HDR-CX550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 7 | 2019年10月5日 09:10 |
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8 | 2 | 2019年8月22日 14:49 |
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1 | 8 | 2012年7月17日 15:24 |
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16 | 10 | 2012年6月29日 14:56 |
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3 | 6 | 2012年5月12日 21:20 |
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1 | 8 | 2012年1月5日 15:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
気に入って永らく使用しています。
エラー表示、C:32:60が表示されてピントが合わなくなってしまいました。
メーカー修理相談窓口に問い合わせしたところ、修理受付終了とのことでした。
どちらかで修理可能でしょうか。
いよいよ買い替えでしょうか…。
2点

修理に必要な部品も無い状態かと思いますので、
諦めるかしかないかと。
また、AVCHDで撮影したくても、最近の安い機種はお手持ちの機種よりも格下(特に解像力に劣る)ので、たとえばAX45やAX60を買って、AVCHDモードで撮影することをお勧めします。
書込番号:22937105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理代は、2万円以上はかかると、みこんでアマゾンに中古で同じ機種がありますから、購入したらいいと思います。
キヤノンの中古品を何台か購入しましたがハズレありませんでした。返品期間以内なら返品ができるので、オクよりはいいです。
個人出品とストア出品とでは少し違うので説明文を、よく読んだ方がいいです。
ソニーのビデオカメラを長く使おうと思うのでしたら、ジャンク品からの移植を自分で行うスキルを身に着けないと無理です。
少し前に予備機を二台仕上げたところです。
書込番号:22937167
2点

人には男女共厄年というものがあります。
たぶん、機械にもそういったものがあるような無いような・・・
要するに一箇所不具合が出ると、次から次へと出ます。
それが一巡すると、またしばらくは何の不具合も無く使えます。
人の場合も、そう言った時期の事を厄年とか呼ぶのかな?
とか考えます。
ただ、人の場合はそう言う場面を乗り越え乗り越え
天に召されるまでひたすら生き抜いて行くのでしょう。
機械の場合はそれが少し違います。
そして、デジタル機器ともなれば少しと少しと少しと
かなり違います。
まして、製造ロット数から原価率から利益まで算出されます。
耐用年数(部品のストック期限)が過ぎれば、終わりです。
修理不能ですね。
さらには、品質を謳うか、価格を謳うかの極化現象になりつつ
あるように思えます。
なので、結論としては
私は買い換えをお奨めします。
もちろん、それなりのスペック(今だと4K?)とか
それなりの価格帯のモノを選択された方が賢明かなと考えます。
個人的には
SONYには経験値から良い印象は無くて
一つ何かを買えば、それに付随する周辺機器等もSONY製じゃなければ
使えないとか、その他諸々諸事情があり
今年ビデオカメラ(盆前)購入しましたがPanasonicにしました。
HC-VX2M-W [ピュアホワイト]
https://kakaku.com/item/K0001145952/
結局、予備バッテリーとかSDカード等(盆前はもっと高かったし)
結局10万円のコースになりました。
なので、10万が一つの節目かな?とか思います。
書込番号:22937564
0点

修理業者としてフクイカメラサービスや日研テクノと言った会社が有りますからまずは今回のCX550VのC:32:60レンズエラーが修理可能かどうか問い合わせしてみてはどうでしょう。聞くだけなら無料ですから目安としてでも利用してみるのは良いんじゃないのかなと思います。
https://www.camera-repair.jp/
http://www.nikken-techno.co.jp/
FPCと呼ばれる内部配線の断線やコネクタからの外れ等でしたらまあまあ可能性は有るんじゃないのかなと思います。どうしても無理そうなら買い替えになりますが、そのままFHDでの撮影を継続する事を考慮しビューファインダーも必要でしたらソニーのAX60辺りがめぼしい機種になりますかね。
書込番号:22938259
0点

みなさま、アドバイス、ご意見、大変ありがとうございます。
本日、カメラのキタムラさんに、修理見積依頼してきました。
キタムラの修理先は、ご紹介頂いた日研テクノさんとのことでした。
修理不能の連絡が来たら諦めようと思います。
ファインダー付きで、撮影画像も文句なしで大変重宝しております。
何とか修理できればと、思っています。
後日、結果を報告させていただきます。
書込番号:22942094
0点

年数的に、他の部分も壊れてきますから(あと、バッテリーの経年劣化による寿命とか)、特に思い入れがなければ(長い目で見れば)買い替えのほうが得策かと。
書込番号:22942194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日、修理不能ということで手元に戻ってきました。
買い替えか、中古品の購入か、じっくり検討したいと思います。
書込番号:22968471
2点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
どなたかGPS off以外の対策をご存知であれば教えて下さい。
2019年4月7日以降、GPS onの場合、1980年くらい、1999年くらいの日付になってしまいます。
おそらくGPS週数ロールオーバーにより、週数が戻ってしまったことが原因と思いますが、どなたかGPS off以外の対策をご存知でしょうか?
3点

>mana-chanさん
こんばんは。
当機種は持っておりませんが。
対処方法としては、GPSはONのままでよく、[自動時刻補正]を[切]にし、日付を手動設定する、という事かな?と思います。
(たぶん、時刻が徐々にズレていくでしょうから、たまに再設定が必要となりそうですね)
ご覧になっているかわかりませんが、下記の公式案内が出ているようです。
日付が意図せず正しくない時刻に変更される、自動時刻補正が機能しない(GPS機能搭載カメラ)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/camcorders-and-video-cameras-camcorders/articles/con/00229071
書込番号:22847702
4点

でそでそさん
情報ありがとうございます。
ご教示いただいたリンク先見させていただきました。
自動時刻補正機能OFFで使います。
余談ですが、発売から10年近く経つ機種に対してもキチンとサポート情報出すソニーの姿勢に感心してしまいました。
書込番号:22872737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
CX550のダイレクトコピー機能についてですが、カタログを見ると、外付けHDDの条件にFAT32でフォーマットされているものを使用するように書いてありますが、FAT32は4GBまでのファイルしか扱えない形式ですよね?
例えば内蔵メモリでこのカメラは64GBの容量がりますが、10GB分録画したものを外付けHDDに保存しようとした場合は4GB、4GB、2GBみたいにファイルが分割されて保存されるのでしょうか?
再生時もファイルごとに分割再生でしょうか?
0点

確かAVCHDはファイルを分割して保存してるんですよ。SDカードでも内蔵メモリでも。
canonのを使っていますが、2GB前後で分割されてます。
書込番号:11458408
0点

2Gずつの分割ファイルですが、付属ソフトで撮影した時間単位のファイルになります。
特に気にすることはありません。
書込番号:11462646
0点

ma-ko-さん、tokyo-holidayさん
ありがとうございます。
>2Gずつの分割ファイルですが、付属ソフトで撮影した時間単位のファイルになります。
これについてですが、
@ファイルは自動的に分割されて保存されるのですか?
A再生時に、分割保存されたファイルを2GBごとに指定して再生みたいな手順でしょうか?
あるいは複数指定して一括再生のようにするのでしょうか?
もしくは再生は選んだファイルから自動的に次々に次のファイルが再生されていく感じです か?
Bダイレクトコピーというのはカメラから直接HDDに保存するだけだと思っていましたが、 付属ソフトというのはPCを使用するということでしょうか?
細かくてすみませんがよろしくお願いします。
書込番号:11463455
0点

>@
撮影時、自動的に分割されて保存されます。
ダイレクトコピー時もそのまま分割されてコピーされます。
>A
ビデオカメラで操作するだけですから、特に分割されているとはわかりませんので
撮影した動画を選んで再生するだけです。
>B
ダイレクトコピーはカメラから直接HDDに保存するだけです。
付属ソフトを使ってPCに保存すると分割されていたファイルが自動的に繋がれてひとつのファイルになります。
ご説明が悪く申し訳ございません。
書込番号:11468383
0点

tokyo-holidayさん
ご回答ありがとうございます。
お見受けするにCX550Vユーザーの方だと思うのですが、実はDVテープ機からの買い替えを検討しており、次をどれにしようかと迷っているところです。
他のスレでもいろいろご意見をいただき、保存の仕方から、使い方、日時表示まで細かく教えていただき、ようやく絞ってきたのですが・・・
過去のクチコミにも有りますように、フォーカスの遅さ、揺らぎ問題、液晶反転時のファインダー問題等気になる項目が出てきて迷っています。
基本的には使用場面は子供の運動会や発表会、日常の外や室内での撮影という感じです。
そこで・・・フォーカス・ゆらぎ問題は運動会でも問題ないのでしょうか?
使用に関して手振れのアクティブモードやスタンダードは意識しないと問題が出てしまいますか?
なるべく設定を変えないで、綺麗にいろいろな場面を撮りたいのです・・・
書込番号:11468566
0点

CX550Vユーザーではありません。
どうしても持ち運びに邪魔であっても少し大きな機種が好きなので別のソニー使っています。
機種選択は迷うと思いますが、早く購入して使い方に慣れたほうが、いいように思います。
CX550Vなら後悔はないと思います。画質重視ならパナの60Pです。キャノンもいいと
思います。アクティブモードはソニーはたけているとおもいますし、ゆらぎはゆらぎが
出るような使い方をしなければいいのではないでしょうか?欠点ばかり気にするより
いい点を重視して検討されたほうがいいと思います。
書込番号:11471246
1点

CX550ユーザーです。
>フォーカスの遅さ
キヤノン以外はどれも似たようなものです。
>揺らぎ問題
対処法はあります。
>液晶反転時のファインダー問題
「問題」ではなく「仕様」だそうです。こればかりは諦めるしかありません。
>基本的には使用場面は子供の運動会や発表会、日常の外や室内での撮影という感じです。
運動会や発表会では望遠が必要になるケースが多いのですが、
550の焦点距離で大丈夫ですか?
現在お使いのビデオカメラで必要な望遠域はわかると思います。
望遠重視でなおかつ画質重視ならば、550はおすすめしません。
>なるべく設定を変えないで、綺麗にいろいろな場面を撮りたいのです・・・
「綺麗」の要求度合いによりますが、
普通はどんなビデオカメラを使っても無理でしょうね(^_^;)。
ある程度の調整は必要になると思います。
書込番号:11472100
0点

皆様の貴重なご意見を参考に機種を選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14819812
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
ハンディカムでCX550V以上の静止画を撮れるカメラはあるでしょうか?
もし、あるなら紹介してください。
サイバーショットでCX550V以上のコンデジはあるでしょうか?(RX100を除く)
CX550Vのデジカメとしての利点
・1/2.88CMOSが4:3型で静止画に向いている。
・静止画の35mm換算焦点距離26.3−263mm
・F1.8〜F3.4と明るい10倍レンズ
・起動が速く、静止画撮影体制に直ぐに入れる。
・EVFもあり、日差しの強い場所での撮影も困らない。
・3.5型の見やすい大画面液晶
・ダイヤルに、絞り・シャッタースピード・AEシフトも割り当てられ、スピーディに設定を替えられる。
・最短撮影距離も短く、F1.8でボケの生かしたマクロ撮影ができる。
・F1.8では甘いRX100とは違い、CX550はF1.8からシャープ
・不自然なシャープネス処理やノイズ除去処理をしていないので、デジタル一眼のような立体感がある。
2点

>ハンディカムでCX550V以上の静止画を撮れるカメラはあるでしょうか?
>もし、あるなら紹介してください。
CX560V,CX700V,CX590V,PJ590V,CX720V,PJ760V 辺りだと思います。
ただし、コンパクトデジカメより劣りますよ。
写真モードなら、L版プリント位で、5,6年前のコンパクトデジカメ並みには撮影できます。
(夜間などの低照度撮影は除く)
>サイバーショットでCX550V以上のコンデジはあるでしょうか?(RX100を除く)
今のサイバーショットと比較すると、ビデオカメラ全てが劣るんじゃないでしょうか。
しょせんビデオカメラです。
画質が良いスマートフォンレベルだと思います。
デジカメと比較したら、玩具のようなものです。
書込番号:14739428
3点

明るいレンズに注目されている昨今です。
RX100をはじめ、XZ-1 P310なども明るいレンズを売りにしています。
なぜ明るいレンズがいいのかというと、暗所に強いだけでなく、絞りを開くことによってボケを出したり、立体感ある写真を撮るためです。
センサーが小さくても大口径レンズを用いることにより、センサーサイズが大きいカメラのような表現が可能になります。
CX550Vの26.3mm〜263mmF1.8〜F3.4は、1/2.3型のコンデジにするとF2.25〜F4.25のレンズに相当します。広角から望遠まで撮れる10倍ズームでこれほど明るいレンズは、コンデジにはありません。
1/1.7型コンデジでは、26.3mm〜263mmF3.0〜F5.7に相当します。ニコンのP7100でさえ28mm〜200mmF2.8〜F5.6なので、CX550V相当の表現をするためには、更に大きなカメラになってしまうでしょう。
HX9VでF3.5で撮影したものと、CX550でF2.0で撮影したものを比べます。
レンズが大口径だと、立体感が違うことが見て取れると思います。
書込番号:14739431
4点

なるほど、リサイズ前提なんですね。
リサイズするなら結構使えますよね。
私も、最近デジカメ使わないでCX560Vで撮影してますから。
元データのままなら、拡大してみるとボソボソ画像です。
そういう意味で、デジカメには比較以前に劣るということです。
細かい画質云々は、人それぞれなので何とも。。。
その辺は詳しい人がいると思いますので、スレ汚してすみません。
書込番号:14739618
1点


おもしろい視点ですね。
今までの情報ですと、銀座草さんが例示されているような明るいところでは
ビデオカメラの写真もそこそこいけるけれども、
暗くなるとまるでダメという評価だと思いますが、この点はいかがですか?
細かいことを申し上げると、撮影時間が30分も違っていますが同じ条件なのでしょうか。
また、Exif情報は合っていますか?
同じ条件だとするとCX550はISO50ということになりますが…。
さらに、CX550は露出マイナス補正でもいい感じですが、HX9はちょっと低すぎるような気がします。
これだけで結構イメージが違ってくるような。
また、レンズ口径と立体感は必ずしも相関があるものではないですよね。
センサーサイズの違いによる○○相当のレンズ、というのはボケ量をF値に換算した話なのでしょうが、
コンデジや民生用ビデオカメラのセンサーサイズであれば、それほど大きな違いはないような気がします。
口径サイズやボケ量よりも、HX9の塗りつぶし満載の画質が気になりますし、このことで立体感の違いが出てきているのでは?
(露出も気になりますが)
HX9ってNRの調整はできないのでしょうか。
書込番号:14739733
1点

ところで、なぜRX100は除くなのでしょうか!?
すみません、なんだか気になった物ですから ^^;
書込番号:14739777
0点

誤解のないように申し上げておきますと
ビデオカメラの静止画も結構使えるんですね、ということがわかった良いスレだと思います。
大変参考になりました。
サイバーショットですと、自分はHX200Vを使っていますが、やはり塗り絵感が強いですね。
ただ、ハンディカムを持っていないので比較することができません。
スペックだけですと以下のような感じです。
・1/2.88CMOSが4:3型 →1/2.3型4:3CMOS
・静止画の35mm換算焦点距離26.3−263mm →27-810mm
・F1.8〜F3.4と明るい10倍レンズ →F2.8-5.6 これは暗いですね
・起動が速く、静止画撮影体制に直ぐに入れる。→これは同じ
・EVFもあり、日差しの強い場所での撮影も困らない。→これも同じ
・3.5型の見やすい大画面液晶 →3型ですがとても見やすいです
・ダイヤルに、絞り・シャッタースピード・AEシフトも割り当てられ、スピーディに設定を替えられる。
→モードダイヤル、カスタムボタン、MRモードありで圧倒的に操作感は上。
・最短撮影距離も短く、F1.8でボケの生かしたマクロ撮影ができる。
・F1.8では甘いRX100とは違い、CX550はF1.8からシャープ
→マクロは添付画像のような感じ。結構寄れます。
ボケはこのクラスですとどうしても…。レンズも開放でシャープかと言われるとまあそこそこ。
・不自然なシャープネス処理やノイズ除去処理をしていないので、デジタル一眼のような立体感がある
→これは直接比較してみないとわかりません。
>なぜRX100は除くなのでしょうか
センサーサイズが違いすぎて、比較対象にならないから…でしょうか。
書込番号:14739808
1点

あ、そうそう、書くのを忘れました。
比較的新しい、ハンディカムとサイバーショットを両方持っている方が
実際に試していただけると面白いですね。
特にどなたかを指しているわけではありません。念のため(^^;)。
実際、いろいろな場面で比べるとなると面倒くさいですからね。
書込番号:14739825
1点

皆さん、予想外にたくさんのコメントありがとうございます。
昼寝ゴロゴロさん
CX560は動画モードで16:9の静止画を撮ったものでしょうか?
発色や階調はCX550よりも自然な感じがします。
ただ、センサーは16:9となりやや小型化しまして、静止画モードでの撮像面も狭くなりました。
A4以上にプリントする場合、CX550ほどのボリューム感はないのではないでしょうか。
なぜかSDさん
>明るいところではビデオカメラの写真もそこそこいけるけれども、暗くなるとまるでダメという評価だと思いますが、この点はいかがですか?
それにつきましては、HV30ぐらいまでは仰るとおりですが、CX500以降については認識が変わりました。
つまり、明るいところではボケや立体感が出て、暗所でも明るいレンズのおかげて並のコンデジ以上の写りがするという認識です。
コンデジはノイズ除去と過度なシャープネスによって絵作りをしています。
ビデオカメラは、静止画モードではノイズ処理が不十分なために色ノイズが出ますが、Photoshopなどの後処理でかなり改善されます。
動画モードでの静止画は、後処理なしでも、かなり使えるように思います。
と〜も〜さん
センサーサイズが違いすぎるので、比較できないという意味に受け取ってくだされば幸いです。
書込番号:14739960
1点

>細かいことを申し上げると、撮影時間が30分も違っていますが同じ条件なのでしょうか。また、Exif情報は合っていますか?
カメラの時間設定が30分違っているだけで、実際はほぼ同時に撮影しています。
どちらも、オートで撮影しています。夕方ですので薄暗くなり始めていました。
HX9VはISO200ぐらいまでは画質が落ちませんし、立体感にもほとんど影響がありません。ISO100で撮影しても立体感は乏しいカメラだと思います。
CX500は、明るいレンズでシャッタースピードも1/30秒確保できますので、基本感度で撮影されているようです。
HX9Vに立体感がないのは、開放ですがF3.5と暗いことと、塗り絵処理が強いことによるものと思います。
それに対し、CX550は開放に近いF2.0になっていますので、立体感も出ています。
>HX200Vを使っていますが、やはり塗り絵感が強いですね。
ただ、ハンディカムを持っていないので比較することができません
HX200VはRX100を除いて、最高のサイバーショットなので、ユーザーのご意見参考になります。
CX550と比べると、操作感がなどは圧倒的に優れているのでしょうな。
HX200を基本として、望遠側を無理しないで、もっと明るい低倍率ズームを搭載した機種もあればと願います。
書込番号:14740039
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
5月21日に金冠日食がありますが、ビデオ撮影をしたいと思っています。
SONY使い方相談に何度も質問しましたが、不具合が発生する可能性があるので
出来るだけ撮影は控えて欲しいとの回答を頂きました。
特殊なフィルターを取り付けてもシーモスセンサーに熱を集中するのでビデオカメラでの
長時間撮影はお勧め出来ないそうです。
私なりにWEBで色々な情報を検索していますがまだ分からない状態です。
ND10000以上のフィルターで撮影は可能かどうか?撮影設定など詳しい情報を教えて
頂ける方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。
因みに私が調べた情報が【金環日食ビデオ撮影フィルタ】 Solar Filter S-37 mm
こちらが有ったのですが購入すべきかどうか思案中です。
0点

このフィルターの減光率がわからないのでこのフィルターを使って大丈夫かどうかはわかりません。
10万倍に減光すれば目で見ても大丈夫な明るさになります。
目で見て大丈夫なものを理論上はビデオカメラでずっと撮影できないわけがありません。
http://www.youtube.com/watch?v=Gcesz2YCNeo
この撮影例を見るとマルミのND100000と同じ明るさに見えますから撮影はできると思いますよ。でも、ビデオカメラが大丈夫かどうか私は保証できません。メーカーも壊れて文句を言われても困るから自己責任でと言っているのだと思います。
なお、アストロソーラーフィルター眼視用ND-5
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
で自作のフィルターを作成すれば、どのようなシステムでも使用できるはずです。
私のデジタル一眼レフ(EOS 7D)で行なった実験では、アストロソーラーフィルターを用いて超望遠で2時間太陽をライブビューで追い続けてもカメラに支障はおきませんでした。
書込番号:14549005
1点

まあメーカーとしては検証もしていないことなのでそういう回答しか出ないと思われます。
ケンコーがiphone用にこんなシステムを販売しており、ND100000を使用しています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/solar_kit_iphone4.html
販売している限り検証しているでしょうから同様のシステムなら他の場合も大丈夫と思われます。
でも結局は自己責任でやるしかありません。
私は減光率不明の眼視用フィルタ(雑誌の付録)+iphone4s+7倍望遠鏡+TIMELAPSで撮影予定です。
書込番号:14549162
1点

明るさだけじゃない
もうだいぶ欠けてるが
月を映してみよう
太陽とだいたい同じ大きさだけど。
小さいと思ったら対条が必要。
書込番号:14549596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日 ホームセンターで金環食用のガラス?を購入しました
遮光度が13と書かれていましたが これは 光量を1/800に
するものですが あるサイトには遮光度は14(1/2400)が必用とも
書かれていました。ここで紹介されているのは1/100,000ですから
かなり差があります。
やってみなくてはわかりませんけど 天気はあまりよくないという
予報です。
書込番号:14552282
0点

失敗です ホームセンターで売っている肉眼用の多分 溶接用なのか
金環食観察用の眼鏡のたぐいの中には色のついたものがあります。
取り付けてみたら強い緑色でした。
店頭では真っ黒にしか見えませんので区別出来ません。
やはりきちんとしたものが良いようです.残念
書込番号:14552545
0点

参考までに、
CX500Vでの太陽撮影例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14553712/
550Vは広角スタートの分望遠は不利ですが、
黒点ではなく金環日食が主題なら、
割り切ってデジタルズームを使ってもいいかも知れませんね。
書込番号:14554081
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
HDV方式のHC-1からAVCHD・CX550V機種に買い換えて使用しています。
テープ交換も気にせずに撮影出来るので画質も良く大変気に入っていますが
最近よさこい祭のイベントを撮影してテレビで再生中音声が「バリバリ・ポツポツ」と
音割れではないかと思われる現象が発生!室内撮影では正常に音声が記録されています。
説明書ではマイクレベルは標準で設定自動調整と書かれていますし低にすると
異常に音声が小さくなります。今までSONYのビデオカメラを使い続けて
このような現象は初めてです。内蔵マイク側では自動調整出来ないのでしょうか?
5.1Ch内蔵サラウンドマイクなので期待して購入しましたが、外部マイク2.1Chを
使用するしか解決法はないのでしょうか?同じ機種をお使いの方、音割れなどの現象は
発生しなかったでしょうか?私の友人もSONYは音が割れると情報を聞きました。
内蔵マイクに不具合または初期不良なのでしょうか?
同機種をお使いで音割れなどの不具合が発生された方がいらっしゃったら
コメント宜しくお願いします。尚、サンプル画像は私のYahooブログで
こいや祭2011でUPしていますので参考になさって下さい。
0点

>テレビで再生中音声が「バリバリ・ポツポツ」と
「風」によるものではありませんか?
「そんなに強い風は吹いていなかった!」と思われるかもしれませんが、風速や「マイクへの風の当たり方」で意外に大きなノイズになることは、何ら不思議ではありません。
そうであるかないかで解決方法は全く変わってきますので、強さを変えてマイクに息を吹きかけるなどして再現試験をされることをお勧めします。
なお、「では、何のために風ノイズカット機能があるんだ?」と思われるかもしれませんが、それはあくまでも「軽減機能」であって、気にならないぐらい大幅に改善できるわけではありません。
※風ノイズの根本対策は「風防※検索してください」などを取り付けます。
(個人的に、非常用には粘着テープを使うこともあります。マイク穴に直撃する風によって発生するノイズには効果がありますが、収録が小さくなったりこもったりする欠点があります)
もちろん、カメラ本体内の音声回路に欠陥があるなど初期不良の可能性もありますが、多くの場合は「風によるノイズ」かと思いますし、昔の機種で大丈夫なのだから最新機種では問dないないだろう!というのは「希望的観測」に過ぎず事実と一致するわけではありません。
マイク部分は小型軽量化、コストダウン、外観のデザインによる制約など、新旧関係なく機種毎の問題が出たりします(^^;
書込番号:13634850
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん早々にコメントありがとうございます。
おしゃることは良く分かりますが「風」によるものではありません。風が強い状態ならば
私も理解できます。それは内蔵マイクでは防げない弱点でしょう?
そんなに風も強くない野外でしたので風の音ではないようです。
風の音ならば再生時「ボーボー」と音がしますが音がビビって割れた様に
歪んだように聴こえるのです。
今回の撮影は会場に大きなアンプがあって約10〜20m離れての撮影です。
アンプの音が大きいのは分かっていました。でもビデオカメラをくっつけて撮影した
訳でもないのでマイク側でCX550Vに限り制御出来ないのかな?と思いました。
文章では上手く説明出来ませんが、21年のビデオカメラ暦で今回の音源の不具合は
初めてでした。明日SONYさんに連絡してみます。
最後になりますが私の動画はYoutube「827SMILE」で検索すれば
見れます。こいや祭2011の画像を特に最後の総踊りをご覧下さい。
風の音ではないことが分かるはずです。では、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:13635950
0点

ソニー修理センターに本体を引き取って頂いて検査をしてもらいました。
結果、音割れ発生が確認されたとの連絡を頂いて再度原因を調査して頂いています。
担当の方はデジタルではまれに音割れが発生するとのことです。
この程度の価格では性能的に劣るのでVG-10クラスのビデオなら問題ないとのことですが
高額な製品を購入すれば音割れはしないとの初心者に説明するような回答でした。
この商品の内蔵マイクはおまけ程度に付いている貧疎な商品なのか疑問に思いましたし
私の友人も最近のSONYのビデオカメラは音割れがすると確認しています。
リコール問題に発展しかねない今回の回答でしたので不信感が残ります。
日々進化しているデジタルビデオカメラなのに何故音割れが発生するのか納得が出来ません。
他社のメーカーでも状況によっては音割れが発生するものでしょうか?
商品の説明書には詳しく記載されていないので音割れ原因が何故発生したのか検査をして詳細説明を待っている所です。
もし他社のメーカーで音割れなど発生した経験がある方はお教え下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:13683588
0点

ハロードーリーさん、こんばんわ。
ハンディカム全般的に言えることと思うのですが、日常会話を明瞭に録る為か、かなりマイクのプリアンプが高感度(高ゲイン)になっているように思います。(外付けマイクでも同様ですので、マイクではなくプリアンプでは?と思ってます)
私はSR8ですが、普段から外付けマイクにー10dBのアッテネーターをかましてます。
これで、かなり歪みを抑えることができてますね。
書込番号:13687506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハロードーリーさん
こんにちは。
>日々進化しているデジタルビデオカメラなのに何故音割れが発生するのか納得が出来ません。
ビデオカメラは画質面では進化していますが、音質面ではそれ程進化していません。
miniDV機では音声フォーマットがリニアPCMですが、AVCHD機ではドルビーになっています。
またビデオカメラ本体の小型化も進んでいて、音声に割り当てられるスペースも少なくなっているのは明らかでしょう。
そういう意味では退化していると言ってもいいかも知れません。
CANONのM41を使っていますが、学校の運動会の放送でも状況によっては音割れが発生しました。
M41にもアッテネーターが付いていますが、ONにすると音が小さすぎになります。
(説明書には自然に撮れますと書いてありますが、不自然です)
ただ、マニュアルでマイクレベルを調整することもできる点は便利です。
書込番号:13827210
1点

wayanagusさん,情報ありがとうございます。
いずれにしても最近のAVCHDビデオカメラは画質向上だけで
音質には対策が取られていませんね。
特に風邪きり音などは内蔵マイクでは対応できません。
外部マイクでの対応でしか解決法がないのではないでしょうか?
でも音量レベルが表示画面で確認出切るのは良いですね。
メーカー側も最近はコストダウンばかりで粗末な感じがします。
20年くらい前には家庭用ビデオカメラは20万円位していましたが
今や7〜8万円位で購入できるのはありがたい事ですが
もっとユーザーの立場を考えて商品開発をして頂きたいですね。
書込番号:13827385
0点

ハロードーリーさん
こんにちは。
>特に風邪きり音などは内蔵マイクでは対応できません。
一応低域をカットして風切り音を軽減させる機能もありますが、効果は不明です。
音が不自然になりそうで使ったことはありませんが、その内テストしてみたいと思っています。
>もっとユーザーの立場を考えて商品開発をして頂きたいですね。
やはりビデオカメラは画質ありきというのがメーカー・ユーザー共に多数意見なのかも知れません。また、マイク性能を上げても内蔵である以上操作音や本体の駆動音を拾ってしまうデメリットがあるので、初めから優先順位が低いのかな、と思っています。
「なので、音にこだわるなら外付けマイクを買って下さい」というのは理解できますが、ソニーもキヤノンもシューが独自規格なのはいただけません。
キヤノンの純正マイクは高いし、ソニーの純正マイクは値段に幅があるのはいいのですが、ラインナップにも幅がありすぎて自社製のビデオでも非対応の機種があったりして困ります。
書込番号:13828351
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