このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2011年11月27日 04:56 | |
| 0 | 2 | 2011年6月13日 03:36 | |
| 0 | 6 | 2011年4月7日 11:40 | |
| 1 | 2 | 2011年4月2日 15:58 | |
| 0 | 9 | 2011年3月18日 07:30 | |
| 0 | 6 | 2011年3月6日 20:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)
当方初心者です。NECのLaVie N LN500/SG6Gが不調なのでHDDの交換を考えています。こちらの書き込みにAFTでの不具合が見受けられるのですが、HTS727550A9E364かHTS725050A9A364への交換を考えておりますHTS727550A9E364はAFT採用モデルでHTS725050A9A364は非AFTモデルだそうですがどちらにすればよいのか悩んでおります。コピーの方法は友人のクローンIDEHDDスタンドというのを利用する予定です。何せ初めてのHDD交換ですのでよろしくお願いいたします。
0点
クローンIDEHDDスタンドがSATAに対応しているかチェック。
うちにも兄弟機のノートパソコンがあるが、AREAのオトコタイマンというSATA用クローン機でやった事があるので大丈夫かと。
AFTに関しては標準のWindows Vistaなら問題無い。
VersaProやカスタマイズしたXP搭載機だと難しいが。
書込番号:13793852
1点
HTS725050A9A364は確かに非AFTなのでそちらにしておいて下さい。
VistaでもAFTで問題が出るPCはあります。
AFT仕様のHDDを使ってもMimicXPSのようなアライメント修正ソフトで解決することはできますが
初心者マークを付けるような人だったらソフトの使い方を質問しないといけないでしょうし。
書込番号:13796089
![]()
0点
換装完了しました。
クローンマシーンにドライブを差し込んでスタートボタンを押すだけで、全ドライブコピーできました。(コピーには1時間45分かかりました。)
音も静かです。
但し、ディスクの管理画面の右下の「見割り当て」部分はつかえないみたいですね。
書込番号:13817938
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)
このパソコンのインターフェースもSATAですので、特に問題ないと思います
厚さも一般的なものですので、問題ないかと
書込番号:13125789
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)
本商品を購入して、MacにつないだのですがPS3でも使えるようにFAT32でフォーマットしようと思っています。
そもそもこういうバルク品を買うのが初めてでして、CenturyのUSB2.0 and eSATAでつなげるケースを購入して
Macにつなげたところ通常には認識していない状態でした。これは初期フォーマットがNTFSだからなんでしょうか?
そもそもこういうバルク品はフォーマットも自分でやるのが普通なんでしょうか?
とりあえず、色々調べて、MacのディスクユーティリティでMS-DOSファイルシステムがFAT32ということなのでそれで消去(フォーマットしている最中です。)
Windows7 64bit OS、PS3、Mac OS 10.4全てで使いたいのですが、方法とか間違っているかまたパーティションの使い方でいい方法あったら教えて下さい。
0点
こういったHDDは初期状態では論理フォーマットはされていません。
されていたら中古と考えていいです。
自分でフォーマットして使うものです。
書込番号:12867015
![]()
0点
>FAT32ということなので
FAT32では、1つのファイルが最大4GBまでとなっています。動画など大容量になるものでは、取り扱いに注意してくださいね。
1ファイルが2GBで3つはいった1フォルダが計6GBになって・・・というのは大丈夫です。
フォーマットは購入後に自分で行うのが普通ですね。
書込番号:12867042
![]()
0点
お二人ともご解答頂きありがとうございます。
FAT32は4GBまでしか使えないのはちょっと調べた際に勉強しました。
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。そもそも、こういったバルク品は自分で必ずフォーマットしてからじゃないと使えない事自体知りませんでした(*_*)
ド素人過ぎてすいません。
追加で質問なんですが、FAT32でフォーマットした一つのボリュームに対してパーティションを分ける使い方はそもそも可能なんでしょうか?
OS等のシステムファイルは格納する予定ではありませんが、OSの異なるPCで可能であればパーティションを分けてファイルを管理したいためです。
書込番号:12867934
0点
色々調べてみたら質問がおかしい事に気がつきました。
1つのディスクに対してパーティションを2つに分けて、1方をFAT32でフォーマット、1方をNTFSでフォーマット。こんなこと出来るんですか?
この場合、windows7、mac os、ps3にそれぞれ繋げた場合、両方認識できるのはwindows7のみで、FAT32しか認識できないのはPS3、macって言う認識ってあってますでしょうか?
書込番号:12868002
0点
FAT32とNTFSの混在は可能ですが、接続機器によっては不具合が生じる可能性があります。
Mac OS X10.4とWin7につなげるだけなら問題はないと思いますが。
10.4でもNTFSの読み込みは標準で出来るはずですし、書き込みもシステムをいじるかこういった方法で可能のようです。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-write-ntfs-hard-disk-of-windows-from-mac-os-x.html
PS3はFAT32だけですが、マルチパーティションのHDDに対応しているかは分かりません。
書込番号:12868318
![]()
0点
甜さん
ありがとうございました。基本的には可能なんですね。
あとは繋げた機器側が読めるか読めないかということですね。
色々教えていただいてありがとうございました。
書込番号:12868865
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)
分かる方居ましたら教えてください
Aspire 6930G AS6930G-BC32
のHDDを交換しようと考えているのですが
HTS725050A9A364を使う事は可能でしょうか?
また、交換する場合 元のHDDのデーターをコピーせず
新たにOSなどをインストールしようと思っているのですが可能でしょうか?
よろしくお願いします
0点
スペックから察するとSATAの2.5inch 9mm厚HDDでしょうから換装は可能です。
一応デバイスマネージャで上記に該当するHDDかどうかを確認してみて下さい。
OSを自分で購入または手持ち正規ライセンス品から新規インストールするということでしたら、
Windows Vista/7ならメーカが対応ソフトとドライバを公開しているので問題ないでしょう。
ただし、7に関してはソフトがLaunch Managerのみとなっています。
ひょっとしたらVista用のが使えるのかもしれませんが。
リカバリをしたいということならリカバリディスクが添付されていなかったか、されてなければ
リカバリディスクを作成するソフトが入っていないかを確認して下さい。
それらが無ければフリーソフト等で新HDDに旧HDD内の全データをコピーした後に
DtoDでリカバリを掛けられないかを試みて成功すれば出荷時の状態にはなります。
当然HDDからのリカバリをするソフトがなければいけませんが。
書込番号:12850533
![]()
1点
甜さん
回答ありがとうございます。
明日、早速購入してOS入れてみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:12850561
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)
いつも皆様の書き込みを参考にさせていただいております、ありがとうございます。
最近BIBLONF70XのCドライブが、赤色になり何度かいらない
ソフトを、アンインソールしたり、最適化を試みたりしてどうにか青色になっています。
そこで内臓HDDの交換をしようと思うのですが、使用可能な内臓HDDを教えていただけ
れば幸いに思います、現在120GBが付いていると思いますがそれを
500GB位にしたいと思います。HTS725050A9A364は、使用可能でしょうか?取り替え手順
などありましたら参考にしたいのですが。よろしくお願い致します。
0点
HDDの空き容量を作る方法は他にも探せるとは思いますが、HDDを交換したいということでしたら
9.5mm厚の2.5inch SATA HDDなら今のところどれでも使用できます。
HTS725050A9A364に関しても使用可能です。
書込番号:12789226
0点
甜さん
返信ありがとうございます。回転数などが違っていても大丈夫なのでしょうか?
何分 P・C にあまり詳しくないもので
パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200216005/SortID=10302036/
見たのですがよく理解できなかったもので。
BIBLO NB18/DLのHDD交換は、皆様の書き込みを参考にして3年前に成功しました。
感謝しております。
書込番号:12789892
0点
7200rpmのものにするとPC内のファン回転に影響が出るケースもあります。
どうなるかはやってみないと分かりませんが、軽く見た感じでは大丈夫そうな感じです。
無難なところというと、とりあえず5400rpm製品にしておくことです。
使用の可否自体には回転数は関係ありません。
書込番号:12789945
![]()
0点
メダル獲得者の方に返信していただけけることに感謝。本当に感謝します。
ずばりHTS547575A9E384 [750GB 9.5mm]にしようと思うのですが正常に機能できるの
でしょうか?
書込番号:12790436
0点
>ずばりHTS547575A9E384 [750GB 9.5mm]にしようと思うのですが正常に機能できるの
チップセットからすれば、HTS725050A9A364やHTS547575A9E384で使用可能ですね。
7200rpmか5400rpmかは、同シリーズに置いては速度の違いでソフトの起動などに差が出ます。
ただ、回転数が高いとそのぶん音が唸ったり、電力消費がやや増えます。
書込番号:12790617
![]()
0点
HTS547575A9E384はXPやXP以前のWindowsでなければ特に問題はありません。
NF70XはVistaなので、問題はないと考えられます。
XPでも読み書き性能が低下するだけで使用できないわけではありませんし。
書込番号:12790623
0点
事前にリカバリーディスクを作成するか、ディスクを購入する必要があるでしょう。
最近は、最初から付属していることは少ないと思います。
それから「インソール」ではなく、「インストール」です。
日本語表記の違いを考えても、限度を超えていると思います。
書込番号:12791345
0点
パーシモン1wさん
色々とありがとうございました。HTS547575A9E384でやってみようと思います。
甜さん
ありがとうございました。
uPD70116さん
ご指摘ありがとうございました。これから注意して書き込みます。
書込番号:12791572
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)
最近、 ツツツ カチャッ ツツツ カチャッ っていう異音?と読み書きが遅くなってきた気がします。 そこで念のため換装しておこうと思うのですが、
@HM320JIというHDDが入っているのですが、このHDDの互換性は大丈夫ですか?
Aクローンでパーテーションデータごとフリーソフトを使いコピーしようと思っているのですが、それだけで換装すればいままでどおり使えるのでしょうか?
BそうなるとOSのコピーがすごく簡単だとおもうのですが、この方法はいけないものなのでしょうか?(他のPCにもクローンしたHDDでそのOSが使えてしまう?)
ちなみにクローンするには、EASEUS Disk Copyを使おうとおもっています。
なにかと日本語がおかしい部分があると思いますが、解答よろしくおねがいします。
0点
起動ディスクを作成する必要も無いし、パーティション・サイズも変更できるので、容量アップをするのならば尚更、EASEUS Disk CopyよりEASEUS Partition Masterの方が使い勝手が良いように思います。
書込番号:12741483
0点
HTS725050A9A364と取り替えても動くとは思いますが、回転数の高さから
発熱量が増えて何らかのデメリットが生じる可能性もあります。
例えばファンがよく回るようになるとか。
クローニングしてアクティブ化してるか確認して交換すれば普通ならそのまま動きます。
コピー自体は簡単ですがWindowsの場合XP以降はアクティベーションが必要になったため
他のPCに付けると大抵は認証が要求されることになります。
OEM版かそうでないかでも多少の違いはありますが。
また、デバイスドライバの関係で他の構成のPCに付けると正常に起動できない場合もあります。
書込番号:12741497
0点
互換性は問題なし。
物理的トラブルだけならいいけど、それによって派生した論理的(OS/ソフトウェア上の)トラブルがある状態でクローニングするとトラブルも一緒に引き継いでしまう。そのあたりの見極めができないならリカバリでクリーンな状態から構築した方が安心して使える。
書込番号:12741552
0点
ニギハヤミコハクシさん
パーテーションのソフトのほうでもOSもしっかりコピーできますか?
甜さん
いままで7200回転をためしたことないので、1回どんくらいはやくなるか実感したくてこちらを検討しております
OSはなにかしらインストールしたPCを記憶する機能があるのですね。
そのへんはできないことわかったのでありがとうございます。
Hippo-cratesさん
正直見極めができません・・・
crystaldiskinfoでは代替処理数のセクタ数が注意になっています
関係あるかわかりませんが。
でもいままでインストールしたソフトやデータをまるまる移したいので、リカバリする方法だとどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:12745567
0点
EASEUS Partition MasterでOSごとコピー出来ます。
自分は、Windows Vista機とWindows 7機でハードディスク交換しました。
使い方等は、ネット検索でお調べになって下さい。
書込番号:12746120
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


