。
しかしながら、治安の心配 撮影制限などもありますので、ビデオカメラを出すことは難しいこともある思います。小さいコンデジがあれば撮影できたのにと残念に思うことがあります。
コンデジなら余り目立ちませんので、撮影機会が増えます。
ビデオカメラを出せない時に、動画も高画質に撮れるコンデジがお奨めです。例えば、HX5Vはどうでしょうか?
世界一周旅行ができる機会も一生のうちで何度もあるわけではないと思います。
NEX3も、可能ならば持っていったほうが良いと思います。ここぞという時にボケ味を生かした撮影ができますし、出てくる絵の品質もコンデジでは代えられないものがあります。
小生も旅行に時々行きますが、デジ一眼 ビデオカメラ コンデジの3台体制です。
被写体と周りの状況を見て、何を出して撮るかを即座に判断しています。
書込番号:11951238
1点

スレ主様
僕もいつもカメラとビデオカメラを持って一人旅です
この夏はSONY AX2000とNIKON D40
をもって中国5都市と京都へ行って来ました。 三脚も5キロあるビデオ三脚と
やや小型のカメラ三脚を持って。。。 いやー大変すぎてギブアップです。
今本気でSONYのα55かNIKON D7000もしくはD700(たぶんD800)の後継機を購入すべくAX2000とマンフロットのビデオ三脚を昨日、売りました。。。
書込番号:11985833
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
