『特に購入されてしまった、みなさん。他にも問題はありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,524

タイプ:シティクロス フレーム素材:スチール フレームサイズ:420 変速段数:6段(1x6) タイヤ:700x32C Raychell CR-7006Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Raychell CR-7006Rの価格比較
  • Raychell CR-7006Rのスペック・仕様
  • Raychell CR-7006Rのレビュー
  • Raychell CR-7006Rのクチコミ
  • Raychell CR-7006Rの画像・動画
  • Raychell CR-7006Rのピックアップリスト
  • Raychell CR-7006Rのオークション

Raychell CR-7006ROTOMO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月14日

  • Raychell CR-7006Rの価格比較
  • Raychell CR-7006Rのスペック・仕様
  • Raychell CR-7006Rのレビュー
  • Raychell CR-7006Rのクチコミ
  • Raychell CR-7006Rの画像・動画
  • Raychell CR-7006Rのピックアップリスト
  • Raychell CR-7006Rのオークション

『特に購入されてしまった、みなさん。他にも問題はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Raychell CR-7006R」のクチコミ掲示板に
Raychell CR-7006Rを新規書き込みRaychell CR-7006Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

標準

クロスバイク > OTOMO > Raychell CR-7006R

クチコミ投稿数:10件 Raychell CR-7006RのオーナーRaychell CR-7006Rの満足度1

安かろう悪かろうになりがちな自転車の典型でしたね。

他の方の報告にもある通り、こういう自転車の典型だということですね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0307.htm

私が、遭遇したちょっと怖い不良をご報告します。

1) 前後輪とも、ギア側がスポークの張り方が逆。
  ★本件は1割程度の自転車屋にしかわからないとか。
  ちなみに、全国ネットでは、あさひ自転車ならわかるのではないか?
  という話です。
  TSマークを出せる自転車屋に見てもらうしかない?

2) チューブが古くて、自転車のリムに沿って内側にミシン目が発生し、それに沿って
 パンクが、10か月以内に3度と多発。1本は、先日破裂しました。
他の方からも報告が寄せられているリムの内側の凸凹にそって筋ができてパンクね。

スポークハリ直しは、片輪で、4〜5千円はかかるでしょうし
チューブを変えれば3千円ですから、いろいろ疑うと1台分でちゃいます。
メーカーの大友商事は、製品チェックができていないし、保証期間の交換は
ほぼしない方向でした。ご注意ください。

ここからわかることは、自転車に限りませんが、流通業者とメーカーの連動で
最低限の価格ラインを無視しつつ、最低限の安全品質より、低価格だけを
基準に、福島原発事故を引き起こした東京電力社長、コストカッター清水正孝の
ような考え方に従った製造業をしているということです。
本来のあるべき正価って、いくらなのだろうか?
10万円なのか?5万円なのか?これからは自転車も金持ちの道楽なのか?

ちなみに、私の営業車7006は、チューブは国内製に変更、タイヤも1本は
バースト時に、違うものに変更しました。前輪が黒くなった!
スポークも大事な後輪は、半分以上張り替えました。
作業時に、4〜5本折れたです。初めは2本折れていたことが発見された
だけだったのだが.......

また、当然想像できるでしょうが、輸送時の空気はきわめて少ないです。
正しい空気圧は、測れないバルブですから、自転車屋で、正しい気圧も
タイヤの固さで、教えてもらってください。
これがわかるのも、下手なところだと間違ったまま教えられますよ。
むしろ、Webサイトの詳説があるところの方がいいようです。

男なら思いっきり位の力でで2ミリ、女性なら、全然へこまないくらいの固さとも
いわれますが、ゴム質にもよるので、1割のプロフェッショナルに聞きましょう。
神奈川県大和市は、中央林間にアクシスさんがあります。
ちなみにホームセンターはダメです。

書込番号:12838944

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2011/03/30 20:13(1年以上前)

>1) 前後輪とも、ギア側がスポークの張り方が逆。
これ具体的にどこが逆なのでしょうか?

たとえばこれ、前輪はラジアル組です。どこが逆なんでしょう?
http://www.e-otomo.co.jp/products/landgear/image/lg_rd7014_500/equipment_lg_rd7014.jpg

この後ろの写真見ても、特におかしいようには見えません。
http://www.e-otomo.co.jp/products/lig/image/cr_7006lig/shifter_600.jpg

スポークの張り方は逆も正もないと思うので、たぶん組み方が間違っているといいたいのだと思いますが、どう間違っているのか教えてください。

 スポークの品質が悪いというのは写真を見ればわかります。だからスポークが次々と折れるのも理解できます。このスポークで組み方変えて治ります?

次にこのページですけどスキルの低い自転車屋の典型だと思いますが。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0307.htm
>通常は4本一組を9つ36本で構成しています。
僕は普通は最低でも6本組、通常8本組で組んでいますが、4本組のホイールなんて弱くて使い物にならないと思いません?

 チューブもいろいろ書いてます。
>チューブが伸びると言うことは、国産メーカー車で起きる事は稀で、
 国産メーカー車(パナソニック、BS、宮田など)のチューブも中国製でしょう?格安自転車のマイパラスと同じチューブ使ってますよ。

>伸びてしまったチューブは、結局折り畳んでタイヤ内部に収めるしかないので、
 普通チューブ折りたたんでタイヤの中に入れますか?

 この人タイヤも無茶苦茶いってる。
>チューブ交換時には国内タイヤメーカー製の物を使います。そのチューブを海外メーカー製の小さなタイヤに使用すると、タイヤ内部でチューブが十分に広がらず、チューブの一部にシワが寄った形で収める事になるので、そのシワになった部分は走行中の振動で摩耗し、穴が空いてパンクしやすくなります。

 タイヤにあった細いチューブをどうして使わないのかわからない。
 円周が小さくて細いタイヤの方が軽くていいと思うけど???チューブ折りたたんで平気な人が、シワくらいで何をビビッテる!

 もちろん本当はシワも折りたたみもダメですが折りたたむのを可とする人ならシワなんて、どうでもよくない?。僕みたいな小心者はチューブを折りたたんで使うなんてことは、到底できませんが。

 また、お時間のあるときで結構ですので「スポークの張り方が逆」の意味を教えてください。

書込番号:12840430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件 Raychell CR-7006RのオーナーRaychell CR-7006Rの満足度1

2011/03/31 01:04(1年以上前)

うまく伝わらなかったらすみません。
私のものは、タンジェント組になってました。
イタリア組となっていて、比較のためJIS組みも見せてもらいましたが
関心は、逆という部分だったので、その意味では、忘れてしまいました。情けないですが。
当然、直したときは、後輪だけ破損していたので、この時点で前輪は触ってません。
前輪は、指摘があったものの、改めて、私自身が後輪と比較して逆だと思いました。
組み方が、ラジアルとタンジェントなら、本数が少なくても、さすがに間違えないと思う。
逆というのは、下記のページにある、赤のスポークが内側から出ている形になっていました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/spoking/index.html

スポークの本数が根本的に少ないというのは、確かにそうですね。
がきのころは、もっと多いものを普通に見た気がします。太かった実用自転車が
多かった気もしますね。

チューブについては、"国内メーカーの自転車"でも中国製があるという指摘も正しいと
思いますが、言葉足らずとして良く解釈すれば、ここでいうのは、国内メーカータイヤと
チューブを使用する場合と考えると、方向性としては同じ主張ではないでしょうか?
実際、大友の場合、中規模企業で、工場をすべて中国に移転したといった感じでした。
実際に直接話した印象です。

チューブを無理矢理たたんで押し込んだりといった話は、わかっていないままパンクを
修理した場合こうなるという、極端な例として、最悪のケースを述べていると思いますよ。
それなりに自転車屋なら、チューブ交換を提案するでしょう。

もともと入っていたチューブについては、どこの国製ということでは、中国で一貫生産
ということから、中国製でしょう。パンク交換の時に言われたことは、どこの国製かでは
なく、自転車は、1年以内のものでも、自転車にする前のチューブの管理がいい加減で
4,5年たったものの可能性が格段に高いということは明言されました。
これは、家の近くで前輪の交換後、別店舗にチェックをお願いした時の話ですが
国内製であっても、日陰で管理するのが正しいということも聞いています。

申し訳ありませんが、私も自転車については、やっとこまごまと指導してもらえる
こだわりの自転車屋を見つけ、折に触れて聞ける様になったばかりです。
やっと、少しはわかってきたか、と思ってやってください。

書込番号:12841744

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2011/03/31 09:31(1年以上前)

逆の意味わかりました。ちょっと信じられない話ですね。ハブにスポークを通す時に全部同じ方向から通しているということですね。普通は一本飛ばしに右、左、右、左となります。ひどい話です。以前ここのメーカー左のペダルが2個入っていたと書き込みがありました。巨神兵さんの書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080341/SortID=11325172/

ペダルはうっかりミスなのかと思いましたが、全スポーク同一方向組は自転車を全く知らない素人に作らせているとしか思えないです。ホイールだけではなく他の整備も同じレベルでしょう。

このメーカー絶対買わない方がいいですね。
返品してお金返してもらう話ですよ。

タイヤのチューブですが、国産車、海外車、ロードバイクなどの高級車、格安自転車を問わず、全部自分の目で状態を確かめて古ければ新品に交換すべきパーツです。

>日陰で管理するのが正しい
湿度も結構重要です。ゴムは劣化するので刺身と同じでおいてると腐ってくると思ってた方が無難。完成車についてるチューブは倉庫などで長い期間置かれていて腐ってるのが多いです。日本製、中国製なんて関係ありません。

大友商事の自転車ってフレームの溶接とか大丈夫ですか?整備がこのレベルなのでフレームが1番心配です。品質本位が好きさんもケガしないようにフレームの異常には気をつけてください。

書込番号:12842308

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件 Raychell CR-7006RのオーナーRaychell CR-7006Rの満足度1

2011/04/20 10:07(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。
ありがとうございました。また賢くなりました。
フレームは、今のところ、問題ないようです。
1年近くたって、変なところもないようなので。
お気づかいありがとうございました。

書込番号:12916483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 Raychell CR-7006RのオーナーRaychell CR-7006Rの満足度1

2011/11/21 05:01(1年以上前)

新しい設計不良が見つかりましたので、お知らせします。

車軸のスポークを受ける部分ですが、穴のアールが切ってなくて
皿ネジ受けの加工が施してあるため、1年程度のると?
スポークが、毎日数時間乗る場合、2ヶ月くらいで、くびから切れます。
2本くらいは折れます。

プロが見た原因分析結果の報告ですので、それなりの確度だし、現物は、物理的に力学的に
筋が通ってます。
きっちりした作りになってませんので。

今度は、車軸の交換か。おかげでリムも、この間変形したのに。
大丈夫と思ってそれまで乗ってた俺もまずいが。

書込番号:13793030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 Raychell CR-7006RのオーナーRaychell CR-7006Rの満足度1

2011/11/23 15:32(1年以上前)

今回の対策報告です。
1万かけて軸から交換することにしました。
後輪だけで、
車検分;後輪タイヤ・チューブ交換、ブレーキゴム交換 約 13,000円

余計な
古チューブだったことでのパンク対策とチューブの交換 1,000円
交差点で方向転換した時のリム変形交換(無理して乗ったつもりはないが)8,000円
折れスポーク交換(累積)1万円くらい?
軸受け、スポーク交換 1万2000円見込

これ見たら、これは買わないよね。3万以上の新潟方面やあさひの自転車を選ぶでしょ。

そういうことですよ。電動自転車でも、不満報告があるようです。日本の製造業なんて
すでに死んでますねえ。自分が過去に属してて、つくづく思う。

家電もダメ、パソコンダメ、放射能も無関係。なるわけです。

みなさん、十分気を付けてください。

書込番号:13802548

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2011/11/23 17:37(1年以上前)

自転車買うときはよく考えていいもの買いましょう。
あと自転車屋で修理してもらう時も、相場をよく考えて高すぎる時は断り、自分で整備できるようになりましょう。

スポークは72本、星の一流品で¥2,709
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item33607600008.html

>後輪タイヤ・チューブ交換、ブレーキゴム交換 約 13,000円
パセラ-ブラックス ワイヤービード カラー:全黒¥2,256
http://www.cb-asahi.co.jp/item/48/00/item23301700048.html
パナレーサー [PANARACER]ブチルチューブ 英式¥672
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item12401700005.html
[DEORE] Vブレーキシューセット¥869
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/01/item20600100120.html

2256+672+869=3797円 上記の部品はどこの自転車屋でも手に入りそうな部品で底値よりは20%増しくらいの値段。後輪タイヤやブレーキシュー交換くらい自分でやれば余計な1万円出さなくてよかったのに。

スポークが折れるのとハブの穴処理は関係ないです。組み方が悪いかスポークの材質が悪いのが原因、星のステンレス14番クラスのスポーク使って、気合い入れて組めば、その悪いハブ使っても折れることはないです。

どんなに悪い自転車でも愛情かけて、気合い入れて真剣に整備すれば、いい自転車になります。ダメと文句いう時間があるなら、整備スキルをアップして、スキルの低い自転車にカモにされないように自分の実力をつけましょう。

書込番号:13802980

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OTOMO > Raychell CR-7006R」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Raychell CR-7006R
OTOMO

Raychell CR-7006R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月14日

Raychell CR-7006Rをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング