『私はこれでSONYファンをやめました。』のクチコミ掲示板

2010年 1月23日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/S

Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/DVDドライブ/GeForce G210M/2基の地上・BS・110度CSデジタルチューナーを備えた24型ワイド液晶搭載ボードPC(シルバー)

VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/S 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E7500 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce G210M VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/Sのスペック・仕様

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VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月23日

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私はこれでSONYファンをやめました。

2011/09/14 22:57(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL128FJ/S

スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

大のソニーファンで、この機種も迷わずソニーを選択しました。
掲示板等でサポート体制の悪さが書かれている事も承知でしたが、ソニーのハードに対して信頼を持っていたため、使い方が悪いのだろう程度に思っていました。

使い始めてみると、唖然とする程不安定で、それでも何とか使いこなしてやろうと思いながら使い続けていましたが、購入して1年3ヶ月たった頃、下記現象発生。
・ハードディスクのアクセスランプが点灯したまま固まる。
・VAIO Careのハードディスク診断でエラーがでる。
・そうこうしているうちに、起動できたりできなかったりするようになる。
 ↓
・リカバリー実施。しばらく問題なかったが直ぐに同様の現象発生。
 ↓
・カスタマーセンターに電話
「リカバリー実施して少しでも動いているため、ハードの故障ではなくお客様の使い方の問題と思われます」
私「リカバリーして直ぐに使用できなくなっていまうのに故障じゃないというのはどういう事でしょうか?」
「お客様がご要望であれば、有償で点検いたします」
 ↓
・有償点検を依頼
 ↓
・電話連絡あり、あっさり「ハードディスクの故障です」
「修理費用はハードディスク代5万円、技術料2万円、計7万円です。」
私「ハードディスク5万円は高すぎませんか?」
「私もそう思います」
私「この値段だと修理はありえないので、そのまま返送するか、廃棄してもらうか検討させて下さい」
「こちらでの廃棄はできないので、そのまま返送いたします」

 いずれのやりとりでも謝罪はなく、誠意も全く感じられない対応でした。
 その結果、題名のとおりとなりました。
 これまで家電で故障にあった経験がほとんどなく、メーカのサポート体制を購入時に気にすることはありませんでしたが、今回の件でサポート体制も重要と痛感しました。良い授業料だったと思っています。

 ソニーは魅力的な製品も多いので、これからも頑張ってもらいたい気持ちはありますが、当面は選択肢から外そうと思っています。

 この機種のハードディスク交換方法ご存知の方おられましたら、教えていただけると助かります。

書込番号:13500627

ナイスクチコミ!13


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ZUULさん
クチコミ投稿数:7276件Goodアンサー獲得:773件

2011/09/14 23:17(1年以上前)

高賃金でレートの高い企業がパソコン事業をやるのは
もう無理だと思いますよ。

メーカー修理をあてにしないで、自力修理に頑張りましょう。
まず、ケースの開け方、HDDの取り外し。取り付けの研究です。

書込番号:13500723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:947件

2011/09/14 23:18(1年以上前)

今度パソコンを買われるときは、サポートNo.1のEPSONにされることを、お薦めします。
一般的外し方はの秘訣は、
見える場所のネジをすべて外す。写真撮影。
ゴム蓋を針で外し、隠れたネジを外す。写真撮影。
電池を外し、隠れたネジを外す。写真撮影。
ラベルを剥がし、隠れたネジを外す。写真撮影。
です。
爪でかまれている場合は、キズ覚悟で外します。

書込番号:13500729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/14 23:27(1年以上前)

>修理費用はハードディスク代5万円
5千円じゃなくて??
ああ、恐ろしい!
技術料を込みでも1.5〜1.7万円前後の仕事だと思うのは、私だけ?

書込番号:13500774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23800件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/09/15 06:20(1年以上前)

メーカーの修理代金(技術料服務)は昔から高いですね
Sonyだけじゃないです他社も同じ!
比較的安いか良心的>なのはBTO業者でしょうね
今回の部品代HDDが5万円は高すぎるけど、もしかしたら基板と一体だったりして
技術料はメーカーなら普通でしょう
自力が無理ならPCデポやパソコンクリニックのあるケーズデンキなどで相談してみては?

それと気になったのですが謝罪ってなんでしょ?
見積もりも有償と書かれてますがいくらだったのですか?

書込番号:13501543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2011/09/15 09:18(1年以上前)

修理代についてはVAIOのHPに「修理代金の目安」が明記されています。
今回のケースは76,000円だそうですよ。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repair/price/index.cgi?model=VPCL128FJ

HDDの交換に関してはこちらのブログが参考になると思います。
http://ameblo.jp/i-thought-so/entry-10665770381.html

この料金設定はユーザーに対して修理を諦めさせるためと勘繰られても仕方ありませんが、他のメーカーも似たようなものですよ。

>使い始めてみると、唖然とする程不安定で、それでも何とか使いこなしてやろうと思いながら使い続けていましたが

このくだりが気になりますね、HDD故障以前の症状なんでしょうから交換しても徒労に終わる可能性もありますよね。

書込番号:13501888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:947件

2011/09/15 09:54(1年以上前)

5年長期保証の保険金めあての修理代と勘ぐりたくなる金額です。
パソコンは、セパレートタイプのデスクトップで、自分で修理できないといけないんですね。
最近、BTOパソコンを買うことが多くなっています。
日本製品から、品質とサポートが無くなったら、何が残るのでしょう。

書込番号:13501980

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:35726件Goodアンサー獲得:5108件

2011/09/15 10:09(1年以上前)

>日本製品から、品質とサポートが無くなったら、何が残るのでしょう。
品質とサポートが値段に跳ね返ったら、買わなくなるのが大衆でしょう。

安い製品だから安く直せる訳では無いし。PCはもともと複雑な機械ですので。修理費が製品の値段に比べて高いというのは、致し方ないところ。

基本的に、PCはいろんなメーカーのパーツの寄せ集めですので。メーカーによって極端に壊れやすいと言うことも無いので。
今回合った「痛い目」と、長期保証への掛け金。次にどこのPCを買うにしても、これらを天秤にかけて、よく考えましょう。

書込番号:13502020

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/09/15 10:31(1年以上前)

HDDの5万は高いと思うけど、修理代が高いのはどのメーカーも同じ。
対応はいたって普通じゃないかな?

書込番号:13502087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/15 10:49(1年以上前)

HDDが5万円は10年以上前の値段
早く価格改定すればいいのに

書込番号:13502132

ナイスクチコミ!4


Dr.ガイさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/15 12:42(1年以上前)

修理代はメーカーによって違います。例を出すとキリがないので、詳細はご自身でお調べください。ソニーは物凄く高いです。ちなみにBTOメーカーですと、有料でも、そこまで高くないですし、自分でも修理(交換)しやすいです。

修理用のHDDをストックしてある為、修理に出したパソコンを作った当時のHDDの値段以上で交換しないと、赤字になります。なので高いのです。さらにソニーは、筐体やマザボに独自構造が多いです。HDDにかける電圧も、標準とは異なっていると、聞いたことがあります。その為に高いのです。今はHDDが安いから安くなるだろうというのはありえません。

ソニーに有料修理を出すなら、おそらくこちらの方が安くできるでしょう。パソコン工房、faith系列の修理屋さんです。

http://pc-support.unitcom.co.jp/

書込番号:13502484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/15 13:40(1年以上前)

>修理用のHDDをストックしてある為、修理に出したパソコンを作った当時のHDDの値段以上で交換しないと、赤字になります。なので高いのです。

発売日:2010年 1月23日だから2年前のHDDよ
5万は高すぎボッタクリ。。。

書込番号:13502640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/15 14:18(1年以上前)

製品を販売するより修理のほうが、遥かに儲かるでしょうね〜。
価格競争が激しいので修理で、というわけでしょう。
家電製品はその新品価格の10〜15%で修理ができる、という感覚というか常識はPCに関しては通用しないのかな。
液晶TVが主流になってきて修理ではなくて買い替えの時代に入ってゆくのかも。

書込番号:13502728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/15 14:39(1年以上前)

3か月ほど前ですけど、息子のPCのHDDが壊れたといって連絡がありました。
BTOで購入したとのことで販売店に連絡する旨伝えたのですが、その返事はHDDの代金とOSのとドラーバー類の再インストール、各部点検で総計20,000円前後の見積もりとのこと。
それからどうしたのか詳しいことは聞いていませんが、何ですかこの違い!

書込番号:13502787

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スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/15 20:23(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。
本来は、お一方ずつコメントをすべきと思いますが、あまりにもたくさんのコメントいただいたので、まとめてご返答させていただきます。

品質保証体制について
海外製の部品を組合せて作られる製品でソニー側で品質確保できる余地が少なく、競争が激しく売値も安いので、ハードディスクの故障程度でいちいちまじめに対応していたら、あっという間に赤字になってしまうのでしょうね。
私もメーカに勤めているので、何とか顧客責任にしたいソニーの気持ちもわからないではないですが、なだめたりすかしたりしながら顧客を怒らせないようにしようとする努力が全く感じられず、末期症状的な雰囲気すら漂っているのが気になります。
一方で我々消費者も、ものすごい安い価格という恩恵を受けているので、多少の品質リスクは覚悟しなければならないという事を今回勉強させていただきました。

ハードディスクの交換
たくさんの情報ありがとうございます。
今週末製品が戻ってきたら交換に挑戦してみます。
交換用のハードディスクも注文しました(7740円で、容量は従来の1TByte→2TByte)。

交換費用について
技術料はある程度納得できる値段でしたが、皆さんご指摘のとおりハードディスク5万円はありえないと思いました。
こちらを気遣ってくれているのかもしれませんが、ソニーの方も交換はお勧めしないような言い方をされていました。
私自身はある程度パソコンをいじれる自信があるので交換に挑戦しようとも思いますが、初心者の方はパソコンを捨てる選択肢しか残されなくなってしまうと思います。5年以上使ったのなら納得もいきますが、1年ちょっとで捨てる選択肢しか残らないとうのは、運が悪いでは済まされない様に個人的には思います。

点検費用について
有償点検をお願いしたとき、
「通常は9,000円のところ、只今キャンペーン中につき6,700円となります!」
思わず「ありがとうごさます!」と言ってしまいたくなるような、おめでとう感たっぷりで言われてしまったため苦笑いしてしまいました。
結果的には故障だったため点検料は無料にしてくれました。

「今回は特別に修理させていただきました」という手紙が入っている事を、ひそかに期待しつつ今週末を待ちたいと思います。

製品が戻ってきたら、またご報告いたします。

書込番号:13503817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5378件Goodアンサー獲得:751件

2011/09/15 21:29(1年以上前)

totototo7さんの辛い気持ち、お察しします。
今後は、嬉しい事や楽しい事が必ずやってきますよ。

私は下記スレッドを読んだため、VAIOを選択肢から外しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10163475/

書込番号:13504131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:514件

2011/09/15 21:36(1年以上前)

個人的にはSONYファンをやめちゃうの〜〜〜、と思いました。

VAIOファンなんかにはならない方がいいと思ってはいますがwww

書込番号:13504163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1186件

2011/09/15 21:51(1年以上前)

totototo7さん
これを機会に自作道へどうぞ・・・

書込番号:13504250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/15 22:04(1年以上前)

こんな時、真っ先にシャシャリ出てくるE=mc^2さんは最近、鳴りを潜めてるけどどうしたのかな?

書込番号:13504317

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:35726件Goodアンサー獲得:5108件

2011/09/15 22:04(1年以上前)

タイトルだけ見たら、某数式氏の糾弾スレかと思ったけど。

書込番号:13504321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/15 22:17(1年以上前)

我が妻用の2年ほど前に買ったVAIO L も何やら挙動不審になってきました。
排気熱が凄いのです。
数万円の修理費用がかかるかもしれませんね(涙)
廃棄してしまうには早過ぎるしカストマーセンターに頼ることなく、何とかしなくては…。

書込番号:13504398

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:35726件Goodアンサー獲得:5108件

2011/09/15 22:24(1年以上前)

SpeedFanというソフトで、各所温度とファン回転数の確認を。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

書込番号:13504435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1186件

2011/09/15 22:27(1年以上前)

>こんな時、真っ先にシャシャリ出てくるE=mc^2さんは最近、鳴りを潜めてるけどどうしたのかな?

例のブログが両親にばれて、パソコンを取り上げられた?
っと妄想中。

最初はメーカー製のパソコンがありがたいですが、用途が決まり、知識が付いて来ると、自作パソコンって人も少なくないはす。

知識人は財産とカッコイイ事を言って見る(笑

書込番号:13504454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1186件

2011/09/15 22:30(1年以上前)

×知識人は財産とカッコイイ事を言って見る(笑
○知識は財産とカッコイイ事を言って見る(笑

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:13504472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/15 22:36(1年以上前)

間違えました

再確認したらVAIO type R でした。
ちょっと相談してくれたらよかったのに、高い買い物を妻が勝手に、困ったものです(涙)
とにかく上部のスリットですか、排気周りは手を触れられないほど熱いです、ヘアードライヤー並…はちょっとオーバーですけどね。。
こんなものかな、と思いながら使ってきましたけど時々電源が勝手に落ちるようです。

KAZU0002さん 
わざわざ有難うございます。
一度チェックしてみますね。
その節は別スレッドでご相談、お願いします。

書込番号:13504511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/15 22:50(1年以上前)

投げ売り.comさん

次は是非、奥様用にも自作品を。

書込番号:13504591

ナイスクチコミ!0


スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/15 22:56(1年以上前)

ツノが付いてる赤いヤツさん
題名には書きましたが、簡単にやめられるか正直自信ないです...
参考までにこれまでのソニー遍歴(抜粋)。
■愛用中
・デジカメ: DSC-HX5V
・ウォークマン: NW-A829
・ノートパソコン: VAIO W
・ICレコーダ: ICD-UX200
・ヘッドホン: MDR-Z900
・イヤホン: たくさん
・非常用ラジオ: ICF-B200
・VAIO L ?

■過去愛用
・カーオーディオ: CDX-C90 ・・・ 車とともに廃棄
・携帯電話: C413S ・・・9年半愛用。電波が使えなくなり仕方なく機種変
・CLIE (S500C,N700C,T650C) ・・・復活希望...
・トリニトロン
...

■購入検討中→中止!
・BRAVIA
・SONY READER

魅力的な製品がたくさんありますね。

書込番号:13504635

ナイスクチコミ!1


スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/15 23:06(1年以上前)

マジ困ってます。さん
>これを機会に自作道へどうぞ・・・
確かに自作機は良いですね。
私も10年程前に組んだものを中身を入れ替えながら使っています。
WINDOWS2000, AthlonXPですが、用途限定で快適に使用できています。
メーカパソコンの気軽さ、デザインの良さ、安さに惹かれて購入してしまいましたが、今回は見事に失敗してしまいました。

書込番号:13504694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/15 23:21(1年以上前)

totototo7さん 

成る程〜(笑)
でも、SONYは音と映像に関してはピカイチだと思いますよ。
私もオーディオアンプ、ウォークマン(複数台買い替え)、FMラジオ、コンデジ、デジ一眼カメラ、カセットデッキ、ラジオカセット等々数多く使ってきましたよ。
全てが今、手元に有るわけではないですが、どれも魅力的で、特に一世を風靡したウォークマンシリーズは他社では真似が出来ないですね。
私自身はanti-SONY派でもなくむしろファンですがしかし、パソコンに関しては???ですね。

題名「私はこれでSONYファンをやめました」
じゃなくて「私はこれでVAIOファンをやめました」でいいのじゃないですか?(笑)

書込番号:13504761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/16 11:43(1年以上前)

皆さんも書かれていますが修理価格については他社も含め仕方ないですね。

タワー型PCやノートPCはわりとHDDの交換が簡単なので一体型パソコンの設計の問題でしょうか。
(もちろん、わかっている人ははじめから一体型パソコンは買いませんし、買うとしてもテレビのように故障したら買い換えるつもりで買うでしょう。)

ご自分での修理が手に負えないようでしたら、近所やネットのパソコン修理屋さんでHDD交換の見積もりをとってみてはいかがでしょうか。
故障箇所が分かっているので意外とまともな価格で修理できるかもしれませんよ。

書込番号:13506150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/17 17:04(1年以上前)

自分も同型のPCを使っています。
今のところ、特段不具合は有りませんが、この先ソニーは大丈夫なんでしょうか?

先日の経済レポートにも、「アップルの株価はここ数年で20数倍になったが、ソニーは
逆に7分の一になってしまった。
かくも、ヒット商品に恵まれず、価格競争から脱却できずに体力を消耗し続けている」と
ありました。
http://www.toyokeizai.net/business/column/detail/AC/6ecef1bf42980801bdeb2a168d25b801/page/1/
そして、「これはソニーだけ出なく、多くの日本の製造業にもあてはまる」と、締め
くくっています。(No1〜4)
日本の製造業の明日は、あるんでしょうか?

書込番号:13511302

ナイスクチコミ!1


スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/17 19:17(1年以上前)

ピンクモンキーさん
>でも、SONYは音と映像に関してはピカイチだと思いますよ。

そうなんですよね。
私もどちらかというとオーディオからソニーにはまっていた口です。
面白くないという人も多いですが、ソニーの素直で真面目な音作りが好みです。

とろやんBさん
>ご自分での修理が手に負えないようでしたら、近所やネットのパソコン修理屋さんでHDD交換の見積もりをとってみてはいかがでしょうか。

上の方でDr.ガイさんも書いてくれましたが、修理屋さんにお願いするという手もあるのですね。
次回は検討してみます。

楽をしたい写真人さん
>日本の製造業の明日は、あるんでしょうか?

日本という国全体が変革にチャレンジする雰囲気にならないと、一企業の努力だけでは難しいでしょうね。

CLIEなどのPalmデバイスが流行った10年ほど前にもスマートフォンや、音楽配信のアイデアはあったと思いますが、ハードを支配したい携帯電話キャリヤや、CD売上を守りたがるレコード会社に阻止され進歩できずに廃れていってしまったのだと思います。

電子書籍も出版業界の抵抗で日本はなかなか進みそうにありませんね。

既得権益を持った企業が変革に向かってそれを手放す様な雰囲気ができれば、新しいコンセプトの製品が出やすくなるのだと思います。

日本がそんな雰囲気になってくれたら、楽しいでしょうね。

書込番号:13511864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/17 19:44(1年以上前)

もう、この辺で官民一体となった成長産業への一層の投資が急務なんでしょうね。
これを言うと、「産業への国の関与はいかがなものか」といった反発が必ず出ますが
もうとうに、それも言っていられない環境です。

近年、成長著しい国々は、やはりそれを達成していますね。

書込番号:13511978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/17 20:59(1年以上前)

えっと、事後では遅すぎますが。。
量販店では5年無償保証などもあると思うので、次回は保証に入られるといいかも。。
無償保証に該当するのかな。
もっとも、商品自体の故障は無いほうがいいですね。

書込番号:13512277

ナイスクチコミ!0


スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/18 16:22(1年以上前)

全体。中央下のスタンド部分の蓋を外す

蓋を外した状態。中央の基板を外す。

基板を外すした状態

ハードディスクを外した状態

昨日製品が戻ってきましたので御報告致します。

同梱されていたサービス明細書には「処置」の欄に「返却」とだけ書かれており、「見積させていただきましたが、未修理返却致します」とのコメントがかかれていました。点検料は無料にしてもらえたためソニーに対する費用は発生していません。本体や電源ケーブルは掃除をしてくれた様で、綺麗になって帰ってきました。

早速購入したハードディスクへの交換を実施しました。
結論から言うと、無事換装も終わり今の所正常に動作しています。

ハードディスクは下記となります。
交換前: Western Digital WD1001FALS(黒キャビア) 1TByte
交換品: HITACHI 0S03191 2TByte

交換手順
(1)スタンドの裏側のフタを外す (ねじ4箇所)
 爪が各辺2箇所、全8箇所あるので、折らないように注意が必要。
 一連の作業でこの作業が一番大変でした。
(2)ハードディスクの上にある基板を取り外す (ねじ2箇所)
(3)ハードディスクケース(鉄板折り曲げのボックス)を本体から取り外し、ケース毎ハードディスクを取り外す (ねじ4箇所)
(4)シリアルATAケーブルと電源ケーブルをハードディスクから外す
 SATAケーブルのコネクタは裏側にロック用の爪があるので、爪を押しながら引き抜く
 電源ケーブルのコネクタはそのまま引き抜く
 ケーブルが短いので作業しずらいです。また、裏側にコネクタが落ちてしまうと大変なので注意が必要です。
(5)ハードディスクケースからハードディスクを取り外す (ねじ4箇所)
(6)ハードディスクの基盤側にねじ止めしてあるスプリング(2個)を取り外す

あとは、新しいハードディスクを逆に組立てれば完成です。

背面カバーを全部取り外す必要は無かったため比較的簡単に交換できましたが、かなり狭いスペースでの作業になりますので、爪を折ってしまったりケーブルやコネクタを断線させたりといったリスクはあると思います。自作機作成などの経験が無いと、ちょっと難しいかもしれません。

リカバリー時のハードウェア診断もOKで(故障時はエラー発生)、今の所リードエラーや不良セクタの発生も無いようですが(故障時は多発)、ハードディスクの温度が49度と高めなのが気になります。

しばらくは、このまま使用していきたいと思います。

このたびは貴重な情報、ご意見、アドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。

書込番号:13515824

ナイスクチコミ!5


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/19 10:46(1年以上前)

結局、ソニーの落ち度ってどこいらへんなの?
ハード側の問題じゃ無いとかテキトー言っちゃった
ところかなあ..?
あとはー...HDD5万つってもソニーの出来合い買う人
ってお金持ちだしー...ヤなら断ればいいしー
>>結果的には故障だったため点検料は無料に
>>してくれました。
良心...的?

HDDの当たり外れまでやつあたりされちゃ
ソニーも浮かばれないような...
もっと、企業の構造的な部分を気にしてるんだろうか
に、しては結局直して使い続けるみたいだしー?
つぎの不具合は心配しないのかなあ。

返送の運賃でも負担させられたのだろうか?
ま、あたしもソニーなんて気取ってるから
だいっきらいだけど今回の件ていきなり
悪つけていきまく話なのでしょうかと、思うのだ

書込番号:13519254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/19 11:09(1年以上前)


何言ってるのか解らん。

>断ればいいしー
>使い続けるみたいだしー
しー、は止めましょうね。

書込番号:13519348

ナイスクチコミ!4


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/19 11:29(1年以上前)

ひどーいモンキーのいじわるー

アラホーの売れ残りだから
しーが出ちゃうお年頃なのだ。
HDD交換でいまのとこいごいたみたいね
なんで最初っからそうしないのだろうか

書込番号:13519425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3725件Goodアンサー獲得:429件

2011/09/19 12:27(1年以上前)

そもそもメーカー品を自分で修理なんてのは最後の手段、簡単に「最初からそうしとけば」と軽々しく言うもんじゃない。

それにしても汎用部品のHDD交換だけで済んでよかった、ほかの部品だったらソニーに注文しようったって無理だし。
(部品の分売は一部海外メーカー、パナソニックが行っている程度、あとは東芝が外郭ショップのチチブデンキで手配出来る程度)

それと写真見てぱっとわかるのがHDDの周囲の立て込み具合。
ご多分に漏れずあんまり放熱考えてなさそうな構造、温度データに出てるかな。

書込番号:13519657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:993件

2011/09/19 13:14(1年以上前)

>いごいたみたいね
言葉を知らないようだ。
もう一度日本語を勉強しましょう。
それから文字変換も再度勉強すること。

書込番号:13519838

ナイスクチコミ!0


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/19 13:33(1年以上前)

はーい...ごめんなさーい
気をつけますー
でも、どうしても釈然としなかったのですー
逆にソニーはどうすればよかったの?

書込番号:13519902

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スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/19 15:36(1年以上前)

温度

PASSED201さん
>結局、ソニーの落ち度ってどこいらへんなの?
何となく言わんとしている事わかります。
私も上の方で書きましたが、いちいちハードディスクの故障にまじめに対応していたらメーカ側としてはやってられないというのが正直なところだと思います。
ただ、一年ちょっとで使えなくなる故障が発生し、それに対してメーカが適切な対応方法を示してくれなかったため、一消費者としてはこの製品には「悪い」印象しか残りません。

>ソニーの出来合い買う人ってお金持ちだしー...
これは違うと思います(少なくとも私は違います...)。
昔は確かにソニーのパソコンは値段も高かったと思いますが、この製品の売値はかなり安いためお金持ちのおもちゃとは言えない製品と思います。テレビや安いノートパソコンを買う感覚で購入している人が多い様に思います。

>逆にソニーはどうすればよかったの?
メーカとしては品質を確保できる製品を作る事を心がけ、故障が発生した場合は顧客が納得出来る対策案を示す(少なくとも納得してもらえる様に努力する)のが最低限の責務だと私は思います。それができないのであれば、この様な製品を市場に出すべきではないと思います。

最初から自分で交換しなかったのは、炎えろ金欠さんの仰るとおりです。

ひとつ質問させて下さい。
PASSED201さんが私と同じ目にあったらどうします?
(そもそもこんな製品買わないというのは無しで...)

炎えろ金欠さん
参考までに温度を測定した結果を添付いたします。
何も作業せずにテレビを見ている状態です。

書込番号:13520343

ナイスクチコミ!3


PASSED201さん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/19 18:07(1年以上前)

totototo7様へ
ご丁寧な返信をいただき恐れ入ります
ご意見よく理解いたしました
>>PASSED201さんが私と同じ目にあったらどうします?
HDDの交換までtotototo7様と同様な手順で進んだと思います
サポセンの対応については自分の中で端から期待はしてない
部分があったのでなんどもお目汚しすることになってしまい
お詫び申し上げます
HDD交換でこのまま正常動作することをお祈りしております

「はなから自分で交換すれば云々」は余計な一言でした
重ねてお詫び申し上げます

書込番号:13520979

ナイスクチコミ!0


スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 20:35(1年以上前)

PASSED201さん
返信ありがとうございます。
内容了解いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

我がVAIOはおかげさまで本日も快調です。

では。

書込番号:13525896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/21 10:55(1年以上前)

>早速購入したハードディスクへの交換を実施しました。
>結論から言うと、無事換装も終わり今の所正常に動作しています。
     ↓
>我がVAIOはおかげさまで本日も快調です。

おーっ、良かったですね!
また、画像入りの詳しい交換手順、参考になりました。
といっても、ど素人の自分にはハードルは高いですが・・・。

 余談ですが、2年ほど前、当時メイン使用だった「NEC Value One]が、2年4か月で
不具合が発生し、メーカーの診断で やはり「HDの故障」と・・。
幸い、延長保証に入っていたので無償で直りましたが、その際の修理納品書には
「修理料金83,000円 値引き額 −83,000円」と、しっかり明記されていました。

 今回のお話を伺いするにつけ、「どこのメーカーも同じようなもんだな」と、もう
うれしくない印象をもちましたね。

書込番号:13528233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/21 12:26(1年以上前)

交換作業お疲れさまです。写真も結構参考になりました。
HDDへたどり着くまでの難易度は、事前に情報がないと一般人には厳しい程度でしょうか。

ソニーはどうすればよかったかについては、ノートPC並にHDDの交換を容易にしておけば製品の価値はもっと高かったというのが答えでしょうね。
もともとノート用の部品もかなり使われていそうですし、HDDは製品寿命に一番影響がある部品ですので・・・

アップルと比較されている方もおりましたが、iBook G4等のHDD交換はこの製品よりもはるかに難易度が高かったです。
ひとえに設計時のガイドラインと担当者の配慮次第でしょうか。

書込番号:13528455

ナイスクチコミ!0


スレ主 totototo7さん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/22 00:08(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
とろやんBさん

ご返信ありがとうございます。
ハードディスクの交換自体は慎重に作業すれば比較的簡単に交換することができますが、蓋を外すのが大変でした。

スタンドを左右方向に傾けて蓋の片側に隙間を開け、その隙間に爪楊枝をはさんだ状態で反対側に力を入れたら「バキッ!」というイヤな音を立てて一気に蓋が外れました。

爪が折れなかったのは奇跡だったと思っています。

今思えば、下から上に外せばもっとスマートに外すことができたかもしれません。

質問ばかりで恐縮ですが、ちょっと気になっている事があります。
デバイスマネージャのATA Channelの転送モードが「Ultra DMA 5」となっていますが、これは正常な状態なのでしょうか?

ご存じの方おられましたら、教えていただけると助かります。

書込番号:13531387

ナイスクチコミ!0


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更新日:11月25日

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