『テレ側におけるアクティブ補正による画質低下の評価』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

HDR-CX550V 製品画像

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タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

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HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素
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HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

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ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

何やら難しい題名をつけてしまいましたが、

手持ち撮影において
スタンダード手ぶれ補正時の
テレ端での「歪み」

これは仕様のようですので諦めるしかないのですが、
そうするとアクティブ補正で撮影するしかないわけで(手ぶれ補正切は現実的ではないでしょう)、
その際にどれぐらい画質劣化があるのかを検証してみました。

今回も、反対です過度な狭小画素化に(^^; さん作成のチャートを使わせていただきました。
ありがとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=byhKKjtsCFI

1080Pにしないと画質の違い(歪みは除く)はわからないかもしれません。

スタンダード補正時のテレ端、光学10倍ズームの画角になるべく合わせてみました。
これ以上ズームすると画質劣化するのは別問題で、どの機種であってもしょうがないので
検証していません。

ワイド端で少しでも画角を広げたいという方は別として、
(こういう方はワイコンを使えばいいのではとも思いますが)
この画質の変化が気にならない方はアクティブ補正で使えばいいので
購入しても問題ないかもしれません。

それにしてもYouTubeの1080Pはなかなかいいです。

書込番号:11013429

ナイスクチコミ!8


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Writer01さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/02/28 22:19(1年以上前)

アクティブ補正が画質を多少犠牲にして得られる効果を考えれば
解像度云々に的を絞るのもいかがなものかな、と思います
実際にこの機種のズーム域での手ブレ補正の効果は驚異的です
そういった部分はもっと評価されてしかるべきでしょう

書込番号:11013876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/02/28 22:57(1年以上前)

>アクティブ補正が画質を多少犠牲にして得られる効果を考えれば
>解像度云々に的を絞るのもいかがなものかな

逆です。

どうも世間一般ではアクティブ補正による画質劣化が非難の対象となり、
スタンダードしか使いたくない云々といった論調が多数見受けられます。

確かに画質劣化はありますが、それはこの検証画面ぐらいです。
これで納得できる方は
巷間囁かれていることは気にせずに
自分の判断で購入してもいいのではないですか?
という主旨のスレです。

画質劣化が気になる方は買わなければいいだけのことです。

書込番号:11014182

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/02/28 23:01(1年以上前)

Writer01 さんにご指摘を受けて、YouTubeのコメントを読み返してみましたが、
どうも誤解されそうなのでちょっと表現を替えておきます。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:11014213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/28 23:50(1年以上前)

大変有用なサンプルありがとうございます。
これスタンダードはずっとユラユラしてますね。
アクティブの方は確かに精細感が落ちてますし。
一般的にはテストパターンのような情景はありえないけれど、
youtubeの画質ではっきりわかってしまうレベルってのは厳しいなぁ。。

書込番号:11014587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/01 00:11(1年以上前)

nuit de Tokyo さん ありがとうございます。

>スタンダードはずっとユラユラしてますね

はい。
本日量販店で展示機を触ってきましたが、同じでした。

>アクティブの方は確かに精細感が落ちてますし
>一般的にはテストパターンのような情景はありえないけれど

おっしゃる通りで、チャートの使用は善し悪しのところがあります。
欠点がモロにわかってしまいますし、カメラ側にとってはしんどい被写体でしょうし。

実撮影でのサンプルを出したかったのですが、本日は撮影機会がなかったのです。
すみません。

>youtubeの画質ではっきりわかってしまう

自分もYouTubeの画質には期待していなかったのですが、
1080Pであればわりと正確に描写しています。

ちょっと見直しました。

ですので、これがほぼ本物と思っていただいても
そんなに間違いではないかと。

書込番号:11014735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/01 01:27(1年以上前)

なぜかSDさん

はいユラユラは本物です。だからそうなる原因は手振れにあると主張するのです。

否定されるのでしたら3脚に固定して撮影してみて下さいユラユラはなくなるはずです。

これほど簡単な理由はないと思います。ですから手振れすることによって どこがどうして ユラユラが起こるのかということをいろいろ追求しております。

その原因はまだわかりませんが、まず手振れを押さえるところの 手振れ補正をもう少し強めてやれば手振れもおさまり、ユラユラもなくなるわけです。ただし画質が幾分落ちるわけでそのあたりのかねあいが これまた人によりけりで 難しいところです。

それはアクティブが証明しているようなもので、補正力はスタンダードの10倍ということで
す。
いまはユラユラが出るから欠陥 ということになってますが、それは違うでしょうといいたいのです。

書込番号:11015145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/01 02:27(1年以上前)

ん?それおかしくないですか?

手ぶれ補正をするための機能ですよね。
ユラユラを無くすためには三脚に固定しろって、
固定しなくてもブレが無くなるから手ぶれ補正なんですよね?(^^;

目的→ブレを無くす
方法→レンズに逆位相の動きを与える
効能→レンズに逆位相の動きを与えることに成功
結果→手振れは無くなった! けど補正機能でユラユラするようになった!

手振れは無くなったから成功? けど補正機能でユラユラ。
これはつまり失敗ですよね。(^^;
本末転倒では。。

書込番号:11015320

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/01 08:43(1年以上前)

nuit de Tokyoさん

いやそうではないのです。まだ完全に手振れ補正が効いてないと云うことです。皆さん手振れ補正というだけで、ブレが止まっていると思っているのですよ。

ブレを止めたければ3脚と云ってませんよ。テストしてみて下さいと云ってるのです。

ブレに対する逆位相 その通りです。いまイヤホンの世界ではノイズキャンセルがとりあげられてますが、これも逆位相ですよね。しかしその逆位相のかけ方が弱ければ、まだ音は完全には消えないわけです。ですから消えるようになるような最良のところまで持って行けば消えるわけです。
だから、逆位相をかけてますよ、だから消えますにはならないのです。逆位相は間違いない、しかしその分量が問題なのです。逆位相の方が強ければ そっちの音が聞こえます。
音は常に変化しますからイヤホンはそのかけ方の分量を予測しながら自動で変化させているのです。

カメラはまだそこまでいってない。補正量は固定なのです。

100度の湯を50度まで下げたい。ハイ水をいれましたではダメでしょう。水をどれくらい入れるかということと同じです。
ただ、SONYとしては画質を優先したいがために、今の補正量のかけ方でよいのだと云っているのです。
手振れ補正をしてる、だから手振れはしてない。にはならないわけ。まだ少し残っているということです。だから画面を見ればゆっくりですがフラーフラーしてるじゃないですか。スタンダードの時と比べて下さい。スタンダードの方がだいぶ押さえ込まれてます。

あれが手振れの残りなのです。あれが完全に止まれば3脚と同じです。手振れ=ブレの完全停止ではないということ。

手振れ補正の分量が問題なのです。アクティブはスタンダードの10倍といいますから、これを2倍か3倍にしたらということです。まだおわかりでありませんか?

もう少し科学的に考えて下さい。

書込番号:11015789

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:554件

2010/03/01 08:46(1年以上前)

>もう少し科学的に考えて下さい。

「SONY製の既存機種との対比」と「他社品との対比」において、科学的に検証したといえるレベルでご教示願います。

書込番号:11015799

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/01 09:12(1年以上前)

フェデリー さん

>はいユラユラは本物です。だからそうなる原因は手振れにあると主張するのです。

これを否定している人は誰もいない。

>否定されるのでしたら3脚に固定して撮影してみて下さいユラユラはなくなるはずです

三脚固定でユラユラが出ないことはみなさんご存じでしょう。

あなたの主張は

この機種は画質優先で手ぶれ補正を弱めにかけている

それ故これは欠陥ではない。

ですよね?

原因追及のためのご努力には敬意を表しますが、
なぜ「欠陥ではない」と言い切れるのかが謎です。
はっきり言って「欠陥です」。

以上のことを認めた上で、じゃあアクティブ補正で
納得のいく画質で撮影できるか否かを検証しようとしたのが本スレです。

納得できるかどうかは個々人の判断にお任せします。
問題ないと思う方は購入すればいいし、そうでない方はやめればよい
と、上にも書いています。

ただし、自分はスタンダード手ぶれ補正でテレ端撮影することは考えられないので
個人的には今回の「欠陥」はまったく実害がありません。

書込番号:11015850

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/01 09:16(1年以上前)

あ、また、反対です過度な狭小画素化に(^^; さんとかぶってしまいました。
失礼しました。

頭を冷やしながら書き込んでいたので
時間がかかりました。

書込番号:11015855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/01 13:50(1年以上前)

なぜかSDさん

まだかみつきますね。
あのね3脚固定というのは極端な話であって、手振れの揺れ具合の許容範囲があるということなんです。

要するにあのモヤモヤした歪みの方からいえば、手振れを3脚固定して手振れを完全停止してくれなくとも、もう少し手振れをおさえてくれたらユラギませんよということなんです。

手振れ停止を基準にしますと(あなたがカメラを構えているとします)停止基準から遠くなるほど手振れが大きいと云うことです。逆に近くなると手振れが小さくなります。

そこであなたが最大限努力して停止の方に近づくように自分の手振れをおさえようとします。
ある瞬間手振れが停止することもありますが、残念ながらまたずれるのですよ。

だから手振れが常に停止の方に近づいたり遠ざかったりしているわけで、それがモヤモヤの原因になるのです。
構えかたによっては停止させることも出来ます。モニター画面を見てやってみてください。しかしスタンダードではかなり困難ですが、アクティブにすると比較的簡単に停止させることが出来ます。機械の方でかなり強く補正をかけていますから、あなたの少しの努力で停止させることが出来るのです。

カメラでいうと、30分の1以下のシャッタースピードでぶれなく写すのは困難ですが、プロなら出来る人もいると云うことです。

でも完全に停止させなくとも、そこらへんでいいですよということです。

欠陥でないというのはSONYの立場はモヤモヤのことは頭になかったのではないでしょうか。
たまたま補正をかける量を今のところに設定しただけのことで、テレ端の付近までズームすると まだ手振れが残っているために モヤモヤが出るところまでは認識してなかったのでしょう。

もし認識していたら取り説に 歪みが出ることがある みたいな 一言があると思います。
だから いま現在の問い合わせに対して 不自然なとか テレ端の時はアクティブにと悪く云えば逃げているのかもしれませんし、いや自分のところは これでいいのだと いうことかもしれません。

ですから欠陥そのものではないと思います。これだけ騒がれたからには次期モデルはそのあたりを考慮してバランスの取れた補正をしてくると思います。

欠陥というのは3脚に固定しているにもかかわらず、なんだかモヤモヤが出るぞ とか云うのが欠陥です。だれかさんが 云われてましたが液晶画面を閉じてスイッチOFFにしても、また電源が入るというミステリーみたいなことが起こったそうですが、これは不具合です。



書込番号:11016568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/01 16:37(1年以上前)

もしかして、フェデリー さんが言いたいことは、
「手ぶれが少なくなるように上手に持てば、歪みは起きないよ」
ということですか?

であれば同意します。

今回の検証ではわかりやすいようにわざと適度にぶらしています。
片手で適当に持っていますので。

ですからこの歪みは100%出るものではありません。

これも周知の事実ではなかったのですか?
この前提の元で自分は書き込みをしていました。


ただ、この程度のブレで歪みが出るようでは
欠陥と言われてもしかたないでしょう、
という意見は変わりません。

書込番号:11017091

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:40件

2010/03/01 17:11(1年以上前)

売り場で検証してみた。

CX550Vの揺らぎを確認できる状況を再現し、他社製カメラで同じ様に手持ちしてみたが、この現象は起きない。
波打ち現象は手ぶれだというなら、微妙な揺れ具合でどのカメラでも起きるはず。
同メーカー内ではCXの下位機種では報告されてない事からこの現象はCX550同XRの設計に寄るものは明白。
品質管理不足や設計ミス等、いずれにしても見切り発車に変わりはない。

書込番号:11017212

ナイスクチコミ!13


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/03/01 17:12(1年以上前)

298mm相当でのレンズ解像力はいかほどなのか?という議論が抜けているように思います。

三脚で手ブレ補正なしで298mm相当で撮影した時に、どれほど解像できるのでしょう?

それを基準にして、アクティブとスタンダードで低下した本数を示されれば、わかりやすいと思います。

書込番号:11017213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/03/01 17:18(1年以上前)

もう一点。

最大望遠手持ちのこの状況は、お子さんの晴れの舞台を撮影する場合が多いと思われるシチュエーションだが、
場所が無いため三脚禁止な状況下では、間違いなくお子さんを中心に周りが揺らぐ。
以前のスレで指摘したのがいたが、運動会で走り回ってる場合ならともかく、
何かの発表会のような場では水平・垂直が判別しやすい背景が多いだろうから、顕著に揺らぎが分かる。
格子状のものがあったりすれば、気にならない人でも一目瞭然。

書込番号:11017234

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/01 18:06(1年以上前)

なぜかSDさん

申し訳ありません。これでやめることにします。

>手振れが少なくように上手に持てば、歪みは起きないよ

そういうことが出来れば事実です。しかしそんなことを云っているのではありません。それは不可能なことです。

でも持っている手を壁とか机とかに固定させるといくらか手振れもおさまります。(それでも手にある限りまだ完全には止まりません、心臓の鼓動にも反応しますからね)

その時はユラユラ歪みも小さくなっているはずです。それはほんの一瞬でしょうから、収まりかけたり、また大きくなったりの繰り返しをしていますからユラユラに見えるのです。

>適度にぶらしています

故意にぶらすのと、手振れはそのパターンが違います。ぶれには違いありませんが手振れは
自分が自分の手を出来るだけ静止させようとしても目に見えない細かいサイクルでぶれているのが手振れです。だから故意にぶらしても手振れの再現ではないのです。意味ありません。

550Vの手振れ設定はスタンダードとアクティブの2段階です。
これを仮に5段階にしたとします。

歪みが1段目はだめ、2段目もだめ、3段目にしたら出なくなった。(手振れがおさえられたわけです)

つまり補正の量を少しずつ増やしていったら3段目で出なくなったと云うことです。

手振れを補正してもまだブレは残っているけれど、そのあたりまでおさえてくれたら出ませんよということです。それが3段目にあったということになります。

>この程度のブレで歪みが出るようでは欠陥

このことは その歪みそのものをおさえるための手振れ補正ではなく、ごく普通の手振れをおさえるためのものであったわけです。

結果として歪みに対してはまだ補正量が足りなかったのですが、SONYはそのことをその時点では認識してなかったと云うことでしょう。ただそうして完成されたものが、テレ端いっぱいにすれば歪みがでるということが分かったわけですから、欠陥といえば欠陥と云えなくもないことですが、致命的なというほどのことではないといいたいのです。
SONYとしては出来るだけ画質を落とさないように今の補正設定にしたと考えて下さい。

もともとこのユラユラ歪みの存在はユーザーもSONYもまえもって知らなかったと云うことです。
気づいてみたらこれは何だ?となったわけでしょう。

わたしはこのような見解を持っています。理解してくださる方もいると思いますが、ここに登場の方々は それは欠陥だ、SONYけしからん という人ばかりのようで、どうも、もう少しじっくり検討してみようという人はいないようです。

手振れが歪みになる原因、じゃあ手振れがあると どういう悪さをするからなのかという先の原因があるのです。そのあたりになると専門的になるので分かりません。とりあえず今起こっている手振れをもう少しおさえればよいというのが私の意見です。しかし歪みに関してはSONYは知らなかったというのが本当ではないでしょうか。

あなたもこのカメラは良いと思っていると思います。ユラユラ歪みは気をつければ良いことでお互いに楽しんで使おうではありませんか。

次のロット、または次期モデルでは解決 そう思いましょう。不満はありません。
ご意見有り難うございました。つい長くなって申し訳ありません。

書込番号:11017409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/01 18:16(1年以上前)

ほほほせいじんさん

あなは本当に理解力に乏しいと思います。よく私のを読んで下さい。他社は出ない、他のSONYも出ない550Vだけがでる、おかしい? 単純すぎる。

だからユレユレに対しては550Vの場合、手振れ補正の量が足りなかったと云うわけです。

これで終わりです。

書込番号:11017446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/01 19:39(1年以上前)

フェデリー さん

>これでやめることにします

そうですか。真意を汲み取れず残念でした。

>お互いに楽しんで使おうではありませんか。

それが一番ですね。自分は550を気に入っていますよ。


ほほほせいじん さん

>品質管理不足や設計ミス等、いずれにしても見切り発車に変わりはない

単純に「間に合わなかった」んでしょうかね。
発売直前まで気がつかなかったなんて疑いも持っているのですが。


銀座草 さん

>三脚で手ブレ補正なしで298mm相当で撮影した時に、どれほど解像できるのでしょう?
>アクティブとスタンダードで低下した本数を示されれば

今回の問題は手持ち撮影でのことですから、三脚固定では参考程度のデータになってしまいます。
もっとも動いている時の解像度を計測しろと言われても無理ですが。

書込番号:11017803

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件

2010/03/01 20:00(1年以上前)

>だからユレユレに対しては550Vの場合、手振れ補正の量が足りなかったと云うわけです。

百歩譲って補正量が足りなかったと仮定して、それをそのまま市場に出すのも問題なんだよ。
おわかり?
どんなに擁護しようが、現象が確認できる以上、仕様の一言で済まされるもんじゃない。
文句があるなら買わなきゃいい、それは至極当然だが、
迷ってる人間に仕様だから・それほど気にならないから買えよ、というのは違うだろ。

書込番号:11017939

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/01 20:33(1年以上前)

>だからユレユレに対しては550Vの場合、手振れ補正の量が足りなかったと云うわけです。

つまれそういうのを世の中では「欠陥」と言うのだと思いますが。。

10mg以下だと発熱を抑える成分、しかし11mg以上飲むと心臓に
負担がかかり場合によると発作が起きる成分があったとします。
ある会社が発熱を抑えることばかりに躍起になり15mg配合して風邪薬として
発売してしまった。

良く発熱を抑えてくれると評判になったが、心臓の弱い人がバタバタ倒れる
事例が頻発した。

これを「発熱を抑えてくれるのだから欠陥ではありません。ただちょっと
副作用が強かっただけです。」
とか言うメーカーがいたら潰れますよ。その「ちょっと補正を間違えました」
が大きな欠陥じゃないですか。補正の間違いは欠陥じゃないと強弁なさる
理論が理解出来ません。その補正のさじ加減こそが各社のノウハウなのに。

もうひとつ。「補正を強くかければ直るんです」とおっしゃってますが、
これは大きな間違いですよ。敢えてそこはスルーしてきましたが、
おっしゃってることが理論的に破綻してるので御指摘しておきます。

書込番号:11018104

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/01 22:10(1年以上前)

nuit de Tokyoさん

ああ また登場せざるを得なくなりました。

3脚に固定するとユラユラも止まると云うことは認められますか?

実際止まります。カメラの手振れが止まるからです。

もし認めると云われるのでしたらその理由づけをして下さい。何故固定すれば止まるのかを。

説明できますか? 認めないというのなら 平行線です。

要するにあのユラユラは 手振れによる副作用です。別の意味で手振れである とも云えるのです。
補正を強めていけば手振れの完全停止までは行かなくても、それに近づくある通過点でユラユラが止まるところがあると云うことです。

SONYはテレ端に近づくにしたがってユラユラが出始めるということまで把握してなかったのでしょう。

その意味で はじめて指摘された< とうちゃんださん>は勲章ものです。

どうしても 欠陥というのでしたらそれでいいです。以上

書込番号:11018768

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2010/03/01 22:38(1年以上前)

>なぜかSDさん
貴重なサンプルありがとうございます。
デジタルズームもそこそこの倍率なら良い感じですね!これなら超解像TVで2mくらい離れて見る環境なら
全く問題ないように感じます。たいていTVに張り付いて鑑賞なさる方はいないと思うので
すこし考え方が変わってきました。ありがとうございます。

>フェデリーさん
わざとボケてますか??(汗
なんだかそんな気がしてきました。アクティブ、スタンダード、モードによる手ぶれ補正方式の違い、
光学式手ぶれ補正、電子式手ぶれ補正11群14枚のGレンズ構成。
この辺を理解なさってから発言したほうが良いと思います。
ソニーが「仕様」とバンザイした理由を考えればわかるはずです。補正量の強弱は関係ありません。
もっともフェデリーさんが何をもって強弱とおっしゃっているのかは理解していませんが。

書込番号:11018990

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:47件

2010/03/01 23:13(1年以上前)

フェデリーさん

多くの方が指摘しているように、あなたが書かれていることは、メチャクチャにしか見えませんよ。

今回の現象は、研究段階や、開発段階で発生しているだけなら驚きもしませんし、普通のことですが、製品の段階で発生しているから、欠陥なのです。

また、どんな技術でも、始めてその技術を搭載した製品であれば、たいていのことは目をつむってもらえますが、もはや手ぶれ補正自体は標準的な技術です。その標準的な動作であるスタンダードモードで目に余る欠点があるから、欠陥なのです。

(ただし、その欠陥を重要視するかどうかは、個人差があるでしょう)

独りよがりの無理な論陣を張っても、誰も納得しないと思います。

書込番号:11019278

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:40件

2010/03/02 00:59(1年以上前)

ま、いろいろアップされてるサンプル揺らぎ動画を見て、気にならない、って言った時点でこの問題に対して私は無知だ、と言ってるようなもんだ。

いいんだよ、気にならないのは恥ずかしい事じゃない。

恥ずかしいのは、“間違った解釈の上に他人に押し付ける行為”と、“もう欠陥でいいです”、と開き直る事だ。

いい加減、間違ってましたと認めちゃえば楽になるのにな。
まあ、痛いヤツはどこまで行ってもイタイが。

書込番号:11019956

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:554件

2010/03/02 01:12(1年以上前)

手ぶれ補正不良(他機種に比べても)対策として、三脚を使え!
とは、このスレの通り「藪蛇な展開にしかなりません」から、

・もし不良仕様の擁護のつもりの書込みであれば失敗(既出)

・仕様としてメーカーが認めたこと≒「メーカー自らのネガティブアピール」を
 【積極利用したネガティブキャンペーン】であれば、ある種の政治団体の「ほめ殺し」同様の効果を意図している


もし後者ならば、非常に(ある意味)凄いですね。
一般に知られている「ほめ殺し」よりも後遺症の大きな損害を与えていますから(^^;

一見、不良仕様の「ムリすぎる擁護」に思えても、
見掛け上の擁護の回数が増えれば増えるほどに「不快感を持つ読み手」がどんどん増え、
「もう終わりにしましょう」と言いながら、言っている本人が鎮火させずに火に油を注いでいる事と同様の現状になっていて、非日常的な違和感を感じます。


仮に、非論理的な論理ながら本人の中では理路整然としているという「ある種の状態」であれば、これは皆でそっとしておく必要があります。
また、そのある種の状態でなかったとしても、「これはダメだ(話にならない)」と思ったら後は続けない方が良さそうですね(^^;


※件の方だけでなく複数同時多発状態ですので、これも非日常的な違和感を感じます。

書込番号:11020007

ナイスクチコミ!11


Writer01さん
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2010/03/02 01:40(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

まったく同じ事を考えていました。
強引な論調での過剰な擁護は、他のポジティブな書き込みを巻き込んでのテロに等しく、
この機種そのもの、ひいてはメーカーに対してまで嫌悪感を抱かせるに充分なものとなっています。
その効果を考えたときに、もしこれがマーケティングの手法だったらある意味凄いな、と。

購入者は価格.comの情報を元に判断することが増えていますから(自分も含めて)、
情報を精査することは本当に難しい時代になったなと痛感しています。
甘口、辛口はあれど、中立的で分析力に富んだ素晴らしい意見が多いだけに残念です。

書込番号:11020111

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:554件

2010/03/02 02:01(1年以上前)

(なぜかSDさん、横レスになってすみませんm(__)m)

Writer01さん、早速どうも(^^;

あと、「獲物(人)」をよく観察しているケースもあるかもしれません。

精神的または脳の機能的に「ある種の状態」であれば、さほど「獲物(人)」の選別には特別な注意は払わない(動物的な、本能的な対応は別にして)ようですが、そうではないような気がします。

また、これまでにも性能不良に関する「(スレ)の炎上」は他にもありましたが、炎上の仕方が過去数年のケースと違う雰囲気があり気になっています。


なお、文体から書き手の感情なり何となく感じるものですが、書いている内容と書きぶりに対し、書き手の感情などと何か乖離しているような気もします。内容のわりには事務的(というか部分的に他人の感想文をまる写しにしているよう)な雰囲気が感じられることもあり、これも非常に珍しいように思います。

書込番号:11020160

ナイスクチコミ!5


Writer01さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/03/02 02:45(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

さすがによく観察されていますね。感服します。
こけちゃイケないところでつまづいたSONY自身に非があるわけですが…。
まあ、これ以上突っ込んでは書きませんが、
今後ユーザーがどう付き合うべきかなのか、なかなかに難しい問題ですね。

それにしても本当、時代の移り変わりは早いですね。

書込番号:11020210

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2010/03/02 03:48(1年以上前)

カメラに詳しい方々が、これほどまでに原因を見抜けないのには少し驚きますが、
欠陥じゃなくて単純なパースの変化と目の錯覚からなる事が見てわからないのでしょうか?
注意深く見ればわかりそうなんですが…
鉛筆を指先で摘んで振ると歪んで見えるような

それを良しとするかどうかは各々の考え方ですし、スタンダードモードの趣向からすれば副作用みたいなもので、発生する原理と特性を理解した上で使うなり、別の機能や手法をとるなり、他の機種を選定すればいいだけの事では?

不具合と決め付けるには少し乱暴ですよ

そして人とか獲物とか、もはや書き手の人格を疑いますね

書込番号:11020295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:50件

2010/03/02 07:16(1年以上前)

フェデリーさんおはようございます

私も、CX550への批判的な書き込みには心を痛めてました
しかし、やはりこの現象は欠陥だと思います
同じシステムを持つ、下級機のCX370で確認できない事を考えると、それこそ説明がつきません

お気持ちはお察ししますが、これらの現実を正面から見つめて
欠陥は欠陥として受け入れ、今後の糧として認識してもらう事が、逆にSONYへの激励になるのではないかと思いますが
いかがでしょうか?



反対です過度な狭小画素化に(^^;さんおはようございます

私も同じ様な事は考えてましたが、もし本気で思い込んでいらっしゃるとしたら、
それに対する書き込みとしては、あまりにも気の毒です

もう既に『ナイス!』の数で決着はついています
後から読む方も、どちらの見解が正しいかすぐにわかるでしょう
なので、このスレの自浄効果は既に発揮されてると思いますけど、どうでしょうか?



…ちょっと気になったので、珍しく携帯から失礼しました(^_^;

書込番号:11020486

ナイスクチコミ!1


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2010/03/02 08:15(1年以上前)

(なぜかSDさん、何度もすみません)

Writer01さん、ゲームが悪い!?さん、おはようございます。

先のような私の書き込み、同じように思っておられる方が居られても、書き込みまでは躊躇うと思います(躊躇う理由は書くまでもありませんね(^^;)。

まず、本気で思い込んでいるかどうかというより、状況判断するとそのような可能性を強く感じる、というものです。
本気で思いたくないので、他の(マトモな方は)どう思っているのか気になって書き込んだ面もあります。
(私がどう思われるのか?という少なからぬ犠牲を覚悟の上で(^^;)。

逆に、そうであるならば大きな問題ですし、後述の可能性のため、あえて書いたところがあります。


>このスレの自浄効果は既に発揮されてると思いますけど、どうでしょうか?

はい、同意します。
私もその反応を見て書きこみましたので(^^;


さて、先の「後述の可能性」をここで書きますと、各新機種の発売日を鑑みると、

 「最近の状況」すら【前哨戦に過ぎない】のでは?

という可能性です。
そうであれば非常に大きな問題ですので、そうならないことを望みます。
(各新機種の発売日から、ピークがあるとすれば今月中でしょう)



なぜかSDさん、何度もすみませんでしたm(__)m

上記のようなことを書くのは私にとってリスキーですので、あとはできるだけ傍観しようと思います。
(強烈な釣りがないことを祈りたいものです(^^;)

書込番号:11020615

ナイスクチコミ!1


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2010/03/02 11:24(1年以上前)

こんにちは。
もしかして、私は同じ事を書かれている方のなりすましか何かだと思われていますか?

だとしたら
よくご確認くださいね。

書込番号:11021155

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銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/03/02 12:12(1年以上前)

なぜかSDさんは、視点を変え、核心に迫ったスレッドテーマを設けらました。
だが、他スレと同じような流れになっていることは遺憾であります。

アクティブ補正ならば歪みが起こらないわけなのですが、アクティブ補正の画質低下はいか程なのかは、重要なテーマです。
広角側のスタンダード補正、望遠側のアクティブ補正を切り替えるのが面倒だから、いっそのことアクティブだけで対応したい人も多いはず。
広角側が29.8mm-→31mm相当へ画角が狭まることは明らかですが、望遠側の解像度低下がいかほどなのか?
アクティブ手ブレ補正による解像力低下を許容できるか?これをテーマに議論が行われることを期待したのでありました。

手持ち撮影が中心だから三脚での測定は意味がないと仰る人もいるでしょうが、そもそもレンズの解像力が判らずに手ブレ補正による画質の低下を考える意味は持たないように思います。

私の見解とすれば、通常はアクティブ補正常用。
画質重視のとき、広角-->標準域撮影時のみスタンダード補正で対応。

書込番号:11021344

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2010/03/02 14:24(1年以上前)

皆様、多数のコメントありがとうございました。
個人的には脱線O.K.という考え方ですので、その点は気にしないでください。

また、そろそろ「歪み」ネタも終息しいつもの掲示板に戻るでしょうから
この件については静観します。

来週のTM700、HFS21の発売を純粋に楽しみにしたいと思います。

さて、本題に戻りまして

銀座草 さん ありがとうございます。

>アクティブ手ブレ補正による解像力低下を許容できるか?

解像力も重要だと思いますが、個人的にはノイズと収差の方が気になります。
これらが許容範囲が否か…。

ただ、これはいろいろな状況で実撮影を重ねないと、自分の中では結論が出ないと思います。

500/520では24倍デジタルズームが十分実用的との書き込みを見ますので、
それと同等ぐらいならいいかなと思っています。

いろいろ比較ネタのアイディアは頭に浮かんでくるのですが、
自分は手持ちでこんなにズームしないので、実はあまり興味がないということと、
また荒れるかな?というのもあり、
やるかどうかは未定です。

書込番号:11021850

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2010/03/02 22:17(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、今朝は失礼いたしました

真意の程は[11020007]で書かれてる通りかとわかってはいたんですが、
万一そのレスを読み取れずに誤解された方が追従すると、また困った状況になるかな?と思い
でしゃばったマネをしてしまいました、申し訳ありません
(でもこちらの真意も伝わるだろうと、安心はしてましたけどね^^)



なぜかSDさん

スレの主旨から外れた書き込みだったのに、寛大に受け止めて頂いてありがとうございます

で本題の画質低下ですが、(^^;
チャートの動画を見させていただいた所、私の目から見ると十分許容範囲であると思います
…と言うか、散々Xactiのハーフハイビジョンをみてたので、画質へのこだわりは薄いですけどね(>_<)

「とりあえず撮れてればOK」が基本の私は、画質よりも【酔わない動画】への評価が重要です
さらに暗所の性能もピカイチとくれば、もうそれ以外にこだわる要素は「価格」だけとなります(^_^;


ちなみに
学校の父兄さん仲間とビデオカメラの話しをすると、大抵どう選んだらいいか迷ってる様子が伺えます
大部分の人はまず画質で選ぼうとするんですが、聞いてみると、画質は大して重要じゃなかったりするんですよね
(スミア丸出しの白飛び逆光動画でも、みんな喜んでみてますし…^_^;)
それよりも、バッテリーの持ちだったり軽さだったり…
要するに、【出来上がる動画】より【撮影者のストレスが軽減する方向】に重要度が流れるんですよね
…まぁ一番はトータルコストになるんでしょうけど


実際運動会などでの使い方をみても、片手持ちで【人垣越境ズーム攻撃】をよく見かけます
いくらココで「三脚を…」と言っても、んな邪魔なモンいちいち出してられっか!と一蹴されてしまいます(>_<)
なので、CX550のアクティブ手ブレ補正は、ビデオ酔い被害者を無くす最強のアイテムとなるんです

私は、是非この強力な手ブレ補正と広角寄りの性能が、
実は画質よりも必要で重要視しなければならない事を、父兄さん仲間に知ってもらいたいと考えています

書込番号:11024115

ナイスクチコミ!4


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2010/03/02 23:07(1年以上前)

ゲームが悪い!? さん ご丁寧な書込みありがとうございます。

>この強力な手ブレ補正と広角寄りの性能

本来550の一番の美点であるこの点がかすんでしまっているのは残念ですね。

マニア視点で見れば、500/520の方が画質は優れているかなと思い始めているのですが、
使い勝手がいいのは明らかに550です。

望遠重視でない方には一押しのビデオカメラですね。

書込番号:11024482

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2010/03/02 23:26(1年以上前)

自分で立てたスレの主旨を逸脱してしまうのですが、
例の歪みについて少し検証したので報告します。

このスレもだいぶ埋もれてきて、人目に付かなくなってきているでしょうから
こっそりと書き込みます(荒れるのは嫌い(^^;))。

「歪み」に各種撮影条件は関係しないのかという素朴な疑問から以下の検証を行いました。

シャッタースピードは関係するのか?
1/30にするとぬるぬると悪化するように見えるが、早くしても特に変わりはなし。1/30〜1/250まで確認。

録画モードは関係するのか?
FX、FHで撮影してみたが変わりなし。

どの程度の画角まで「歪み」がでるのか?
おおざっぱな言い方になりますが、6割方のズーム領域以下であれば気にならない。
逆に言えば、ちょっと引けば出ないんじゃないのという願望はかなえられなかった。

アクセサリーレンズの設定は影響しないのか?
テレコンにするとむしろ悪化するようだ。
ワイコンにすると軽減される。「手ぶれ」か「歪み」か判断に迷う場面すらある。

以上は、厳密な検証ではなく、ちょこっとやってみた印象にすぎないことを強調しておきます。

書込番号:11024638

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2010/03/02 23:42(1年以上前)

ゲームが悪い!?さん、お気づかいいただきましてどうも(^^)

どうもアチコチで学級崩壊(^^;のようになっていますから、多少のリスクと引き換えの対応になりますね(^^;

書込番号:11024755

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2010/03/03 01:36(1年以上前)

あー これだけ言っても歪みと言い張るんですね
私のご説明が面白いくらいにスルーで、おもしろくない限りですが、
コマ送りなどで一体どういう動きをしているのかよく確認して見ましょう。
そうすれば、この現象の原因と、原理、不具合と騒ぎ立てることのデメリットが解ると思います
私は、無知なユ−ザーがメディアを利用し不良と騒ぎ立てることで、一つの機能が削られてしまう事を危惧して発言しています

手ブレ補正していないカメラで引き絵をみながら、左右にカメラを振り、被写体の動きを見て見ましょう
ワイコンで顕著に出るのはこの原理がさらに大きくなるため

書込番号:11025347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:554件

2010/03/03 02:36(1年以上前)

「SONY製の既存機種との対比」や、
「他社品との対比」において、
科学的に検証したといえるレベルで願います。


・・・発売後2〜3ヶ月以降のモデルでは「スタンダード」においても、
「同社従来機種」や「同社他機種」、また「他社機種」のように、特に問題ない光学式のみの手ぶれ補正に「修正」されていても、何の不思議もありませんね。

同じく光学式のみの手ぶれ補正において、パナ・キャノン・ビクターなどでも同一焦点距離において今までにない「現象」なのですから(^^;


・・・釣られてしまったかも・・・もう寝ます(^^;

書込番号:11025460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2010/03/03 05:51(1年以上前)

なぜかSDさん

大変興味深い話題と映像をありがとうございました。

ずっとROMしていたのですが、
私にも少し気になる論点があるので書き込みさせていただきます。

ご存じの通り手ぶれが一定量を超えて手ぶれの押さえ込みが破綻すると
ふつうの手ぶれ補正は画面が上下左右に暴れるわけですが、
スタンダードモードについては破綻すると画面が歪む、または歪んで見える訳です。
みなさんが毛嫌いされるように
通常の手ぶれ補正に比べスタンダードモードの破綻の仕方は醜いと思います。

しかし、破綻した映像は
通常の手ぶれ補正であろうが、スタンダードモードであろうが
使い物にならないと私は考えています。
つまり私は、いずれも編集時に削除します。

そこで新たな論点として、
「スタンダードモードが通常の手ぶれ補正に比べ何処まで破綻せずに撮影できるか」
と言うことに着眼して見てはいかがでしょうか?

もちろん、我慢限界は個々人によって違うでしょうから
一様には言えないでしょうけど、
もし、スタンダードモードが通常の手ぶれ補正に比べて
破綻せずに撮影できる手ぶれ限界が高いのなら、
この機能をSonyが市場に送った価値があると思います。


どなたか実験してみてください。
(最後は他人まかせで実行力のない発言でした・・ゴメンナサイm(_"_)m)

書込番号:11025648

ナイスクチコミ!1


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2010/03/03 06:55(1年以上前)

風車さん、ナンセンスな実験ですよ
ブレーキに欠陥がある車を時速何キロまで制止できるのか?という提案と同じです。200では暴走するけど180なら制止できたからスグレモノという考え方は市販カメラへの評価は受け入れられません。

書込番号:11025722

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クチコミ投稿数:65件

2010/03/03 09:15(1年以上前)

仮ID登録さん

「スタンダードモード」の存在自体が間違いで、
「それでも何か取り柄はないか」の考察の意味もないと言うことですか?
うーん厳しいですね。
実は、ビデオカメラ(HDR-SR11)を壊してしまい、
私は次期機種を待てず、これを買おうと思っています・・・>_<


ところで、実験の前にみなさんの使用感を聞く方が先でした。

仮に、HDR-CX550Vと普通の手ぶれ補正のカメラを同じ焦点距離に設定し
揺れの程度を変えながら手ぶれ付の撮影をしたと仮定して、
通常の手ぶれ補正で「このカットは使用しない」と見切る手ぶれレベル
スタンダードモードで「このカットは使用しない」と見切る手ぶれレベル
多少の違いはあると思いますか?
(別の言い方ですが、こんにゃく状態は気をつけてホールドしていても発生しますか?)

画質がどちらも同等で、スタンダードモードの方がかなり破綻が遅いなら、
(逆に同じ手ぶれレベルから破綻し始めても、スタンダードモードの画質がずっと良いなら)
スタンダードモードもそれなりに存在価値があったといえるかな・・と思います。
大して変わらなければ・・・みなさんがおっしゃるとおり単なる失敗作かもしれませんね。
(Sonyはこのモードを削って発売すべきだったかもしれません。)

購入検討中なのでよろしければ教えてくださいませ。

書込番号:11026010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/03/03 12:37(1年以上前)

もう一人、涙目廚がいたんだな。となりすましに釣られてみる。

これが欠陥じゃないと言うなら、黙って使ってればいいのに。
これだけ使用者からの欠陥報告が上がっていてまだわからんのか。

書込番号:11026612

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クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/03 19:07(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。

静観すると言ったのに、いろいろ書き込みましてすみません。
今度は本当に静観します。

ところで、風車矢七 さん

他機種の手ぶれ補正(手ぶれ補正強化機能なし)と
550のスタンダード手ぶれ補正との比較ということですね?

あいにく比較対象となるような機種を持っていませんので
残念ながらお答えできません。

どなたかコメントをいただける方がいらっしゃればいいのですが。

上にも書きましたが本スレはだいぶ埋もれているはずなので、
別スレをお立てになって聞いた方がいいかもしれません。

書込番号:11027863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:554件

2010/03/03 19:58(1年以上前)

>「スタンダードモード」の存在自体が間違いで、

間違いなのは設計でしょう(^^;

スタンダードモードの存在は「必要」です。
解像力低下を別にしても、アクティブモードで代替できないからです。


※このスタンダードモードとは、要するに「光学式のみの手ぶれ補正」です。
それにおいて、SONY製の他機種どころか、パナ・キャノンなどでも同一焦点距離において今までにない「現象」なのですから、
キチンと設計すれば、SONY製の他機種やパナ・キャノンなどのように「異常のない光学式手ぶれ補正」にできないハズはありません。

書込番号:11028046

ナイスクチコミ!4


Writer01さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/03/03 20:16(1年以上前)

アクティブモードってつまるところ光学+デジタルのハイブリッド補正ですよね?
デジタルだけだと補正量が過剰になり、動きが激しい部分での劣化が顕著になる。
それをあらかじめ光学で出来る限り抑えて上げて、デジタル処理することで
画質劣化を最低限に抑え、なおかつ補正量も大きく可能となった。

素人考えだと、アクティブを最大限生かす為に必要な、
望遠端での光学回転軸補正で思わぬ現象がでちゃった、

と納得してるんですが。

書込番号:11028115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/03/03 22:26(1年以上前)


>科学的に検証したといえるレベルで願います。
残念ながら実機が手元にありませんので、あくまで目視レベルですが、
それなりの映像処理に関わる経験を元に発言しております。
もし、比較映像をもらえれば時間のあるときに映像処理はできますよ。


>「同社従来機種」や「同社他機種」、また「他社機種」のように、特に問題ない光学式のみの手ぶれ補正に「修正」されていても、何の不思議もありませんね。

結局、広角レンズを採用したりしたのが、顕著に出てしまった要因でしょう。
光学のみで、これを改善するには同一型番での仕様変更程度では簡単にできないかと。
根底の補正レンズ加工に響いてきます。



> 仮ID登録さん
ブレーキに欠陥がある車を時速何キロまで制止できるのか?という提案と同じです。200では暴走するけど180なら制止できたからスグレモノという考え方は市販カメラへの評価は受け入れられません。
これは安全を確保する必要のない機器です。
例えが強引なのでは?


>ほほほせいじんさん
> もう一人、涙目廚がいたんだな。となりすましに釣られてみる。
>あこれが欠陥じゃないと言うなら、黙って使ってればいいのに。

私が別人だったら土下座ですね。
ちなみに私はユーザーではありません。
また、一連の不買行動に警鐘を鳴らしたかっただけで、特にこれがよい状態だとは思いません。

ただ、下手に機能制限をかけられると使い方によって不便になるので、使い手も理解しつつ使うのが正解だと思います。
そもそも、この機能自体がヘビーユーザー向けなので。


>これだけ使用者からの欠陥報告が上がっていてまだわからんのか。
みんなが言えば、右ならえはいかがなものかと?
私は、なぜこの現象が起こるかの理解をしましょうといっているまでです。
スタンダードモードを使う人のレベルならわかると思い書き込みました。

あと、頭を冷やしてくださいね。



>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>間違いなのは設計でしょう(^^;
>キチンと設計すれば、SONY製の他機種やパナ・キャノンなどのように「異常のない光学式手ぶれ補正」にできないハズはありません。

手ぶれの光学パース補正がかけれればいいのですが、それと広角レンズとズームとの相関バランスが、他社や他モデルより広くなった補正エリアになじまないのでしょう。
いずれはできるのか、それともスタンダードモード自体の存在を考えるのか。

書込番号:11028864

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殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:554件

2010/03/03 23:06(1年以上前)

もっと超広角からの十倍以上〜二十数倍ズームがデジカメにあり、
それにも光学式や撮像素子駆動式の手ぶれ補正が使われています。


ところが、今だかつて「550系のような部分揺れ画像」があったのでしょうか?

「超広角レンズにしたから」という「論拠」であれば、もっと超広角からの十倍以上〜二十数倍ズームのデジカメにも、550系のような「現象」があって然るべきでしょう。


※この後のやりとりは5手先ぐらい読んだつもりでお願いします

書込番号:11029142

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2010/03/03 23:44(1年以上前)

田中さん
大変わかりやすいたとえでしょ?
私は、生命の危険をどうこう言っていませんよ。
あなたのように理解力に乏しい人にも分かってもらいたくて
車を引用したまでですからね。(笑)

書込番号:11029463

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2010/03/03 23:46(1年以上前)

なぜかSDさん

先日はありがとうございました。
関係無い話で申し訳ありませんが、ご報告です。
私も昨日、CX550を買ってしまいました。
キャノンの発売を前に...
通販ですので、まだ届いていませんが。

いろいろ考えた結果、広角と明るさを優先しようと思いました。
そして強力な手ブレ補正も。

揺らぎの問題は気になりますが、減った機能の分は値下がりしたかなと。
そして三脚に載せて撮るよりも、私も犬と遊びながら撮りたいと思いました。

また分からない事がありましたら、相談に乗って下さい。

書込番号:11029483

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2010/03/04 00:13(1年以上前)

ShiBa HIDE さん こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

550はいいですよ(^^)。
デジイチでの動画撮影に比べると、こんなに簡単に撮れていいの?と思います。

最近550ばかりいじっていたので、先日久しぶりにGH1でワンコ動画を撮りました。
シャッタースピードや絞りを確認したり、NDフィルタが必要かなと考えたり、
極めつけは手ぶれを抑えるぞと気合いを入れないといけないので
550とはえらい違いです。

そこが良いといえば良いところですが、いくら苦労しても
550の方が見やすい動画になることがしばしば。

ましてワンコと遊びながらなら550の方がいいですよね。

>また分からない事がありましたら、相談に乗って下さい

なにをおっしゃいます。
こちらこそいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:11029670

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2010/03/04 08:10(1年以上前)

>なぜかSDさん

お返事ありがとうございます。

なんか相手の話を聞かないで感情的にパブロフ反応だけをしている人も居ますね。

このスレの趣旨はこの機種の実用面の評価だと思いましたので、
投稿させていただいたのですが、別スレを立ててもやっぱり荒れそうな気がします>_<
ここは事態が収束(消費者が落ち着く・Sonyが解決策を出すなど)を
待つ必要がありそうな気がします。

>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

レスありがとうございます^^
私の言う「スタンダードモード」はこの機種でこの名前を付けられた、この機能の意味です。
「設計ミス」を伴ったこの機能の事です。
これを削って販売、またはテレ端を縮小して販売すれば
この事態にならなかったでしょうねと言う意味でした。
確かにこれだけ価格が急降下しているのでSonyに何らかのミスがある事に同意です

ただ私の関心は破綻している映像にはなくて、使える部分にあります。
(私は個人的に、ここが議論の本質とすべき所だと思うんですけどねー。。)

もし解像度と手ぶれ耐性を従来型の物より高次元で両立しているなら
この破綻の仕方でも私は良いです。(どうせ捨てますので^^;)
(でも何となくあまりにも希望的観測である気がしてきました。^^;
もし単純にミスで、解像度と手ぶれ耐性の両立が従来型以下なら却下です、はい。>_<)


>Writer01さん

大変興味深い考察をありがとうございます。

この機種の手ぶれ補正エリアは従来より広いので、
私にはレンズの収差(屈折による画像のゆがみ)が、
連続的動画にすることで強調されてしまった物に見えます。

写真のカメラでも撮影対象を画角の右側で撮った場合と
左側で撮った場合では形が変わってしまいます。

手ぶれ補正とはそもそも
レンズの右側にある撮影対象を中央に移動し、
左側に有る物を中央に移動し、連続してつなぎ合わせる行為です。
これらの形の違う物を連続して見せられると形がグニャグニャと変形して見えると思いますが、
それがちょうど今回のこんにゃく映像のようになると思います。

※たとえば1本の棒を撮影した場合、
画角の右側で撮影すると左に中心を持った円弧状に歪みます
画角の中央で撮影すると直線となります
画角の左側で撮影すると右に中心を持った円弧状に歪みます
これを連続でパラパラ写真として見せられると
1本の棒がグニャリグニャリと揺れて見えるはずです。

この通りだとすると、
問題解決のためにはレンズの設計変更とカバーする手ぶれ枠の見直しが必要となり
現行機での修正は(ファームによる手ぶれカバー枠縮小以外は)無理だと思います。
<私としては「手ぶれカバー枠縮小はやめてね!」と言いたいです、本末転倒ですので。>



ところで、
私は「使える」部分に興味があるだけで、
「使えない部分がいかに使えないか」に興味はありません。
「ゴミ箱に行く物がいかに不要か」なんて議論は生産性がなくてする価値がありません。
使えない物はどうせ捨てるので、
「普通のダメ」でも「徹底的にダメ」でも私には同じなのです。

この機能が「ゴミ」を生産するのは同意します。
しかしそれはもうどうでも良くて、
私の関心は「有用な部分をどの程度作れるのか」です。
ですから、破綻の仕方を「こんにゃく」から「従来型ブレブレ」に変更するために
「使える」範囲がせまくなるような「改良」ならして欲しくないです。
つまり、普通の破綻の仕方に変更するために「使える」部分の画質が落ちたり
手ぶれに対する耐性が落ちるのなら本末転倒だと思います。

書込番号:11030555

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クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/04 10:43(1年以上前)

なぜかSDさん

また出たと思わないで下さい。
ただ あなたにお詫びもせずに引っ込んだことが申し訳ないと思いましたので。

あなたも使っていらっしゃるし、私も使っていますが、そんなに不都合を感じますか?
普通に使うのに何も問題なく使っています。GH1も使っていますがこれもいいですね。
欠陥商品なら誰も買わないし売れもしないでしょう。私も買いません。
次ロットで改良されていればそれで良し、しまったとも思わないし というところです。

獲物扱いになりましたが、狩人の散弾銃には気をつけたいものです。

あなたのスレを汚すことになったことをお詫びします。

また他のスレでお会いするかも。

書込番号:11030970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/04 19:15(1年以上前)

風車矢七 さん

>解像度と手ぶれ耐性を従来型の物より高次元で両立しているなら

手ぶれ補正による画質劣化、破綻、ブレ抑制能力etc.を考える以前の問題として
550のレンズは広角寄りズームであり、
望遠寄りの画質は基本的に不利であるという事実があります。

どの程度の画角での撮影を想定されているのかわかりませんが、
画質をシビアに捉えるのならば200mmあたりから
今までの同格ビデオカメラに劣るのではないかという気がします。

厳密に比較したわけではありませんので、あまり数字を信じないで下さい(^^;)。
ただ、このあたりから例の破綻が現れてきますので
当たらずとも遠からずといったところでしょうか。

風車矢七 さんはもちろんご存じだとは思いますが、誤解のないように一応書いておきます。
550は広角化が最大の魅力である機種であり、そのメリットは計り知れません。
それ故、望遠寄りが弱いのは致し方ないことであり、
このことは弱点というより特徴として評価すべきことだと思います。

書込番号:11032800

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クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/04 19:33(1年以上前)

フェデリー さん

>そんなに不都合を感じますか?

何度も書いていますが自分はまったく不都合を感じておらず、550は非常に満足しています。

当該の事象が最初に報告された時、これは自分の撮影条件では何の関係もないことだと思い、
ほとんど気にも止めていませんでした。

しかし、その後の反応が異常な様相を呈してきたのはご存じの通りです。

このスタンダード補正時のテレ側の破綻が問題となる方ももちろんいらっしゃるでしょうが、
多くの一般ユーザーにはほとんど実害はないのではと予想します。

疑心暗鬼に陥っている方の不安を少しでも払拭できればと思い
多少荒れるのを承知で本スレを立てました。

これまた何度か書いていますが、
購入する、しないはおひとりおひとりの判断にお任せするのが当然です。

その判断材料のひとつとして何かしらのお役に立てれば幸いです。

書込番号:11032906

ナイスクチコミ!2


Writer01さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 HDR-CX550VのオーナーHDR-CX550Vの満足度5

2010/03/04 21:50(1年以上前)

風車矢七さん

理知整然としたご説明、ありがとうございます。
歪曲収差による弊害ですか……とすると、ズーム14倍ってのも
その辺りを切り落とす処理なのかな、とかうがった見方したりして(^^;

なぜかSDさん
おっしゃるとおりだと思います。私的に満足度はXR500を上回っています。
問題といったところでアクティブで最高の効果を得られている以上、何も問題ないんですよね。
550Vは名機ではないかもしれませんが、
(名機だった)前機種から正常進化したものであるのは間違いないと思います。

実際のところ、ズーム側でこんなに手ブレ補正効くのってこれまでありましたっけ?
パナも優秀とはよく目にしますが。

書込番号:11033748

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2010/03/05 02:54(1年以上前)

やっと実機に触れる機会を得ました。
現象が出たのか出なかったのか、良く判りません。
本体の液晶画面でしか見てませんが、言われてみればそんな気もするって感じです。

さて、それで思ったのですが

買っても居ないのに欠陥だ欠陥だ騒いでいる人は、実際にご自分で実機で撮影して、現象を確認しているんですかね??
また、実際に実機で再現させたという人は他機種と比較をしたのですかね?
他機種の35mm換算の298mmで撮影した時、CX550Vでこの現象が出る程も手ブレをさせた場合、全うに鑑賞できるような撮影結果が残せるのですかね??
この現象が欠陥だと言うならば、他機種では同等の撮影をした時に問題の無い撮影が可能でなければいけませんが、本当にそうですか?
こんにゃく現象が出なければOKでは有りません、鑑賞に堪えうる撮影が可能かどうかです。



さて話は変わりますが
皆さんの話を読んでいてそうなんだろうなとは判っていたのですが、実機を触って納得しました。

手ブレ補正アクティブの時は光学ズームを使い切るより前にデジタルズームを始めてしまうのですね。

通常デジタルカメラ(ビデオでもスチルでも)のデジタルズームと言うと
光学ズームを使いきってから、それ以上ズームしたい場合にデジタルズームを行いますが
CX550Vで手ブレ補正をアクティブにすると、ちょっと光学ズームをしただけで
直ぐにデジタルズームを併用し始めています。
これは少しずつズームしながら手ブレ補正スタンダードとアクティブを交互に切り替えると判ります。
スタンダードのワイド端でアクティブに切り替えると、画角は僅かに狭くなるだけですが
スタンダードの中間ズーム位でアクティブに切り替えると、明らかに画角の狭くなる率が上がり
スタンダードのテレ端でアクティブに切り替えると、かなり画角が狭くなります。

そもそも、有効画素数動画時415万画素という数字はそれ程も余裕の有る数字では無いのに、手ブレ補正の為に使用領域が狭くなり、更にデジタルズームの為にもっと使用領域が狭くなる
これでは低い画素数からハイビジョン画像を作らないといけなくなり、解像度の低下は否めないでしょうね。

こうみると、このスレのそもそもの本題
テレ側におけるアクティブ補正による画質低下
というのは大きな問題だと思うのですがどうなんでしょうか?

書込番号:11035342

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クチコミ投稿数:65件

2010/03/05 06:25(1年以上前)

>なぜかSDさん

いやはや、おっしゃる通りです!
自分は前のカメラではワイコンを常用していました。
外して撮影したことはありません。ですので、広角寄りは大歓迎です^^

>解像度と手ぶれ耐性を従来型の物より高次元で両立しているなら
・・・・というのは
望遠側でだけの話ではありません。広角側でも手ぶれ耐性に限界は存在します。
「その限界を押し上げているなら」と言う意味だと考えていただけると嬉しいです。


>Writer01さん

ありがとうございます^^

歪曲収差は撮影画像の中心で出にくく、周辺に行くほど出やすくなります。

CX550Vの手ぶれカバーエリアはテレ端で従来の2倍、ワイド端で従来の10倍だそうです。
つまりこれは、従来より2−10倍中心から外れた、つまりより歪曲している画像をも使っている事になります。
ズーム倍率を上げ、より望遠側を使うと、さらに画像が拡大されるので、
歪曲もより拡大され「プルプル」が「ボヨンボヨン」になるかもしれませんね!

14倍はこれとのトレードオフではないかと想像します。




蛇足ですが・・・

欠陥商品とは機能を果たさない物を言うのではないかと思います。

私のように撮影後、プレミアなどで編集し、できあがった物を鑑賞する人の場合、
うまくとれなかった部分は「こんにゃく」であろうが「ブレブレ」であろうが無関係に削除します。
鑑賞時には使用に耐えうる撮影結果しかのこっていません。
編集中に削除する物の状態なんてどうでも良いのです。

全カットを、または異常な割合の撮影結果を削除対象にせざるを得ないなら、
作品に十分な素材を提供できませんので機能を果たしていないといえるでしょう。
しかしそうでない限り、カメラは機能を果たしていると言えます。
(それどころか、このカメラは使えるカットが多そうですよね!?)

この視点に立って考えた場合、
このカメラは私の「欠陥商品」の定義から見事にはずれてしまいます。

このカメラの特徴である低照度耐性、
走りながらとってもぶれないアクティブ手ぶれ補正、
広角レンズなどを考えると、
欠陥どころか、私は逆に良いカメラだと思いますよ。

CX550Vで「こんにゃく」が出現する状態で撮影したら、
他のカメラでもゴミ箱行き映像になることをお忘れなきよう・・

書込番号:11035516

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クチコミ投稿数:5137件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/03/05 18:45(1年以上前)

Writer01 さん

>ズーム側でこんなに手ブレ補正効くのってこれまでありましたっけ

パナやキヤノンの新型は搭載していますが、効果はどうなんでしょう?
あまり報告が上がってきませんね。
今は700やS21の登場待ち状態ですね。来週からいろいろ書き込みが増えるのでしょう。


鉄也 さん

>こんにゃく現象が出なければOKでは有りません、鑑賞に堪えうる撮影が可能かどうか

仰るとおりですが、300mm程度であれば普通は鑑賞に堪えうると思います。
多メーカーの新型機種を持っていないので正確なところはわかりませんが。

>手ブレ補正アクティブの時は光学ズームを使い切るより前にデジタルズームを始めてしまう

そうなんです。光学とデジタルの境目がないんです。
ワイド端でチャート撮影して比べたときはさすがに劣化がわからなかったですが、
厳密に言えばアクティブにしたとたんに劣化が始まっています。

>低い画素数からハイビジョン画像を作らないといけなくなり、解像度の低下は否めない

確かに解像度の低下はあるのですが、個人的にはノイズと色収差の方が気になります。
(上の方でも書きました)
特に色収差はデジタル云々ではなくレンズ性能の問題だと思うのです。
静止画だとデジタル処理である程度消せるそうですが、動画だと難しいのでは?

広角をとるか望遠をとるか、交換レンズの世界では当たり前の話ですが、
消費者は選択をしないといけない時代ですね。

いままでは選択すらできなかったので、これはいいことだと思います。


風車矢七 さん

>歪曲収差は撮影画像の中心で出にくく、周辺に行くほど出やすくなります

実は自分もディストーションの補正が関係するかもとは思っていたのですが、
よくわからないので書きませんでした。

特に広角側では相当電子補正(手ぶれ補正でなく)しているはずですから。

でも話題の問題は望遠側なので違うかなと思ったり、
結局よくわかりません。

書込番号:11037807

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鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2010/03/05 19:58(1年以上前)

>なぜかSDさん
>>仰るとおりですが、300mm程度であれば普通は鑑賞に堪えうると思います。

いや、ですので逆に言うと
CX550Vを(他機種では鑑賞に堪えれるような)普通な持ち方をしていても
鑑賞に堪えれないようなこんにゃく現象が出るんですか?

どうも皆さん、こんにゃく現象を再現するのに苦労しているように見えるのですが・・・

>>そうなんです。光学とデジタルの境目がないんです。

パナソニックのデジカメ(スチル)に搭載されているExズーム(以下EZ)と同じですね。
EZの場合、出力する解像度を下げるからこそ(記録に使う領域を)トリミングしてもOKという理屈が通じますが
出力する解像度を下げないのに、トリミングしちゃうのはなんだかなですね。

>>厳密に言えばアクティブにしたとたんに劣化が始まっています。

ワイド端は単に手ブレ補正に使う領域を稼ぐ為に仕方ない話ですので
先にデジタルズームを行う事とは、トリミングを行う理由がまったく違うので別の話ですね。

>>確かに解像度の低下はあるのですが、個人的にはノイズと色収差の方が気になります。

ノイズはトリミングが大きな理由でしょうね。
本来単板式の記録画素の場合、色解像度をきちんと確保するには
記録する解像度の4倍確保するのが理想ですが
そもそもクリアビット配列は、それを2倍程度に抑えており
※理屈上2倍の解像度を得れるとの事で、掛けて4倍を確保
そこから更にトリミングで解像度を下げていく訳ですから
偽色を原因としたノイズは増える一方でしょうね。
更に記録に使う領域が少なくなるという事は、観測する光子量も減るので
光ショットノイズも増えて行きます。


>>広角をとるか望遠をとるか、交換レンズの世界では当たり前の話ですが

私はXR520Vを持っているのでCX550Vを追加購入して
広角のCX550V、望遠のXR520Vと選択して持ち出すようにするのが理想だな
予算が許せば(笑)

書込番号:11038129

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2010/03/05 21:49(1年以上前)

鉄也 さん

>CX550Vを(他機種では鑑賞に堪えれるような)普通な持ち方をしていても
>鑑賞に堪えれないようなこんにゃく現象が出るんですか?

うーん、難しい質問ですね。
「観賞に堪えれない」というレベルが個々人で違うでしょうから、
ほんとに個人的な意見になりますけれども、
出ます。

また、「普通な持ち方」とは左手を液晶モニタに添えて、
余分な力を抜きつつ、脇を締めた状態です。

>どうも皆さん、こんにゃく現象を再現するのに苦労しているように見えるのですが・・・

本体液晶モニタではわかりづらいです。
本体液晶でみれば大丈夫に見えても、PCモニタやテレビに映すとヨレてることがあります。

書込番号:11038743

ナイスクチコミ!1


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2010/03/05 21:59(1年以上前)

↑100%出るわけではありません。

書込番号:11038803

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クチコミ投稿数:65件

2010/03/05 22:53(1年以上前)

なぜかSDさん

>特に広角側では相当電子補正(手ぶれ補正でなく)しているはずですから。
>でも話題の問題は望遠側なので違うかなと思ったり、

前提として下記のことがあります。

30mmの焦点距離のレンズと300mmの焦点距離のレンズの違いは、
乱暴な言い方をすれば、とれる画像が10倍大きいだけです。
つまり、10倍大きい撮像素子を使えば、
300mmの焦点距離のレンズで撮った映像も30mmのレンズで撮った映像と同じで
周辺部分は歪曲収差(ディストーション)の影響で全く同じように盛大に歪んでいます。

ただし、普通は10倍大きい撮像素子なんて使いません。
30mmレンズと同じ撮像素子を使い画像をキャプチャします。
つまり、300mmのレンズで撮影した画像は、
30mmで撮影した画像の中心部分10分の1だけを使った場合と同じ形に歪んでいる事になります。
(歪曲収差は中心部分でも発生しています。周辺部分ほど盛大ではありませんが。念のため。)

以下から本題ですが、

手ぶれの振幅角度はズームの望遠端を使っているときでも広角端を使っているときでも基本的に同じと考えられます。
望遠端ではこの振幅角度は画角に対して比較的大きな値になるため手ぶれの影響は顕著になります。

たとえば、仮に手ぶれの振幅角度が広角端の画角に対し2%だったとすると、
14倍ズームの望遠端では画角の28%で振幅している計算です。
撮影対象が画角の2%移動した時の歪みの変化はおそらく認識するのが難しいですが、
撮影対象が画角の28%移動した時の歪みの変化はパラパラ写真として見た場合、顕著になります。
すなわち、望遠端で撮影した画像は広角端のそれより14倍拡大されているため、
ゆがみの変化も顕著に見えてしまいます。
逆に広角端では歪みの変化は大きな問題にならないのではないかと思います。

従っておそらくスタンダードモードにおいて
広角端でのディストーションの補正は光学的補正だけだと思います。
(私は望遠端でも光学的補正だけではないかと思っています)


あと、おそらく、設計上の問題も関係していると思います。
お話しましたように、長焦点レンズでは中心の画像しかつかいません。
歪曲収差は周辺部分に行くほど強力に発生するので、
短焦点レンズを設計するとき程はに歪曲収差の影響を考慮していない可能性があります。
つまり、望遠側で14倍大きい撮像素子を使って広角側の画像と比較すると
より歪んでいる可能性があります。
これも望遠端で「こんにゃく」が発生しやすい一因かと思われます。

以上、私の想像でした!(失礼)

書込番号:11039170

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2010/03/06 23:22(1年以上前)

風車矢七 さん ありがとうございます。

自分にはよくわからないこともあって
もう少し勉強が必要なようです。

ファームアップで直らない(直す気がない?)ようなので、
何かメカニカルな問題が潜んでいるのかもしれませんね。

機会がありましたらまたご指導下さい。

さて、話題も尽きてきたようですので、本スレもそろそろ締めさせていただきます。

レスいただいた皆様ありがとうございました。

この次は(あるかどうかわかりませんが)
ぱっと明るい話題を提供できればと思っております。

書込番号:11045247

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