HDR-CX550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2010年4月6日 16:54 |
![]() |
5 | 11 | 2010年4月5日 20:10 |
![]() |
62 | 25 | 2010年4月1日 22:28 |
![]() |
1 | 4 | 2010年3月31日 12:08 |
![]() |
2 | 6 | 2010年3月30日 22:38 |
![]() |
0 | 3 | 2010年3月27日 22:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
CX550VとCX370Vで迷っています。カタログスペックではセンサーサイズが1/2.88型と1/4型で違いますが(画素数も違うのですが)、この点で両者の画質(動画撮影)に対する優劣はあるのでしょうか。また、レンズ口径も違いますし、ズーム倍率も異なります。総じてスペック上だけの判断ではCX550Vの方が有利と思われますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
0点

>センサーサイズが1/2.88型と1/4型で違いますが(画素数も違うのですが)、この点で両者の画質(動画撮影)に対する優劣はあるのでしょうか
あると思いますよ。。
レンズやセンサーは大きい方が光を多く取り込めるので、特に暗部撮影などでは差が出てきます。。暗部以外でも違いますが・・・
画素数より大事な比較部分だと思います。。
まあソニー自体、暗部撮影は他社より評価も高く、良い見たいですけどね。
どのくらいの画質を求めるか・・・
持ち運びを取るか、画質を取るか・・・って感じですね。。
書込番号:11177515
1点

私もその2機種で散々迷っていましたが、先日ソニーショールームに行き、持参したSDカードに録画して自宅で見比べて550に決めました。迷ってる間に値段が上がったのでまだ注文はしてませんが…。
1つずつしか試してないので個体の問題の可能性もあるのですが、録画モードやその他の設定を同じにして撮影した映像を見比べると、550に比べ370の映像は明らかに解像感が低かったです。静止画にも同じ違いが出てました。更に撮影中に感じた事は、暗所でのオートフォーカスが550よりも370は合いにくい感じがしたのと、ズームスピードが370はやや遅かったです。
今回はサブカメラとしての購入だったため、できるだけコンパクトなカメラが欲しかったのですが、私にはそれを諦められるほどの違いを感じられました。
動画をどこかにアップできれば良いのですが、サイズが大きいのと、他のお客さんも映っているので難しそうです。
書込番号:11180029
4点

返信ありがとうございます。
実際に取り比べられた方のご意見が聞けて非常に参考になりました。
実は今年の正月にCX520Vを購入し、その直後に現行機種が発表となったため、すぐに屋不奥で手放したのですが、CX520Vのセンサーが1/2.88型だったたため、イメージとしてはCX520Vの画質以上と考えれば間違いないのかな、と思っておりました。
正直、CX520Vを購入してみて、おおむね画質は良いのですが、期待ほどの画質ではなかったので、今回も過大な期待は持っていないのですが、少なくともCX370Vは候補からははずれました。CX550Vの値下がりを待って購入したいと思います。
ちなみにそれまではHX5の動画撮影でつなぎたいと考えています。携帯性を重視するときはHX5、動画メインの撮影はCX550Vという使い分けになりそうです。
書込番号:11196214
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
1.本機種をPCにUSB接続
↓
2.AVCHDフォルダ以下をそのままHDDにコピー
↓
3.コピーしたAVCHDフォルダ内のBDMVフォルダを
ドラッグ&ドロップにてBD-Rに書き込み
以上にて作成したBD-RをBDレコ(BW830)にて再生したところ、
撮影日時ON-OFF可能で問題なく再生できましたが、
PC(PowerDVD 9(バンドル版))にて再生しようとすると、
「対応していないファイル形式です」のようなメッセージが出て
再生できませんでした。
質問1:
これは上記「3.」の方法ではブルーレイビデオ(?)化できていない
ということなのでしょうか?単にBDMVフォルダを焼いただけではだめなのでしょうか?
過去ログで「pcにて無加工でブルーレイに焼くと撮影日時が表示される」
といった内容があったのですが、やり方間違ってますでしょうか?
ちなみにPowerDirector 8にて作成したBD-Rは、PC(PowerDVD 9(バンドル版))
及びBW830にて再生OKでしたが、撮影日時字幕不可で、画質も劣化していました。
質問2:
付属のPMBにて
・メニュー付き
・撮影日時字幕ON-OFF可能
・画質劣化無し
のBD-Rは作成可能でしょうか?
PCスペック
OS:win7 Home
BDドライブ:BH08NS20
0点

お使いのPowerDVD 9(バンドル版)がAVCHDの再生に対応していないのでは?
PowerDVD 10だと、Ultraは再生対応していますが、DeluxeとStandardは再生対応していないようです。
書込番号:11171577
0点

カメラで撮影したデータそのままの状態ですと、例えば動画拡張子がMTSで、光ディスクに焼いた状態ですとm2tsになります。このような感じで、色々なファイルの拡張子が変わりますので、カメラそのままのデータをBDに焼いても正規のBDMVにはならない筈ですが、BW830で再生出来たというのが個人的には驚きです。DIGAは懐が深そうですね。
また、AVCHDとBDMVでは、管理ファイルの中身の記載等も変わってくるようです。
PowerDirector 8でのオーサリングは、無劣化高速で出来なかった様ですね。字幕に関しては、ほぼ全ての市販オーサリングソフトでオーサリングすると、字幕ストリームは消滅してしまいますから、編集が主眼(編集したらほぼ消えますので)ならともかく、ただオーサリングするだけなら、市販ソフトは止めた方が良いです。
>「pcにて無加工でブルーレイに焼くと撮影日時が表示される」
ですから、つまり、一般的には動画データを編集等せず無加工で、オーサリング時に字幕を消さないソフトでオーサリングすれば。
ということになりますが、これは、多分付属ソフトPMBに関する記載じゃないですかね。
書込番号:11171591
0点

>多分付属ソフトPMBに関する記載
つまり、PMBで部分削除をやると、字幕が消える。BDに焼く際にシームレスにチェックを入れると、結合編集され、字幕が消える。
>無加工でブルーレイに焼くと撮影日時が表示される
ということじゃないでしょうか。
ということで、質問2は可能なんじゃないかと思いますが、ユーザーではないので明言は差し控えます。
ざっくり言って、字幕を消さずに焼けるソフトは各社付属ソフト類とフリーソフト類ですね。
書込番号:11171625
0点

CRYSTANIAさん
>お使いのPowerDVD 9(バンドル版)がAVCHDの再生に対応していないのでは?
PowerDVD 10だと、Ultraは再生対応していますが、DeluxeとStandardは再生対応していないようです。
ご回答ありがとう御座います。
PowerDirector 8にて作成したBD-Rは再生できますので、AVCHDには対応していると思われます。
ぐらんぐらんす〜さん
ご回答ありがとうございます。
>AVCHDとBDMVでは、管理ファイルの中身の記載等も変わってくるようです。
このへんがよくわからないのですが、
USBにてカメラを接続しデータドライブとして認識した際に、
AVCHDフォルダの下層にBDMVフォルダがありました。
市販のBDビデオのファイル構造もBDMVから始まっており、
その下層のフォルダ構造も、カメラ内のデータと同じ構造に見えたので、
そのまま焼いてみたところ、BW830では再生可能でした。
しかし、PC(PowerDVD 9(バンドル版))では再生できない・・・。
その辺がよく理解できていません。
BW830ではBD-Rをデータメディアとして認識して再生しているのでしょうか?
それと引き続き、質問2:の回答をお願いしたいのですが、
質問2:
付属のPMBにて
・メニュー付き
・撮影日時字幕ON-OFF可能
・画質劣化無し
のBD-Rは作成可能でしょうか?
データの運用としては、生データはカメラとUSB接続し、
エクスプローラコピーにてBDMVフォルダ以下を、
HDDにコピー(内蔵及び外付けの2重化)し、
データが23GB程度溜まった段階で、
BDMVフォルダを「ドラッグ&ドロップにてBD-Rに書き込み」
といった3重化を考えております。
ただし、質問2が可能であれば、メニュー付きの方が便利ですので、
BD-RへはPMB経由で焼きたいと思います。
それでは引き続きよろしくお願いします。
書込番号:11172246
0点

カメラの中身のまま(ショートファイルネームのまま)例えばBDにUDF2.5で焼いても
DIGAでは似非BD-Videoのように認識されて再生と画像字幕の表示はできますが
その映像の取り込みはできません。
BDに焼くのであればきちんとBDオーサリングして、ロングファイルネームの状態で
AVCHDにはないファイル群も含めて用意してからにしないといけません。
普通にPMBなどを使って焼いたBDMVディスクの中身と、カメラで撮影したままの
ファイル構成とを比べてみればすぐに違いが分かります。
BW830では画面表示ボタンでの撮影日時が出せないので分かりづらいんでしょうけど、
機材などは揃っているのでしたらPMBで焼けば質問2についても解決できますよね。
PMBで取り込み、BDMVディスクを焼いてDIGAで再生してみて下さい。
そして、そのディスクからDIGAへ高速ダビングができるかどうかも確認して下さい。
今回の勘違いは「カメラの中身をそのままBDに焼けばいいと思ったこと」です。
PowerDirector8についてもSVRT情報を表示させ、再レンダリングしているかどうか
にもよりますからそこも確認が必要です。
書込番号:11172334
1点

すでにうめづさんがお書きですが、
PDなりなんなりでBDにきちんとBDMVでオーサリングしたものの中見のフォルダ構成、さらに、その中の”ファイルの拡張子”と”カメラデータのファイルの拡張子”を実際にご覧になれば、”違うもの”だということがお判りになると思いますし、そうであるのに、むしろDIGAが再生出来た事に、個人的には”驚いて”います。
PowerDVD 9で再生出来なかったことが、規格上は正しい反応だと思います。
書込番号:11172416
1点

PMBで焼いたBDMVに関してですが、こちらも、うめづさんのおっしゃるように、出来る環境がおありでしたら実際にお試しになられてみたほうが良いと思います。シーン間が一瞬停止する問題も有るかも知れませんので、有るとすればその辺りもご自身で許容出来る程度であるかどうかもご確認になったほうが良いのではないかと思います。
書込番号:11173079
0点

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。
後日PMBにてBD作成してみたいと思います。
PMBにて作成したBD-Rが、bw830にてシーン間が停止するかご報告したいと思います。
書込番号:11176260
0点

連投になりますが、
早速PMBにて書き込みを試してみました。
が、PMBでBD-Rを認識することができせん・・・。
メディアはソニー製で、
ドライブはLGの「BH08NS20」です。
ドライブは最新のバージョン(2.0)にアップデート済み。
もちろん他のソフトではBDの読み書きはできていますので、
ドライブの故障、メディアの不良などではないと思われます。
詳細はこちらの書き込みで。
[11024531]
こちらを見るとPMB側の不具合のようですが・・・。
一応SONYにはメールで問い合わせました。
書込番号:11177091
1点

PMBにてBD-Rに書き込めない件について、
本日SONYより回答がありました。
以下引用です。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
PMB5.0の場合、日立LG社のドライブをご使用頂いていると、
BDディスク作成の画面でディスクを認識できない事を確認しております。
本件に関しては今後アップデートプログラムにて修正予定となっております。
アップデートプログラムの公開日につきましては、
恐れ入りますが現時点では確定しておりません。
アップデートプログラムが公開されるまでは引き続き
ご不便をおかけすることなりますが何卒よろしくお願い申し上げます。
以上
メールした翌日に回答が来るとは思ってませんでした。
迅速な対応に驚いています。
アップデートが配信されることを気長に待ちたいと思います。
先日メールにてサイバーリンクに問い合わせた際は2週間以上も放置されたのに対し、
すばらしい対応です。SONYを見直しましたよ。
書込番号:11180757
1点

okd3さん、こんにちは。
私も、ハイビジョンデータには苦労しています。
これまでのSD映像規格が、DVD-vide形式でほぼ統一され、編集や書き出しのソフトも充実・安定しているのに比べ、ハイビジョンデータの形式は、AVCHD、AVCREC、BDビデオ(と勝手に名付けている、ブルーレイ用の映像形式)などなど、機器やソフトで再生できるできない、と混乱しています。
お持ちのパナソニック DIGA DMR-BW830(2008年秋)とは違いますが、私のは、DIGA DMR-BW750(2009年春)ですので、参考としてしてください。
再生ソフトはバージョンが一つ前のPowerDVD 8ですので同様に参考としてください。
PowerDVD 8は、「Cyberlink DVD Suite 7 Ultra (ダウンロード)+再ダウンロード期間延長サービス」を購入した中に入っていた一つで、他に、PowerProducer5(編集ソフト)、PowerDirector7(書き出しソフト)、その他が含まれています。
AVCHDは、ソニーとパナソニックが共同開発した形式。動画データ部分はmpg4で圧縮率が高く、ホームハイビジョンビデオの標準となっています。
その圧縮率の高さ=データ量がmpg2よりも小さくなるので、ブルーレイ用ではなく、DVDにハイビジョンデータを大量に書き込むために開発されたようです。
なので、機器や再生ソフトによっては、DVDに書き込まれたAVCHDは再生できるが、ブルーレイに書き込むと再生できないことがあるようです。
実際、PowerDVD 8では、AVCHDデータを、ペガシスのTMPGEnc Authoring Works 4のディスク・ライティングでDVDとブルーレイにそれぞれ書き込むと、DVDでは再生できるのに、ブルーレイでは再生できません。
しかし、ブルーレイの中のAVCHDデータを、PCにコピーすると、そのフォルダは再生できます。
同じCyberlinkの書き出すソフトであるPowerProducer5では、AVCHDデータは、DVDにしか書き出せず、ブルーレイにはそもそも対応していません。
ということは、Cyberlinkでは、AVCHD形式はDVD用であるという原則を順守していると考えると、PowerDVD 8で再生できないのも納得が行くように思います。
試しに、DVDに書き出して、PowerDVD 9で再生してみたらいかがでしょうか?
また、ブルーレイに焼くのであれば、PCを経由せず、ビデオカメラのデータをBW830へ取込み、AVCREC形式へ書き出せばよろしいのではないでしょうか?
PowerDVD 8は、AVCRECに対応しており、ブルーレイでも再生できます。
SONY付属のPMBですが、私は使用していません。
実は、数年前に、PMBをPCに取込むと、他のソフトがバグを起こす相性問題が発生して、それ以来、PMBは怖くて入れていません。
書込番号:11192391
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
カムコーダーを購入検討中で迷っています。
CX550Vの手ぶれ補正と広角レンズ、マニュアル操作はとても魅力なのですが、画質はどうなんでしょう?
YouTubeでCX5**で撮った動画を20本位見ましたが、どれも何となく白茶けたような印象を持ちました。
これは仕様なのでしょうか?それとも設定の仕方でどうにでもなるのでしょうか?
比較しているのはキャノンのS10/S11で撮った動画です。
S10/S11の映像のほうが質感表現力が上に思えるのですが、好みの問題ですかね?
0点

私もキヤノン使っててソニーに変えましたが
単純に画質だけだとキヤノンが上です
解像感はキヤノンがすごいです
総合力ではソニーです。
撮った後の編集とか私はソニーのブルーレイを使っているのでレコーダーを使うならソニーの方が便利でした。
書込番号:11075727
3点

主観的な問題なんで電器店に行って
ご自身で確認されるのが一番だと思います。
ビデオ雑誌のレビューやネット上の評価も
話半分くらいに思った方がいいですよ。
書込番号:11076071
2点

PC上のUP画像での判断は正確ではないと思います。PCをモニターにするのか、ハイビジョンTVをモニターにするのかでも違ってきます。
店頭で実機に触れてみるのがいいと思います。
書込番号:11076129
2点

皆様早々とアドバイスいただきありがとうございます。
先日店頭で触ってきて、手ぶれ補正のすごさにビックリしました。ただ、画質はその場ではよく分からなかったので
ネット上で手当たりしだい見て、確認していたところです。
(店頭でキャノンのプロモーション用に流れていた動画の綺麗さには驚きました。)
先ほどvimeo.comでcx520の映像を見てみるとYouTubeで見た時の印象と違い、かなり綺麗に思いました。
これ位の映像が撮れるのなら買いたいという心境です。(テクは別にして。)
http://www.vimeo.com/videos/search:cx520
ということは、YouTubeにアップロードする段階でデータが劣化しているのか?と疑問を抱いた次第です。
http://www.vimeo.com/7263662
↑こういう綺麗な映像って撮るのは難しいですか?
書込番号:11076481
0点

この手の書き込みを端から見ていていつも思うのだけど
なんで「画質=十分な光量の下での解像力」なんだろう…
みなさん、解像チャートを撮るのが目的でカメラを購入するんですか???
いやあ、今の家庭用ビデオカメラってミドルクラス以上なら(昼間の)解像力は十分満足できると思うんですけどね。
晴天下屋外での撮影において不満はむしろ、白飛びでしょう。とにかく撮っていて白飛びに悩まされる。
どうしようもなくダイナミックレンジが狭い。
ただ自分の所有しているキヤノン機やSONY機、または借りてきたカメラや、雑誌やネットのサンプルなどを
みていて感じることは、「SONY機もかなり白飛びするが、キヤノンよりマシだ」ということ。
ある程度まで、飛ばすことなく、潰すことなく、粘っている感じ。
カタログをみると「ダイナミックレンジオプティマイザー」という画像処理技術のことが掲載されていて、
たぶん、これがそれなりに効いているのだと思う。技術的なことは全然わかんないけどね。
これはあまり当てにできない感覚の話だけど、去年の500/520系よりは550系の方が
いくぶん、白飛びしにくくなっていると思う。気がする。
で、そんなことよりも決定的に思うのは、なんで些細な画質にこれだけこだわれる人が
裏面照射型CMOSを採用していないビデオカメラを今更購入できるんだろう……ということです。
ノイズは盛大にでるわ、輪郭は終わってるわで使い物にならないでしょう。
屋内や夕方、夜は撮らないから問題ない?……へえ。
まあ、日がな一日、ポカポカと暖かい陽気の中、公園に出かけて爺様達と一緒に
池の向こうのカワセミでも撮るのが最大の喜びならなるほど、550系はイマイチでしょうね。
私は池の向こうのカワセミよりも旅行先での歩き撮りや美しい夜景、屋内での文化的活動のほうが
35万倍大事なので、550のワイコンでは得られない広角画質と歩き撮り性能、裏面照射CMOSは
どうしても外せないですね。
書込番号:11076626
6点

>MO3さん
こんにちは。
たぶん、MO3さんは画質ではなく、被写体の美しさに酔っているのではないでしょうか?
ソニー(XR500)とキヤノン(S10)を同じ被写体で比較したものならこちらの
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090204/sample.mpg
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/ezsample.mpg
なんかがありますが、個人的な感想としてはまあ、キヤノンの方が
スッキリした色合いでキリッとした感じを受けますが、かといってそれが気になるような
差かと言えば、答えはNo!です。好みというか、この程度の違いなど、片方だけを見ていれば
何の問題にも欠点にもならない程度の物でしょう。
むしろ、このサンプル見ても、「やっぱりキヤノンの方が白飛びするな…」という印象です。
こういう言い方したら身も蓋もないんですけど、絶対ソニー買ったほうがいいですって。
みなさん、なんだかんだ言ってますけど、腹の内の本音はこれで一致するでしょう。
むしろそのことがあたりまえずぎて、ちょっと550vを叩くと通っぽくみえる、というか
話の種になると言うか、メジャーゆえの風当たりの強さに晒されている段階なのだと思います。
書込番号:11076734
7点

現在のところ手ぶれ補正と輪郭はトレードオフの機能と思うべきだと思います。
画質を重視するならキャノン、手ぶれ補正を重視するならソニーではないでしょうか。光学補正だけならデータをいじることはないですが、アクティブ補正は”撮った物”ではなくなってるのでその影響で輪郭は甘くなるでしょう。
ソニーはほんと強烈な信者がいるな。。
書込番号:11077090
1点

確かに信者っぽい人の口撃はどうかと…
フェデリーさんのおっしゃる通り、
液晶かプラズマか。
1万円弱のPCモニターと20万以上するテレビ。
最新の物と数年前の物。
見る環境によってどエライ変わると思います。
SONYとキャノンを2台同時に購入しても映すもので見え方が変わってくる。
量販店の比較も
室内のみ
風景、屋外の人物撮影、夜景。
同じ環境での比較は不可能。
だからこそ色々知りたいわけで、
ちょっとの画質を気にする人、手ブレを気にする人、夜景を撮りたい人、がいる、
買う前も、買った後も感じ方は色々。
それを批判しても…
そんな環境の中ですが、自分はSONYの画質には???です。
でも、画質優先か夜景(室内も)優先かで悩み、今はSONYに傾いています(^^)
書込番号:11077485
2点

だからなんで
「画質=十分な光量の下での解像力」ってことに限定されるのさ?
キヤノンS10〜S21系の光学系は換算43.5mm〜だから、今どきのカメラとしては
広角に弱い部類になってしまったので、絵にこだわる人はまずワイコン欲しいと思うんだけど、
ワイコンを付けると、どうしたって歪曲収差が酷く出てくるでしょう。
そして逆光、斜光下でのコントラストも低下するし、ゴーストもでやすくなる。
これらの現象ひっくるめて、みんな「画質」でしょう。もちろん白飛びもね。
で、ここまでが良く晴れた日の昼間限定の話。
もろもろを考えると、昼間の画質はキヤノンが上という話からして個人的には承伏しかねるのだけど
仮に昼間の画質をキヤノンが9点、ソニーが8点だとする。そう仮定してみる。
その場合、光量が不足気味の場合の画質はキヤノンが2点、ソニーが6点。
それぐらい従来からのHDビデオカメラは暗所に弱いし、裏面照射型CMOSのビデオカメラは
そこらへんが改善したと感じています。総合的な画質はキヤノン11点、ソニー14点ってことになるのかな。
そりゃ、光量が足りないところでは撮らない、とずいぶん守備範囲の狭い方ならこの話の限りではないけど、
そんな人、本当にいるのかなあ??? 良く晴れた日にちょっと建物の大き目の庇の下にでも
入ってチェックしてみましょう。意外にもゲインアップしていたりしてビックリするから。
確かに私はソニー製品の所持率が高いのだけど、それは個々のケースで合理性に基づいて判断した結果。
贔屓にしているわけではないです。むしろ、合理性に基づかず、良い物を良いといえないアンチが嫌い。
ここでスレ主さんの質問に繰り返し答えますが、個人的にはCX550vの明るい場所での解像力にも
じゅうぶん満足していますよ。
今どきの家庭用ビデオカメラの画質上の課題は明るい場所での解像力では、まったくありません。
家に帰って観てみて画質的にガッカリ…というケースの大半はダイナミックレンジの狭さ、感度の悪さに
起因しているはずです。
書込番号:11078036
5点

ああ、ついでにことわっておきますと、かくいう私もSR11/12、CX12の頃までの
ソニーのビデオカメラの解像感には抵抗ありました。眠い。とにかく眠い絵でしたね。
が、XR500/520にモデルチェンジしてからはそこのところをじゅうぶん改善してきました。
決して私が描写の甘い眠い画質が個人的に好きなだけ、というわけではありませんので
あしからず。
書込番号:11078066
0点

SONYと20年、いや30年以上付き合い、ビデオはSONYと決めてる人も批判する人はいますよ。
>が、XR500/520にモデルチェンジしてからはそこのところをじゅうぶん改善してきました。
とありますが、
XR500/520で改善したものが、
CX550Vで画質が落ちたって事は考えられませんか?
広角、24Mbps、手ブレ強化、機能や数値的には向上しましたが、そのかわりに画質を少〜し犠牲にした、もしくはXR500/520の画質レベルまでいけなかった、そんな事は考えられませんか?
自分はCX520Vより人肌の感じが落ちた気がします。
でも、広角、暗さに強い点は、他ではない最大の魅力です。
書込番号:11078404
0点

皆様レスありがとうございます。
画質の良し悪しについては、人それぞれ感じ方が違うので、答えはひとつでは無いと思います。
ルシュールぽぽさんご紹介の比較動画を見てみました。
これを見る限り、両者甲乙付けがたいですね。このレベルなら手ぶれ、広角、暗い所に強いソニーがいいかなと。
むしろS10の菱形のボケが気になりました。(S21では出ないでしょうけど)
私が当初疑問に思った点、XC500系のYouTubeの動画が白っぽい(コントラストが弱く、のっぺらとした印象)のは
やはりYouTube用に軽くしてエンコードしたからなのでしょうか?
また、この機種はマニュアルで露出補正してアンダーぎみに撮る、なんてことはできるのでしょうか?
引き続きアドバイスお願いいたします。
書込番号:11078665
0点

>醸し人義侠さん
>CX550Vで画質が落ちたって事は考えられませんか?
考えるもなにも、私、屋外で実機で撮り比べた上でいっているんで、それはありません。
XR520とCX550の画質の違いはCX550のほうが色が華やかにでます。
そして気持ち、白飛びに強くなっています。そのぐらいかなあ?
もちろん、XR520+ワイコンとCX550で同じ画角で比較した場合、
各収差や周辺の解像力などでCX550vのほうが画質、良いですよ。
望遠側での画質も、550はあまりよく言われていませんが、広角の弱いカメラに
ワイコン付けっぱの望遠画質もお世辞にも良い物とはいえませんので、現状妥協しています。
また、「3軸アクティブ補正」で画質が悪化しているという声もありますが、実際どうでしょう?
その理屈だとスタンダート補正に切り替えれば、その画質の劣化はなくなるはずですが、
広角側の同じ画角でブラインドテストをしたとしても、私には見分ける自信はありませんね。
(もっとも、動画から切り出した静止画の等倍で小姑の埃取り残しチェックのように目を凝らして
みれば、違いが見える部分も無いことも無いのかもしれませんが、実撮影、実観賞上では…)
さらに、その程度の違いであれば手ブレによるディテールの崩れの方が圧倒的に大きいので
手ブレ補正を優先したアクティブモードで画角が狭まることを残念がるならまだしも、
画質が悪くなったと嘆くのは実撮影上、まったく無意味な心配だと思うんですけどね。
むしろ気になるのは、なぜかSDさんが以前、指摘なされてはじめて気が付いたんですが
「おまかせオート」で撮るとゲインが6db以上に上がるまで、SSを下限125に保ちたがることです。
これは500/520ではなかった仕様で、CX370のほうでも550と同じくSS下限125なので
設計上のミスではなく、アクティブ補正との兼ね合いでこれがベストと判断しているのでしょう。
にしても、550の場合、シャッター優先に切り替えるたびにSS125に設定されてしまうので
いやに125を推奨してくるなあ、と不思議に思っています。
もう、こういったデジタル画像処理を聞いただけで精神的に受け付けないというシーラカンスのような
アナクロ画質マニアならともかく、そうでないならば550vは間違いなくベストバイだと思いますよ。
日本人独特の悪平等感覚からきているのか、出る杭は打つというか、白黒つけたがらないというか、
どのメーカーも一長一短、とまとめたほうが遙かに共感を得られるみたいですがね。
広告主様からの広告料が最大の収益源である雑誌(つまりお金を払って買ってくれる読者よりも
広告主様が大事)が、どの広告主様にも配慮した記載をするのは仕方ないにしても…
書込番号:11078674
8点

>MO3さん
>XC500系のYouTubeの動画が白っぽい(コントラストが弱く、のっぺらとした印象)のは
>やはりYouTube用に軽くしてエンコードしたからなのでしょうか?
それは単にハレーションを起こしているのではないでしょうか?
こういう点は家庭用ビデオカメラならいずれも弱いはずです。
ただ、いえることはワイコンを付けるとさらにハレーション、フレアに弱くなりますので
ワイコンをつけなくても、とりあえず広角と呼べる焦点距離で撮れる550vはむしろ
その点、他の機種よりも有利といえると思いますよ。
メーカーの用意したプロモーションビデオ等はそういった弱点がでないように
制作しているでしょうから、そりゃあ、さぞキレイなんでしょうね…
ちなみにこの機種はマニュアルで露出補正してアンダーぎみに撮る、なんてことはもちろんできます。
書込番号:11078713
1点

>醸し人義侠さん
>自分はCX520Vより人肌の感じが落ちた気がします。
ああ、人肌ですか……
さあ? 色合い自体がCX520とCX550では異なるので、そういう風に感じられても不思議はないかも。
ただ、実際には人肌なんて
屋外→部分的に白くテカって終了
屋内→ノイズまみれで輪郭潰れて色あせて終了
これが現実だと思いますけどね。人肌の再現にあまりポエミーな理想を求められても
「こんなはずじゃなかった」となりかねないとも思いますが、
条件の良い場所に限っての人肌の再現を何よりも最優先して、550vのその色と階調が好みでは
ないというのなら、それは他の機種を購入なさったほうがいいんじゃないでしょうか?
書込番号:11078774
2点

ルシュールぽぽさん
520のワイコン無しと550を比べた場合の違いはどんなもんでしょうか?
人肌とかの違いはどんな感じでしょうか?
広角で失われた部分はありますか?
ほぼ買いたいのはCX550Vに傾いているのですが、どうもスッキリしないもので。
ちなみに
20年30年のSONY好きは私ではないです。その人はカメラのシャッターとCCD(まだデジカメが10万画素の時代)の開発を携わっていました。アナログを知り尽くした人の意見はデジタルの時代でも大変貴重な存在ですよ。3、4年前にキャノンで講義をしていました。
ルシュールぽぽさんは素晴らしい洞察力をお持ちだと思いますし、購入するうえでとても参考になりました。
でも自分の考えにそぐわない人に自分の考え方を押し付けない方がいいかと思います。
書込番号:11078886
0点

>醸し人義侠さん
>520のワイコン無しと550を比べた場合の違いはどんなもんでしょうか?
>人肌とかの違いはどんな感じでしょうか?
醸し人義侠さんがおっしゃる「○○に比べて550vの人肌は劣る」の○○とは
「CX」520vのことなんですよね? ごめんなさい。私の持っている520vとは
半年前に発売の「XR」520vのほうで、これはまたCXとは色が違うのです。
ですから責任持ってこたえられないなあ〜。
しかも並々ならぬ人肌へのこだわりをお持ちのようですので(S21のほうの書き込みも
なにげに拝見させていただいています)、なおさら迂闊には答えられないなあ。
ただ、一つ言えることは例えば「屋内」といっても光源によってまったく結果は
変わってきますし、それどころか、同じ場所で同じカメラで撮っていても、オートの場合、
急に色が変わることも多々ありますので、人肌の質感の再現を優先してお求めになられても
常に満足できる結果にはならないのではないかと…。一概に言えません。
だいたい醸し人義侠さんの理想の人肌というのもなんだかわかりませんし。
また、同時に比較して気になることも、片方だけを見続ければそれが自然になってしまう、
目が慣らされてしまうということも多分にあるかと思います。
こういうことは「アハムービー」の脳科学者、茂木さんあたりが詳しいのではないでしょうか(^^;
広角に焦点距離をふったことで失われた部分は、間違いなく望遠側の画質です。
ですから、池の向こうのカワセミを狙うのが最大の喜びという方にはとても薦められないと申したのです。
>どうもスッキリしないもので。
みんなそんなもんです。とくにデジタル家電の場合、次機種の仕様が気になって躊躇します。
>アナログを知り尽くした人の意見はデジタルの時代でも大変貴重な存在ですよ。
日本において「鉄道」「カメラ」「ガンダム」の分野は特に「マニアの中のマニア」が多数いるので、
言うまでもなく私なんぞ、下の下で、マニアですらなく、半端な耳年増の分際です。ただ撮るのは大好きです。
等倍での画質チェックなんてくだらない、そんなことを気にするヒマがあるのなら、
せっかく買った自分のカメラ、愛着を持ってどんどん撮っていくのが合理的で幸せだという考えの人間です。
ですから普段は何も書かないのですが、あまりに気になったので書き込ませていただきました。
>でも自分の考えにそぐわない人に自分の考え方を押し付けない方がいいかと思います。
はい。ただ、ネットでよく見かけるソニーの解像度(←?)に関する書き込みに、ちょっと訝しさを感じているもので。
まあ、なんにせよ風当たりが強いですね。
よくあるじゃないですか。仕事のできる人ほど、失敗をしたときに同僚から猛烈に後ろ指を指される。あれです。
書込番号:11079016
6点

ルシュールぽぽさん
そんなに熱くならないでください。
自分も余計な事をポツリポツリ言い不愉快な思いをさせてしまった事は素直に謝ります。
あなたが下の下なら、自分はその下の下(笑)ですからね。
何せビデオカメラはCX520Vから買おうと探し始めたのですから。その前をほぼ知らない訳です。持っているのは10年近く前のSONYのMiniDVですから。
まっ何も知らない人間がただ色々な所から集めた映像や情報で言ってた訳なので。
でも一眼で写真を撮っているので何となくはわかりますよ。
人肌はそれで気にしているのですが、当然完璧を求めている訳じゃないです。その時代のレベルに納得できればそれはそれでいいと思ってます。完璧なんて一生不可能でしょ?でもCX520VよりCX550Vの方が人肌に不安があったのと、14日にどうしても購入しなければならないので、納得する答えが欲しかったのとでベラベラと質問をしてみました。
ルシュールぽぽさんは嫌かもしれませんが、最終的には自分の求めている物と、とても似ているのです。95%求めている物が同じといいますかね。ただキャノンの画質にひかれた部分が自分にはあったのですが、読んでいると、そこを多少なりとも認めていても、広角などを含めれば悩むに値しない的な感じに言われたように取れたので、反抗したしだいで。なのでルシュールぽぽさんがSONYの画質に物申す的意見に反抗した気持ちはわかりますが、やはり押し付けはいけないと思います。
とにかく自分の中では納得いきました。
CX550Vに決めました。
なんか自分だけスッキリ終わってすいませんね(笑)
CX550Vで撮りまくって楽しみたいと思います。
書込番号:11079423
2点

>醸し人義侠さん
お気遣いご無用ですよ(・ー・)
買ってからは愛着を持って使い倒したいという気持ちは誰でも同じですから
購入前に慎重になるのは当然のことです。
ちょうど今回、バッテリーが「V」シリーズに切り替わりましたから、たぶん(?)2年半後の夏モデル
あたりまではVシリーズ規格でいく(といいな)と思いますし(?)、最近のハンディカム上位機種をみると
フィルター径は基本的に37mmで、市場での売れ方をみていると小さくないと売れなくなっているので
30mmにダウンすることはあっても、今後、大きくすることは考えにくいんですよね?
というわけで、550vのバッテリー、レンズ、フィルター等のアクセサリーを揃えてさえおけば、
2年半後(?)あたりにそのときの上位機種を底値のときに6万円(?)ぐらいの追加投資で
負担少なく買い足せるわけです。(もっともこの例えば6万という額も馬鹿にはできませんが
一眼レフでのレンズ投資みたいなものだと考えれば、どうでしょう?)
今後、550vよりも優れた機種は他社含め、当然でてくるでしょうが、計画というか打算というか、
こういうことを念頭においておけば、今の決断に後悔せず、気持ちよく550vを使っていけると思います。
ちょっと最近、ハンディカムの進化ばかりがあまりにもアクセル踏みすぎてたんで、
複雑な心境になったり、「来年はさらに…」と気になって仕方のない方ってかなり多いと思うんです。
以上、参考までに。
書込番号:11079764
4点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
ビデオはビクターのEverio・テレビはシャープのAQUOS・レコーダーはパナソニックのBW870
カメラはNikonの一眼・パソコンは富士通のFMV・・・と節操のない機種選びをしながらも何故
かSONYだけは避けてきた、プチアンチSONYな自分ですが
(全て同じメーカーで揃えることの出来るSONYも凄いとおもいますが!)
この春に娘の入園を控え、ハイビジョン撮影の出来る機種に買い替えようと考えた時に、今回ばか
りは広角レンズと暗所性能と手ぶれ補正とSDカード対応にひかれてしまい、先週このCX-550Vを
購入してしまいました。
店頭で見ていた時はボデーの大きさに躊躇もしていましたが、購入後に旧Everioと比べてみたところ
(EverioにはLバッテリー・CXにはNP-FV70を装着)
ほとんど大きさも重さも変わらず、横幅にかんしてはEverioの方が大きいくらいで(添付画像参照)
家の中でいじってるかぎりではかなり満足しています。
・・・でまもなく外に出して、桜や入園式の撮影の本番をひかえて初期設定をしているところなの
ですが、みなさんは録画モードはFXとFHどちらを選んでいますか?
同じ画素数で24Mbpsと17Mbpsではどのように画質に影響があるのでしょうか、また動画撮影中の
静止画撮影はやはり便利ですか?
LOW LUXは常時(入)にしておいてよいのでしょうか、通常の日中撮影に影響はないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、出来たら御教授よろしくおねがいします!
0点

基本的には「マスターソースは可能な限り高規格で」なので、FXモードで撮ることをお勧めします。
動画撮影中の静止画撮影は…便利は便利ですが、基本的にシャッター速度が遅めなので被写体ブレが発生しやすいです。また、シャッターボタンを押す動作で手ブレすることもあります。
更に、静止画の保存が完了するまでは、明るさ変更などのマニュアル動作を受け付けなくなることもありますので、調子こいて静止画を撮っていると、ここぞという場面で困ることも。
静止画の用途がサービス版でプリントとか、縮小してネットにアップくらいでしたら、付属ソフトを使用して、動画からの静止画の切り出しのほうが手間はかかりますが、便利です。コマ送り/戻しで、切り出し場面を選べますし。
LOW LUXは、基本的にはOFF状態で良いかと。
どうやっても暗い時に、ノイズが増え、動きが滑らかでなくなっても、とりあえず記録したい場合だけ、ONにするようにすれば良いと思います。
書込番号:11163809
0点

>CRYSTANIAさん
早速のアドバイスありがとうございます
今日は天気が好かったので、桜は三分咲き程度でしたが家族でお花見に行って初撮りしてきました。
(録画モードはFX・手ぶれ補正はアクティブ・あとはiAUTOで全カメラまかせで撮影してみました)
はじめて使った感想ですが、確かにもう少し小さくて軽かったら取り回しが楽だろうなといった感じで
我が家の使い方からするとファインダーはやはり必要なさそうでした。
でも液晶画面が大きくてタッチパネルが扱いやすく、画面上だけで録画とズームの操作が出来るの
で右手はボデーをしっかり握り、左手でその他の操作を行うと割とカメラも安定し重さも苦にならない
感じで、家の奥様もそれだとワイドとズームがゆるやかに扱う事が出来てなかなか好感触でした。
広角レンズも撮影距離が近くても母子揃って画角の中に収めること出来てとても便利なものだと思
います。
ただ自動で開閉するレンズのカバーが、電源offの時に閉まるのに3秒〜4秒近くかかるのには
ちょっとおどろきで、しかも子供の指で簡単に開ける事が出来てしまうところが頼りなくデジ一で
レンズキャップに慣れている自分としては、しっかりとしたキャップがあった方が保管時や再生時
には安心かなと思いました。
家に帰ってDIGAに保存して再生してみたところ、確かに解像度はすごいですね。
色乗りも良く、晴天下の直射日光でも白トビする事無く、桜や背景の青空の表現力は眼わ見張る
ものがあります。
少し赤みが強いのか、自然な肌の色合いとは違った感じでしたが、まー青みが強いよりかは温かみ
があって好みではありました。
ただ彩度を変える設定などがあったなら、ポートレートではもう少し彩度をおとしてやわらかい
雰囲気にしたいところでした。
(デジ一みたいにカラーコントロールが出来るとうれしいですね)
うわさのこんにゃく現象ですが、たしかにスタンダードのテレ端側で建物などを固定して撮影してみ
ると、かすかに確認することが出来ました。
しかし画面を少しでもパンしたりズームしたりしているかぎりでははっきりいってわからないですし
そもそも・手持ちで・スタンダードで・テレ端で・建造物を・固定して・撮影する事は、広角レンズ
を装着しての撮影を選択しているカメラにはなかなか無いことなのであまり気にしなくてよいように
感じました。
それよりも自分にとっては、最高画質での撮影中だと写真機能が使えない事や、ハイライト再生に
たくさんあるワイプが通常の再生時にまったく使えない事、メニューを開かないと操作出来ない
ブラックフェーダー機能等の使い勝手の悪さの方が気になります。
使いたいのに使えない、使うためには何かをあきらめなければいけない機能なんてユーザーに対して
とても不親切な事だと思います。
もちろん新機種になるときには改善されていて、それが新たな購買意欲をそそるのでしょうが
庶民にとっては決して安い買い物ではなく、また家族の大事な思い出を記録する大切なツールです
できるだけ消費者に優しい商品開発を望みたいものです。
書込番号:11166413
1点

>ただ自動で開閉するレンズのカバーが、電源offの時に閉まるのに3秒〜4秒近くかかるのには
しかも電源on/offが液晶パネルの開閉/ファインダーの伸縮だったりするのも…
確かに、パネルを開いて自動on、閉じて自動offは便利なんですけど。
(慣れると、別の機体を操作しててパネルを開いて真っ暗なのに違和感あるんですが(^^;)
ファインダーを伸ばしっぱなし=電源onの状態のまま、カバンの中に入れてたこともあります。カバンの中が温かくなってたので、気が付いたという。
このため、所有するXR520Vでは、レンズ保護フィルターを付けっぱなしにしています。
レンズに傷が付くよりは、フィルターに傷がついたほうが被害は少なかろう…と。
ただ、CX550V/XR550Vは、めいっぱい広角なため、取り付けるフィルターの厚みによっては、ケラレが生じるみたいですね。
純正品はだいじょうぶなようですが、口径の合う他メーカー品の場合は、お気をつけください。
「○○社のフィルターはケラレない。△△社のフィルターはケラレる」といった人柱的なレポートは大歓迎されると思います(^-^;
フェーダーやエフェクト類、私は、いっさい使っていません。使いづらいですよね。
DVやHDVのようにテープに撮ってた頃は、シーンの切れ目を後で認識するためにもフェーダーは多用していましたが、HDD記録、メモリー記録になると、ファイル分割されるのでその用途も要らなくなって。
フェーダー、ワイプ、エフェクトは編集ソフト側にまかせてビデオの機能としては無くしても良いんじゃないかと思います。
書込番号:11167139
0点

自分もFX時の同時静止画が撮れないのはちょっと不満です。
ただ、不親切でそのようにした訳ではなく、何らかの技術的困難があったものと推測していますので次は何とかしてくれるものと信じてます(笑)
ワイプ、フェーダーの類は要らないかな。多分ニーズは少ないでしょう。
書込番号:11167527
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
akki-raさん こんばんは。
僕は、宮崎在住でもないしこの商品も購入していませんが
基本、価格どっとコムでの最安価格が、日本での最安価格だと思いますので
地元の家電量販店で購入されるよりも、現在1位の大阪ボンバーで購入されたほうが
よろしいかと思います。
そんなこと知っています。宮崎の価格を知りたいだけです。
ということであれば、ごめんなさい。失礼しました。
書込番号:11105980
0点

3月21日日曜日お昼頃ヤマダ電機宮崎店に行ってきました。
ネットの価格を引き合いに出してみましたがだめでした。
同じヤマダの大井町店の価格も言ってみましたが同じくダメ。
で、結局ポイントなしの現金価格で104,000円でした。
コジマ電気よりも安いんですとまでいわれましたが、
買わずに帰ってきました。
ネットで買う事にします。
書込番号:11118359
0点

se-30さんありがとうございます。
価格はアクセサリーキットこみでしょうか?
書込番号:11119523
0点

宮崎の価格です。
上記の金額は本体のみの価格です。
ポイントの分も値引きしてあるので、
ポイントも無しでした。
書込番号:11122314
1点

宮崎ではないですが・・・鹿児島の情報です。
霧島市国分のヤマダ
5年保証の本体にキャンペーンのバックと三脚がついて、95,800円。
ただし、在庫がなかったです。
霧島市隼人のケーズ
5年保証の本体のみで、95,000円。在庫ありました。
書込番号:11165306
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
昨年、HDR-XR500Vを購入し、先月またまたCX550Vを購入した者です。
昨日、ビデオ編集用として購入したDELL製PCが届き、早速動画編集ソフト
EDIUS Neo2をインストールして以前に撮り貯めた動画を編集し始めようと
したところ、上記編集ソフトで取り込めないファイルがありました。
取り込めないのは、ファイル形式が「dvr-ms」となっており、自分なりに
色々調べてみましたが、上手く行きません。
しかも上記のファイル形式のままダブルクリックすると購入したばかりの
PCがフリーズしてしまう始末で、正直げんなりしております。
情報提供いただくに当たり、現在の情報のみで不足でありましたらご指摘
いただければ確認のうえ、報告いたしますので、何卒お助けいただきたく、
よろしくお願い致します。
0点

こんなのがありますよ。
http://www.dvdvideosoft.com/jp/converter/video/dvr-ms-video-converter.htm
ネットでdvr-msで検索すれば他にもいっぱい。
書込番号:11147525
0点

DVR-MSはEDIUSでは扱えないようなので変換(エンコード)する必要があるのかと思います。
参考になりそうなブログ記事を見つけたので貼っておきますね。
http://techno-st.net/2008/04/16/media-center-dvrms-mcebuddy.html
書込番号:11149286
0点

病膏肓じいさんさん elranさん
御礼のご連絡遅くなりまして申し訳ございません。
今日、近所のヤマダ電機に行って、EDIUS以外の動画で
上手くいきそうなものがないか探しておりました。
コーレル社の市販ソフトが対応しているみたいなので
まずは体験版で試してみようと思います
いろいろと情報ありがとうございました。
書込番号:11150452
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
