このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2015年7月5日 18:51 | |
| 2 | 1 | 2014年3月2日 09:51 | |
| 24 | 9 | 2012年9月23日 07:44 | |
| 2 | 15 | 2012年5月14日 18:00 | |
| 4 | 4 | 2011年11月25日 21:00 | |
| 29 | 24 | 2011年10月28日 12:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-6020
使っていると突然電池の残量が少なくなってしまいます。
バッテリーの劣化が原因でしょうか?
バッテリを取り替える場合在庫はまだありますか?
また、バッテリーはいくらくらいでしょうか?
0点
>バッテリーの劣化が原因でしょうか?
以前より持ちが悪いのであれば
バッテリーの劣化の可能性が高いと思います。
>バッテリを取り替える場合在庫はまだありますか?
>また、バッテリーはいくらくらいでしょうか?
このカメラのバッテリーはLI-50Bです。
今でも普通に流通していますので、簡単に入手できると思います。
価格は大体4000円前後くらいのようです。
http://kakaku.com/item/10805810405/
書込番号:18938570
0点
アマゾンが安い・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012X43NO
並行輸入品ならもっと安い。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007JQ9EUK
型番で検索すれば、互換品も交えてスグ出て来ますよ。
書込番号:18938665
0点
アリャ・・・
じじかめさんが既に・・・ m(__)m
書込番号:18938672
0点
LI-50Bの純正の写真でAmazonの安いのはマーケットプレイスで、
Amazon扱い分は¥3,991。
国内販売分の相場は4000円程度ですので、それの半分という
製品は円安ですし流通経路でやすくなるというのはちょっと
考えずらいです。互換品、ニセモノリスクありということで
ご注意ください。
書込番号:18938804
0点
デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-6020
付属のソフトolympus master2をインストールしてますがここで動画をDVD(DVDプレーヤーで再生可能なもの)に焼くことはできますか?また、これ以外で焼くとしたら何がお勧めですか?よろしくお願いします。
2点
おはようございます。
http://s.kakaku.com/item/K0000438515/これが使いやすいと思います。
http://www.junglejapan.com/products/av/nero/video/
それか最新版のnero video 2014。
書込番号:17254629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-6020
購入して2年強、子供も成長してあまり出番なく、先月久しぶりに充電して電源ON。
一瞬立ち上がり、直後に真っ暗に。
メーカー修理見積もり依頼後の返答はなんと、修理費用送料消費税込 13125円。
そりゃメーカーはこちらがどんな取り扱いをしたのか不明なので、保証できないのでしょうが、何も非がないこちらは納得できる筈がない。
おまけにHPには、兄弟機種μ-6010はウイルス混入とお客様への対応依頼の文書もあり、ますます怪しいと思うのは当然。
メーカーからは修理見積もりと、別製品の有料交換を提案をする文書と電話あり。
同タイプのTG-620 の斡旋価格は 15750円。これがメーカーの精一杯の誠意のつもりらしい。
かなり頭にきましたが、大きなメーカー相手にいくら何を言っても無駄と思い、本日ヤマダ電機でTG-620を 12800円 で購入、ヤマダ保証を5%の640円で5年つけました。さらにポイントは来店含め1050ポイント。結果、メーカーの誠意の15750円(保証なし)よりもはるかに安く、ヤマダ電機で5年保証付きで普通に買えました。
オリンパスさん、もうデジカメ止めるなら無理しないで早く止めて下さい。
4点
残念でしたね。でも、やめてほしいメーカーのデジカメをまた買ったのですか?
書込番号:15105096
7点
お気持ちお察しします。
掛け捨てでも5年保証は入っておくと安心ですよね。
オリンパスとソニーが資本提携で正式合意してソニーがオリンパスの筆頭株主に
なりますから、今後はオリンパスも安定してくるんじゃないでしょうか。
http://www.asahi.com/business/update/0922/TKY201209210747.html
書込番号:15105106
1点
>メーカーの誠意の15750円(保証なし)よりもはるかに安く
他のメーカーでも、修理費よりも新品の方が安いことは珍しくありません。
>5年保証付きで普通に買えました
1年以内(メーカー保証期間内)で買い替える方や、故障したらスッパリ諦めて新機種を購入する方以外は長期保証に入っておいた方が安心ですね。
書込番号:15105153
2点
保証は1年間だからね
2年間使わず寝かして置いて、電源入れたらブラックアウトじゃ
納得は出来ないでしょうけど、有終修理。
で、修理の場合、コンデジのような大量生産の廉価製品の場合
修理代>買ったときの値段、となるのはママあるわ
書込番号:15105714
2点
お気持ちはわからないでもないですが.....
「悪」とされるのであれば、メーカが判断した故障の内容と交換部品の内訳くらいは記載して欲しく思います。
その内容によって冷静に判断すべきであり、精密機器で2年強の間、所有されていたわけですから、メーカーが一方的に悪いとは思えません。
書込番号:15106123
3点
カメラって使っていると壊れないのに何故か長いこと放置すると壊れます(笑
書込番号:15106134
3点
ffa さん
同じメーカーの
同じ様なのん
買っとるやん?!
書込番号:15107439
2点
久し振りといっても二月に一度くらいは使っていたんです。
書込番号:15107653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね
でも書類には修理内容として
液晶モニタ 表示不良 修理致します
各部点検 実施致します
これしか記載なく、電話での説明も、原因不明ということでした
書込番号:15107690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-6020
ピントが合わなくなる不具合でメーカー修理から返ってきたものの、ピントが合わないのは日常茶飯事となり、電源入り切りでほぼ復旧するのでそのまま使っていたが、撮影したファイルまで壊れるようになった。これまた不具合再現性が乏しく修理に出すか迷っていたところ、SDカード出し入れで全データが飛ぶようになってる。
安く買ったしオリンパス社も大変な時期だから再修理に出すか微妙。
気が変わったら修理経過を報告します。
1点
一眼レフのシャッターユニットの故障でも同じような写りになりますよ。でもコンデジのシャッターユニットってどんなのだろう…。幕があるのかなぁ!?
書込番号:13960420
0点
他のカメラでもそんな風に壊れることがありますが、たいていSDカードが壊れている場合が多いようですね〜。
書込番号:13960452
0点
レンズシャッターの場合、撮像体全体の明るさを直接制御しますので
このような壊れ方とは関係ないでしょう。
SDカードは不安定な例は多いです。(信頼できるメーカーでないと)
書込番号:13960525
0点
私の機種は違いますが、過去に何回かアップされている症状が発生したことがあります。
何回かと言っても、使っている年数は数年以上ですが… (^^ゞ
本体の故障というより、カード側の不具合で発生したようです。
正常な画像をバックアップした後、カードをフォーマットすれば次回からは問題なく使用できました。
SDカードを替えて同じ症状が出るか確認された方が良いと思います。
書込番号:13960783
1点
ナムサン02 さん こんにちは。」
>ピントが合わなくなる不具合でメーカー修理から返ってきたものの、ピントが合わないのは日常茶飯事となり・・・・・。
修理をして直ってこないのでしたら、もう一度修理に出された方がよろしいかと。
修理から帰ってきてそれでも直っていなかったり、一定期間の間に再発したりしたときは、
無料で再修理w受け付けてくれることもありますので、なおさらです。
>撮影したファイルまで壊れるようになった。これまた不具合再現性が乏しく修理に出すか迷っていたところ、SDカード出し入れで全データが飛ぶようになってる。
こちらは、修理に出したことというよりか、メディアカードの不具合の可能性が大きいと思われます。
まずすぐに対応できそうなのは、新しいメディアを用意して、カメラ指定のフォーマットして、使われることでしょうか。
>安く買ったしオリンパス社も大変な時期だから再修理に出すか微妙。
気が変わったら修理経過を報告します。
先にも書きましたが、修理に出しても、直ってこなかったところは、
早い目に再修理をお勧めいたします。
ご参考までに。
書込番号:13961063
0点
他のカードでもダメなら、心を鬼にして再修理でしょうね。
書込番号:13963598
0点
貼られた写真を見ると、明らかにSDカードへの書き込み不良ですね。シャッターユニットの故障とは症状が違います。
私のカメラ(kiss)でもまれにありますが、もっと頻繁にあるのはPCで処理した画像をHDDに保存したら、こんなふうに書き込み不良になって読めないケースです。
こういう事態はカメラに限りません。メモリー(SDカードはHDD)に問題がある場合もあります。
書込番号:13963866
0点
皆さん返信ありがとうございます。
SDカードは二枚使って同症状だったためカメラの不具合かと思いましたが、同メーカーのSDカードだったようで、ファイル異常の原因はSDカードかもしれません。
別のデジカメと入れ替えてしばらく使ってみて年明けに件のSDカード共にピックアップサービスに出す予定です。
修理に消極的なのはすでに別の防水カメラを買ったのと、こちらが驚くほど鈍重で道具として惜しくないからでもあります。
そのことはこのスレに所有者がほとんど来ないことや、他に修理経過報告が皆無なことからも理解できるかと思います。
書込番号:13964731
0点
お写真3番目のメディア端子部分、右側数本にこすれ跡が多いのが気になりますね。
書込番号:13966121
0点
向かって左側は光の加減で写ってないだけです。不具合の出た二枚のSDカードを並べてみました。
このSDカードをキャノンデジカメで使ってもデータは消えないのですが、6020に戻しても支障なく使えるので修理に出しても原因不明と言われそうです。
書込番号:13971081
0点
12月末依頼して1月4日ピックアップサービス引取り、1月13日修理完了到着。
結論からいうと故障の再現出来ず再度レンズ部を入れ替えたとのこと。
ファイルが消えるのもSDカードが原因ではないか、と。
直接電話で話せたので、ピントフリーズについて修理頻発していないか聞いてみたが特にそういうことは無いらしい。
想像するに、部品一つ一つオリンパス社が設計組み立てしてるのではなく、東南アジアや中国の安い部品を指定発注して社名だけ付ける商売になっているのではないか。
そうであればμTOUGH-6020の不具合を何度修理に出しても同時期部品を取替えるだけなので症状も同じ?
他メーカーも似たような仕様性能で驚くほど安いたたき売り状態。
修理に出すか迷う時期になるとすでに2つモデルも古い機種になっている。
旧モデルの部品を改良修理するよりも、改良部品で新しいモデルをドンドン出す。
買う方も激安購入してたらある程度の不満は新機種に託す。
日本のデジカメ商売はそういう流れになっているのかも。
書込番号:14022529
0点
>日本のデジカメ商売はそういう流れになっているのかも。
そうです
高倍率デジカメのストロボロック機構などを見れば
各社のデジカメが同じロック機構をしているのが見てとれます。
これは同じ機構設計者が図面を引いているからです。
書込番号:14022549
0点
SDHCマークのない4Gカードなんて
恐ろしくて私は使えないなーー
書込番号:14022743
0点
自分もこのような書き込み不良に遭遇したことがありますよ。
SDカードは評判のいいメーカーのものを使うべきなのでしょうが、価格の誘惑に負けてしまうことがあります。
書込番号:14560358
0点
返信有難うございます。
最近やっと他機種で書き込み不良を確認出来たのでこのSDカードは捨てました。
どっかの記事でデジカメデータならSDカードの方が読み込み書き込みとも早いと記載されていて、安くもないのに探して購入したSD4Gものでした。
今はリコー機を使っていて、この機種は予備においていますが、ファイルサイズ1Mや2MといったCALSに使える機種がデジ一とかでも増えて欲しいですね。
書込番号:14560709
0点
デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-6020
撮影時にフラッシュ有りでシャッターを切ると液晶が真っ暗になってフリーズします。
蓋を開けて電池を抜いて電源オフ。
再度電池を入れなおして電源オンにするとマクロ+LEDライトモードの状態で再起動します。
類似した症状が出る方いらっしゃいますか?
また、対処はファームウェアを更新でしょうか?
(未実施です。)
何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点
私はこの機種は使用していませんが…
>撮影時にフラッシュ有りでシャッターを切ると液晶が真っ暗になってフリーズします
フラッシュ撮影直後、チャージによるタイムラグで一瞬液晶モニタが真っ暗になることはありますが、フリーズしてバッテリーまで抜かないといけない症状は明らかに故障だと思います。
>対処はファームウェアを更新でしょうか?
ファームウェアの更新内容は「カメラの起動動作を改善しました」となっています。
起動動作と言う意味では100%関係ないとは言えませんが、故障の可能性の方が高いかもしれません。
ただ今回の症状は別として、ファームウェアのアップデートの内容は悪くないので、実施された方が良いかもしれません。
書込番号:13199846
![]()
1点
北屋さん おはようございます
試してみましたがそのような症状にはなりませんでした。
フリーズ自体おかしいと思いますので故障が疑われます。
さて、バージョンですが最近の流通分はバージョンアップしているようです。
バージョン確認はPC上だったはずです。
当方の個体の番号は伏せますが、バッテリーの製造年月日が2011-03-31です。
書込番号:13199914
2点
他機種ですが電池残量が少なくなるとそのような挙動をするのは何度か経験ありますし、メモリーカードが調子悪くてもフリーズした状態になります
そのような他の原因が考えられないのなら明らかに故障でしょうから購入店かSCで見てもらったら良いとおもいます
書込番号:13199931
1点
PCからファームウェアを更新してみました。
職場で8020を使用していてそちらは更新なしで使用してます。
自分の6020はフリーズしなくなりました。
職場の8020はやはりフリーズします。
3ヶ月くらい様子を見てますがやはりファームウェアが原因だったと思われます。
ありがとうございました。
書込番号:13812216
0点
デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-6020
カメラ初心者、ではないけれど知識は似たようなものです。どうぞよろしくお願いします。
6020できのう笹藪かきわけての撮影。15枚ちゅう10枚ピンぼけ・・ショックでした。経過をたどると・・
・4枚は通常(UP写真の1番目に音声録音)
・4枚ボケ(うち3枚目に音録)
・1枚ピント合う
・2枚ボケ
・12秒セルフ1枚ボケ
・3枚ボケ
いずれもシャッター押す前になぜピント合わないのだろう老眼のせいかと思いつつ、対象にシャッターボタン半押しを繰り返しつつ撮っていました。帰宅後、マイカーや室内撮影では問題ないのでカメラのせいにしたら怒られるのでしょうね。なおモードはたいていはPですが途中でiAUTOならいいのかと変えたりしているはずです。
音声録音のせい?どこかにフォーカスが固定されてしまった?今後何に注意して撮影をすればいいのかご教唆くださいませ。
3点
壊れているのでは?
私なら購入直後なら販売店で交換を願う、ダメならメーカーサポートへ連絡して対処を要求する。
書込番号:12977427
3点
Pモードでマクロに設定されてたりしませんかね?
iAUTOだとマクロ設定できないと思うので。
設定が詳しくわからないのでなんとも。
書込番号:12977545
4点
下位機種のTG-310をCP+で試し撮りさせてもらいましたが、このタイプにしては
意外なほど描写力もいいし、なんらかの機会に欲しいと思わせる機種でした。
対応策をいくつか挙げてみます。
シャッターは慌てて押さない。表示はしっかりと見る。
カメラの操作音をONにして、ピントが合ってるかどうか音でも確認する。
オリンパスカタログの宮崎あおいみたいに、片手で持たない。
一回二回の失敗でめげない。
書込番号:12980513
2点
エリズム^^さん >Pモードでマクロに設定されてたりしませんかね?
はい撮影中にも気になっていました。現在カメラで再生INFO表示してマクロはOFFで問題ないです。モードは途中でiAUTOにしたと書きましたがPとしか表示されないようですね。
神戸みなとさん >私なら購入直後なら販売店で交換を願う、ダメならメーカーサポートへ連絡
はい購入後1月以内です。ですけど、どんな撮影条件でピンぼけとなるのか言わないとメーカーも困るのかな、と。
AXKAさん >ピントが合ってるかどうか音でも確認する。
あピントが合ったら確認音が鳴る機能があるのでしたか?
> 一回二回の失敗でめげない。
そうすね。自分とカメラのどちらが問題だったのか、あの日の撮影条件を何とか再現して、どうしたらピンぼけができるのか把握したい、ということです。まあ当日、ボケには途中で気づいていたのだから電源ON/OFFなどしてみればよかったのかな、とか。
書込番号:12981063
0点
>一回二回の失敗でめげない。
いやいや、これおかしいって(汗)
15枚中10枚が同様の写りなら一回二回の失敗でめげない。ってレベルじゃないでしょ。
レンズの曇りとか大丈夫ですか?
仕様表にある撮影距離を守られているなら故障の可能性が高いですよ。
書込番号:12981397
2点
@はAFが顔検出・iESP/スポット/自動追尾AFのどれになっているかですかねえ・・・
それか設定を一度リセットするか?
それでもダメなら故障でしょうか?
書込番号:12981519
2点
遅くなりました。
エリズム^^さん > @はAFが顔検出・iESP/スポット/自動追尾AFのどれになっているか
はい、再生してみるとすべて「ESP」です。
> 設定を一度リセットする
その前に、どうにか5/5のボケ状況を再現できないかと、近景にピントさせたりマクロにして遠景を撮るとか、やってみているのですがそうはならない。
HIZAKIの美貌に惚れました。さん > レンズの曇りとか大丈夫ですか?仕様表にある撮影距離
曇りはOK。仕様書ではおもに1m以下の撮影範囲しか記載されていないですよね、ならOK。
で、レスいただいた三方から故障の可能性を伝えられたわけですがさて、メーカーにクレーム付ける場合にたとえば、内蔵メモリ内のこのピンぼけの画像を見てください、だけで受け付けてもらえるのでしょうか?
書込番号:12993054
0点
私の場合μTough-6000ですが、2年ほど前に購入し仕事で使用していますが、購入当初ピンボケに悩まされました。特に薄暗いときに多かったように思います。確率は10枚中2〜3枚でしたが、仕事に使用していたため修理に出すと変わりがなくなるため、何とか撮影の仕方で解決できないか、いろいろやってみたところ、ピンボケ時はダイヤル位置がPモードかiAUTOでした。そこで、SCNモードのスポーツにするとピンボケはなくなりました、今までの2年間に数千枚の写真を撮りましたがピンボケは数枚です。その数枚もピントが合う前にシャッターを押したと思います。撮影時はいつもスポーツモードにしています。また、夜間での使用もしておりますが、ピントが合った時の「緑の枠」が出て「ピピッ」となってから撮影するとピンボケになりません。カメラ機能の根本的解決にはなっていませんが、参考になれば幸いです。根本的解決を望まれるときは、ピンボケになった写真とその時の条件をメーカーか販売店に提示し、修理か交換を願い出ることをお勧めします。
書込番号:12993575
![]()
1点
μ8010です。
気になってテストしてみると、不可解な現象が。
通常はプログラムモードで撮影していますが、ピントが合わなくなっています。
先日息子がバイクに取り付けて動画撮影してから初めて使います。
マクロをオンにするとピントが遠方も合います。なぜでしょうね。
これ壊れちゃいましたね。
耐衝撃性も微振動の繰り返しには勝てなかったようです。
まあ使えるからいいとしますかね。保証期間内かどうか息子に聞いてみてからですね。
オリンパスは私と相性が悪いのはOM−1から、重いニコンから軽量小型のOMにしたが故障がちでした。
書込番号:12993699
0点
一日置いて、μ8010をもう一度テストしてみました。
電源を入れてマクロをオフにしてシャッターの半押しでピントを合わすと、合いますね。
昨日のトラブルが解消しています。
電源を一度切ることにより元に戻ったようです。
このような故障は再現性が薄いので修理に出しても直らないかもしれません。
まあ使うには使えますが信頼性のない厄介なカメラです。
雨天用のカメラとして置いておきます、大事な撮影には連れて行かないほうが良いようです。
書込番号:12996263
![]()
0点
見た感じ、ピンぼけではなく手振れではないでしょうか?
オリンパスのTOUGHシリーズって手振れを起こしやすいんですよね。
特に片手で撮影したりすると(レンズ位置の関係だと思いますが)手振れ連発ですよ。
私も一つ前のμTOUGH−6010で苦労しました。
書込番号:13002009
0点
1/60秒くらいなら手ぶれも置きづらいかと思うのですが・・・どうでしょう?
1枚目と二枚目で気になるのは、手前に指? やら草が写っている事です。
でも、3枚目には無いのですよねえ・・・
書込番号:13002278
2点
エリズムさん、そこがこの機種(シリーズ)の難儀なとこなんですよ。
通常なら手振れしないシャッター速度でも手振れしちゃうんです。
手振れ補正効いてないだろってくらいに。
kerokerokiyokiyoさんもピンボケがスポーツモードで撮影することで収まったと書いておられますよね。
スポーツモードって被写体ブレを低減させるためにシャッター速度をあげているんですよ。
シャッター速度をあげたらピンボケが直ったというよりシャッター速度をあげたら
手振れが直ったというほうがしっくりきませんか?
書込番号:13005322
0点
理論的にはC62-2スワローエンゼルさんの仰るとおりだと思いますが
スレ主さんの投稿画像を見るとまったく合焦してないんですよね。
手振れでしたら合焦してる感はあると思うんですけど
投稿画像2〜4は合焦すらしてないようにしか見えません・・・(汗)
書込番号:13005404
2点
ごぶさた、スレ主です。どう応答してよいか考えたらいいか、分からなくなってきたよ〜。
やはり一度メーカーで確認してもらうべきかと考えてきましたが、事実経過の整理・・というかこの際当日の撮影画像をほぼ全部アップします。表示されている以外の撮影データも何か出したら参考になるでしょうか?Pでセットアップ値を変更していたら、もう分からなくなって意味ないのかな?
4/18 防水コンデジ売れ筋No2と評価あった6020を価格com通販で購入
5/5 15:23〜15:26 ボケなし4枚:ラストが5/6投稿1枚目
15:27〜15:30 a)b)c) 4枚ピンぼけ:1枚目が5/6投稿2枚目
15:31 d) 1枚ボケなし(これはなぜかしらね?)
書込番号:13006970
0点
次の画像
15:31 e)f) 2枚ボケ
15:38 5/6投稿3枚目をセルフタイマー撮影。ただし、ミニ三脚を倒木に立て身体を抜いて向かった私が引っかけて斜めとなり・・ですので、どちみち失敗写真。つまり途中で自分の身体に合焦した可能性あります。
15:39 g) セルフ位置より少し前で手持ち撮影。続けてのボケでオヤオヤでした。
15:41 h) ぼけ!
15:42 5/6投稿4枚目
書込番号:13006995
0点
JS-Westさん こんにちは。
写真拝見させて頂きました。
ひとつ確認しますが、近い時間で撮影されたようですがこのとき電源は一度も落としませんでしたか?
わたしのも良くこうなる(ピントが合わない)ことがあります。
その時モニタの焦点位置の四角いワクは緑ではなく赤です。
電源のON OFFでAFが復帰します。
たぶん頻度も個体によって違いそうですね。JS-Westさんのは多そうです・・・
メーカーで確認させた方がいいと思います。
書込番号:13008322
0点
JS-Westさん、こんばんわ。
わたしの6020も彩ショーさんと同じ症状です。
たまにピントが合わなくて、電源入れ直しで直ります。
ピピッって音がするまでシャッター半押しの場合が多いので、ピンボケ写真が撮れるかどうかはわかりません。
まだ保障期間内なので、そのうちピックアップサービスで点検に出そうかと思っています。
でもせっかくの写真がピンボケだと腹立ちますよね・・・
書込番号:13008900
0点
JS-Westさんこんにちは
私も同じ症状に悩まされました。
初めはどうしてもピントが合わない状態で、電源入り切りで復帰したのですが、修理に出すにも症状再現出来なくては徒労に終わるかと断念。
念のため当該ピンボケ写真をメールにて販売店に送って、修理該当するか聞いてみたのですがこのスレ同様ピンボケ写真を見せられても相手も判断に困るらしく症状に対するコメントや修理交換に該当するかも判らず仕舞いでした。
その後数百枚は順調に撮影出来ていたのですが、2度目に症状が出た時、マクロ設定ではなく通常設定で近距離撮影しようとするとピンがレンズ直面に合わせようとしたまま固まるようで、これなら修理要件を満たすかと何度も試すとまたもや故障再現出来なく、つまり異常無くなったので修理に出せずに居ました。
自分の場合滅多にない症状だろうと諦めてもいたのですが、スレ主さんが同症状の様子で驚いています。この機種特有の症状なのでしょうか。
今は仕事も暇な時期なのでダメもとでサービスセンターへ送ってみようかとも思います。
書込番号:13012066
1点
う〜ん、すみません、さすがに手ブレじゃないですね。
ということで私の話は忘れてください。
失礼いたしました。
書込番号:13013151
0点
修理から返って来ましたのでご報告を。
@オリンパスHPへ修理依頼。ピントが合わない症状、再現性は殆ど無いことをネット上から。
A5月17日受付、ピックアップサービスにより18日引き取り。
B5月23日メールにて修理受付しましたとの連絡が。
C5月25日修理完了し到着。
内容はレンズユニット不具合にて取替、防水テストの実施等。
なにしろ防水性能に対して日頃のメンテナンスの重要性と保証範囲外だということが事細かに注意書き。恐らく浸水によるクレームが日常的なんだろうなと推測。
返って来たカメラ本体を観察すると外装キズはそのままなので、点検修理もせず本体入れ替えは無い。液晶のキズもそのままだけど、その辺はあまり気にしないのでキチンと修理してくれた方が助かる。
今回分かったことは
@再現性薄くてもメーカーにて把握出来ること
Aピックアップサービスの手軽さ、オリンパス修理の迅速性(保証内ということで送料とも無料)
B保証ギリギリまで様子を見るべきか迷ったが、浸水故障併発してたら有償修理もあり得るかもしれないので暇な時に出して正解だったかと。
書込番号:13050507
![]()
3点
みなさま、色々アドバイスありがとうございました。ピックアップサービス、というのを教えてもらったので、明日発送します。
障害の再現性は薄いので「直る」ということになるのかどうか分かりませんが、同症状で悩んだ方もいらっしゃるということで、どうメーカーから判断されるか、「異常ありません」で終わりか、結果が出たら別スレで報告させていただこうと思います。では。
書込番号:13050880
0点
防水で安い、それだけの理由で選びましたが、正直使いものになりません、私もピンボケが連発します。
正常に撮れるときは、とても解像度のあるクッキリした画像なのですが、一旦ピンボケが始まると連続してピンボケばかりになってしまい、またあるとき正常に戻ります。
だいたい1/3がピンボケという高確立なので使用できません・・・。
私もピックアップサービスに出してみます。
書込番号:13689039
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































