VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W のクチコミ掲示板

2010年 1月23日 発売

VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W

Core2 Duo E7400/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/2基の地上デジタルチューナーを備えた20.1型ワイド液晶搭載ボードPC

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CPU種類:Core 2 Duo E7400 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel G45 Express VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/Wのスペック・仕様

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VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月23日

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VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W のクチコミ掲示板

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メモリーについて

2014/12/15 03:16(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W

クチコミ投稿数:320件

当機種を中古で購入いたしましたが、メモリーが2.5GB(2G+512MB)に転換されていました。

標準メモリーは4Gとなっているのですが、このままで使用上の問題はないでしょうか?

増設メモリーを考えて DDR2 SDRAM PC2-6400 800MHz SO-DIMM で検索をしたのですが、
pin数の種類がわからず、そして同じ2Gのメモリーでも\2,000台-〜\8,000-台と価格にも大きな差があり
よくわかりません。

当機種を快適に使うためにはどのようなメモリーを選択すれば良いでしょうか?

格安ですむ方法をご教授宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:18271705

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キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60944件Goodアンサー獲得:16276件

2014/12/15 09:38(1年以上前)

>当機種を中古で購入いたしましたが、メモリーが2.5GB(2G+512MB)に転換されていました。
>標準メモリーは4Gとなっているのですが、このままで使用上の問題はないでしょうか?

使用するには問題ありません。

>当機種を快適に使うためにはどのようなメモリーを選択すれば良いでしょうか?

3千円台でのメモリーで十分でしょう。
メモリー一覧表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=05200012226_05201213777_K0000637107_K0000019978_K0000089288_05200912372_05209012145_K0000028707_K0000025257_K0000028450_K0000610346

書込番号:18272016

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クチコミ投稿数:320件

2014/12/15 11:38(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。
わかりやすい比較表の添付とても助かります。」

(1)
最大8GB可能とあるのですが、追加メモリはたとえば多いほうがよければ4Gを追加して、2G+4Gで6Gとして使用する方が良いのでしょうか?
それともギガ数を合わせて2Gを追加して2G+2Gで4Gとして使用する方が良いのでしょうか?

それとも、当機種ではこのまま2.5Gで使用してもそんなに変化は無いでしょうか?

使用は、ゲームなどはしません。
動画鑑賞、BD鑑賞、HP閲覧などです。
(2)
中古でメモリが売っている店舗もあるのですが、中古のメモリは使用上問題は無いでしょうか?
(3)
デスクトップのメモリ増設は素人でもできるでしょうか?
ノートPCのメモリ増設は経験あります。

宜しくお願い致します。

書込番号:18272253

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クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/12/15 13:18(1年以上前)

まず、買った時のスペック表示と違ってるならクレームすべきかと。

2G+4Gと2G+2Gだと、普通に考えて2G+4Gの方が良いです。大概はうまく使ってくれるので。

ただし、副作用としては、、、
・速度が半分になる後半2GBを使ってプログラムが動く可能性
・遅い4GBのメモリーを挿すことで全体が遅くなる可能性
は考えられます。

なので、正確に3.5GBまでしか使わない(0.5GBはキャッシュとして残さないとダメ)ことがわかってるなら2GBが良いと思います。

バランス感覚としては、そもそもcore2で4GB超えるような使い方するんですか? ってのはある。

書込番号:18272505

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標準

HDDを交換したら

2013/11/27 18:46(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W

クチコミ投稿数:33件

HDDが故障して他社のHDDと交換しました。  その為に「VAIOナビ」「VAIOケア」「ギガポケットデジタル」等が無くなってしまいました。

 なんとか「VAIOケア」はインストール出来たのですが、「ギガポケットデジタル」をダウンロードした後、インストールしようとするとエラーメッセージ(2001)が出てストップしてしまいます。

 テレビを見れるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

※あまりパソコンには詳しくないので、よろしくお願いします。

書込番号:16887705

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クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/11/27 20:12(1年以上前)

リカバリディスクはどうしました?
作成していない場合はメーカーに修理に出さないと工場出荷時には戻せませんが。

書込番号:16888032

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解決済
標準

初心者的な質問なのですが…

2010/06/19 18:50(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W

クチコミ投稿数:111件

厳密にはこの機種ではなく、Jシリーズ全般での質問になりますのをお許しください。

Jシリーズで、マウス+キーボードを無線に設定して購入できますが

それはBluetooth搭載とゆう事になるのでしょうか?

現在プリンターなどBluetooth機器の使用が多い為、この機種にBluetooth設定がなければノートにしようかと悩み中です(p_-)


あと、バイオシリーズは現在OSは7だと64bit版しか設定がないようですが

32ではなく64だと不都合な事はありますでしょうか?

以前ネットで「バイオ買うなら64bitしかないから考えて購入しなよ」とゆう書き込みを見たもので…


長くなりましたが、知識のある方どうか初心者にもわかるよう教えてください!

書込番号:11517240

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kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/06/19 19:04(1年以上前)

64bitに関してですが、その場合、周辺機器が対応していないと使えません。

ソフトも対応していないと使えない場合があります。

VAIOというブランドを選んでしまったを後悔することがないといいですね。

書込番号:11517299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/06/19 19:37(1年以上前)

細かく機種毎にスレがあるので厳密な機種スレへ
書くようにして下さい。。。

JシリーズにはBluetooth付いて無いですね。
別の無線方式だとおもいます。
付いてるのはLシリーズかな。

64bitである不都合としては古い周辺機器やアプリは動作しない可能性が高いです。

書込番号:11517433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2010/06/20 00:23(1年以上前)

回答ありがとうございます。

やはりついていませんか・・・

Lシリーズを検討してみます!

書込番号:11518810

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標準

初心者 PCかBDレコーダーで悩んでいます

2010/06/12 17:24(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W

クチコミ投稿数:2件

こちらの製品か、BDレコーダー BDZ-RX105 のどちらがよいか悩んでいます。
主な使用目的は、ソニー製ハンディカム HDR-HC7 で撮りためたDVテープの
ブルーレイ化です。

電化製品に詳しくないのでBDレコーダーのが簡単にできるかと思いますが、
PCを使ってのBD化でも簡単にできるでしょうか?

再生はPC購入の場合はPS3で再生します。

すこし、こちらのが金額が高くなりますが、その分他にもいろいろできるかと思うと
悩んでしまいます。
皆様の意見をお聞かせください。

書込番号:11486200

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tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/06/12 18:24(1年以上前)

電気屋さんで相談してみたら良いと思います。
パソコンの操作になれているならパソコンの方が良いかもしれません。

書込番号:11486421

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/06/13 12:54(1年以上前)

tora32さん
ありがとうございます。

そうですね。近くの電気屋さんへ行ってみたいと思います。
またわからないことがあれば、相談させていただきます。

書込番号:11489934

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最悪のサポートスレッドの顛末報告

2010/05/10 10:01(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W

このようなサポートであってはならないという警鐘を鳴らしたいということと、このようなことがあるのかという疑問を「最悪のサポート」と題して書き込んだところ、さまざまなアドバイスやご意見をいただき大変参考になりました。
 しかし、わたし自身の文章力のなさによるものとはいえ、断片的に読み取って、ちょっと違うかなというご意見もたくさんあり、また、恣意的なご忠告もあって、このような掲示板の限界というか、一部マニアの非生産的な感情の捌け口になっているという側面も感じました。
 さて、ここに書き込んだことは、@購入して2カ月足らずで、DVDの光学ドライブが機能しなくなったという指摘をしたことAそれに対し、Windows上でさまざまなことを試させられ、挙げ句、機能していませんという結論が出たにもかかわらず、検査、修理ではなくOSのリカバリーを指示されたことで、結果的には修理ということになったということを報告したものです。とにかく、リカバリは、利用者の面倒を考えれば多用するべきでないという思いも主張したことが功を奏したことになりました。
 そして結果は、昨日、やはり光学ドライブの不調で、SONYからその部分を取り替えましたので送り返すというものでした。
 ここでのやり取りの中で、最初のサポートのOSとの関係について聞くと、「わたしが回答したのではない」「最初に修理を申し出るべきだった」まではよかったものの、「お客さんが自分で改善される可能性もあるので、修理のことはいわなかったのだろう」という。さらに「OSのリカバリをなぜ勧めたか」ということには「それは」というだけでした。」まあ、お客の立場を考えず、自分達の言い訳ばかりをするのがこのサポートチームの特性なんだろうということだと思います。余計なことを書き込むとまたつまらない誹謗、中傷合戦になるので、結果だけ報告します。要するに最初にこちらから申し出た光学ドライブについて、すぐ検査修理しますといえば済む話でした。何せ購入から1ヵ月半の不調だったのですから。失礼しました。

書込番号:11342650

ナイスクチコミ!8


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睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2010/05/10 10:37(1年以上前)

まぁ、メーカーがどうとか関係なしに
電話での応対で相手(この場合、立ち上がれニッポンさん)のスキルもわからない。
本当の初歩的な事で動かないって電話してくる御客様もいるのが
現実ですしね。
そういう状況ですので、杓子定規にマニュアル順番通りに
対応するのはいたしかたない部分ではないかと。
もう少し臨機応変に対応出来るサポートだといいとは思いますけどね(^^;

ここからは読み飛ばして頂いても構いませんので
顛末報告であれば、同一スレッドへ返信されるのがよろしいかと。
また、適度な改行等された方が読み易いかなと思いますよ。

書込番号:11342723

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/10 13:50(1年以上前)

自分はいかにも、PCについて詳しいから間違ってないと言っているんですね?
プロではないでしょ?よく知っているユーザーでしょ。

修理する方としては、まず事前に客がしていても、素人だろうが玄人だろうが
内容を確認問い合わせする事があたりまえ。

>>何せ購入から1ヵ月半の不調だったのですから。

まさに愚痴にしか聞こえない。。。

書込番号:11343180

ナイスクチコミ!7


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/10 16:41(1年以上前)

>このようなサポートであってはならないという警鐘を鳴らしたい
メーカーに向かって言っているのなら、豚に真珠だからご意見無用。
具体的にそのメーカーの検査工程表とか、不良率データを見たいものです。

書込番号:11343564

ナイスクチコミ!3


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/05/11 13:05(1年以上前)

なぜ購入店舗に持っていかないのでしょう?
店舗ならすぐ交換してくれるのに・・・

直販なら仕方ないけど・・・

書込番号:11346757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/13 10:59(1年以上前)

長々と読みにくい書き方しているますが結論は最後に自分で書いてるんだし

サポート受けないで修理受付にしたら良かっただけじゃないですか
サポートは修理前に検証して本当に故障なのか調べたりする役目もあったと思いますよ

ただドライブ故障使えないのにリカバリーディスクでOS入れなおせって指示は
おかしいやりとりだと自分も思いましたよ

書込番号:11354875

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ91

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最悪のサポート

2010/05/06 10:37(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Jシリーズ VGC-JS74FB/W

本機を購入して2カ月足らず、実は、当初からDVDの書き込みの反応が遅いのが気になっていたが、1カ月たって、テレビ録画したデータをDVDにしようと作業したところ、DVDメディアが挿入されていませんとなる。どのディスクでもNGで、もちろんCPRMについても確認している。さらに、市販のDVDの視聴を試みるがそれもNG。つまりはDVDメディアの光学部分が壊れていると判断してサポートセンターに電話予約し、連絡を待った。
その結果、いろんなことを試させられ、結果としてWINDOWSに問題があるかもしれないのでバックアップディスクで一度データをすべて入れ替えてほしいという。
その際に、バックアップディスクを使うとすべてデータが消えてしまうことなどは説明があったが、バックアップディスクを持っているかどうか、メディアが何かなどは聞かれておらず、もし、まず小生がバックアップディスクがDVDだといったらどうしたのだろうと思う。
それより、小生がバックアップディスクを使ったとしてWINDOWSの問題ではなく、ドライブのトラブルならすべてのデータを消してしまう面倒は無駄になるがと聞くと、その可能性が否定できないので、それなら故障修理を先にしますという。
もちろん、保証期間内なので費用はかかりませんというが、なぜ初めから点検修理しましょうといえないのか、とにかくバックアップ優先で、問題の先送りに聞こえてそこで立腹したのがいけないのだが、笑止なことに、もしDVDがバックアップメディアだといったらどう答えたのだろう。DVDが使えないというトラブルなのに。初心者の方が多いのかもしれないが、あまりの上から目線での紋切り型の対応にも疑問符が付く。こんなサポートが最前線にいるようではSONYはダメでしょう。参考まで

書込番号:11325363

ナイスクチコミ!10


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殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/06 10:45(1年以上前)

 立ち上がれニッポンさん、こんにちは。

 仕様を見るとハードディスクにリカバリ領域がありますね。
 なので、ハードディスクからリカバリ可能だと思うのですが…

書込番号:11325382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/05/06 10:57(1年以上前)

今、振り返るとバックアップの話までに40分近くかかっていて、それも分かりきった確認ばかり、そもそも光学ドライブに問題ありという認識が双方にあるのだから、バックアップの問題ではなく、点検修理をまずするべきという思いがあって書き込みました。
費用もかかるからでしょうが、修理点検には及び腰でした。
ハードディスクでバックアップできるなら、取り説の最初にまずはバックアップディスクを作るように注意喚起すべきではないのでは。
ともかく冷静さが足りていないことは反省します。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:11325409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/06 11:10(1年以上前)

>今、振り返るとバックアップの話までに40分近くかかっていて、それも分かりきった確認ばかり
知っている人にはイライラするかもしれませんが
解かりきった事すら自分で調べず、すぐサポートにってユーザーが多いってことですよ


余談ですが
>もし、まず小生がバックアップディスクがDVDだといったらどうしたのだろうと思う。
ディスクと言ったらCDもしくはDVDのことなのでここだけはサポートがおかしいですね
困って連絡しているユーザーの質問の意味をまったく理解していないのかも

書込番号:11325434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/05/06 12:38(1年以上前)

こんちゃ

>つまりはDVDメディアの光学部分が壊れていると判断してサポートセンターに電話予約し、連絡を待った

日本語で1時間近く対応して頂いたのだから、逆に良いのではないでしょうか?
某外資メーカーは、対応窓口が国外にあり、喧嘩する場合は北京語か、広東語必須ですから・・w

サポート窓口には、対応マニュアルがあり、それに従って障害切り分け、原因を特定、予想しています。
サポートサービスレベルが対応者によって異なってはいけないからですが、同じことを言われても、口調によりユーザーが受ける印象が異なるのは致し方ないですね・・・
これに懲りずに、楽しいPCライフを満喫して下さい

書込番号:11325662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/06 13:06(1年以上前)

ソニーはサポートランキングに参加しないほどサポートはダメダメです。
ここの掲示板ではよくある話です。
なお、数式氏がソニーのサポートはいいとか言うかも知れませんが、スルーです。

書込番号:11325747

ナイスクチコミ!5


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/05/06 13:11(1年以上前)

とりあえずリカバリーしてみるというのはどこのメーカーでも同じですね。
まあないとは思いつつそれで直れば儲け物ですし、修理にだすにあたりバックアップを取っていないと万が一データがとんだとき困ります。
あとサポートのお姉ちゃんはプロではないので細かいことは気にしてもしょうがないでしょう。
逆に思う所があるのであれば自分から指摘してあげるぐらいでないと満足なサポートは受けられないでしょう。

書込番号:11325765

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/05/06 13:22(1年以上前)

サポートの問題ではなくて、リカバリするのは基本中の基本でしょう。
リカバリや放電などを行ってできるだけ初期状態に戻して、それでもダメなら初めてメーカーに助けを求める。
ごく基本的な指示をしているにもかかわらず悪評価をつけるスレ主さんにナイス票を入れている人たちはみっともないですね。

書込番号:11325796

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/05/06 13:35(1年以上前)

>リカバリや放電などを行ってできるだけ初期状態に戻して、それでもダメなら初めてメーカーに助けを求める。

あほか。そんなのわかる人でやりたい人だけがやればいい。
自分で修理の仕方すら調べて行なってからサポートに連絡しなきゃいけないなんてそんな使えないサポート誰が使いたがるんだろ?
一体型のPCでcmosクリアなんて素人がやるもんじゃない。
そんなことしたら保障切れるね。
ケース開けて保障切れないメーカーってならいいけど。

書込番号:11325822

ナイスクチコミ!5


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/06 13:41(1年以上前)

‥‥‥アホか、って数式さんがアホなことくらいはソニーのサポートがダメダメなのと同じくらいに半ば常識ではないかと。

ソニーにまともなサポートを期待した時点で負けな気がします。
まともなサポートが受けられたらラッキーくらいに思ってれば、何があってもそこそこ我慢出来る‥‥‥かwww

書込番号:11325834

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/06 13:49(1年以上前)

一体型でCMOSクリアって…分解する時点で保証終了するし。
そもそもDVDドライブが不調なのにOSがおかしいとかリカバリーが必要とかサポートになってないし。
普通は金ボッタくっても修理だとおもうけどね。

書込番号:11325861

ナイスクチコミ!4


WELLNOW2さん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/06 14:02(1年以上前)

立ち上がれニッポンさん

なんというかお気の毒です。とはいえノートのDrive交換は自分でも出来ちゃいますのでそれほど致命的な問題ではないとは思います。
外付けHDD BOXでも購入されて内蔵S-ATA HDDをBOXに入れ、バックアップする事をお勧め致します。

まあ、いつまでも漏れ聞く話ですねぇ。SONYのサポートの悪さは。

 私は外資系サポートセンターに対しても結構厳しい注文をつけるタイプですが、感情的にならず論理的にサポートセンターが行うべき事を指示したりもします。電話での指示はなかなか取り付けるのが厳しい事柄ですが、自分のため家族のため、やるべき事はきちんとやって頂かないと保証期間がもったいないです。
 それゆえこちらも色々と実験してデータをそろえて転送しなければならないのですけれどね。

書込番号:11325890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/05/06 14:29(1年以上前)

立ち上がれニッポンさんに同意。
相変わらず、VAIOサポートは『上から目線』のようですなぁ〜。

他のVAIOユーザーに対して思いやりの言葉もかけられない
E=mc^2のガキもVAIOサポートと同等のノータリン野郎だね。

他のVAIOユーザーの感情を逆なでするなんて最低!!

書込番号:11325954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/06 16:04(1年以上前)

立ち上がれニッポンさん>
そういう場合には「明らかにここがおかしいでしょう」という内容を手短に伝えてあげれば通常はけんかする事もなく.....だとは思いますが?。まあ、確かにソニーのサポートはここでも酷評されてますけど。

光学ドライブのピックアップに問題がある、と言う状況であれば、ご自身で可能な場合は「他の光学ドライブと付け替えると問題ない。ただし元々の光学ドライブに戻すとまた症状が復活する」と言う事を伝えられれば、相手も判るはずなんですけどね。それでも「リカバリしろ」となったら「ではリカバリディスク自体が物理的に読めなかったらどうするの?」とはじめから表明すべきですね。そのためにもメーカー側で作ったリカバリメディアを持っているとかなり説得力は高くなりますが:-)。

書込番号:11326220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/05/06 17:37(1年以上前)

 スレ主さん,災難でしたね。
 SONYのPCサポートがほめられたものでないことは周知の事実ですが,スレ主
さんのおっしゃることも「?」です。

>ハードディスクでバックアップできるなら、取り説の最初にまずはバックアップディスクを作るように注意喚起すべきではないのでは。

 ハードディスクが壊れることもありますから,バックアップディスク作成を
促すのは別におかしくないと思うのですが・・・。

書込番号:11326506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/06 19:18(1年以上前)

あほなSONYサポートに翻弄されたスレ主さんに同情申し上げます。
買って来て1年、2年使用して、その間あれこれ挿したとか入れたとか繋いだとか、いろいろ改変してからの不調なら対応としてのリカバリもありえますが、2ヶ月程度の使用でイカれるなんざやっぱモノがボンクラなだけでしょう。いきなりリカバリしろとか、SONYユーザーは新品に即リカバリってな全然違和感ないんでしょうかね?
”リカバリするのは基本中の基本でしょう”
PC買って来てスノコに飾って、エロゲとカタログスペックで抜いてるだけのやつが偉そうにほざいてますが、ダブハン萬屋にナイス入れさせて唯一の1点を稼いでるで有名な奴です。

書込番号:11326839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/05/06 20:32(1年以上前)

>スレ主さんにナイス票を入れている人たちはみっともないですね。

一番みっともないのはSONYに悪評価を付けたスレ主さんに
必ず攻撃する数式さんの方だと思うけど(笑)

自分に一票入れてるのもみっともねぇw

こういう時にこそSONY狂信者として親身になって
レスしてあげれば良いのに・・・

書込番号:11327156

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/06 21:41(1年以上前)

>光学ドライブのピックアップに問題がある、と言う状況であれば、
>ご自身で可能な場合は「他の光学ドライブと付け替えると問題ない。
>ただし元々の光学ドライブに戻すとまた症状が復活する」
>と言う事を伝えられれば、相手も判るはずなんですけどね

交換時にPC蓋を開けてDVDドライブの取付ネジを外す行為・・・

メーカー製のPCはサービスマン以外が修理交換すると、
以後、補償対象外になると思いますがどうでしょうか?
特にソニーは・・・

書込番号:11327570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/06 22:51(1年以上前)

フードショップさん>
> 交換時にPC蓋を開けてDVDドライブの取付ネジを外す行為・・・
> メーカー製のPCはサービスマン以外が修理交換すると、
> 以後、補償対象外になると思いますがどうでしょうか?
> 特にソニーは・・・

私か commentしている内容を意図的に切り取って書かれているように見えますが。
私自身はきちんと『ご自身で可能な場合は』と前置きしていますが。製品、もしくはユーザー側で作業困難な場合には作業しなければ良いだけです。それに対して何か問題がありますか?。

スレ主である立ち上がれニッポンさんのお考えとして光学ドライブのピックアップに問題がありそう、という commentが有った為、そこまで状況を確認出来ているのであれば「あとはドライブを交換出来る状態であれば交換した後の動作状況も確認しておけばよい」と言う趣旨です。わざわざ光学ドライブ交換が困難な機種に対して「ドライブ交換で確認すべし」なんて一言も書いていませんけど、その様に取られましたか?。フィルタが掛かっているように見られてしまい、非常に不愉快です。

書込番号:11327999

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2010/05/06 23:01(1年以上前)

「ご自身で可能」な場合に自分で付け替えてチェックした場合、切れてしまうであろう「保証」はどうすんだろうね。メーカー物に対して仮定であっても適切とは言い難いと思うけどね。

普通開けるときにこのシールを剥がすと保証は切れますってのが日本語なり英語なりであるのが通例かと。

書込番号:11328069

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2010/05/06 23:29(1年以上前)

いちごほしいかも・・・さん>
> 「ご自身で可能」な場合に自分で付け替えてチェックした場合、切れてしまうであろう「保証」は
> どうすんだろうね。メーカー物に対して仮定であっても適切とは言い難いと思うけどね。
> 普通開けるときにこのシールを剥がすと保証は切れますってのが日本語なり英語なりであるのが通例かと。

それを判断するのはまずユーザー側の責任でしょう?。「シールを破損した場合は保証が切れます」って書いてあるのであれば、それをやって保証が切れるのもユーザー責任では?。そういう意味も含めての「可能であれば」と言う表現でしたが、言葉の端々しか反応されないようで。

ユーザー判断で行った行為に対してまでメーカーが世話を焼いて責任を取る必要はないと思いますが、何か変ですか?。


いずれにせよ、数式氏批判が多いソニー製品スレッドへ迂闊に書いた私が馬鹿でした。
大変申し訳ありません。念のために価格.com管理者へ削除申請しておきます。
>いちごほしいかも・・・さん、フードショップさん

書込番号:11328233

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2010/05/07 00:08(1年以上前)

別に削除申請なんていくらしたって構わんよ?自分の書き込みに反することが全て偏りに見えるならばその視点も十分偏ってるからね。

ユーザー側が保証が切れるかもしれないリスクを犯してトラブルシュートする必要なんてメーカーものである以上存在しないんじゃないの。

視野が狭いんでないの。

書込番号:11328450

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2010/05/07 22:32(1年以上前)

>いずれにせよ、数式氏批判が多いソニー製品スレッドへ迂闊に書いた私が馬鹿でした。

この文章は余計だな。

今回のE=mc^2さんのコメントは、メーカー製PCの正しい対処方法だと思います。
まともな回答に批判をしてもね・・・・・

書込番号:11332141

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ハル鳥さん
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2010/05/08 01:00(1年以上前)

>今回のE=mc^2さんのコメントは、メーカー製PCの正しい対処方法だと思います。
まともな回答に批判をしてもね・・・・・

俺には一体型PCなのに最低限cmosクリアしてからサポートに聞けなんていうのはまともに聞こえないけどね。
cmosクリアしてしまえばBIOSの設定もやり直しだし起動すらしなくなる可能性もあるし、保障はもれなく切れるだろうけどそれでも適切なアドバイスだと思う?

書込番号:11332947

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2010/05/08 12:49(1年以上前)

ハル鳥さんへ

>俺には一体型PCなのに最低限cmosクリアしてからサポートに聞けなんていうのはまともに聞こえないけどね

E=mc^2さんのコメント
>サポートの問題ではなくて、リカバリするのは基本中の基本でしょう。
>リカバリや放電などを行ってできるだけ初期状態に戻して、それでもダメなら初めてメーカーに助けを求める。


もしCMOSクリアだったら「ショートして」と表現すると思う。
この放電とは、コンセントから電源ケーブルを抜いて数時間待てという意味だと思いますよ。

メーカー製のPCは、警告注意「カバーを開けるな」が基本ですから。

書込番号:11334511

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2010/05/08 18:42(1年以上前)

数式氏はカバーを開けないと思います。

書込番号:11335672

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殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/08 18:52(1年以上前)

 岡的次郎さん、こんにちは。

>数式氏はカバーを開けないと思います。

 type R masterでHDDとグラフィックボードを交換されていますが…
「R masterをより高性能に」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00102219421/SortID=11108860/

書込番号:11335723

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2010/05/08 19:09(1年以上前)

カーディナルさん、こんばんは。

>type R masterでHDDとグラフィックボードを交換されていますが…

常識ですよね。

書込番号:11335798

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ハル鳥さん
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2010/05/08 23:21(1年以上前)

>もしCMOSクリアだったら「ショートして」と表現すると思う。
この放電とは、コンセントから電源ケーブルを抜いて数時間待てという意味だと思いますよ。

コンセントから電源抜いて放置するのもボタン電池抜くのも実際やってることはcmosクリアなんですよね。
電源ケーブル抜いて何時間待ってもボタン電池が放電しない以上意味はないので実際は電池を抜いて放電しろと数式君はいってます。
ユーザーのためではなくメーカーのためなのでケースを開封してボタン電池を抜けぐらい平気でいってきます。

書込番号:11337041

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2010/05/08 23:31(1年以上前)

まぁまぁ細かい議論は不毛かと。

彼(E=mc^2さん)の真意はSONY製品に悪を付けたスレ主への報復行動だけですからw

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