『■黒が浮いているのにコントラスト500万:1ってありえる?■』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

VIERA TH-P42G2 [42インチ]

ブラックパネル/エコナビ/らくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V)

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VIERA TH-P42G2 [42インチ]パナソニック

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スレ主 nobita3さん
クチコミ投稿数:10件

あの黒レベルでコントラストが500万対1もあるとしたら、白はその500万倍の明るさがあるということですよね?
それってとんでもなく明るい輝度のはずで目がつぶれるほどだと思いますが、実際はそうではない。

ではいったい500万対1とはどこからでてきたのでしょうか?
本当に500万対1のコントラストが、黒がこれほど浮いていてもありえるのでしょうか?
公正取引委員会かどこかの民間の調査会社かAV雑誌でもいいから実際に調べてみてほしいものですね。

書込番号:11003482

ナイスクチコミ!2


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ryosuke19さん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/27 02:11(1年以上前)

私はこの春モデルから突如として持ち出してきた"4%ウインドウのホワイト信号"によるコントラスト測定法にからくりがあるのではと思っています。某掲示板で以下のように事の顛末を推測されている人がいましたが、これがもし本当だとしたら悲しいことですね。
誇り高きプラズマ陣営としては正統派のコントラストで勝負して欲しかったです。

----------
昨年末に液晶セルREGZAが500万:1のコントラストを主張してきた。
→コントラスト優位性を主張するプラズマ陣営のパナとしてはカタログ数値で負けるわけにはいかなかった。
→そこで春モデルVIERAから"4%ウインドウのホワイト信号"測定法で見かけ上のコントラストを500万:1に劇的に上げてきた。
→この旧型との見せかけのカタログコントラストの著しい差と、予備放電を完全に無くした風な説明で消費者は黒輝度が0になったと勘違いした。
→漆黒を期待して購入したユーザーから、なにかおかしいぞとの声があがりだした。
V1,G1等の旧モデルも新測定法ではコントラスト100万:1位になるのかもしれませんね。
----------

書込番号:11004321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/27 04:15(1年以上前)

そう思うのなら、スレ主がメーカーなり公的機関なり聞けば良いのでは?

書込番号:11004525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/27 07:29(1年以上前)

実際のコントラスト値は分かりませんが、店頭で見た感じではとても500万:1には感じられません、前モデルからの進化は感じますがカタログスペックから予想する画質には見えないですね、パナ君焦りすぎでは........

 ここ数年パナのカタログの数値を見る度に”ホンマかいな?”と細〜い目で見つめてます。

書込番号:11004751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1068件

2010/02/27 10:34(1年以上前)

SONYなんて、エリア駆動なしのLEDで、ダイナミックコントラスト
∞対1なんて、詐欺まがいなこと書いてます(笑)

書込番号:11005335

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/27 11:03(1年以上前)

にじさん

夜空のシーンで、星が0になった瞬間バックライト全消灯で成り立つと言えば成り立つ話(あ
結局、バックライトを部分的に消灯して黒レベルを無限小にするギミックが生み出した不毛なスペック競争。

いつも振り回されるのは消費者。

賢い消費者たることが必須の世の中です・・・・

書込番号:11005440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:13件 縁側-新・「よっしぃ」の黄昏の掲示板

2010/02/27 11:04(1年以上前)


 >∞対1なんて、詐欺まがいなこと書いてます(笑)

 …「∞」なんて表現は使っちゃダメですよねぇ(笑)。次の新製品を出した時にどんな表現を使うのだろうか?




書込番号:11005449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/27 11:09(1年以上前)

∞:0.1

∞:0.01

・・・・
・・・・

∞:1/∞


無意味(爆

書込番号:11005475

ナイスクチコミ!8


umai坊さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 11:49(1年以上前)

パナソニックって白ウインドウ4%を使ってコントラスト測定していますけど
プロジェクターだと、ネイティブコントラストもアイリスを使ったコントラストも
全黒画面を9分割して平均した照度÷全白画面を9分割して平均した照度= :1でしたよね?
ソニーの液晶テレビの測定もこれと同じなのでは?
ただ、純粋なデバイスのみではなく、バックライト制御と言う付加技術を使って水増し
させているだけで。

結局はネイティブコントラストだのダイナミックコンラストだのってのはメーカーが
都合よく付けたカタログスペックですよね?
そもそもネイティブコントラストというのはようするにアイリスだのバックライト制御だの
を一切使わず、純粋なデバイスのみで選られるコントラスト比ってことですよね?
ということは、コントラスト測定方式とネイティブコントラストやダイナミックコントラスト
は関係ないと思うのですがどうでしょうか。

で、カタログスペックではなく、コントラスト測定方式で最も信憑性があるのは
9分割または16分割の白黒チェッカーパターンのANSIコントラストだと思うのですが。

あくまでソニーが謡う∞:1というのは真っ暗な映像(映像信号が黒レベルが0%)の時に
バックライト制御で完全消灯すれば、完全な漆黒を再現できると言う話しで、スターウォーズ
のオープ二ングの宇宙のシーンとかは光漏れで黒浮きするってことですよね。

このような黒レベルが0%の映像(宇宙空間)の中に複雑な白レベル(星)が同一画面に
存在するような映像で最も重要なコントラスト値はANSIコントラスト測定方式だと思うの
ですがどうでしょうか?


かなり素人的な見解ですが、間違いがあれば補足のほうよろしくお願いします。

書込番号:11005617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/27 12:07(1年以上前)

umai坊さん

えっと、本スレのお題はパナは誇大広告なんじゃ?ですので主旨がイマイチよく分かりませんが、特に間違っていないかと思います。

要は、予備放電が真に0ならば、ウィンドウパターンが何%であろうがネィティブコントラストは∞になります。

仮にバックライト制御でダイナミックコントラストを上げた?としても、星が近接する夜空の制御は不可能です。

ANSIコントラストは高々?16分割エリアの中央を測定するだけです。

バックライト制御なるギミックが登場した今、ANSIコントラストさえ最早万全なパラメータではなくなりました。

更には、夜空の星レベルを語るなら、前面ガラスの存在がクローズアップされます。

1枚ガラス構成が必須。
分厚いブラウン管フェイスガラスはアウト!
液晶のクリアパネルもアウトですね。

書込番号:11005683

ナイスクチコミ!1


umai坊さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 14:37(1年以上前)

Strike Rougeさん

ありがとうございます。
予備放電0でネイティブコントラストが∞:1だと
どような映像でも黒浮きは発生しないと言うことでは無いですよね?

書込番号:11006239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/27 14:52(1年以上前)

umai坊さん

仮に予備放電0ならば(無信号時に正真正銘の非発光)ならば、全黒は真闇となるでしょう。
通常映像信号の場合は一義的定義が極めて困難です。

デバイス構造始め、色んな条件を考慮する必要があります。

極端な話、白っぽい服で鑑賞したり、剃り上げたスキンヘッドだとアウトです(あ


書込番号:11006287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/27 14:59(1年以上前)

3Dとか500万対1なんかよりも「焼き付きしないプラズマ」が出ないかな〜

書込番号:11006314

ナイスクチコミ!1


umai坊さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 15:04(1年以上前)

Strike Rougeさん

ありがとうござます。

それはプロジェクターで言う迷光とか、ディスプレイの光そのものの乱反射?
などの影響ですかね?
スクリーンはテレビやモニタなどのディスプレイと違って、光がボワァ〜〜って
感じで拡散してしまいますよね?

書込番号:11006335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/27 15:05(1年以上前)

焼き付かないプラズマは確かに魅力的ですね。

しかし、こいつを誇大広告した日にゃコントラストどころの騒ぎでは・・・・・

書込番号:11006338

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クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/27 15:10(1年以上前)

umai坊さん

ハイ。
そう言う色んな要因による弊害、劣化が必ず存在するってことです。

一度出た光はどこかで吸収されない限り、減衰しながらアチコチに散乱します。

これらが黒領域に再帰しない条件を一義的に定義するのは困難です。

書込番号:11006351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/02/27 21:25(1年以上前)

実際に店頭で見て
納得したら買う
納得しないなら買わない
ってすればいいよ。

書込番号:11008094

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobita3さん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/27 23:05(1年以上前)

自分はソニーの無限対1もなんだかなあと思いました。
無限って表面反射も0じゃないとありえないですよね。
完全黒体みたいな。しらけます。

KUROがコントラスト10万:1だそうですが、G2はそれよりも黒が浮いてるのにKUROをこえる500万って・・・どうやってはかったんだろう。
それともKUROの白レベルがG2の50分の1以下しかないってことでしょうか?

仮にG2が本当に500万対1だとすると、V2も500万対1と出ていることから、パナソニックが使用している計測器はG2の黒レベル以下を計測できないお粗末なものなのか、
それともV2もG2と同じ黒レベルでしかないってことになりますよね。
 

書込番号:11008782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/27 23:52(1年以上前)

黒レベルの数値はあくまで目安です。


KURO買えばいいんじゃないですか?って突っ込みたくなります。

書込番号:11009061

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nekolifeさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 00:00(1年以上前)

「黒が浮く」って表現は、部屋を真っ暗にした状態でテレビで黒い映像を流したときに、パネルが薄っすら光っている状態を指すものだと思います。
真っ暗な中ならG2の黒は間違いなく黒いです。
G2の場合は「黒が浮く」のではなく、単に「パネルがグレー」って話です。
だから明るい場所だと、何だよ黒くないじゃんってことになります。

逆に液晶パネルは明るい場所だと黒いです。
でも液晶はバックライトで常に光っているので暗い場所だと黒い映像でもぼんやり光っているのがよく分かります。

プラズマは明るい場所でも黒くに見えるように、液晶は暗い場所でも黒く見えるようがんばってほしいものです。

書込番号:11009114

ナイスクチコミ!2


nekolifeさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 00:12(1年以上前)

補足です。
下のスレで詳細な検証が行われていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081186/SortID=10988328/

スレではパイオニアKUROには黒の表現で負けていると報告されています。
カタログスペックはあてになりませんね。

書込番号:11009190

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クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/28 03:36(1年以上前)

こんばんみ(^O^)

nekolifeさん

>部屋を真っ暗にした状態でテレビで黒い映像を流したときに、パネルが薄っすら光っている状態を指すものだと思います。
真っ暗な中ならG2の黒は間違いなく黒いです。

えっと、G2ユーザーですか?
御紹介されたスレには、黒背景が光って浮いた写真がアップされていますが・・・・

>G2の場合は「黒が浮く」のではなく、単に「パネルがグレー」って話です。

暗室では、パネルが何色であろうが、自ら光らない限り分からないですよ(^_^;)

明所で何色に見えるかは、外光反射等で変わります。

液晶は明所では真っ黒ですが・・・・

書込番号:11009849

ナイスクチコミ!0


スレ主 nobita3さん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/28 06:46(1年以上前)

そうなんですよ。50G2のほうで写真つきで報告がありますよね。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081186/#10988328
ユーザーがKUROを買えばいいってのは問題提起をそらしてるだけで解決じゃないと思います。普通に500万:1の論拠が知りたいだけです。あれだけ光っていてありえるんでしょうか。ブラウン管より黒が光ってますよね。(ブラウン管のコントラストは10万対1以下だと記憶しています。)

書込番号:11010064

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クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/28 10:52(1年以上前)

>黒レベルの数値はあくまで目安です。

カタログには目安とは一言も書いてませんよ・・・・

カタログスペックが当てにならないのは事実ですが、だからと言ってやりたい放題を放置・野放しでよいとの話には決してなりませんよ。

昨今ウルサく言われるようになった企業コンプライアンスの観点からは大問題かと思います。

書込番号:11010796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:28件

2010/02/28 18:43(1年以上前)

パナソニックは、コントラストだけではなく、動画解像度1080本という表示でも、誇大広告としか思えないことをやってると思います。

AVレビュー附録のFPDベンチマークディスクで調べると、ビエラは動画解像度1080本と言いながら、テスト動画のハンモックやロープのテスト動画では、人物の輪郭や服の模様がぶれてます。
しかし、同じテストをパソコン用のCRTやハイビジョンブラウン管テレビでテストすると、人物の輪郭も服の模様も全くぶれません。パソコンのCRTは、同じテストディスクの中のモノスコープだと600本程度の解像度なので、ビエラは四割近くもサバを読んでることになります。

パソコンのCRTのスペック

17型FDトリニトロン、
AGピッチ…0.24(中心)−0.25(周辺)mm、
表面処理…ハイコントラストARコーティング
最大解像度 1280×1024(60Hz)
走査周波数 水平30-70kHz、垂直48-120Hz

ビエラのG2は、店頭で見るとデモ映像で見ただけですが、画質は以前のブラズマよりも向上して見易くなっているので、つまらない広告などせずに画質だけで勝負した方が良いと思います。

書込番号:11012695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:28件

2010/02/28 18:58(1年以上前)

↑の書込みで、ベンチマークディスクのテスト動画がぶれるのは、動画解像度1080本と広告しているビエラのV1のことで、G2のことではないです。G2がテスト動画でぶれるかどうかはわかりません。

書込番号:11012742

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クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/02/28 20:39(1年以上前)

今度は動画解像度ですかい・・・・

しかし、あっちでもこっちでもブラウン管との比較ばっかりってのもなんだかね・・・

てか、コントラストの定義は非常に妖しいモノの、動画解像度はAPDC方式でキッチリ定義されている。

モノスコによる判定は間違い!
ブレるかどうかは関係なく、どこまで判別可能かとの官能評価。

定義是非はともかく、誇大かどうかの判断は勇み足でしょうな。

ブラウン管絶対論的な所構わぬ批判連発は見苦しい限りである!

書込番号:11013217

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guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/02/28 20:55(1年以上前)

高画質動画さんって、本筋から話を逸らすのがお得意ですよね。
そう言うのを一般的に「スレずれ」と言うのです。
御存知ですかね?

ブラウン管がそんなに好きなら、家庭で使える大画面作って売ってくださいよ。
手に入らないものの評価には、あまり興味がないですね。

書込番号:11013308

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スレ主 nobita3さん
クチコミ投稿数:10件

2010/02/28 23:19(1年以上前)

動画解像度はものすごく遅いスクロールで計測していますよね。
たしか画面横を横切るスピードが5秒とかそれくらいのスローモーションみたいな速度だったような。
例えばフィギュアスケートの背景なんて画面横は1秒以下で過ぎ去りますし、手を振ったり、サッカーボールが飛んでいったりなども5秒なんて遅さで動いてないですよね。
自分も動画解像度についてはもっと速い速度で計測するべきだと思います。圧縮で情報量が削れているとは言っても、その上にさらに残像として情報量がつぶされるわけですからね。もっといいにこしたことはなく、今のレベルで動画解像度が飽和しているとは思いたくないですね。
まあそれと黒レベルとは別問題としてあることですけど。

書込番号:11014351

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クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/02 02:05(1年以上前)

高画質動画さん

動画解像度はシネマモードで計測しても同じですか?

書込番号:11020172

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クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/02 22:12(1年以上前)

>シネマモードで計測しても同じですか

モードの確認はしてません。
ちなみにチェックディスクの元の映像は1080iです。
ブラウン管はどれも全くぶれませんが、パソコン用の17インチや22インチのCRTだと非常に綺麗です。

書込番号:11024072

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クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/02 22:39(1年以上前)

こちらのレビューではG20(国内のG2モデルと同じ?)の黒輝度を測定されているようです。(英語ですが)

http://www.flatpanelshd.com/review.php?subaction=showfull&id=1267447473

あれっ、USB端子が。。。

書込番号:11024291

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クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/07 09:01(1年以上前)

私の使っているシャープのAQUOS LC-42GX1W は
カタログスペック コントラスト 2000:1 ですけど、コントラストの不足を感じたことはありません。

視野角の問題があるので、斜めから見ると、少し白が浮いて見えますが、
正面から見れば、しっかり黒が黒く見えます。(リビングの明るさで)
液晶ですから、真っ黒にすると漏れ光があるので、浮いて見えますが...。
周囲の明るさでバックライトの明るさを調整しているのこともあり、コントラスト 2000:1 でも不満はありません。

パネルの技術の優位性を主張するため、コントラストの数値だけ一人歩きしているみたいですけど、
通常の使用でユーザーが体感できないような数値を公表してもらっても、混乱するだけと思います。意味がありません。

500万:1 を体感するのであれば、真っ暗な部屋で、映り込みを無くすため、部屋を黒く塗る必要があるのでしょ?
テレビは明るい部屋で家族そろって観るものです。明所コントラスト を公表して欲しいです。
シャープは以前、明所コントラスト、暗所コントラスト を公表していたのですが...。

あと、動画解像度ですけど、
カメラ側の動画解像度が不足しているらしく、
映像ソースそのものが、ぼけていることが多いですよ。映画もTVドラマも。オリンピックも。
動画解像度を比較するのであれば、アニメか、CG の方がいいと思います。

書込番号:11046767

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2010/03/07 11:45(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

森林もりもりさん
私はリビングでコントラスト千の旧型505を使用していますが、日常ニュース等見るには何の不満もありません。

しかし、暗室シアターでコントラスト2万のファーストクロ6010の映像を見ると、まだまだ不満です。
10万のファイナルクロ、100万のEXL1は普通の部屋で明確に優位差が出ます。

自室で500万を測定したい訳ではなく、更なる進化を体感したいだけです。

1000万と2000万の差は、黒塗りの部屋でなければ差が分からない、的な知見でも得られたら一つの終着点でしょう。
しかし、現在はそこに至っていませんから、極めることに意義があると考えるモノです。

書込番号:11047512

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SASA1472さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/07 18:31(1年以上前)

あの、初心者なのですが教えて下さい。

私の認識なのですが、仕事の関係でパネルに関して、少し勉強しました。
ブラウン管が一番性能が良く、次にプラズマパネル、一番下が液晶パネルと勉強しました。

その際に、ブラウン管の解像度、コントラストとプラズマの解像度、コントラスト、液晶の解像度、コントラストを比較しても意味が無いと言われました。
例えば、液晶の500万対1とプラズマの500万対1では、ランクが元から違うから比較しても、あまり意味ないと教わりました。
この認識は間違いですか。

書込番号:11049411

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2010/03/07 19:46(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

>ブラウン管が一番性能が良く、次にプラズマパネル、一番下が液晶パネル

全ての面に於いてブラウン管が一番な訳ではありません。
ブラウン管がプラズマ、液晶に負ける点も沢山あります。

>比較しても意味が無いと言われました。

何故意味が無いかを尋ねなかったのですか?

どういう意図でコメントされたかが分かりかねますが・・・・
コントラストに関して言えば、液晶バックライト調光によるギミックコントラストと、自発光ディスプレイのネィティブコントラストを比較しても無意味なのは確かです。

書込番号:11049799

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SASA1472さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/07 21:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。

何故、比べても意味ないかはランクが違うからと説明されたからです。

違うランクのものを、比べても意味ないですよね?
例えば、一流の三ツ星と二流の三ツ星を比べても仕方ないですよね?

このコメントをした意味は、ブラウン管とプラズマの解像度を比べて、どっちが良い、悪いとコメントを書いている人がいたからです。

書込番号:11050256

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2010/03/07 21:14(1年以上前)

えっと、物理特性の比較にブランドや何流は全く無関係ですよ。

解像度に関しては、静止画解像度は画素数と表示するための映像エンジン能力で決まります。
動画解像度は表示ホールド期間で決まり、ブラウン管が優れていますが、元の静止画解像度がどれだけあるかも大切です。


書込番号:11050349

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SASA1472さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/07 22:34(1年以上前)

あの、私が聞きたいのは基本的に私が最初にコメントしたような解釈で間違い無いか聞きたいのです。

ブラウン管の解像度、コントラストとプラズマの解像度、コントラストを比べたりする人がいるので、それはおかしいのでは?と考えてコメントしています。

最初から、何流とかメーカーの話は私はしていません。

書込番号:11050906

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2010/03/07 22:45(1年以上前)

>違うランクのものを、比べても意味ないですよね?
例えば、一流の三ツ星と二流の三ツ星を比べても仕方ないですよね?

これに対して答えたつもりでしたが・・・・


さて、最初の質問に関して答えますと、物理的項目、例えばコントラストなり解像度なりの測定法や定義を統一すれば比較する意味があります。

デバイスやメーカー毎に色々定義が異なる状態では、あらゆる比較が無意味です。

で、現状マチマチの定義による数値が一人歩きしているために、比較は無意味との意見が出たかと思います。

書込番号:11050974

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SASA1472さん
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2010/03/07 23:05(1年以上前)

コメントありがとうございます。

定義を統一すれば意味があるとすれば、現状では、各メーカーや個人の勝手な数値の比較は無意味と言うことですね?

このスレッドには、プラズマのコントラストと液晶のコントラストを比べたり、ブラウン管とプラズマの解像度を比べたりしている人がいます。

それを良くない悪くないとコメントをしてるので、意味ないことを話していると思ったのです。

最初に質問した意図を、わかって頂けると有り難いです。


書込番号:11051124

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2010/03/07 23:15(1年以上前)

カタログ数値の測定定義がマチマチならば、それらの数値を直接比較することは出来ませんね・・・・


>このスレッドには、プラズマのコントラストと液晶のコントラストを比べたり、ブラウン管とプラズマの解像度を比べたりしている人がいます。

具体的にどのコメントかは分かりませんが、分かった上でこんな数値があるとコメントされているのもあれば、単に勘違いしているだけのコメントもあるでしょう。

正しい認識が何かを理解されたらよいかと思います。

書込番号:11051195

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SASA1472さん
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2010/03/07 23:41(1年以上前)

ありがとうございます。

その正しい認識って何かわかりません。

メーカーごとに測定方法が違うって認識ですか?

国や協会みたいなところが、この規定で測定しなさいとルールを決めないと、何を基準に考えれば良いかわかりません。

私はパネルの基本的な考えで比較をしてみようと考えたのです。

ブラウン管>プラズマ>液晶

そりゃ、全てがブラウン管が一番とは思っていません。

しかし、あまりにも沢山の数値が一人歩きして、議論をされているので質問しました。

書込番号:11051384

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2010/03/07 23:46(1年以上前)

繰り返しになりますが、デバイス、メーカー毎に定義、測定法が異なるからカタログ数値を直接比較することは出来ない、って認識です。

正しい数値を知り直接比較するには、対象ディスプレイを一同に集めて同じ基準で測定する以外ありません。

困ったことですが現実ですから仕方ありません・・・・

書込番号:11051416

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2010/03/14 08:46(1年以上前)

少し間が開いてしましましたが、もう一言だけ

私は、暗い部屋でテレビを見る習慣はありませんが、
マニアの人はシアターは暗室で見るんですね。
知りませんでした。

だいぶ前ですが、ポケモンの事件がありましたよね。
テレビでポケットモンスターを見ていた子供が失神した事件。
あれ以来、アニメ番組 (私の知る限り、ちび丸子ちゃんとサザエさん)
が始まる前に、"明るい部屋でテレビを見ましょう。" の意味のスーパーが出るようになりました。
なので、暗い部屋でテレビを見る人はいないと思っていました。

書込番号:11082711

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2010/03/14 12:29(1年以上前)

>暗い部屋でテレビを見る人はいないと思っていました。


一般に「テレビを見る」と表現される行為は、お茶の間でニュース・ドラマ・バラエティー・
テレビアニメなどを見る行為を指すと思いますが、AVマニアと言えどそのような場合は
部屋を暗室に近い状態にはせず、日常的な明るさで視聴するケースが多いと思われます(自分も含め)。

映像に集中出来る環境を整える必要性があるのは、あくまでも映画や音楽ライブなどの趣味性の高いソースを
鑑賞する場合です。

劇場用アニメや音楽ライブソフトの場合、部屋を明るくして鑑賞するよう推奨する但し書がある
場合もありますが、それらのソースでも、完全暗室までは暗くない環境で然るべき
映像イコライジングを施して鑑賞すれば、特に問題ないと感じています。

ただし、子供さんのいる家庭や光に敏感な体質の方の場合は、但し書を守った方が
良いと思いますが・・・。

書込番号:11083567

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2010/03/14 12:42(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

ポケモンの光テンカン事件ですね。
あれはそもそも映像の作り方が悪かったのです。
確か赤青が交互にフラッシュだったかな?
あの事件後、映像作成ガイドラインが業界内で出来たのに、NHKが再度やらかしてたようですが・・・・

引き金となるのは映像内容であり、部屋が暗い程、年齢が低い程発症危険率が高いようです。
ドラえもん始めアニメ映画は事件よりずっと以前から映画館で上映され特に問題も無かったかと思います。

映画館やプロジェクタはそもそも暗室鑑賞ですし、昨今の大画面ディスプレイはかつてのテレビの範疇からはハズレつつあるかと思います。

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