オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ダブルズームキット
- パンケーキキット
※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属

このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 11 | 2010年6月4日 15:39 |
![]() |
9 | 8 | 2010年6月2日 22:14 |
![]() |
12 | 6 | 2010年5月31日 21:18 |
![]() |
9 | 9 | 2010年5月29日 08:03 |
![]() |
10 | 13 | 2010年5月29日 02:03 |
![]() ![]() |
42 | 18 | 2010年5月22日 00:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
コンデジから卒業しようとしている超初心者です。
恥ずかしながら教えてくださいm(__)m
ダブルズームキットよりパンケーキキットの方が価格が高いのですが、パンケーキレンズってそんなに魅力的なものなのでしょうか?
他のスレを見ても後発でパンケ−キキットがでたことに残念がっている方がいらっしゃるので質問してみました。
私のように初心者はE-PL1シリーズのどれを選ぶのがお勧めでしょうか?
いつもは6カ月の子供を撮るのがほとんどです。じっとしててくれないので被写体ブレが多いです。撮る場所は内外いろいろですが比較的室内が多いと思います。
よろしくお願いします!!
0点

言いつかされてますが、予算に制約が無いのなら、E-PL1のレンズキットに足して、パナのニックの20mm F1.7レンズを買うのがお勧め(無難)です。室内が20mm F1.7で野外がキットレンズという使い分けになります。室内が明るければ、20mm F1.7のパンケーキレンズはいらないかも知れませんが・・・
パンケーキキットは、レンズが小型の方が持ち歩きやすいので、携帯性やスタイル重視の方が買うかと思います。パンケーキキットは出始め&限定なので高いのだと思います。
ダブルズームキット+パンケーキレンズでも良いと思います。
書込番号:11414666
0点

オリンパスの場合は、パンケーキよりマイクロの標準ズームの方が、このサイトでは評判いいです。パンケーキの場合はパナソニックのパンケーキと組み合わせる人か多いですが割高になります。
EPL1の場合は、ダブルズームキットがおすすめですが、6月の終わり頃マイクロ専用の望遠ズームが、販売されるため、どのレンズの組み合わせがいいか難しいところです。
私もEPL1サブに考えていますが、新機種の発表、新たな組み合わせのキットやパナソニックに対抗してキャッシュバックの可能性もあることから様子見しています。
新色のレッドがかっこいいので、標準ズームのキットで販売されないかと思っています。
書込番号:11414697
1点

E-PL1にお決まりのようでしたら、個人的にはレンズキットが良いと思います。
ダブルズームキットですが、望遠ズームレンズ(ED 40-150mm)のほうは専用レンズではないので
付属のアダプターを取り付けないといけないですし、AFも遅いので若干使いにくく感じると思います。
パンケーキレンズは小さくてE-PL1にピッタリですが、
単焦点レンズ(ズームはできない)ということで、
初心者の方がこのレンズだけってのは不便に感じるかもしれませんね。
一番良いのは、パンケーキレンズと標準ズームレンズがセット販売されることですが、、、。
書込番号:11414745
3点

@だいち@さん、こんにちは。
>パンケーキレンズってそんなに魅力的なものなのでしょうか?
@だいち@さんが何を撮ることが多いのか知らないで書いていますが、
散歩しながらのスナップが多い私にとってはこのくらいの大きさで
軽いレンズが魅力的な組み合わせです。
ズームレンズは守備範囲も広く、いろんな用途に対応できますけど、
重くてかさばる(パンケーキ比 (^^;))のは私にとっては散歩の
お供というより負担です。
旅行には高倍率ズームの付いたコンパクトを持ち出します。
書込番号:11415232
1点


みなさん初歩的な質問にもかかわらず丁寧なアドバイスをありがとうございます!!
なるほどパンケーキレンズってこのカメラにピッタリなのですね。
ズームキットとダブルズームキットの価格差が1万円でレンズが1本ついてくるという素人的お買い得感でダブルズームキットに心が揺れています・・・
ところでみなさんもう一つ初心者の質問に付き合っていただけますでしょうか?
レビューなどででこのカメラが動体撮影に向かないという書き込みを何度か見ましたが動体撮影に向かないことと被写体ブレとはまた違うことなのでしょうか?
被写体が7ヶ月の子供なので手足をブンブン振るのでそのあたりもカメラ選びの重要ポイントなのです。
だんだんスレのタイトルとはズレてきましたがよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:11425691
1点

被写体ぶれは、シャッタースピードを速くすると解決できるので、
E-PL1でも大丈夫だと思います。
動体に向かないというのは、たとえば飛んでいる鳥とか、走ってる犬にすばやくAFでピントを合わせる場合で、
それらの場面では普通の一眼レフカメラのほうがAFが速いのでむいていると思います。
(E-PL1でも撮れない事はないと思いますが、、、)
実際にお店などで試されると良いと思いますよ。
書込番号:11425876
3点

@だいち@さん
動体撮影に不向き(不得意)という意味はAF方式の違いからきて
います。
一眼レフタイプは位相差検出方式で、E−PL1などの一眼タイプ
やコンパクトデジカメに比べてAFが早いです。動きの早いスポー
ツや鉄道などの撮影は苦しいかもしれませんが(被写体までの距離
にもよります)、コンパクトデジカメで追従できていた被写体なら
同じAF速度だと思えばいいです(カメラによって差はありますが)。
書込番号:11432397
0点

E-P1のようにパンケーキレンズとズームレンズのツインレンズキットが有れば解決ですよね…。
書込番号:11434627
0点

あれ?
そう言えばパンケーキキットは受注で組んだけどパンケーキとズームレンズのキットはE-P1だけですね…。
E-P1にアドバンテージ残すためですかね〜^^
書込番号:11450590
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
E-330に代えて、小型軽量のE-PL1を購入計画中の(後)高齢者です。愚直・安直な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。取扱説明書をダウンロードして調べたが、よく分からなかったのでお教え下さい。
(1)電子ビューファインダー VF-2と、内臓フラッシュは同時使用が出来ますか。
(2)又、VF-2を使って外部フラッシュも使用したい時のフラッシュの型式や設定などは、どの様にすればよろしいでしょうか。
0点

こんばんは、当機使いです。
(1)同時使用はできません。なので(2)はありえませんよね。
因みに私はVF-2も外部フラッシュも持っていません。
書込番号:11435800
0点

>(1)同時使用はできません。
失礼しました。内臓フラッシュでしたね、同時使用できますデス(汗)
書込番号:11435825
1点

1に関しては問題なく可能ですね。
2に関してはやってやれないことは無いのですが、私の思いついた方法はちょっと大げさになります。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445172/339624/586757/
このようなブランケットを用意して、外部ストロボを使う方法なんですが、E-PL1にはシンクロ接点が有りませんので、このようなスレーブ機能を持つフラッシュを使うことになるかと思います。
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
この方法がringou隣郷さんの意図する撮影スタイルに合致するかどうかですが。
書込番号:11436954
2点

買うまいと思っていたM4/3なのに、GW前に買ってしまったものです。
にもかかわらず、今日まで内蔵・外付けともにフラッシュ使ってませんでした。
で、試しにやってみました。
(1)FV-2と同時に内蔵フラッシュ大丈夫です。(当然か?)
(2)も(1)が大丈夫なら、オリンパス純正FL-36R(FL-50Rもでしょうが)を
ワイヤレス発光させられます。(できました。)
固定するには、Kazuki__Sさんが書かれてますようなブランケットが必要かもしれませんが。
書込番号:11437669
2点

「ブランケット」は毛布
ストロポを取付ける器具は、「ブラケット」。
すみません、ちょっと気になったもので。
純正にこだわらずとも、スレーブ機能の付いているストロボなら何でもいいですが、複数のストロポを燃やすときは、基本はマニュアル発光ですね。
書込番号:11437716
1点

こんな製品の登場を期待するしかありませんね。
http://www.tecnofotografia.com/2010/05/prototipo-de-compacta-con-optica-fija.html
SYNCくらい付けても良いのに…。
書込番号:11439609
2点

mi2runさん、カキコミを有難うございました。安心しました。
Kazuki__Sさん、カキコミを有難うございました。
> このようなブランケットを用意して、外部ストロボを使う方法なんですが、
大げさになってPENには似合わないでしょうが、大光量フラッシュでは仕方がないでしょう。
pmemoさん、実験を有難うございました。
> オリンパス純正FL-36R(FL-50Rもでしょうが)を
ワイヤレス発光させられます。(できました。)
大場佳那子さん、カキコミを深謝。
Eghamiさん、ご意見に1票!
> SYNCくらい付けても良いのに…。
書込番号:11443611
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
先日E-PL1を購入しました。
数日使ってみてファインダー撮影をしてみたくなりましたが、EVFは光学とはちがうので
背面にある液晶でも同じような気がします。
でも、クチコミやレビューのEVFを勧める書き込みを見ると欲しくなります。
EVFの詳細と必要性を教えてください。
1点

僕が思うEVFの必要性は、
・一眼レフでファインダーをのぞきながら写真を撮るスタイルに慣れきっている為
・ファインダーをのぞきながら撮るほうがしっかりとホールディングしやすいので手ぶれしにくい。
というのが大きいです。
あと、世間一般的には
・晴天日中などの屋外では背面液晶の視認性が悪くなりがちなので、EVFでしっかりと見たい
などの理由もよく指摘されますね。
書込番号:11395773
7点


こんにちは
直近の海外旅行(二回)ではEVF内蔵のG1とEVF無しのE-P1をもっていきました。
炎天下の日中ではやはり、モニターの視認性が悪くなります。
そんなときはEVFがあるととても便利です。
また、望遠ズームの構えが、EVFを使うほうがずっと安定します。
G45-200mmはG1につけることが多いです。
あとは、マクロ撮影などでMF時に拡大表示をするようなとき、
EVFのほうが安定するのでゆれが少なく対応しやすいです。
しかし、絶対に必要かということになると微妙な感じです。
(使い方も含め個人差もあるでしょう)
書込番号:11396540
2点

動く被写体も、EVFのほうが撮影しやすいと思います。
書込番号:11397303
0点

もう少しEVFが安いかせめて込みのキットが有れば買いやすいと思いますね。
性能は大変良いのでお薦めですが。
書込番号:11434677
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

masa_yuki08さん、
E-PL1は静止画主体のカメラですので、全自動の動画AFの能力は低いようです。
C-AF+TRの追従撮影では、横方向の移動はAFターゲットの枠が追従し、追従している被写体に再度ピントが合いますが遅いです。その間、前後方法の動きはピントがずれる事がありますのでシャッターの半押しでAFし直した方が早いと思います。
C-AFは、AFボタンを半押しし続ける事で、指定されたAFターゲットエリアにあるもの(これも手前優先)にピントが合い続けますが、AFターゲットを外れれば、ピントは合わなくなりますので、カメラマンが自分でAFターゲット内に被写体の位置を直す必要があります。
ちなみにS-AFはピント位置を1回だけAFし、合焦後は一旦シャッターボタンを放してから押し直さないと再度AFしません。
同じ被写体の動きを追うには不便なS-AFですが、例えば前後にふたりの子供が立っていて、ひとりにピントを合わせ、他方は意図的にぼかしておき、それを入れ替えるような手法で使うと、16mmフィルム映画で良く使うシャローフォーカスみたいに使えそうです。
他は、先ほど説明した静止画のC-AFとC-AF+TRの追従撮影を同じ要領です。
書込番号:11372083
3点

質問の内容からすると、まだ所有されていないようですが。
(わたしも所有していませんが・・・・・・。)
動画撮影中にAFすると、AF動作音が録音される、という話も・・・・・・。
∴あまり期待されないほうがいいと思います。
実際にデモ機でいろいろ確認されて(試されて)からのほうがいいと思います。
書込番号:11372092
0点

αyamanekoさん、
半分ご指摘のとおりです。
C-AF+TRの追従撮影の時は、AFがゆっくり作動するため、AFの動作音はどのレンズでも目立ちませんが、シャッターボタンを押して短時間でAFを行うと、レンズによってはAFの動作音がそれなりに入ります。
例えば、評判の良いパナソニックのパンケーキは、C-AF+TRの追従撮影なら、AFの動作音がほとんど入りませんが、AFが遅いので、シャッターを押してAFするとヴーと言う動作音が入ってしまいます。
書込番号:11372160
1点

動画のカットを撮る場合、
最初にピントを合わせて(AFでもMFでも)、あとは撮影中はピントはそのままノータッチ、
これで、99%ぐらいのシーンはOKです。
あと、1%の例外シーンですが、
たとえば 10mぐらい先からこちらに歩いてきて通り抜けするショットをFIXで撮るとします。
たとえば、普通のビデオカメラで撮ると、人物が近づいてくるのを合わせ続けますが、通り抜けると背景にピントが戻ると思います。
この、最後に、撮影者の意図に関係なく、ピントが行ったりきたりするのは、鑑賞すると見にくいです。
これなんかも、ピントは最初のままで、近づいてくる人物がだんだんボケてきてフレームアウトというほうがドラマチックです。
場合によっては、ある程度までMFで追随して、その後アウトフォーカスにとかが良いかもしれません。
書込番号:11377058
1点

意図的に、ピントを移動したり、
意図的に、アウトフォーカスにしたりすることが重要、ということが良く分かるムービー
http://www.youtube.com/watch?v=7BUYk6nUvew&feature=PlayList&p=ABCB97F144D1D487&playnext_from=PL&playnext=1&index=20
キーワードは、UNKO
書込番号:11377360
0点

「キーワードは、UNKO」っていうのは
料理の「さしすせそ」みたいな撮影に関する要点の頭文字ですか?
書込番号:11378910
0点

E^Pl1の場合では、
シャッターボタン半押しでピント合わせる。
録画ボタンで録画開始。
そのまま撮影する。
が正解です。
一般のビデオカメラのように、常時フォーカスし続けるのは、
鑑賞するときに、見づらくてしょうがないですよ。
書込番号:11422520
2点

以前、テストで作成したものですが。
フォーカスは固定で、ほとんど問題ないです。
http://www.youtube.com/watch?v=Um7UEGOGQ7E
スイカのシーンは途中パンでアウトフォーカスになってますが、
ジコジコ追ってくより、このままで良いでしょう。
(内容は、意味ない編集のテストであれですが)
http://www.youtube.com/watch?v=4w1n2qh9op4&feature=related
エレベーターのシーンも移動撮影(笑)ですが、ピントは固定でいいでしょう。
普通の映画やTVドラマでも、ピン送りしてるのはほとんどなく、あったとしても手動です。
TVのスポーツ中継も、手動ですね。
スチールにAFは必須ですが、動画のAF(C-AF)は、ほとんどいりません。
だいたい、C-AFで撮ったら、中抜けしてひどいことになるよ。
書込番号:11422559
1点

>同じ被写体の動きを追うには不便なS-AFですが、例えば前後にふたりの子供が立っていて、ひとりにピントを合わせ、他方は意図的にぼかしておき、それを入れ替えるような手法で使うと、16mmフィルム映画で良く使うシャローフォーカスみたいに使えそうです。
これも、できれば手動でやった方がいいですよ。
手動でも、そうむ難かしくなく、静止画ほどピントにシビアでないし。
電動ZOOMは音拾っちゃうし。
ビデオカメラより、ボケが大きくて楽しめるという意味だと思いますが、
そこは同意ですね。
E-P1(E-PL1)の動画でも、一般ビデオカメラより、ダントツに綺麗な絵が撮れます。
しかも、写真と同じレンズが使えるのは魅力ですね。
※この項目は、初心者向けの内容です。
プロや映像撮り慣れている人にはもちろん、初心者でもいろいろ楽しめるE‐PL1の動画ですね。
書込番号:11422586
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

E-PL1の手ぶれ補正は 一般撮影補正のI.S.1、横位置時の流し撮りに対応したI.S.2、そして縦位置対応のI.S.3の3種類です。
書込番号:11416283
3点

手ぶれ補正は、
一般的には、角度ぶれだけですね。
中遠距離(というか普通は)では、それで十分です。
近接、マクロ撮影などでは、上下左右にカメラが移動した場合もブレが目立ちますが、これには効きません。
キヤノンの新しい100mmマクロはこれに対応してるようですが、
深度方向には効くものはないような。。。。。。
ただ、テーブルフォトぐらいでも、それなりに効きますよ。
ないより、ずっといいです。
でも、E-3の5段にはかなわないので、3段程度でしょうか。
書込番号:11417830
2点

皆さん回答有難うございます。参考になりました。質問させていただいた理由はmao-maohさんのコメントにあるようにマクロ撮影のためです。パナのGF1にアダプターでキャノンのFDなどの明るいレンズ(F1.2とか)をマクロリングをつけて接写に使用しているのですが開放に近いとピンと合せがものすごくクリティカル(深度が浅い)です。ボケはでるのですが花などの外での撮影では肝心のピントを合わせたいところのピントが定まらないのでなんとかならないかと。ボデー内手ぶれ補正は深度方向にも働くのか知りたかったのです。
やはりボケを出してマクロ撮影する時はしっかり固定するしかないのでしょうか。
書込番号:11418424
0点

横レス質問すみません、「深度方向」での手振れ補正の意味が分らないのですが*_*;。
通常の上下、左右にカメラが平行に動く場合の補正ではなく、アオリのようにレンズを上向きにしたり下向きにしたり、三脚穴を中心に右回転左回転した場合の補正の事を言っているのでしょうか?
mao-maohさんが書かれた
>近接、マクロ撮影などでは、上下左右にカメラが移動した場合もブレが目立ちますが、これには効きません。<
はそういう意味ででしょうか?*_*;。
書込番号:11420597
0点

深度方向 = 被写体に対して近づいたり離れたりするという意味でしょう。
被写体が静止しているなら三脚とマクロスライダーを使うのがベターでしょう。
構図を変えるのが面倒ですけど、そこはガマンです。
書込番号:11420665
0点

R2-400さん ご説明ありがとうございます。
なるほど、マクロ撮影でボディを近づけたり離したりして調整する場合のブレのことですか。
通常なら三脚に付けてMFですからISも切ってますよね。(スレ主さんは手持ち撮影ってことですかね*_*;)
書込番号:11420704
0点

salomon2007さん、こんばんは。
>通常の上下、左右にカメラが平行に動く場合の補正ではなく、アオリのようにレンズを上向きにしたり下向きにしたり、三脚穴を中心に右回転左回転した場合の補正の事を言っているのでしょうか?
イエイエ、各社の「通常の手ブレ補正」は、平行移動に伴うブレの補正ではなく、「角度ブレ」(レンズが上下左右に傾くことに伴うブレ)を補正するものなんです。
そして、mao-maohさんが仰っている、「キヤノンの新しい 100mm マクロ」が、「角度ブレ」補正に追加する形で搭載したのが、「シフトブレ」(平行移動に伴うブレ)の補正です。
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/technology/index3.html
そして、スレ主さんが仰る「深度方向」の手ブレ補正とは、カメラが前後方向に動くことに伴うブレとか、ピンズレを補正するものということだと思います。
レリーズ直前までは、よくできた C-AF なら追うことができるでしょうが、露出中の前後方向のブレとかピンズレを補正する機構は、mao-maohさんが仰るように、未だどこも商品化していないと思います。
書込番号:11420815
0点

ルグーグさん
マクロ撮影で、たとえば等倍撮影だと、
センサーに実寸で写ります、この場合カメラが露光中上下に(左右でも)1mm動けば(平行移動の場合)センサー上でも1mm分ぶれます。
拡大倍率が10倍なら、1mm動けば、0.1mです。
(センサーは上下に13mmですから、0.1mmでも23ドットぶれです、、、これは大きすぎます)
なので、うんと近接する場合は三脚か速いSSが必須です。
平行移動にはISは効きません。ISが効くのはあくまで角度ぶれです。
5m以上の距離ではほぼ100%ISが効きます。
この場合も平行移動分は効きませんが、拡大倍率がひくいと、あまり影響ありません。
要はポートレートのバストアップぐらいでは、ISの効きはやや落ちる、
テーブルフォトで料理を撮る場合では、かなり落ちるけど無いよりはまし、
マクロで花弁ぐらいだと、ほぼ効かない、、、、、で言いと思います。
また、深度方向に移動したら、ぶれ以前に、ピンボケします。
純粋に深度方向に移動した場合は、中心部ははっきり、周辺にいくにつれてZOOMのように放射状にぶれというか伸びるでしょう。
まあ、マクロは速いSSしかないでしょうね。
書込番号:11420898
0点

× 拡大倍率が10倍なら、1mm動けば、0.1mです。
○ 拡大倍率が1/10倍なら、1mm動けば、0.1mです。
でした。
書込番号:11420924
0点

いろいろコメント有難うございます。
私の言う深度とはピント方向のことです。カメラを被写体に近づけたり離したりです。
少し風がある薄暗い場所で開放でボケを生かして花の写真を撮りたいのです。mao-maohさんのおっしゃるように早いSSがいいのでしょうがあまりSSを早くは出来ないのです。色々試してみます。
書込番号:11421337
0点

メカロクさん 丁寧なご説明ありがとうございます。
シャッター押下時のブレは平行移動のブレ(シフトブレ)だとばかり思ってましたが、実際はレンズが下を向いて元々の光軸がずれる角度ブレを言うんですね、不勉強でした+_+;。
http://aska-sg.net/shikumi/002-20041013.html
逆に手持ち撮影時にボディとレンズが地面に平行でそのまま垂直に上下スライドしたり、横スライドした場合にはISでは画像のブレは補正できない、言ってみれば被写体ブレになる訳ですね、ん〜難しい〜+_+;。
書込番号:11421438
0点

>私の言う深度とはピント方向のことです。カメラを被写体に近づけたり離したりです。
カメラを被写体に近づけたり離したり。。。。はしますが、シャッターを押す時は、カメラを静止してシャッターを押してください。
あたりまえのことですが(笑)
とはいえ、遠近方向より、上下左右方向しかもシフトぶれより、角度ぶれの方が大きいわkですから、深度方向のぶれは、それほど気にしないでいいと思います。
むしろピントの深さと位置をコントロールしましょう。
>SSを早くは出来ないのです。
まあ、そういうことは良くありますね、何んらかの方法でカメラを固定することを考えましょう。
>逆に手持ち撮影時にボディとレンズが地面に平行でそのまま垂直に上下スライドしたり、横スライドした場合にはISでは画像のブレは補正できない、言ってみれば被写体ブレになる訳ですね、ん〜難しい〜+_+;。
1mmのシフトぶれは、1m先でも10m先でも、1mmですから、ある程度距離があれば無視できます。
ただ、
センサーから10cm先のレンズ先端が1mmの角度ブレだと、1m先で10mmのぶれ、10m先では、100mm(10cm)のぶれ、100m先では何と1mのぶれです。
ということで、角度ブレを防げる手ぶれ補正は有効ですから、
あとはしっかりホールディングするしかないですね。
どのくらい近接だとどのくらいの効きかは、経験積んでいくしかないですね。
書込番号:11422109
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
GW前にE-PL1レンズキットを購入しました!
いままで使用していたデジカメはレンズ交換できない
コンパクトデジカメばかりです。
(一眼レフは一度だけ所有していましたが大きく思い点で
外出時には使用しませんでした)
最近までNikon Coolpix P90を使用しており、24倍ズーム
だったので、レンズキットの光学3倍ズームに、すこし
もの足りなさを感じています。
アダプター(MMF-2)も同時に購入したのですが、フォーサーズ
レンズ以外のものでも合わせられるのでしょうか?
E-PL1+MMF2+他社レンズの作品など、ございましたら作例を
拝見させていただけたらうれしいです。
使用用途は愛犬写真が中心(というか、愛犬写真ばかり)です。
E-PL1は動物の撮影に向かないという記事をあちこちで拝見して
いましたが、以前一眼レフ(Nikon D50)が家にありました際に、
外出時にはほとんど使用しなかった苦い経験があり、携帯性を
重視してマイクロフォーサーズのこの機種を購入しました。
例えば、おとなしく座っている犬を撮るときには気に入った写真も
撮れることがありますが、犬同志でじゃれていたり、走っているとき
には操作に慣れていないせいか、P90よりもうまく撮ることができません。
(シャッタースピードの設定を変えると真っ黒な写りになってしま
ったり、ISOを3200まであげてもピントが合いません)
せっかく購入したので動いている犬を撮るときにも気に入る写真を
撮れるようになりたいと思っているのですが、どんな設定がおすすめ
でしょうか?
また、レンズなども関係あるようでしたらおすすめのレンズを教えて
頂ければうれしいです。
初心者なので質問も要領を得ず、申しわけありません。
アドバイスいただければ幸いです。
3点

アダプター(MMF-2)ですが、こちらはフォーサーズとマイクロフォーサーズをつなげるためのものですから、フォーサーズ以外のレンズは付けられません。
フォーサーズ規格のレンズはPanasonicとシグマから出ていますが、種類はそう多くは有りません。
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.html
使えるレンズの一覧はこちらのURLをご参考頂ければと思います。
動いているものに関してはシャッター優先AEでAFの設定をコンティニュアスAF(C-AF)にしてください。これで少しは良くなるかとは思います。
後はAFの性能が少し向上したファームウエアが出ていますので、そちらもご確認されてはいかがでしょうか。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102649
書込番号:11375403
1点

Kazuki__Sさま
早々にご返信ありがとうございます。
ファームウェアは購入時にアップしました(^-^*)
コンティニュアスAF(C-AF)さっそく試してみたのですが
コツがつかめず(?)S-AFよりもピントが合わないので
これから練習してみようと思います。慣れでしょうか。
フォーサーズ以外のレンズは付けられないんですね。
フォーサーズレンズで、動体撮影におすすめのものはありますでしょうか。
望遠のほうが動体向きと書かれていた方(どちらのトピックか覚えていない
のですが)がいらっしゃったので、
6月にマイクロフォーサーズから出る
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
すでに出ているPanasonicの
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
などを検討しています。
「動体撮影には向かない」・「クセがあり難しい」というレビューが
あったのでマクロやスナップに使用したいと思っていますが、
いろいろな方の撮影写真を拝見して、そのうち欲しいなと思っている
レンズはZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroです。
E-PL1に着けて使用している方がいらっしゃいましたら感想伺いたいです!
書込番号:11375590
1点

ボディの掲示板の方にいろいろレビューがあります。
それぞれのレンズについて実際に使っている方の使用感が読めるので参考になると思いますよ。
一度、のぞいてみてはいかがでしょうか?
あと50mmマクロはマイクロ用が来年の春までにでる予定のようです。
>フォーサーズ以外のレンズは付けられないんですね。
つけられますが、それぞれアダプターが必要ということです。
書込番号:11375686
1点

> 一体型さん
ありがとうございます!
ボディのところはチェックしてませんでした!
さっそく見に行ってみます。
> あと50mmマクロはマイクロ用が来年の春までにでる予定のようです。
わ、そうなんですか!
コツコツお金を貯めながらたのしみに待ってみようかと思います(^-^*)
書込番号:11375718
0点

floja420さん、
僕もE-PL1で散歩中の犬の行動などを撮り始めました。
今までは重い一眼レフで撮っていましたが、動態に弱いと言われるマイクロフォーサーズでも結構撮れるので喜んでいます。
以前デジタル一眼レフで動いている犬を撮る方法の記事を書いた事がありますので、よろしければごらんになって見てください。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/12/3-61ed.html
基本はだいたい同じだと思います。
ちなみにE-PL1でカワセミが魚をとるところを試し撮りした写真が以下のURLにあります。
カワセミは犬より小さくて素早いですが、ちゃんとE-PL1で撮れましたから、なれれば犬も大丈夫だと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/698064
>最近までNikon Coolpix P90を使用しており、24倍ズーム
>だったので、レンズキットの光学3倍ズームに、すこし
>もの足りなさを感じています。
と言うことはドッグランなど屋外での撮影でしょうか?
だとしたら、高倍率ズームレンズが良いと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000084516/
2010年6月25日発売予定です。
パナソニックにも同じズーム域のレンズがありますが、こちらの方が軽いです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/index.html
このレンズは28mm〜300mm相当で、広角端から望遠端まで10倍以上の広域ズームです。
望遠端の倍率は肉眼に対して6倍になります。
僕は交換レンズとして以下のレンズも使っています。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
http://kakaku.com/item/10504312024/
ただし、望遠端で400mm相当、つまり肉眼の8倍のズームに相当するので、馴れないと犬をファインダに入れておくのが難しいと思います。
室内や夕方〜夜のお散歩でも犬を撮るならこちらがお勧めです。
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
とても明るいレンズなので、今までシャッター速度が上げられずぶれたり、暗くなってしまった様な室内で遊ぶ犬も、ストロボを使わずに、綺麗に撮れる様になります。
http://kakaku.com/item/K0000055876/
>動いている犬を撮るときにも気に入る写真を
>撮れるようになりたいと思っているのですが、どんな設定がおすすめ
>でしょうか?
室内や近くで動いている犬を撮る時は、以下の設定がお勧めです。
まず、F2.8以下の明るいレンズLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020などを使うのがお勧めです。
無ければキットレンズでも構いませんが、シャッター速度を上げられない事があります。
カメラの上のダイアルをSに合わせます。→シャッター速度優先AEになります。
リアの液晶を見ながら、上ボタン▲を何度か押して、シャッター速度を早くします。
目安として
歩いたりじゃれたりしている犬で 1/250以上
走っている犬で 1/500以上
ジャンプしている犬で 1/1000以上
ISOはオートの方が失敗が少ないです。
犬をご自分でファインダか、液晶上のAFターゲット上で追える場合は、AFをC-AFにします。
左ボタンを押して、AFターゲットを一つ選び、自分でAFターゲット上に犬の顔か目を保持しながら撮影します。
C-AFにすると、シャッターを半押しにしている間、カメラがAFを繰り返してくれますので、動いている犬にピントが合いやすくなります。
動く犬を液晶画面の中には入れておけるけど、AFターゲット上は無理、という場合はC-AF+TRにします
シャッターを半押しにして、犬の顔か目にAFターゲットを合わせます。
あとはカメラが犬を見失うまで、犬を液晶上に入れておくだけで、カメラがAFで犬にピントを合わせ続けようとしてくれます。
どちらの撮り方でもいいので、ここだ!と思った瞬間からシャッターを全押しし続けて、数枚連写で撮って見てください。
なんどか試すうちに、きっとお気に入りのショットが撮れる様になりますよ。
帰宅したらE-PL1で撮ったジャックラッセルテリアの写真とかアップしますね。
書込番号:11376137
7点

私もC-AFはうまく使えません。
真っ黒になるのは室内の夜間とかでしょうか。
この写真は日中の写真なので割りと「見れる」写真ですが、夜間はやっぱり被写体ブレがありますねぇ。
そんな時は「数打ちゃ当たる」という感じでひたすら連写しています。
左は日が翳って来た夕方、右の写真2枚は19時くらいの室内照明の下で撮影したもので、2匹は結構動いてましたが、連写のうちの1枚です。
どの写真もほぼ、オートで撮影しています。
書込番号:11376724
3点

写真に撮影情報出てませんでしたねぇ。(まだ慣れないな・・^^;)
使用カメラはE-PL1、使用レンズはパンケーキ、ISO800、絞り値f2.8、シャッター速度は左から1/100 1/40 1/60、でした。
書込番号:11376783
0点

> FJ2501さん
ご丁寧にわかりやすく書いて頂いてとても参考になりました!
本当にありがとうございます!!!
ブログの記事もゆっくり拝見させていただきます。
> ちなみにE-PL1でカワセミが魚をとるところを試し撮りした写真
すごい!このカメラでこんな被写体も撮れるんですね!
これでカメラのせいにはできなくなりました(^_^;
> と言うことはドッグランなど屋外での撮影でしょうか?
おもに隠し撮りに使用してます(笑
飼い主が見てないと思って犬同志でよからぬ相談(?)を
しているところとか、あまりカメラを意識させないで撮りたい
ので、室内でもズーム撮りしていました!
あとは、雀など人の気配ですぐ逃げてしまう鳥や公園の動物
などを撮るときにズームが大活躍していました。
2010年6月25日に発売されるマイクロフォーサーズ用のレンズ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-150_40-56/index.html
実写レビューなど早くみたいですね!
やはり軽いほうが手ぶれしなさそうですし、期待してます。
パンケーキはご紹介いただいたLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のほうが
Olympusから出ているパンケーキより評判がよいようですね。
やはり明るさが違うのでしょうか?
> とても明るいレンズなので、今までシャッター速度が
> 上げられずぶれたり、暗くなってしまった様な室内で遊ぶ犬も
ものすごく欲しくなってきてしまいました!!
C-AFはがんばって練習してみたいとおもいます。
動きの激しいジャックラッセルテリアの撮影、難しそうですね!
E-PL1でのお写真、どんな感じかとてもたのしみです!
ご丁寧な回答に重ね重ねお礼申し上げます。
書込番号:11376828
1点

> SmileTailさん
わんちゃんたちのお写真、載せて頂いてありがとうございます!
>真っ黒になるのは室内の夜間とかでしょうか
昼間の室内(日当たりは良い方ですが)でもカメラには暗いようで
夜間ほどではありませんが、かなりくろくなってしまいます。
ごろごろじゃれあってるお写真、かわいいですねー
ごにょごにょしゃべってる声まで聞こえてきそうです!
わたしもこういうシーンの、犬たちの表情がわかるように
撮れたらいいなぁと思うのですが、なかなか....。
これでもすこし落ち着いてから撮った動画なのですが...
http://www.youtube.com/watch?v=8iYz3ZYd7p4
被写体が黒く小さいもので(チワワ)このビデオの状態くらいまで
おちついた動きになってからでないと、液晶ではとても追えず、
ビューファインダーを購入、常につけてます(^_^;
やっぱり連写必至ですね!
ありがとうございます
書込番号:11376914
1点

E-PL1で撮った犬のサンプル写真を何枚か貼っておきます。
1枚目 夜の公園で街灯の明かりだけで撮りました。
2枚目 PANASONIC 45-200mmC-AF+TRでカメラ任せの連写です
3枚目 キットレンズでC-AFで散歩中を撮りました
4枚目 PANASONIC 20mmF1.7で室内で撮りました。
書込番号:11377761
4点

次に犬が動いているところをC-AFで撮ったものです。
1枚目 45-200mm C-AF+TR VF-2使用
2枚目 キットレンズ C-AF VF-2使用
3枚目 キットレンズ C-AF+TR VF-2使用
4枚目 キットレンズ C-AF+TR リアの液晶で撮影
こんな風に慣れれば、C-AFとC-AF+TRを使って、ドッグランで遊ぶ犬、自転車に並走する犬なども撮ることができます。明るさがあれば、最初はキットレンズでも十分だと思います。
書込番号:11377975
4点

最後に、あまりやらないフラッシュ撮影とパンケーキレンズの撮影サンプルです。
一枚目 キットレンズで夜間のフラッシュ撮影 C-AF+TR
二枚目 パンケーキ C-AF+TR
三枚目 パンケーキ C-AF+TR
四枚目 パンケーキ C-AF+TR(右目にピント)
いかがでしょうか?E-PL1で動く犬を撮る場合、明るさに合わせてレンズを選び、犬一匹にピントを合わせるときはC-AF+TR、数匹の犬のどれかにピントが合えば良い場合はC-AFで連射すれば、意外とピントの合った写真が撮れると思います。どうぞお試しになってみてください。
書込番号:11378043
4点

FJ2501さん
たくさんの撮影例をありがとうございます!
C-AFとC-AF+TRに慣れないと新しいレンズを買い増しても今と
同じ悩みを持ち続けることになりそうですので、レンズ貯金
しながらC-AFとC-AF+TRの練習をしたいと思います。
光量とC-AF(C-AF+TR)がポイントですね!
E-PL1における犬の撮影のポイント、今後どんなレンズを買うと
よいかなど、わかりやすくアドバイスいただきまして本当に
ありがとうございます。
せっかく購入したE-PL1、たくさん使用して気に入る写真を
残せるようにがんばります!
PS.ズームレンズはこれから新しい商品が出るのでゆっくり
検討したいところですが、FJ2501さんのお写真拝見して
パンケーキレンズ、とっても欲しくなってしまいました!
とてもいい質感で撮れるのですね!
書込番号:11378115
1点

floja420さん、
少しは参考になった様で何よりです。
パナソニックのパンケーキレンズ20mmF1.7は、手持ちのフォーサーズ・マイクロフォーサーズレンズの中でも良い写りだと思います。ただしAFがキットレンズより遅く、AFの動作音が大きいので、動画だとAFがやや追いつかないことがあります。
それと、E-PL1はシャッター速度が最高でも1/2000秒なので、F1.7で大きなボケ味を得ようとした場合、お天気の昼間は明るすぎて白飛びしてしまうこともあります。
一方キットレンズの14-42mmは、値段と大きさ・軽さを考えると、特等級のレンズです。唯一の欠点は、少し暗いことだけです。
そういうレンズのごとの特性を意識して、暗い室内や夕方はパンケーキ、明るい屋外ではキットレンズという風に使い分けると良いと思います。
あと、C-AFとC-AF+TRは「ピントが合った」と思った瞬間から連射すると、割と連射中にピントの合った写真が撮れる様です。最初の内はボケボケの連続かも知れませんが、ともかくたくさん撮って、カメラのシャッターレスポンスや癖に慣れるのが成功への近道だと思います。
がんばってご愛犬の写真たくさん撮ってあげてください。
写真はフォーサーズレンズのLEICA 25mmF1.4とパンケーキ20mmF1.7の比較です。
書込番号:11378458
5点

FJ2501さん
比較のお写真、ありがとうございます!
ご愛犬の毛質や、瞳のあいらしさや、とにかく
とてもすてきな質感で撮ることができるレンズ
ですね。20mmF1.7、ますます欲しくなりました!
まだ機種の操作に慣れませんがOlympusフォトパスや
PHOTOHITOなどに投稿されているキットレンズ14-42mm
の作品など拝見していると、このレンズでこんなステキな
写真が撮れるんだなぁと感心しきりです。
パンケーキは近い将来手に入れる予感がしますが
キットレンズとパンケーキの使い分けしながら
たくさん撮ろうとおもいます!
書込番号:11379100
1点

>そのうち欲しいなと思っている
レンズはZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroです。
E-PL1に着けて使用している方がいらっしゃいましたら感想伺いたいです!
持ってるのは、E−P1ですが、E−PL1と画質的にはほぼおなじです。
以下にE−P1の実写(JPEG撮って出し)があります。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908.html
この前後に、E−P1の作例や記事がいくつかあります。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10342485036.html
E−P1にツアイスレンズの作例。
E−P1に50マクロのサンプルがあまりないので、E−3に50マクロですが、
レンズの味とか解像度は基本的に同じなので(画素数の違いはわずか)
50マクロはこんな感じです。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10512900204.html
スナップ
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10516391693.html
ポートレート
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351579458.html
ケームショー
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908.html
この前後にも、E−P1関係多数サンプル。
とにかく、E−P系は、いい写真が撮れますね。
書込番号:11387491
2点

E-P1 7−14テスト
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330178887.html
E−P1のキットレンズを28mm固定で使ってみた。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330316881.html
E−P1(E−PL1)が、コンデジよりはかなりセンサーが大きいという
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10327270480.html
ことが分かる作例。
センサーサイズの相対的比較。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10533834188.html
E-PL1で、動体を撮る場合ですけど、
流し撮りなどは別にして、
通常は、被写体が動いているからと言って
カメラを振り回さないとこと、
カメラは、しっかり固定してとったほうが良いです。
手ぶれ補正があるからと言って、カメラを振ってしまうと、ぶれます。
書込番号:11387524
3点

mao-maohさん
こんにちは!たくさんの作例をありがとうございます!
すごい。いろんなレンズで撮られてるんですね!
いいなと思っていたレンズ(50マクロ)での作例も
拝見できてすごくうれしいです!
> 通常は、被写体が動いているからと言って
> カメラを振り回さないとこと、
> カメラは、しっかり固定してとったほうが良いです。
的確なアドバイスありがとうございます!
まさに、振り回してしまってました(^_^;
固定して奇跡の1枚を狙うほうが確かによかったです!
書込番号:11390312
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





