HDR-CX370V
1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全586スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 8 | 2010年9月24日 14:49 |
![]() |
0 | 2 | 2010年9月21日 14:37 |
![]() |
1 | 4 | 2010年9月23日 02:52 |
![]() |
0 | 1 | 2010年9月21日 10:15 |
![]() |
0 | 6 | 2010年9月24日 16:16 |
![]() |
1 | 1 | 2010年9月21日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
土曜日に初めて使用します。
説明書を読んで勉強中です。
録画モードと保存について教えてください。
今の環境で、できるだけ綺麗なモードで録画、保存をしたいのですが・・・
パソコンは WindowsVista
テレビはパナソニックのVIERA フルハイビジョイン
パナソニック DIGA ブルーレイディスクがあります。
DVDライターを使うと簡単そうに説明書に書いてあるので、後々買ってもいいかなとも思っていますがブルーレイで保存できるのでしょうか?
機械には弱いのでできるだけ簡単な方法でお願いします。
それと、最初の設定はバッテリーの充電と日時あわせ、
撮影はおまかせオートのみで、大丈夫なのですか?
あまりにも簡単で拍子抜けしています。
よろしくお願いします。
0点

>パナソニック DIGA ブルーレイディスクがあります。
型番(BW680等)は何でしょうか?
多分DIGAで運用できますよ。ただしDIGAの場合、パナソニック以外のカメラだと カメラ内にあるデータを1タイトルとして取り込むため、撮影日別にタイトル振り分けしてくれません。ダビング後にDIGAの操作でタイトル分割する事になります。
>DVDライターを使うと簡単そうに説明書に書いてあるので、後々買ってもいいかなとも思っていますがブルーレイで保存できるのでしょうか?
DVDライターはDVDにしか焼けません。また最高画質モード(24Mbps)は、DVDには無劣化保存できないのでやめたほうがいいです。
DIGAがあるなら、それで運用したほうがいいですよ
>最初の設定はバッテリーの充電と日時あわせ、
撮影はおまかせオートのみで、大丈夫なのですか?
録画画質モードやアクティブモードのオンオフも確認しておいて下さい。CX370ではわかりませんが、私が使ってるCX500Vでは初期設定が1440×1080記録のモードでしたので…
書込番号:11950185
1点

アドバイスありがとうございます。
DIGAの品番は BW800 です。
ブルーレイディスクのこともあまりよくわからないのですが、この機会に説明書を読んでいます。i.LINKケーブルというのをつないでダビングできる とかいてありますが、ビデオカメラの方にもつなぐところはあるのですか?
そうしますと、撮影の際の録画モードはHDのFXで大丈夫なのでしょうか?
ビデオカメラで設定しますと、AVCHDディスクを作成できせん というメッセージが出るので・・・
次のFHモードの方が後々いいのか と困っています。
ブルーレイとAVCHDでは画質はどのくらい違うものなのですか?
いろいろ質問して申し訳ありません。
書込番号:11950355
0点

>DIGAの品番は BW800 です。
となるとカードスロットからのダビングとなりますね。カメラの内蔵メモリで撮影して、レコーダーに保存する際は まずカメラ本来で内蔵メモリからSDHC(カード)にダビング。そのカードをDIGAのカードスロットに挿してDIGAのHDDにダビング…という使い方になります。
先に書いた「撮影日別タイトル振り分け」の問題も、上記手順(内蔵メモリ→カードにダビング→DIGAへダビング)を撮影日毎に分けてダビングすれば解決します。
>i.LINKケーブルというのをつないでダビングできる
AVCHDビデオカメラではiLinkは使えません。USBかカードスロットからのダビングとなりますが、たしかBW800にはUSB端子がないと思いますから、実質カードスロットに限定されると思います。
>AVCHDディスクを作成できせん というメッセージが出るので・・・
>ブルーレイとAVCHDでは画質はどのくらい違うものなのですか?
一般的にAVCHDディスクというのは 記録媒体がDVDのハイビジョンディスクの事を言います。ただAVCHD-DVDのビットレート上限は18Mbpsです。CX370の最高画質モードは24Mbpsとなり AVCHDディスク(DVD)には記録できないため そのようなメッセージが出るのでしょう。
記録媒体をブルーレイにした場合は、規格がBDAVやBDMVとなります。こちらは24Mbpsも対応していますから大丈夫です。
ユーザーじゃないので確実な情報ではありませんが、BW800でも24Mbpsのまま扱えるはずです。実機をお持ちならば、一度24Mbpsのモードで試し撮りをしてみてDIGAにダビングしてみて下さい(SDHCは必要ですが)。高速ダビングできて問題なく再生できるなら、それは無劣化ですから問題ないという事になります。
24Mbpsと17Mbpsとでは、水面や風に揺れる草花等を撮影した場合なんかに差を感じるようですが、気になるかならないか?は人それぞれでしょうね(笑)
書込番号:11951429
1点

機械オンチの私でもとてもわかりやすい説明ありがとうござます。
とりあえずは、内蔵メモリーに録画して、カードを買ってからカードに録画し直せばいいのですね。
できるだけ早くSDカードを購入します。カードの大きさはどのくらいで大丈夫でしょうか?
録画モードですが、ブルーレイとの差がその程度ならFHモードで撮影してDVDに保存してもありですかね?
それと、録画モードによってバッテリーの減りは変わってきますか?
付属のバッテリーとそれと同じ物を1個追加で購入しています。運動会なので、ちょっと不安です。リモコン三脚を使用する予定です。
アクティブモードというのは手ぶれのことですね。確認しました。
また、いろいろ質問してしまいすいません。
よろしくお願いします。
書込番号:11951738
0点

茶うさぎさんへ
>DIGAの品番は BW800 です。
DVD−Rメディアにハイビジョン(AVCHD)で録画する場合には
事前にメディアのフォーマットが必要ですのでお忘れなく。
新品のDVDを入れたらBW800をHD(ハードディスク)モードにして「操作一覧」から
「DVD管理」画面でAVCHDでフォーマットしてください。
★最初にBDやSDモードになっているとDVD管理画面が表示されませんのでご注意ください。
◆最初、知らなくて困ってしまいました。(+_+)
>24Mbpsと17Mbpsとでは、水面や風に揺れる草花等を撮影した場合なんかに差を感じるようですが、気になるかならないか?は人それぞれでしょうね(笑)
カタコリ夫さんのおっしゃる通りだと思います。
私の場合もパナハイビジョンTV+BW800+CX370Vのセットです。
ブルーレイのメディアも持っていますが高いのでもっぱらDVDを使用しています。
長時間録画を残す場合はブルーレイと使い分ければいいかも。
私の場合も17Mbpsで撮影して46インチ画面で充分きれいです。
(妻は顔のシミが見えすぎると不満でした・・。)
>AVCHDビデオカメラではiLinkは使えません。USBかカードスロットからのダビングとなりますが、たしかBW800にはUSB端子がないと思いますから、実質カードスロットに限定されると思います。
そうなんです。USB端子が無いので使い勝手が良くありません。
最初からSDカード記録モードで撮影する方法もあります。
今週、上海万博で撮影してきましたが、すぐにBW800にダビングできました。
SDHCカードは32GBでクラス10です。少し高いですがクラス10を選んで
置くとこんな使い方も安心してできると思います。ご参考までに。
書込番号:11955826
1点

ありがとうございます。
知らないことばかりで、すごく勉強になります。
早速、SDHCカードを購入してカードに録画するようにします。
ひと手間はぶけて楽ですね。
同じく私もFHモードで撮影しておき、時間によってDVDに保存するかブルーレイで保存するか選択できるようにしておきます。
ところで、FHモードで撮影した場合DVD1枚には、どのくらいの時間が保存できますか?
運動会だと1時間以上撮影していると思います。1枚におさまりますか?
よろしくお願いします。
書込番号:11957371
0点

設定は、日付を設定したらiAutoモードでカメラにお任せでOKです。
よく機能を理解するまでは、いろいろいじらない方が吉です。
録画モードはFHがお勧めです。FXだと録画中の静止画撮影ができない、AVCHDのDVDを作成できないなどの制限があります。もちろんブルーレイ保存が前提ならより高画質なFXもありです。
DVDの仕様上、フルハイビジョン(横1920ドット)で記録したいなら、FHモードが上限とお考えください。DVDで20分ほど記録できます。但し、AVCHD-DVDに対応したプレーヤーでないと再生できません。FXモードの画質を保存するにはブルーレイが必要になります。
初期設定のHQモードでは、フルじゃない(横1440ドット)ハイビジョンになります。HDVの画質ですね。
書込番号:11958673
0点

大変、親切にいろいろ教えていただいてありがとうございました。
何とか、撮影できそうです。
保存の際に困ったら、また書き込みさせていただきます。
その時はよろしくお願いします。
書込番号:11961792
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
HDR-CX370V を購入しました。今週末の子供の運動会でデビューします。
バッテリーですが、付属に入っているNP−FV50 1本で何時間くらい撮影できますか?予備としてもう1本 NP−FV50を注文しているのですが・・・FV70の方がよかったかな〜と思っています。撮影は一番きれいな画質で撮影しようと思っています。リモコン三脚とズームマイクも合わせて使用します。
どうぞ、よろしくお願いします。
0点

私も先日ミニバス撮影用に購入しました
バッテリーの持ち時間は付属のFV50で1試合とちょっとしか撮れませんでした
時間にして約50分位でした
FV70では2試合まるまる撮れてまだバッテリーは余っていました
リモコン三脚を使うとなるともっと早く電池切れになるとおもいますよ
書込番号:11944579
0点

アドバイスいただきましてありがとうございます。
カタログの撮影時間をみてみますと、FV70はFV50を2個分考えていいのでしょうか。
そうであれば、お値段も考えてFV70の方がお得ですね。
しかし、本体に装着した時にかなり重くなりそうですね。
書込番号:11945402
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
子供の運動会にテープ式から買換え予定です。
500Vと370Vの大きな違いはどのようなところでしょうか。
500Vは友人のを使わせてもらい、とても使いやすかったので
それにしようかと思っていたのですが、あまり値下がりが期待できない
ので、1位の370Vにしようかなーと悩み中です。
370Vが口コミがいいのに、お値段が手ごろなので・・・。
保存できる容量など、どちらが優れてるのでしょうか。
主に子供の幼稚園・学校行事で使います。
0点

CX500Vユーザーです。
550Vではなく、500Vと370Vでの比較ですよね?
まず画角が違います。370のほうが広角寄りのレンズを使用していますから、ズームを目一杯引いた際 より広範囲が映ります。逆に望遠は370のほうが弱いですね。
あと望遠側での手ブレ補正が370のほうが強化されてるようですね。
最高画質モードのビットレート(一秒あたりの情報量)も 500Vの16Mbpsから370や550では24Mbpsに引き上げられています(日常撮影では差がわかりにくいとは思いますが)。
運動会で望遠は必須ですが、やはり望遠側では手ブレとの戦いになります。後から大型テレビで見返した時酔いますからハイビジョン動画では手持ち望遠撮影は避けたほうがいいです。三脚使えるならいいですが、500Vの望遠側手ブレ補正は弱いですよ(笑)。
運動会しか使わないなら別ですが、日常記録が主なら370Vが無難でしょう。室内撮影や歩き撮りで広角レンズは有利です。
書込番号:11945747
0点

>保存できる容量など、どちらが優れてるのでしょうか。
CX370Vが内蔵メモリ64GB+SDカードとメモステが使えますし、
USB-HDDにもPCなしで直接コピーできます。
CX500Vは内蔵メモリ32GBでSDカードもHDD直接コピーも使えません。
自分はCX500V+ズームできるワイコンですけど
とても機嫌良く使ってます。
ちょっとワイコンなしに戻してみましたが不便さを感じました。
書込番号:11946129
0点

お返事ありがとうございました。
ほんとに悩みます・・・。
運動会まであまり時間もないですし、ご意見を参考にして
考えたいと思います。
370Vにちょっと傾きつつあります。
ありがとうございました。
書込番号:11952008
0点

なんかこう、誤解を招いてしまったかもしれませんが、
広角は良いですよという話なのでその傾き方で良いと思います(^^
あまりズームしすぎても見づらいですし。
書込番号:11954359
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
ビデオカメラ初心者です。
データの保存に外付けHDDを検討しております。
現在、我が家のTVレグザには外付けHDDをつけてレコーダー替わりに使用していますがこちらにビデオカメラのデータを保存し、レコーダーとの共存使用は可能でしょうか?
HDDはバッファローのHD-CL1.0TU2でSONYサイトでは一応動作確認済みのようです。
よろしくお願いいたします。
0点

REGZAに繋げる外付けUSB HDDはREGZA独自のフォーマットで初期化されます、接続してフォーマットしないと録画できません。
おそらく繋ぎかえての使用はできないでしょう。
書込番号:11944473
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
素人質問で失礼します。
テーマパークの夜のショーやパレードなど、暗闇の中で光や動くものを撮影する際、みなさんはどのような撮影の仕方をされますか?
オートのままでは恐らくピントが合わずぼけてしまうと思うので、個人的にはシーンセレクションの花火モードで撮影するつもりなのですが・・。
夜景モードの方がいいですかね。。
他に良い撮影の仕方(モードや設定)がありましたら教えていただけませんでしょうか?
自分で試すことができればそれが一番いいのですが、同条件での撮影がなかなかできそうにないので、皆様の知恵をお借りしたくて書き込みをしました。
0点

先日、日本一有名なテーマパークの夜のパレードを撮影しました。オートで問題なく撮影できました(私感ですけど・・・)。ただ、三脚が使用できなくなったのは痛いですけどね。娘は帰宅後も毎日見ています。
書込番号:11958714
0点

momonchanさん お返事ありがとうございます。
オートで問題なく撮れたとのことで参考にさせていただきます。
ピントが合わなかったりキャラクターが暗くしか写っていなかったりなどはなかったですか?
よかったら教えていただきたいです。
書込番号:11959351
0点

オートではパレード直前の真っ暗な時はさすがにピントが迷っていましたが、パレードが来てしまえばしっかり撮れました。
本題とは違いますが、室内ショーでビデオ撮影可の所もあるのですが「液晶は消してください」と言われます。ではファインダーで・・・。あれ、ない。そういえばファインダーなかった。泣く泣く諦めました。
書込番号:11961440
0点

画面内に「光源」や明るい面積の割合が少なく、真っ暗な部分が多いとフォーカスが
迷いますね。それ以外は、たいていオートフォーカスでOKです。
momonchanさんが仰るとおり、被写体がある程度大きく入っていればフルオート設定が
無難ですね。
「花火」モードでは、残像が出てとても見苦しいモノになったと思います。
「夜景」は記憶ありませんが、手持ち撮影ではオートの方がよかったような気がします。
>「液晶は消してください」と言われます。
TDRでは、ファインダーがあると重宝しますね。
ファインダーで撮っておくと後で楽しい代表格として、シーのタートルトークがあります。
液晶モニタを光らせて撮影していると、スタッフにすぐ注意されます。
(CX370ではモニタを閉じても電源OFFにしない設定にすればいちおう撮れますが、
構図的にはすこし難しいですね。)
書込番号:11961970
0点

みなさん貴重な回答をありがとうございます。
実は来月ハネムーンでフロリダのWDWに行くので、パレードやファンタズミックを是非撮影したくてこちらに質問をした次第です。
皆さんがおっしゃるように、基本オートで撮りたいと思います。
夜景か花火モードで撮った方がいいと迷ったのは、夏に花火大会にて打ち上げ花火を撮影した際、オートだと花火にピントが全く合わずに苦労したので、夜のパレードやファンタズミック(夜のショー)の場合もピントが合わないんじゃないかと心配になった為でした。
とりあえず一か八かでオートで撮影し、厳しい場合に備えて、マニュアルでいろいろ合わせれるように勉強しておきたいと思います。
液晶は海外だと恐らく何も規制がないので大丈夫だと踏んでおります。
書込番号:11962041
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
先日、HDR-CX370Vを購入しました。
動画を保存するためにImage Mastering API v2.0 のインストールを使用としたら”アドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するため・・・”と表示し、Webエラーとなりインストールができません。
IE8が影響であるとネットで記載してたのでIE7にいったん戻そうとしたら”より新しいバージョンが検出されたためインストールできませんでした”と表示が出ます。
簡単にImage Mastering API v2.0をインストールする方法はないでしょうか?
どなたか教えていただけると幸いです。
0点

私も同じ症状でした。
結局は、別のブラウザー(私の場合は「Sleipnir」)を利用してダウンロード・インストールしたら成功しました。
参考まで。。。
書込番号:11947803
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
