『T9LとT6Lの重さの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo SU9400/1.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Mobile Intel GS45 Express OS:Windows 7 Professional 32bit 重量:1.2kg dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJの価格比較
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのスペック・仕様
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのレビュー
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのクチコミ
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJの画像・動画
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのピックアップリスト
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのオークション

dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJ東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJの価格比較
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのスペック・仕様
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのレビュー
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのクチコミ
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJの画像・動画
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのピックアップリスト
  • dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJのオークション

『T9LとT6Lの重さの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJ」のクチコミ掲示板に
dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJを新規書き込みdynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

T9LとT6Lの重さの違い

2010/03/16 22:50(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJ

クチコミ投稿数:18件

日曜日にRX2L/T6Lを電気屋さんで取り寄せ注文しました。

T6Lと上位モデルのT9Lのカタログスペックを見ていると、重量の違いに目が行きました。

T9L / バッテリパック63A装着時:978g
T6L / バッテリパック63A装着時:約1.20kg

約200g程重さに違いがあります。
しかし、製品仕様を見ても違いは半透過液晶とWiMax(Intel WiMAX/WiFi Link 5150)の搭載/非搭載の違い位になってます。
この二つのところで200gも重さが変わるものなのでしょうか?
もしこの違いがわかる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

書込番号:11096414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/16 23:21(1年以上前)

>日曜日にRX2L/T6Lを電気屋さんで取り寄せ注文しました。

いまさら何を質問してられるの?

購入した製品が自分自身で満足できればそれが幸せでは?

もし違いが分かればどの様な対処されるの?

書込番号:11096656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/03/16 23:29(1年以上前)

>fuukadesuyoさん

早速の返信有難うございます。

特にどのような対処というわけではありませんが、200gの違いには少し気になるところがあったので質問させていただきました。

確かに自分が良いと思えば良いのですが、スペックの違いがそこまで大きく無いので、どのように違うのかと思ったまでです。

この書き込みで気を悪くされたなら、申し訳ないです。

書込番号:11096720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/16 23:46(1年以上前)

バッテリーが違うでしょ。

長時間バッテリーは重くなりますよ。

書込番号:11096825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/03/16 23:52(1年以上前)

いえ、両方とも63Aの大容量バッテリです。


32AのバッテリではT9Lが858g、T6Lが1.08gと表記されています。

書込番号:11096859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/17 00:33(1年以上前)

そうですね、私が間違っていたようです。

違いと言えば、内部ディスプレイ、ワンタッチ操作ボタンなどの違いに寄るところが有るようですね。

同じ製品を使われて違いが分かる方の回答がいいと思います的確な回答できなくてすみません

書込番号:11097073

ナイスクチコミ!0


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件

2010/03/17 08:59(1年以上前)


液晶パネルがちがうということは、

パネル裏にアルミを使うかプラを使っているかとか
フレーム強度が違うなど12インチサイズなら200g程度あり得るのでは?

液晶の型番でもわかれば厳密にわかるだろうけど推測の域はでない(^^

書込番号:11097966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/03/17 18:48(1年以上前)

>>fuukadesuyoさん

いえいえ、ご回答有難うございます。
やはりカタログを見る限りではそのくらいの違いしかないですよね。

TOMO58さん

成程、パネル裏の素材の違いですか。
液晶パネルの種類によって強度を変える必要が出てくるんでしょうかね?
確かに12インチサイズならそれくらいの違いが出そうです。


今日、電気屋さんから連絡があり、お店に届いたそうです。
明日お店に取りに行ってきます。

書込番号:11099894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/17 18:59(1年以上前)


光学ドライブの有り無しかな?T9Lの型番はこれでいいのかしら?

普通、光学ドライブがあれば約100gの重量増だから、たぶんバッテリも小さいほうだと思うけど。

ちゃんとした型番載せませんか、リンクを貼るなり!

書込番号:11099946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/17 19:05(1年以上前)


http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/100118rx/spec.htm

何かの間違いだと思います、メーカーにお問い合わせください。

書込番号:11099975

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/19 00:28(1年以上前)

keinishi729さん、こんにちは。

RX2の仕様を確認する限り、T9LとT6Lを比較した場合、機能の主な違いは下記2点です。
・液晶(半透過型か通常(恐らく透過型)の違い)
・無線通信機能(WiMax搭載の有無)
この内、重量に関してはWiMaxの有無は殆ど影響を与えないと思われますので、液晶の違いが主因になっていると判断します。TOMO58さんのコメントにある通り、液晶部の材質やフレーム形状の違いは重量に大きく影響します。
また、仕様の外形寸法欄を御覧下さい。T6Lの方がT9Lに比べ0.4〜0.9mmと僅かですが厚くなっています。本体部に仕様の違いがほぼ無い以上、これは液晶部に起因し、更に言えば液晶ユニットが厚くなっているためだと推察出来ます。元々RX2は液晶部が薄いので、厚みが1mm近く増すとかなり重量増になると思われます。

価格差等から推察するに、T6L/T5Lは流通量が圧倒的に多い通常型液晶を用いることで、T9Lに対して大幅にコストダウンを実現したものと思われます。その対価として、重量と厚みが僅かに増加した(200gは僅かではないかも知れませんが)と言う事でしょう。

スレ主さんの納得する答えになっていないかも知れませんが、私見を述べさせて頂きました。

書込番号:11106707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/03/19 09:44(1年以上前)

>>カオサンロード さん

何かの間違いということは無さそうです。
実際に今T6Lを使用していますが、お店で触った上位モデルよりも少し重たいです。(バッテリを外した状態で)

>>KS1998 さん

やはり液晶の違いが重さに関係しているという線が有力ですね。
材料や作りやすさ等の面でコストを下げて廃価版として発売しているのですかね。
私が一番納得のいく意見でした。

沢山の返信、有難うございました。

書込番号:11107658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/19 11:22(1年以上前)


ん〜ん!
異議あり(笑う)

私の所有するRX2 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/090721rx/spec.htm
PPR2TJ4EP9RN2右から3番目のモデル、は 半透過型液晶でバッテリパック63A装着時:1,079gなんです、このクラスで100gの重量違いは大きな差だと思います、実態は如何に!

書込番号:11107972

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/19 20:33(1年以上前)

keinishi729さん、カオサンロードさん、こんにちは。
既に解決済みとのことで恐縮ですが、重量に関してもう一点思い当たる節が有りますので追加と修正をさせて下さい。

それはストレージ(特にSSDの種類)に関してです。
本機種はT6L/T9Lとも東芝製SSDを採用していますが、容量は同じでも異なる形状のSSDを採用している可能性が有ります。具体的にはT6Lは2.5inchケース付きを、T9Lは1.8inchケースレスを採用している可能性です。東芝のHPによると前者は78g、後者は15gとの事ですので、その差は約60gになります。この差と前コメントのLCDの差異を合わせて考えると、重量差に関してはもう少し納得しやすくなると思います(東芝製SSDの詳細に関しては下記参照)。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/ssd/lineup/hg.html

性能が変わらないのに異なる形状のSSDを採用した理由についてですが、T9Lは最上位機種ですのでスペックを優先して重量の軽い1.8inchケースレスSSDを採用したと考えれば納得できるかと思います。無論価格差にも反映されているでしょう。

カオサンロードさんの疑問ですが、お持ちのRX2はHDD且つワイヤレスWANモデルですよね?同カタログのTJ140E/2W(一番右)と比較すると、HDDの重量は約100g程度ですので、上述の1.8inchSSDと比較するとその差85gとなります。これにWANモジュール(+アンテナ)を足せば100g以上の重量差になるでしょう。T9LとT6Lの差については上述の通りです。

解決済みのスレに投稿するのは良くないかも知れませんが、念のため追記させて頂きました。

書込番号:11109826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/19 20:50(1年以上前)


お見事、納得いたしました。

このノートは実際に持ってみると、非常に軽いですね、同じような重さのネットブックと比べても軽く感じます、重量配分がいいのかどうか分かりませんが、なぜか軽いです。

これにwスピーカーとwebカメラがあれば最高なんですが(この機種は、あくまでもビジネス用途なんでしょうね。)

書込番号:11109899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/03/20 10:04(1年以上前)

>>KS1998 さん

ストレージのサイズの違いですか・・・
さすがにそこまでは気づかなかったですね。
確かに、ストレージの差60gと画面のパネルの重量差を足せば200g程の差は出そうです。

書込番号:11112375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/24 02:18(1年以上前)

今更ですが
 WiMAX通信モジュール― IEEE802.16e-2005 の違いじゃないのかな
SSDは両方同じ128GB SSD(Serial ATA対応)だし
あとバッテリも同じみたいだし

書込番号:11400242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJ
東芝

dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

dynabook SS RX2L/T6L PAR2LT6LLJをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング