このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2015年9月6日 09:03 | |
| 7 | 7 | 2012年12月19日 21:58 | |
| 5 | 12 | 2011年3月19日 03:49 | |
| 10 | 24 | 2011年5月25日 20:10 | |
| 17 | 14 | 2010年10月24日 02:27 | |
| 35 | 13 | 2010年7月21日 21:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 185/65R14 86S
カローラフィールダー乗りです。
2011年9月にYOKOHAMAエコスから、このECOPIA EX10に交換しました。
その後、高速:街乗り=2:8位の使用方法で、18000Km走った今、ほぼスリップサインが現れる位まで溝が減り、この状態では車検が通らず交換が必要だ、とディーラーの人に言われました。
ディーラー担当者のセールストークもあると思うのですが、確かに自分でタイヤを触ってもスリップサインの突起部が触れるくらいまで溝が浅くなっています。
交換の候補としては、EX10の後継?EX20やYOKOHAMAのブルーアース等を検討しているのですが、いずれも、ABやYH等では、タイヤ4本+工賃=6万円強もします。
また、EX10に交換する前に履いていたエコスが5年×3.2万キロも持ったので、ブリジストンてどうなのか気になっています。
勿論、保管・使用状態によって一概に言えないことは承知していますが、このタイヤは3.5年×1.8万キロ位で交換が必要なくらい消耗するものなのでしょうか。
値段を惜しまなければ、ミシュランなどのプレミアムタイヤも選択肢に入るでしょうが、ちょっとそこまでは手が出せません(通販で安く入手し、交換だけしてもらうてもありますが、知人が国産メーカーの国産タイヤと謳ったサイトで購入したタイヤが購入2年前製造、かつ(国産ではなく)タイ製だった話を聞いていて、今のところは実物を見て製造年月などを確認して購入したいと考えています)。
詳しい方のご助言を頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。
0点
>このタイヤは3.5年×1.8万キロ位で交換が必要なくらい消耗するものなのでしょうか。
個人的体験でもBSよりヨコハマの方が減りが遅いと思うし、特に異常な数字でもないしそんなもんでしょうね。(私の運転だとたぶん一万キロくらいかな…)
従来ゴムの補強材としてはカーボンブラックが主でしたが、発熱し易く転がり抵抗軽減には不利である為に近年は使用を控える傾向です。
またラベリング制度によりウエットブレーキ性能が重視される事から低温時の柔軟性も必要ですが、柔らかく転がり抵抗の少ないゴムは耐摩耗性にシワ寄せが行き易い傾向があります。
EX10の後継?EX20はカタログで「ゴムのすり減りにくさと偏摩耗の抑制によりライフ性能に配慮」を謳っていますが主な性能向上はウエットブレーキであり耐摩耗性については具体的な改善データは有りませんのでEX10に毛が生えた程度でしょうね。
ブルーアースAE-01はエコス ES300より耐摩耗性を改善したと謳っています。
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2014_Sommerreifen_Test_175_65_R14.aspx?ComponentId=201871&SourcePageId=31821
↑を見るとAE-01よりMichelin Energy Saver+やPirelli Cinturato P1 Verdeの方が耐摩耗性が良いので手近に在ればお勧めします。
書込番号:18618682
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2点
JL043さん
ECOPIA EX10って新品での溝の深さが6〜7mmと一寸浅いようです。
この溝の浅さがライフの短さの一因となっているのかなと考えていますが、それでも1.8万kmでの交換は早いですね。
タイヤローテーションを怠った為に、摩耗の早い前輪にスリップサインが表れそうという事はありませんか?
因みに我が家のフィットに履かせているLE MANS4 LM704は↓のように5万km近く持ちそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224411/SortID=15029312/#15030527
ただし、ライフは乗り方や車によっても変わりますので、 JL043さんのフィールダーでも同じ距離を走れるとは限りません。
書込番号:18618975
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1点
早速のご助言誠にありがとうございます。
あくまでも感覚なのですが、工賃・処分費などは殆ど変らないのですが、タイヤを交換するたびに総費用が上がっているような気がします。
猫の座布団さんへ
リンク先拝見しました。ありがとうございます。
やはりミシュランやピレリの方が一枚上手な感じですね。ただお財布が......。
扁平率70%なので、ラインアップの関係からブルーアースならAE-01Fになりそうなのですが、DNAエコスES300からEX10にして目に見えて燃費が良くなったとか、静音性が増した、という感じがしないので、いっそ消耗品と考えてより安価なES31してしまう、という手は誤りでしょうか。
スーパーアルテッツァさんへ
ありがとうございます。
タイヤローテーションは一応教科書通りに5000Km程度で行っていて、整備記録を確認した所、EX10に交換後3回、ローテーションをしています。
タイヤの状態は後輪も前輪とほぼ同じような感じでスリップサインが触れる位の浅さまで減っています。
いわゆる、偏摩耗という感じでもなく、センターからショルダーにかけて万遍なく減っている感じでもあります。
窒素は入れていないのですが、空気圧は1か月に1度位は確認しています。
LE MANS4 LM704魅力的ですが、185/70R14サイズが見つかりませんでした(間違っていたらすみません)。
書込番号:18619205
0点
すみません、表現間違えました。
(誤)いっそ消耗品
(正)いっそ回転率の速い消耗品
タイヤは最初から消耗品ですね。失礼いたしました。
書込番号:18619256
2点
私もこのタイヤに交換しましたが減りが早い気がします。
ディーラーのタイヤは7年ぐらいもっただけに
2年で溝が減ったなぁと感覚としてあります。
書込番号:19115017
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 215/60R17 96H
2年前の車検時に後輪の摩耗が激しく、交換しないと車検に通らないと言われ
予算の関係上、後輪だけを交換したのですが(2本で5万円程度しました)、
今回の車検では前輪だけを交換しようと思っています。
同じタイヤにすれば良いのは当然でしょうが、SUV用は高いので躊躇しています。
ほとんど近所の買い物のみに利用している車なので、ECOPIA程度で良いのでは、
と考えているのですが、どうでしょうか?
0点
15/60R17を価格コムで検索結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=60/s3=17/#Option1_OptionP
SUVは比較的重心が高いのでフラツキや偏摩耗を考慮すればミンバン用タイヤの方が無難ではと思います。
ECOPIA EX10と以下の4銘柄のミニバン用タイヤを金額的に比較して、同等かミンバン用タイヤの方が安価なら、ミニバン用タイヤを装着される事をお勧め致します。
・ENASAVE RV503
・BluEarth RV-01
・TRANPATH Lu
・TRANPATH mpF
次にこれらのミニバン用タイヤの特徴を説明致します。
・ENASAVE RV503:転がり抵抗性能A、ウェット性能c
価格面で最も安価な場合が多いミニバン用タイヤです。
省燃費性能も兼ね備えていますが、静粛性等の快適性能は一般レベルでしょう。
・BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウェット性能b
省燃費性能、ウェット性能、快適性能を兼ね備えたトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
特にウェット性能が高いのが特徴となります。
・TRANPATH Lu:転がり抵抗性能B、ウェット性能c
静粛性や乗り心地といった快適性能に優れたタイヤです。
ただし、省燃費性能は転がり抵抗性能Bと高くありません。
・TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウェット性能b
このタイヤもBluEarth RV-01と同様にトータルバランスに優れたタイヤです。
BluEarth RV-01よりも快適性能は少し高いようです。
反面、ウェット性能はBluEarth RV-01に比較して僅かに劣るようです。
以上のようになります。
尚、フロント2本だけ交換の場合、前後のタイヤの性能の違いにより急の付く運転を行えば車のバランスを崩す事も予想されます。
従いまして、安全面を考慮すれば4本共に同一銘柄に交換して方が無難でしょうね。
書込番号:15500149
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3点
余計なお世話かもしれませんが、取説には
・4輪とも同時交換
・同一銘柄
と書かれているはずです。
>同じタイヤにすれば良いのは当然でしょうが
とのことですが、やはりその通りで、減り具合に差が出る前にローテーションしたほうが、より節約できるのではないでしょうか。
4駆車なので、減りや銘柄の混合はよくないと思いますよ。
回答になってなくて申し訳ないですが…。
書込番号:15500217
1点
>同じタイヤにすれば良いのは当然でしょうが、SUV用は高いので躊躇しています。
確かにSUV、RV用は市販価格が高めですが、通販で安く売ってるところもありますので一度見てみるのも良いかもしれません。
書込番号:15500515
0点
スーパーアルテッツァさん、chauffardさん、kat55さん
早速の返信ありがとうございます。
当然同じタイヤに全交換するのが良いことは充分に判っているのですが…
2年前に交換してから5千キロ程度しか走行しておらず、摩耗も少ないようなので
どうかなと思ったんです(この車は2WDです)。
通販で購入して、交換は持ち込みOKの所でと、は考えています。
最低でもこのタイヤより、ミニバン用か同じタイヤが良いのでしょうね。
なんせ予算が無いもので、嫁さんと相談したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15500871
0点
このタイヤですと、偏摩耗を起こす恐れがあります。
また、タイヤの溝の深さが6.7mm(サイズによって多少の差があり)しかなく、耐摩耗性という点でもその場しのぎにしかなりません。
>2年前に交換してから5千キロ程度しか走行しておらず、摩耗も少ないよう
>この車は2WDです
2年経っていればタイヤも劣化・硬化していますから、雨の日などでは走安性のバランスが微妙に変わるかと思います。
しかし、
>ほとんど近所の買い物のみに利用
ですし、年間走行距離も多くはないですから、2本交換でいいと思います。
>なんせ予算が無いもので
でしたら、ミニバン用タイヤで一番安価である、DUNLOP ENASAVE RV503を推します。
できれば2年前に交換された同じ銘柄がいいのは変わりありませんが・・・。
書込番号:15501281
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1点
Berry Berryさん
このタイヤについて尋ねたのは、替えないつもりの2本がブリジストンの
DUELER H/P SPORT というタイヤだったので、せめて同じメーカーロゴが
入っていて安いもので良いかな、という単純な発想でした。
頑張って、同じクラスのものに交換するようにします。
ありがとうございました。
書込番号:15502056
0点
>替えないつもりの2本がブリジストンの
>DUELER H/P SPORT というタイヤ
高性能スポーツSUVタイヤですね。
このタイヤが相手ですと、中途半端なタイヤを履かない方がいいです。
差があります。
ヤフオクでは18,500円ですね。
ここ(価格.com)に登録してある店舗の方が安くなりそうです。
なんとか頑張ってください。
書込番号:15502157
2点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 195/65R15 91H
標準サイズは195/65R15となっていますが、205/65R15或いは205/60R15のタイヤで干渉なく交換可能でしょうか、タイヤ店によって返事がまちまち困っています。
よろしく、お教え願います。
0点
横幅増やすと燃費悪くなりますよ。
せっかくエコタイヤを選ぶのであれば、純正サイズのままがいいと思うのですが・・・。
もし交換されるなら、現在のタイヤの装着状態をご覧ください。
干渉しそうですか?横幅ワンサイズ上げても大丈夫そうですか?
数値上では、純正状態でフロントがツラまで約10mm(個体差あり)だったと思います。
横幅を増やすことで、個体によってはハミタイ扱いにされるかも知れません。
確実に大丈夫と言いきれないところです。
現在の状態を判断してから、推測するしかないです。
書込番号:12739664
0点
タイヤ店で店員が実車確認して分からないのなら
205幅は止めておいた方が無難だと思います。
書込番号:12739738
0点
標準タイヤ装着が一番いいです。
タイヤメーカーの選択ぐらいでしょう。
書込番号:12739865
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2点
インチアップするわけじゃなかったら
205/65/15だけはやめるべし。
タイヤ外周が合わないのは見え見えなので。
205/60/15だと、逆に、外周は小さくなるんじゃないですか?
書込番号:12739986
0点
みなみだよさん
>205/65/15だけはやめるべし。
>タイヤ外周が合わないのは見え見えなので。
ごもっともです。
>205/60/15だと、逆に、外周は小さくなるんじゃないですか?
どちらかというと205/60/15でいいのですが、今回の問題は外周ではなく幅の方にあります。
あくまで推測ですが、このサイズだと入ると思います。しかも問題もなく、そして無難に。
しかし、「OKだと思う」と言えない状況です。
それは前述の、
>数値上では、純正状態でフロントがツラまで約10mm(個体差あり)だったと思います。
>横幅を増やすことで、個体によってはハミタイ扱いにされるかも知れません。
この部分にあります。
現車が見られない分、不安がありますね。
取扱説明書のサービスデータやタイヤの空気圧が書かれたシールを確認してみると、適合欄に205/60/15と書いてあったりするかも知れませんが。
書込番号:12740278
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1点
皆さん、早速の回答ありがとうございます。後ろからの見てくれと、すわり、収まり、安定が良いかなと思いまして、伺いました。今回は標準サイズにします。タイヤチェーンの装着も考慮します。
標準サイズ195/65R15のタイヤに以前の2000ccクラスの185/70−14のチェーンは装着可能でしょうか、教えてください。
書込番号:12741880
0点
↓の適合タイヤサイズ表では195/65R15と185/70R14では、別サイズのタイヤチェーンとなっています。
http://www.tirechain.jpn.org/konig_supermagic.shtml
従いまして、185/70R14用のタイヤチェーンはサイズが小さく、取り付け出来ない可能性が高いです。
書込番号:12742070
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2点
スーパーアルテッツアさん早速に一蘭表までつけて、回答ありがとうございます。
書込番号:12746500
0点
3月10日に価格COMの最安値のアップルクラブに4本発注メールを16時をしました。翌日12時過ぎに受注確定メールが入り、12日発送予定となりました。普通は翌日13日に到着となりますが、大きな災害が発生しております。個人的なことはさておき、今は被災地の皆さまのご無事と復興を祈念申し上げる限りです。
書込番号:12774015
0点
皆さん、判りやすいご回答有難うございます。今後も宜しくお願いいたします。
書込番号:12792828
0点
みなみだよさんご心配をお掛けいたしました。
お陰さまで、翌々日の14日の朝壱の便で無事着きました。明日の20日の車検日にデイーラーに持ち込んで付け替えをやってもらいます。
最近、太巻きのハンドルカバーに替えてから現タイヤのプレイズの感触が極上のフィーリングとなっています。残りの山も有り少々未練もあるんですが、エコピアの別世界のドライブを楽しみにしています。
書込番号:12794667
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 155/65R13 73S
タイヤ交換の為エコピアEX10とエコピアEP100を検討しています。タイヤサイズ155−65−13でどちらがお勧めでしょう?総額5000円も違わないので悩んでいます。エコピアEX10は発売から1年しか経っておらず書き込みが少なくてどんなタイヤなのかわからないのです。どちらのタイヤも省燃費性能はAでウエット性能はEX10がb、EP100がcとなっております。何か参考になりますご意見ありましたらよろしくお願いします。
2点
僅かな差ですが、省燃費性能と静粛性、ライフはEP100の方が上です。
という事で総合的に判断するとEP100の方が良いと思います。
ウェット性能重視ならEX10ですが、ウェット性能の差も僅かです。
書込番号:12677501
1点
スーパーアルテッサさん早速の書き込みありがとうございます。EX10はスピードレンジSでEP100はスピードレンジHとなっていますがあまり気にしないでいいでしょうか?ちなみに高速道路は乗りません。
書込番号:12677601
0点
Sは最高速度180km/h、Hは最高速度210km/hです。
Sでも日本の高速道路では全く問題無いレベルです。
という事で、特に気にする必要は無いと思います。
尚、SよりもHの方がタイヤ自体の強度を持たせる事により、乗り心地が硬めで
俊敏なハンドリングになる傾向ですが、EX10とEP100では大差無いようです。
書込番号:12677651
1点
今回のタイヤ交換って溝がなくなって交換ですか?
なら、耐摩耗の面からEP100をお薦めします。
ひび割れで交換(多少なりとも溝が残っている)なら、ウェット性能の面でEX10をお薦めします。
書込番号:12678009
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1点
スーパーアルテッサさん、Berry Berryさん早速のメールありがとうございます。現在履いているタイヤですが、Bスタイルと言うタイヤでBスタイルEXというタイヤ1個前のタイヤで軽自動車の背の高い車特有の減り方をしています。両サイド片べりという状態です。タイヤのひび割れは特にないです。タイヤ製造年が06年ですから丸5年履いた計算になりますね。
書込番号:12678055
0点
>軽自動車の背の高い車特有の減り方をしています。両サイド片べりという状態です。
EX10もEP100も偏摩耗に配慮していますが、軽・コンパクトカー専用パタンを採用しているのは、EX10です。
書込番号:12678106
0点
etizenntakefuさん、こんにちは。
EX10とEP100の違いですが、トレッドゴムの材料は同じようです。
EP100を2008年に発売し、トレッドゴムの市場性を3年ほど確認した後に、EX10を2010年に発売しました。EX10は、EP100と一緒のゴムを採用していますが、パターン、構造、重量を配慮してウェット性能bを確保しています。
ですので、摩耗性という意味ではゴムは同じレベルなので、ウェット性能に期待するならばEX10を選択してはいかがでしょうか。また、BerryBerryさんコメントにもありますように、EX10は軽・コンパクトカー専用といううたい文句も素敵です。
(パターンによる摩耗性の違いは考慮していません。他の方のコメントではEP100の摩耗性が良好とのことで、タイヤとしては摩耗性が異なるのかもしれませんね。)
EP100より進化したのがEX10という様に考えています。
書込番号:12680684
1点
tamapiyo2008さん早速のご返事ありがとうございます。何かタイヤメーカー関係にお勤めなのかと思うほど詳しく説明頂きありがとうございます。ゴムの中身がほとんど同じとは知りませんでした。タイヤ屋さんに聞いたところ圧倒的にエコピアEX10が売れているとの事でした。やはり値段が安い事が大きいのかなぁと思います。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:12683156
0点
etizenntakefuさん、レスありがとうございます。
タイヤ販売店の事務所で勤務していたことがあるものですから。理系なのでこういうの大好きです。
ちなみにEX10のゴムについてはBRIDGESTONEのHPに「EP100のコンパウンド」と書いてあったのをコメントしただけです。
ご参考頂きありがとうございます。
書込番号:12683331
0点
EP100とEX10ですが、トップゴムが一緒なんでしょうか?
カタログを見ると、EP100で採用したナノプロ・テックをEX10用にチューニングとありますが、ポリマーの図が
EP100:カーボン⇒EX10:シリカ
となっていて、なんとなくEX10の方がウエットが強いのかと思っていました。
どちらもシリカ配合ですが、含有量が違うのではない?
データ上では、EX10の方がウエットが強いようですが、耐摩耗性は浅溝に見えるのでどうなんでしょう?
私なら、プレイズにします。トータルバランスは優れていると思います。
書込番号:12685024
1点
tireやさんご返事ありがとうございます。タイヤ屋さんに聞いてきたんですが、今、イチ押しのタイヤがエコピアなんだそうです。プレイズも検討したんですが、高速道路乗らないのでプレイズの直進安定性の性能はいらないかと思っていました。タイヤ屋さんにトレットゴムは一緒なのか聞いたんですが、よくわからない、ごめんなさいと言われてしまいました。ただこれからエコピアの名前の付いたタイヤがどんどん発売されるそうです。スニーカーエコピアとか。ご返事ありがとうございました。
書込番号:12688640
1点
tireやさん
すみません。カタログを詳しく見てませんでした。確かにEX10の方がチューニングしてるみたいですね。だとすると、ウェット性能も摩耗性能もEX10が上かもしれませんね。
書込番号:12689432
0点
性能イメージを作ってみました。参考にして下さい。
低ころがり抵抗:EP100≒EX10>PZ-XC
ドライ:PZ-XC>EP100≒EX10
ウエット:PZ-XC≒EX10>EP100
耐摩耗性:PZ-XC>EP100>EX10
タイヤ開発の人間に聴くところ、低燃費性能とドライ・耐摩耗性の両立は難しいようです。実際にエコピアカタログ上での比較がありません。プレイズはあるのに。
タイヤ選びって、本当に難しいです。知らなくて良いことを知ってしまたり…
書込番号:12694210
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0点
タイヤ選びでお困りのようですが、軽サイズではヨコハマのブルーアースAE01が
ダントツでおすすめです。低燃費タイヤのイメージを良い意味で覆してくれる、重量
の軽いクルマ向けのオールマイティーなタイヤだと思います。転がり抵抗「AA」は
伊達じゃありません。(bBとカローラフィールダーに使用しての個人的感想です)
書込番号:12695835
2点
じんぎすまんさんご返事ありがとうございます。近くにヨコハマタイヤショップが無く20キロかけてヨコハマショップまで行かなければならずヨコハマタイヤは近所の黄色い帽子やオートバックス行かなければならず割高なんです。
書込番号:12705307
0点
tireやさんご返事ありがとうございます。エコピア履いて新車の気分になったというレス見てエコピア1本に絞ってました。詳しい説明ありがとうございます。また何か参考になるご意見ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:12705330
0点
基本的に街のタイヤショップはどこのメーカーのタイヤでも取り寄せることができます。
ブリヂストン系のミスタータイヤマンでグッドイヤー買ったこともあれば、ミシュラン
エナジーセイバーでパンクしたときにヨコハマ系のタイヤガーデンで1本取り寄せた
こともありますから。
ほとんどのお店で高いほうからエコピアEP100、エコピアEX10、ブルーアース
AE−01、エナセーブEC202の順だと思います。近所の複数のタイヤショップに
電話して、サイズと上の銘柄を言って値段を聞いてみてください。
書込番号:12705384
0点
先日、タイヤ館でEX10と比較して、EP100を購入しました。
EX10よりもEP100のほうが溝が深いので、
EP100のほうが耐摩耗性では上のようです。
書込番号:12712301
0点
じんぎすまんさんご返事ありがとうございます。横浜ブルーアースの見積もりもらってきました。オートバックスで、窒素ガス入りで33800円と出ました。ミスタータイヤマンでもブルーアース見積もりもらいましたが32000円と少し安いです。現在気になっているのがミッシュランMX1なんですが在庫ある限りの特価品なんですが、オートバックスで、窒素入りタイヤで28560円とエコピアEX10とほとんど変わらないので悩んでます。確かにタイヤは古いですが、両サイド編摩耗に強くてミッシュランというブランドに引っかかっていますが、どうなんでしょう?
ヨコハマタイヤショップにも行ってきましたが、ブルーアースあまり値引きしない見たいで強気です。エコスやアース1勧めてきます。ブルーアースは両サイド編摩耗には弱いとオートバックス店員が言ってました。どうなんでしょう?じんぎすまんさんのご意見お待ちしております。
書込番号:12715589
0点
noodle014さんご返事ありがとうございます。確かにエコピアEP100の方が溝が深いです。目視でEX10が7ミリEP100が8ミリ〜9ミリくらいありそうですね。その分EX10が安いんでしょうね。ご返事ありがとうございます。
書込番号:12715681
0点
横レスすみません。
>タイヤサイズ155−65−13
軽自動車・・・多少なりとも偏摩耗してますよね。
>現在気になっているのがミッシュランMX1なんですが在庫ある限りの特価品なんですが、オートバックスで、窒素入りタイヤで28560円とエコピアEX10とほとんど変わらないので悩んでます。確かにタイヤは古いですが、両サイド編摩耗に強くてミッシュランというブランドに引っかかっていますが、どうなんでしょう?
エナジーセイバーだったら即決なのですが。
3440円差。
エコタイヤで元が取れてしまいますね。
あとは寿命の差でどうかというところです。
書込番号:12715754
0点
タイヤガーデンやタイヤ館といったメーカー系タイヤショップはあまり値引きしません。
ガソリンスタンドはもっと高いです。それに発売して半年のタイヤで偏摩耗に弱いという
オートバックスの店員の言葉には何の説得力もありません。1万キロ走行後のデータは
あと半年お待ちください。
価格.comのタイヤの価格はタイヤ1本あたりのタイヤのみの価格です。これに作業料
1本あたり2100円がプラスされますが、4本で取付料込み32000円は良心的だと
思います。
窒素については試したことがありますが、違いがよくわかりませんでしたし、追加にお金
がかかるお店が多く、月に1度の空気圧チェックをこころがけたいことや、空気圧の変化
による乗り心地やハンドリングの変化を楽しみたいので、私は入れていません。
ブルーアースAE−01の特長は、とにかく軽くて静かということでしょう。対して
エコピアEX10は幅の広い縦溝のおかげで水に強く持ちが良く、硬いけど面で貼り
着いてる印象があります。(ともにカローラフィールダーでの印象)
書込番号:12717346
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0点
じんぎすまんさんご返事ありがとうございます。じんぎすまんさんのような通な方でも窒素入れてないんですね。大変参考になりました。私の説明不足ですみません。オートバックス店員さんは、A200やエコスが両肩編摩耗しやすいらしいですと言ったのでブルーアースが両肩落ち編摩耗するとは言ってないです。私の説明不足ですみませんでした。
書込番号:12720335
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 175/65R14 82S
PCや家電は大好きですが、車は全く駄目な、むーちんと申します。
冬が近づき、東京と新潟(関越自動車道)を往復する機会が増える
ので、スタッドレスを購入しなければならなくなりました。
以下のご質問にお答えできる方がいたら幸いです。
@型式が分かりません
平成15年式、日産マーチです。
調べたところ、14インチと15インチがあるようで、どっちか分か
りません。
車検証を見るのが確実なのですが、まさか、2サイズあるとは思
わず、質問させていただきました。同じ車種でも2サイズある
んですかね?
A予算
高くても3万ぐらいかなぁ〜なんて考えていたのですが、相場を
知って・・・。
とにかく、最低限のスタッドレスタイヤで良いので、工賃を含
めて3万円は可能でしょうか。
メーカーとか、性能にまったく「コダワリ」はありません。
安スタッドレスに、チェーンを付けたらよい?とか、色々意見
お待ちしています。チェーンって幾らするのかな…。
優しい方のご返信お待ちしています。
0点
ホイールカバーが付いていると14インチかな。
アルミだと15インチだったと思います。
タイヤの側面に「165/70R14」等の表記がされていますので
現物で確認して下さい。
また、スタッドレスは夏タイヤと違って雪道や凍結路で使用するので
安いものは購入を控えたほうが無難かなと思います。
安かろう悪かろうじゃないですが、タイヤは安心感も大事だと思います
ので確りした物を選んで下さい。
書込番号:12019640
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2点
スタットレスタイヤにチエ―ン付けて30キロ(速度)が限度です。
高速はスタットレスだけで十分でしょう。
価格はアルミはお持ちですか?
店頭でご確認を・・・オートバックス・ジェームスで・・・
書込番号:12019654
3点
サイズに関してですが、
実車が手元にあるのであれば、
今、付いているタイヤのサイズを見るのが確実です。
こんな風に書いてます↓
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
同じ車種でも、グレードによって、サイズ違いがありますので
気を付けてください。
その年式だと、ほとんどが165/70R14 81Sで、
14s(5ドア_AT_1.4)だけが175/60R15 81Hみたいですね。
クムホ(韓国)とか、ナンカン(台湾)のタイヤなら
結構安いですよ。
ナンカンはあまり知りませんが、
クムホはオートバックスが扱っていたと思います。
スタッドレスも165/70R14なら5000円〜6000円(1本)だったと思います。
オートバックスで交換工賃が1050円dあったので4200円(4本)
まぁ、6000円のタイヤでも、24000円+4200円で3万円以内には
収まりますね。
激安タイヤを、通販で買って、持ち込んで交換とかも考えたことがありましたが、
メジャーなサイズのタイヤは、大型店で買うのが安く付くと思いますよ。
持ち込むと、交換工賃が高くなったりしますからね。
書込番号:12019709
2点
タイヤは皆さんにお任せします^^;
チェーンですが、安さだけを重視すればハシゴ式のが数千円ですが、取り付けに手間が
かかりますので、出来ればワンタッチで取り付け出来る亀甲タイプのチェーンを選択
する事をお勧めします。
この辺の物ですね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/210014/
カーショップでも扱ってますので、店員に聞いてサイズが合うのを購入して下さい。
これらのチェーンは、スタックしてしまってからでも取り付け出来ますので、雪の多い
所へ行く場合は重宝すると思います。
書込番号:12020105
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1点
タイヤサイズがドルトムント23さんのレスの通り165/70R14だったとして・・・。
165/70R14の矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC104&size=165/70R14&operation=user
矢東タイヤさんは大手カー用品店で購入するよりも安く買える場合が多いと
思います。
最も安い韓国製のHANKOOKで\6,720/本ですので4本購入して工賃も掛り
更にはホイールも必要となれば予算3万円では厳しいかもしれませんね。
尚、ヤフオクやネット通販で安いものを探せば3万円でも購入出来るかも
しれません。
ただ、中古のスタッドレスは性能が大きく低下している可能性もありますので
ご注意下さい。
書込番号:12020260
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2点
矢東タイヤさんですか、そんなに安くないですね。。。
パーツショップWAVE尼崎本店ってあるんですが
まぁ、価格.COMで上位にいてるので
ご存知かもしれませんが、
TPS−WAVE尼崎本店のことです。
↓
http://www.tps-wave.jp/
タイヤの価格自体も、矢東タイヤさんより安いですし
2本以上注文で代引き手数料も送料も無料になります。
矢東タイヤさんは、代引きとか振込みの手数料+送料1050〜(重さ、サイズにより変わるそうです)
あまりお勧めできませんね、まぁ通販じゃなくて、近いならいいですが、
そんなに安いとは思いません。
書込番号:12023335
4点
矢東タイヤさんは大手カーショップより若干通販よりも安い程度ですが、店頭で丁寧
な取付作業を買うお店だと思います。
シートにカバーして作業を始め、タイヤを外したホイールに付いたビードクリームを
きれいに取り除いてからタイヤを装着し、ハブボルトもワイヤブラシできれいにし、
取付にはインパクトレンチを使わずクロスレンチとトルクレンチで手締めします。
書込番号:12027770
1点
>矢東タイヤさんは大手カーショップより若干通販よりも安い程度ですが、
??
大手カーショップより若干通販よりも安いというのは、どう言う意味でしょうか?
>シートにカバーして作業を始め、タイヤを外したホイールに付いたビードクリームを
>きれいに取り除いてからタイヤを装着し、ハブボルトもワイヤブラシできれいにし、
>取付にはインパクトレンチを使わずクロスレンチとトルクレンチで手締めします。
大手カーショップの作業をマジマジと見たことはないのでわかりませんが、
普通のタイヤショップでは、これは、常識の範疇です。
逆に、シートにカバーもせずに、整備のつなぎで座ったりしてる店のほうが信じれませんね、
インパクトレンチだけで取り付けをする店なんかあるんですか?
そのほうが恐ろしいですね。
わたしが行っていたタイヤショップは、リム、ホイール内のササクレやバリなどのチェック
、補修なども普通にしていましたよ。
書込番号:12028005
1点
誤)矢東タイヤさんは大手カーショップより若干通販よりも安い程度ですが、
正)矢東タイヤさんは大手カーショップより若干安い程度ですが、
に訂正します。タイヤ館やタイヤガーデンなどメーカー系タイヤショップや
ガソリンスタンドよりは安価だと思いますが、通販店には負けるでしょう。
書込番号:12028652
1点
みなさん、本当にありがとうございます。
短期間にこんなにご返答を頂けるとは大変助かりました。
相場もなんとなくわかってきました。
安くても工賃を含めて「4万円」というところでしょうかね。
ヤフオクで買って持ち込みなど、トラブル時に対応できる
ノウハウを持っていませんので、黙ってオートバックスで
選びたいと思います。
あと、スタッドレスにチェーンで「30km/h」というのも
初めて知りました。豪雪の下道ならともかく、30kmは
ナシですね(^-^;;
そんなに豪雪なら、上は通行止めになるやろ…というオチ
ですが。
みなさま、大変助かりました。
自分もみなさんに見習って、PCの事を聞かれたら丁寧に
答えられるようにしたいです。
4万の出費は痛いですが、安全には変えられませんから。
(問題は、タイヤを置く場所が家に無い…)
書込番号:12028737
0点
>>スタッドレスにチェーンで「30km/h」
昔のハシゴ式のチェーンなら振動が大きいから人間側次第で速度は変わります。
自分の紹介の亀甲タイプは多少、振動が少なくなります。
ラバータイプだともっと振動が少なくなり、60km/hくらいでも大丈夫です。
でも安いラバータイプは取り付けが面倒ですから、避けた方がいいかと…
ラバータイプでのお勧めはこれです。
http://www.yeti-snownet.com/
高速と言えどチェーン規制が出れば60km/hくらいに制限されるでしょうから
問題ないかと…
「30km/h」というのはドライバーの感じ方で変えても大丈夫です。
チェーン付けてても結構速度出して走ってる人もいますよ^^
書込番号:12028951
0点
タイヤチェーンはたまにしか雪道を走らないクルマが夏タイヤで雪道を走るための「脱出
用具」が本来の使われ方ですが、圧雪路に強いことからスタッドレスタイヤにチェーンを
装着することもあります。ちなみにタイヤチェーン(タイヤ滑り止め装置)の「認定品」
の制限速度は50km/hです。
http://www.jasaa.jp/tire/index.html
書込番号:12029028
0点
一番簡単な方法は
10月後半〜11月になると新聞の折込でオートバックスやイエローハット他のスタッドレス広告が入ります。
アルミホイール込みまたはスチールホイール込みでご予算に合うタイヤが載りますので(少しオーバー
しちゃうかな?)店舗に走って適性を見てもらうのが一番簡単でしょうね。
あとはYahoo!等のオークションサイトの確認でしょうか?
タイヤ単体で購入するよりホイール込みの価格のほうがお買い得感満載かと思います。
(外したタイヤの保管方法も面倒くさいのでSetをお勧めします)
※お買得タイヤは特にシーズンイン限定で安く出ますので待ってると価格が戻ってしまう場合があります。
安価のウラ話は「昨シーズンの残り物」ってな場合もありますが、名の通った店舗(企業)であれば保管
方法はキチンとしてますから心配無用です。
書込番号:12032398
0点
折り込み広告を見ながら四万円強を目安に、ホイール付きで考えます(^_^)
今年は豪雪との噂が…。
夏は酷かったし、まさに異常気象ですね。
皆さんも安全運転を!
書込番号:12105865
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EX10 155/65R13 73S
ガソリンスタンドで空気圧をみてもらったところ、右前輪のみスリップサインが出てきて、つながっているので、スタンド店員は変えてくださいと言うのですが、1本だけ変えるのはなんだか・・・あと3本は2mmくらいあるんですがね。もうかえどき何でしょうか?製造年月日は06年だから4年しか経ってません。何か教えていただけたら幸いです。
2点
さすがに換え時です。身内ならすぐにでも換えさせます。
南九州以外梅雨明けとはいえ危険です。
書込番号:11651428
4点
>あと3本は2mmくらいあるんですがね。
2mmしか無いんだよ。
早く変えな。
書込番号:11651472
3点
>あと3本は2mmくらいあるんですがね。
1本はスリップサインが出て、残り3本も溝が2mmしか無いのなら4本共もう十分変え時です。
タイヤの溝は新品時から半分程減った頃から、耐ハイドロ性能が著しく低下してきます。
最近は突発的なゲリラ豪雨等もあり、できるだけ早く4本共新品に交換した方が良いと
思います。万が一事故にでもなったら交換をけちったことを後悔することになりますよ。
書込番号:11651515
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5点
4年も使えばタイヤの賞味期限は過ぎていますので4輪とも交換をお勧めします
また一本だけ磨耗すると言うことなのでホイールアライメントが狂っていますので
アライメント調整もしたほうがいいと思います
書込番号:11651537
1点
スリップサインは残溝が1.6mmになったときに出ます。
2mmだとスリップサインがもうすぐ出るという意味です。
そこまで減っているなら1本だけ買えるくらいなら4本交換する方が良いと思います
書込番号:11651737
![]()
2点
わたくしならそこまで使いませんし、4本同時に交換しない理由もありません。
但し、ガソリンスタンドはガソリンや灯油を買う事以外に利用しないだけです。
プリウスのオーナーの方ってユニークなお考えの持ち主が多いとか・・・
書込番号:11653434
3点
私は残り3ミリで近所のタイヤの安いお店を教えるので交換しろと言うところです。
嫁と畳とタイヤは新しいほうがいいとも言いますし、1本がスリップサインでほかの
3本が2ミリなら偏摩耗もなくきれいな減り方だと思いますが、限界ギリギリの溝に
命を預けるよりもすぐに交換をおすすめします。
書込番号:11653527
3点
残り3.5〜4mm以下になったら交換時期と言われてますので、直ぐに4本交換して下さい。
スリップサインが出ているのなら、すでに整備不良に該当しますし、大変危険な車になってます。
勿論、このまま1本だけ交換しても車検にも通らない可能性大ですがね。
書込番号:11653562
3点
車検はタイヤの溝の残りが5mm以下ではNGです。
書込番号:11653697
0点
これってツリですか?
全部換えなきゃ、走れても走れないよ実際
書込番号:11654153
2点
>車検はタイヤの溝の残りが5mm以下ではNGです。
車検は1.6mmまでOKでしょ
書込番号:11657447
5点
etizenntakefu さん、こんばんは。
みなさん書かれていますが、指摘された1本だけでなく4本とも替えどきですね。
4年しか経っていないということですが、タイヤの性格からしてそれなりに走行距離も走っていると思います。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/02-1.html
すーぱーりょうでらっくすさん、カンバックさん、上にもリンクしましたが、車検が通る残り溝は1.6mm以上です。
もちろん、1.6mm以上というのは最低ラインであり早めに交換するに越したことはありませんが、
新品のタイヤの溝は7〜9ミリ程度いうことですので、4〜5mmでの交換はちょっと早い気がします。
http://toyotires.jp/tire/tire_12.html
書込番号:11659843
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2点
>車検が通る残り溝は1.6mm以上です。
もちろん、1.6mm以上というのは最低ラインであり早めに交換するに越したことはありませんが、
佐竹54万石さんのリンク先にも書いてありますが、タイヤの外周のスリップサインのある場所で、
1か所でもスリップサインが出ていれば車検には通らなくなります。
残りの溝が2mmあると言う3本のタイヤもアウトの可能性もありますね。
書込番号:11659955
0点
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