『モニターに映る文字の大きさについて』のクチコミ掲示板

2010年 1月23日 発売

VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/P

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:14型(インチ) CPU:Core i3 330M/2.13GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 310M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.4kg VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pの価格比較
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのスペック・仕様
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのレビュー
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのクチコミ
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pの画像・動画
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのピックアップリスト
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのオークション

VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/PSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月23日

  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pの価格比較
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのスペック・仕様
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのレビュー
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのクチコミ
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pの画像・動画
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのピックアップリスト
  • VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/P

『モニターに映る文字の大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/P」のクチコミ掲示板に
VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pを新規書き込みVAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

モニターに映る文字の大きさについて

2010/02/23 12:23(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/P

スレ主 nobita1010さん
クチコミ投稿数:5件

非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、皆様にご教示いただきたく
投稿させていただきます。

先日、sonystyleにて発注/購入をいたしました。 
(HDD 約320GB、メモリー 4GBです)      

そこで、こちらでは、『モニターに写る文字の大きさ』についてお伺いしたいのです。
どうも文字が小さいのです・・。

これまではvaio RZ51というデスクトップに、サムスンの14型モニターを付けて
使用していました。主にネット使用です。

今回のtypeCのモニターもサムスンのモニターとほぼ同じでしたので、
映し出される文字の大きさに大差はないと想像していたのですが、
ここまで小さくなってしまうとは考えておらず、かなり見にくさを感じています。

デスクトップのアイコン等に関しましては、モニターの解像度を(中)にして、
大きくしたのですが、インターネット上の文字がまた小さいのです・・。
FirefoxとIEで確かめてみると、前者はさらに小さく、「うーん、みにくい」という感じです。

これは『そういうもの』なのでしょうか。
(ここにデスクトップとノートの差があるのでしたらあきらめます)

それとも、どこかをいじることによって『全体的(ツールバーもネットも)大きく見えるよう』
できるものなのでしょうか。

見た目の問題なので、曖昧な質問になってしまい申し訳ございません。

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

書込番号:10985865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/23 12:31(1年以上前)

 nobita1010さん、こんにちは。

 IE8の場合であれば、画面の一番右下にある数字(拡大レベルの変更)を100%から見やすいところまで大きくしてみて下さい。
「全体的な文字の大きさも変更したい」ということであれば、
 コントロールパネルのディスプレイで「中」あるいは「大」を選択されてはと思います。

書込番号:10985893

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/02/23 12:39(1年以上前)

「モニターの解像度を(中)にした」とかじゃなくて、
具体的な解像度の数値を提示してもらわないと分かりません。

“デスクトップとノートの差”とかの問題ではなくて、
小さい画面にたくさんの情報を表示しようとすれば、
文字が小さくなって見にくくなるのは当たり前。

14インチに1600×900だったら、人によっては厳しいだろうし、
1024×768くらいに下げれば問題ないはずだけど表示がぼけます。
液晶ディスプレイは解像度を変更しないのが基本なので、
1600×900のパソコンを買って1024×768でしか使わないのであれば、
機種選択を間違えたってことです。

書込番号:10985923

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobita1010さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/23 14:59(1年以上前)

ご返信、ありがとうございました。
勉強になりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:10986386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/02/23 15:26(1年以上前)

別に大きな画面買ったからって失敗って事はないでしょ。
画面のプロパティでDPIを96から120とか160とかに上げれば適切な表示サイズになると思います。

Firefoxだけの問題なら画面表示倍率を変えればOKです。

書込番号:10986465

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobita1010さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/23 15:54(1年以上前)

すたぱふさま

ご回答ありがとうございます。

画面のプロパティについては、自宅に帰って調整してみます!
カーディナルさんしかり、生産的なご意見をいただき、
とても嬉しいです。ありがとうございます。

書込番号:10986556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/23 16:02(1年以上前)


>画面のプロパティでDPI

案外知らない人が多いです、これを弄ってもボケたりはしません、解像度の変更の方はボケます。

書込番号:10986582

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobita1010さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/23 16:57(1年以上前)

カオサンロード様
(蛇足ですが、学生時代に幾度も訪れた通りで懐かしいです)

ご返信を頂戴し、有難うございます。
自宅に帰って、プロパティを調整したみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:10986779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20484件Goodアンサー獲得:3432件

2010/02/23 17:11(1年以上前)

元々サムスンの液晶が14インチでも普通の4:3画面だったんでしょう。
最近の液晶は同じ14インチでもワイドの16:9とかなので文字は必然的に小さくなりますよね。
これはノート、デスクトップに関係ないです。

設定変更するのも良いんですが、使い続けてるとすぐ慣れますよ。
下手に設定変更してアンバランスな状態で使うよりはそのままの方が良いと思います。

書込番号:10986831

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2010/02/23 18:05(1年以上前)

firefoxの場合、ctrl + '+'とctrl + '-' (わかりづらいですな、、、) で拡大縮小が出来ます。

最新版は一緒にイメージも拡大されますんで、ボケますけどレイアウトが狂うことはないです。

で、ページ飛ぶたびにこの操作をするのはとても苦痛なので、デフォルトの拡大率を変えるアドオンがあります。
Default Full Zoom Level
ってやつです。検索してみてください。

で、こいつのデフォルトの設定はGUIじゃなくてアドオンマネージャーの設定で行います。(ここがわからなくて最初悩んだ)

>モニターの解像度を(中)にして、

125%かな?
手打ちもいけるので好きな拡大率でどうぞ。左にある「カスタムテキストサイズの設定 (DPI)」です。

1600x900だとデスクトップ用のディスプレイだとだいたい22インチくらいが標準の大きさだと思います。

>これは『そういうもの』なのでしょうか。
>(ここにデスクトップとノートの差があるのでしたらあきらめます)

そういうものだけど調整可能ですよん。諦める必要はなし。わたしも老眼が厳しいので疲れてるときはガンガン拡大して使ってます。(笑

ただし、ソフトで拡大してますんで遅くはなります。理想的には24インチ (フルHD) とかのデスクトップ用のディスプレイにつないだほうがいいとは思いますけどね。

>それとも、どこかをいじることによって『全体的(ツールバーもネットも)大きく見えるよう』
できるものなのでしょうか。

firefoxはOSの設定に従わないんですよね。なので上記アドオンを使ってください。(自己責任で)

わたしはこれで自由になることがわかったんで解像度は気にしなくなりました。

書込番号:10987073

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobita1010さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/24 11:39(1年以上前)


>ひまJIN様


ご回答を拝見しました。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、サムスンの液晶は4:3でした。

やはり慣れもあるかと思います。
前機は6年ほど使っていたので、どうしても比べてしまいますね。
キーボードタッチなど早く慣れることができるよう、たくさん使いたいと思います。
アドバイス有難うございます。


>ムアディブ様

ご回答、有難うございます。

Firefoxのデフォルトを変更するアドオンがあるのですね。
初めて知りました。さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございます!
どうしてもFirefoxを使い慣れているせいで、
IEに変更しにくかったのです。





また、昨日、画面のプロパティからDPIの拡大を行ってみたところ、
文字がにじむことなく拡大ができました。
皆様、貴重な意見を賜り、本当にありがとうございました。
勉強になりました。



書込番号:10990887

ナイスクチコミ!0


mb80さん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/24 16:02(1年以上前)

OSがWindows7なので、タッチパッドの操作で二本指を広げれば大きくなるし、狭めれば小さくなります。

書込番号:10991755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/P
SONY

VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月23日

VAIO Cシリーズ VPCCW28FJ/Pをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング