VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
Core i7 720QM/4GBメモリー/500GB HDD/BDドライブ/GeForce GT 330M/地上デジタルチューナー2基を備えた16.4型フルHD液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2012年4月5日 22:34 |
![]() |
0 | 2 | 2011年12月6日 23:09 |
![]() |
2 | 6 | 2011年3月16日 18:43 |
![]() |
2 | 3 | 2010年12月14日 20:29 |
![]() |
33 | 14 | 2010年10月4日 23:11 |
![]() |
2 | 2 | 2010年8月14日 07:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
はじめまして
買って半年経ち急に画面が真っ暗になり(ネットを立ち上げたとき)ファイルが開けない状態だったのでリカバリーしました。
それでも画像処理や起動速度が極端に落ちていたので、2度目のリカバリーし改善しなかったので修理に出しました
SONYから電話で、どこにも異常がないのでお返ししますと言われ、問題なくて遅いのはVAIO製品だからですかと言ってみたら、もう一度見てみますと2回目の点検
2回目でマザーボードに故障が見つかり交換し起動時間が2分10秒で問題ない速度なので一度お返ししますと言われました。
起動時間2分10秒て遅くないのですか? 起動でこの時間だと他のことも時間かかりそうだと思うのですが。。
皆さんのVAIOはこれぐらいの時間ですか??
因みにスペックは
4コアCore i7-2860QM(2.50GHz) メモリー8GB HDD 約750GB です。
リカバリーしているので初期状態です。
問題ないということでよろしいですかね?
0点

>4コアCore i7-2860QM(2.50GHz)
確実に別製品ですよね?
たぶん現行のVAIO Fでは?
書かれているクチコミの製品は2年以上前のものですよ。
書込番号:14392993
3点

以前と変わらないならmsconfigでスタートアップを外しまくったりスリープを活用するようにすればいいのでは。
以前と異なっているならCrystalDiskInfoでHDDのSMART値に異常がないか、
CrystalDiskMarkでHDDの転送速度が極端に低くなってないかを確認して下さい。
あとはCPU-Zでアイドル時と負荷時のCPU動作クロックが正常かを調べて下さい。
書込番号:14392997
0点

2分10秒ってのが漠然としすぎててよく判らないのだけど・・・・
1、BIOS画面で何秒かかるか?(BIOSってVAIOって出て、HDDの読み込みが始まるまでの時間)
2、HDDを読み出して、ピンポンパピポンとかで、デスクトップ画面が出るまでの時間。
3、デスクトップ画面が出て、右下のアイコン等が全部出て、まともに使えるようになるまでの時間。
この辺、切り分けてみてください。
Windows7だと1と2はCelB800程度とi7で遅いHDDだと(5400RPM)起動時間はたいして変わらないので5400のHDDでリカバリしたばかりなら2が30-40秒位ぢゃないかな?
くだらないソフトがたくさん入っていると3で時間がかかる。
書込番号:14393039
0点

返信ありがとうございます
今日、修理から戻ってきて確認しましたがとてもハイスペックといえる速度ではありませんでした
修理に関してはマザーボードの交換のみ
その他は異常ないらしく遅いは修理仕様がないらしくそのままお使いくださいとのこと。
早い遅いは個人差があるらしいので書いてみます。
オンラインゲームのインストール時間
VAIO cpu i7(4コア) メモリ8G 11分47秒 購入6ヶ月
HP cpu i5(2コア) メモリ4G 48秒 購入5ヶ月
富士通 cpu celeron380(1コア) メモリ 512M 1分12秒 購入8年
このことをソニー側に伝えると正常に動くなら私ならそのまま使うと言われました。
正常な範囲で動いててハード面でもソフト面でも異常は見られないと言われ、たらい回しになってます。
このままだとソフトをインストールして画像処理などでストレスがたまるだけなような気がしてとても仕事で使えません。
皆さんならこのまま使いますか?
どうにかして不良品だと認めさせたいのですが方法あれば教えてください。
書込番号:14396766
0点

>皆さんならこのまま使いますか?
>どうにかして不良品だと認めさせたいのですが方法あれば教えてください。
無いと思う。
サポートを無視してSSDに換装。常駐ソフトを容赦なく削除、潜在能力の全てを開放して様子見かな?
書込番号:14396817
2点


こんばんは
今困ってますs 貴重な意見ありがとうございます
あのにs
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 95.031 MB/s
Sequential Write : 96.297 MB/s
Random Read 512KB : 33.896 MB/s
Random Write 512KB : 35.465 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.407 MB/s [ 99.5 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 1.029 MB/s [ 251.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.931 MB/s [ 227.2 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.972 MB/s [ 237.2 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 6.3% (43.3/684.6 GB)] (x5)
Date : 2012/04/05 22:11:31
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
これでよかったのでしょうか?
あまり理解してないのですみません
書込番号:14397408
0点

HDDのせいぢゃないね。
なんか変な常駐ソフト入ってる可能性大。
リカバリーDVD作っておいて、Windows7のDVDあればTESTでインストールしてみるといいかも。
俗に言う、クリーンインストールって奴。
シリアル無くてもインストールできるから。(30日以内に入れてね)
書込番号:14397492
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
こんにちは。パソコンを閉じるときに「ギガポケットを停止してます」、HDDの容量が
足りないと「ギガポケットで録画容量が足りません」とか兎に角、やたら出るし
困っています。
年に1、2回くらいTVを見るかなっと言ったところです。
録画はまずしません。
常駐をまず切りたいです。プログラムから実行したときにのみに有効にしたいのですが
方法を教えてください。
宜しくお願い致します。
0点

普通にGiga Pocket Digitalの設定で常駐を外すというオプションがあるはずなので
Giga Pocket Digitalを立ち上げて設定画面を開いて確認してみて下さい。
書込番号:13858970
0点

甜さん
ご回答有難う御座いました。常駐外してみました。効果のほど見てみます。
ところで、先日から画面バーの右下にVAIOのSALESの広告が自動で
出て来るようになりました。消し方って教えてもらっていいですか?
書込番号:13859292
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
発熱が原因とかで購入してからパッドパーム部分が2回も剥がれる現象があり、幸いまだ保証期間中でしたので無償で修理していただきました。
BIOSもアップグレードされていました。
BIOSアップグレードがまだの方は
http://vcl.vaio.sony.co.jp/inforu/hotnews/2010/06/001/index.html
でどうぞ
戻ってきてまだ1日ですが、メディアギャラリーの設定ができないことは、2回とも申し出てあったのですが改善されていませんし、相変わらずWindowsのfire wallの設定をしていますで五時間経過しても動きません
設定には皆さん成功されていらっしゃるのでしょうか
0点

>設定には皆さん成功されていらっしゃるのでしょうか
出来てます(設定しないと使えません、道具箱アイコンから設定)
コンテンツ収集してから使用可能になるので、すぐには使えません
情報収集時、浮き輪みたいなアイコンがクルクル回ります
書込番号:12748828
1点

書込番号:12750060
1点

アンインストールしてシステムの復元をしてみましたが、メディアギャラリーが消えただけでした。
キャノンのシステムをインストールしているので、それを使うしかないみたいですね。
メディアギャラリーはupgrade前に設定するしかないみたいで、後はリカバリーしか方法がないようです。
書込番号:12751081
0点

メディアギャラリーだけではなく、テレビアンテナをつないでギガポケットも起動しようと試みましたが起動できません
すでにアンテナは地デジに設定してあります
書込番号:12787000
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
こんにちは。この機種を購入して、半年、以前のPCが非力だった所為か、十二分に性能を発揮しています。
ただ、PCに負荷がかかってファン音がするのはしょうがないとして、何やらジーっとか、ギュムとか、何とも言えない音が聞こえ来るようになりました。
これは何か異常なのでしょうか?
ご経験あるかたアドバイスをお願い致します。
0点

HDDの音かな?
アプリ起動とかファイル読み込ませると、音は大きくなる?
書込番号:12361695
1点

ご返信ありがとうございます。
アプリなど関係なく、鳴っています。ハードディスクという感じかなあ?ちょっとちがそうですね。
書込番号:12366449
0点

ジーというだけなら、コイル鳴きもあるかな?と考えるのですが、ギュムというのが気になって。
ファン以外で、音を出すとモノとしてはHDDですね。軸やヘッドが動くことで音が出ます。
他にDVD/CDを読込み最中なら、これもありますが。
書込番号:12367283
1点



ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
VAIOを買ったこと有りません。
主にThinkpadを使っていました。
今まで、10年以上のPC歴でメーカー修理に出した経験はありません。
パソコンの起動時間は長いですが、ヘビーな使い方はしない方だと思います。
この機種「 VAIO VPCF119FJ/BI 」を検討していますが
パソコンの延長保証サービスに入った方がよいのでしょうか?
VAIO VPCF119FJ/BI はモバイルで使用することもないので
故障の危険性は少々小さくなると思います。
ご教授願います。
0点

こんばんは
パソコンはいつ故障するのか解れば苦労はしません^^
故障して困るなら延長保証をどうでも良いならメーカー既定の保証のみでって事だと思います
この機種はリコールがあったもので必ずドライバーのアップデートをするよう
メーカーから通知されています ↓
<お知らせ>
本製品の一部において、外装変形の恐れがあります。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
アップデートする時はMicrosoftなど同時にアップデートをしないように注意してください
私のはVAIO F VPCF118FJWですがアップデートする前も した後も異常はないです
延長保証は今まで1回もしていません
今まで最低6年以上は使えているので、運がよかったのか?
書込番号:11984507
1点

キューブさんさん、こんにちは。
VAIOに限りませんが、長く使う予定&予算の範囲内であれば加入しておいた方が良いと思います>延長保証サービス
書込番号:11984740
3点

持ち運ぶ運ばないに関わらず故障は起こる時は起こるので
持ち運ばないからと言っても故障率は下がりませんョ。
VAIO Fは机の上に置いて外出してる間に液晶が割れたという書き込みも
ありましたね。。
ノートPCは自分で直せない事の方が多いので延長保証は有効な保険だと思います。
故障はどこのメーカーを選択しても避けられませんが、故障した時のメーカーの対応の違いは大きいようです。
過去ログを遡って見るとあまりにも理不尽な応対が目に余るのはVAIOです。
故障した時にサポートの質が良いメーカーを選択する事が
消費者の唯一の防衛手段だと思います。
VAIOは国内メーカーではお世辞にも良いとは言えませんね。
書込番号:11984927
4点

地デジだなんだと、色々ごちゃごちゃついてるから
延長保証付けといた方がいいかも。
後、余計なお世話ですが
ヘビーな使い方しないなら
機種選択を考え直してもいいのでは?
書込番号:11985530
4点

ヘビーな使い方しないからVAIOも候補になったんじゃないかと。
某数式さんが「ソニータイマーは公式に存在しない」みたいなことを言ってたと思うけど、それを信じるなら延長保証も何も必要なさそうです。
‥‥‥信じる者は救われるのか、それは定かでないですが。
書込番号:11985616
1点

ソニータイマー、VAIO HAZARDなる揶揄は
「余裕」の無い設計からくる無理の効かない構成と、それに起因する故障、破損は
ユーザーの過失と一くくりにするサポセンの姿勢を指したもの。
延長保障は必須と言っていいが、如何せんソニーのメーカー延長保障はソニスタ直販にしか用意されない。
量販店などで購入したユーザーは事実上外様扱い。
他の国内メーカーやHP、Lenovoでも後から加入できるメーカー保障制度があるのに…
書込番号:11985889
4点

掛け捨ての生命保険とかと一緒だからねぇ
必要?って言われれば「あった方が安心」としか言いようがない・・・w
修理代金分とか買い換え分のお金貯められれば問題無いわけだからねw
まぁ毎年いくらとか取られる保証じゃなければ入っておいても良いんじゃない?
1回払えば契約期間中は保証してくれるっていうサービスなら掛け金もそう大した金額じゃないだろうし
書込番号:11986200
3点

漠然としたところを業者に漬け込まれるんだよ。
保証などと言っているが、これは動産保険。
保険担保金が5%なら、20回に1回の割合で全損になる場合に特をする。
見回して、あるいは想像して、20人に1人、あるいは20回に1回の割合で全損してるか、あるいはするかを考える。
相手も商売だから、20回に1回も保険金を払っていたら儲からないから、保険担保金を上げたり、止めたりする。
してないのだから、20回に1回も起きてないと推測できる。
つまり、この保険は、買うと損をする。
全損になるとは限らないから、計算は多少複雑だけど。
それが人生を狂わす自動車保険なら、多少割高でも保険は買っておくべき。
しかし、たかだか数万、十数万円の品物が壊れても、人生が狂う程の事ではない。
書込番号:11986288
1点

こんにちは
ここはアンチソニー派が沢山暗躍してますので
情報はいろんな所から集めたほうがいいですね
アメリカでのデータです↓
http://2ch774.blog55.fc2.com/blog-entry-309.html
何%の差? 年間のデータであり刻々変わるものでもあるのを認識しておいたほうが良いでしょう
http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200911240002/
あと参考にこんなものもアップしておきます
書込番号:11986429
1点

こんにちは。
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
VAIOは故障が多いというネットでの書き込みが多いので
延長保証に入った方が良いかと思いましたが、データからすると
ソニーの故障率が特段高いというわけではなさそうです。
書込番号:11987291
1点

海外向けは100%品質検査だが、国内では一部だけ検査して済ませてるという
内部告発記事をみた事があります。
製造拠点も流通も違うものでは、端から参考にはならないかとw
書込番号:11987315
5点

「ソニーは東芝よりも脆い」事が数字ではっきりわかりましたねw
NEC、富士通、パナソニックのデータが無いからには、日本国内での信頼性はなおさら薄いでしょうね。
書込番号:11987590
4点


私はメーカーの1年保証以外にヤマダ電気の5年延長保証(8500円くらい)に入りましたよ。
自費だと液晶ディスプレイ交換だけで最低70000円以上はかかります。
普通に使用していて、2年後に液晶が割れて3年後にHDDが壊れたとしても、
これなら少なくとも全額修理代金を負担することはないかと。
書込番号:12012486
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VPCF119FJ/BI
今日は
カラーモンキーフォトの購入を検討しています。
このパソコンにカラーモンキーフォトを使用している方に、お聞きしたいのですが、使用上、何か問題はあるのでしようか?もしあれば、教えてください。
他にも参考になる事があれば、教えてください。
勿論、カラーモンキーフォトのお気に入りについての情報も助かります。
当方、オーナーメードでVPCF11AGJを購入して、気にいって使用しております。
現在、カラーマネジメントを勉強中ですので、もし購入すれば、初めての測色機になります。
宜しくお願いします。
0点

まずディスプレイのキャリブレーションにおいて
ColorMunki Photoは分光型のセンサーですので精度の高さが期待できます。
フィルター型のi1Display 2よりも高精度なキャリブレーションが可能だと思います。
実際に使い比べると、キャリブレーション結果の色差(ΔE)が少ないのはColorMunki Photoのほうです。
ColorMunki Photoをセンサーだけで捉えると、同じく分光型のi1Proセンサーに近いくらいの精度と思えますが、
i1XTremeと比べるとColorMunki Photoの付属ソフトや拡張性が貧弱だと言わざるを得ないと思います。
i1XTremeを購入なさる予算をお持ちならばi1XTremeが良いでしょうが、
センサー精度の高いColorMunki Photoでも十分だとも思えます。
プリンタープロファイル作成に当たっては、最終的には細かい追い込みが出来ることを期待したいところですが
別途専用ソフトを購入しない限りムリなんじゃないでしょうか。
書込番号:11756297
2点

あつさのせいさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
>まずディスプレイのキャリブレーションにおいて ・・・・・色差(ΔE)が少ないのは>>ColorMunki Photoのほうです。
カラーモンキーの良いところと受け取りました。
>ColorMunki Photoをセンサーだけで捉えると、・・・・・付属ソフトや拡張性が貧弱だと言>わざるを得ないと思います。
使用に耐えられないほどなのでしょうか?
>i1XTremeを購入なさる予算をお持ちならばi1XTremeが良いでしょうが、
予算的に、対象から外しています。
>プリンタープロファイル作成に当たっては、最終的には細かい追い込みが出来ることを期待>したいところですが
>別途専用ソフトを購入しない限りムリなんじゃないでしょうか。
カラーモンキーフォトの問題は、この点ですか?
具体的には、どんな専用ソフトが良いでしょうか?
測色器、その物を使った事がないので、私の感想がおかしかったら、それも含めて、教えていただければ、助かります。
とにかく、色々参考情報ありがとうございました。
書込番号:11760027
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
