このページのスレッド一覧(全154スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 9 | 2010年8月30日 22:28 | |
| 1 | 2 | 2010年9月3日 22:16 | |
| 7 | 9 | 2010年8月30日 00:21 | |
| 0 | 6 | 2010年8月25日 23:17 | |
| 8 | 6 | 2010年8月25日 06:16 | |
| 1 | 4 | 2010年8月23日 22:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
カシオのデジカメをなくしてしまい購入を考えています。
以前は7倍のコンデジで暗いところではぶれてしまい、使えるデジカメを
探しています。
10月に運動会、11月にバトンのコンテストがあり(体育館で望遠使用)
きれいに撮れるカメラが欲しいです。
運動会もマンモス校のため望遠を使わないと撮れません。
バトンも動いている姿を撮ります。
キャノンのSX210ISとニコンのS8000と迷っていますがどれがお勧めですか?
初めキャノンがいいと思ったのですが店頭で触ってみたらズームレバーが気に入らず
持ちにくい為迷ってしまいました。
0点
コンデジで、体育館内での望遠撮影はハードルが高いですね。
SX210の様な撮像素子にCCDを用いたタイプより、裏面照射型CMOS搭載の機種のほうが暗いところでは有利だと思いますので、CanonでしたらIXY50S(9月9日発売でまだ少し効果ですが)、他の会社ならSonyのHX5V(SX210に比べると望遠が足りないかも?)なども検討してみては如何でしょう。
大きさが気にならないのなら、PanasonicのLUMIX DMC-FZ100-K、NikonのCOOLPIX P100、のようなネオ一眼と呼ばれるタイプのカメラのほうが、運動会や体育館などでは使いやすいそうです。
可能なら、デジ一をお勧めしたいところですが……。
ご参考
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139451.K0000081195.K0000092786.K0000135718.K0000095293
書込番号:11835564
1点
どれほどの写真に満足するかによりますが撮れる人には撮れます。
今回の撮影条件でしたらH-ochiさんに同意です。
ただデジイチでも撮影難易度は高いとお考えくださいね♪
書込番号:11835818
0点
やはりハードルが高いのですね。
私の腕ではまたブレブレ写真しか取れそうに無いですね・・・
私も今回はオリンパスPENとかの小さめ1眼レフにしようと思ったのですが
使いこなせるか心配になってしまって・・・
主人は小さめ1眼にしたほうがいいといっているのですが価格もコンデジより高いし
使いこなせないともったいないと思ってしまって・・・
きれいな写真、動きのある写真を撮りたいので悩みます。
いずれバレエの発表会も撮ることになりそうだし。
小さめ1眼レフならお勧めは何になりますか?
長く使えそうな物なら購入したいと思います。
書込番号:11836121
0点
運動会なら問題ないと思いますが、体育館内での望遠撮影は私も厳しいと思います。
TZ10やSX210IS、S8000などのようなコンパクトな高倍率ズーム機は望遠端でのレンズが暗い(F値が大きい)です。
レンズが暗いとシャッター速度が遅くなり、手ブレや被写体ブレを起こしやすくなります。
シャッター速度を速める為にはISOを高くしてやれば対応できると思いますが、ノイズが増えたりして画質は低下します。
多分被写体ブレを起こさないだけのシャッター速度を得るにはISO1600以上になりそうな気がします。
なので出来るだけレンズが明るく、かつ高感度画質が優れるカメラが良いと思います。
FZ100やP100のようなデジタル一眼レフに似た形状のカメラの場合、望遠端は上記と大差ないF5.0〜F5.6程度ですが、焦点距離400o前後ならF4.0〜F4.5程度だと思うので、TZ10やSX210IS等よりは有利だと思います。
たしかパナのFZ38は400o程度でF4.0でした。(うろ覚えですが・・・)
例えばF4.0ならF5.6よりも、同じISOの場合は2倍速いシャッター速度で撮れるのでブレに対しては有利です。
書込番号:11836191
1点
>小さめ1眼レフならお勧めは何になりますか?
>長く使えそうな物なら購入したいと思います。
オリンパスのPENなどのカメラは一眼“レフ”とは言いませんので、お間違えの無いように。
マイクロ一眼、ミラーレス一眼等今はまだ幾つかの呼び方がありますが、“レフ”が無いのが特徴です。
さてお尋ねの“小さめの1眼”ですが、現状でオリンパスのPENシリーズとPanasonicのGシリーズ、SonyのNEXシリーズの3シリーズ数機種です。
ご参考
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095292.K0000055863.K0000084494.K0000109864.K0000109867
私は個人的に、これらはコンデジの発展型で、システムのバリエーション(交換レンズの数やその他のオプションやサードパーティからの関連製品)の豊富さと、撮影能力(特にAFのスピード)において、現状一眼レフタイプのカメラには遠く及ばないと思っています。
今回、スレ主さんのカメラの購入目的でミラーレス機を購入した場合、そのAF速度やレンズのバリエーションなどから考えるとコンデジと大差無い効果しか得られないと思います。
勿論、普通の風景写真や人物撮影などではコンデジとは次元の違う写りの写真が撮れるとは思いますし、将来性を考えれば、ご主人様の仰るように、“小さめの1眼”もありかと思います。しかしながら、体育館内でのスポーツ撮影となると高感度で使用できる分有利かとは思いますが、その為の費用対効果を考えると、果たしてどうなのかと思います。
もし、そこまで考えられえるのでしたら、CanonのEOSKissX4等のデジタル一眼レフのエントリー機種を検討したほうが、現時点でのスレ主さんのニーズには合うと思います。スポーツ写真はAFの早さが大きく出来を左右します。
ミラーレス機と比べてボディが少し大きくて、レンズも大きくなりますが、慣れればこちらの方が使いやすいと思います。
ご参考
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089559.K0000140393.K0000139406.K0000059310
書込番号:11836469
![]()
1点
すみません、カメラのことはわからないので1眼がつく物はレフが付くのかと
思っていました。
やはりハードルの高さが1眼レフになってしまうのですね・・・
体育館撮影はあきらめて運動会に絞るならこの機種でも平気でしょうか?
それとも素敵な写真が取りたいということを考えネオ一眼やミラーレス一眼が
良いのでしょうか?
大きいのを持ち歩くのはとても無理で1眼レフをあきらめたので(たぶん使わなくなる)
小さめ1眼にしようか、迷いますね。
運動会に絞るとしたらオリンパスのPENシリーズとPanasonicのGシリーズ、SonyのNEXシリーズ
にしたらどれがお勧めでしょうか?
その場合ダブルレンズキットを購入すればよいのでしょうか?
書込番号:11837581
0点
スレ主様
何故にTZ10のスレで…なのか解りませんが(笑)
ま、細かいことを気にせず話をすると、求めている綺麗さがどのレベルなのかは解りませんが、コンデジにはやはり限界がありますよ。センサーの大きさと、レンズを通して取り込む光の量が全然違います。予算が許すならば 一眼をお薦めしますね。ミラーレスタイプも魅力ですが、比較的小柄で軽量の一眼レフプラス Wズームは如何でしょう。Kiss X4ならかなり綺麗に撮れますよ。暗い体育館などの場合にはF値の低いレンズがあると、更に撮影の巾が広がります。私はTZ10と一眼レフを使っていますが、TZ10は殆んど動画用として使っています。フルではありませんが、音声はステレオですのでかなり便利です。
書込番号:11837730
1点
すみません、私の撮影したい物がハードルが高いそうで
コンデジからデジ一眼にレベルを上げないと駄目なようで
話がどんどんTZ10からずれてしまいました。
もう一度調べて違うところから相談に乗ってもらいます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:11838022
0点
>運動会に絞るとしたらオリンパスのPENシリーズとPanasonicのGシリーズ、SonyのNEXシリーズ
>にしたらどれがお勧めでしょうか?
>その場合ダブルレンズキットを購入すればよいのでしょうか?
色々情報があり迷ってしまったようですね。
一応調べてみましたので参考にして下さい。
この中なら、一番大きいですが、PanasonicのLUMIX DMC-G2W ダブルズームレンズキットが使い易いと思いますが、このカテゴリーは詳しくないので、ご興味があれば、そちらの板で確認して下さい。又、SonyのNEX用は望遠レンズのセットが無く、2010年9月10日発売予定のSEL18200という高倍率のズームレンズが運動会では必要になると思います。
ご参考
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109866.K0000095292.K0000084494
書込番号:11838255
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
教えてください☆
撮影した動画をPHOTOfunSTUDIO 5.0 HD Editionで取り込まなかった場合、PHOTOfunSTUDIO 5.0 HD Editionでは編集やDVD作成はできないのでしょうか?
パソコンに入っている別のソフトで保存したため、拡張子が.contや.pmpdや.tmbのファイルはなく、AVCHDファイルしかありません。
動画から静止画をとったり、DVDに焼いたりしたいのですが、何か方法はないでしょうか?
詳しい方教えていただけたらうれしいです。
0点
【動画ファイルの件】
マイコンピューターを開いてSDカード内の動画ファイルをPCに直接取り込むことができます。
動画撮影の設定条件によりSDカード内に記録されるフォルダが異なります。
・AVCHD LITE 動画の場合
SDカード内のフォルダ [PRIVATE] → [AVCHD] → [BDMV] → [STREAM]
内にある拡張子が MTS のファイルになります。
・MOTION JPEG動画の場合
SDカード内のフォルダ [DCIM] → [100 PANA]
内にある拡張子が MOV のファイルになります。
【動画から静止画の切り出しの件】
GOMPLAYERで動画から静止画の切り出しができます。
下記から無料でダウンロードできます
http://www.gomplayer.jp/
【動画編集 & 変換】
フリーソフトの Any Video Converter で動画のカット,他形式への変換,動画を連結して変換などができます。
フリー版が下記からダウンロードできます。
http://jp.any-video-converter.com/
【参考】
上の あややぱぱ右横の「あややの動画」をクリックすると TZ10で撮影した動画をAny Video Converter で編集してまとめたものがご覧になれます。
(後半のスローモーション部分はGOMPLAYERで動画から静止画を連続キャプチャーして Giam で静止画をパラパラ動画に変換しています)
フリーソフトの Giam は下記からダウンロードできます。
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
書込番号:11845331
![]()
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
今年発売のTZ10 2008年 8月発売のLX3
TZ10は発売当初 LX3より全然値段が上でしたよね?
なのに今ではLX3の方が1万円くらい高い
性能とか総合評価でみて LX3の方が 性能がいいのでしょうか??
最近になってカメラに興味が沸き 色々写真を撮ったり 本を読んだり
勉強しています
TZ10を所有していますが LX5が発売された事もあってLX3が
安くなってるので購入を考えてます しかし TZ10より性能が低い
とか そんなに性能差がないのであれば とことんTZ10を使いたいと
思ってます
主な撮影 山岳風景 花 子供の写真
動画撮影は一切やっていません
アドバイス宜しくお願いしますm。。m
0点
細かなところを比べれば、LX3/5の方が画質は上でしょう。
しかし、所詮コンデジ同士。
TZ10ととことん使い倒し、その後は一眼レフへ進まれた方が良いと思います。
書込番号:11817109
![]()
2点
LX3の方がCCDが大きいので、CCDが小さいTX10より画質は良いはずです。
書込番号:11817161
![]()
1点
価格の差については分かりませんが、所詮コンデジと言えども、LXシリーズとTZシリーズではカメラの格も違えば、用途もまるで違うカメラで同列に比較するカメラではないと思います。
それに、HPやここの掲示板を読めば、スペックの差は勿論、それぞれの特徴などは分かるでしょう。
書込番号:11817220
1点
アドバイスありがとうございます
コンデジ同士って考えればそうかも知れませんが
ズームがあるTZ10 とか 初歩的なものは、なんとか
理解できます ただ こまかい点で どうなんだろう?
自分なりに調べても まだ理解不足な物があったもので・・・
質問して すいませんでした
今からカメラをやろうと思ったけど 普通に写真撮る程度に
します
書込番号:11817359
0点
>TZ10は発売当初 LX3より全然値段が上でしたよね?
LX3の発売当初の価格は56000円でした。
LX3が2年で56000円から36000円に値下がり。
TZ10が5ヶ月で39000円から19000円に値下がり。
下落率はTZ10の方が大きいですね。
書込番号:11819564
0点
LX3買うならGF1にしては?
見た目そっくりだし(^^
ズームはTZ10に任せて。
書込番号:11820163
1点
買う価値はあると思う
TZ10のワイド側25mm開放F値3.3
LX3は24mmF2.0
シャッタースピードにして1.5段ほど違う
センサーも大きめだから高感度も上、トータルで2.5段程違ってくる。
TZ10でシャッタースピードが1/8という場合LX3の場合1/40か1/50が得られると考えていい。
GF1のパンケーキならF1.7(ただし単焦点)ですし当然上ですがズームレンズの開放F値は3.5-5.6
相手が標準ズームならLX3もある意味負けてない。
デジイチを所有しててもLX3&TZ10で済ませたいと思う場面は多いと思うよ。
書込番号:11829587
0点
>主な撮影 山岳風景 花 子供の写真
LX3に別売りのレンズアダプター付けるとPLフィルターやクローズアップレンズが容易に付けられますよ。
60mm側でクローズアップなら使い道ありそうな・・・
書込番号:11829603
1点
>にこにこさん アドバイスありがとうございます
大変参考になりました^^ デジイチ購入も視野に入れ
検討してまいた カメラ屋さんで相談してきましたが
私の使用する目的など伝えたら デジイチ売りたいけど
CX3で十分じゃないかなぁ〜って事で 安く売って頂きました^^
皮ケース付き 新品で 26800円
これでカメラに興味が沸いて もっと上目指すなら デジイチですよ
って最後に言われました 今度の休日 カメラ屋の店長と撮影に行く事に
なったので 露出とか 色々 実践で教わってきたいと思います
アドバイスして頂いた皆様 ありがとうございました 感謝 感謝
書込番号:11834098
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
本機にもHDMI端子が付いていますが、静止画・動画ともHDMI接続して
ハイビジョンTVで見ると、大変美しい画像が鑑賞できると聞いています。
でも、私はデジカメのSDカードをハイビジョン液晶TV(28型)に直接差し込んで
見ても結構いい画質の静止画だなと思っています。
ただ、HDMI接続の画像は見たことがありませんので、自己満足かもしれません。
1)画質はやはり、HDMI接続>>SDカード接続でしようか?
2)大画面(40型以上)になると、差が出てくるのでしようか?
3)静止画ではあまり差が出なく、動画だと差が出てくる?
以上、3点について教えて下さい。
0点
こんにちわ
ご質問の1〜3まで、基本的には同じ画質です。
ただし、テレビのスロットに差し込んで再生する場合テレビ側の再生能力に
よっては画質が悪くなる可能性はあります。
高画質で再生出来るかどうかは、テレビの性能次第です。
たとえば、静止画は再生可能最大画素数に制限があったり、動画は転送速度が遅くて
カクカクしたり画質が落ちたりなど・・・
テレビのスロットに差し込んで再生して問題なければOKですが、
HDMIで接続すれば、テレビ側の再生能力は関係ないので確実です。
書込番号:11806781
![]()
0点
連投失礼します。
ちょっと話が逸れますが、
再生(鑑賞)はテレビのスロットに差し込んで再生しているようですが、
撮影したファイルの保存はどうされていますか?
私はPCに保存して、それをネットワーク経由で別室のPS3(ゲーム機)を
使って鑑賞しています。
静止画はもちろん、ハイビジョン動画もストレス無く高画質で再生出来ます。
メディアの入れ替えも必要ないので連続で再生が可能です。
PS3はメディアプレーヤーにもなるので便利ですよ。
もちろんPS3はフルハイビジョンの高画質です!!
書込番号:11806856
0点
まるるうさん回答ありがとうございます。
>テレビのスロットに差し込んで再生する場合、高画質で
>再生出来るかどうかは、テレビの性能次第です。
なるほど、そういうことですか。
>HDMIで接続すれば、テレビ側の再生能力は関係ないので確実です。
これは、知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
今度、デジカメを購入する時は、HDMI接続が可能な機種にしたいと思います。
>撮影したファイルの保存はどうされていますか?
PCに保存しています。
>私はPCに保存して、それをネットワーク経由で別室のPS3(ゲーム機)を
>使って鑑賞しています。
PS3は持っていないので、例えば東芝の液晶TVの機能である、DLNAを利用すれば
いいのですか?
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function14.html
でも、これだと、サーバーが必要みたいで、大げさになってしまう?
また、ネットワーク経由で鑑賞する場合、PCは起動していなくてもOK?
書込番号:11808911
0点
こんばんは
またまた話が逸れて、デジカメの話では無くなりますがご了承ください!!
>例えば東芝の液晶TVの機能である、DLNAを利用すればいいのですか?
その通りです。
ただし、この場合再生出来るファイルに制限があって静止画(.jpg)はOKですが
ハイビジョン動画(.mtsや.m2ts)は再生出来ないことが多いです。
私のSONY ブラビアはDLNAの静止画再生は対応してますが動画は未対応なので、
ゲームは一切やりませんがPS3を買いました。
ちなみにデジカメはTZ10を使っています。
東芝の液晶TVは、
「対応フォーマット:[動画]MPEG2-TS、DVD VR(CPRM対応)、MPEG4 AVC(H.264)、AVCHD」
となっていて、AVCHDがハイビジョン動画ですからTZ10のHD動画も再生出来ますよ。
>でも、これだと、サーバーが必要みたいで、大げさになってしまう?
まったく大げさではないですよ。どんなPCでもサーバー(配信側)にすることが出来ます。
PS3 Media Server(フリーソフト)などのサーバーソフトをインストールするだけです。
http://www42.atwiki.jp/pms_ps3/pages/1.html
PS3以外のクライアント(再生側)でもサーバーとして使用可能です。
当然ですが、PCとテレビはルーター経由でLAN接続されている必要があります。
>また、ネットワーク経由で鑑賞する場合、PCは起動していなくてもOK?
いや、配信するのでPCとサーバーソフトを起動していないとダメです。
せっかくテレビがDLNAに対応しているのですから、是非チャレンジしてください。
便利になること間違いなしですよ。
書込番号:11809450
![]()
0点
一つ書き忘れました。
最近の地デジ付PC(DLNA対応)でしたら、サーバーソフトがインストールされている場合があります。
静止画や動画はもちろん、録画した地デジ番組も配信できますよ。
ご確認ください!!
書込番号:11809473
0点
まるるうさん回答ありがとうございます。
DLNAの動画対応はメーカーによって異なっているようですね。
>PCとテレビはルーター経由でLAN接続されている必要があります。
これは無線LAN,有線LANのいずれでもOKということですね。
>静止画や動画はもちろん、録画した地デジ番組も配信できますよ。
大変、便利ですね。DLNAについて、勉強する必要があります。
書込番号:11813107
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
このTZ10で花火を撮影するとキレイに撮れるのでしょうか?
後は花火以外でもキレイに撮れるような機種を探してます・・・
他の機種でもこれだったらキレイに撮れるとかお勧めなども教えて下さい。
予算は25000円以内で考えています。宜しくお願いします。
0点
花火の撮り方を守れば、TZ10をはじめ他の機種でもキレイに撮れると思います。
ご参考。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=11787350/
書込番号:11801108
![]()
4点
>このTZ10で花火を撮影するとキレイに撮れるのでしょうか?
シーンモードの「花火」でキレイに撮れますよ。
もちろん三脚は必須です。
書込番号:11802343
![]()
1点
シャッター優先モードか花火モードで撮れると思います。
書込番号:11802855
![]()
2点
皆さん返信有難うございます。
三脚は必須アイテムなんですね・・・
三脚使って撮ってみたいと思います。
後はシャッターのタイミングですかねぇ・・・
まぁそれも慣れないとダメかなぁ。。。
返信してくださった方々、有難うございました。
書込番号:11806312
0点
夜景モードで撮ってみましたが1枚目は東京タワーからで
ちょっと遠すぎて小さいですね。
2枚目はたまたま居合わせて撮った画像で三脚は使っていません。
三脚を使わないとこうなるという見本です。(笑)
書込番号:11808515
1点
>三脚を使わないとこうなるという見本です。(笑)
結構芸術的かも・・・ (^^)
書込番号:11809511
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
幼稚園に通う、娘の写真をたくさん撮って保存したいのですが、TZ10を購入すれば綺麗にプリントアウトも自分で出来ますか?プリンターはEP−802を購入予定です。
無知な女性でも簡単に取り扱える、お勧めを教えて下さい。価格は安い物を希望です。
0点
ゴッドハンドSさん こんばんは
私は TZ7 を約1年使用して居りますが TZ10 もあまり変わらないと思います。カタログや現物を見ておられると思うので細かい所は省きます。
写真画像・動画映像とも昼間の明るい所での撮影したものは比較的綺麗に撮れると思います。暗い所での撮影については他のスレでも評価が見られますが、撮影条件の設定や三脚の使用等工夫が必要と思われます。特に暗い所での 望遠 は難しいと思います。
尚このページは TZ10 の為蛇足ですがプリンタはエプソンのEP−802をお考えのようですが私の経験から申し上げて過去において2年位前までエプソン製品を使用した経験から感想を・・・結論から言うとノズルの詰まりに苦労しました。数か月使わないとそのまま使用出来ず手動でノズルクリーニングをしていました。最近の機種は自動チェック機能等で機能向上はしているようですが、自動クリーニング・手動クリーニング何れも多量のインクが必要でインク代が馬鹿になりません。カタログ・現物・店頭販売員の説明を良く聞いて選ばれることをお勧めします。
私が現在使っているのはキャノン製ですが古いのは5年ほど使っていますが半年くらい間を空けてもクリーニングすることなく写真等も全く異常なく、綺麗にプリンと出来ており維持費がかかりません。ベテランの店頭販売員に聞くところによるとエプソンとキャノンはインクタンクからノズルまでの構造が違うそうです。
これも使用経験からの私個人の感想です。其々の機種決定は自己責任で最良のものをお選びください。以上長々と書きましたが参考になれば幸いです。
書込番号:11800156
0点
前スレの書き漏れが。。
カメラは少しでも安くということであれば TZ7 でも良いかと・・・
プリンタはエプソンと同等であれば「キャノンピクサスMP640」が良いかと・・・
なお私はキャノン社とは全く関係有りません。知人にキャノンを薦めて喜ばれています。
書込番号:11800191
![]()
0点
>TZ10を購入すれば綺麗にプリントアウトも自分で出来ますか?
Lサイズのプリントなら自宅のプリンタよりネットプリントした方が高画質でコスト(写真用紙代やインク代)も安いことが多いです。
私はA4プリントは自宅プリンタでプリントしますが、Lサイズはネットプリント専門になってしまいました (^^ゞ
http://www.ig3.jp/
書込番号:11800426
1点
いろいろとありがとうございます。
取り敢えずTZ7、ネット印刷で対応します。
書込番号:11803396
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









