HDR-CX370V
1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全317スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2010年9月9日 07:44 |
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0 | 4 | 2010年9月8日 23:22 |
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9 | 2 | 2010年9月8日 11:26 |
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2 | 4 | 2010年9月8日 04:45 |
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0 | 10 | 2010年9月7日 23:40 |
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9 | 5 | 2010年9月7日 09:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
CX370Vを購入しようと考えていますが、お店で実機を見て思ったのが、三脚穴がCX550Vなどと比べてずいぶんと後方にあるなということです。
私はYouTubeで公開されている「前面展望」動画のように、本体の前にあるガラス面に本体を固定して撮影するという使い方を考えているので、「デジカメ吸盤君」のような製品を買っても、アームの長さが足りないのではないかと思っています。
「デジカメ吸盤君」あるいはそれに類する製品で、この機種でも使えるものはありますか?
0点

こんばんは。
車窓楽しいですよね。
私はリヒター・カメラホルダー・サクションマウント・ミニ 1を使用しています。
http://richter.jp/holders/1697_1499.shtml
吸盤式でアダプターを(吸盤と同じ大きさの受皿)
ダッシュボードに両面テープで固定してそこへ吸着させる方法です。
ワイコン装着時にはその自重でそこそこ安定するのですが
無しの場合揺れが大きいようです。 (この辺は自動車の車種にもよりますね。)
アームの短い http://iconsole.jp/p_html/1577.html も安定しそうですが
私の車ではボンネットの写りが大きくなってしまいます。
いづれにしてもダッシュボードの平面部分にしか
固定できませんので注意が必要ですね。
ご参考までにUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=vq5b6e-v_ws
書込番号:11832569
0点

自己レスです。
スレ主さん、すみません。
レス後気づきました。
ひょっとして鉄道のことですよね?(>_<)
すみません。
書込番号:11832632
0点

そうです。車ではなく鉄道です。説明不足ですみません。
鉄道車両のガラス面ですので、垂直な面に取り付ける必要があるんです。
書込番号:11835192
0点

悩みつつも実機を購入してしまいました。
ペンタマリオさんがリンクを貼ってくださったサイトにあった「RICHTER Goosneck Mount 2(リヒター・グースネック・サクションマウント2)」のロングタイプを購入することにしました。ペンタマリオさんご自身がお使いになっているものとは異なりますが、大変重宝しています。
デジカメ吸盤君やそれに近い商品はどれも水平面に吸盤をつけることを想定しているせいか、私の用途に合うものがなかっただけに、張ってくださったリンクが大変有用でした。ありがとうございました。
書込番号:11881169
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
ビデオカメラ初心者です。パナソニックのTM35と迷っています。価格はTM35が圧倒的に安いようですが、CX370は価格が高いだけ画質等性能は上なのでしょうか?携帯性はTM35が勝ると思いますが、画質、機能、操作性などTM35と比較した場合どうなのか教えていただけないでしょうか?因みに我が家のテレビはレグザの40インチです。
どなたかよろしくお願いします。
1点

HDR-XR350Vユーザーです。
結論から言いますと、総合性能ではCX370Vの方が上です。
入門機(TM35)と中級機(CX370V)の比較ですから、当然の結果かと思います。
メモリ容量はTM35の32GBに対して、CX370Vは倍の64GBあり、同じ画質なら倍の時間撮影が出来ます。
また、TM35はなんちゃってフルハイビジョン(動画最大192万画素)、CX370Vはリアルフルハイビジョン(動画265万画素)で、解像感は圧倒的にCX370Vの方が上です。
フルハイビジョンは207.4万画素であるため、TM35は本来必要な画素数を満たしていない事が分かります。
また、ズームはCX370Vの12倍に対して、TM35は16.8倍でとなり、望遠性能ではTM35に軍配が上がります。
但し、レンズの光学性能はTM35のライカより、CX370VのGレンズの方が上で、広角性能もCX370Vが上です。
また、絵作りに関しては、大げさな表現をすると、パナは塗り絵、ソニーは地味目となります。
CX370Vで採用されている手ぶれ補正は、現在ビデオカメラでは最強と言っても良いかと思います。
また、iAUTOでの自動シーン認識で、三脚の有無まで自動で認識する強みがあります。
基本的に、TM35も、CX370Vもオートモードでの撮影がメインとなるかと思いますので、操作性に関しては大差ないと思います。
ボタンの押しやすさ、タッチパネルの操作性などは実機を触って判断されるべきかと思います。
CX370VがTM35に対して劣る部分はズーム倍率のみかと思います。
他を犠牲にしてもズーム倍率を取るかどうか、が選択する際のポイントになるかと。
個人的にはズーム倍率が高くても、手ブレの影響が出やすくなって結局あまり高倍率域を使わなくなると思っています。
なので12倍ズームと16.8倍ズームの差は無いものと考えています。
もちろん、三脚や一脚を使ってブレ防止をした上で高倍率ズームを使うと言う手もあるので、一概には言えませんが。
書込番号:11877042
8点

詳細かつご丁寧なご説明有り難うございます。大変参考になりました。やはり価格差分に見合った性能の違いがあるようですね。フルハイビジョンを謳っていても「なんちゃって」フルハイビジョンのものもある事は知りませんでした。
有り難うございました。
書込番号:11878303
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

画質云々はさておいて
良い映像を撮るためには
良い操作性が需要です。
手にとって、操作性の良いほうにしてはどうでしょうか?
店頭でズームしてみたり、撮影ボタンを押してみたり
触るのはとても大事なことです。
買うのは、安いネットでいいと思います(笑
書込番号:11872870
0点

動画ならフルハイビジョンは記録もテレビ表示も200万画素が限界なので、
写真を撮らないのであればそれ以上の画素数は必要ありません。
撮り鉄ならズーム倍率の大きいCX370Vのほうがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:11874266
0点

そうですね
フルハイビジョンは横1920ドット×縦1080ドットですから
単純計算で、207万画素って言うことになりますよね(笑)
静止画の画質は
コンビ二等で印刷できるL判サイズであれば
200万〜300万画素もあれば十分ですし、
それ以上に大きな用紙に印刷するのでなければ
1000万画素以上はビデオカメラには必要ないと思います。
デジカメとビデオカメラではレンズ特性も違うので
画素数が大きくても画質の良さには繋がりません。
静止画については
デジカメ画質を上回るビデオカメラは皆無に近いです。
書込番号:11877416
2点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
先月の終わりにHDR-CX370Vを購入しました。主に中学生の子どもの野球と大人の草野球をとるためですが、全体を撮りたいためにワイコンも買いました。ほとんど初心者に近い状態ですが、この間試合があり撮ってみましたところほぼ全部をカバー出来て良かったのですが、バックネット裏から撮影をした場合金網が大変邪魔になります。どうすればもっと見やすいものになるか、皆さんのやっていることや知識など教えてもらえたらありがたいです。
0点

なんとかモードにすると近くにピントが合わなくなるよ。
やったことないけど
書込番号:11870578
0点

はなまがりさん
早々に有り難うございます。
>なんとかモードにすると近くにピントが合わなくなるよ。
手動でピントを合わせることでしょうか?スポットフォーカスでしょうか?
もし分かればお願いします。
書込番号:11870837
0点

荒神山さん
はじめまして。
バックネット裏からの撮影の場合、
金網を目立たなくするための基本は、なるべくレンズを金網に近づけることです。
そして、打者がピンボケにならない程度にピントをなるべく遠くに(多分∞でOK)合わせます。
それで、レンズを金網に近づける方法ですが、
三脚だと脚が開くのでレンズをあまり金網に近づけることが出来ません。
そこで、円形ベースのマイクスタンドを使用します。
例えば、こんなもの
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E26090%5E%5E
そして、こういう変換ネジを使用してカメラを取り付けます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5EAKG%2DCAMERA%5E%5E
尚、ボールが金網に当たると金網が振動するので、
レンズに触れないように少し離したほうがいいですね。
書込番号:11871771
0点

シーンセレクションを「風景」に設定すると、遠景のみにピントが合うように設定できます。
後は、カラメル・クラシックさんの仰せの通りです。
書込番号:11872915
0点

カラメル・クラシックさん
初めまして、有り難うございます。
以前使ってたパナのDV(10年位前の機種)でワイコンを付けて三脚で金網にべた付き(二本足を短くし金網にひっつくように)で金網の目から覗くように撮ってましたが、どうしても1塁・3塁が広角でも収まりきりませんでしたし金網の陰になりました。そこでこの機種にした訳ですが、ワイコンが大きいため金網の目に収まりきらず、また、買ったばかりなので1メーターぐらいのところに置いて撮影しました。
でも、教えてもらって助かりました。思い切って近づけて撮影してみます。
マイクスタンドも考えてみようと思いますが、持ち運びが問題になりますね。
Kotaznekoさん
どうも有り難うございます。
>シーンセレクションを「風景」に設定すると、遠景のみにピントが合うように設定できます。
仰せの通りやってみます。
書込番号:11873152
0点

申し上げた方法は、金網をボカして撮る意図によるものなのですが、
写りこむ金網の本数を減らすという意味もあります。
ところで、金網をボカすというのは・・・
レンズは被写界深度といって、
見かけ上ピントが合っているように見える前後の距離の幅があります。
それはレンズの焦点距離や絞り値によって変わり、
レンズが望遠になるほど、また絞りの数値が小さいほどピントの合う範囲が浅くなります。
金網をその被写界深度外にすることでボカそうというのです。
具体的には、
ワイコンを使用の場合極めて被写界深度が深くなるので難しい面がありますが、
NDフィルターの使用で、絞りを開放(F1.8)して被写界深度を浅くし、
ピントを∞に合わせたうえで、金網に近づくことで、
金網を被写界深度外にしてボカします。
これ以外の方法は他には無いように思います。
あとはネットの無いところからの撮影ですね。
書込番号:11873596
0点

カラメル・クラシックさん ご親切に有り難うございます。
NDフィルターを買って付けて見ようと思いますが、まずはワイコンを付けずに∞にしてやってみます。
被写界深度という言葉も初めて聞き調べましたが、大変勉強になります。
そういえば、ナイターでのプレイを撮ったときはオートでしたが、金網がそんなに気にならなかった感じでした。気のせいかもしれませんが…。
絞りを手動で変える方法などはこの機種にあるのでしょうか?またNDフィルターの暗さもいろいろと種類があるんでしょうね。もしお分かりならアドバイスを下さい。
書込番号:11873723
0点

荒神山さん
ご丁寧に、おそれ入ります。
>NDフィルターを買って付けて見ようと思います
女性用の黒いストッキングや園芸用の遮光材をレンズにかぶせると、
ある程度光量を落せます。
それでNDフィルターの効果を調べることができます。お試し下さい。
尚、NDフィルターは、光量を1/4にするND4、1/8にするND8が一般的です。
それから、当機は絞りを手動で変えることは出来ないようなので、
NDフィルターで光量を減らして絞りを開くしかありません。
ところで、最初に伺うべきでしたが、撮影はどのようになさっておられるのでしょうか?
ネット裏に放置、あるいは動かしながらでしょうか?それによっても違ってきます。
多少でもカメラを動かしながらであれば、望遠寄りの撮影が可能なので、
金網があまり気にならないようにできると思いますが・・・?
書込番号:11875969
0点

>絞りを手動で変える方法などはこの機種にあるのでしょうか?
この機種もできないと思います。
>NDフィルターの暗さもいろいろと種類があるんでしょうね。もしお分かりならアドバイスを下さい。
「照度」次第です。
快晴〜曇りなどで、数種の使い分けと組み合わせが必要になります。
ちなみに、この機種の基本感度をISO100と仮定すると、標準的な露出(画面の見た目の明るさ)を得るには、1/60秒・F1.8で約486ルクスとなりますが、概算で500ルクス(≒LV(Ev)7.6)として組み合わせも含めて簡単に計算すると下記のようになります。
ルクス Lv(Ev) 減光 組み合わせ(重ね合わせ)例
128000 15.6 ND256 ND8+ND8+ND4 ・・・快晴近似
64000 14.6 ND128 ND8+ND8+ND2 ・・・晴れ近似
32000 13.6 ND64 ND8+ND8
16000 12.6 ND32 ND8+ND4
8000 11.6 ND16 ND4+ND4
4000 10.6 ND8 ND4+ND2 (暗めの曇り)
2000 9.6 ND4 (単独) ・・・特に明るい店内
1000 8.6 ND2 (単独) ・・・明るい電機量販店
500 7.6 なし
照度計や露出計がないと設定し辛く、もちろん「撮影データを睨み」ながらNDフィルターを選択・組み合わせが「可能」ですが、すでに持たれている印象の通り「容易ではない」と思います(^^;
正直なところ、そこまで頑張るぐらいならば、少々写ってしまうことはガマンするほうがいいと思いますし、また、雲が流れているときなどは、照度が数倍変わってしまいます。
ある程度はカメラ側で露出(≒見た目の明るさ調整)をしてくれると思いますが、限度を超えると暗く写ることになります。
また、絞り優先モードを使える機種の場合はどうなるか?
明るい場合はシャッター速度が速くなりますが、限度が1/2000秒であれば、それを超える明るさでは画面全体が「真っ白」に近づいていきます。
※上記の仮定ではF1.8・1/2000・ISO100で約16000ルクス。快晴の数分の1〜十分の1ぐらいなので、NDフィルタなしでは「大失敗」が待っていることになります。照度、シャッター速度、絞り、感度の4大要素の相関+NDフィルタとの関係を必要十分に理解していない場合は、何度も悔しい思いをすることになるかもしれません。
「目的」はスポーツの撮影でしょうから、まずは目的を達成できるようにすべきで、それ以外の努力は「飾り」に過ぎないのかもしれません(^^;
書込番号:11875987
0点

カラメル・クラシックさん
いろいろ有り難うございます。
>女性用の黒いストッキングや園芸用の遮光材をレンズにかぶせると、ある程度光量を落せます。それでNDフィルターの効果を調べることができます。お試し下さい。
園芸用のものはないので、嫁に借りて試してみます。変態扱いされたりして!
>ところで、最初に伺うべきでしたが、撮影はどのようになさっておられるのでしょうか?
撮影は固定で全然動かしません。全体の動きが分かる方がいいと子どもが言いますので放置しております。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
初めまして、ご指導をいただき有り難うございます。
NDフィルターについてこんなに大変なこととは思いませんでした。言われてみて、初めて天気によって変わっていくものであることも気がつきました。
今年の夏はあまりに晴天続きで、曇りなどなかったので晴天しか思っていませんでした。
>「目的」はスポーツの撮影でしょうから、まずは目的を達成できるようにすべきで、それ以外の努力は「飾り」に過ぎないのかもしれません
なるほどと、そうかもしれませんね。
「カラメル・クラシックさん」が最初に言われたように
>なるべくレンズを金網に近づけることです。
そして、打者がピンボケにならない程度にピントをなるべく遠くに(多分∞でOK)合わせます。
これをする方が良いのかもしれませんね。
大変勉強になります。有り難うございました。
書込番号:11876623
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V
cx370v 購入したのですが、、、
以前の機種(DCR PC350 NTSC)では DVCテープ 3本 LPモードで
4時間半ほどを 本屋さんの 業務用機器にて
DVDR 一本(4.7GB)にしていただきました。(市販のDVDプレーヤーでも再生可能にして)
その本屋さんがいうには そこの機械では6時間までは DVDR 一本におさまるそうです
まず、このcx370vで
@ハイビジョン画質
(AVCHD)LPモード(5Mbps)
Aスタンダード画質
(MPEG-2) HQモード(9Mbps)
どちらを選ぶべきでしょうか?(撮影時間は 4時間半ぐらいですが
6時間でもいけるのかな???)
条件は 市販のDVDプレイヤーでも再生できるようにすることと
一枚のDVDR(4.7GB)におさめることです
細かくなりますが @とAの 4時間半(または6時間の動画)は
それぞれ どれぐらいの容量になるのでしょうか?
後、 上記のような条件で ソニーのサービス PMBで 自分のパソコンでも
一枚の DVDRを作成することができるのでしょうか?
もし PMBで無理なら 何か 良いソフトはあるのでしょうか?
無理ならば また本屋さんにお願いするしかないのでは
と悩んでいます
どなたか ご教授ください!
0点

最低限のスペックを満たしていれば、時間がかかってもPCでDVDを作ることは可能です。しかし作業時間を考えると、DVDレコーダーに外部入力するのが一番楽だと思います。DVDレコーダーを今お持ちでないなら、この際ブルーレイレコーダーにすべきです。
それ以前に4時間半を詰め込んだDVDの画質ってどうですか?ものすごく荒くなっているはずですが気になりませんか?個人的にはそこまでしてメディアを節約する意味を見いだせないです。
書込番号:11871446
3点

DVD-Videoとして焼く事だけを考えてるのなら、STD画質で撮影しておいた方が良いんじゃない?
PCでDVD-Videoを作成するとして、AVCHDからだとPC性能次第では恐ろしく時間が掛かるよ!
ちょっと面白そうなので計算してみたが、映像は最低ビットレートの2Mbps固定として、音声を128kbps程度とし、DVD-Rに4.3GBぐらいで焼くとして、計算間違ってなければ大体4時間半程度はいけるのかな〜
>その本屋さんがいうには そこの機械では6時間までは DVDR 一本におさまるそうです
映像を1.5Mbpsぐらいにすれば可能なようだが、果たして一般のDVDプレーヤーで観れるかは??
・・・ハッ!?
まさかVideo-CD規格で焼くのか??
スレ主さんは、その本屋さんに焼いてもらったDVDの画質に満足してんの?
俺はそんな長時間のDVDは焼いた事無いが、画質の酷さは大体想像できるので絶対にやらない!
撮影してるのが、子供の成長記録で無い事だけを祈ってるよ・・・
書込番号:11871901
1点

HDR-XR350Vユーザーです。
DVD-Video化前提であれば、STD画質で撮影すべきでしょう。
ハイビジョンの5Mbpsとスタンダードの9Mbpsでは、ハイビジョンか、スタンダードかの差はさておき、後者の方が高画質かと思いますが。
また、1層4.7GB(普通のDVD-R/DVD+R)に3時間以上記録する事はおすすめできません。
画質が非常に悪くなってしまいます。
但し、同じDVDでも2層8.5GB(DVD-R DL/DVD+R DL)であれば、4時間記録でも問題有りません。
ちなみに、1時間当たりの容量ですが、おおざっぱな計算で
@ハイビジョン画質
(AVCHD)LPモード(5Mbps)
→ 約2.2GB
Aスタンダード画質
(MPEG-2) HQモード(9Mbps)
→ 約4.1GB
となります。
また、自宅のPCでDVD-Videoを作成するのでしたら、書き込み可能なDVDドライブが付いていれば、DVDオーサリングソフトというものがインストールされているはずです。
それを使用すれば、オリジナルのDVD-Videoが作成できます。
使用方法はそれぞれのソフトのマニュアルやヘルプをご参照ください。
くどいようですが、大切な記録をDVDに残すのであれば、無理矢理長時間の映像を詰め込むのはお止めください。
後から後悔する事になります。
書込番号:11872184
3点

(ついでに)
DVDやBDも含めて、「永久保存が可能な大容量デジタルメディア」は存在しておりません。
そのため、「メディアの劣化前にダビングし、それを続ける必要」があります。
画質を無視したとしても、DVDに保存してそのままでは、(マトモな品質でマトモな保存状態であったとしても)早ければ数年で再生不可能になりますので、十分に注意してください。
※カビを生やさなければ三十年以上経っても再生可能なVHSやベータなどのビデオテープよりも「短命」と思っておくほうがよいでしょう。
書込番号:11872781
1点

みなさん仰るように、一般のDVDプレーヤーで再生可能なディスク(スタンダード画質のDVD)を作成するのが目的なら 撮影時からスタンダード画質で記録したほうが良いです。HQモードで撮影しておけば「ソフトを選べば」極力無劣化でDVD-Video化できます(PMBで可能かどうかは判りませんが)。その場合の目安は4.7GBの1層DVD-Rへの記録時間は約1時間ぶんのデータですね。
AVCHDのLPモードだと 動く被写体等では記録時点でかなりブロックノイズが目立つと思います。
それをスタンダード画質化するには 更に劣化させながら変換する事になります。おすすめはできません。
書込番号:11872896
1点


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