このページのスレッド一覧(全410スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 3 | 2011年8月1日 21:04 | |
| 14 | 17 | 2011年7月4日 21:40 | |
| 6 | 2 | 2011年6月21日 21:43 | |
| 5 | 5 | 2011年6月12日 00:25 | |
| 9 | 1 | 2011年5月28日 14:09 | |
| 5 | 3 | 2011年5月25日 07:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
皆さんこんばんは。
TZ10にレイノックスのテレコンを使ってカワセミを撮影しました。
超解像ズームも使ってみましたが、プリントやブログ用には全く問題ないと思います。
画像はトリミングは一切しておらず、リサイズのみです。
このカメラは結構楽しめますよ。
自分のブログには等倍に切り出した画像もサンプルで載せています。
my blog
http://bbshoot.exblog.jp/
5点
TZ10の超解像は良いですね。ZX3も使っていますが、同じ感じです。
Vario-Elmarというレンズの特性も良いようで、かなりしっかり結像してくれて、
お気に入りの機種です。
書込番号:13319515
3点
きれいに撮れてますね。
FZ18,28,38用のレンズアダプター(LA3)が使えるようですね?
私はFZ38の5MP-EXズームにDCR-1540proをつけて、1167mm相当で撮影しています。
書込番号:13322680
2点
うさらネットさん じじかめさん コメント有り難う御座います。
超解像モードによるものか分かりませんが、テレコンを付けて撮ったような写りには感じない(あくまでも個人的な感想)のが良いです。
それから、テレコンを付けるアダプターは自作で、FZ8で使っていたLA2が余っていたので活用しました。
過去に載せたリンクを張っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=12674608/
また、カメラにアダプターを付ける際、接続部も自作しました。
以前はステップアップ55→58の内側をヤスリで削って加工しましたが、リングの肉厚が薄くなりもろかったため、以下のリンクにある、55mmラバーフードのラバー部分をそぎ落として、内側をヤスリで削りました。
こちらの方が多少厚みがあって、丈夫なようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10653865/
my blog
http://bbshoot.exblog.jp/
書込番号:13323680
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
このデジカメを購入したのですが、人を撮影するとなんだかとても怖く写ってしまいます…
スッピンの場合は尚更です。
(うまく説明できなくて、すみません。)
友達のデジカメで撮ったときはスッピンでも、まったく怖くありませんでした。
少し設定をいじってみたのですが、変わりませんでした。
何かよくなる方法はありませんか?
0点
やっぱりですかー(涙)
どう説明していいかわからないなぁ…
ありがとうございました(^^)
書込番号:13204946
0点
モードはPですか。SCNシーンモードの美肌とかではいかが。
フラッシュ撮影の場合は、どうしてもこわっぽくなる事もあります。
書込番号:13204998
0点
あちゃ666さん
流石にノーメイク写真のアップは望めないでしょうから(笑)
想像でしかいえないと思います。
まぁ、得体の知れないものが写るわけではないでしょうから
カメラメーカーごとの肌色表現がちょいと違うので、
それが気になるのではないかと。
また、撮影条件によるところがあるかもしれませんね。
たとえば、カメラ本体なら「美肌」モードを使うとかですね。
また、直接顔に光を当てないとか少し上目使い的に撮るとか…
ライティングで結構変わりますので試して見られるといいですよ。
書込番号:13205004
0点
この機種は(パナ製カメラは全て)持っていないので、よく分かりませんが…。
>人を撮影するとなんだかとても怖く写ってしまいます…
>友達のデジカメで撮ったときはスッピンでも、まったく怖くありませんでした。
1.余りにも、描写が良すぎて、毛穴やシミなどがハッキリ写りすぎたために、かえって怖い顔になってしまった。
お友達のカメラは、余り描写が良くなく、細かな粗が写らなかった。
2.広角端(25mm相当)で、画面の端の方に顔を配置したため、歪んで写り、怖い顔になった。
お友達のカメラは35mm〜程度の機種だったため、そのようなことは起きなかった。
などの理由は考えられませんか?
人の顔ではなく、お人形さんなどでもそうなりますか?
それだったら、UPしても、差し支えないと思いますが…。
書込番号:13205153
2点
超解像技術によって小じわの一本まで見えちゃう?
超解像をオフにしたり、オフになるモードを使ったらどうなんでしょうか
書込番号:13205476
2点
P、SCN美肌でやってみたのですが、それでもなんだかいまいちでした…
わざわざありがとうございました(^-^)!
書込番号:13205904
0点
フィルムチルドレンさん
そうですね、撮る場所などによっても色々変わるかもしれないですね!
試してみます(^-^)
書込番号:13205916
0点
影美庵さん
描写が良すぎる、が原因かもしれませんー!
でもどうにもできないですよね(・`)
ありがとうございました!
書込番号:13205927
0点
Frank.Flankerさん
そうなんです…
で今、超解像をオフにしてみました。
前より少しましになりました(^-^)
ありがとうございました!
書込番号:13205960
0点
あちゃ666さん、今晩は。
色々試してみるのが良いのは、勿論のことですが、何と言っても
「怖く」の内訳を少しは語ってみるのが解決への道だと思います。
少し設定をいじってみた、という点についても。
肌の色艶とか材質(?)感の問題なのですかね。怖いといえば、
まず、表情が硬いとかきつい写りになるのかどうか。あるいは
光の当たり具合が暗いとか、翳りが出過ぎるとか。どうですか?
書込番号:13205979
3点
あ、既に自力解決の道を歩んでおられるようですね。失礼しました。
書込番号:13206000
0点
茶柱のせいじゃー!とTVのCMで言ってましたが、これもそうかも?
書込番号:13209129
0点
スレ主さん、こんにちは。
怖く写るのを直す、って難しい質問ですね〜。 何とかスポットで撮ったんじゃないですか?
質問にちゃんと答えられてるかも心配だ、怖いよ〜(笑)
(怖く写る理由)
・肌色が十分に出ない、やや青白っぽく写る。
・顔が暗く写る。
・顔の凹凸(シワや毛穴など)がキツく出る、シャープに写ってしまう。
・影が適正でない。キリリと立体的に撮るのでなければ、一般的には顔に影が出ないほうが良い。
他の皆さまも一部ご指摘になってますが、カメラ側で直す方法として、
(怖く写るのを直す方法)
・露出を明るめで撮る(取説p50)
・ホワイトバランスを変えて暖色にしてしまう(取説p90)
・シャープネスを柔らかくソフトに写す、超解像はOFF(取説p95、96)
設定には、美肌モード(取説p59)などもあるので、試してみて下さい。
パナソニックの機種でのiA(インテリジェントオート)で写すと私の場合、個人的には好みに合ってない場合も多いです。中で何やっているのか分かりにくく、失敗してる場合もある。
また、iAでなくてもパナソニック特有のキレイに撮る◯◯モードが多過ぎて、かえって覚えるのが面倒な気もします。
明るさ・ホワイトバランスの2点の変え方だけ覚えて何枚か撮っても、イイ写真はきっと残せるでしょう。
ご参考に。
パワースポットで撮れば、運気の力で逆に良い写真がとれるかもね?
書込番号:13214857
3点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
きれいな紫陽花ですね。
紫陽花は晴天よりむしろ曇天か小雨くらいが撮影には
ちょうどいいと思っています。
生命力も強くて、毎年花の色も違って私は紫陽花が大好きです。
書込番号:13156460
0点
ご覧いただき、ありがとうございます。
写真を投稿するのにパソコンの操作が不慣れの為になかなか出来ませんでしたが、
なんとか投稿する事が出来ました。
ようやくカメラの操作も慣れてきて、これからは毎日の散歩で写した花、風景、ペット、
など投稿したいと思います。またカメラについて疑問が出てきたら質問させて
いただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:13161014
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
撮影したハイビジョン動画の保存方法を教えてください。動画は子供達のものが大半で、20年後に子供達がテレビやPCで確認できるように保存したいのですが、どのような形式で保存するのがベストでしょうか?購入して2年になりますが、今までPCのHDDに保存しており、そろそろDVDやブルーレイディスクに保存しようかなと考えています。よろしくお願い致します。
2点
『どのような形式で保存するのがベストでしょうか?』
基本的に、現在決定的な保存方法というのはないので、メリット・デメリットを十分把握されて、最終的にはご自信でお決めいただくより他にはありません。
もっとも簡単なのは、撮ったメモリーカードをそのまま保存する方法です。これなら一切手を加えずに保存することが出来ます。
パナソニックのカメラであればメモリーカードはSD(SDHC・SDXC含む)でしょうから、相当先まで利用されるメジャーなメモリーカードであろうと思います。
保存期間もおそらく現在考えられる最も長い期間を耐えるメディアだと思います。
視聴については、テレビでの視聴にこだわらなければPCで可能ですから問題ないでしょう。
難点は、見たいカードを見つけるのが難しいというのがあります。たとえばDVDなどのように大きなケースがあるわけでないため、タイトルなどをすぐに見やすいようにしておくことが出来ませんよね。
また、高いカードをそのまま保存するので、コストはかさみますね。
テレビ(&ビデオデッキ)での視聴にこだわるのであれば、ブルーレイディスクを作成しておくとよいと思います。
ただ、ブルーレイディスクにするにしても記録内容の互換性(A社のデッキで作ったディスクがB社のデッキでは再生できない、など)だとか、コピーや画像変換の手間だとか、そういった面でかなりの労力を必要とされるかもしれません。
あるいは、完全にPC視聴を前提として、大容量のHDDに全部コピーしてしまうという方法もあります。
現在はテラバイト級のHDDも安く手に入りますから、コスト面でも優位とおもいますし、ディスクやメディアの管理の手間が省けます。
ただ、壊れると一瞬にして全てのデータが消えてしまいますから、こまめにバックアップコピーをとっておくといった手間は必要になります。
あとは、YouTubeなどにアップロードしておくのもよいかもしれません。
画質は多少落ちますがハイビジョンでのアップロードは可能ですし、非公開の設定にしておけば他人に見られることはないでしょう。
インターネット接続環境さえあれば視聴場所を選ばないというメリットもあると思います。いまではTouTubeに接続できるテレビなどもありますから、たとえば親戚や実家にそういったテレビがあれば手ぶらで行ってもすぐに見られるという便利さがあります。
ただ、アカウントを忘れたらおしまいですけれどもね(笑い)。
書込番号:13074542
![]()
1点
詳細に記載頂き有難うございます。
圧縮ファイルだけを保存しても、ソフトがないと動画が見れないと思うので、BDに焼くにも、MPEG2か何かに変換が必要ということで理解しているのですが、正しいでしょうか?
書込番号:13092450
0点
『圧縮ファイルだけを保存しても、ソフトがないと動画が見れないと思う』
確かにそうです。
が、市販品のPCを買う限りにおいては、再生ソフトはついてくるのがほとんどではないかと思います。また再生ソフトはいろいろな方法で入手(無料または安価に)可能でしょうから、そう心配することもないと楽観しています。
またこのカメラにはHDMI端子(ビデオ画像をテレビなどに出力するための端子)がついているので、カードをそのまま保存するならば、このカメラをテレビにつないで見ることも可能です。また確証はありませんが、パナソニックが後述する「AVCHD」フォーマットを放棄しない限り、パナソニックのカメラならば別の機種でも再生可能ではないかと思います。
『BDに焼くにも、MPEG2か何かに変換が必要ということで理解している』
必ずしも必要ではありません。
このカメラは撮影時の記録フォーマットとして「AVCHD」方式を採用しています。これは対応したデッキを使用すればBDにもそのまま(変換せずに)記録できるフォーマットです。
だた問題は、このAVCHDに対応していない(記録はおろか再生もできない)デッキがたまにある、ということです。おそらくは今後対応するデッキは増えていくと思いますが、対応していないデッキでの再生まで考慮しようとした場合のみ変換が必要になるかもしれません。
しかしそこまで綿密に考えようとするとそれはそれでかなりややこしいことだと思っていますから、とりあえず「AVCHDが再生できる」ことを前提にした「割り切り」が必要なんじゃないでしょうか?
書込番号:13092559
![]()
0点
スレ主さんの疑問はよく判ります。今後の長期にわたる保存を考えると同感です。
結局は長く続きそうな規格で保存するしかないのではと考えます。その上で、一年か二年に一回位はファイル形式を確認して、消えそうになった規格ならばその時点で有力なファイル形式に変換して再保存するのが良いと考えています。消えそうな規格でも二年くらいは、新形式のファイルをサポートするソフトによって、旧ファイル形式から新ファイル形式への変換が可能でしょうから、ファイル形式の確認は一年か二年に一回位で充分と思います。
書込番号:13096446
![]()
2点
皆様
回答有難うございました。面倒くさがらず、ファイルが見れるような形式を確認していきたいと思います。
書込番号:13120592
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10
TZ10を1年位、旅行や孫の写真、風景などに使っています。
この程バッテリーを充電のため取り外しましたら、写真の様に接続端子の右側に電極のようなものが露出した状態になってしまっていた?
カメラのバッテリー収納部を見ると黒いテープの様なものが落ちていたので、その部分に張り付けたがはりつかず、すぐとれてしまう。
それでこのままテープを貼らずにそのまま使い続けても大丈夫なものでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いいたします。
1点
確かに貼ってあります。数個持っていますが、少し斜めになっているのもあります。
長四角凹から端っこが僅かにはみ出ていたりして。
トラブル防止のために、シールに妻楊枝で接着剤を僅かに付けて貼ってしまいましょう。
書込番号:13042850
![]()
2点
コレはおそらく診断用のサービス端子でしょうね。
私もバッテリを持ってたら指にくっついてて、「なんだこりゃ」 と、バッテリを見たらこのシールでした。
すぐに貼り付けて、その後は剥がれてないです。
ショートでもさせない限りむき出しでも問題ないと思いますが、一応貼っておいた方が無難ですよね。
書込番号:13043254
2点
そうですね貼っておいた方が無難ですよね。
剥がれないように、うさらネットさんに教えていただいたように接着剤をつけて貼りつけました。
うさらネットさん、まるるうさんどうもありがとうございました。
書込番号:13049462
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












