オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ダブルズームキット
- パンケーキキット
※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属

このページのスレッド一覧(全337スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 17 | 2010年12月9日 18:22 |
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10 | 5 | 2010年12月7日 22:12 |
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15 | 14 | 2010年12月6日 21:14 |
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8 | 3 | 2010年12月6日 20:30 |
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15 | 9 | 2010年12月6日 11:08 |
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14 | 15 | 2010年12月4日 12:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
一眼レフの写真のような光のキレイな写真や、ふんわりした写真が撮りたくて。
このカメラに付けられるレンズで、私の希望の写真が撮れるものはありますか?
レンズを買い増してなんとかなるなら…と思っていますが、もしなるなら教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点

すみません、以前質問した際に、パナソニックの20ミリF1.7というレンズを勧めていただきました。
あとは、標準ズームレンズ。どちらがより希望に合いますでしょうか。
ちなみに、パナソニックのレンズだと、何かアダプターみたいなのが必要になりますか?
ぜひ、希望の写真により近い写真が撮れるレンズを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:12331441
1点

光のきれいな写真や、ふんわりした写真って、こんな感じですか?
光をきれいに表現できるかどうかは、どちらかというと露出の方が大切かもしれません。特に白い物などは、普通に撮影すると暗めに写ったりするので露出をプラス方向に補正して、明るく写します。
ふんわりした写真というのは、背景がきれいにぼけている写真の事ですよね?
背景をぼかす場合、
・F値の小さいレンズ(明るいレンズ)の方が背景をぼかしやすい。(被写界深度が浅い)
・広角より望遠の方が背景をぼかしやすい。(被写界深度が浅い)
などのポイントがあります。
ふわっとした感じ…にソフトフォーカスというのもあります。
このような効果を得たい場合は、レンズより画像編集がメインになりますね。
書込番号:12331458
2点

みぃみのママ さん
そうですね〜・・・
見本の写真のデーターを、
見てみてはどうですかね?
書込番号:12331878
0点

レンズも大事ですが、設定、編集が重要、あと、アートフィルター、ハイキーモードを使用するなどです。背景をぼかしやすいというのなら、ご指摘の単焦点も有効ですが、オートでバシバシ撮ればいいというものでもありません。
現在、お持ちのキットレンズでも十分いけると思います。レンズ購入は、まず、使いこなしてからにしましょう。
あと、iオートを使用すれば、ガイドしてくれ、効果が液晶に出ますよ。
技術評論社から『PENで撮るかんたんかわいい写真』という本が出ているので、見てみて下さい。スレ主さんの希望する写真そのものです。キットレンズを中心に撮影レシピが載ってます。
あと、設定によりアートフィルター「デイデリーム」の再現の仕方も載っています。
書込番号:12331962
2点

追伸
履歴拝見すると一眼レフにこだわっておられる様ですが、EPL1は十分小さな高性能です。ニコンD5000も持ってますが、キットレンズで比較した場合、EPL1の画質の方が私は好きです。
あと、EPL1は初期設定だとシャープネス、コントラストがやや強いので一段位下げた方が希望に近づくと思います。私はそうしてます。
書込番号:12332015
2点

私はE-P1を所有していますが、パナソニックの20mmF1.7はマイクロフォーサーズ用のレンズですからそのまま付きます。
このレンズは写りは素晴らしいですが、お子様の写真で背景のボケたものを撮るのは標準ズームレンズと比べると撮り方次第だと思います。
余程お子様に近づいて絞りF1.7で撮らないとなかなか背景はボケません。
私は持っていませんが同じパナソニックのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 と言うレンズなら撮れると思います。マクロで価格が高いですけど素晴らしいレンズです。
オリンパスだったらM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm で望遠側で撮るといいと思います。
一枚目はパナソニックの20mmF1.7を使用していますが余り背景がボケていないのが分かると思います。
2枚目は昔のOM用の50mmF1.8のレンズですけど50mm位の焦点距離だと綺麗に背景がボケます。
パナソニックの45mmマクロでもこんな感じで撮れると思います。
私も欲しいレンズです。
下記にE-PL1で撮影された写真が有りますのでその中でお気に入りの写真の使用レンズを見られると参考になると思います。
http://ganref.jp/items/camera/olympus/1780/photo
書込番号:12332075
2点

人を撮るなら新しい方の標準ズームの方がいいかもしれませんね。AFスピード、速いらしいし。
あとは最近でた40~150mmもいいかも。望遠レンズなのでこちらの方がぼけます。
20mmは室内でも手持ちで撮れるのでオススメのレンズですが、標準ズームを持っていないということは今お使いのレンズは17mmF2.8でしょうか?そうでしたら上記の2本のどちらかがよいと思います。
来年、オリンパスから50mmF2.0というレンズがでるという噂があります。
あと、E-PL1はオートだと絞り込みたがります。オートで撮っているなら、絞り優先で絞り開放、もしくはポートレートモード撮ることで変わってくるかもしれません。
書込番号:12332308
2点


レンズを買われる前に、アートフィルタを試してみたらいかがでしょう?
下記リンク先に細かな違いがあります。
これなんかどうでしょう。
>ほんわりと柔らかい感じを出してくれる「ファンタジックフォーカス」
http://gigazine.net/news/20100310_pen_e_pl1_photo_review/
書込番号:12333923
0点



>パナソニックのレンズだと、何かアダプターみたいなのが必要になりますか?
マイクロフォーサーズのレンズであればアダプターは必要ないですよ^^
ご希望の20mmもアダプター必要ないですよ。
書込番号:12340211
0点

みなさんありがとうございます。
こんな無知もいいとこなあたしに……
教えていただいた本も早速購入し、にらめっこしながらいじってます!
まとめてのご挨拶になりますが、本当にありがとうございました!
またこれからも何かありましたら、ぜひまたよろしくお願いいたします。
書込番号:12340571
0点

みぃみのママさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12340719
0点

みぃみのママさん、こんにちは。
グッドアンサーいただきありがとうございます。
子供を虐待死させる、とんでもない親がいる世の中で、子供の少しでもいい写真を…というのは、感心です。
その愛情は将来、何倍にもなって返ってくるでしょう。私も親が撮ってくれた古い写真をみています。
パナソニックのパンケーキ買われたのなら、それをつけっぱなしでいいと思います。キットレンズにつけかえた方がいいのは、風景やバックを広くはっきり入れたいときや集合写真。花などアップでマクロ的に撮りたいとき、あまりに日差しが強く白とびしそうなとき、不具合でボディと一緒にオリンパスに修理に出すときとか。
書込番号:12341568
0点

じじかめの愛人さん、書き込みありがとうございます。
あの、ご紹介いただいた本、すっっごくカメラ初心者のあたしにはわかりやすく、なおかつ楽しい本で、紹介していただき本当にありがたかったです♪
じじかめの愛人さんもEPL1をお持ちなんですね。
防護フィルターをピンクのものと書いてあって、あのマルミのマイカラーフィルターですか?
あたしも、あのピンクか赤が欲しいなぁって思っていて、じじかめの愛人さんはカメラの本体の色は何色なんですか?
ぜひ聞きたいなぁと思って♪
書込番号:12342788
0点

みぃみのママさん、こんばんは。
あの本はわかりやすく良くできていますね。カメラって楽しいんだな、と思わせてくれるのがいいですね。
防護フィルターは、そうです。マルミのです。ボディはホワイトですが、ホワイトなら、ピンク、水色、きみどりなどのパステル系、ブラックなら原色系が合うと思います。
1000円位高いですが、カラーフィルターにすると、余計愛着わきますよ。
書込番号:12343061
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
RAWで撮っています。
現像はOlympus Viewer2で行っています。
撮影モードはA(絞り優先AE)です。
Viewer2でコントラストの調整ができません。
コントラストの項目がふさがっていて調整ができないのです。
皆さんはコントラストの調整はどのようにされていますか?
またViewer2でコントラストの調整はどうしたらできますか?
よろしくお願いします。
0点

コントラストの右側に↓が無いですか?
あればそこをクリックすると調整項目が出ると思います
彩度や仕上がりは設定できるのに、コントラストだけ調整出来ないという事でしょうか?
詳しいことが分からないのでこれ以上は書けません
書込番号:12334200
1点

諧調オートになってるんじゃないの? (・_・。))?
書込番号:12334206
6点

goo cyoki paaさん
階調オートは忘却の彼方でした;
確かにコントラストの項目弄れなくなりますね
書込番号:12334254
2点

おおう!
名前を間違えてしまいました
申し訳ありません
書込番号:12334291
0点

◆七号@推しさん
◆guu_cyoki_paaさん
ありがとうございます !
確かに階調がオートでした。
Viewer2の階調を「標準」にしたところ、「コントラスト」の↓印から
コントラストの調整ができるようになりました。
これで疑問が払拭しました。
本当にありがとうございます。
書込番号:12335030
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
お聞きします。
昔、フィルムカメラを使用していた頃に使っていたマクロレンズがあります。
マウントアダプターを使用すれば、オリンパス・ペン Lite E-PL1に取り付けることは可能なのでしょうか?
マクロレンズは、SIGMA AF MACRO 50mm F2.8 です。
1点

マウントは何のシグマのレンズですか?
例えばcanonとかNikonとか、、
それが分からないと正確な答えを返せません。
書込番号:12317106
1点

フィルム用のマニュアルフォーカスのレンズならマウントアダプターを買えば使えると思いますが、マウントアダプターはレンズのマウントの種類(ニコンとかキヤノンFDとかオリンパスOMとかとか)に合うものを用意しなければなりません
何のカメラで使っていたマクロレンズでしょうか?
書込番号:12317202
1点

マウントアダプタ経由での装着はできますね。他の方もおっしゃっていますが、そのレンズの対応マウント→M4/3装着を実現するマウントアダプタの購入が必要です。
ただし、そのレンズの対応マウントによっては絞り制御ができなかったり(EFマウント用の場合など)しますし、AFに関してはできないと考えておいたほうが良いです。
書込番号:12317315
1点

皆様ありがとうございます。
素人で色々分からなくって質問をいたしました。
マクロレンズはCANON EOS5 にて使用していたレンズです。
宜しくお願い致します。
書込番号:12318690
2点

>マクロレンズはCANON EOS5 にて使用していたレンズです。
EFマウントのレンズですね。
純正ならEF50mmF2.5コンパクトマクロですか。
マウントアダプターは存在しますが絞り解放でしか使えませんしAFも使えません。
アダプターの値段も考えると別にレンズを購入されるほうが良いと思います。
書込番号:12319378
1点

すみません、レンズはシグマでしたね。
どちらにせよ絞りの調整はできませんのでアダプターはお勧めできないです。
書込番号:12319386
1点

EFレンズですか...
これって絞りを調節できるアダプタってありましたっけ?
私は知らない。
よりによって最悪の結果でしたね。
シグマの50mmマクロは安価なのでNikon用で買いなおし、アダプターをさらに買う?
そんなバカな話もないので、きっぱり諦めてマイクロフォーサーズ用にマクロを買うしかなさそうです。
でも、高くて選択肢が少ないんですよね...
これ機種選択からやり直すのをお勧めします。
書込番号:12319424
1点

いいんじゃないですか。マウントアダプター購入して使えば。
マクロでお花なんか撮るときって、ワンポイントだけ強調するために、絞り開放で使うことが多いと思います(少なくとも私はそうです)
三脚に固定して、マニュアルフォーカスでピントあわせって、マクロの基本でしょ?そういう使い方なら、AFも関係ないし、絞りも開放でいいじゃないですか。
ただし、それ以外に使うつもりがあるなら、考え直すことをお奨めします。
書込番号:12319935
1点

リゴリサさん、
>マクロレンズはCANON EOS5 にて使用していたレンズです。
絞り開放でOKなら、使用可能です。もちろんマニュアルフォーカスオンリーですが、拡大して合焦するようにすれば、ピント合わせも問題ないと思います。
マイクロフォーサーズの場合、たとえば35mm版50mmF2.8のレンズを使うと、明るさはf2.8相当のまま、被写界深度はf5.6相当になり、焦点距離は2倍の100mmになります。それが使いにくく無ければ、と言う条件付きですが・・・
問題は極端に明るい場所で撮影する場合です。E-PL1はシャッター速度が1/2000秒までなので、F2.8以下のレンズで絞り開放露出オーバーで白く飛んでしまう事があります。
裏技として、EOSシリーズのカメラでAモードで絞りを設定し、絞り込みボタンを押した状態でレンズを外すと、絞りが固定された状態で使えます。まあ、面倒なので、あまり使わないとおもいますが・・・
写真はE-PL1にEF28mmF1.8USMを取り付けたところと、この組み合わせで撮影した写真のサンプルです。制約を理解して使えば結構おもしろいですよ。
書込番号:12320195
2点

皆様ありがとうございます。
軽量な、E-PL1はとても魅力的です。
購入したいと思います。
マクロレンズは、三脚で固定して使用するのでAFは使えなくてもよいのですが、
アダプターの価格と相談して、あまりお値段が高いようなら、
マクロレンズを買い直そうと思います。
マクロレンズの使いまわしは諦めようかな・・・に気持ちは傾いています。
皆さま一緒に考えて頂きありがとうございました。
FJ2501さま、素敵な写真を見せて頂きありがとうございました。
書込番号:12320383
0点

リゴリサさん
アダプターで、付けれます。
焦点距離2倍、
画角半分になりますけどね。
書込番号:12322194
1点

nightbearさま
本日、E-PL1購入しました。
アダプターかマクロレンズのどちらかは、
様子を見て購入したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:12326757
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
初歩的なご質問で申し訳ありませんが、ZUIKO DIGITAL 50mm 1:2で、MF操作が分からず、資料を見てもダメでした。
メーカーへ尋ねるのが良いのかとも思いましたが、クチコミのほうが的確で速く教えていただけると考え、書き込みました。宜しくお願いします。
1点

ここで聞くのは早いとは思いますが、的確ではない可能性があります。
的確でない回答をもらっても困るでしょう。
週明けにメーカーへおたずねになったほうが的確で確実だと思いますよ。
書込番号:12321990
2点

ringou隣郷 さん、
>ZUIKO DIGITAL 50mm 1:2
ED50mmF2.0 MACROの事でしょうか?
このレンズは、AF/MF切り替えスイッチがないので、カメラ側でMFにする必要があります。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_em5020.pdf
E-PL1のマニュアルのP44に載っている内容ですが、以下の通りです。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl1.pdf
1.ライブコントロールP20参照して▽△でAF方式を選択
2.<>でフォーカスの項目からMFを選択、START/OKボタンを押す。
P72に、MFアシストの説明があります。
フォーカスリングを回した時に、自動で拡大表示に切り替える機能もあります。
1.カスタムメニューでAF/MFを選択
2.>でサブメニューのMFアシストをONにする。
添付のマニュアルは小さくて見づらいので、必要なものをダウンロードして、AFでプリントされると良いかもしませんね。
ご参考まで、
書込番号:12328861
4点

FJ2501さん、今晩は。
非常に詳しいご説明を頂き、ありがとうございました。A3で印刷したり拡大コピーなどをして、操作を確かめてみましたが上手く動きませんでした。
ハット気づいたのがフォーサーズアダプターと、レンズとの取り付け方が不十分ではないかと思い、確認したら案の定不完全でした。
完全に組み付けたら正常に動作・操作出来ました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。感謝!深謝!!
書込番号:12329928
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
初心者からの相談とご理解ください。
これまで携帯性とズーム機能を重視してFZ18を使用してきました。
しかし子供の運動会では、動態追尾?性能、ピント合致のスピードやそれに伴う?
シャッターのタイムラグ等により(素人なのでそれこそピントが外れているかも
しれませんが)、限界を感じています。
そこで、コストパフォーマンスの良さそうなペンタックスのK-mや人気不動の
キヤノンX4などの購入を検討していました。
そんな時に量販店で本機を見て、そのデザインにひとめぼれ。珍しく山ノ神(妻)も
良い反応です。
しかし、前記にあげたようなタイプの一眼レフカメラと比較して、どの程度動きのある
被写体への撮影性能・機能に差があるか分かりません。
物を購入するときには、何かを選択し何かを捨てなければならないことは承知している
つもりなのですが、本機を購入することにより捨てることを覚悟しなければいけない
性能や機能が素人のため分かりません。
感覚的なご意見でもかまいませんので、動きのある被写体についての一般的な一眼レフ
(普及タイプ)との性能差をご教授いただければ幸いです。
0点

こんちはー!
まずAFの方式が違います
X4をはじめ一眼レフは位相差(いそうさ)式 です
対してミラーレス機はコンデジと同じコントラスト式です
求めている物が『動体追尾?性能、ピント合致のスピード』ならば位相差式のAFがおすすめです
ただ最近のコントラスト式のAFも速くなってきているようなので、もしかしたら満足されるかもです
パナのGH2はコントラスト式なのにAFが速い
『世界最速0,1秒』とうたってます
おすすめは家電量販店で(こっそり)歩いている店員や走り回る子供を撮ってみればいいのです!
多分いつもはポスターや違うカメラなどをためし撮りされてるでしょうが、それではAFスピードはわからないので、不審者に思われない程度に他人を撮ってみてください
多分ですが、PENで液晶みながら歩く人を撮るのは難しいとおもいます
もしズームレンズを付けたらなおさらだと思います
PENに14−42のレンズ付けて公園にお散歩は、ベストだとおもいますが
望遠レンズ付けて子供の運動会ではFZ18と同じ苦労をされるとおもいます
書込番号:12273266
0点

動体に関しては光学ファインダーじゃないとフォーカス云々の前にフレーミングどころじゃないような気はしますね〜。
撮影性能とかじゃなく物理的な構造がまったく違うので動体での比較は出来ないかも?
書込番号:12273267
0点

りゅうたくお父さんさん、
>一眼レフカメラと比較して、どの程度動きのある
>被写体への撮影性能・機能に差があるか分かりません。
運動会で、走り回るお子さんを撮られるのが主目的でしたら、キヤノンのKISS X4のダブルズームキットの方が使い易いと思います。
現行のデジタルカメラのAFは、ほぼパッシブ方式と言う、レンズで捉えた画像を利用して測距を行う方式です。
デジタルカメラにおける合焦とは、「被写体の位置に光源があると仮定して、その光が撮像素子面で1点に集中した状態」をピントがあった状態ー合焦したと見なします。カメラが自動的にこの状態を作り出す機構が「オートフォーカス(AF)」です。AFには位相差AFとコントラストAFがあります。
コントラストAFは、撮像素子にAFの機能も持たせていて、撮像素子上で被写体のコントラストが最も高くなった時に合焦と見なしてAFが終了します。コントラストを確認するために、レンズのピント位置が前後動作を繰り返す必要があり、位相差AFを使う一眼レフのデジタルカメラに比べるとAFの速度が遅くなります。
位相差AFはレンズから入った光を2つに分けてAFセンサーへ導き、2つの画像の間隔からピントの方向と量を判断する方式です。コントラストAFに比べると、レンズを動かしながらピントを探る必要がないので高速にピント合わせを行うことができますが、通常レフミラーを使うため、カメラがの筐体が大きく重くなりがちです。
EOS KISS X4はTTL二次結像位相差検出方式、通常の位相差AFです。
E-PL1は、コントラストAFを高速化したハイスピードイメージャAFです。
E-PL1でも動態が撮れない訳ではありませんが、その場合はC-AF+TRと言う、カメラ任せのトラッキングを使うのが便利です。
C-AF+TRは被写体のコントラストが周囲より高く、ファインダまたはリアの液晶の範囲内で被写体が動く様なときに有効です。
反対に被写体のコントラストが低い時、動態の動きが大きく、すぐ液晶面から外れるような時は向きません。
また連写を使った場合は、合焦して撮影出来た画像を静止画として液晶に表示しながら連写するため、連写中はパラパラ漫画の様な感じになります。
EOS KISS X4では、動態撮影はAIサーボAFを使用します。AIサーボでは、被写体をファインダ内の9点あるAFセンサ上に常に捉え続ける事が必要ですが、それさえ出来れば、高い精度で連続的にカメラのAF機能が被写体に合焦を続けるので、腕が伴えばピンぼけは少なくなるはずです。
連写の場合は、レフミラーが撮影のたびに上下するので、ファインダ像が一瞬暗転を繰り返しますが、光学画像なので、一瞬見えなくなっても、動きが止まる事はありません。
こうした差があるので、EOS KISS X4の方が、運動会で走り回るお子さんを撮るには有利だと思います。
書込番号:12273409
4点

・デザインに惚れた。奥様も気に入った。となれば他の選択肢は選ぶのが辛そうですね。
・ただ、その場合でも、当セットの E-PL1 よりも、新型の E-PL1s のWズームキットをお勧めします。
・標準レンズも軽量化・高速化され、肝心の望遠レンズも専用品になり大幅な速度アップになっています。
運動会目当てであればなおの事、旧型の E-PL1 はお勧めいたしません。
書込番号:12273429
5点

こんにちは りゅうたくお父さん 様
「運動会」久しぶりに私の好きな話題です。
オリンパスのカメラで,運動会でピシッと撮ろうと思ったら,ミラーつきのフォーサーズ機に50-200の組み合わせがベストと思います。 カメラ本体は,今ならE-5がベストでしょうが,E-5でなくてもフォーサーズ機ならそこそこいけると思います。
今,ペンLiteダブルズームキットをお考えということですが,オリンパスのマイクロフォーサーズ機は,なぜか旅行のスナップや風景撮影を得意としているように思えます。 パナソニックとの棲み分けでしょうか?
ぜんぜんご質問に対する答えになっていませんが,上に書いた50-200,感動なさることは間違いないと思います。それ以外は,もし本当に写真がお好きなら,そして運動会をビシッと撮りたいなら,結局いつかは50-200をお買いになることになると思います。
書込番号:12273706
3点

返信いただいた皆様へ
短時間の間に、これだけのアドバイスをいただけたことに驚くとともに
非常に感激しています。
どの方からのアドバイスも正に初心者を意識し、分かりやすい表現で
ご説明いただき感謝、感謝でございます。
皆さんからいただいた内容をキチンと参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!
書込番号:12273799
0点

りゅうたくお父さんさん、
E-PL1とE-5とEOS-1D4で撮った動態のサンプル写真を貼っておきます。
動態の撮影として、そこそこの難易度で撮れる鳥の写真を選んでいます。
カメラのボディ名 + レンズ名 + 被写体 + AFのモード です。
EOS-1D4 + EF400mmF4DOIS ハシブトカラスとノスリ AIサーボ
E-PL1 + SIGMA APO50-500 コチドリ S-AF+MF
E-PL1 + SIGMA APO50-500 カワセミ S-AF+MF
E-5 + ED50-200SWD ユリカモメ C-AF
35mm版300〜400mmくらいまでが、動態を追いやすい画角になると思います。
書込番号:12274798
3点

E-PL1のWズームキットは止めた方がいいでしょう。
E-PL1のWズームキットはフォーサーズアダプターを同梱しており、良く見ると望遠レンズはフォーサーズだったりします。
オートフォーカスは遅いです。
おすすめは来週出るE-PL1Sです。
キットに付いてくるのはマイクロフォーサーズ専用のズームです。
標準レンズも新しくなりスピードアップされているみたいなので、来週末に実機で体験できるはずです。
E-PL1Sなら問題は無いかな?と思います。
実機がまだなのでお店で触って確認してみてください。
ファインダー無しが通常なので、屋外望遠だとEVFが欲しくなると思います。
+20000円を視野に入れれば問題ないと思います。
無くても撮影は出来るので、EVFの代金はもしかしたら?の+α予算です。
他社の一般一眼と比べると連写も3コマ/秒で少し遅いです。
しかしデザインで買っても損はないと思います。
といっても3年前のエントリー一眼と同じぐらいの速度です。
その代わり身軽さとデザインを手に入れたと思えば、納得出来るのではないかと思います。
他の部分はコンデジやFZのようなネオ一眼と比べても写真は綺麗ですし、感度を上げても写りますから、今より劣る部分はズーム倍率ぐらいです。
書込番号:12275026
0点

皆様、数々のアドバイスや情報提供ありがとうございました。
それぞれにご親切かつ有益な内容でしたので、GOODアンサーの選択は難しく
他の方には心苦しかったです。
書込番号:12328065
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
こんにちは。現在α55を所有しています。
初めて使った一眼レフがE-510とオリンパスに愛着がありこの機種を調べています。
夕暮れの風景の写真なんですが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100309_353558.html
ノイズリダクションが強の画面が一番シャープに見えます。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/353/558/html/p030.jpg.html (標準
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/353/558/html/p036.jpg.html (強
普通ノイズリダクションを強くかければ、のっぺりすると思ったんですが、こういうモノなんでしょうか?^^;シャープネスも一緒にかかってる?
後、夜景のサンプルもどこかにないでしょうか? α55でも三脚&ISO400ぐらいが許容範囲でしたので、E-PL1の場合ISO200ぐらいだときれいに取れるのでは?と勝手に睨んでおります。
0点

>シャープネスも一緒にかかってる?
おそらくそうですね。
内部的にNRする際にシャープネスで緩んだ分を補正しているのだと思います。
書込番号:12265772
1点

ノイズリダクション「OFF〜標準」の画像はピンぼけですねぇ。
「強」の画像もちょっと怪しいです。
書込番号:12265859
2点

お返事ありがとうございます。
暗がりの時は設定に迷いそうですね。
それにしても、NRの設定でここまで画面が変わるカメラも珍しいかも?
>「強」の画像もちょっと怪しいです。
今日はシャープが掛かり過ぎでしょうか?
書込番号:12265965
0点

>それにしても、NRの設定でここまで画面が変わるカメラも珍しいかも?
珍しいどころかないと思いますよ。
原因はNRではないですから。
単なるピンぼけか、長時間露光によるブレですよ。
書込番号:12266059
3点

なるほど、カメラがブレてしまっていると考えられるのですね。
じゃああまりサンプルが役に立たないですね^^;
書込番号:12266634
0点

UNYORA君 さん
>今日はシャープが掛かり過ぎでしょうか?
「今日」は「強」でしょうか?
「高感度ノイズ低減」と「シャープネス」は連動せず、ユーザーがそれぞれ別個に設定出来ます。
このテスト記事では何も記載が無いので「シャープネス」はデフォルトで撮影していると思います。
>なるほど、カメラがブレてしまっていると考えられるのですね。
これはブレではなくてピントのボケです。
「ノイズリダクション(高感度ノイズ低減)」のテスト画像をひとつひとつ見てみると、ピントの合っている画像も少しだけありますが、ほとんどがピンぼけです。ノイズの状態はわかりますが、テストレポートでこれでは困りますよね。
昼間のビルの写真は大丈夫のようなので、このレンズがピントが合っているとどれくらいシャープに写るかは、一応わかります。
書込番号:12268468
2点

E-PL1で夜景撮ってます。
全てISO100です。
仕上がりをVIVIDだとのっぺりしますのでナチュラルを使用しています。
長時間ノイズ低減はオートです。
参考にしてみて下さい。
書込番号:12269057
2点

Tranquilityさんお返事ありがとうございます。
しかし、風景写真だとピントは無限大に設定されると思うのですが、どうやってピントを外したんでしょうね?
DR-Z400Sさんお返事ありがとうございます。
夜も素晴らしくきれいに取れますね。参考になります。
余談ですが私は夜どりするとよくぶれます。三脚が安物というのも大きいかも。
NEXはどうしてもレンズが大きくなりますから、レンズが小さいのはマイクロフォーサーズの利点ですね。
シグマとかタムロン参加してくれないでしょうかね?^^;フォーサーズは参加してくれていますが。
書込番号:12270129
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E-PL1で夜景を撮る場合ですが、αシリーズと同じでボディ内手ぶれ補正が効くおかげで、キットレンズでもそこそこ撮れます。
パナソニックの20mmF1.7のパンケーキを使うと、前後左右に揺れながら進む水上バスの上からでも普通に夜景撮影が可能でした。マイクロフォーサーズは被写界深度が深いため、開放でも、解像感の高い写真が撮れ、明るいレンズを開放付近で使い安いからだと思います。
プリント目的でしたら、仕上がりをローにしておけば、暗所ノイズもそこそこ抑える事ができると思います。
サンプル写真は、航行中の水上バスから手持ちSモード、ISOオートで撮ったヴェネツィアの夜景です。SモードSS1/10固定でも手ぶれはほとんど目立ちません。画面の明るさに対してISO値が任意に変わっていますが、よろしければ参考になさってください。
書込番号:12270364
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UNYORA君 さん
>風景写真だとピントは無限大に設定されると思うのですが…
ほとんどのAFレンズは、MF単焦点レンズのように無限遠でストップしません。
なかでもコントラストAF用のレンズは無限遠より遠く?に焦点が行き過ぎる必要があります。原理的に無限遠でも有限距離でも同じことで、レンズがピント位置前後を往復し最もコントラストの高くなる位置を探す必要があるからです。
また、多くのズームレンズでは無限遠の位置が焦点距離によって変わるため、ピントリングの距離指標も目安にしかなりませんし、この記事のレンズには、そもそも距離指標がありません。
しかし、コントラストAFはイメージャ自身でピント合わせをするため、最も精度の高いAF方法と言えます。
このテストレポートでピントを外した原因はわかりませんが、ピントが合っている写真もあるので機材の不具合とは考えにくいですね。レポーターが撮影時にきちんと確認しなかったのではないでしょうか。
書込番号:12270517
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UNYORA君さん
私はPENで夜景を撮るときは安い三脚です。
軽いですから・・・確かビデオを買った時に付いてたヤツです。
軽いから持ち運びにはちょうどいいです。
安い三脚での撮影のコツは2秒タイマーを使う事ですかね。
私の三脚はシャッター押した瞬間ブレますからw
線路の写真はコンデジ用の980円ミニ三脚です。
腕が無い分、頭を使っただけですよ。
書込番号:12274794
2点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
ノイズリダクションの違いによる画質の解像間の違いはこちらの記事が参考になりそうです。
書込番号:12275296
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高感度云々言い出したらフルサイズデジイチしかないのでは・・・
それか市販のソフトで弄るかになりますね
高感度は人それぞれですが、僕の感覚だと
APSCならISO800まで フォーサーズならISO400まで コンデジならISO200までって感じです。
書込番号:12315562
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高感度の話題をする場合upしてくれるのは有り難いですが
ここに直接貼る画像は強制的に縮小されるため、等倍切り抜きでないと意味がありません
書込番号:12315591
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