HDR-CX550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 4 | 2010年2月7日 23:47 |
![]() |
12 | 19 | 2010年2月7日 13:53 |
![]() |
2 | 3 | 2010年2月6日 17:20 |
![]() |
0 | 6 | 2010年2月1日 00:40 |
![]() |
6 | 6 | 2010年1月31日 18:31 |
![]() |
1 | 8 | 2010年1月30日 16:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
ソニーのホームページの動画カタログを見ると
「広角対応はアクティブモードオフの時」となっていますが
アクティブモードをオンにすると今までの43mmしか対応しないのでしょうか?
0点

アクティブモードをオンにすると 若干画角が狭くなる…という程度。それでも30mmスタート位にはなるのでは?
書込番号:10895560
1点

アクティブにしても30mmくらい(正確には30.1?)ですね。
書込番号:10903960
1点

みなさん御返信有難うございました。
なぜ、30mmになるのか分かりませんが
43mmでしか使用できないと思うと助かります。
それしにても、カタログのどこかに記載されているのでしょうか?
書込番号:10904224
0点

大雑把にいえば、電子式手ぶれ補正の高度仕様になりますので、ブレの分だけ画像を移動させます。
そのためには「余裕」が必要ですので、相対的に画角を狭くすることになります。
本機の手ぶれ補正そのものは光学式なのですが、あまりに細かい動きには追従できませんので、上記のような機能を併用していると考えれば概ねよいかと。
書込番号:10904290
2点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
以前こちらでいろいろアドバイスいただき、CX520Vを購入したのですが、
CX550Vは、ビューファインダー、望遠側の手ぶれ改善、お任せオート、瞬間フォーカス(iVIS HFS11と最後まで迷った点)など、あとこれがあれば..が揃っていて、半年早まったかなと。
ただ、今後撮影機会が予定されているのが、スキー場と陸上(トラック)競技場。
望遠が12倍から10倍にさがったので、どの程度見にくくなるのか、
(観戦席からトラックの反対側の人の識別ができるかなど、倍率だけではわかりにくくて..)
また、スキー場などの強い日差しのなかの逆光での撮影はどうかなと。というのは、夕日をバックに、近い距離からの撮影では逆光補正がどうやっても効かなかったこともありまして。
欲を言えばキリがありませんが、思い切って今のを売却してでもとも考えております。
0点

買い換えても、その費用に見合った効果が得られるかと思うと正直微妙です。確かに一年以上も前だとさすがに進化を感じますが、半年ぐらい前ですとあまり変わりません。今回の550Vはビュファインダーを除き、後からでも対策可能なポイントが多いような気がします。
・トラック競技は種目にも依るのですが大抵は三脚が設置できる場所が多いような気がします。そういう場所が無くても一脚でも十分に手振れが抑えられるはずです。
・逆光がある場合には逆光フィルターを使用する事をお勧めします。
・外で画面が見辛い場合には遮光フードを使うと見易くなります。
・オートで解決出来ない場合はマニュアル撮影で、少しでも自分の納得がいく画になるように挑戦しても良いと思います。
・今回の望遠側の手振れ補正は従来比で約二倍程度ですので過度の期待はしない方が良いかと。後は、テクニック有るのみですね(笑)。ちなみに画面にガイド(グリッドもしくはマーカー)を使うと良いですよ。どれぐらいブレているかが視覚的に把握しやすい上に、構図を考える上でも役立ちます。
書込番号:10816874
1点

望遠の数値は単に倍率が低くなっただけではありませんよ。
より広く撮れるようになったため、同じ10倍でも望遠は効かなくなってます。
トラック競技の撮影でしたら、両方あったほうが何かと便利。客席からだけなら、旧機種のほうが有利でしょう。
書込番号:10816876
2点

>望遠が12倍から10倍にさがったので
16:9HD動画では、CX500Vの35mm換算516mmにたいして、CX550Vの298mmでの比較となります。
516と、298。ほぼ1.7倍で、この差はかなり大きいです。
CX500Vでは、デジタル24倍ズームの1032mmも綺麗で実用に耐えます。
望遠寄りの用途なら、現行機種がいいですね。
現行XR/CX500系は、新機種発売直後は中古市場にタマが増えると思いますが、その後、代替機種が
でなければ、望遠に強いモデルとして、ソニー派の一定の人気を維持すると思われます。
>スキー場などの強い日差しのなかの逆光での撮影はどうかなと。
被写体が人物で顔認識すれば、ちょっと異様な、CGみたいに顔が明るくなりますよ。
当然、背景は白けますが。
(ゴーグルとかしてると、まず顔認識しません)
書込番号:10816924
1点

C-DASHさん
CRYSTANIAさん
山ねずみRCさん
早々の返信ありがとうございました。
>逆光フィルターや遮光フード、便利なものがあるのですね。1脚の利用は現在購入を考えて
います。
>望遠は効かない点
これは大きい情報です。いまでももう少しあったほうが..なんて思っているくらいですので
望遠側の手ぶれ改善の広告で大事な機能を失うところでした。
新しいものがよく見えるのは当たり前のことで、その度に揺れていてはだめですよね。
まずは今の機械をしっかり使いこなすことが先決ですね。
落ち着いて考えてみれば、CX520の前使っていたものに比べれば、天と地ほどの差があるんですし。
よいアドバイスありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:10818761
0点

SDカードも使えるようになったんですね!!
もぅ、これに決めました><
書込番号:10833984
0点

C-DASHさんこんにちは。
もしまだご覧になっていたら逆光フィルターとは何か教えていただけませんか?こちらの勉強不足か同名のものは
フォトショップの「逆光の効果をつけるフィルター」しか思い浮かびません。
何かそういった光源部分だけの光を抑えるものがあるのでしょうか?
書込番号:10835386
0点

>湘南コマックさん
逆光フィルター(偏光フィルター)とは不要な反射の光を抑制する働きがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%85%89
例えばゲレンデは光の照り返しが強く、光の量が多くなってしまった場合はこのフィルターを付ける事によって光の量を減らす事が可能です。サングラスと同じ様な原理です。
書込番号:10835520
0点

新型が出るまでに撮った映像は
そのカメラでしか撮れない映像。
じゃんじゃん撮影しよう。
書込番号:10835763
0点

C-DASHさんお返事ありがとうございます。
PLフィルターの事だったんですか、それなら私も普段から使用しております。
雪面の反射を抑えるという意味だったのですね、理解不足で申し訳ありませんでした。
tion-mamaさん、このフィルターは太陽が画面に入った場合は効果がありませんが、雪面に45度の角度で反射してきた
光を抑える効果があります。
同様にガラス面に映り込んだ景色も映り込みだけ消して中のものを撮影する事が出来たり、青空をより深い青に変えたりできますが、条件によって(光源と被写体とカメラの位置)効果が大幅に変わりますので色々試すと面白いですよ。
ただし、550Vはフィルターの厚みが制限されている様なので、通常フィルターの倍近い厚み(取り付けてから最大効果が出る角度に調整するため二重構造)の偏光フィルターは広角側でケラレがかなり出そうなので購入は確認されてからの方がいいと思いますよ。
書込番号:10836556
1点

C-DASHさん
湘南コマックさん
実は逆光フィルターで探していたのですが検索してもヒットせず...
NDフィルターキット、使ってみようと思います。
いつも上から滑ってくる子供を下で待ちかまえて撮っているのですが、春スキーが多く
日差しがより強いためか、撮る向きを変えても、何か人物が黒っぽくなってしまっていたのです...
ありがとうございました。
書込番号:10852996
0点

tion-mamaさん、レスが遅くなり申し訳ありません。
もしまだフィルターを購入されていなければ良いのですが、NDフィルターは逆光には効果がありません。
全体の明るさを暗くするだけですのでバックと顔の明暗差を縮める事は出来ないのです。
ここはC-DASHさんの言われる通りマニュアル露出を練習された方が得策だと思います。
偏光フィルターもスキー場のように極端な明暗差にはそれほど効果が出ない事が多いのでマニュアル露出がおすすめです。
書込番号:10877801
1点

今さらですが、個人的にも気になったので亀レスさせていただきます(^^;
>観戦席からトラックの反対側の人の識別ができるかなど、倍率だけではわかりにくくて..)
焦点距離別の撮影距離(被写体まで)と撮影範囲(被写体周辺の縦横長さ)を計算してみました。
「とにかく望遠命!!」なら不満が出るかもしれませんが、ハイビジョン+大画面視聴を考慮すると、望遠の短さはそれほどのマイナスポイントでもないかも? ご参考まで(^^;
・撮影範囲(横x縦)計算例
撮影距離(m) 50 100 150 200
焦点距離
f (倍※) 横x縦 横x縦 横x縦 横x縦
298mm( 8.5) 6.3x3.6 12.7x7.1 19.0x10.7 25.3x14.2
516mm(14.7) 3.7x2.1 7.3x4.1 11.0x6.2 14.6x8.2
596o(17.0) 3.2x1.8 6.3x3.6 9.5x5.3 12.7x7.1
1032o(29.5) 1.8x1.0 3.7x2.1 5.5x3.1 7.3x4.1
※「縦」はお子さんの身長と比較してみてください。
ただし、解像力のあるカメラで大画面で撮影する場合、画面高さよりやや小さいぐらいに全身が写っていれば表情の把握も十分かと思います(ただし、デジタル倍率2倍以内)。
ヘタにドアップを狙うと見失う原因になりますし、ずっとお子さんの大写しばかりでけでは周囲の状況が写り難く、後になってどんな演技なのか判らなくなります。その意味では、50mぐらいの撮影距離ならXR(CX)550のf=298mm相当でも、後で見ると丁度良いかもしれません。
※「倍」:焦点距離についても、慣れないと実感が出ないと思うので、「f=35mmを規準とした倍率」を()内に記載しました。カメラの倍率の基準は機種によって異なるでの、f=35mmに統一しました。
書込番号:10878405
1点

湘南コマックさん
ご心配ありがとうございます。3月になってから予定だったので
まだ購入してません。
でもソニーのHPの対応アクセサリーに
>NDフィルターキット
>光量オーバーによるハレーションを抑え、映像の白トビやにじみを防止
とあり、てっきりこれだと思いこんでいました。
教えて頂かなければ、これ買ってまたがっかりなんてことになってました。
物に頼らず、時間もあるので、マニュアル露出を練習してみます。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
望遠の用途ですが
陸上競技、特に200m走は観客席の反対側からスタートしてコーナー回って
正面ストレートを走り抜ける為、スタート付近は100m位撮影距離がありそうです。
地方の予選などは電光掲示に名前が表示されないので、スタンバイしている子供の顔を探す
ために望遠を頼ってる・・という感じです。
少々の画像の劣化は以前使っていたザクティに比べれば、問題にならないと思います。
すみません、素人で載せて頂いた計算例で、CX520と550での違いがいまひとつ把握できません。教えて頂けるとありがたいです。m(_ _)m
書込番号:10891530
0点

お子さんの身長はどのぐらいですか?
「撮影範囲」の実感がわかないようですので、大昔のPC作画みたいなもので例示できればしてみます。
ただし、早い方が良ければ「単なる長方形」で、添付画像みたいなものがいい場合は遅くなると一週間以上先になります。殆ど忘れたBASICのWin版をいじっているのでなかなか進みません(^^;
※添付画像は「広角端の比較用」
書込番号:10891830
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
早速のお返事ありがとうございます。
子供は175pぐらいで体格は大人と変わりません。
すみません、難儀な質問をしてしまったみたいで・・・m(_ _)m
全然急いでいません。
お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。
書込番号:10891908
0点

tion-mamaさん、間に合ってよかったです。
ソニーのHPも誤解を招く表現が多いのでしょうか?たしかにあまりにも光量が多すぎる場合は、カメラがどんなに絞ってもシャッタースピードを速くしても飛んでしまうもの(太陽とか)もあるとは思いますが、スキー場くらいなら普通に撮れますよね。
元々このフィルターは絞りを開けてバックのボケを表現したい時や(明るい時はシャッタースピードだけではオーバーしてしまう場合)。
また、うんと暗くして遅いシャッタースピードにして歩く人を消す(スティルカメラの場合)などに使うもので、多分初期の性能の低かったビデオカメラなどに使っていた名残だと思います。
僕自身NDフィルターは持っていますがスキー場で必要になった事が今までに1度もありませんでした。
絵作りで花の望遠でのアップのバックをぼかすために使った事はあります。
あ、ひとつ絶対に必要な場面がありました。去年の日食の時光を400分の1にするNDフィルター買いましたっけ。
それからズームの見え方の違いですが、目安でよければtion-mamaさんの520Vのズーム時に表示されるバーの12分の7の位置がだいたい550Vの最大値の見え方に近いはずです。(デジタルズームや手ぶれ補正はOFF同士で)
約分しにくくてわかりにくいですが挑戦してみて下さい。
書込番号:10892071
1点

焦点距離の違いで、お子さん(被写体)がどのような大きさで写るのかを簡易表示してみました(^^;
・共通条件:高さ(身長)1.75m、幅0.45m ※画面中のグリーンの長方形で簡易表示
・焦点距離:(一枚目:光学望遠のみ)左:f=298mm相当、右:f=516mm相当、
(二枚目:デジタル2倍※画素数1/4)左:f=596mm相当、右:f=1032mm相当
・撮影距離:(いずれも)上段100m、下段200m
ところで、デジタルズームを使えば、大きさはどんどん大きくなりますが、細かいところまで見る能力「解像力」はどんどん悪くなっていきます。
(光学的な限界があります)
そのため、倍率や焦点距離の数字ばかり気にせずに、大型店に行って店内の遠くの見え方を比べてみてください。
※望遠鏡や双眼鏡の倍率は、その有効径(mm)で実用的な倍率が決まります(光学的な制約)。そのため、小さなレンズで大きな倍率は「詐欺」みたいなもので、大きくなってもボケがひどくなります(ビデオの望遠も同様、ただし有効径は計算しないとわからない)。
書込番号:10893830
2点

湘南コマックさん
>ズーム時に表示されるバーの12分の7の位置が
>だいたい550Vの最大値の見え方に近いはずです
ありがとうございました。今試してみました。
やはり寄り足らなさを感じますね〜。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
とても分かりやすい図を作って頂きありがとうございました。
この位の大きさなら、顔の判別もできそうですので、寄りたらなさはあれど
自分の望遠用途にはなんとかなりそうですね。
CX550V やっぱりいいですね〜
ただ、年末に予備の充電器と急速充電器まで買ってしまってて、
これ、CX550Vには使えないんですよね(T_T)
がまんしようか..悩むところです。
書込番号:10900761
0点

ご丁寧にどうも(^^)
撮影距離200mで身長1.75mとなると、ほとんど「月の撮影」と同様になりますね。補足してみました。
(視野0.5°ぐらい)
そのため、月または月相当の視角となる看板などを探せば撮影練習できますし、逆に光学的な解像力の上では難しい撮影であることも実感できると思います。
書込番号:10900916
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
動画を最高画質FXモード(24Mbps)撮影時は、静止画は記録できないようです。
技術的な理由と思いますが、どのような理由なのでしょうか?
あまり詳しくないので、わかりやすく教えて下さい。
0点

SONYのAVCHDビデオカメラの初期は動画撮影中の静止画は3枚までという制限がありました。静止画のデータ記録を作業用メモリに保存し、撮影終了時に記録メディアに書き出す方式でした。
520Vシリーズ(も1つ前の世代からかな?)は、作業用メモリを拡張したのと撮影中に並行して記録メディアに書き出す方式に改善されたため、静止画の撮影枚数には制限がなくなりました。
しかし、何枚か連続で撮影すると記録メディアへの書き出しが追いつかなくなり、「ただ今は静止画の記録ができません」状態になrます。
24MbpsはAVCHD規格の上限でもありますので、動画の変換、書き出しだけでも、作業用メモリをいっぱいいっぱいに使ってしまい、静止画の保存に回す余裕が無いのでしょう。
記録メディアへの書き出し速度向上、動画の変換速度の向上、作業用メモリの拡張など、将来的に出る機種では改善されると思われます。
書込番号:10894382
2点

CRYSTANIAさん
わかりやすく説明ありがとうございました。
良く理解できました。
以前、SR1を所有していましたが確かに動画撮影中の静止画は3枚までという制限がありました。
現在、子供の撮影にCX520を使用していて、画質は良くないですが動画撮影中のスマイルシャッターで、たまに良い静止画が取れてる時があり、私には必要な機能です。
新型CX550の特徴に最高画質FXモード(24Mbps)での動画撮影がありますが、静止画が取れない仕様は残念です。せっかく買い替えるのならFXモードで撮影したいのですが、同時に記録できないので、今回は買い替えないでCX520で行きます。
書込番号:10895472
0点

動画撮影中にシャッターボタンを押すと、どうしても多少のブレが出ますから、静止画の用途によっては後で、付属ソフトを使用して動画から静止画の切り出しを行ったほうが良いかもしれません。
コマ送りで切り出す場面を選べますしね。
パソコンのスペックがちょっと必要になってきますけど。
書込番号:10896264
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
同じ裏面CMOSですが、F値、撮像素子サイズ、画素数の異なるHX5Vと
CX550Vでは暗所撮影能力に大きな差が出るのでしょうか?
(ほとんど動画サンプルがない中での推測として。)
ビデオカメラとしてのズーム、AF性能などは当然CX550Vと思いますが、
出来上がりの画像が理論上どれだけ差が付き得るのかお詳しい方のアドバイスを
お願いします。
自分はHF20を所有してますが、ほぼ完全体と言えるCX550Vに惹かれる
一方で、HF20との相互補完が見込めるHX5Vの購入を検討している状況です。
0点

常識的に、コンデジの動画とビデオカメラの動画の差はあると思います。
コンデジは静止画を考えて設計している。
ビデオカメラは動画を考えて設計している。
書込番号:10864783
0点

一度パナソニックのGF1をムービーカメラとして使おうと思っていた時期がありました。
ちゃんと綺麗に写るんですが、難点が二つ。
@ピントが上手く合わない
Aパンニング、チルトをすると動きについていけない感じ。
フィックス画像は綺麗に残せました。
あまりカメラ本体を動かさないなら、デジカメ動画も十分使えると思いました。
あ、GF1のメリットとしては背景のボケなどが凄かったですよ。
ピントさえちゃんと合えば素晴らしい動画を撮れると思います。
記念にちょっと動画を撮り、メインは写真という人には非常に良い選択肢ではないでしょうか。
書込番号:10867670
0点

私も、CX550Vを買うか、HX5Vを買うか、大いに迷って比較しています。
まだサンプルが少ない段階なので、発表データからの予想になってしまいますが、みれば見るほど、動画部分に共通点が多いのが見えてきます。
目立った違いは、
・CX550Vには、24MbpsのFXモードがある。
・HX5Vの連続撮影時間は29分どまり。
ですが、共通点も多いです。
たとえば撮像素子ですが、CX550Vは1/2.88型663万画素で、HX5Vは1/2.4型1060万画素ですが、動画時はHX5Vも上下をカットして使いますから、実質的にはほとんど同じです。動画を強く意識して開発されたCMOSセンサーですから、動画時の有効画素数がほとんど同じなら、性能も同程度でしょう。
コストの点から、エンコーダーなども一緒でしょう。
レンズのF値の違いは、レンズに求められる性能(ビデオカメラはハイビジョンの解像度程度で良いが、カメラはそうはいかない)の違いに起因するのでしょうが、動画時は、明るいCX550Vと、素性の良いHX5Vとで、いい勝負だと思います。
というわけで、私は、17Mbpsの FHでは、ほとんど同等の画質になると予想します。
書込番号:10868183
0点

>レンズの明るさ
共通条件:1/60秒、ISO800の場合、以下のようになります。
開放F値 最低照度 標準露出 明るさの比較
550広角 1.8 12 61 100%
550望遠 3.4 43 217 28%・・・並より明るい夜間室内照度が必要
HX5広角 3.5 46 230 26%・・・ 〃
HX5望遠 5.5 113 567 11%・・・一般家庭の夜間室内では暗く写る
広角〜望遠それぞれ、レンズの明るさは約3〜4倍または約1/3〜1/4の違いですので、(この共通条件において)夜間室内以下の照度では差が出ます。
※550の最低被写体照度でのISO感度を、ISO800程度と想定したものです。
しかし、上記のような「動画として標準的なシャッター速度=1/60秒」のままでは、一般家庭の夜間室内撮影でHX5の望遠端を使うと暗く写ってしまうので、以下のいずれか、あるいは組み合わせたオートモード設定になっているものと思われます。
・オートモードではシャッター速度を自動的に1/30秒ぐらいに低下させる(胴体ボケに不利)。
・ISO感度をISO800以上にする(ノイズなどで不利になる)。
なお、HX5の1画素あたりの面積は550の9割程度になっています。同じ裏面照射型で製品化時期も1年程度の違いですから、感度自体が同じでもノイズなどは550に使っている撮像素子よりも劣る可能性も考慮してください(実際に比較することをお勧めします)。
書込番号:10868360
0点

× 胴体ボケ
○ 動体ボケ
※「被写体ボケ」ともいいます。
標準的な1/60秒では、大笑いなどして顔を大きく動かしている場合でも「動画」としては一般に気にならないと思いますが、同じ場面を1/30秒で撮影すると、大きく動かした顔の目鼻すら判別できないぐらいになったりします(動体ボケ)。
書込番号:10868400
0点

みなさまのご見識、ご経験大変参考になりました。
銀座でHX5Vを触った感じでは、ズーム速度とAFの追従性は
まあ許容範囲かなと感じましたが、暗所の動画撮影ではF値の制約が
大きそうですね。(その分静止画は昼間しまった感じになるのかな?)
反対です過度な狭小画素化に(^^; さんへ
いつも貴殿の書き込みで勉強させて頂いてます。
早速のアドバイスありがとうございました。
書込番号:10869586
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
7月に娘が結婚式を挙げる事に成り、
親戚に結婚式のスナップを取ってもらいます。
ソニ−CX550V VS キャノンHFS21で悩んでおります。
夕方〜夜にかけて撮影をします。
どちらが綺麗に映像を残せるのか?アナログ世代の私には?
どちらのビデオカメラが旬なのでしょうか?
0点

>夕方〜夜にかけて撮影をします。
>どちらが綺麗に映像を残せるのか?アナログ世代の私には?
一般向け普及機で低照度撮影をするにあたって、XR(CX)500/520/550を上回る機種はありませんから、「撮影段階」についての答えは簡単ですね。
「残す」とは、ビデオカメラから取り出した後の「保存方法」とその「維持管理」に個人差が出ますが、同じAVCHD規格では特に機種差はないと思って差し支えないでしょう。
むしろ、「保存方法」とその「維持管理」について、
・現状で可能なこと、あるいは「想定していること」
・費用的な制約
などを書かれてはいかがでしょうか?
PCスキルが人並み以上であって、そこそこ情報収集力があれば、今現在何も知らなくてもどうにかなります。
しかし、極力費用をかけたくないし、極力努力もしたくない場合、かなり選択肢は狭くなります。
さらに、「保存後の維持管理」によって、たとえば10年後には撮影結果が消滅していても当然になったりします。
書込番号:10862413
1点

スレ主様 娘さんのご結婚、おめでとうございます。
結婚式、屋内中心&夕方〜夜ということなら550Vでいいのじゃないかと思います。
とは言いながら、まだ実機が発売されていませんから比べようもないのですが。
ポイントは暗さに強いこと、レンズが広角寄りであること、手ぶれ補正が強力なこと
の3点ですが・・・
・・・ですが、ですが・・・
一生に一度(絶対にとはいえませんが)の晴れの舞台、ビデオカメラなんか持ってたら
娘さんに怒られませんかね(笑)
うちのオヤジは妹の結婚式にデジ一持っていきましたけど、
かく言う私はその妹の結婚式にビデオカメラもって行きましたけど、
父親がビデオカメラというのはやっぱりちょっと抵抗ある気がするな〜。
書込番号:10862462
2点

連投失礼します。
すみません、ちょっと早とちりだったみたいです。
晩酌後の投稿だったということでご容赦ください。
親戚の方に撮影をお願いするんですね?
だったら問題ないですね。
ただ、お願いするにあたっては、早くから操作に慣れさせてあげてください。
使い慣れない機械を直前とか当日とか渡して撮ってもらおうとしても
無残な結果が見えています。機械の性能もさることながら、機械を使い慣れていて
とっさの状況に対応できること、それが成功の秘訣です。
書込番号:10862490
1点

ちょっとの練習どころでは・・・そもそも式の進展を考えて撮影する必要がありますので、
金額的な問題はありますが、(素人が一般向け普及機で撮影するよりも)プロの業者に撮影してもらう方が(撮影としては)いいのですけれど(^^;
書込番号:10863107
2点

アドバイスやお祝いの御言葉ありがとうございます。
参考にさせていただき月日があるので、
私も少し勉強して当日に備えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10867328
0点

ありがとうございました。
アドバイスを見ていて
とうとう、浦島太郎さんになっているな〜
とっ、思っている今日この頃です。
書込番号:10867383
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
みなさま初めまして。
私はどちらかというとデジ一がメインですが、ビデオカメラはHDR-HC3+ワイコンRAYNOX
HD-5050PROで3年ほど使用してきました。
ワイコンは年1,2回の運動会と発表会程度でしかはずすことがなく、常用です。
#妻もワイコンでかくていやだといいながら、はずすと「撮り難い」と文句が・・
ビデオ関連は普段まったくウォッチしていないんですが、いやぁ、すばらしい機種が
出るんですね。広角+ファインダー+アクティブ手振れ補正と、レビューを見る限り
十分購入に値する製品だと思ったので買い替えようと思っています。
#HC3も動作が若干不安定になってきてますので。そろそろテープの時代も終わりかと。
今回は購入にあたり、年数回のイベントのためにはテレコンも必要かとは思ってますが、
テレコンは何を購入されます?やはり純正の方が多いんですかね。
あと、HC3 -> CX550V って基本的な画質ぱっとみてわかるくらい改善するとおもいますか?
感度的に暗いところではかなり向上しているのではないかとは思いますが。
宜しくお願いします。
0点

私は、HC1からXR520Vに買い替え(正確には買い足し)ましたが、夕方以降の写りは格段によくなりました。HC3からでも、CX550は十分に期待していいのではないかと思います。
あと、HDV(HC3)よりもAVCHD(CX550)の方が解像度が高いので、大画面の液晶テレビで比較すると、写りの違いは実感できると思います。
書込番号:10860693
0点

>そろそろテープの時代も終わりかと。
そう思います。
HDVは業務用として、今後もしばらく使われますが、家庭用としては、2005年のHC1から実質3-4年の
超マイナー規格でした。
HDVの最大のメリットは、PC編集が軽い点です。
デジタルデータの容量当たり保管コストでは、ソニー赤スタンダードDVテープであっても、すでに
HDDやBDメディアに大きく劣ります。
HDVテープの長期保管時のエラー発生など信頼性についても、私は疑問視しています。
本音でGO!さんは主に子供の記録用途のようですが、ハイビジョン画質での撮影日時表示についても、
HDVを使い続けると、後日苦労が増えるかもです。
『日時表示について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10444293/
ソニーのAVCHDカムでは、録画と同時に撮影日時ソフトサブがついており、ソニー最新BDレコや
PMBの特定方法でBD/DVDオーサリングすれば、、「字幕ボタン」でON/OFF表示可能です。
>今回は購入にあたり、年数回のイベントのためにはテレコンも必要かとは思ってますが、
>テレコンは何を購入されます?やはり純正の方が多いんですかね。
最近のソニーHDカムのデジタルズームはかなり高画質ですから、まずはテレコン無しで試してみて、
その画質に不満なら購入検討されるのが良いと思います。
(テレコン使用時は、広角側でケラれる、などの不便さがCX550Vでもあると思います)
>あと、HC3 -> CX550V って基本的な画質ぱっとみてわかるくらい改善するとおもいますか?
>感度的に暗いところではかなり向上しているのではないかとは思いますが。
T.Hoshiさんの仰るとおり、暗いところではかなり改善してます。
明るいところでは、テレビから少し離れてみれば、あまり差は感じないかもデス。
アクティブ手ぶれ補正の効果は高く、広角側では格段に見やすい映像になります。
書込番号:10860880
0点

> 明るいところでは、テレビから少し離れてみれば、あまり差は感じないかもデス。
そうですね、やっぱり訂正します。私は、2種類のカメラで撮った映像を混ぜて編集することが多いので、微妙な違いが気になることが結構あるのですが、日中の映像は、別々に見ている限りでは、ほとんど違いに気付くことはないと思います。
書込番号:10861223
0点

T.hoshiさん、返信ありがとうございます。
やはり暗いところでの画質にはかなり期待できそうですね。
山ねずみRCさん、ありがとうございます。ビデオ板の常連さんですよね。
日時情報のリンクの件、ありがとうございます。
実は1週間ほど前から撮りためたDV&HDVのBDメディアへの保存を試みていて、
うめづさんのRecTimeDateなども実際に試させていただき、無事HC3->PC->BD-Rへ
日時を字幕で埋め込んだ形でのバックアップに成功しました。
後は、5年で約70本ほど撮りためたテープを数本ずつ地道にバックアップしていこうと
思っています。
山ねずみRCさんふくめ、先人の皆様の情報は非常に役に立ちました。
ありがとうございます。
>最近のソニーHDカムのデジタルズームはかなり高画質ですから、まずはテレコン無しで試してみて、
>その画質に不満なら購入検討されるのが良いと思います。
>(テレコン使用時は、広角側でケラれる、などの不便さがCX550Vでもあると思います)
なるほど、私の使用上はテレコンが必要になるケースは非常に限られるので、
まずデジタルズームで試してみて、それから検討していこうと思います。
少し調べていたのですが、ビデオ用のテレコンっていってもほとんど選択肢は
ないですね。
多少高価でいいので高画質で使い勝手の良いものがあるといいんですが。。。
#去年は一眼のレンズだけで数十万使ってますんで。。。
いずれにしても、HC3+常時テレコン から開放されるだけでも購入の価値があると思ってます。
#といっても、さすがに発売直後から数ヶ月での値下がりもきつそうなので、発売から少し
#様子を見て購入したいと思います。
画質的にそんなに変わらないようなら、運動会などだけHC3を継続利用する手もあるかもしれませんね。
書込番号:10861397
0点

こんにちは〜
>HDV(HC3)よりもAVCHD(CX550)の方が解像度が高いので
T.Hoshiさんのおっしゃるとおりでして、解像度(感?)も確実に高くなっていますよね。
視力にもよりますが、画面からの視聴距離が、たとえば画面の縦の長さの4倍以内くらいで
見ると差は分かりますよね。
私の場合、あまり画面に近づいて見ると、細部の画素ピッチ感が気になったり、眼球を動かす
角度量が増して目が疲れるので、解像度の微妙な差はあまり気にならないですね、年のせいも
あって^^
日立やビクターのHDカムが水平解像度1000本を謳っていてもまったく気にならず、トータル性能で
どうなの?って思いますよね。
そうそう、大事なことを忘れていました〜
>ビデオカメラはHDR-HC3+ワイコンRAYNOXHD-5050PROで3年ほど使用してきました。
5050PROは、ソニー機の場合は特に、画面左右の解像がかなり低下しちゃいます。
照度によっては、SD(標準画質)の解像も無いと思います。
CX550Vの広角30mmでは、十分進化が実感できるとおもいます。
書込番号:10861398
0点

山ねずみRCさん、
>5050PROは、ソニー機の場合は特に、画面左右の解像がかなり低下しちゃいます。
>照度によっては、SD(標準画質)の解像も無いと思います。
>CX550Vの広角30mmでは、十分進化が実感できるとおもいます。
実はビデオに関しては実家の両親に送るためにS端子経由でDVDレコーダからDVDに焼くくらいしか
やっていなくてあまり画質を気にしてなかったのですが、先ほど私が書いたとおり、先日
BD-Rに焼いたHDV画像をPCの高精細モニタでじっくり見て、はじめて左右の解像度がかなり
低下していたことをはっきりと認識しました。。。。
まあビデオに関しては記録できてることが第一なので、後悔はあまりないのですが、
確かにこの画質低下がなくなることを考えると買い換える意欲がぐんぐん沸いてきました(笑)。
書込番号:10861421
0点

>うめづさんのRecTimeDateなども実際に試させていただき、無事HC3->PC->BD-Rへ
>日時を字幕で埋め込んだ形でのバックアップに成功しました。
すでにおやりになっていらっしゃったのですね。
BDオーサリングには、どういうソフトを使われましたか?
>画質的にそんなに変わらないようなら、運動会などだけHC3を継続利用する手もあるかもしれませんね。
動画2カメ体制も、すごく面白いですよね。
>はじめて左右の解像度がかなり低下していたことをはっきりと認識しました。。。。
HDブラウン管や、ハーフHD-TVでもあまり気になりませんが、1920x1080フルハイ画素TVで、
テレビからの距離が画面の縦長さx5-6倍以内くらいでよく分かりますよね。
PCモニタで見ると綺麗なコンデジのHD動画や、微妙にフォーカスが外れていたデジイチのHD動画
なども、将来の大画面HD-TV購入時にガッカリするケースもけっこうあるのではないかと思いますね。
書込番号:10861457
0点

>すでにおやりになっていらっしゃったのですね。
>BDオーサリングには、どういうソフトを使われましたか?
TMPGEnc Authoring Works 4の体験版です。
ただ、HDVビデオの直接取り込み機能がなぜかうまく動かなかったので、
HC3からの取り込みはHDV Splitを使用しました。その後、RecTimeDateで日付情報を抽出、
その後、TMPGEnc Authoring Works 4でオーサリングしました。
ウチはTOSHIBAのレコーダ使ってるもので、未だにリビングにはBDレコーダはないんですが、
テレビも先日大画面Full HDに買い換えたし、高画質鑑賞の環境が整ってきたのでビデオも
スペックアップが必要そうですね。
#お金がいくらあっても足りない。。。
書込番号:10861571
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
