GA-X58A-UD3R Rev.1.0
「X58 Express」チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2020年9月18日 20:56 | |
| 0 | 3 | 2010年5月16日 22:18 | |
| 2 | 3 | 2010年4月30日 14:37 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0
BIOSを更新しようと思い最新のベータ版らしいものをDLしてUSBメモリ経由でやってみたのですが手順通りやってみたのですがF7から変わってないのでどうしたらいいか悩んでます、メモリ関連のUPされたBIOSにはしたいんですけどね
そもそもF7自体がサイトに存在しないのでF6とF8の間にでたBIOSで問題があって削除でもされたのですかね?
後はメモリに関する事なんですがASUSとMSIのマザーも所持しているのですが全てのマザーでDDR3 1600Mhz規格のメモリが認識出来ないのはチップセットが1333Mhzまでしか対応してないからですかね?
家にある1600Mhzのメモリ4種類は全て認識せず 1866Mhzのメモリ3種類も認識しませんでした
もしDDR3 12800Uで認識できるメーカーなどご存じでしたら教えてもらえると助かります
X58マザーでもメーカーによって癖もあってCPUのOC等でも物によっては低くなったり高く出来たり出来るのでCPUの当たり外れだけでは無いんですね
Xeon L5640だとこのマザーではベースクロック178Mhzで打ち止めでしたが他2枚では200Mhz近くいけました
Xeon E5649だとこのマザーではベース215Mhzまでエラー無で行けましたが空冷の限界でその先は見てません、他の2枚だと200Mhz位で頭打ちでした
まだOCなどの遊びは始めたばかりなので細かい設定はCPU電圧のみですが動画などで見る4.5GHZとか5Ghzとかは水冷を用意しなきゃ出来そうにないですね
ちなみにE5649の4.3Ghzの時の消費電力は330w CPU温度85度(Cinebench r15実行時スコア975cb)でした
0点
ホームページを見たらF7Lが有りました。
そこの注記には
* Please use the latest @BIOS or FLASHSPI.EXE to reflash BIOS
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-X58A-UD3R-rev-10/support#support-dl-bios
と記載が有ったので、何かしらあるのかもしれないですね。
このころのメモリーで自分の記憶にある、安めで高クロックで動作したメモリーはCFD Elixer のNanyaくらいしか覚えがない。
書込番号:23670478
1点
メモリー仕様の違いではないでしょうか。
高クロック品はこの当時と比べたらメモリー容量の多いものが多いので対応しないものになっている可能性もあります。
DDR3メモリー最後期は8GBのモジュールが当たり前で、同時期の4GBモジュールは8GBのモジュールに半分だけメモリーを実装した構成になっていることが多いです。
16個使うより8個使う方が安いくて消費電力も低いので...
そのソケットは最大24GB、6スロットなので1スロット4GB、最大時は2ランク品のものになります。
8GBのモジュールに半分だけ取り付けたものは使えないのです。
選ぶ必要がないのは2GBのモジュールまで、4GBのものはメーカー側がメモリー仕様を公表していて、合致するものだけが使えます。
例えばここならDY1600-4GRは使えてDY1600-H4GRは駄目とか...
https://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dy1600r/index.htm
書込番号:23670889
1点
>fa8120さん
ASRockのX58 Extremeを使ってDDR3-1600で動かしていました。
https://www.asrock.com/mb/intel/X58%20Extreme/index.jp.asp
当時使用していたDDR3-1600(XMP)のメモリーが手元にありましたので、Thaiphoon Burnerでメモリー情報を確認しました。
メモリーはAPOGEEのDDR3-1600 2GBx3枚組のものでパッケージは処分しているので製品名は不明ですが、モジュール型番は
AU2G733-16GH80Bになります。
メモリーチップは両面実装で256Mbitのものでした。
CFD Elixir のNanyaの4GBメモリー W3U1600HQ-4Gも持っていますので、こちらも確認してみました。
https://kakaku.com/item/K0000320521/
メモリーチップは両面実装で512Mbitのものでした。
この時期に販売されていたメモリーで2GBのものは片面実装だと思います。
X58 Extrmeは手放してしまったので実機検証出来ないので不明ですが、512Mbitのメモリーチップを使用しているモジュールは
使用出来ないのではないかと思います。
X58のマザーボードであれば動作するDDR3-1333のメモリーをオーバークロックして使用する方法もあります。
書込番号:23671160
1点
皆さん回答有難うございますBIOSの件はもう少し調べてみますが情報がありましたら宜しくお願いします
メモリは256と512の違いが認識出来るか出来ないかの可能性が高そうですね
もともとOC練習用なのでメモリも1600規格ならメモリ回りに負荷が掛からないかなと思っていたんですが一応1700Mhz位まではOS起動出来ているので壊れるの覚悟で色々試してみようと思います
水冷クーラーがジャンクで動作品などが手に入ればCINEBENCHスコア 1000cb目指したいですねw
2年位前まではハードオフでたまに青箱に入っていたんですが最近は全く見なくなりました諦めて中古で探そうが検討中です
書込番号:23671242
1点
マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0
ケースとCPUクーラーとエアフローの都合上シングルのHD5850を二つ目のPCI EXPRESS X16_2に差したいのですが、説明書にはシングルの場合一つ目のPCI PCI EXPRESS X16_1に差すように書いてあります。
回路図のようなものをみても一つ目と二つ目の違いがわからないのですが、やはり二枚目に単独で差すと性能が劣るのでしょうか?
0点
上から2番目のPCIExp x16スロットは実際はx8です。
見てみれば分かりますが、ピンが半分ありません。
装着するなら3番目の方(PCIEX16_2)が良いのでは。
それと、PCIスロットと書くと意味が違ってしまいます。
書込番号:11363170
0点
すみません。初めての自作で、用語とかもまだ慣れていなくて。
おっしゃる通り、私の表現が間違えていました。2番目と言ったのは二つ目のPCI EXPRESSX16という意味で、上から三番目のスロットです。
マニュアルをみても対になっているPCI EXPRESSX8に他のものを差さなければ、PCI EXPRESSX16_1、も2もX16のままだし、両方ともPCI EXPRESS 2.0に対応しています。
マニュアルに書いてあるんだからPCI EXPRESS X16_1が一番良いに決まっていると言われるとそれまでなのですが、何か根本的な違いがあるのでしょうか?
それほど負荷をかけていないので、あまりその差を感じられないのですが、一度CINE BENCHを走らせたら、英語で赤色に問題があるみたいなエラーが出て。その後ベンチは普通に進むんですが、スコアが出ないです。
ほかのBENCHソフトでは特に問題が出ていません。
書込番号:11364131
0点
試しに一つ目のPCI EXPRESS X16に戻してCINE BENCHを走らせてみたところ、何事もなく動きました。やはり二つ目は二つ差しのときしか使えないんですね。
書込番号:11369570
0点
マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD3R Rev.1.0
インテルのSSD(X25-M)2機で、RAID 0 を構成しようとしているのですが、ICH10RとMarvell9128とGIGABYTESATA2の三種の制御チップのうち、どれを使えばパフォーマンスや安定性が良いでしょうか?
0点
持ってるなら試せばいいじゃん。壊れるものでもあるまいに。
書込番号:11181084
2点
了解です、甘えた根性がよくなかったようですね、昔のように徹底検証してみます。
書込番号:11181277
0点
初めまして、madscientist666 さま
徹底検証の結果、レポートして欲しいです。
甘えて、ごめんなさい。
私も、このマザー使っています。
ICH10RのRAID 0 サムスンHD103SJ×4台で、DiskMarkスコアー465(100MB)くらいでした。
構成は
OS Windows 7 Ultimate 32bit
MB このマザー
CPU Core I7 930Box
Mem UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
GF SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5
HDD サムスンHD103SJ×4台(ICH10R RAID 0)
HDD SEAGATE ST31000528AS×2台(Marvell9128 RAID 0)
CPUクーラー Corsair CWCH50-1
PCケース NZXT Tempest前の奴。
こんな感じ。
*32bitなので、ボリュームを2個に分けて、1.8TB×2、1.8TBをパーテーションで、300GB/300GB/1200GBで分けました。その300GB(OS・Drvで計測しました。)
因みに、Marvell9128のRAID 0では、DiskMarkスコアー285くらいでした。
検証結果、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:11300015
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










