VIERA TH-P42G2 [42インチ]
ブラックパネル/エコナビ/らくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V)

このページのスレッド一覧(全212スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2024年7月28日 09:59 |
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208 | 5 | 2021年11月3日 11:11 |
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10 | 4 | 2021年6月2日 11:26 |
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8 | 0 | 2021年2月6日 08:18 |
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11 | 0 | 2018年3月22日 19:09 |
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2 | 0 | 2015年8月16日 18:02 |

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プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]
電源を切ったときに赤色ではなく
待機電力の橙色になる設定にすることで
テレビの寿命に悪影響が出たりしませんか?
最近、橙色になる設定にしたのですが
赤色設定の方が良いなら戻そうと思ってるのですが。
書込番号:25827388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YS-2さん
中古で最近購入しました。
書込番号:25827425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

”中古で最近購入しました。”
だったら中古車と一緒で、前のオーナーがどう使っていたのか、何時間使っていたのかも分からないから、余計今更って言う感じ・・・
書込番号:25827543
0点

>YS-2さん
それで、橙色の待機電力に設定することは、
テレビの寿命に悪影響を及ぼすのでしょうか。
現在の所、何の異常もない状態なので、少しでも
テレビの寿命を長持ちさせたいのですがら
書込番号:25827560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

”テレビの寿命に悪影響を及ぼすのでしょうか。”
赤、黄色に設定が変えられることは知りませんが (プラズマテレビはパイオニア製しか使った事が無い) 、関係ないのでは ? ! パイオニアではそのような設定は無かったかと・・・
メーカーサポートで取説は入手できませんか ? 出来たとすれば何と書いてありますかね ?
そのうちこの手にやたら詳しい”P”さんが教えてくれるかもしれません。それを待ちましょう。
書込番号:25827636
0点

>東北123456さん
こんにちは
オレンジの点灯は、幾分かの電流が基盤に流れている状態での待機状態
赤色の点灯は、全く基盤に電流が流れていない状態です。
オレンジだと、流れている分多少の劣化はあるかもしれませんが、車で言う暖機運転みたいなもので、
赤色は、いきなり始動といった感覚になります。
どちらがいいというわけではないですが、そちらも一長一短ありますので、ご自身の判断で
決めればいいと思います。
私ならオレンジを選びますけど・・
書込番号:25827650
1点

>東北123456さん
ご質問の回答にはならなくて申し訳ありませんが、うちのTH-P42PX500は購入して18年経ちましたが購入以来赤色が点灯するようにしています。
そのせいかどうかわかりませんが、今の所一度も故障無しで使えています。
書込番号:25827764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
回答ありがとうございます。
>とらちゃん@さん
とらちゃん@さんの書き込みを見て、赤色にしようかなという気持ちになってきてます。
書込番号:25828164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]
画面中央に黒い縦線が7、8本程度入っていて、視聴はできますが、映像がブルーやグリーン系の色になった際には特に目立つため、修理を考えていました。
ただ、視聴はできてるからいいっかと放置していたのですが、先日の大掃除でテレビ背面を見ると、ホコリが結構溜まっており、これらを何気なく掃除したところ、なんと黒い縦線が消えました!!
拍子抜けです。まさかこんな簡単なことで治るなんて思ってなかったので。
同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、もしかしたらホコリを除去するだけで治るかもしれませんよ。
書込番号:20593401 スマートフォンサイトからの書き込み
84点

ありがとうございます。
画面左端と最近中央にも縦線ノイズが出て買い替えを検討していましたが、この書き込みを見て裏板を外して掃除機で掃除したら直りました。
1週間程度経過しますが症状が出ません。これでしばらく買い替えなくていいみたいです。ありがとうございました。
テレビはパナソニック製プラズマの日立 Wooo P50-XP03 です。
書込番号:20916347
31点

>ロップくんさん
分解して除去されたんですね!!それはかなり効果的だと思いますよ!
私のG2の場合は、分解せずに通気口のところに掃除機突っ込んで吸い込んだだけの処理だったので、つい最近になって再発しました汗
持続期間は5ヶ月といったところでしょうか。
また掃除機突っ込んで様子見ます。
書込番号:20916554 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

その後のこのテレビについて追記します。
このスレを立ててから数ヶ月〜1年ほどは正常に動いていたのですが、結局掃除をしても再発するようになりました。分解掃除してホコリを完全除去しても治らなくなってしまったので、渋々Panasonicに修理を依頼したところ、無償修理していただけました。出張費用含めてなので完全無料でした。もっとはやく修理しておけば良かったって感じです汗
ちなみに今回の修理はモジュールC1というパーツの交換で、そのモジュールの交換のみ無償となるようです。
事前に調べてそのことは知っていたので、電話にてモジュールC1の交換なら無償なのかを念のため確認したところ、実機を確認してサービスマンがC1の不具合だと判断した場合は無償ですとの回答を得ました。ちなみにモジュールC1の故障であれば、Panasonicロゴの範囲内で画面内に縦線が出ていれば該当のようです。
(Panasonicロゴより外側、つまり真ん中に縦線が出ていなければ有償の可能性大です)
修理自体も30分ほどで終わり、その後は正常に動作しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:22075023 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

家のテレビにも縦線が出現して困っていたところこの投稿を見つけました
こんな事でなおるんかなーと思いながらも裏面をはずして掃除機で基盤をすいまくってみたら
なんと直りましたよ!
tomoo様情報ありがとうございました
因みに東芝レグザ47型2013年製です
書込番号:24427099
6点

>5ejtf8さん
色んなテレビで同じ事象が起きてるのですね。。
本投稿がお役に立てたとのことで幸いです!
書込番号:24427108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]
スレの通りですよ!
因みにテレビはTH-P42S2です。
書込番号:24168055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レガジュンさん こんにちは
情報ありがとうございます、意味分かりますよ。
書込番号:24168064
2点

返信ありがとうございます!下の基盤がよろしくない事はわかっていたので、裏カバー外したままテレビ画面みながら、指先でツボをさがしてたら画像の所に当りました(^_^)v
書込番号:24168081 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]
画面中央に黒い縦線が10数センチほど出たので、他の書き込みを参照し画面裏の掃除をしたところ、改善されましたが、すぐにまた出るようになりました。
その後、画面設定を省エネ(暗くなるように)したところ、一切出なくなりました。
書込番号:23949146 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]
パナソニックのサポートに電話して修理を依頼しました。延長保証期間も過ぎてしまっていました。出張費として最低4000円かかりますと言われました。無料で直してもらったという情報をネットで見ていたので、無料なのを密かに期待してました。結果、C1モジュールの交換で直り、メーカー保証なのでとのことで無料でした!同じ現象の方の参考になればと思い投稿しました。
書込番号:21695944 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]
画面中央に黒線が出るようになりました。
ビックカメラの5年保証内だったので、
ビックカメラ経由で修理依頼をしました。
↓
C1モジュールを交換
交換直後は黒線が消えたが、その日の内に
また同じ場所に黒線が発生
またビックカメラ経由で修理依頼。
↓
パネル交換が必要だが、プラズマテレビの
部品が無いので、液晶テレビとの交換になる。
商品を取り寄せるので、代わりの液晶テレビを
置いていってくれました。(39型液晶)
代わりのテレビはシアターラック(パナソニック製)との接続が出来なかったので、交換してくれるテレビはシアターラックと接続出来るものをお願いしました。
↓
43型液晶テレビ(TH-43CS650)と交換
(ダンボールから出して設置してくれた感じは新品のようでした)
C1モジュールの交換自体は、長期保証ではなく
メーカー保証で無償みたいでした。
シアターラックとの接続をお願いしたせいか、
自分の予想していた機種よりも、上位機種と
交換して頂いて満足しています。
長期保証期間内で、テレビの不調がある方は
活用した方がお得だと思いました。
書込番号:19057398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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