HDR-CX550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2011年1月20日 01:26 |
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8 | 21 | 2011年1月15日 20:11 |
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17 | 8 | 2011年1月13日 16:30 |
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1 | 4 | 2010年12月30日 20:23 |
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22 | 19 | 2010年12月28日 22:54 |
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2 | 9 | 2010年12月26日 01:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
2月上旬に演奏会の収録があるので、それに合わせてカメラを物色していました。今まではDVテープのSD版を使っていました。パン棒でズームの調整ができるSONYの三脚を使いたいので自ずからSONY製になってしまうのですが、SONYのビデオカメラのモデルチェンジ時期は2月なので、どうしようか...と思っていたところ、新製品が発表され、現行モデルも在庫少なくなってきて、価格も上がり気味になっていました。
店頭で比較すると画質的には、VictorのHM1(これも末期モデルですが)の方が、映像の安定性などの面で良かったのですが、先の三脚の問題もあり、このCX550Vにしました。(CX370Vなどとも比較しましたが、CMOSのサイズなどは歴然と画質に響くようですね...)
で、ちょっと細かいのですが、付属品に一言あります。映像ケーブルは今時コンポジットだけのものと、D端子用の2本なのですね...DVDレコーダーにできるだけ画質を落とさずダビングしたいのでS端子ケーブルは欲しいし、直接今時の薄型TVで見るなら、やっぱりHDMIでしょう...
というわけで2本のケーブルを別途購入する必要がありました。さらに言うなら、バッテリーも実用性のあるNP-F770を最初からつけて欲しいですね...
まあ、昔のアクセサリーキット必須の時代よりはまだやさしいかもしれませんが、何か、売らんかな主義な感じがしました....
0点

すみません。バッテリーの型番を間違えました。
NP-FV70
が正解です。(ちなみに付属品は一番小型のNP-FV50です)
書込番号:12525525
0点

購入おめでとうございます。
付属品に関してTomFiさんのご不満は残念ながらどんな使用環境の人でも避けられないものかもしれません。
ちなみに私はこの機種を使用する際は16GBのSDカードに録画させ、内蔵メモリは「予備扱い」です。取り込み保存&編集&視聴はプラズマTV・ブルーレイレコーダ・PC・PS3のどれか。 どの機器に繋ぐ時もカードスロットにSDを挿すだけ。 映像ケーブルは何も使いません。映像ケーブルが付属していなくても良かったぐらい。 バッテリーも容量に関係なく2個目が必要なのでFV50で丁度良い。こんな使用環境の人(私)もいます。
映像ケーブルの規格が新旧混在するなか、メーカーも「全部入り」はコスト的に厳しかったのかもしれませんね。メーカーなりに考えた結果がD端子ケーブルというが疑問です。HDカメラなんだから「何か2本」というなら「HDMIとコンポジット」あたりにしてほしいです。
むしろメーカーは(私の推測ですが)「必要最低限の付属品にすることで販売価格を押えた」「必要な人は必要な部品をそろえてれば無駄がない」という判断だったとしたら… 私はメーカーに共感できます。
書込番号:12530161
0点

魚強さんご返事ありがとうございます。
おっしゃることはよく判ります。メーカーができるだけ販売価格を抑えたいのも判ります。ただ、バッテリーは普通に使おうとすると最低2本は欲しいですよね。実用的にはNP-FV70を2本欲しいのですが、小さなNP-FV50が黙っていても付いてくると、(結局その分は販売価格に入っているので)何かムダな買い物をした感じになってしまいます。いっそのこと、バッテリーなしでもっと販売価格を下げるというのも一案かと思いますが、そうすると、昔のアクセサリーキット必須になっちゃうんでしょうね....
ケーブルも2本付けるのなら、今時D端子はないでしょう...S端子ケーブルもコンポジット端子が両方付いているので、ほんのちょっとのコストアップで済むのならそちらを欲しかったです。(大は小を兼ねる!)
今度の新製品はどんなものが付くんでしょうかね....
万人が満足する組み合わせというのは難しいですね。
書込番号:12534381
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
TD10は別としても、CX700VやCX560Vが現行機よりコンパクトなのは
魅力的です。
書込番号:12505419
0点

13日、3D旭山動物園をソニービルに見に行って聞いたら展示は14日からと
タイミング悪し・・・3Dは展示日不明
書込番号:12505487
0点

コンパクトになったのは魅力的ですが、その分モニターが小さくなったのが残念です。
ま、本体自体が小さくなるのだから仕方ないのでしょうが・・・
私はUSBが生えているのが個人的にに好きになれません。これだったら今まで通り自分で差し込んでいる方がいいのでは・・・と思ってしまいます。
と言いつつ、私自身、まだCX550Vユーザーではないのですが・・・
買おうと思いつつ資金を貯めていたんですが、どうやらタイミングを逃しそうです。。。(泣)
書込番号:12505578
0点

HP見ました。
60p方式での記録と再生を実現とありますが、これが今ひとつピンとこんのですが
CX550Vは60i方式でしたね。
私はBDZ-X101のレコーダーに保存して撮影動画を楽しんでおりますが
確か1080/60pプログレッシブハイビジョン出力でi/p変換再生可能なはずです。
てことは実質p方式で撮影しようがソニーのデッキで見る分には画質的には変化はないのですか?
取り違えてたらゴメンナサイ
書込番号:12505584
0点

新CMOSセンサー、60P、新マイクロホン・・・・
興味深いです。
現行機の欠陥は解消されているのでしょうか。
書込番号:12505685
0点

60iを元にプログレッシブ変換したところで、縦方向の約半分は補間された擬似画像ですよね?
当然、元データが完全な1枚の絵(フレーム)のほうが綺麗だとは思います。ただその差は歴然か?となると、視聴環境によるでしょうし 各々感じ方は違うでしょうね
ただ それ以前に60pはまだBD規格になっていないので 現行のBDレコーダーでは運用できません。パナの新DIGAが発表されましたが、パッと見では今回もディスクに焼けるようにはなってないようです
PS3も、現バージョンでは28Mbpsの1080/60pはコマ落ちするようですね。こちらはいずれファームアップで対応してきそうですが…
書込番号:12505712
2点

カタコリ夫さん
なるほど、やはりそうでしたか。ありがとうございます。
ちなみにまだ60pがBD規格に対応していないということになりますと、
新機種を買い増したところで、わたしのBDZ-X105では
ダビングする折にコマ落ちしてしまうということなのですね
書込番号:12505900
1点

10月末に71000円(+5年保証つき)でCX550Vを買いました。
このタイミングで新製品が出てくるであろうことは想定していましたので、半分ドキドキしながら3ヵ月弱使用してきましたが、CX560/700Vのスペックを見る限りでは「(CX550Vを買ったのは)失敗だった!」とは感じませんでした。
FXモードでさえスマイルシャッターが使えないなど制約があるので使ってません。まして新しい60pのモードなんてBDに記録することも出来ないじゃないですか。プロ用、マニア用ならいいかもしれませんが、ファミリーユースでは運用しきれず、宝の持ち腐れモードになる気がします。すごい性能って、使ってなんぼですよね?
CX560VはCX370Vの後継的位置づけのようなので、60p記録とかをオミットしてその分CX370Vレベルの値段に抑えてきたら、ずっと価格コム売れ筋No1を記録し続けそうですね。
それより下のラインナップはHX7Vにバトンタッチでいいのでは?
今年はサイバーショットの進化具合がすごいですね。あとから来る?HX9VとかHX100Vも気になるところです。
http://photorumors.com/2011/01/10/sony-has-two-more-cybershot-cameras-to-announce-dsc-hx9v-and-dsc-hx100v/
書込番号:12505905
1点

私も「ACCORD WGN」さんに同意です。
昨年秋に長年連れ添ったDVカムがお亡くなりになって、CX550Vを買いました。
新機種を待つという手もあったのですが、
1月末に第2子が生まれるということもあって、
70000円(5年保証とEdy&クレジットカードのポイント付)で買いました。
新モデルで、より広角になったのは少し残念ですが、
発売直後で10万を超えているであろう価格を考えると、
第2子誕生に間に合わせるのにはちょうどよかったと思っています。
有効画素数が増えた分の画質向上も、
CX550Vの画質で全く問題ないと思っていますし、60pで撮らないし、
引き出し式のUSBケーブルも個人的には好みではないので。
書込番号:12506535
0点

コ〜ジロウさんへ
>現在、60Pモードで撮った物をパソコンでファイル結合できるのでしょうか?
私の知っている限りではEDIUS Pro6 ぐらいで再生環境も限定されます。
http://www.edius.jp/edius/spec.html#spec3
書込番号:12507426
0点

CX550購入の皆さんは、幸せそうでいいですね。
私は今年の株主優待券とCX560待ちですが。
書込番号:12507493
0点

TAIYUさん
>新機種を買い増したところで、わたしのBDZ-X105ではダビングする折にコマ落ちしてしまうということなのですね
DIGAでは60pをレコーダーのHDDにはダビングできます(これ自体も機種によります)が、BDにダビングする際は60iに変換されます。
SONYレコーダーは判りませんが 少なくともディスクには無劣化保存できません
>コ〜ジロウさん
>60Pモードで撮った物をパソコンでファイル結合できるのでしょうか?
付属ソフトPMBが新バージョンになれば、そちらででできるようになりませんかね?
書込番号:12507532
1点

自分が気になる仕様を列記してみました。
型番メモリ サイズ(W*H*L) VF 総画素数 有効画 重量 ズーム
520 32G 62*65*125(133) - ・ 663 ・・ ・ 415 ・・ 370/420 12
550 64 66*74*143(143) ○ 663 ・・・415 ・・ 440/490 10
560 64 62*67*126(133.5)- 665 ・・・・614・・ 385/435 10 EX14
700 96 ・ 62*72.5*139(174)○ 665 ・・・ 614 ・・ 395/490 10 EX14
370 64 ・ 52*64*112(125) - 420 ・・・ 265 ・・ 320/370 12
質問
・ズームのエクステンド14倍の意味教えてください。
画質落とさず気持ち大きく撮れるのでしょうか。
・有効画素数の3割アップが動画画質特に暗所で有効でしょうか。
これは答えでなく予想だけで結構です。
・メモリですが550の64Gで不足感ありましたでしょうか?何を撮るかで答えは違うかもしれませんが。
感想
・560は370ほどではないが520に大きさ重さだいたい戻り、容量が倍になり、かつ550の画質のよさ(2010年度家庭用NO1)を
継承するモデル、ただしビューファインダーはがまん。という感じですが、だいたいイメージあっていますか。
書込番号:12511208
0点

>560 64 62*67*126(133.5)- 665 ・・・・614・・ 385/435 10 EX14
>700 96 ・ 62*72.5*139(174)○ 665 ・・・ 614 ・・ 395/490 10 EX14
他スレで話題になりましたが、CX700の395g(CX560+10g)というのは、ちょっと
ありえないんですよね^^;
同じバッテリをつけた撮影重量では、CX560+55gになっているのも変ですよね。
おそらくソニーの表記ミスでしょうね。
>560は370ほどではないが520に大きさ重さだいたい戻り、容量が倍になり、かつ550の画質のよさ(2010年度家庭用NO1)を
>継承するモデル、ただしビューファインダーはがまん。という感じですが、
その通りですね。
CX370のイメージャーサイズに不満がある消費者はかなりいたと思いますので、CX560Vは
画質面で大外ししていなければ、各社2011年春モデルではダントツのヒットモデルになり
そうです。
書込番号:12511344
1点

撮影時総質量 *11
*11 バッテリーとメディアを含んだ質量(レンズフード同梱モデルはフードも含む)
レンズフードの重さが45gということですかね?
書込番号:12511794
0点

しょうたα7さん、ありがとうございます。
フード込みの数値でしたか!本当に10g増だったのですね。
EVF周辺部品は、ものすごい軽量化されていたのですね〜
書込番号:12512144
0点

ぐは、間違えた。
↑は削除依頼します。
単純計算ですが、間違いがあれば御指摘下さい。
センサをワイド化した効果(動画)について。
・有効画素数は415→614にUPで1.48倍
(解像力アップ、アクティブ補正時の劣化減、点光源耐性アップ?)
・同じインチ数でも4:3に比べワイドテレビが小さいのと同様、
面積自体は0.89倍(思ったより小さくなる。。。)
・その中にほぼ同等の総画素なので画素あたりも面積も0.89倍
(ここが心配。。。)
・センサ有効面積は0.89/0.75=1.19倍
(あら、この程度?先の0.89倍が効いている。。。)
画素あたりの面積は小さくなったが、
センサ有効面積アップと特に有効画素数アップが大きいので、
メリットの方が上回る、と期待したいですね。
光学ズーム時のユラユラは当然解消してくるとして、
有効画素数アップによる解像力及び点光源耐性アップ、
EVFと液晶モニタ併用可能、
なら、
かなり興味がわくところ。
書込番号:12512271
0点

>スタンダード時:11lux(シャッタースピード1/60秒)、ローラクスモード時:3lux(シャッタースピード1/30秒)
スペック数値より実映像のS/Nが問題ですが、低照度実用性ではあまり変わっていない
ような気がしますね。
S/Nほぼ据え置きで、もう少し明るくなると良かったのに、残念ですね。
レンズの光学性能は、無理な広角化でさらに悪くなっているのは確実と思われますので、
新型センサーや電子補正処理でどこまでカバーしているのでしょうね。
書込番号:12512409
0点

いろんな魅力のある次期機種ですが60pの採用もそのひとつでしょう。
現状ではディスクに保存できないという問題はありますが、これとて未来永劫対応しないと
いうことは考えにくく、パナに続いてソニー機も採用してきたことで最早時間の問題では
ないかと思います。両者とも3D機を揃えるということで必然性からいっても間違いのない
ところでしょう。
それほど、60iと60pとでは比較視聴するとモアレやザワザワ感などを始めとした画質差は
明白で60p記録の高いポテンシュルがあることは多くの報告からも明らかです。
まあ、例えていえば我々が普段乗っている車で、スピードメーターがリミットのはたらく
180km/hまで表示されているのに実質的には100km/hまでしか公道上では意味の無いことを
甘受している現実から較べれば余り大きな問題ではないと思います。
書込番号:12512879
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
今度の製品は24Pと60Pで撮れるらしいが、画質が良いと好評だったパナの御知恵を拝借かな?
SONYさん御知恵の拝借がお好きですね。
会社の教訓が「安全第一」なのかしら。
1点

ビデオカメラでのスマイルシャッターやアクティブモードや虹彩絞りはソニーがはじめて、他社がこぞって導入しましたね。良いものは取り入れていきませんと、市場に生き残れませんし・・・。
書込番号:12489311
3点

裏面照射CMOSとアクティブモードを搭載したSONYのXR500/520Vの登場によって ビデオカメラは大きく変わりましたね
アクティブモードや同じような手ブレ補正は、今や各社当たり前の機能になりました
書込番号:12490537
3点

暗所性能に関しては各社ソニーに追い着けませんでしたね。
それだけスゴイ技術だったということでしょうか。
書込番号:12496842
1点

スレ主は、ネガキャンしようとしたのに、自分の無知さ加減をさらけ出した上に、
恥ずかしくて出て来れなくなったみたいだね(笑)
書込番号:12498012
6点

ソニーはいつになったらプリREC採用するんですかね?
良いところはいただいちゃってもいいのに。
書込番号:12501040
0点

ソニーの技術はすごいですね。裏面照射CMOSセンサーは特にいいですし、コンデジにハンディカムの技術を入れるというのはもっと他のメーカーも見習う所だと思いますね。
書込番号:12503042
2点

でもHX7は10倍ズームにアクティブモード、TX100は60p対応。
もうハンディカム要らないって思う人も出てくるかと思います。
サイバーショットのシェアが上がるにつれ、ハンディカムのシェアが下がってるんじゃないですかね?
今も。
書込番号:12503062
1点

今回のサイバーショット新機種で、60iやアクティブモード搭載機がまた増えますが(国内正式発表まだ見てませんがHX9V/100Vも発表されましたかね?)
レンズの違いで暗所画質はAVCHDカムとの差は縮まらないんじゃないですかね。
HX5Vでは日中屋外だとSSが上がり過ぎる事もあります。スチルとビデオとで概念が違うのか構造上の問題なのかわかりませんが…
とはいえ、日中屋外ならコンデジでそれなりに撮れちゃうようになってきましたから、ビデオカメラエントリークラスの購入層は コンデジが喰っちゃうでしょうね。
私も今回のSONY新機種で興味があるのはビデオカメラじゃなく HX9Vです
高画素化が画質低下に直結しなきゃいいんですが…
書込番号:12503212
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
CX550VにてFHモードで撮影しPC編集したBDを2人の友人にあげたところ、其々違う不具合がありました。
A氏・・再生時にノイズが時々出ます。(TV→SHARP、HDDレコーダー(BD再生)→SHARP)
B氏・・再生時に、画面にちらつきが出ます(30秒に1回位)。(TV→SHARP、HDDレコーダー(BD再生)→SONY)
以前は、CX7でXPモード(1,440x1,080 15Mbps)編集しBDで渡していましたが、全く異常はありませんでした。
ちなみに我が家では、SONYのレコーダー及びPS3で再生、TVはSONYとREGZAで、全く異常はありません。
そこで、CX7のXPモード・CX550VのFHモード、CX550VのHQモードの3つのテスト動画を1枚のBDに書き込み、再生したところ、CX7のみ綺麗な状態でした。
(CX550VのHQ(1,440x1,080 9Mbps)でも不具合が出ます)
A氏の場合は、SHARPのHDDレコーダーとの相性でしょうか
B氏の場合は、SHARPのTVが何らかの信号を受け取り、勝手に画面モードを切り替えているようで、SHARPに相談しましたが、不明との事でした。
SONYの技術サポートの方と30分ほど話しましたが、結局結論は出ませんでした。
0点

こんばんは
>FHモードで撮影しPC編集したBD
編集ソフトとオーサリングソフトはなんですか?
ソフトのレンダリングによる不具合の可能性があるのではないでしょうか?
書込番号:12439227
0点

へら平パパさん、ありがとうございます。
当方編集・オーサリング等VideoStudio X3です。
色々と考えましたが、CX7の画像と同一条件で編集し、CX7は問題無いのが不可解です。
書込番号:12439256
0点

>編集・オーサリング等VideoStudio X3
このソフトは 難しいですね。
スマートレンダリングの連結部分にノイズが出るとか、フルレンダリングの画質が悪いとか問題点があります。
CX7のXP CX550のFH HQを混在編集すると、スマートレンダリングで基準になったものだけはレンダリングされないので映像が乱れないとか。
オーサリングは付属のMoviewriter2010でやっているのでしょうか?
VideoStudio X3を使うなら、35MbpsぐらいのMPEG2に出力して、無償供給のMoviewriter7SEで無劣化でオーサリングした方がいいと思われます。
書込番号:12439400
1点

早速ありがとうございます。
実は、オーサリングはX3付属のMoviewriter2010が使いづらく、VideoStudio12付属のoviewriter7?でやっています。
おっしゃるように、一度混在させて編集してみます。
もう少し、色々と検討します。
ありがとうございました。
書込番号:12439503
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
どうもこんにちわ。
また買う買う詐欺になるかもしれませんが、来年は買うぞーなんて思ってます。
個人的には後継機種に望むことは
・スタンダード手ぶれ補正時のゆらぎ解消
・手ぶれ補正アクティブモード時のデジタルズーム無効/有効切り替え
・EVF可動化
・MC50のようなつや消しブラックへ変更
・アクティブモード時でも広角28ミリ
・純正フードの発売及びワイコンにPLフィルタやフード付けられるようにしてほしい。
・動作の安定化
などです。
みなさんはどうでしょうか。
同じようなスレがあったら申し訳ありませんです。。
2点

SDXC対応
フォーカスがやや遅いという噂があるので早く
倍率を増すテレコンを充実
軽く
かな、私の希望は。
書込番号:12422377
1点

打上花火を鮮やかに撮れる様になれば、他には何も…
書込番号:12422987
0点

XR520を使用しています。
今すぐにもでも改善したい事項はEVFの高画素化です。
室内撮影では三脚を使用することが多いのでEVFはほとんど見ませんが、屋外での撮影では外光の強さ避けるためやホールド安定化のためEVFばかり使用しています。
12.3万画素や20万画素のEVFではピントが何処に合っているのか見えない。
α55と同じ144万画素のEVFを備えるのは最低条件です。
書込番号:12423181
3点

追加の希望事項
電源スイッチを「ON」のまま充電電池を交換しても日付けデータがリセットされないこと。
書込番号:12423202
1点

他社機並みの撮影条件設定、画質調整、音調整を可能にして欲しい
やってくるとは思いますがUSB3.0対応
望遠側の画質と手ぶれ補正力改善
そろそろクリアビットをやめにしたら…。
書込番号:12423949
4点

HF S21ぐらいに大きくなっても構わないのでCMOSのサイズを1/2.33(非現実的ですが2/3だったら最高)ぐらいにまで上げて欲しい(アクティブ補正分も含めると400万画素程度で)。
AFは現状でも満足していますが、Canonよりも劣っているのは確かなので要改善ですかね。
そろそろゲインや音量調整、さらにフレームレートが変更できる様にしてほしいです。マニュアルフォーカスの為のフォーカスアシストも必要だと思います。デジカメにHDR機能が搭載されてから結構経ったのでビデオカメラにも搭載してほしい所です。
最後に内蔵メモリへのアクセス速度を上げて欲しいです。もちろんUSB 3.0対応で。
書込番号:12424398
1点

1/1.8型CMOS
500g
ベイヤー配列828万画素
書込番号:12424848
1点

XR520/CX520のユーザーですが
○使い物にならないGPSをなんとしてほしい
いくらたっても計算か終わらず位置が表示されません。
実質欠陥だと思います。直さないなら非搭載にして
ほしい
○取説を再び紙に戻してほしい。だからかここでも
CD-ROMのマニュアルに出ている事を質問している人が
いました。不便です。
○低照度時のゲインアップを高感度時と同じように
更に+6db上げてほしい。
通常モードでの最低被写体照度が11ルクスという
のは低感度 ただしS/Nは良いと思いますが
○いつも書いてますが ダイナミックレンジが狭い
暗部が過剰に黒ツブレしています。階調表現の
canonとの技術差は明白
この頃SONY製品の質の悪さを痛感します。
時期的に次期モデルの要望を書いてもメーカーにとっては
無意味だと思います。多分もう設計は終わってます。
書込番号:12425003
2点

>多分もう設計は終わってます。
間違いなくその通りかと思います(^^;
今からなら「早くても来年秋以降〜再来年初のモデル」になります(^^;
(ついでに)私は、
・クリアビットを止めるか、数年前のCANON並みの発色の域に到達してほしい。
(もちろん、感度を落としてもらうと困ります(^^;)
・花火などの単色光で目立つダイナミックレンジ(むしろ感覚的にはラチチュードに近い?)のCANONのHF-Sシリーズ並みに改善してほしい。
※参考までに元素の炎色と代表波長
・疑似30Pだけでいいので、疑似プログレッシブモードを搭載してほしい。
・望遠端「有効径」の20mm化
(現状は約11oと、HF-Sシリーズの半分程度で異様に小口径のため、レンズ性能以前に望遠端の解像力が現状の評判の程度になるのは不可避)。
・フレキの早期断線とか、「日本の製品として恥ずかしいようなトラブルの改善」
・・・他は既に書かれていることと重複するので割愛します(^^;
【参考】クリアビット機種(ビデオカメラ)で、特にダイナミックレンジの狭い波長を推測するための一資料
・花火の色
http://www.geocities.jp/amy_chemistry/chemistry6.html
に例示されている7色について、wikiから抜き出したのが下記になります。
花火の炎色は(文字通りの)輝度も高いので、ダイナミックレンジが狭いと顕著な影響が出るようです。
※波長の記載が無い場合、複数の波長の混在の度合いが大きくて代表的な波長を示されないか、単なる抜け落ち?
第1族元素(アルカリ金属)
・リチウム - 深紅色、670 nm(赤紫色)
・ナトリウム - 黄色、589 nm(無色)
・カリウム - 淡紫色、760 nm(紫色)
第2族元素(アルカリ土類金属)
カルシウム - 橙赤色(橙緑色)
ストロンチウム - 深赤色、460 nm(紫色)・・・これは非常に鮮やか赤ですね!
バリウム - 黄緑色(青緑色)
第11族元素
銅 - 青緑色、510 nm(淡青色)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E8%89%B2%E5%8F%8D%E5%BF%9C
※白(銀白色)は、マグネシウムやアルミニウムを使っています。
※原色に近い「青」は難しいようです(コストや毒性? ちなみに、ガリウム - 青色、インジウム - 藍色、410 nm)
※他にも使っていると思いますが、ヒ素(淡青色)など、あんまり危ない元素は使っていないものと(少なくとも日本製花火があれば)期待しています(^^;
※何人かの方が打ち上げ花火などで例示されていますが、上記を参考に再現性の乏しい炎色が判れば、その波長も判るかもしれません。
ただし、単純な配合ではなくて何種類か混ざっている場合、肉眼でも十分識別できませんから、上記の一覧は役に立たないかもしれません(^^;
書込番号:12428284
0点

HC3ユーザです、私も参加させてください。
とてもシンプルですが、液晶モニタを被写体に向けたときにEVFをONにできること。
HC3も最近動作があやしくて限界なんですが、これができないというだけで購入に
至ってません。。。
SONYはなぜこんな技術的に何も困難でないことをデグレさせるのでしょうか。
どなたかも書かれていますが、最近SONY製品の質の悪さをすごく感じます。
#というか、ユーザ視点に立った製品づくりができていない。。
私が所有するSONY製品もめっきり少なくなってしまいましたが、ビデオまで他社製品に
移らせないでほしいなぁ。。
書込番号:12428339
0点

お邪魔します
HC1 HV30 Cx550v GH2を使用中です、
Cx550vは孫の撮影用とスキー場や旅行で重宝しています、風景などでボケ、舞台撮影はGH2に譲り
ます、HC1の時代ではすべてのシーンで唯一無二のカメラでしたが、HV10発売以降は持ち場が
分散して行きました、CX550vに飛びついたのは、SS、F、が固定出来たことと、
広角に特化したことと、手振れ補正が強力になった事です。そのため手持ちでビデオが写せるようになりました。
その結果として、列記されているように弱点も同時に抱え込むようになったと思います、GH2を使ってみると、CX550vの便利さや撮影範囲の自由さを有難いとおもいます。
CX550vのポジションをはっきりさせて、最早一台で満足できるカメラは出来ないと思います。
水平保持、EVF可動化高画素化、を願います
書込番号:12429451
0点

ソニーストアでは販売終了になっていますね。
いつから販売終了だったのかな?
コレ買うか、後継機待つか。。。
例年いつあたりに発売になるんですか?
書込番号:12429670
0点

とにかく
こんにゃく画面
はどんな理由があろうと次期モデルでは
容認出来ません。
世界に恥を晒すSONYであってはなりません
書込番号:12429766
2点

こんにゃくと、NEX5の60i表記、α55の熱&ノイズ問題と、2010年のソニーには少し
振り回されましたね。
ただ、大筋では良い技術が多いので、来年は「アタリ」機種がたくさん出てくると
いいですね。
書込番号:12430383
0点

円柱型のスタイルには飽きたので、Canon PowerShot G12のようなスタイルの
ビデオカメラを使ってみたいです。携帯率が向上すると思うので。
今のコンデジは(海外輸出の関係でしょうか?)録画時間に制限がありますが、
ビデオカメラとして発売すれば問題ありませんよね。
バッテリーグリップを付けて2時間以上撮影出来ればいいし、
アクセサリーシューには、ICレコーダーを付けたいですね。
記録には、最近ビクターが発表したようなLSIを使って、AVCHDと同時記録で、
4k2k/60pの動画&写真を記録できるようになれば便利でしょう。
動画のビットレート上限値も上げて欲しいです。
書込番号:12431725
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

少なくともパナとソニーはそうなるでしょうね。
数年後には廃れている可能性が高いような気もしますが…。
書込番号:12403464
0点

フラッグシップ機は3D搭載になってくるかもしれませんが、
それで大きくなって重くなって高くなるのなら、
個人的には不要だと思っています。
少なくとも今のパナのようなごつい外付けアダプターは、
個人的にはナンセンスだと思ってます。
レンズや素子の画期的なブーレクスルーがあって、
今の通常タイプよりも小さくて軽くて3Dが実現するなら、
一気に普及するかもしれませんが。
書込番号:12403543
0点

立体視は、もう100年くらい前から流行り廃りを繰り返してきた技術です。
撮るほうの技術はほぼ確立されて目新しいものはありませんが、問題は見せるほうの技術が未熟だということです。
これまでも特に対抗する技術もないのに流行っては廃れてきた大きな理由は、そこにあると思います。
撮るほうのカメラとしては「あっても困らない」のですから、標準実装されるようになるのは不思議ではないとしても、果たしてそれが今後ずっと続くかは、見せるほうのテレビの普及しだいでしょうね。
書込番号:12403819
2点

今日店の人から聞いた話では、レンズが2つ付いた3Dが出るらしいとか。
とてもCX550Vの後継機とは思えません。別物でしょう。
それにしてもほんとの話なんでしょうか。そんなものが出ないことを祈ります。
確実な情報ではありませんが、いろいろ詮索するのも楽しみです。
書込番号:12405090
0点

上位機種は3D搭載のビデオカメラが増えてくると思いますよ。
書込番号:12407934
0点

某社が、来年のCESに2レンズ+2CMOSの民生用ビデオカメラを出すとか。まあ、民生用といっても、今のビデオカメラの相場観からいうと結構お高いですが…。
TM750とちがって、フレームシーケンシャルで、ちゃんと片目でフルHDあるし、光学ズームできるしと、お手軽な業務用3Dカメラとして結構重宝されそうです。疑問を感じる仕様は多々ありますが、3D画質では、TM750のなんちゃって3Dとは比較にならないです。デザインがGチックなのは賛否分かれそうですが…。
書込番号:12414930
0点

パナもビデオカメラを2つ使ってそれを接続して右1080/60p、左1080/60pで交互に連動させて合成したものを1080/120pのフレームシーケンシャル方式で記録するとか出来ればいいのだがなぁ。
といっても2つのビデオカメラ間の距離を調節できる専用の三脚も必要になりそうですが・・・
書込番号:12417547
0点

「3Dと心中する意気込み」のあるようなメーカーは皆無ですから、「普通の再生機器」で再生すらできないような新規格を望み薄かもしれません。
しかし、非常に広く深い賛同が得られるならば、すなわち市場性が望めるわけですので、望み薄であっても期待をし続ける、ということもアリかもしれません(^^;
書込番号:12419641
0点


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