クロスバイク > OTOMO > Raychell CR-7006R
この自転車はランキング1位ですが、使用感はどんな感じなのでしょうか?
値段的に所謂ルック車だとは思うのですが
シティサイクルと割り切って乗るには問題ありませんか?
書込番号:11325172
1点
1ヶ月前に購入しました。
チューブ不良にて交換しましたが、価格からしたら良好です。
あえて難を言うなら かごが小さい。グリップが痛い。
書込番号:11442462
2点
レビューを書きましたので参考までにご覧くださいませ。
書込番号:12640734
![]()
1点
レビューで書き足りなかったことを補足しておきます。
●右側ペダルのねじ込みが異常に堅い件
自転車のペダルは通常のペダリングで緩んでこないように、右側ペダルの取付を逆ネジにすることが多いようです。こういった車種では右用ペダル、左用ペダルが厳密に区別されていて逆に取り付けることは物理的にできません。しかし、このCR-7006Rでは右ペダルと左ペダルは全く同じ物が使用されていていずれも順ネジとなっていました。ですから右側ペダルに関してはペダリングで緩む可能性があるわけです。この対策とでもいいましょうか、右側ペダルのねじ込みが非常に堅く作られていました。こんなに回すと壊れるのではないかと思うほどのきつい嵌合状態となっています。結果が良ければそれでも良いのですけどね。
●タイヤ(700C*32C)
写真をアップしておきました。最初の1枚は空気圧指定です。かなりの高圧を指定していると思えばいいです。指定圧では普通に触った状態で「パンパン」の状態となります。2枚目の写真はタイヤサイズの表記です。
●ブレーキ
カタログ写真では何やらメッキ仕上げのブレーキユニットが写っていますが、私の購入した車両では黒色塗装されたアルミダイキャスト製のブレーキアームが装着されていました。期待していなかった部分なのでこれは嬉しい誤算でした。
書込番号:12643367
1点
>右側ペダルの取付を逆ネジにすることが多いようです。
逆ねじは左です。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720-bicycle/pedal-change.html
>左用ペダルが厳密に区別されていて逆に取り付けることは物理的にできません。
クランクのねじぶっ壊すつもりなら、できますよ。巨神兵さんやっちゃったかも。
>右ペダルと左ペダルは全く同じ物が使用されていていずれも順ネジとなっていました。
順ネジの左ペダルなんてありません。
ペダルの規格はJISで決まっています。写真2参照。
もし順ネジペダルを作るなら順ネジの左クランクを製造する必要があり、こんな安い自転車のために、そんな特殊部品をわざわざ製造する理由もありません。僕のアップした写真のように巨神兵さんのペダルの刻印がわかる写真をアップしてください。LとRは正しいですか?
巨神兵さんのレビューはいいレポートだと思いました。でも力任せにすると自転車って壊れること多いので、注意した方がいいです。
書込番号:12643965
1点
ディープ・ インパクトさん
確かにいわれてみれば左が逆ネジであるべきですね。ただこの自転車には全く同じペダルが添付されていて、回す方向も同様でした。せっかくですから後ほどペダルを外してネジ部分をアップした写真をアップしますね。
書込番号:12644057
0点
この自転車メーカーの取説にも記載されてますね。
http://www.e-otomo.co.jp/pdf/p17.pdf
このメーカー良心的です。取扱説明書全部ダウンロードできる。すばらしい!
http://www.e-otomo.co.jp/support/download2.html
>自転車には全く同じペダルが添付
だとしたらメーカーのミスなので不良交換してもらいましょう。
L、Rの刻印見ればすぐわかると思うけど。L、Rを逆につけてクランクぶっ壊す初心者の方も多いので取説よく見て硬い時は無理にやらない方がいいです。
書込番号:12644080
1点
ペダルは堅くねじ込まれていて外すのが困難でしたのでクランク内側から見た写真をアップしておきます。いずれのペダルにも「L」の字が刻印されています。
きついながらも逆ネジがこんなに深く入っていくとは考えにくく、きついながらも嵌合していますから私としては謎が残ります。
書込番号:12644258
1点
予想通りでした。たぶん左が2個入ってたんだろうなあと思ってました。
メーカー責任なのでクレーム入れて交換してもらいましょう。自分で交換できるなら右クランクと右ペダルの新品送ってもらえばいいし、できなければ自転車引き取って治してもらうか技術者派遣してもらって交換ですね。
普通の人は気づかず、ねじ壊してしまいますよね。
メーカー注意して入れてもらわないと困ります。
書込番号:12645053
1点
なんでこんなことになってるんだろう? よく分からないですね。
Lと刻印するからにはRがあるんだろうが、なぜ両方L?
両方Lと言うことは両方逆ネジ、それできちんとクランクに取付が出来ている。
右クランクを作るときにねじ切りを間違っちゃって、「作り直すよりLのペダルを付ければええやん!」と強引なことしてしまったんでしょうか?
謎。
書込番号:12646824
1点
今現在販売元に問い合わせ中です。
しばしお待ちを・・・・
書込番号:12647131
0点
お騒がせして申し訳ありません、ペダルの問題についての途中経過を報告しておきます。
販売店を通して大友商事に連絡をとって頂きました。大友商事の方と電話でお話をしましたが、一旦大友商事側で現車を引き取りクランクの修理を行うことになりました。本日、大阪府の大友商事宛に荷物を無事発送致しました。すんなりと無償修理となりましたが、販売店の方および大友商事のご担当の方には感謝致します。この件は楽天の商品レビューを見ていても散見され(下記は代表的なもの1件)ますので、何らかの製造工程上の問題を洗い出すきっかけになれば幸いと考えています。
【参考・・・楽天の商品レビュー】
http://review.rakuten.co.jp/item/1/260076_10000004/cori-h4uwp-9z71y7_180098541/
うーむ。。。さん
私も当初は謎と思ったんですが、クランク側の金属材料はペダル側のシャフトよりもかなり柔らかい材料でできているような気がしました。すなわち強引にねじ込めば「タップを立てたような状態」になるのではないかと想像します。大友商事の方もそれに近いニュアンスを言われてました。
修理が上がってきたら再度この場所で詳細を報告したいと思います。
ところで、この車種のVブレーキについてですが、[12643367]にて間違ったことを書いてしまいました。ブレーキはダイキャストではなく、合成樹脂製でした。磁石をくっつけるテストを行ったところ全くくっつかなかったことから、先入観でダイキャストというように早とちりしてしまったのです。最近はブレーキレバーなども含め樹脂部品が増えています。内部には金属プレートが入っているのが一般的だそうですが、このブレーキについてはよく分かりませんでした。強度的に問題なければ特に気にすることでもないはずですが、一方で進んだコスト対策は最終ユーザーにとって所有欲を大きく減退させることもありえます。少しガッカリしました。
書込番号:12661403
0点
良心的な会社でよかったですね。巨神兵さんの書き込みの結果かどうかわかりませんが、この会社のホームページに「左のペダルは走行中に脱落しないよう逆ネジになっています。通常ネジを締める方向とは逆になっていますので、無理矢理ねじ込まないでください。」
http://www.e-otomo.co.jp/support/huguai.html
と記載されていますね。笑っちゃいますけど、巨神兵さんみたいにL、R確認しないで無理矢理ねじこまれてクランクぶっ壊されると楽天の書き込みみたいにペダル脱落するので下手すると事故ですから、そうなるとメーカーも責任とらされますものね。
マイパラスなんかはペダルはLRがセットになってビニールで絶対セットがばらけないように梱包されています。このメーカーはどうなんでしょうね。ただLRセットに入れていても逆につける人もいるので困ったものです。
ペダルは逆につけても無理矢理回すと入ってしまいます。特にアルミクランクだと簡単に入ります。もちろんねじが壊されますから使ってれば脱落して危険です。
Vブレーキについては、金属でも樹脂でも、どっちみち安物はダメなので交換した方がいいです。前後で2000円位であるので、すぐ交換お勧めします。段違いにブレーキ性能が変わりますから。
これお勧めします。あさひの店頭でも前後2000円位で販売されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
ブレーキは命に関わるパーツなので2000円位の投資を惜しまず、ぜひ交換をお勧めします。
書込番号:12662358
1点
ディープ・ インパクトさん
>マイパラスなんかはペダルはLRがセットになってビニールで絶対セットがばらけないように梱包されています
この自転車の場合も同じくシュリンクパックで2個のペダルがセットになっていました。2個ともLだっただけのことです。確認しなかったわけではなく、ペダルの左右はネジの切り方向を取付前に何回も確認しました。最近の自転車は中国製だから強引なことをしているのかとも考えて、即乗車できないのは困るので組み付けてしまいました。結果的には組つけをしなければ良かったのです。自転車の組み付けなんてものの10分もあれば普通は終わるでしょうが、このペダルのせいで2〜3時間かかってしまいました。
書込番号:12662952
0点
ディープ・ インパクトさん
誰でもやる気があれば誰でもできると言ってる人が、やる気のある人を貶すような発言をするのはどうかと思いますよ。
うーむ。。。さん
いい加減な製造現場を考えるとあり得る話だと思いますよ。
99%以上正しいから一度入ると誰も気が付かないで出荷。
(最後の砦は消費者なのかな?)
>最近の自転車は中国製だから強引なことをしているのかとも考えて、即乗車できないのは困るので組み付けてしまいました。
ネジ周りはムチャ厳禁な場所ですね。
付属部品がそろわないのはもちろん、工場組み付け品などもたまにムチャしてある物があるようです。>中国製
(メンテ時に発覚して廃棄コース)
書込番号:12663553
1点
巨神兵さんは「自転車屋丸投げのそこらの男連中より、よっぽど自転車を理解しようとしている、やる気のある人なので」僕がけなすつもりなど全くないことはわかってもらえると思います。
自転車の部品はペダルに限らず、無理にやると壊れることが多いので、無理は御法度です。
自転車整備の基本1「力に頼った整備をしない」
自転車の場合、力の入れすぎは悪い結果になることがほとんどです。これからは気をつけてね。LRという記号は飾りでついているのではなく意味があってついているので、もしLが2個入ってたら「ペダル間違って入ってますよ」とメーカーに連絡してRを送ってもらうのが最善。その位の判断は自分でできる実力をつけないとダメです。もっと微妙な狂いもあります。送ってきたままではなく、そういうものを全部、正常に修正して100%の走りができるように整備しましょう。
また疑問に思ったことがあれば書き込んでください。
この無理にねじこんだペダルはホーザンのペダルレンチ使わないと外れないでしょうね。僕も固着したペダル外すときはホーザンが最後の砦です。
このペダルレンチ使えば、どんなクランクでもねじタップたてれます。(最強のペダルレンチ)通常は締まりすぎるので使わないですが。
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/bb_pedal/C-200.htm
書込番号:12676256
1点
本日、大友商事からペダルが装着された状態で自転車が戻って来ました。写真のように右左のペダルは正しく装着されています。結局のところ、品質管理上の問題点の有り無しに関する回答は最後まで得られず、個別修理預かりという形にしかなりませんでした。少々残念です。今後こういった問題が起こらないことを願うばかりです。
組上がった自転車の重さを量ってみました。質量15.7kgという値が得られ、カタログ値の14.9kgに対して0.8kgの重量オーバーです。鉄の前カゴ、鉄の泥よけ、鉄のハンドルステム、ハンドルバー等を考えるとこれでも立派な方かも知れません。
書込番号:12698176
0点
これってクランクは違う新品に交換されているんですよね。
まさか、ねじ山壊した古いクランクそのままでペダルだけ右をねじこんで送り返してきたなんてないでしょうか。自分でやってないと不信感があります。
僕ならすぐにペダル外して本当にクランク交換しているか調べますが...
ちょっと気になりました。
書込番号:12957159
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OTOMO > Raychell CR-7006R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2012/05/22 23:05:40 | |
| 19 | 2011/11/21 4:48:05 | |
| 0 | 2011/07/28 18:57:42 | |
| 7 | 2011/11/23 17:37:05 | |
| 1 | 2011/02/11 21:07:19 | |
| 18 | 2011/05/01 10:17:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)

















