HDR-CX170
1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全308スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2010年2月25日 07:35 |
![]() |
1 | 2 | 2010年2月25日 21:43 |
![]() |
2 | 4 | 2010年3月8日 23:48 |
![]() |
4 | 3 | 2010年2月24日 23:20 |
![]() |
16 | 18 | 2010年2月23日 20:55 |
![]() |
0 | 3 | 2010年2月22日 19:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




最近IXY DV M3 KITからこの機種に買い替えました。
非常に軽量で、撮影したハイビジョン動画も想像以上に高画質で
大変満足しています。
撮影した動画に関しての質問ですが、細切れに複数ファイルに
なっている動画を管理しやすいように連結して1ファイルとして
保管をしておきたいと思っています。付属のPMBも動画の分割
はできるものの結合はできないようです。フリーや安価の動画編
集ツールで単純に連結できるようなものを探しているのですがみ
なさんどのようにされていますか?
何かお勧めのツールややり方などあれば教えてください。
よろしくおねがいします。
0点

http://multiavchd.deanbg.com/#download
ここから
Download multiAVCHD 4.0.exe (25MB)
を選んでダウンロード。
デスクトップなどに適当な名前のフォルダを一つ作り、
結合したい映像を入れる。
同じ画質やサイズのものにしておいた方が無難。
ソフトを立ち上げて上の方のボタンのうち「Join MPG/M*TS/JPG」
をクリックして先ほどのフォルダを指定。
OKをクリックして右側のメッセージが落ち着いたら
ウィンドウ右下のStartボタンを押す。
上から二つ目のボタンを押してできたAVCHDフォルダの下の
STREAMフォルダの中から結合済みの映像を取り出す。
っていうのを試してみてお気に召さなかったら
何か編集ソフトでも探してみて下さい。
連続して長時間撮影したはずなのに分割されているファイルを
結合する場合にはPMBでNTFSフォーマットのHDDに取り込めばOKです。
書込番号:10994587
1点

>うめづさん
ありがとうございました。大変助かりました。
紹介をしてもらったmultiAVCHDで無事結合できました。
今回は単純に結合しただけですが、いろいろ出来そうなツール
(英語なのでよくわからない部分もおおいですが)ですので
試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10998161
0点



この機種の購入を検討しています。手振れについて質問します。
電気店でのサンプルを利用して動画の手振れはかなり効果があると思いましたが、
静止画についての手振れ防止機能は働かないのでしょうか?
太陽の下でなく店内でのサンプルだったのでなんともいえないのですが、
ズームを25倍で撮ってみたところ手振れが発生していました。
店内で光量の不足か、25倍ズームのためか、静止画での手振れ機能がないのか判断に迷ったのでこの機種を使用している方の意見を聞きたく質問しました。
利用者の方、よろしくお願いします。
0点

残念ながら、この機種では光学式手ぶれ補正がありませんので、店内で25倍ならブレても当然です。
>手ブレ補正機能 ●電子式(アクティブイメージエリア方式、アクティブモード搭載)
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX170/spec.html
※ビデオカメラの場合は今まで「光学式」のみしかありません。
※静止画に効くのは、光学式、撮影素子駆動式、複数画像合成式(※複数の静止画を撮影してブレを軽減させる)の三種類です。なお、光学式以外の2種の名称は一般名称がないようなので、勝手に名付けています(^^;
書込番号:10994243
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、ありがとうございます。
手振れ補正にも色々あるのですね。
店内で撮ったのが手振れになった原因ですかね?
外の太陽光線のもとで撮ったら手振れはおきないのでしょうか?
また、曇りではやはりぶれてしまうでしょうか
あるいは、光学ズームを25倍ではなく15倍くらいにしたらおきないのでしょうか?
小さい被写体をズームで撮るというのは気が付かない手の動きも
ぶれの原因になってしまうのでしょうね。。
書込番号:10994727
0点

>店内で撮ったのが手振れになった原因ですかね?
>外の太陽光線のもとで撮ったら手振れはおきないのでしょうか?
>また、曇りではやはりぶれてしまうでしょうか
後で書きますが、「明るさ(照度)」が随分必要になります。
店内は数百〜千数百ルクス(※照度の単位)ですが、日中屋外の晴天では数万〜十万ルクスぐらいになります。1,000ルクスと100,000ルクスとを比べても、100倍違うわけです。
その意味でも「店内の明るさではブレてしまう」わけが解ると思います。
さて、昔から今でも「手ぶれ補正なしで手持ち撮影の場合」、35o判カメラの「焦点距離分の1秒」のシャッター速度が手ぶれを防ぐ「目安」になっています。
逆に、シャッター速度分の1に相当する焦点距離までが、(マトモに持てば)手ぶれしにくい
目安になります。
一般に、動画の標準的なシャッター速度は「1/60秒」ですので、そのままでは焦点距離f=60mm(この機種では約1.5倍※静止画でf=39oを基準)までが目安になるわけです。ずいぶんと厳しいでしょう?
ところが屋外では(いろいろな事情により)、実際には1/120〜1/180秒ぐらいまでシャッター速度が速くなってしまいます。
これでも、f=120〜180mm(この機種で約3.1〜4.6倍)です。
まだまだ足りませんね(^^;
※この段階で、なぜビデオカメラには手ぶれ補正が十数年前から付いていたのかを知ることができます。
>光学ズームを25倍ではなく15倍くらいにしたらおきないのでしょうか?
上記までは動画のシャッター速度の範囲でしたが、ご質問は「静止画」ですので、
この機種の15倍や25倍の場合、上記の「目安」は下記のようになります。
5倍 → f=195 → 約1/200秒
10倍 → f=390 → 約1/400秒
15倍 → f=585 → 約1/600秒
20倍 → f=780 → 約1/800秒
25倍 → f=975 → 約1/1000秒
どうでしょうか?
まず、カメラ側が対応していないとどうしようもありませんが、仕様では「1/10000秒」まで対応できるので、その点では大丈夫です。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX170/spec.html
あとは、実際に対応できるのかどうか。
この機種の望遠端のレンズの明るさはF3.2ですので、仮に感度をISO100とすると、被写体照度(ルクス)に対して約0.0391の係数をかけたシャッター速度の「分母」が推算できます。
【被写体照度に対するシャッター速度計算】※共通条件:望遠端F3.2
被写体照度 ISO100 ISO200 ISO400 ISO800
(ルクス)
100000 1/4000 1/8000 1/16000 1/32000 ・・・10万ルクスは冬以外の日中晴天最大
50000 1/2000 1/4000 1/8000 1/16000
20000 1/800 1/1600 1/3200 1/6400
10000 1/400 1/800 1/1600 1/3200・・・薄曇りでも屋外なら1万ルクスぐらい
5000 1/200 1/400 1/800 1/1600
2000 1/80 1/160 1/320 1/640
1000 1/40 1/80 1/160 1/320・・・やや明るめの店内
この機種は、ビデオカメラとしては最大ISO800ぐらいかと思いますが、デジカメモードの場合はどうなのか判りません。しかし、上記計算より、1000ルクスでISO800であったとしても、シャッター速度は1/320秒になりますので、15倍で約1/600秒、25倍で約1/1000秒にも「目安に足りない」わけですから、手ぶれしてしまっても仕方がありません。
しかし、日中の明るい屋外なら(上表より)何とか撮影できる可能性があります。
※静止画の場合、実際にどのくらいのシャッター速度になるのか、撮影データに記録されている可能性が高いので、メモリーカード持参で店内で試写させてもらい、このkakaku.comに画像を投稿してみてください。撮影データも表示されます。
>小さい被写体をズームで撮るというのは気が付かない手の動きも
>ぶれの原因になってしまうのでしょうね。。
すでにお気づきの通り、被写体が小さいかどうかは直接関係なく、「焦点距離」と「明るさ」が問題になります。
※ただし、「接写」の場合は、通常撮影よりも暗くなります(「露出倍率」という写真用語で調べることができます)が、望遠端では接写できるほど最短撮影距離は短くありません(たぶん1mぐらい)。
ところで、ビデオカメラの静止画は、室内撮影ではデジカメよりもノイズが多くて画質が悪いので、ブレばかり気にせず、ノイズが許容できるかどうかにも注意してください。
これを軽んじると買ってから後悔すると思います。
※とりあえず試写して画像を投稿すれば、それについてレスがあると思います。
書込番号:10999640
2点

なるほど。
丁寧なお返事ありがとうございました。
自分はカメラに疎いものですから、色々勉強になりました。
でも結構奥が深いですね。
ビデオとカメラが一緒になっていたら便利だなと思っていたのですが、
やはりビデオとカメラは別の機種にするのがよさそうな気もします。
書込番号:11056281
0点



こんばんわ、初めて質問させていただきます。
先週にSONYのHDR-CX170を購入し、試行錯誤で操作しております。
その為のSDHCカード(16GB)を本日、価格ドット.comに載っているお店で直接購入致しました。
ただ問題はClass 2だったのです。
ホームページや説明書ではClass 4以上でないと対応してないと書いてありました。
2枚購入し、既に1枚は開封し使用してしまいました。
特に今のところ問題はなさそうなんですが、やはり使用をやめた方がいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
0点

開封したほうをバックアップ用などに使われては?
少なくとも「撮影時の録画用」には使わない方がいいですね。
対面取引でもないので、購入者側の過失のみになるように思います。
書込番号:10989187
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
返信ありがうございます。
確かに一枚くらいはバックアップようで手元においておいてもいいのかも知れませんね。。
もう一枚は返品してClass4以上を購入しようと思います。
今回はいい勉強になりました。
…ただいまだ「Class」についての捉え方がよくわかりません。
どのように考えたら良いのでしょうか?
品質のようなものなのでしょうか?
書込番号:10993659
0点

自動車の最大速度みたいに思えばよいと思います。
ただし、カメラ側で「速度制限」があります。最低速度と最高速度です。
動画のように、連続的に書き込みを行うには、それに対応できるだけの速度が必要です。
しかし、新規格に対してカメラ側で常に対応できるわけではありませんので、その場合は新規格に対応できずに認識しないとか、書き込み不良や読み込み不良となる可能性があります。
このように、
最低速度制限は主に「書き込むデータ」によって実質的に決まり、
最高速度制限は主に規格への対応状況次第となります。
取説またはメーカーHPで上記を確認してください。
なお、再生の場合は一般に書き込み速度よりも速いので、AVCHD再生可能なハイビジョンTVのSDHCカードスロットに指せば、マトモに再生できる場合もあります。
>カード 最低保証レート
>Class 2 2MB/sec (16Mbps)
>Class 4 4MB/sec (32Mbps)
>Class 6 6MB/sec (48Mbps)
>Class 10 10MB/sec (80Mbps)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
Class2を購入されたとのことですので、例えばビデオカメラの記録レートが17Mbpsであれば、再生できかもしれないし、部分的につっかえながらも何とか再生できる可能性もあります。
ただし、それはハード側の対応次第ですので、ハイビジョンTV側でClass認証を厳格にしている場合は、認識しない場合もありますし、途中で再生できなくなる場合もあります。
対して、単に「データの一種」としてPCでコピーしたりするだけなら、再生速度とは無関係ですので、バックアップの用途には使えます。
ところで、国内有名メーカーとサンディスクを除く廉価〜激安品では、上記のClass表記が実態と合っていないか、品質(性能)のバラつきにより「表記しているだけ」で実はもっと遅い場合もあります。
また、何を買っても使っているうちに不良記録部分が増えてきて、いずれは遅くなっていきます(フラッシュメモリーにも寿命があります)。もちろん品質(性能)による「程度の差」が結構あるようです。
書込番号:10993982
4点



先日、CX170を購入したのですが、
試し撮りをして、ハードディスクに
入れようとしたんですが、
同梱のUSBケーブルのコネクタの形状が違ってました。。。。(涙)
今日、購入店に文句を言いに行くんですが、
こんな目にあった方いらっしゃいますか?
ちなみに、ネットで検索してもそういう人は
いらっしゃらなかったみたいなので
ここで、あえて質問させて頂きました。
#もしかしたら、結構プレミア?(号泣)
0点

尻尾とれたさん、早速のお返事ありがとうございます。
他のサイトからの流用ですが
こちらのUSBコネクタと同じです。
本体のコネクタ形状を見ると、半円型(?)の形状でした。
マニュアルに載っているのもこの形でした。。。
最悪、USBケーブルを追加購入です。。。
書込番号:10985373
0点

多分それUSB端子じゃないです。AV出力でしょ。
端子を壊す前にマニュアルを良く読んでみましょう。
書込番号:10985388
1点

それが通常の付属品ですよ。
外付けHDDにダイレクトに保存するには下記の変換アダプターが必要です。
USBアダプターケーブル
VMC-UAM1
http://www.sony.jp/handycam/products/VMC-UAM1/
書込番号:10985389
3点

連投ですが
USB端子は液晶開けてHDMIと一緒のところにあります。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX170/parts.html
書込番号:10985417
2点

写真のケーブルであっているのでは?
mini-AB/USB2.0
書込番号:10985419
1点

>本体のコネクタ形状を見ると、半円型(?)の形状でした。
>マニュアルに載っているのもこの形でした。。。
半円形のほうは、どうみてもA/Vリモート端子です。
USBケーブルは当然、挿さりません。
店に文句言いに行く前に、判明してよかったですね。
書込番号:10985427
0点

十字介在さん、四十爺さん、早速のご回答ありがとうございます。
うわぁ、とってもお恥ずかしい。
そうだったんですか。
ちなみに、十字介在さんのご指摘通り
それは、AV出力でした。。。
本体横にある、台形(HDMI端子の横)のやつでした。。。
混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。
じゃぁ、変換コネクタ買わなきゃですね><
購入先に文句をいう前に解決して良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:10985429
0点

説明書 61ページをお読みください。
購入時の箱の中に入っていたチラシにもUSBアダプターケーブル(別売り)
載ってます。
書込番号:10985434
0点


本体の端子はmini-ABで付属品のケーブルはminiB端子だったというわけですね
というわけで問題なかったと
書込番号:10985444
2点

纏めます。
sony HDR-CX170に同梱されているUSBケーブルは
mini-Bのケーブルで間違いない。
但し、本体のUSBコネクタの形状はmini-ABとなっており
ハードディスク又はPCに取り込むときは
購入時の箱の中に入っていたチラシに書いてある
USBアダプターケーブル(別売り)が必要で
別途購入が必要になる。
また、マニュアルをよく読めということですね♪
皆さんのご指摘により、今日の朝の「いらいら」がすっきりしました。
今日は早速ケーブルを買いに行っていきます。
皆さん、本当にありがとうざいました。
書込番号:10985499
0点

PCに取り込む場合には付属品でok
PC使わないで直接USB-HDDに保存する場合には
四十爺さんの教えてくれている別途パーツが必要ってことです
書込番号:10985527
2点

製品登録すると500ポイントもらえるので、ソニースタイルでそのポイントを使い、送料無料で1390円で買えますよ。
きっとこれが一番安いです。
書込番号:10985576
3点

四十爺さん
情報ありがとうございます。
私も製品登録して、液晶保護カバーを買うことにします。
書込番号:10986585
0点

VMC-UAM1が高いので代替品を探しましたが、なかなか見つかりませんね。
USB-Aメス/Aメスのアダプタを買って付属のUSBケーブルを取り付けて失敗。
miniB端子を加工しようとして失敗。
多分USB-miniA<->USB-Aメスのホストケーブルを使えばよさそうですが、
結局定価でVMC-UAM1を買いました。
書込番号:10987706
0点

バッファローコクヨサプライ Arvel ミニUSBケーブル
Aメス:MiniAオス 1.0M AUM20MA02を使用しIOの1TB
外付けHDDに保存することが出来ました。
書込番号:10987902
2点



昨日このビデオカメラが届きとても小さくてコンパクトでデジカメのようでこれならいつでもどこでも気軽にいつも持ち歩けると感動しました!
ところで、ビデオカメラに3枚ほど貼ってあるシールは皆さん剥がされてますか?
剥がしたいのだけど念のため皆さんどうされてるのが気になったので教えてください。
0点

うちのは他社ですけど、剥がしてます。
電話機とかFAXとかにも貼ってあるのもありますけど
全部剥がしてます。
書込番号:10980190
0点

修理等でメーカーに戻した時の事を心配されてるのでしょうか?
剥がしても問題ないですよ。ヤフオクや買い取り店で売る場合どうなのか?はわかりませんが(^^; 私はビデオカメラもデジカメも動作確認したら(返品も考慮して^^)すぐ剥がしてます。
書込番号:10982074
0点

お返事下さった方々どうも有難うございました!
やっぱり皆さん普通に剥がして使用されてるんですね。
これで安心して気持ちよく剥がすことができます(笑)
念のため返品の心配がないのを確認してから剥がしたいと思います。
ご親切にどうも有難うございました^^!
書込番号:10982273
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
