HDR-CX550V
1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V
先日CX550Vを購入して、子供のスポーツ撮影をメインに使用しています。
レンズの保護と見た目を考えて保護フィルターとフードを同時装着したいと考えています。
フードはUNのUNX−8115を考えていますが、37mmのフィルターを付けた後にこのフードを付けてケラレが出ないか心配です。
どなたかご存じないでしょうか?
書込番号:11297144
1点
こんばんわです
どうしてもフィルターとフードが使いたくて私もその組み合わせでしばらく考えていたのですが、思い切ってやってみました。
結果はケラレ有りですね。フィルターはレイノックスの37mmです。
他の方法も考えたのですが、ステップアップリングで径の大きいフードとフィルターとか。
でも恐らくケラレるなと思い少し加工というか、フィルターに両面テープ巻きつけて8115のアダプターはつけないで直接フィルターとフードを張り付けてやりました。
これならケラレませんでした。
書込番号:11297332
1点
追記で、
ケラレがるのは動画撮影時に左右にふったときに若干と静止画での4:3?(12M)の時です。
他にもあるかもしれません。
書込番号:11297391
1点
GDEH75さん、わかりやすいご回答ありがとうございます。
やはりケラレは出るのですね。
動画撮影時に左右に振ったら出るということは、手ぶれ補正を切るとまともに出るのでしょうね。
でもその程度なら、ステップアップリングで46mmにして、UNX−8114なら大丈夫のような気もしますが・・・。
やはりやってみないとわかりませんね。
書込番号:11297550
0点
どもです
私もそれ(46mm用+46mmフィルター+37→46ステップアップ)を考えたのですが、さらにそこから5千円位かけてケラレたらショックだし、余った物も使い道が無いので諦めました。
夏はキャンプさんがやってみてケラレないようなら買ってみたいと思いますw
書込番号:11297739
0点
37mm→ステップアップリング43mm→フィルター→ステップアップリング46m→フィルター
をやってみましたらケラれました。
もちろんステップアップリングとフィルターの厚みによるのでしょうが、
広角のためになかなか難しいところですね。
おっしゃるようにやってみなければわかりませんね。
書込番号:11297750
2点
なぜかSDさん、ご確認ありがとうございます。
その組み合わせでケラレるようでしたら、難しそうですね。
やはり広角レンズでこのフィルター径は設定に無理があるような気がします・・・。
手元に58mmの広角用フードがあるのでレンズに当てて見たところ、これはかなり余裕で大丈夫そうでした。
ただ見た目がトランペットのようでヘンでした。
もう少し組み合わせを考えてみます。
書込番号:11297933
1点
フィルターを諦めた場合で、見た目重視のフードなら、やはりこれでしょうか?
また補修部品扱いになると思われますが、いつごろ市場に出回るのでしょうかね?
書込番号:11298303
0点
山ねずみRCさん、情報ありがとうございます。
私もこのフードには興味を持っています。インパクト抜群ですしね。
でもフィルターは諦めないといけないのですよね。迷うところです。
他に汎用の角形フードはないものですかね・・・。
書込番号:11299248
0点
>インパクト抜群ですしね。
すごい格好いいですよね^^
どのようなフード固定構造になっているのでしょうね?
HC1でのA1Jフードの時は、HC1側にフードの位置決め用のツメを2カ所差し込んでから
フード本体と独立したネジ部を回して締め付けましたが、CX550Vにはそのようなツメを
差し込む部分は無かったと思います。
HXR-MC50の写真のフード内にロックとリリース(?)の文字が見えます。
文字の見える内部を回して締めつけるっぽいですが、位置決めはどうやるのでしょうね?
アクティブ手ぶれ補正ではフレームがかなりの範囲まで動きますので、このフードの
ケラれのマージンは大きめに取られている可能性は高そうです。
フィルターが上手く間に入れられるといいですよね。
書込番号:11299433
0点
VDO5Jさん、情報ありがとうございます。
>グリップ側マイク/ヘッドフォン端子上方に位置固定用のツメのような部分が新たにあるようですょ〜
これって、CX550Vには装着できないか、できても位置決めがうまくできないということなのでしょうか?
このあたりが業務用と一般向けの差別化のひとつだったりするのでしょうかね。
簡単にはまねさせないぞといわんばかりのような・・・。
書込番号:11310047
0点
夏はキャンプさん
そうですね〜
550Vに装着出来ない事はないと思いますょ〜
ただ、あのツメのような部分だけで、位置が精巧に決まるとは思えませんねぇ
なので、550Vでも位置決めは慣れれば良いのではないでしょうかぁ
でも〜
実売国内価格が16〜20万円??
と見られるので〜
550の倍
この差は何でしょうかっ
書込番号:11311462
0点
VDO5Jさん
あの角度からの画像ははじめてみました、とても参考になりました。
>なので、550Vでも位置決めは慣れれば良いのではないでしょうかぁ
A1Jフードのようにワイドサイズのフードで無いようですし、多少のズレなら
問題無さそうですよね。
最悪でも、多少の加工をすればつけられるといいですよね。
A1J(黒HC1?)といえば、最近の上海万博のニュース取材でもよく見かけますね。
A1J標準外部マイクや、インタビューでよくみかける一番小さい純正ガンマイクではなく、
ホットシューにワイヤレスマイクの受信部がついいて、小さいマイクを手に持っていました。
(たぶん、私も持ってるECM-HW2)
書込番号:11325609
0点
しばらく考えていましたが、思い切ってトライしてみました。
組み合わせは、
ステップアップリング:マルミV37−46
フィルター:ハクバMCレンズガード46mm
フード:UN UNX−8114
結果は、ケラレ有りです。
ステップアップ+46mmフィルターまでは問題無しで、フードのアダプターリングを付けると思いっきりケラレました。
あきらめてフィルターをはずし、フードだけを付けようとアダプターリングを付けるとまたケラレが・・・。
なぜ?と思いよく見ていると、アダプターリングの内径がやけに小さい。測ってみると37mmしかありません。メーカーのHPの写真と比べると少し違っています。
このままでは使えないので、アダプターリングの内径先端部に面取り加工をし、何とかケラレが出ないようになりました。
とりあえず、フードもフィルターも単体では使用できるのでほっとしています。
ちなみにフード本体のリングの内径は42mmでしたので、GDEH75さんが細工していた写真を見ると、フード本体は8115と同じでアダプターだけ違うのではないかと思います。
これなら普通に37mmフィルター+8115にした方が正解でした(涙)。
ただ、46mmフィルターはレンズの口径が大きく見えて意外といいかも。
書込番号:11390412
1点
こんばんわです
まさかまだやっておられたとはw
>ちなみにフード本体のリングの内径は42mmでしたので、GDEH75さんが細工していた写真を見ると、フード本体は8115と同じでアダプターだけ違うのではないかと思います。
自分もあの後メーカーに問い合わせしたら8114も8115もフードの内径はおなじ42mmだといわれました。ここで連絡しておけばよかったです。ごめんなさい。
なんか府に落ちなかったので謎が解けました。
>ただ、46mmフィルターはレンズの口径が大きく見えて意外といいかも。
全くその通りだと思いますw
検証ご苦労様でした。この情報はきっとどこぞの誰かの役に立ってくれるはずです。
書込番号:11390545
0点
HXR-MC50J、詳細出ました。
http://www.sony.jp/pro/products/HXR-MC50J/
>希望小売価格: 147,000円
(税抜価格: 140,000円)
業務用としては、これは安い!激安!
ソニーよくやった!
このままでも安いけど、コンシューマー機と販売ルートが違っても実売は
さらに2-3割引くらいだと嬉しい。
補修部品扱いで、ド迫力のフードは5000円、マイクは1.5万くらいかな?
標準バッテリも、実用的なNP-FV70。
これはちょっと気になるモデル。
書込番号:11505980
2点
>マイクは1.5万
付属のECM-CG1は、実売約2万でしたね。
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-CG1/index.html
ガンマイクロホン
ECM-CG1
希望小売価格: 24,150円
(税抜価格: 23,000円)
(CX550V装着には、アクティブインターフェイスシュー用のアダプタが別途必要)
今のCX550Vのここの安値は約9万だから、HXR-MC50Jが実売12-13万円でも
十分魅力的ですね〜
書込番号:11506033
3点
随分息の長いスレになっていますね。
>HXR-MC50J、詳細出ました。
ついに出ましたね、発売日が気になるところです。
発売になればフードについてお店に聞いてみようと思います。
この価格設定では、追加装備以外であまり価格が上がっていないように思えますが、中身はCX550Vと比べてどうなのでしょうか。
私には影響ないですが、テレ端の問題等は改善されているのでしょうかね。
書込番号:11518299
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/10/05 9:10:34 | |
| 2 | 2019/08/22 14:49:44 | |
| 3 | 2018/11/06 9:05:26 | |
| 2 | 2013/09/19 18:56:00 | |
| 2 | 2013/01/20 19:32:34 | |
| 10 | 2012/06/29 14:56:42 | |
| 6 | 2012/05/12 21:20:48 | |
| 3 | 2012/03/15 2:27:17 | |
| 1 | 2012/03/03 16:21:04 | |
| 9 | 2011/11/29 20:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)













