LUMIX DMC-FX66
超解像技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)
このページのスレッド一覧(全117スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年1月8日 21:10 | |
| 0 | 2 | 2011年1月8日 18:38 | |
| 0 | 3 | 2011年1月8日 12:31 | |
| 0 | 0 | 2011年1月6日 17:42 | |
| 1 | 2 | 2011年1月4日 22:17 | |
| 11 | 7 | 2011年1月3日 23:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
昨日ヨドバシ梅田店で見てきたら、1万4千円台(10%ポイント)になっていました。「生産終了品です」という表示もありました。もう品切れっていう感じでしょうか? カメラのキタムラなんばシティ店で、今いくらぐらいか、ご存知の方おられたら教えてください!!
今、家内専用の軽量コンパクトなカメラを考えているのですが、他に良い、お買い得カメラがあれば教えてください(特に高感度撮影良好な機種が良いです。今までFUJIで来てますが、現行機種Z800とかF80とかF300とかもう一つよくなさそうですし・・・。)よろしくお願い致しますm(。。)m
0点
関西圏の情報ではないのですが、1/4にヨドバシ吉祥寺店に聞いたところやはり同じく14000円+ポイントでした。1/3までが新春セールで安かったようです。自宅近くのカメラのキタムラももうピンク位しか在庫がないと言っていました。ずっと狙っていた機種なのに肝心な時に買い逃しました。残念。
書込番号:12480127
1点
cubtenさんありがとうございます。人気機種の場合は、後継機種発売よりもずっと早くが底値になるのでしょうかね・・・。この辺の法則、きっちり把握しておかないといけないですね、今後のために。でも、なんばシティ店は、もしかしたら売れ筋はしっかりしいれているかもしれません。来週末10%引きセールがあるので、そのチャンスを狙っているのですが・・・。
他の機種にするとすると、何が良いでしょうね?薄型軽量モデルでは・・・。
又よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
書込番号:12480400
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
星空というモードを持っているようですが、実際に星空を撮られた方はいませんか?
安いデジカメで、30秒〜60秒程度の露出ができればと思っています。実際に撮影された方がおられましたら、使い勝手や実際うまく撮れるのかどうかを教えていただければと思います。画質のあれ具合やカブリ等どうかな?実用になるのかな?という疑問です。
初心者ではありません。デジ眼等では撮影をしています。一度に(星空の撮影に)使えるカメラの台数を増やしたい、という目的です。
よろしくお願いします。
0点
この機種ではないですが、2.3型のコンデジで撮られた写真を時々見ます。デジ一のサブには到底なり得ないですね。
デジ一のサブはあくまでデジ一でしょう。安いエントリー機の中古でも良いのではないでしょうか。
書込番号:12479768
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
屋内で、夜、蛍光灯の元、10人くらいの集合写真を撮影をしました。
そしたら、画像が、いまいちきれいではありませんでした。
期待はずれでした。
オートで撮ったので、何か設定の仕方できれいに取れるのでしょうか?
何か方法がありましたら教えてください。
0点
こんにちは。
>屋内で、夜、蛍光灯の元、10人くらいの集合写真を撮影をしました。
>そしたら、画像が、いまいちきれいではありませんでした。
そりゃ当たり前ですよ。
そんな条件だったら、フルサイズのデジタル一眼レフでもなかなか綺麗には撮れません。
ましてやコンデジですからね。
一番良いのはデジタル一眼レフにF1.4クラスのレンズを付けて撮影することです。(^_^;)
現状のカメラでの方法としたら、このカメラはマニュアルモードが無いと思いますので厄介ですね。
唯一、ISO感度を最低にして撮影をすることだと思います。(ISO感度が固定できればです)
さもなくば、夜景モードにすれば少しは良いかも?
どの場合も、シャッター速度が遅くなりますので手持ちでの撮影は厳禁です。
三脚とか何か台の上に置くとかで撮影して下さい。
写る側も、はいポーズっでちょっとじっとしている必要もあるかと。(汗)
書込番号:12478066
0点
フラッシュは発光しましたか?
画像データのISOやシャッター速度、F値は確認できますか?
室内は肉眼で見ているよりもカメラにとっては暗い状況です。
暗い状況では一般的にはシャッター速度が遅くなり、ブレやすくなります。
ブレを軽減する(ある程度のシャッター速度を確保する)ためにカメラは自動でISO感度を上げます。
ISO感度が上がるほど、ノイズが増えたり、解像感が乏しくなったり、色味が濁ったようになったりします。
おそらくISOが上がって画質が低下しているのだと思いますが、手動でもう少し小さなISOに設定してやると画質は向上すると思います。
しかし、同時にシャッター速度は遅くなり、ブレやすくなります。
また、もしズームをしていたのなら、それもシャッター速度が遅くなったり、ISOが必要以上に上がってしまう原因にもなります。
FX66はレンズF値はF2.8でまずまずですが、ISOが上がった場合の画質はイマイチだと思います。
ユーザーではありませんが、出来るだけ綺麗に写す方法としては、
・ズームを使わない。
・ご自身が画質面で許容できるまでISOを上げる。(同時にブレないシャッター速度も考慮する)
・ホワイトバランスは光源に合わせて設定。場合によっては手動設定。
・撮影後にレタッチで画質を改善。
・マイナス側に露出補正してやると画像は暗くなりますが、シャッター速度を速める効果があるので、露出補正を併用するのも有り。
・フラッシュを使う。
などでしょうか?
書込番号:12478090
0点
TZ7とTZ10を使ってましたが、LUMIXは屋外はコントラストが強くて綺麗な写真が撮れますが、室内や夜は苦手と感じました。
ノンフラッシュではISO400でもザラザラで、フラッシュを焚いても光が弱く背景も真っ暗になるので、人物+夜景のモードにするのがいいと思いますよ。
書込番号:12478192
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
すでに売り切れてはいますが、ECナビで9200円で売っていたみたいです。
http://kakaku.ecnavi.jp/navivalue/prev/page_7
すぐに必要ないならリクエストしてみて、再販するのを待ってみても
よいかと思います。
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
FX66を購入しようと思っています。
小さな花など撮る機会が多いのですが、このカメラのマクロ機能について
ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
又、電池の容量(低温の環境で使うこともありますので)感じたことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
0点
え〜っと…
このカメラの紹介サイトの仕様の所に詳しく書いてあるんですが…
撮影可能範囲という所です。
通常 / コスメティックモード:ワイド端 50 cm/テレ端 100 cm〜∞
マクロ / インテリジェントオート / メモ時:ワイド端 3 cm/テレ端 100 cm〜∞
ズームマクロに関しては切り替えが必要のようです。
他は基本的にインテリジェントオートにしておけば大丈夫になってるようです。
実際に店頭で試してみると解りやすいでしょう。
ズームマクロは下ボタンで切換え出来るようです。(花のようなマークのボタン)
小さな花のマクロ撮影ですが、少し前後するだけでピントが大きく外れます。
出来るだけカメラを固定出来る体制で撮影して下さい。
基本は三脚ですが、三脚が禁止の所や迷惑になる場所もありますので…
書込番号:12461488
1点
詳しく説明いただきありがとうございました。
今まで使っていた古いデジカメだと、花のマークのマクロにすると
必ずぼけてしまうので、心配でした。
目があまり良くないので、液晶画面でピントがあっているように見えても
PCでみるとシャープに映っていないことが多かったのです。
それと手ぶれ防止機能もないので、ぶれも多いのでしょう。
機械より撮影技術の問題かもしれませんね。
店頭でも試してみましたが、液晶画面では奇麗でした。
書込番号:12461750
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
初めまして、独特の学科に在学している学生で一年生です。
皆様に情報を頂けたらと思い書き込みしています。
私の学科は、校外学習が多く、校外学習に行くたびレポート提出が必須です。レポートで貼る写真は、今までは携帯のカメラ機能で補っていたのですが、写真をプリントアウトした時に、画素数が低い為、写真が荒く写ってしまうので 今回デジタルカメラを購入しようと思うのですが、どのカメラがいいのか分かりません。それで、情報をたくさん持ってらっしゃる皆様からアドバイスをいただけたらと思います。
私の学科は、主に建物や風景を勉強するので それに伴い建物や風景が写りがいいものがいいです。
色は、黒がいいです。 買うときの拘りはこれくらいなのですが、商品がいっぱいありすぎて決めかねてます。オススメしてくださる商品の、良い点、悪い点も教えていただけたら幸いです。
大雑把な文章で申し訳ありません。ご回答いただけたら嬉しいです。
1点
予算はどれくらいですか?ソニーのWX5や30Sあたりがおすすめです。
書込番号:12427901
![]()
4点
>建物や風景が写りがいいもの
広角レンズは必須ですね。
最近のコンパクトデジカメは広角24oや25oのものが多くて選びやすいです。
広角レンズはせまい室内でも広く写すことができ、
建物も遠近感を強調させてダイナミックに撮影することができるのでお勧めです。
この製品は広角25mmあります。
ソニーのWX5は広角24oあります。
書込番号:12428249
![]()
1点
30Sは広角28oなので良くないですね。10Sは広角24oですね。たしかにわたしも広角は重視します。
書込番号:12428300
2点
HX5Vが二万切ったので、これをお勧めします。
GPS、電子コンパス内臓>撮った場所の位置を記録できる。
アクティブ手振れ補正>動画撮影時に威力
25−250o
書込番号:12429711
![]()
1点
建物や風景撮りなら広角に強い機種が良いと思います。
日中屋外での使用でしたら(暗所や夜景は撮らない)フジフィルムのF300EXRは
ダイナミックレンジが広いので風景撮りには最適だと思います。
広角も24mmスタートですし。
http://kakaku.com/item/K0000133198/
夜景も撮るならソニーWX5がお手軽だと思いますけど(この機種も広角24mmスタート)
日中の画質は疑問を感じます。
書込番号:12429802
1点
皆様、返信戴き有難う御座います。
ここで、オススメされたWX5を購入いたしました!!
届くのが とても楽しみです。
本当にありがとうございました!
書込番号:12456734
0点
ご購入おめでとうございます!いいカメラですからね。
書込番号:12457170
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






