Dトラッカー125 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ17

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音?

2016/06/04 18:32(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー125

スレ主 ニブルさん
クチコミ投稿数:10件

普通自動2輪MTを取得したのですが、現在車種選びが難航しております
スクーターには乗っていましたが、やはり物足りなくなっての漠然とした取得でした
車種などは後々選べばいいやという感じです
用途は自分の場合は近場巡り、100キロ圏内のツーリング、
後できたら軽めの林道も走りたいという希望があります
最初は250で考えたのですが、やはり250といえど車格が大きく重く
ちょっとそこらに軽く出るにはデカすぎるかなぁという感じでいまいち踏みきれません
なのでまずは、125に乗って、必要性を感じたらまた250でも・・・と考えています
そこで色々探していて、この車種を見つけました。
デザインにほぼ一目惚れ状態ですが、いくつか気になる点があります
自分はバイクはほぼ初心者なのでわからないのですが、マフラー音というか
走行音はどうでしょうか?
うるさいなぁあのバイク、と振り返りたくなるようなのはちょっと遠慮したいのですが・・・
またシート高についてですが、私は169で、もう一人160未満が乗る予定です
足つきはどうでしょうか?805mmと少々高いので気になります
ネットで検索しても160程度の女性がベッタリのような画像も出てくるのですが、805mmでそれはありえるのかと・・・
またおしりが痛くなるという書き込みが多いのも気になりますが、率直にこれはいかがでしょうか?
私は55キロ位なのですが、200キロ日帰りツーリングなどはきついものがあるのでしょうか?
もしだめなら、スクータータイプで乗り心地のいいものも考えたいですが
教習所でやったギアチェンジが今は面白く感じているので、マニュアルに乗ってみたいです

書込番号:19929184

ナイスクチコミ!2


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スレ主 ニブルさん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/04 18:40(1年以上前)

後動画で、やや前傾姿勢になるため疲れるということも見かけましたが、
これはいかがでしょうか?

書込番号:19929206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/06/04 19:45(1年以上前)

どうも。

使い勝手を考えたら高速道路も乗れた方が良いよね、
コンパクトで未舗装道も多少走破できると考えたらヤマハのトリッカーじゃダメなの?
小さい排気量でいっぱいいっぱいより余裕が出ますよ

書込番号:19929351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/06/04 21:15(1年以上前)

規制が厳しいので、現行ノーマルバイクで特に騒音が
気になることはないと思います。

シート高はオフ車やモタードはリアサスのストロークが長いので
乗車するとオン車より20mmくらいは余計に沈みます。
なので805mmのシート高でも、オン車の785mmくらい。

林道は整地されたフラットダートならモタードもいけますが、
行った先が濡れてたり悪路だったりもありますし、
初心者ならなおさらKLX125をお勧めします。
ダートにはダート用のタイヤが安全で楽しいです。

書込番号:19929590

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニブルさん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/04 22:01(1年以上前)

>痛風友の会さん
確かにトリッカーのほうがそういう面ではよさそうなのですが、
今回は近所周りや、ごく短時間のコンビニ移動、たまの通勤用途などもかねたいので
そうなると125くらいが取り扱い的に向いていそうでこれが気になっています
本当は125はスクター、ツーリングや遊びように250に乗りたいんですけどね
やっぱり近場の足はまずほしいので、さらにギア車?、軽いダートとなるとかなり絞られてきます
ダートはまぁ諦めてもいいんですけど・・・

>RICKMANさん
2センチも低くなるんですね。それなら自分は足つきは大丈夫そうですが、
160のほうはちょっと依然チョン付き位になるかもしれませんが
まぁオフやモタードでこれ以上低いものはないでしょうしね
林道主体ならKLXの方が絶対いいと思うんですけど
自分の場合は林道でも比較的整備されたところを通り抜けで使ったり
ゆっくり普通にトコトコと走ってみたいだけなので
いわゆるトレール的な遊びをしたい感じでもないので大丈夫そうでしょうか

書込番号:19929753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/04 22:12(1年以上前)

こんなところだったらDトラ125でも大丈夫

こんばんは。
兄弟?車のKLX125乗りです。

エンジン回りは同じなので・・・。
マフラーからの排気音は、かなり静かです。

シートは同じかわからないのですが、KLX125は2012年式だったか2013年式から改良されて乗り心地も悪くありません。
それからRICKMANさんのご指摘通り、サスは沈むのでたぶんベタ足になると思います。
ちなみに、私のKLX125はシート高830ミリですが、身長170センチの私はベタ足です。

200キロ日帰りツーリングは可能だと思いますが、バランサーなしの単気筒エンジンなので回転数を上げた時の振動が激しいです。
回すとかなり手に振動が伝わります。
慣れるとペースがつかめて大丈夫かと思います。
(私はハンドルブレースを入れました。振動が軽減した気がします。)

800ccのバイクと日帰り160キロぐらいのツーリングは時々しますが、特に問題ありません。
(自動車専用道使えないぐらい)

KLX125は純正がオン・オフ50%ぐらいのタイヤなのでとりあえず、どこでも行けて楽しいです。
なので、林道にも興味があるならKLX125も検討してみませんか。
14インチのオン用タイヤで倒木越えとか厳しいと思います。

林道も行けないことはないけど、危なくて楽しめないのではないかと思います。
KLXのようなオフ車は、125でもそれなりにちゃんとしたオフ車なので林道は楽しいですよ。
トレール車にはトレール車としての性能があるので・・・。
私がイメージするような林道でなく舗装林道に近いものだったら(ダートでも綺麗な走りやすいもの)Dトラでも行けるとは思います。

最後に・・・、私は大型のオフ車も乗っているのですが、125ccのオフ車もとても楽しく乗っています。
乗ってみないと判らない楽しさってありますね。
Dトラは街中のほうが楽しいかな。

書込番号:19929779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/06/04 22:54(1年以上前)

フラットダートならモタードの方が楽しいという人もいますが
初心者が腕を磨くには、滑りすぎて体が硬くなって
キビシイだろうなとは思います。

オフでバランスのトレーニングしたり、ブレーキとか
滑りだしてからのコントロールとか、オンでやると
大怪我につながりそうなトレーニングが低い速度でできて、
転んでも土のクッションがあって、
オフでバイクを覚えると、その後が全然違ってくると
思います。

160でもD-トラッカー125の方は大丈夫でしょう。
たぶん両足で、親指の付け根がつくと思います。
KLX125は最初大変でも軽いですし、慣れ次第では?
自分は165ですが、885mmのCRM250に乗ってました。

D-トラもKLXもリアサスがプリロード調整できますから最弱に
してあげて下さい。

書込番号:19929908

ナイスクチコミ!2


スレ主 ニブルさん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/05 08:30(1年以上前)

>とりせんさん
かっこいいですね、これで林道走り回れたら最高の気分だろうなと思います
走行音に関してはそんなに気にしなくても大丈夫そうですかね。
動画などを見ると、ブーンという音が若干耳につく気がするのですが、
これは単気筒なら仕方ないものでしょうか。
シートについても、もし同じくらいならば日帰りでいくくらいなら大丈夫そうでしょうか。
12年から一度改善はされているらしいのですが、現行に乗ってる人があまりいないのか
情報がありません。前のは1時間毎の休憩が必要なども書かれていて
そこまで酷いと考えものだと二の足を引かされます

店でセロー250に乗らせてもらったんですが
170の私で足つき半分ちょっとというくらいでした。
セロー250は810なので、沈んだKLX125でべた足なら、私より数センチ足が長いのだと思います。セローだって多少は沈んでいたはずですしね・・・
また車格と言うか大きさ的に、セロー250だとちょっとそこまで行くって時に
ちょっと大きいなぁという感じでした。
やはり日常的な足でも使いたいので、そういう時に大きさがネックになってきそうです。小さいほうがフットワーク軽く動けるというか。

林道走行については、自分は画像のような一般車がよく通るレベルのところを走れれば大丈夫です
通り抜けるのに使ったり、山菜取りに行ったり、自然や景色を感じたいというのもあるので
もう少し荒れたところでも行きたくないというと嘘になりますが・・。
道が半分欠落していたり、水+轍でえぐれていたり、ガラガラの岩場だったり・・・
そういう所はちょっときつくなってきそうですね、セローやKLXなら余裕でしょうねきっと。
いつかは自分も中古のオフ車を買って行ってみたい林道は色々あるので
挑戦する野望は捨ててはいません
今は、現在乗っている原付がキックが粉砕して壊れてしまって
セル頼み状態なので、そういう事情もあり取り敢えず取り回しのいいものが一台ほしい感じで・・・

書込番号:19930533

ナイスクチコミ!1


スレ主 ニブルさん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/05 08:39(1年以上前)

やはりブロックタイヤでないと滑りは大きいのかもしれませんね
ただ、私の場合、攻めたいわけでもなくて
とりあえずは走行できればOKという感じで、
ゆっくり道として進めればいい感じです
オフでのそのような練習は、キットバイクの上達に繋がるのでしょうね
本当はオフ車買いたいんですが、今回はやはり大きさがネックになってしまいます
まぁ足先がつくくらいならなんとか乗れますよね
高さの調整ができるのですね、ありがとうございます

書込番号:19930545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/05 10:29(1年以上前)

>ニブルさん
おはようございます。

あ、私自分がデブなのを忘れていました。(笑)
若いころは体重60キロ未満、結婚してからは完全にメタボ体形で昔はいてたモトパンとか全くはけません。
・・・ということで、すごいサスも沈みますね。(苦笑)

日常的に街中で乗るのであれば、軽くて取り回しが楽で気軽に乗れると思います。
小径タイヤのクイックなハンドリングのほうが慣れているのかもと思いますし。
(スクーター乗ってましたね。)

ツーリングですが、新しいシートは普通のオフ車並みです。
12年ほどセロー225に乗っていましたが、あまり変わらない気がします。
前のレスでも書きましたが、実際に片道80キロ往復160キロの日帰りツーリングでカミさんのバイクと一緒に走ってもシート的には問題はなかったですよ。

どちらかというと高回転を維持してるとエンジンの振動がかなり手に伝わって痺れてくるのが不快でした。
対策としてはハンドルブレースのほか、グローブに振動を吸収するゲルが入っているようなものを買い足しました。
この2つでかなり長距離は負担が軽減されました。

舗装路のツーリングでは、Dトラ125のほうがタイヤもオン用で快適だと思います。
KLX125のタイヤだと山間部で雨水対策の溝が切ってある舗装ではかなり怖い思いをします。
オン用のタイヤだと結構寝かせてもグリップに安心感があると思いますし、山道をクルクル回るのは楽しいと思います。

そういえば、私も以前、原付2種のモタードに乗ってたんだった、うっかり忘れてた。
ホンダのXR100モタード。
CRF用のスキッドガードや社外品のハンドルガードなど対策したけど、林道は、なかなか厳しかったです。
6.5馬力のあれであそこまで行けたから、Dトラ125だって林道もゲロ林やガレ場じゃなければ行けないことないかなあ。

書込番号:19930795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/05 17:53(1年以上前)

ニブルさん

私もセローをお薦めします。
車体が軽く、ダートや林道も安全に走れて、多くの基本を学べます。
125ccは、低速トルクが少ないので、常に高回転で走る事になりますが、
セローならトルクに余裕があるので、125ccと同じ距離を走っても、
疲労が少なくてすみます。 トータルバランスの良いバイクです。

書込番号:19931799

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殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/05 18:09(1年以上前)

ニブルさん

すみません、途中で送信してしまいました。

つまり、250ccの方が、125ccよりも低回転で走れるので、
音も静かで、ギアチェンジの回数も少なくて済みます。
燃費もあまりかわらず、自動車専用道路も、気を使わずに走れます。

書込番号:19931841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/06/06 08:01(1年以上前)

オフ走らないのならセローのモタードXT250Xすすめる

取回し160無い女性でも苦にならない

自然さんもいってますが、逆に125ミニは小さすぎて体を預けることが出来ない
パワーのないしんどさがあります

書込番号:19933361

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/06 12:43(1年以上前)

ニブルさん、こんにちは。

とりあえず、身長165、体重56の私ですが、KLX125でも足つきはかなり余裕ありましたね。さすがに両足べったりまではいきませんが^^;

既に、必要性を感じたら買い換えることを検討できる程度の余裕があるのでしたら、Dトラ125も良いと思います。
私は100km強走ると、尻が痛くなることもありましたが、慣れれば日帰りツーリングなら余裕でしたね。
排気音は、林道を走るにはジェントル過ぎる程度には静かですよ。アドレス110と比較すると、非常に静かです。

また、金谷元名林道というところは、モタード(確かDUCATI)でも十分に走れるようです。(技術や慣れは必要でしょうが)こんな場所でもモタードで走れるんだなと、参考にしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:19933852

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初心者 片道20kmの通勤用途に使えますか?

2014/05/23 09:03(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー125

クチコミ投稿数:1383件

若い頃は2スト250や400で遊んでいた世代です。
数十年ぶりにバイクに乗ろうと思い立ちました。

いい歳ですから、無理せず125で抑えておこうと考えて探したところ、
殆どがスクーターかつ4ストになっていて愕然。辛うじてこの車を見つけました。

時速60〜70km巡航程度の国道(1車線)の流れに乗って走れるでしょうか?
スペックは10ps,1kg−mとの記載でしたが、この数値、私の世代では
2スト80cc程度に相当し、時速70km巡航は少々厳しいように思えます。
実際のところお乗りになって、どうでしょうか?

スクーターの方が速いとの書き込みもお見受けしますが、ニーグリップが
できない車は怖いような気がしますので、やはりこの車がいいなと。

書込番号:17546836

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/23 09:29(1年以上前)

>>時速60〜70km巡航程度の国道(1車線)の流れに乗って走れるでしょうか?
速度が出る125ccのMT車を探しているならCBR125Rがお勧めです。

http://kakaku.com/bike/item/76103110624/

4stだけど11000rpmまで回るエンジン…
125ccと思えないようなガッチリしたフレーム…
時速60〜70kmなんて「中速域」ですw
これでなんで高速のっちゃだめなの?って思いますよw

いま所有してますけど、前スプロケ13歯にしたら本当に速くてニヤける加速します。
峠もガンガン攻められるので、若い頃を思い出せるかもw
ただ、ポジションがビミョウなので、ハンドルやシート、ステップを交換する予算は
予め考えておいたほうがいいです。

書込番号:17546887

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:608件

2014/05/23 09:42(1年以上前)

グロム乗りですが、ちょっとまえに友達のDトラッカー125ととっかえひっかえしてあそんだので感想をコメントさせていただきます

結論から言うと60から70巡航は問題なくできますよ
振動も少しはありますが不快に感じることはありませんでした。

スペック的には問題ないのですが、通勤は雨でものるのでしょうか?
モタードのようにフロントのフェンダーとタイヤの隙間が大きい車種はフロントからの水の巻き上げが結構大きいので雨の日ものるのであればあまりおすすめできないです(昔250のdトラッカーのってましたが巻き上げた水で足がかなりぬれてました)

書込番号:17546907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2014/05/23 09:46(1年以上前)

まずは二輪の世界にお帰りなさいませ


通勤で使用との事で本来ならメットインのあるスクーターをお勧めしたい所ですが…

こちらの車両ならポジションも楽だと思いますし、たまに後ろに箱を付けて走っている車両も見ますし積載は何とかなると思いますので久々に二輪に乗るのでしたら良いのではないでしょうか?

先ずは慣れて物足りなくなったら乗り換えるなり買い増しするのが良いと思います。

まあ 今は4st125とはいえ結構速いので二輪へのリターンならそこそこ楽しめると思います

乗る人にもよると思いますが、知人で原付50で片道30kmを三年位通勤していた人がいるので125で20km位なら大丈夫かと

書込番号:17546923

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1383件

2014/05/23 10:06(1年以上前)

回答ありがとうございます。
13ps/11000rpm。ギヤ6速。通勤用途でなければ楽しそうですね。

しかしフルカウルの車種での通勤を考えると、毎朝ツナギを着なければならず
(と、思い込んでしまう世代なのです)少々面倒に思えてしまいました。

あと、通学の子供たちも歩いている時間帯ですから、飛び出しなどにも注意を
向けるため視点が高く、場合によっては見通しを得るために立ち上がれる車の方が
良い様な気もしました。

その点オフ車あるいはモタードは、Gパンにブーツとグローブをさっとつけて
出掛けられ、慌しい朝に助かる気がしますので候補にしました。

またアドバイスをお願いします。

書込番号:17546973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1383件

2014/05/23 10:29(1年以上前)

いつの間にかCBR以外にもレスを幾つかいただいていましたね。
ありがとうございます。

kumakeiさん
巡航大丈夫とのことで安心しました。

まあ、ミラーの彼方に後続車が消えていったかつての乗り方はもうしませんので、
巡航OKならいいかと思います。通勤ですから雨の夜もレインウェアを着て乗ります。
KLX125の方がフェンダーとタイヤの隙間が少ないので、泥はねが少ないとも思いましたが、
ブロックタイヤと濡れた路面の相性が怖いので、こちらを考えました。

KOMPRESSORさん
スクーターは怖くありませんか?ニーグリップが出来ない単車は乗った事がないので、
あれでスラロームができるのかと心配になります。沢山走っていますね。

スクーターの方が、買っても家内にも怒られずに済むというメリットがあります(笑)が、
やはり、クラッチを握りたいです。


どうやらこの車で通勤用途+αはOKのようですね。
まずはこの車に乗って身体を慣らし、2スト新車の復活を待ちたいと思います。
そしてかつてのように、背中をオイルで汚しながら走りたいです。

皆様ありがとうございました。

書込番号:17547037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/05/23 11:12(1年以上前)

Dトラある意味ちょいのりバイクとして重宝します
KLX125でもよいかと?
ホイールが大きくなる分、何でも使える度が増します

4スト125のフルサイズはどんなん乗っても・・・昔のTZR125や、DT125知ってたら、バイクの挙動楽しめなくて、乗った瞬間・・不満感じます
ミニだと挙動楽しめますが、いかんせんパワー不足・・たぶんしばらく乗ると・・飽きます

自他共に認めるバイクバカですが・・・通勤は冬場、雨風考えると風防、ヒーター付スクーターが一番楽です
一度楽すると雨、冬場は離れられないです

バイクとして舗装路で運動性能楽しもうと思うと、250は無いと厳しいですね

先日定年退職したシルバー世代の先輩が「今からバイクを楽しみたい」と選んだのがセロー250の中古でした
ノーマルタイヤで舗装路メインの150Kツーリングでオプションにフラット林道10K組み合わせて、こんな初心者ツーリングまた企画してほしいと店主にお願いしてました。


乗ってからつまんないと・・・・ならぬようどんな形でもいいから、試乗すること勧めます
感覚は、若いうちに乗りこんでたら、すぐ戻って、125の4ストは一般道で嫌んなります

中型乗りのあたいがそうでした
結果…セローとアドレスの2台持ちになりました

出来ればあとMT09あれば・・・思い残すことはありません(笑)

書込番号:17547148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1383件

2014/05/23 13:19(1年以上前)

保護者はタロウさん
>4スト125のフルサイズはどんなん乗っても・・・昔のTZR125や、DT125知ってたら、
>バイクの挙動楽しめなくて、乗った瞬間・・不満感じます。

私が知っている世代のバイクで例えれば、DT125に対するCD125程度でしょうか?
知っている車が古いものばかりで申し訳ないです。
4ストですからさぞ大人しいでしょう。低燃費の移動手段+αと考えます。
+αは、せめてクラッチが付いていることです。

しかし、125cc以下くらいは2ストを残して欲しかったですね。
エアコン付きの4輪に乗る人たちから2ストが臭いと嫌われたのでしょう。

以前はキャブクリーナーをガソリンに混ぜて、イチゴの香りをさせていましたが、
(若い人は知らない?)電子噴射の時代には死語になってしまいました。

書込番号:17547508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/05/23 13:39(1年以上前)

>DT125に対するCD125程度でしょうか

そこまで重くはないです
とりあえず単気筒なんで、CB125JX…もっと古い・・あたりですよ

排気ガス規制と騒音規制で2ストはコンペモデルと輸入車しかないです。
250までならコンペモデルもNo取れます

YZ250(2スト)・・モタードにしてNoとりますか?
直線でもフルスロットルでのフル加速はできないくらい、じゃじゃ馬です
ある意味隼よりスパルタンです

YZ125もできますよ・・焼き付きしやすいですが

あとKTMなんぞも125の2ストエンデューロモデルはNo取って保安基準も満たしやすいです

書込番号:17547556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/23 19:19(1年以上前)

可能ですが、人によっては疲れるかもしれません。
どのような場所か知りませんが、可能ならセロー、XT250X、トリッカーのほうがパワーに余裕があって、車体も軽く快適かと思います。
GSR250も良いかと思いますが、400並に重たいです。

書込番号:17548365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/23 19:51(1年以上前)

D-トラ125は、トップギア5速6,500rpmで時速70qくらいですよね。
そこまでの加速はご想像どおりだと思います。
通勤で同じ125のアドレスやPCXに抜かされ、おいていかれて平静を
保てるかどうかは、人により結構重要かもw

輸入車はどうでしょう? 
途中で乗換えるくらいなら最初からいいものをとも思います。
モタードならヨーロッパヤマハのWR125Xはいかがですか?
私は同じエンジンでカウル付きのYZF-R125に乗ってます。
15PS@9000rpm,1.24kgm@8,000rpm、街乗り燃費も40km/L程度と優秀です。
少々高価ですが、その分しっかりと作りこんであり、乗って楽しく
街乗りする分には十分な性能です。

通勤で7年ほどアドレスV125Gに乗っていましたが、
面白いのは圧倒的に今のバイクです。
乗換えてよかったと思っています。

書込番号:17548473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1383件

2014/05/23 19:51(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん こんばんは。
250や400も考えましたが、任意保険が高いことがネックでした。
ミニバイク特約を使うつもりです。

それで「125ccで60〜70km巡航はどうでしょう?」と質問させていただきました。

20kmの通勤路は、カーブや坂道が殆ど無く平坦な直線路が主です。
今は4輪で通勤していますが、居眠りしかねない退屈な通勤です。
燃費を気にしてか飛ばす車が無く、小排気量でも流れに乗れば大丈夫かなと。

ただ強風が吹く時期が有るので、とっさのシフトダウンは必須です。
ですので、クラッチ&ギヤを必須条件として探しています。

書込番号:17548477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2014/05/23 20:22(1年以上前)

RICKMANさん こんばんは。
書き込み時間が丁度すれ違いましたね。

この車も30万超え。ご紹介いただいた車は40万。
私の世代では贅沢に思える価格です。30万でもきっとカミさんに怒られます。

125は概ね20万以下、40万なら400ccが買えた時代を知っているもので、
ついつい当時と比べてしまいます。すっかり高級品になってしまいました。

とは言え、GS125は見た目が余りに実用一点張りでがっかり。
そんなある日、KLX125を街で見かけ、昔のバイク心が蘇ってしまいました。

しかし5速,6500rpmまで回して70km/hですか・・・4速ではないのですね。

風が強い時期があるため、ピンクナンバーのスクーターは殆ど走って
いない地域です。カブを筆頭?にギヤ必須です。

書込番号:17548598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/23 21:52(1年以上前)

そういうことなら、D-トラ125がベストチョイスですね。
最近のバイクは静かなので、6,500rpm巡航は全然問題無いと思います。

FIになってバイクの値段は上がりましたが、
燃費は40km/L以上と思います。
片道20kmなら年間ガソリン代は4万円くらいでしょうか?
昔のキャブ車なら5万円はかるく超えると思います。

FIはシリンダー内や排気系の汚れも少ないし、
冬場でもセル一発なので超〜楽ですw

今でも国内向けにオフ系統の125をラインナップしてくれてる
カワサキに感謝ですね。

書込番号:17548994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/23 22:36(1年以上前)

中古のエイプ100で、キャブとマフラーが最初から交換してあるやつはどうでしょうか?
エンジンの素性がいいのか、トルクはあるは上は回るはで、
つまり楽しく速くのバイクですよ。ただ、その機敏な動きにドラムブレーキはついてこないですが・・

書込番号:17549216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件

2014/05/24 00:17(1年以上前)

おおざとさん こんばんは。
せっかく提案していただいたのですが、50ccと車格が同じところが今ひとつでした。

しかしエイプに、2サイクルエンジンが載っていたら楽しいでしょうね。
ヤマハTDR80。エイプと同じような車格に水冷2サイクル80cc。
しかし中古で買ってもサイレンサーが詰まってしまっているでしょう。

昔話ばかりしてしまってご免なさい。

書込番号:17549604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/24 01:56(1年以上前)

2ストにつられて出てきてしまいました。

KSR-2に乗っています。
生産から16年経っていますがまだまだ現役です。
これで阪奈道路(片側2車線の元有料道路)を走っていますが60キロ巡航程度なら問題ないですね。
ボックスをつけて実用性もあるのでいろんなシチュエーションに対応できます。
いまだに飽きないかわいい相棒です。

標題の件ですが積載性の問題さえクリア出来たら問題ないように思います。
でも2ストを懐かしむ方なら飽きちゃうかも知れませんね。

書込番号:17549770

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2014/05/24 03:54(1年以上前)

KSR2も所有しましたが、パワーはあれど個人的には疲れます。
小さいことからクイックなハンドリング。
にも関わらず速い2stエンジン。


私ならDトラ125のほうがいいです。

書込番号:17549852 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/05/24 08:54(1年以上前)

アドレスV125Sさん
TDR80に近いスペックですね。2サイクルに6速ギヤ。
あくせくクラッチを操作せねばならない大変さが楽しいものの、トップギヤで
サボっていると2段シフトダウンでした。今は遠心クラッチ派になられたのでしょうか?

しかしなぜ125cc以下まで2ストを規制したのでしょう?
推測ですが、2ストは4ストに比較してボアアップが容易。そこを叩かれた気もします。


ミカサアッカーマンさん
そうですね。通勤用途なので、仕事で疲れているときは静かに流して帰宅したいです。
そんなときはエンジン音が静かな方が良いでしょう。

書込番号:17550325

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2014/05/24 13:03(1年以上前)

KSR-2とDトラッカー125を比べて必死になってるアホもいますが
さすがにKSR-2を通勤にはすすめませんよ(笑)

遠心クラッチ派にはなってませんねぇ。
クラッチがないのはスクーターだけで十分です。

ボアアップ云々は規制には関係ないと思いますよ。
現状4スト2種スクのボアアップキットは山ほど販売されていますしね。
慣れてしまえば2ストも4ストもボアアップは簡単です。
巷では2種の脱税ボア車なんてザラにいます。

通勤には2種スクが楽だと思いますがスレ主の中で決まっているようなんで
Dトラッカー125でいいのではないかと思いますね。

書込番号:17551067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1383件

2014/05/24 14:07(1年以上前)

アドレスV125Sさん
登録変更をしないボアアップ車は昔から現実にはありました。2,4問わず。
正しく登録変更し、ライダーの社会性を保とうとする方々の努力を無にしますね。

「小排気量2サイクルは残して欲しい」「駐輪場を増やして欲しい」といった我々の
意見を重んじてもらうためには、まずはライダーの社会的立場を、品位ある言動
によって認めてもらうことだろうと思っています。私も未熟者ですが。

それから少々本論と外れますが、色々なお考えやご意見の方がいらっしゃいます。
公共の掲示板をお借りした私の質問に対し、自由な視点から回答をくださいました。
うれしく感じております。

全てのご回答を尊重させていただき、年齢相応のバイク生活に戻りたいと思います。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:17551256

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初心者 シートの堅さについて

2013/05/31 17:22(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー125

Dトラッカーを通勤用に購入検討しています。

通勤距離が片道30kmで約1時間の街乗りなのですが、シートが堅いという評判を良く目にするので
悩んでいます。
やはり、往復で60kmを毎日走るとシートの堅さは辛いですかね?

書込番号:16199385

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クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件 Dトラッカー125のオーナーDトラッカー125の満足度4

2013/05/31 21:52(1年以上前)

ゲルザブ着けるとこんな感じ!

今は手放してしまいましたが、以前乗ってました。

この手のシートは細い為、圧力が一点に集中するので、痛くなるのが早いのです。

どーしてもDトラをお望みなら「ゲルザブ」等で座面を広くして、圧力を分散するしかないでしょう。

一応GIVIのE370は着装可能なので、通勤エクスプレスには問題ないかと。

書込番号:16200307

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2013/06/01 06:06(1年以上前)

写真付きでご丁寧にありがとうございます!
やはりノーマルのままだと少々キツいのですね。
ゲルザブ付ける方向で検討してみます。

書込番号:16201391

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KLX125とは何が違うのでしょう?

2011/05/16 01:15(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー125

クチコミ投稿数:111件

ファミリー特約で保険が安く出来るうえに
ミッションで乗れる楽しそうなバイクなのでとても興味あるのですが
姿カタチも似ていますし、何が違うのかよくわからないのですが。。。
カウルとか共用って見た覚えがあります。

またこの2台は運転技術を磨くのにいいバイクでしょうか?
初心者にオススメですか?

書込番号:13013709

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:608件

2011/05/16 03:10(1年以上前)

>姿カタチも似ていますし、何が違うのかよくわからないのですが。。。
カウルとか共用って見た覚えがあります。

Dトラ125はモタードですが、モタードって言葉の意味は理解されますか?
オフロード車(KLX125)にオンロードタイヤをはかせたものがモタード(Dトラ125)
になります。

車体構成はほぼ一緒です。
違いがあるとすれば、タイヤとホイール、フロントの足回りくらいじゃないでしょうか。


>またこの2台は運転技術を磨くのにいいバイクでしょうか?
初心者にオススメですか?

初心者でも扱いやすいのは間違いないです。
MT車のギア操作の練習にもちょうどいいかとおもいますが…
逆をいえば街中ではギアチェンジ操作が頻繁で疲れそうな気もします。

ちなみにDトラ125の使用用途はどいったものを考えられてますか?

書込番号:13013863

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クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/16 03:13(1年以上前)

オフロードとモタードは足まわりが違うだけで、あとは一緒ですよ。

オフは悪路を走るので、タイヤ(特にフロント)が大きい&オフロード向けのタイヤであったり、ストロークの長い柔らかいサスペンション。

モタはオンロード向けなので、タイヤは普通のバイクと同サイズ&オンロードタイヤであり、サスもオフに比べるとストロークが短く固め。

売れてるのは断然KLX。
ベテランライダーもセカンドで所有してる人多し。

初心者に優しいバイクだと思います。

書込番号:13013866

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2011/05/16 09:16(1年以上前)

kumakeiさんやライコネン1017さんの仰っているように
Dトラは倒立フォークの14インチタイヤ
KLXは正立フォークの前19インチ後16インチの違いと
あとフレームとか外装は同じですがカラーリングが違いますね

初心者にお勧めするならKLXの方がダートも走れるので良いかな

書込番号:13014213

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クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/16 10:12(1年以上前)

どちらもスクーターと比べれば加速が良くて軽くて取り回しが楽なので初心者にも良いですね。
(足付きは事前に確認して下さい)

大まかに言ってKLX125の見た目の雰囲気を残しつつ街中用にしたのがDトラッカー125です。
KLX125は用途がはっきりわかって遊びやすいのですが、Dトラッカーは位置づけが中途半端で悩みます。

運転技術向上の面ではKLXの方がサスの動きが大きくバイクの挙動が分かりやすいです。
荷重やブレーキの使い方を学ぶにはKLXの方が良いと思います。
(反面、ブレーキ時に前につんのめりやすいということでもありますが)

書込番号:13014323

Goodアンサーナイスクチコミ!8


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2011/05/16 12:58(1年以上前)

>初心者にオススメですか?
初心者にもペテランにもお勧めだと思いますが、個人的にはDトラなら250、
KLXなら125がお勧めです。
理由はオフで遊ぶにはKLX125のサイズとパワーが使い易く、250はそれなりの
体格や経験がないと持て余すと思います。
またDトラでは舗装路中心となるので125はパワー不足で250が楽しい思います。
どちらもパワートレーンは共通ですが、タイヤとサスペンションが違います。

書込番号:13014728

ナイスクチコミ!7


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2011/05/16 13:09(1年以上前)

この手のMT車はギヤポジションを任意で選んで引っ張る事が出来るのが強みですが、
各ギヤの伸びは余り期待できないのと変速チェンジも必要なので加速性能は美味しい
ところを上手く使っているアドレス辺りの方が速いと思います。
250の方でもまったりと加速しているとアドレスに置いていかれたり・・・・
オンロードの加速競争より、スクーターが逆立ちしても走れないところだって
気軽に行けるのが強みです。


書込番号:13014749

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/16 17:31(1年以上前)

ちゅらが〜きさま
主要諸元表の相違点だけ抜き出してみました。
Dの方が倒立フォークなど多少高級品を使っているので価格が高くなっているのでしょうね。

kumakeiさまが仰るとおり元々はオフロード車ですからKを中心にお話ししますと…
外径の大きなタイヤは直進安定性に優れます。砂地にタイヤを押し付けると前後方向に長いトレッドパターンが残るのを思い浮かべて戴ければお解かりになると思います。
本格的にオフロードを走るなら前21後18インチが理想ですが、締った土や砂利道を楽しく走るのには19-16でも充分です。実際に川重の試乗会に新潟まで行ってダートコース走ってみて、KLX125がとても楽しいのに驚きました。キャンバー(急斜面)ターンやジャンプもチャンとこなして決してオモチャの域ではありませんでした。

対してDはフロントフォークのキャスターを立ててトレールと軸距を詰めて前後14インチのタイヤを履いて、クイクイ寝かせられるとかウィリーやストッピーなどアクロバティックな走行がし易い設計になっています。リアのホイールトラベルは等しく180mmですがフロント然りKよりかなり硬めのセッティング。

カンバックさまが仰るとおり加速は多くの原2スクーターの方が速いでしょう。シフト操作に習熟して全開でクラッチ殆ど握らずシフトアップしてようやくついて行ける位だと思いますが、公道でそんなに急ぐ必要はないと思いますので…

で、どちらもバイク初心者が練習用に買うには良いと思いますが、一旦買ったら永く乗りたいとお考えなら、価格がそれぞれ10万円以上高くなりますけれど…
オンロードモデルならKTM125DUKE
http://www.ktm-japan.co.jp/2011/models/125/125duke.html
こちら前後17インチで多くのオンロードバイク、大型2輪に准じるタイヤサイズで、ライテク磨きには最適です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000184361/#12995389
オフロードモデルならHusqvarnaTE125
http://husqvarna-motorcyclesjapan.com/wps/models/dual-purpose/te125/
こちら前21後18インチでデュアルパーパス扱いながら本格的なオフロードモデルに遜色ありません。但しシート高が93cmも有るので覚悟は必要ですが…

モタードはタイヤ外径の割りにシートが高いので僅かな体重移動でステアリングが切れ込んで…これが練習になるといえばなるのですが、挙動は独特ですからD-TRAとKLXで比べるなら初心者の方々にはKLXをお勧めします。
オフロードを走ると低速で滑るので、オンロードで滑った時の対処のとても良い練習になるのですが、オフロード走るおつもりが無ければ原2で今最もライテク磨きに役立つのは7/01発売のKTM125DUKEですね。
バイク雑誌買うなどなさって大いに悩んで後悔のないお買い物をなさって下さい。

書込番号:13015382

ナイスクチコミ!8


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:608件

2011/05/16 19:15(1年以上前)

>どちらもスクーターと比べれば加速が良く

このスクーターといってるのが原付一種クラスなのか原付二種クラスなのかどちらかわかりませんが、Dトラ125/KLX125と4ST 125CCスクーターを比較するとおそらく125スクーターのほうが加速はいいです。

Dトラ125/KLX125はマシンパワーがないこともありますが、ギア比が低めに設定されてるので、60キロ出すのに3速か4速程度までシフトアップする必要性があります。(その代わりオフロードなどでは扱いやすいというメリットがあります)

カンバックさんのおっしゃるとおりスクーターはパワーはありませんが常においしい回転数をつかって加速できるので、80キロあたりまでは結構はやいです。


ちょっと脱線しますが自分ののってるトリッカーもギア比が低めの設定なのでまじめにシフトチェンジして加速しないとアドレスに抜かれます^^;(それでも軽いマシンを扱うのは楽しいから抜かれても全然きになりませんが)

書込番号:13015665

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/16 21:22(1年以上前)

ちゅらが〜きさん

私が初心者の時に、初めて自分で買ったバイクは、
KLX125のような、オフロードタイプでした。
当時はまだ、Dトラッカーのようなバイクは、ありませんでした。

それでもまだ、2000年頃までは、各社からギア付きの125ccが、
いろいろ販売されていたので、選ぶ楽しみもありましたが、
現在はチョット、寂しいですね。

車重の軽いバイクは、ある程度の運転ミスをカバーしてくれるので、
いきなり400ccなどに乗るよりは、安全性が高いと思います。
耳を覆うヘルメットとブーツ、グローブを用意してください。

あなたが田舎に住んでいるならKLXを、
街中に住んでいるなら、Dトラッカーをオススメします。

書込番号:13016208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/17 05:45(1年以上前)

>どちらもスクーターと比べれば加速が良くて軽くて取り回しが楽なので初心者にも良いですね。

加速&最高速ともにスクーターのほうが上です。

書込番号:13017515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/17 09:12(1年以上前)

125ccのスクーター(アドレスとか)と加速を比べれば確かに遅いですね。
失礼いたしました。

書込番号:13017816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2011/05/17 22:39(1年以上前)

皆様

短い時間のうちに多くのレスをありがとうございました。
みなさんに丁寧に教えて頂いたので違いはよくわかりました。

kumakeiさん
使用用途は主に通学と都心近郊での利用。
つまりは「街乗り」がメインとなります。
ただ運転技術は磨きたいのでKLXにして
チャンスがあればダートに出かけたいなー。
なんて思ってます。

ライコネン1017さん
ヤマハ乗りさん 
とろやんBさん
詳しい説明をありがとうございます。現在のところ
皆さんのアドバイスを受けてKLXに傾いています。

カンバックさん
せっかく250ccすすめて頂いているのですがどうしても
任意保険の金額の関係で125ccしか選べません。
お金ができるか、もう少し年齢いけば250cc是非挑戦します。

ViveLaBibendumさん
こんなバイクもあるのですねー。ただモロに予算オーバーでした。。。

自然科学さん
かつては↓にてお世話になったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10100823/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%C7%82%EA%82%AA%83I%83X%83X%83%81

今までは父親のアドレスV100に乗ってました。
住んでいるのはどちらかといえば街中なのですが
ダートにも行きたいのでKLXに傾いてしまっていますが・・・


とにかく皆様ありがとうございました。
もう一度実車も見に行ってどちらかに決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13020216

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/17 23:06(1年以上前)

ちゅらが〜きさま
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10100823/
お父上さまの助言は本当に尊いものです。それに温かい助言が沢山得られて良かったですね。
オフ車で待ち乗りばかりしていてはオンロードモデルを乗りこなせるようになるのに役立つかどうか?と疑問を投げ掛けてらした方もおいでになりましたが、考えもなくただ漫然と走っていればその通りです。

ひと言でオンオフの違いを表せば「コーナーリングはオンではリーンインが基本で、オフはリーンアウトが基本」でしょうか。
タイヤのグリップもブレーキの利きも甘いオフ車でもリーンインでバンク角を深くせずにしっかり外足荷重すれば速いコーナーリングは可能です。ダートだったら「こんなに寝かしたらサイドスリップしちゃうんじゃない?」って位にバンクさせてセルフステアリングで土や砂利を噛んで曲がる、これはオンロードにも共通する点で、小旋回に役立ちます。

全くダートに行くつもりが無ければD-TRAが楽しいでしょうが、KLXでライテク磨いて「息子に怪我させたくない」お父上さまの思いを遂げて下さいね。

書込番号:13020378

ナイスクチコミ!2


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2011/05/17 23:59(1年以上前)

こんばんは。
カワサキのが御好きなら仕方有りませんが、拘りが無ければ、コチラのもフルサイズで宜しいかと。

http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/oimpre/oimpre-20110223/

書込番号:13020696

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/18 00:37(1年以上前)

微ー痔ー図さまナイス!
車格的にはオフ走るにはKLXよりもこちらの方が良いでしょうね。シート高殆ど変わりませんし。
新車を25%offにしてるYSPが有るということは間も無くカタログ落ちなのかインジェクションの新型が出るのでしょうか…。

ちゅらが〜きさま
プレスト http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/index.php の正規輸入品ならメンテナンスも心配無いでしょうし、XTZ125E選択肢に加えて比較なさっては如何でしょうか?

書込番号:13020842

ナイスクチコミ!1


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2011/05/18 01:14(1年以上前)

こんな感じで!

http://www.youtube.com/watch?v=dKikqlybfsA

(ViveLaBibendumさん、恐縮です!)

書込番号:13020927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/19 07:36(1年以上前)

ちゅらが〜きさん

おなつかしゅうございます(笑)
すでに21歳になっておられるようなので、
ダートなら、セローがオススメです。

セローと125ccとの、低速トルクの差は歴然で、
回転を上げなくても、不思議なくらいよく登れます。
私のOFF車は125なので、砂埃を浴びるばかりです。
「本当の理由は、下手と根性不足もありますが…………」

書込番号:13025273

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2011/05/19 15:35(1年以上前)

微ー痔ー図さん
ありがとうございます。こんなのもあったのですね。
メーカーにこだわりはありません。というかまだ分からないので。
勿論候補として考えるつもりです。
フルサイズというのは250ccと同じような大きさということですかね?
KLXなどよりは一回り大きい125ccという捉え方でいいのでしょうか?
でもカッコいいですね。このXTZ・・・

ViveLaBibendumさん
参考になる情報をどうもありがとうございました。

自然科学さん
やっぱりセローは皆さん推薦の優等生のようですね。
ただ今回はお財布事情から125ccで考えてみます。
当然V100ばかり乗っていた私は運転技術は1からやり直しですので、
ちょうといいかもしれません。

皆さんありがとうございました。

書込番号:13026506

ナイスクチコミ!1


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2011/05/20 00:52(1年以上前)

こんばんは。
>フルサイズというのは250ccと同じような大きさということですかね?
大体同じ位(やや小さい)の大きさです。(スペック参照)
タイヤサイズが、21、18インチと大きいでしょ。(KLXに比べ)

他に、なんちゃってオフ車のYBR125Gなんてのも有りますよ。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_91_1/?check%5B%5D=2_91_1&price1=0&price2=0&grade=2&annual1=0&annual2=0&location%5B0%5D=3&location%5B1%5D=0&mileage1=0&mileage2=0&newold=1&dispnum=20&SUBMIT_FORM.x=29&SUBMIT_FORM.y=16

ベースになったYBR125(こちらはロード車)の方が多いかな。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_91_1/?check%5B%5D=2_91_1&price1=0&price2=0&grade=1&annual1=0&annual2=0&location%5B0%5D=3&location%5B1%5D=0&mileage1=0&mileage2=0&newold=1&dispnum=20&SUBMIT_FORM.x=85&SUBMIT_FORM.y=11
YBR125なら、ココ(バイク板)に先輩(ユーザーさん)がいらっしゃいますよ。
過去の書き込み検索してみたら如何かな。

書込番号:13028719

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2011/05/20 01:02(1年以上前)




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ミラーを交換したいのですが。

2011/04/09 16:03(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー125

スレ主 SG5Eさん
クチコミ投稿数:2件

車体をガレージ(物置)に出し入れする際にバックミラーが当たってしまうのでミラーを交換したいのですがオススメが有りましたら教えて下さい。

現在はミラーのステーを回しブラブラにして入れてます。

書込番号:12877343

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/09 18:00(1年以上前)

>ステーを回しブラブラにして入れてます
…タナックス ナポレオン ストレートターナー http://www.webike.net/sd/2025124/100010301116/
これを間に入れると適度に力をかければ廻るようになりますし高さが増して後方視界も良くなりますし、見た目に拘らなければ今のミラーが使えて便利です。
可倒式ミラーの安価なのは本当に安っぽいですし、美しい可倒式ミラーは片側1万円じゃ買えませんし。
こちらをお求めになるに際してひとつ注意点が有ります。ミラーはM8M10などネジの太さと、ピッチ1.25や1.5のようにネジスパイラルの幅に規格が色々有りますので、ご自分のミラーがどちらの規格なのか良く確認なさってお求め下さい。

書込番号:12877724

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2011/04/09 22:31(1年以上前)

これにしとけ

http://www.webike.net/sd/118009/

高いのだと

http://www.webike.net/sd/47828/

書込番号:12878753

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KSR110と迷う

2010/05/08 14:40(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー125

クチコミ投稿数:592件

今まで色んなバイクに乗ってきまして、最後はRMX200Sでした。現在はスーパーカブ90を借りて乗っているのですが、Dトラッカ-に試乗して、街乗りには最高のバイクだと思いました。でもいきつけのバイク屋で「KSR110」がまだ新車で手に入ります。Dトラッカ-よりも10万安。どちらも実用性はありませんが、駐輪場も狭く、皆さんならどちらをチョイスしますか?Dトラッカーをカバーで野ざらしか、KSRなら玄関に入ります。長文すみません

書込番号:11334805

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クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/08 16:33(1年以上前)

最大の違いは、、、、

KSR・・・一人乗り専用

Dトラ・・・二人乗り可能


この差は結構大きい。


カバーはいい物を使えば、野ざらしということにはなりません。
うちでは1400GTRという200万近いバイクを屋外でカバーかけて置いてます。

書込番号:11335212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2010/05/08 16:54(1年以上前)

鳥坂先輩さんコメント有難うございます。私はバイクでタンデムしないので、その辺は問題にはなりません。最近のカバーは物がいいんですね。やはりDトラッカーに心が動きますが、車格的に私が初めて乗ったバイク、ハスラー50とほぼ同じだなぁと気付きました。

書込番号:11335291

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南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/05/08 17:25(1年以上前)

KSR110新車で購入できるなら。
買いでしょう?玄関に入れられるならば
防犯面でも安心だし。錆びなどの発生も
かなり防げるのでは。
4速遠心クラッチもイージードライブで
街乗りには最適。
カスタムも各種部品が出てるし
後々楽しめるのではないかな

我が家では最終の黒を購入しました。
なかなか早いですよ。

書込番号:11335399

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2010/05/08 18:10(1年以上前)

南白亀さん。コメント有難うございます。

実際のKSRオーナーさんの意見、大変参考になります。

KSR新車で二台あるんですよ。ライムグリーンと黒。

選べるうちにじっくりと検討したいと思います。

書込番号:11335544

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クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/09 00:21(1年以上前)

KSR110は私的には無いですね、小さすぎて窮屈すぎます、乗るのが苦痛
あとあの足クラッチがどうも・・・足クラッチならカブ110の方がいい
カブ110の走りあなどれませんよ、そしてあの超低燃費!

ま、でもその2車ならDトラの方がいい気がします
ただDトラ買う金でワンクラス上のバンバンとか250TRとか買えますけどね
大きさもあんまり変わらない
もし玄関に入れるのが最優先ならもう答えはでてますけどね

書込番号:11337357

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クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/09 04:13(1年以上前)

>足クラッチがどうも・

なんだそれ?
自動遠心クラッチのことかい?別で足でクラッチ操作するわけじゃないぞ。

足元は通常と同じくシフトペダルだよ。

何を勘違いしてるのか知らんが、造語もほどほどに。


書込番号:11337974

ナイスクチコミ!5


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/05/09 06:29(1年以上前)

フラッポさん
おはようございます。

KSR110はすでに生産が終了しています。
Dトラッカー125は最新の原付二種です。

今後KSRは新車での購入は難しくなると思いますよ。
すでに我が家の周辺のバイク屋さんではなくなってしまいました。

でもDトラ125よりKLX125はほしいです。
KSRはタイヤもOFF系に近いタイヤにすでに交換
してあるのです。まだ林道にはいってないですが
スクーターみたいなタイヤより良いような気がします。

まあなんにしろ別の移動手段 4輪車とか大きいバイクとかの
所有がないとチョイ乗り専用バイクになってしまうかも
それでも100km〜150km位のミニツーにも
活躍できるとはおもいますよ

書込番号:11338085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/09 08:06(1年以上前)

カブに乗られており
自動遠心クラッチの操作に慣れているとは思いますが
(いわゆるクラッチ付きにするキットも出ている)
試乗した際の感想は速くなかった(遅かった)。

まぁ最近アクセルを全開に出来るバイクがすくない中
それはそれで面白いですけど。

かく言う私はKSR−2を所有しておます。

書込番号:11338269

ナイスクチコミ!4


パラ天さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/09 08:08(1年以上前)

おはようございます。

現在KSR110、KLX125所有しています。
Dトラッカーとの比較では無いですが、上記2種の個人的な意見ですが

走行性能はKLX125が上です。15ccの差ですが、FIの恩恵かギヤ比の問題なのかトルクが全然違います。

乗り心地もKLX125の方が上です。ボディーも大きいですし、足回りの出来も良いです。
Dトラッカーでしたら街中での乗り心地は更に良いのではないでしょうか。

燃費は同じぐらいだと思います。

装備はKLX125が数段上です。デジタルメーターも見やすいですし、セルが付いているのは快適そのものです。
KSRのキックはデコポンプが付いていないので、ノーマルでも重いです。

メンテナンスは、KSRの方がやり易いです。KLXの方はギュウギュウに詰め込まれているので、イライラします。

以上が個人的感想ですが、どっちを選ぶかと聞かれると非常に悩みます。
上記で書いたKSRが劣っている部分は、パーツ変更で改善できます。金はかかります。

KSR、Dトラッカー、KLXどのバイクも良いバイクなので、カスタム派はKSR、ノーマル派にはDトラッカー、KLXを勧める、が自分の意見です。

書込番号:11338272

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件

2010/05/09 09:38(1年以上前)

鳥坂先輩、南白亀さん、はらへったにょーさん、ルイスハミルトンさん
バラ天さん。

コメント有難うございます。

バラ天さんは2台とも所有されておられるとの事で、うらやましく、かつ大変参考に
なりました。

Dトラッカーは試乗していますので、大変よく出来たバイクだと思います。

また、KSRも昨日ネットで調べたところ、カスタム次第でものすごく楽しいバイク
だという事もわかりました。

すぐに決断はできませんが、こちらは秋田で、バイクシーズンがものすごく短い事。
大家と話がこじれそうで、KSRでも玄関に入れられないこと。

いろいろ考慮して決めたいと思います。

追伸、自分で記入してて違和感を感じたのですが、最後のバイクは
「RMX250S」でした。

書込番号:11338512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/09 11:45(1年以上前)

ああ、そうそう最新のバイクとしての利点は、キャブじゃなくてインジェクションということかな?

毎日乗るような人ならいいけど、1ヶ月に1回とかどうかしたら2〜3ヶ月乗らないってな人にはインジェクションは最高ですね。
だって、そういうときでも一発始動ですから、、、


まぁ、スレ主はKSRのほうが気になっているようだから、今回はKSRでいいんじゃないかな?
その後どうしても不満が出るとか、資金に余裕が出たときにDトラにすればいいでしょう。
私も昔KSR-2を所有してましたが、2stだったんで加速力は満足でしたが、小径ホイールの宿命で乗り心地が悪いのとブレーキの効きが良くないのが不満でした。あと積載性が非常に貧弱なのも不満でした。で、結局すぐに手放しました。

いろいろカスタマイズしたりレースに出たり、と考えるならKSR(メーカーのワンメイクレースとかもありますし)。あまりいじらずにそのまま乗るならDトラ。
金食い虫になりそうなのはパーツの多いKSRですかね〜〜〜w
そのへんはスレ主の自制心じだいですけどね。

それはそうとKLX125という選択は無いんですか?私的にはDトラより、こっちが楽しそうだけどね。まぁ、私はほぼ可能性が無いけどアルミリムを採用した特別モデルとか出ないかな〜って思ってます。KLXもDトラもコスト削減のせいか鉄リムなんですよね〜(^^;


なお屋外保管なら、ちょっと高いけど、このカバーがお勧め。
http://www.webike.net/cg/10674/30003103/

書込番号:11338872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2010/05/09 12:00(1年以上前)

鳥坂先輩さん コメント有難うございます。


気持ちはDトラッカー寄りなんですが、
KSRの価格。非常に悩みます。

カバーご紹介頂きまして有難うございます

書込番号:11338915

ナイスクチコミ!1


パラ天さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/09 20:06(1年以上前)

フラッポさん、こんばんは。

解決済のようですが、少し悩んでいらっしゃるようなので1つ提案です。
KSR110購入して、差額でカスタムされたらどうでしょうか?

個人的にお勧めなのが、ライスポのキャリアです。
積載性が向上しますし、頑丈なので方向転換の時にも役立ちます。(穴あけ加工必須)

それと、マフラー交換し、エアクリーナーケース裏、フレーム後部の2箇所に付いている吸気の邪魔者撤去して、キャブセッティングすると結構速くなります。
お好みでギヤ比変更も良いかもです。KSRは420サイズなので安いです。KLXは428サイズなので割高。

上記のパーツ全部取り付けても10万以下なので、用品購入も可能ですよ。
ツーリンググッズ購入して、のんびりツーリングなど如何でしょう。

以上余計なお世話でした。

書込番号:11340482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2010/05/09 20:22(1年以上前)

パラ天さん

解決済みにはしましたが、購入を決めたわけではないので、貴重なご意見有難うございます。

機械いじり、車いじり、バイクいじり、大好きです!

先日まで、実家におりまして、広いガレージも、エアー工具も、バイクや車をいじるにはなんの不自由もありませんでした。


しかし、今は市内の狭いアパートに引っ越してしまったので、色々な制約が出来てしまいました。


RMXとRMの2台を所持していた時もありました。


無理のない計画←どっかで聞いたような
をたて、焦らず決めたいと思います。


ご意見有難うございました

書込番号:11340548

ナイスクチコミ!1


パラ天さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/09 20:47(1年以上前)

フラッポさん、自分は幸いな事にガレージと言う名の倉庫が有るのでバイク弄りには最高ですが、仕事が忙しくバイクには殆ど乗れません。

バイクは5台所有していますが、KSR110、NINJA250以外は今年数回しか乗っていません。
家族が乗るので全く動かしていないわけでは無いのですが、最近は磨いて、メンテナンスだけになっています。

乗る暇無いのに新型Z1000が欲しい今日この頃です。

書込番号:11340649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件

2010/05/09 21:01(1年以上前)

パラ天さん

バイク5台ですか!うらやましい反面、忙しくて乗れないてのも辛いですね。乗ってなんぼですもんね。

Z1000?ですか?私は久しくバイクから離れていましたので、最近の車種は良くわかりませんが、手に入るといいですね

書込番号:11340706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/10 19:32(1年以上前)

鳥坂先輩さん 

自分の無知を棚にあげて人を非難するのはどうかと思いますよ
カブの遠心クラッチがスクーターと同じだと思ってるのですか?
勉強しなさい

カブはシフトペダルでクラッチ操作も同時にやってるのを知らないのですか?
知りもせずに、造語だとかよくそんなセリフを顔も知らない他人に言えますね

踏んだらクラッチが切れます、徐々にペダルを上げれば半クラ操作
アクセルを吹かしながらいきなり上げればガツッンとクラッチが繋がり
ウイリーも出来ます、これらの事から、足クラッチと言って何かおかしいですか?

書込番号:11344059

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/11 00:08(1年以上前)

>カブはシフトペダルでクラッチ操作も同時にやってるのを知らないのですか?

自動遠心クラッチだろ?乗り手がシフト操作と別にクラッチ操作を直接してるわけじゃない。
シフト操作をすると自動遠心クラッチが働くって仕組みだろ?
自動車のATと同じようなこったろ?
だいいちスクーターにクラッチは無いよ(いまどきのはね)。
いまどきのスクーターはほとんど車でいうところのCVTだろ?
あんたの足クラッチという言い方がおかしいと思っただけだ。
足クラッチなんて言葉は初耳だよ。ネットで検索してもそんな言葉は出てきやしない。
もっと一般的な言葉使ったら?って話だよ。

書込番号:11345426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/05/11 17:45(1年以上前)

まあまあ・・ベテラン同士が意地張りしてもしゃーないし

クラッチ・・・動力伝達をつないだり停めたりする装置

普通バイクの場合エンジンとミッションの間にありますが、構造上スクーターなどの場合はプーリーやベルトの変速装置の後にあります。

自動遠心クラッチでも2サイクルメイトやバーディーは踏み込んだままでもクラッチは切れません。切れるのは本田のカブと、4サイクルになってからのメイトやったかと記憶

自動遠心クラッチは回転が上がると動力はつながったままですが本田のカブは当時から回転数に関係なく踏み込むことによってクラッチが切れる構造(ホンダの特許)

上り坂で失速してきて1速落とすとき、変速ペタルを踏み込んだときクラッチが切れるのを利用してタイミングよくアクセルを吹かし、ショックを少なくスムーズに変速するテクニックはカブ使いの中で当たり前でした。
カーブの進入でで上手に減速するのにもつかいます。

カブで何すんねん!って感じですが、学生時期にカブばかり乗ってる時はそんなもんでした
車体寝かして、シフト踏み込んだままふかしてつないだらアスファルトの上でアクセルターン
2速でやったらギアとんだ

はらへったにょーさんが足クラッチと書いたのを、あたいは理解できましたが
普通は四輪か、ツウのひとで大昔のハーレー思い浮かべるかと?

書込番号:11347529

ナイスクチコミ!4


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2010/05/11 17:58(1年以上前)

保護者はタロウさん こんばんは。

同じ趣味を持つ仲間同士。仲良くやりましょうて事で!

書込番号:11347590

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