『いつもいつも』のクチコミ掲示板

2010年 2月25日 発売

Optio I-10

一眼レフカメラをイメージしたユニークなデザインを採用したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 Optio I-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

Optio I-10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月25日

  • Optio I-10の価格比較
  • Optio I-10の中古価格比較
  • Optio I-10の買取価格
  • Optio I-10のスペック・仕様
  • Optio I-10の純正オプション
  • Optio I-10のレビュー
  • Optio I-10のクチコミ
  • Optio I-10の画像・動画
  • Optio I-10のピックアップリスト
  • Optio I-10のオークション

『いつもいつも』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio I-10」のクチコミ掲示板に
Optio I-10を新規書き込みOptio I-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

いつもいつも

2010/03/13 21:37(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio I-10

当機種
当機種
当機種
当機種

光がまわればこのとおり

微妙な光は難しい

暗くなればOK

夜もいけます

スミマセン。
ただただ、購入を考えている方の参考になればとの思いで愚作を晒しています。
多少の反省と、少しこのカメラの癖も判ってきたので、今回を汐に少し控えます。

今回は普通の風景をちょっとだけ大きめにアップしました。
個人的な意見はおいておきます。参考にして下さい。

書込番号:11080650

ナイスクチコミ!8


返信する
A-Q-Sさん
クチコミ投稿数:87件

2010/03/13 22:11(1年以上前)

あんりぃ・ぶれそうさんが精力的に活動して頂いているお陰で、
このカメラの画質の良さが伝わって更に購入意欲を掻き立てられますよ・・・。

書込番号:11080875

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Optio I-10の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/03/14 11:59(1年以上前)

いつもいつも拝見しております(^o^)
どんどんアップしてください。購入の参考になります。

内蔵のデジタルフィルターに興味があるのですが、
トイカメラモードなどでの作例を拝見出来ると
ありがたいです。

書込番号:11083454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/14 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

-1

標準

+1

>Vision_42さん

トイカメラはカメラ内で、−、標準、+、の3段階の仕上げが出来ます。

書込番号:11086019

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Optio I-10の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/03/14 22:04(1年以上前)

あんりぃ・ぶれそうさん

早速ありがとうございました<(_ _)>
レトロで面白い写真になりますね。トイカメラの色合いはシアン強調だけでしょうか?
アンバー強調、グリーン強調など使い分け出来たら楽しそうです。

書込番号:11086082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/14 22:05(1年以上前)

当機種
当機種

トイカメラ+レトロ

トイカメラ+カラー

トイカメラだけだと緑が強いですよね。
そこで同じデジタル処理内の
レトロ、色強調、カラーなどの処理を重ねることで色に変化を付けられます。
ただし、レトロに加工すると強制的に白枠が付きます。

書込番号:11086090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/14 22:10(1年以上前)

>Vision_42さん

連投と思ったのですが、かぶってしまいました。^_^;

書込番号:11086111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/14 22:22(1年以上前)

当機種
当機種

このサイズで判るでしょうか?

こっとはもっと判りづらい

ついでに、

今日撮ったものですが、ちょっとだけ被写体の立体感が出ました。
条件が整えばでしょうが、これには感心!
この価格で、3.5というF値で多少でも立体感が出るとは驚きました。

書込番号:11086214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2010/03/15 10:20(1年以上前)

別機種

"あんりぃ・ぶれそう"さん、毎回楽しい画像のup有難うございます。レスは無くても、結構多くの人が楽しんでいると思います。

私は先日「Optio I-10」とさんざん迷った挙句に「H90」の方を買いました。デザイン・機能は違いますが、光学系は同じもの
ではないかと思います。
そこでお聞きしたいのですが、「望遠端」の画像はどんな具合でしょうか?
私の「H90」の場合、滲んだような酷い画像になります。
メーカーにも問い合わせしていますが、同じ光学系の「Optio I-10」だったらどんな具合かな、と。
参考までにH90の望遠側の画像を添付します。色々試しましたが、全てこんな感じの絵になります。

書込番号:11088197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/15 18:54(1年以上前)

>ぼーたんさん

はじめまして。
わたしはH90と比べてI-10にしました。
多分レンズも同じだと思いますが、望遠はほとんど使っておらず写真がありません。
明日晴れたら試してみます。

絞りも5.9まで絞れてますね。
どなたかカメラに詳しい方、広角では滲まないのに望遠で滲むという症状について解説お願いします。

書込番号:11089903

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Optio I-10の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/03/15 19:04(1年以上前)

あんりぃ・ぶれそうさん

作例ありがとうございます。カラーフィルターとの重ねがけで
いろんなバリエーションが出来るのですね。
益々面白そうです。

このカメラを買ったら望遠はあまり使わない気がしますが、
テレ端でのにじみというのは気になりますね。
実際どんな感じになるのでしょう?
中心部はクリアで周辺部に色ズレ(倍率色収差)が起こるのでしょうか?
それとも全体にピントがぼけて眠い描写になるのでしょうか?

書込番号:11089944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2010/03/15 23:33(1年以上前)

スレ主さんのテーマから逸れてしまい申し訳ありませんが、"Vision_42" さんのご質問にお答えすべく、もう少し具体的に
症状を説明します。

  @広角側ではキリッとしたなかなかの絵が得られる マクロも同様に良い
  A望遠側にズームしてゆくと途端に絵が悪くなる
  BISOをあげてシャッタースピードを稼いでも悪い→手振れではない?
  CISOを80にしても悪い→高感度ノイズではない?
  D画面全体に滲みがある→周辺のいわゆる「流れ」ではない?
  E望遠側の画質低下はある程度やむを得ないが、程度を超えている→低価格のせいではない?

と考えてゆくと、レンズの「光軸」がずれている(偏心?)ような気がします。

もちろん私の「個体」だけの症状かも知れません。なにせ、本機にしてもH90にしても、望遠側のサンプルが過去1件しかなく、
あまり比較できずにいましたので、思い切ってスレ主さんにお願いしたしだいです。

よろしくお願いします。

書込番号:11091612

ナイスクチコミ!0


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2010/03/16 06:04(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは

I-10では無くH90でのデジタルフィルタ重ねですが
色抽出&トイの例です、赤や青の被写体見付けるとやりたくなります...

自分のH90も ぼーたんさんと同様の症状です。
広角側も左右端はイマイチモヤっとして
ズーム位置真ん中ぐらいから望遠側はボヤボヤなんで
購入店に相談してみようかと思っております。

書込番号:11092513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/16 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

にじみ

a

b

c

>ぼーたんさん

お待たせしました。仕事の行き帰りと昼休みに望遠で撮ってきました。

まずにじみですが、レンズ収差のようですね。
花の写真のように白や黄色、また光の強い状態だとこんな感じです。
ご覧のようにF5.9、距離3〜4mでピントの範囲が3〜5m(かなり目分量です)しかなく、
その範囲を超えるとにじみとピンボケで、ぼーたんさんの仰る「酷い」状態でしょうか。
絞ると改善するのでしょうが、絞り優先はできませんね。

ただ、
a)の写真は「き止り」に、b)の写真は学生さんにピントを合わせてみたのですが、だいぶ「酷さ」が違わないでしょうか?
ぼーたんさんの写真はかなり手前にピントを持ってきてるようですが、
後ろの駐車禁止の標識や、さらにうしろの電柱辺りにピントを持っていくと
かなり雰囲気が変わるような気がします。(まちがってたらゴメンなさい。)

「望遠側の画質低下はある程度やむを得ないが、程度を超えている」
は個人の許容範囲もあるでしょうからわかりませんが、
やはりこの価格ですから最新のコーティングとか、非球面とか、蛍石はむりですし。

世の中にはぼーたんさんの仰る「酷い」状態をあえて好む方達もいらっしゃって、
じつはわたしも以前その世界に足をつけていたことがあります。
時間が無かったのであまり良い例ではありませんが、
c)のように「にじみ」を楽しむという遊びもあります。
(このあとににじみの例を返信します)

ちなみに偏心(偏芯?)についてですが、
私はふだんメガネをかけてファインダーを覗くのでよくわかります。
像が歪んだりピントが合わなくなりますが、メガネとファインダーの角度を少しずらせば直ぐ復帰します。
とにかく、掲載された写真からはピントのズレや流れているところは見受けられないし、
カメラレンズの偏芯は広角側で目立ち望遠側では少ないそうですし、その心配は無いのではないでしょうか。
一度広角側で点光源をカメラをしっかり固定させて撮ってみて、それが流れているようだったら疑ってみればいいんじゃないですか?

なお、私はカメラの専門家でも、写真のエキスパートでもなく、ただの写真好きの個人的感想です。

長文すみませんでした。

書込番号:11095594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/16 21:16(1年以上前)

別機種
別機種

絞り開放

何段か絞ると

ぼーたんさんへのP.S.

以前「にじみ」にハマっていた頃買ったレンズで撮ったものです。
ちなみにこのレンズでI-10が10個以上買えるのです。
しかもこれだけじゃなくまだ何本か・・・バカなことを (T_T)

書込番号:11095641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2010/03/16 22:33(1年以上前)

あんりぃ・ぶれそう さん、お仕事の合間にテスト頂き恐縮です。
また、解り易い解説を有難うございます。

私が問題にしている症状はまさに最初の「花」の絵の状態のことです。ご指摘の通り、合焦させるポイントが間違っていたのかも知れませんね。味があるといえば味があるのですが。
当方は定年退職した身で、時間はたっぷりありますので、今後色々テストしてみます。

それにしても、二つ目のエプソンの「滲ませた」絵は素晴らしいですね。ノスタルジックというかファンタジックというか・・・。
あんりぃ・ぶれそう さん の目指しておられるものが少々判ってきました。今後とも素晴らしい絵にチャレンジしていってください。
有難うございました。

書込番号:11096255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/16 23:26(1年以上前)

当機種
当機種

今日の子供達その1

今日の子供達2

>ぼーたんさん

楽しい時間なので、恐縮されるとこっちが困りますが・・・。
症状はカメラに詳しい方に相談されるのが一番だと思います。
わたしもぼーたんさんのおかげでこのカメラの新しい一面を知りました。
また使いこなすのが楽しみになりました。

見かけと同じ、レンズまでノスタルジックで、
逆光には弱いようなので、昔のように光の具合を見ながら写真を撮るのもおつですね。
強い光をさけちゃんと順光で撮ったものを最後に2枚。

書込番号:11096704

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Optio I-10の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2010/03/17 08:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これは携帯カメラで撮影

作例1

作例2 逆光で

作例3 若干レトロに加工しました

滲み、ぼやけなどの作例、ありがとうございました。
私にはかえって魅力的に見えました。ピントがソフトだったり逆光に弱かったり・・・
まさにノスタルジックな味ですね。
たまには肩の力を抜いて、ゆる〜い写真を撮るのも精神衛生に良さそうです。

ちなみに手持ちのRolleiflex minidigi AF5.0で撮った作例をいくつか。
これもユルユルな描写で面白いです。正方形フォーマットもレトロです。

書込番号:11097910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件

2010/03/28 10:48(1年以上前)

"あんりぃ・ぶれそう"さん 時期はずれのレスですが、報告です。
その節はH90の望遠時の画質についてご相談し、色々アドバイスを頂き有難うございました。
当時、メーカーに画像サンプルを送っていたのですが、その後「機体を調べたい」とのことで送りましたところ、「望遠時のAF動作に不具合あり?」とのことで「交換」することとなりました。
新しい機体をテストの結果、まずまず納得のいく画像が得られました。
これでやっと皆さんが楽しまれている「あれやこれや」が出来そうです。有難うございました。以上報告まで。

書込番号:11152547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件 Optio I-10の満足度5

2010/03/28 11:15(1年以上前)

当機種
当機種

>ぼーたんさん

よかったですね!
不具合のある固体に当たったのは残念でしょうけど、
納得できる新しいカメラになったし、桜も本番ですし (^^♪
楽しく遊びましょう。

書込番号:11152632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio I-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
可愛いカメラですね。 6 2024/08/14 22:56:41
FlashAirは使えますか? 6 2020/03/25 8:58:12
想像以上のキレ 27 2019/11/30 12:44:58
I−10でバンコク歩き 17 2013/10/12 13:12:24
wi-fi機能が付いたSDカードは使えますか? 4 2013/07/17 19:12:22
お手軽 散歩カメラ 3 2013/06/29 3:01:45
ヤフオクにてゲットも・・・ 3 2012/09/04 22:15:28
12800円 ブラック 3 2012/06/16 15:36:06
何か片ボケが激しくなったような…… 2 2012/03/04 7:38:27
価格コム〜右横のアマゾン 2 2012/02/11 12:32:45

「ペンタックス > Optio I-10」のクチコミを見る(全 1341件)

この製品の最安価格を見る

Optio I-10
ペンタックス

Optio I-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月25日

Optio I-10をお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング