『windowsXPにダウングレードできますか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月17日 発売

Let's note S9 CF-S9JYEBDR

Core i5 520M vPro/2GBメモリー/250GB HDD/スーパーマルチ/WiMAXを備えた12.1型WXGA搭載液晶ノートPC(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Professional 32/64bit 重量:1.32kg Let's note S9 CF-S9JYEBDRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRの価格比較
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのスペック・仕様
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのレビュー
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのクチコミ
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRの画像・動画
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのピックアップリスト
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのオークション

Let's note S9 CF-S9JYEBDRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月17日

  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRの価格比較
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのスペック・仕様
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのレビュー
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのクチコミ
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRの画像・動画
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのピックアップリスト
  • Let's note S9 CF-S9JYEBDRのオークション

『windowsXPにダウングレードできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note S9 CF-S9JYEBDR」のクチコミ掲示板に
Let's note S9 CF-S9JYEBDRを新規書き込みLet's note S9 CF-S9JYEBDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

windowsXPにダウングレードできますか?

2010/05/25 21:22(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note S9 CF-S9JYEBDR

クチコミ投稿数:14件

この機種を購入したばかりの者ですが、仕事で使っているソフトで、XPでしか動作しないものが多く(早く気づけば良かったのですが・・・)、XPへのダウングレードを考えています。

OSのダウングレードをしたことがないので、よくわからないのですが、

1.市販のパッケージ版のXPを手に入れて、インストールすれば、
普通にダウングレードできるのでしょうか?
2.もし、できるとすれば、CDのインストール以外にも、
作業がありますでしょうか?

以上の2点をお教えいただけると助かります。

できなければ、もう1度法人モデルに買いかえようかと
思ってます。

書込番号:11407641

ナイスクチコミ!0


返信する
m0-0mさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/25 21:29(1年以上前)


>1.市販のパッケージ版のXPを手に入れて、インストールすれば、普通にダウングレードできるのでしょうか?

できるかできないかでいえば、できるでしょう。


>2.もし、できるとすれば、CDのインストール以外にも、作業がありますでしょうか?

XPにするのならば、それだけでしょう。

書込番号:11407681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/25 21:29(1年以上前)

>1.市販のパッケージ版のXPを手に入れて、インストールすれば、
普通にダウングレードできるのでしょうか?
設定変えずにインストール出来るのかな?互換モード設定がBIOSんみなければS-ATAドライバが必要になるかもです。

>2.もし、できるとすれば、 CDのインストール以外にも、
作業がありますでしょうか?
無事インストールが終わったらあとは各、デバイスドライバのインストール作業が待ってますね。
※パナがXP用ドライバが提供されてるかは知らないです。

このモデルはWindows XP Mode搭載を搭載してるみたいですが、それでは駄目なのですか?

書込番号:11407685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/25 21:35(1年以上前)

×互換モード設定がBIOSんみなければS-ATAドライバが必要になるかもです。
○IDE互換性モード設定が、BIOSになければS-ATA「AHCI」ドライバが必要になるかもです。
失礼。

書込番号:11407723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/25 22:07(1年以上前)

m0-0m さん、マジ困ってます。さん
早速の回答ありがとうございます!

ダウングレードできるんですね。
ただ、やっぱり単純にCDをインストールすれば終わりというわけでは
ないんですね。
当方、パソコンの知識が浅いので、パナソニックのサポートに電話して、
手取足取り教えてもらうしかなさそうですね。


>このモデルはWindows XP Mode搭載を搭載してるみたいですが、それでは駄目な>のですか?

そうでした。今、ちょっとネットで調べてみました。
XP Modeの場合、動きが遅い場合もあるようで・・・
ただ、設定によっては、サクサクになる方法もあるようなので、
ちょっとこっちも研究してみます。


大変参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:11407915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/25 23:06(1年以上前)

ジュニオールさん>
> ダウングレードできるんですね。
> ただ、やっぱり単純にCDをインストールすれば終わりというわけではないんですね。
> 当方、パソコンの知識が浅いので、パナソニックのサポートに電話して、
> 手取足取り教えてもらうしかなさそうですね。

残念ですが、Windows XPへのダウングレードに関してはサポート対象外ですので Panasonicのサポートに問い合わせても「手取り足取り」なんてサポートはしてもらえませんので。Microsoft、Panasonicともに基本的には「製品版の OSを使用したとしてもダウングレードに関してはサポートしない」というのが Windows XP→ Windows 2000の頃からの慣例となっています。

Windows XP向けのドライバに関しては、法人モデルでは Windows XPモデルがあるのでそれを参考にして自分自身でドライバを入れていく事になります。

●Let's note CF-S9シリーズ 導入済みドライバー
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/s9jc.html

なお同じ様なスレッドを他に立てている方がいらっしゃいますので、そちらもご自身で検索して内容を確認してみてください。私からいちいち書く事でもないと思うので詳細は省略しますが。

書込番号:11408372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/25 23:24(1年以上前)

ついでに言っとくけど、WinXPは昨年初めに生産終了しているから、現在市場で入手可能なのは高価なパッケージ版か、ヤフオクあたりに出てる30日しか使えないバッタもんとかだよ。

価格コムで在庫ありで、出てるWinXPはかなり高額だよ。
http://kakaku.com/pc/os-soft/se_1/

だいたい7〜8万円だよ。そこまで出すくらいならWinXP搭載している中古PCでも買ったほうがいいと思うね。


書込番号:11408505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/05/26 00:51(1年以上前)

はむさんど、さん
書き込みありがとうございます!

>残念ですが、Windows XPへのダウングレードに関してはサポート対象外ですので Panasonicのサポートに問い合わせても「手取り足取り」なんてサポートはしてもらえませんので。Microsoft、Panasonicともに基本的には「製品版の OSを使用したとしてもダウングレードに関してはサポートしない」というのが Windows XP→ Windows 2000の頃からの慣例となっています。

そうなんですか。ちょっと考えが甘かったですね。
やるなら自分で勉強しないといけないですね。


鳥坂先輩 さん
書き込みありがとうございます!

値段のことは、正直今から調べるところでした。
7万って・・・知らなかった。。。
確かに、中古パソコンどころか、新品パソコンが買えちゃう値段ですよね(汗)

XPモードでがんばるか、買い替えの方向でいきたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:11409014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/26 07:57(1年以上前)

ちょっと昨日書けなかったので追記します。

この機種は出荷時 OCが Windows 7 Professionalなので、OSダウングレード権のある機種なのは言うまでもないのですが、問題は Windows 7 Pro→ Windows XP Proへのダウングレードを行う際のメディアキットが入手出来るか否か?、であると言えます。

MSDNなりボリュームライセンスを契約しているのであればご自身の利用に対して OSダウングレードの手段の一つとして利用も可能ではあるのですが、それらの権利を入手するだけでも実際かなりの金額が掛かるので個人的にはどうなのか?、と言うところかと。せっかく権利が行使できる機種なのにもったいないといえなもったいないですね。

書込番号:11409633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/05/26 10:17(1年以上前)

はむさんど、さん
書き込みありがとうございます!

ドライバーの他にメディアキットの入手が出来るかどうかと
いう問題もあったのですね。
相当ハードルが高い・・・

それに加えて金額の問題もあり、これに挑戦するのは、
かなり無謀な気がします。(当方のスキル・資金では)

これで、完全にふんぎりがつきました。
ありがとうございました!

書込番号:11409926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/05/26 12:49(1年以上前)

こんちゃ

ビジネスモデルではXPダウングレード版モデルがあるので、XPのドライバ類はメーカーから提供されていると思います。

ダメもとでメーカーサポートに相談してみてはどうでしょう?
もしかすると、有償(¥5,000くらい)でリカバリ用のインストールディスク入手できるかもしれませんね。

書込番号:11410334

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/26 13:35(1年以上前)

ライセンスがあるんだからXP Proのメディアだけあれば良い
ちょっと探せば何処にでもあるよ
借りてきてセットアップすればお金要らないよ

書込番号:11410453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/26 18:03(1年以上前)

KAMAちゃんさん>
> ビジネスモデルではXPダウングレード版モデルがあるので、XPのドライバ類はメーカーから
> 提供されていると思います。
> ダメもとでメーカーサポートに相談してみてはどうでしょう?
> もしかすると、有償(¥5,000くらい)でリカバリ用のインストールディスク入手できる
> かもしれませんね。

ドライバの件は既に紹介済です。問題はハードウェアに適合したドライバをどの順番で入れるか?、ですけど、Windows XPをクリーンインストールした経験がある方だったら問題ないと思いますけどね。経験がないと結構面倒かと。

それと Microsoftとの契約上、既に個人向けには Windows XPのメディア提供が出来なくなっています。現状正規の手段で Windows XPの入手が可能な方法は、前述の通りボリュームライセンス(Open Valueなど)の契約者が入手可能なメディアキット、および MSDNや Technet契約者がオンラインでダウンロード可能な ISOファイルのみとなっているかと思います。

法人向けの供給が可能となっているのは、前述ボリュームライセンスでの権限を準用して OEM版ライセンスを提供している扱いになっている為です。詳しくは下記のボリュームライセンスに関するページを参照してください。


unagimanさん>
> ライセンスがあるんだからXP Proのメディアだけあれば良い
> ちょっと探せば何処にでもあるよ
> 借りてきてセットアップすればお金要らないよ

残念ですが、他人の所有しているメディアを使うのは使用許諾上認められていません。必ず対象者が所有しているメディアでしかダウングレード権は行使出来ない事になっています。

●Microsoft Windows Vista : Windows Vista のダウングレード権
 (旧バージョンソフトウェアの使用) について
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

>Q.OEM 版 Windows Vista Business、Ultimate をダウングレード使用する場合、
>  すでに持っているパッケージ版 Windows XP Professional を利用することができますか?
> A.はい、パッケージ版などご自身でお持ちのメディアを使用することができます。
>
>Q.OEM 版 Windows Vista Business、Ultimate からのダウングレードの際に、
>  Windows XP Professional の CD-ROM を持っていなければ、所有している CD-ROM を
>  貸し出すことは可能ですか?
> A.CD-ROM を貸してのダウングレード権の行使は認められていません。使用する CD-ROM は
>   ダウングレードする PC の所有者が所持している必要があります。

使用許諾の原則を無視するのであればこの限りではありませんけどね:-)。私個人は Gray zoneに関する推奨はするつもりもないので、前述条件があっても問題ない、とおっしゃる方々が責任を取っていただけるのであれば特に commentもありません。

書込番号:11411199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/27 16:40(1年以上前)

スレ主です。

本日、S8のXPダウングレード済みモデルを価格コムの店で発注しました。

型番は、CF-S8HWGCPS です。

本当は、WiMAXが搭載されたモデルがよかったのですが、
イーモバイルのPocketWiFiで代用することにしました。
S8も仕事で使う分には、スピード充分だとわかり、
S9からは、1ランク落としましたが、
14万円台というコストパフォーマンスに惹かれて
決めました。

出費はかなり痛いですが、今回は時間的、スキル的、
その他諸々の要素を考えた結果、もう1度買い直すという結果に
なりました。

みなさんのご意見のおかげで、前に進むことができました!

ありがとうございました!

書込番号:11415148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note S9 CF-S9JYEBDR
パナソニック

Let's note S9 CF-S9JYEBDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月17日

Let's note S9 CF-S9JYEBDRをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング