FMV-BIBLO NF/G60T FMVNFG60T
Core i3-330M/4GB DDR3メモリー/500GB HDD/Blu-ray Discドライブ/地上デジタル放送対応TVチューナーを備えた15.6型ワイド液晶搭載のノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF/G60T FMVNFG60T
コロナで在宅が続き外出できないためPC延命してみました。
Windows10無料アップグレードの時にデータ移行が邪魔くさかったのでそのまま32bitでアップグレードしました。これでは実装しているメモリ4GBのうち3GBまでしかOSが認識していません。ずっと残念な状態だったのでWindows10インストールツールで64bit版をアップグレードではなくカスタムでインストール。クリーンインストールとなりますが32bitの時のユーザーデータなどはWindows.oldというフォルダに保存されますのでそこからデータ移行すればそれほど手間なく移行できます。これだけで3GB→4GB(表示は3.9GB)認識してます。
無事64bit化はできたのですが、WindowsUpdateをかけると1909版のどれかが悪さし起動時に自動修復となり起動に失敗し以後ループで立ち上がりません。
これはネットで検索するとF社の古いPCでSSDにしたもので同様の報告があります。HDDやハイブリッドHDDでは起こらないようです。何度か再インストールをし、WindowsUpdateを実施前に自動で実施しないようにレジストリなどでタスクスケジューラー等変更しました。homeは強制で自動実行されますので今のところ止まっていますがまた強制される可能性はあります。
メモリについては何故かこの機種だけ仕様に最大4GBと記載あります。他のモデルは最大8GBなのですがこれはWindows7、32bitでテレビチューナーなどが前提なのかもしれません。メモリメーカーの中に1社だけ8GB認識とありましたので人柱覚悟で4GB×2枚(4000円くらい)を注文し本日取付ました。あっさり8GB認識しましたので、これでWindowsアップデートだけ気を付ければしばらく使えそうです。
書込番号:23386482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakaki514さん
64bit化おめでとうございます。
延期はできますが拒否はできないので困りますね
そこで windows updateを拒否するソフトがありますのでこれを使ってみてください。
不具合があるアップデータを拒否設定できます。
自分の好きな日時にアップデートできます。
windows update 拒否 でネット検索してみてください。
マイクロソフトが提供している「Windows 10用の自動更新適用除外ツール」
の解説が載っています。https://pcmatic.jp/faq/win/02/
マイクロソフトの wushowhide.diagcab. というやつです。
あとwumt_x64というのも併用すれば完璧でしょう。
書込番号:23386536
1点
>1991shinchanさん
早速情報ありがとうございます。
適用除外するツールがあるんですね。明日試してみます。
SSD 480GB、64bit、メモリ8GBと10年選手ですがCore i3でもそこそこ快適に使えています。
officeは2007を再インストールしました。
不具合情報追加ですが、バッテリーユーティリティがちゃんと動作していないようでエラーが出ますがそもそもバッテリー自体がヘタっているのでAC運用です。ドライバやソフト(Windows8.1や7の64ビット版)を公式からDLしてみましたがこの機種にはインストールできませんと出るので諦めました。サポート外のWindows10 64bitなのでしょうがないですね。
書込番号:23386586
0点
>1991shinchanさん
早速、ツール類試して見ました。結果、wumt x64が使い勝手よく怪しいと思われる1909関連の3つを除外(hide)でき他のoffice関連やセキュリティアップデートを適用出来ました。WindowsUpdateは完全に手動で個別に適用できるようになり一安心です。ありがとうございました。
書込番号:23387305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お役に立ててよかったです(*^_^*)
ご自身でどちらが良いか選択された。理解力がある方ですね。
私もwumt x64のほうがお勧めで、 どちらも使ったことがありますが、
wumt x64のほうが多機能で使いやすいですね、
ちなみに日本語化もできますができましたか?
書込番号:23388503
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO NF/G60T FMVNFG60T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/05/07 22:06:15 | |
| 4 | 2020/05/07 19:17:27 | |
| 9 | 2010/09/08 8:41:13 | |
| 0 | 2010/08/29 9:34:43 | |
| 5 | 2010/03/28 21:23:50 | |
| 5 | 2010/03/22 18:20:21 | |
| 7 | 2010/03/11 17:37:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







