M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月25日
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 のクチコミ掲示板
(514件)

このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 10 | 2011年7月9日 15:32 |
![]() |
0 | 2 | 2011年2月20日 19:20 |
![]() |
35 | 8 | 2011年8月3日 17:12 |
![]() |
22 | 17 | 2011年2月13日 23:02 |
![]() |
4 | 2 | 2010年12月15日 13:14 |
![]() |
4 | 2 | 2010年12月5日 07:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
初心者です。今オリンパスのEPL1を使ってますが、標準ズームレンズしかないため望遠で撮りたいときに物足りなくこちらのレンズが気になっています。こちらのレンズは評判も良いですが同じ14mmで撮った時や42mmの画質もこちらのレンズと標準レンズでは違うのでしょうか?AFはこちらの方が早いと思いますがそれほど違うのでしょうか?よろしくお願いします。
0点

lupy35さん
自分で試してみたらええやん。
書込番号:12867644
1点

一番違うのは、最短撮影距離だと思います。50cmです。
レストランなどで食べ物撮影は厳しいでしょうね。
画質は広角側が少し弱くズーム側がなかなか良いです。
便利ズームとしては優秀な方だと思います。
店頭でE-P2につけて比べた感じだとかなり速かったです。
E-PL1には14-42IIで試しましたが、こちらも速かったです。
ピント合わせのウネウネ動作がありません。
書込番号:12875938
0点

ありがとうございます。そういえば忘れてました・・・最短撮影距離。確かにそうですよね。広角側では標準ズームの方が使いやすそうですね。ただ焦点距離が重なっているのでこれ1本でいけたらいいなと思っていました。もう一度良く考えてみます。
書込番号:12877277
0点

〆た後ですね〜^^;
これ一本あれば標準ズーム要らない位良いらしいですよ。
コンバーションレンズを付けられる標準ズームのUも気になりますが、私はこっちをそのうち買うつもりです^^v
書込番号:12898014
1点

僕もこのレンズを検討していて、質問しようとしたらすでにlupy35さんがしたかった質問をされていたのでこちらで便乗質問させてもらいます。
かなでちゅさん
>これ一本あれば標準ズーム要らない位良いらしいですよ。
これは知りたかった情報そのものです。
もし比較画像がありましたらリンクなど教えてもらえませんか?
書込番号:12981936
0点

このズームレンズを購入後1年近くE-P2で使用しています。
E-P2に付属の17mmパンケーキでは屋外、特に動物園、遊園地などで動物や子供たちのアップが撮影できずストレスを感じておりましたが、このレンズ入手で一気に解決しました。
ただ、室内ではF値が若干暗いのでパンケーキの出番が多くなります。
今度発売されたコンパクトX2-1程度のスペックで標準ズームが欲しいと思います。
28mm〜112mm(35mm換算)F1.8〜F2.5 ⇒私の撮影パターンにぴったりです。
既存の標準ズームではF値が同じで、軽量・コンパクト以外の魅力を感じません。
ED 14-150mm F4.0-5.6は買って損のない利用価値の高いレンズだと思います。
書込番号:12992531
0点

このレンズを買ったので、ズームキットの標準ズームは売ってしまいました^^
書込番号:12994935
0点

SLS AMGさん
標準のズームレンズは開放からシャープに描写してくれますが、14-150mmも開放からシャープでしょうか?それが気になります。
書込番号:12997690
0点

標準のズームレンズは『とりあえずすぐ撮影できるようにズーム付き』って感じですから、勝ることはあっても劣ることはありません。
書込番号:12998271
0点

もし新品で購入されるなら、日本で購入するよりも、アメリカの通販adoramaで購入するほうが運賃を含めても安く購入できます。
本体の価格と運賃以外でかかるのは消費税だけです。
1200円ほど消費税を貨物を受け取る時に支払います。
オリンパスは国際保証なので、国内でも保証を受けられます。
私の場合、600ドルを少し切れる価格で本体とプロテクトフィルターやプロワー、クリーニングクロスなどがセットになったものを運賃込みで購入しました。
それと消費税が1200円別途支払ったので、総額51000円ほどで購入できたことになります。
価格コム最安値よりも、およそ1万円安く購入できました。
なお、発注から納品までの期間ですが、6日の夜にネットで注文して9日の午前中には到着しました。
梱包も丁寧にしてあり、商品はしっかり保護されていました。
adoramaは以前も利用していますが、信頼の置ける通販ショップだと思います。
書込番号:13233030
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
手ぶれ補正ISの焦点距離の設定についてお伺いします。
取説をみると「レンズに記載の数値を選択してください。」とあります。
ズームレンズの場合は、補正の恩恵をより期待したい望遠側の数値(このレンズだと150mm)で設定するのがよろしいのでしょうか?
もしくは、中間(80mm程度)で設定するのがよろしいのか?
ご教示いただければ幸いです。
0点

手ぶれ補正ISの焦点距離は古いレンズを使用するときの為の設定です。
このレンズでは自動的に判定されるので設定不要です。というか設定できないはず。
書込番号:12681064
0点

はらたさん
自動的に認識されるのですね。
一応、数値を入力をできるので反映されると思ってしまいました。
どうもありがとうございました。
書込番号:12683836
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
登山用のレンズとしては理想的と思い購入しました。
購入は皆さん話題のB&Mでかなり安く購入できました。
夜明けなどの悪い条件でもボディ側のブレ防止が
きっちり働いてくれました。
16点

こんばんは。haruyamaさん
作例画像を拝見させて頂きました。
3枚目のお写真なんか得に良いですね。
太陽光線の少ない悪条件でもボディ側の手ぶれ補正がしっかり効いてくれるのは
心強いですよね。
書込番号:12616260
1点

同じレンズ使ってる者として勇気付けられるやら嫉妬するやら。
書込番号:12616323
2点

haruyamaさん
本当に素晴らしい写真です。ひれ伏します。
それに比べて自分の14-150mmはご近所の「犬の糞をさせるな!」の
手書きの看板など、しょーもないモンにしかピントを合わせてません…。
自分のレンズが可哀想に思えてきた。
AXKAさんのキモチもすっごくわかるなあ。
書込番号:12617320
3点

先日このレンズを旅行用にと手に入れたのですが、
すばらしいですね!!
haruyamaさんの作品を見て、早く旅行先で撮りたい気持ちに駆られてしまい大変です(笑)
B&Hで購入されたのですね!
昨年末に400ドルを切っていた時期があるので、なかなかその値段に下がらないなと思っていましたが、今でも十分お安いですよね(^^)
私は、オリンパスオンラインショップでポイント15%と学割10%を使って56000円でゲットしましたが、haruyamaさんみたいにB&Hで購入すればよかったかな。。
カトマンズへ行きたかったので、うらやましい限りです!
他にも、撮影例があれば是非みさせてください!
書込番号:12624057
1点

そうですね、B&Mで購入して正解でした。カメラ、ストロボ、レンズ、スペアバッテリを全部購入したので日本で購入するより数万円安くなったと思います。残念ながら9-18mmは日本で購入するのと同じだったのと、予算不足で購入できなかったのですが持って行きたかったです。
もう少し写真を載せてみます。お見苦しいかと思いますが、悪い条件の撮影例を載せてみます。
特に室内の写真はASA1600で撮っていますが、焦点の合っている部分はかなりきれいです。
ちなみにこれはトンパと言う粟の酒でお湯を注いでストローで飲みます。チーズはヤクのチーズです。
女性たちがたたずむ写真は古い都のバクタプルで撮影しました。
最後はオリンパスブルーにはためくタルチョです。
書込番号:12626488
6点

色々とご感想を聞かせていただいてありがとうございました。
レンズの評価というよりは使用記になってしまいました。
旅には最適のレンズということが実感できました。
書込番号:12639246
2点

驚きました。
今まで、パソコンの画面で画質云々を語っていました。
先日、最新の液晶テレビを購入し、HDMIケーブルで繋いで写真を観てみました。
何と美しい!驚くべき画質です。
フォーサーズの力量はこの程度なのかと、正直思っていましたが、
37インチの画面に再生された画像を見て驚愕しました。
E-PL1を使用しておりますが、通常の使用であれば、これ以上は求める必要があるか
と思える内容でした。
こんなコンパクトなカメラとレンズで素晴らしいと感服しました。
画質に関して判断する場合、出力側について考える必要を痛感しました。
書込番号:13115812
4点

スレ主様。
参考にさせていただきました。厳しい自然環境の中で限られた機材で撮影しなければならない仕事をしておりますので、機材の見直し等しているところ、まさに必要としている情報でした。ありがとうございます。
10年ほど前、200万画素の古いデジカメで撮影した資料を、TVモニターで映して仕事の説明用に使用してました。いたいけなフィルム派だった私はその映りのクリアーさに愕然。「今のデジカメはこんなにすごいのか!」と。しかし紙焼きにして唖然。「ひでえ〜・・・デジタルはやっぱ、写真じゃねえわ」TVモニターはコントラストなどがきつめに出ますので風景など、見た目にくっきり鮮やかに見えます。しかし、女性のポートレートなど映して見られればかなり不自然なのがわかります。
まあ、それも見越して、モニターの性格を美味しく楽しむと言うのがいいのでしょうね。
書込番号:13331003
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
私はGF2持っていますが、ED14-150化を検討していますが、装着できるのでしょうか。
HD14-140は重量が460gと大き過ぎるので、ED14-150を検討しています。
1点

マウント合ってるので問題ないのでは?
書込番号:12593109
2点

着けて撮れますが、手振れ補正機能が無い分望遠側は、晴天でないと使い辛いと思われます。
書込番号:12593116
3点

同じマイクロフォーサーズだから問題ないでしょう
書込番号:12593433
2点

MZD14-150持ってますが、レンズ内に手振れ補正が入っていないので
別個PENを購入するか素直にLUMIXG14-140するかの二択になると思います。
重いと言っても、いい硝材ほど重いといいますし世界最速リニアモータを
積んでる関係もありますから、無意味に重いってわけじゃないと思います。
個人的にはLUMIXG14-140をお勧めします。
書込番号:12593485
2点

手振れ補正がないので、お勧めしませんけどね。。。
パナ45-200にしたらどうでしょうか?
書込番号:12593488
4点

やはり、手ぶれ補正がほしいと思います。
パナの14-140にするか、45-200が安くていいかも?
書込番号:12594332
1点

現物を見て試し撮りをして比較してきましたが、やはり、14-150が軽くて使いやすいと思いました。GF2にビューファインダが付いていますから、1脚か3脚を使えば14-150でもよいのではないかと考えています。
皆さんから沢山のご意見いただき感謝します。
書込番号:12595279
0点

みなさんに触発されてB&HでEd14-150を発注しました。
昨日現在で
Sub Total: $492.95
Shipping: $43.66
Sales Tax: $0.00
Total $536.61
でした。果たしていつ入荷するか不安です。
書込番号:12599292
0点

B&Hだとお安くなっていいですよね。
ちょっと不安で、買った事はありませんが...
届きましたら、ぜひGF2での使用感をお聞かせ下さい。
書込番号:12602113
0点

今日、ED14-150入荷しました。
2月2日に発注して7日に入荷しました。心配しましたが無事入荷しましたのでほっとしています。これ1台でワイドから望遠までしばらくは楽しめそうです。海外などの旅にはこれだけでいけそうですね。Panasonic GF2にDMW-LVF1ライブビューファインダー付きで安定した撮影ができそうです。
撮影はしていませんが、携帯感と操作感は満足できます。
書込番号:12619290
1点

ご購入おめでとうございます。
早かったですね。
鏡筒が細いので、小さなGF2に意外と似合いますね。
手ブレ補正がなくても手持ちで大丈夫とのご意見もありましたが、Kazzharaさんはいかがでしょうか?
書込番号:12623169
1点

ShiBa HIDEさん
輸入とはいえ意外に早く入手できました。
手ぶれ補正の件ですが、HD14-140のようにレンズにはないですが、ビューファインダーを使っているのと小型軽量ですので殆ど問題ないように思います。
書込番号:12623308
1点

やはりそうですか。
貴重な情報ありがとうございます(^^)
お店で試してみたいと思いつつ、試すと即買わなきゃいけない気がして試せないんですよね。
私はM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを持っているので、9-18oと14―150mmがあれば旅行時に軽くていいなと思っていました。
旅行の時なら、記念撮影用に小さい一脚を持っている事が多いので、さらに問題無いですね。
私はマイクロ4/3は、GF1とG2の2台体制です。
ビューファインダーも持っています。
G2でタッチシャッターを試しましたが、思ったより軽いタッチで切れるので、通常のシャッターより手ブレしにくいと感じました。
ぜひ併用して楽しんで下さい。
書込番号:12623970
1点

ShiBa HIDEさん
私はヨドバシカメラで自分のカメラにつけて撮影してきました。
確かに手ぶれが問題になりますが、ファインダーをつけて両肘を脇につけて撮れば望遠でも撮影ができます。GF2は14-42しか手ぶれ補正ができませんのでこれしか方法がありません。1脚か3脚を使えば更によいでしょうが機動性が悪くなりますね。
書込番号:12624873
1点

まず、訂正です。
>> 記念撮影用に小さい一脚
小さい三脚でした。失礼しました。
なるほど、しっかり持ってないとやはり気になりますか。
でも私、結構「一脚好き」なんです(^^)
三脚も、非力なので重いのはダメですが、簡易三脚に一脚を付けたりして楽しんでいます。
一脚は動画撮りにも良いですし、このレンズを購入して(まだ資金がありませんので先の話ですが)
このレンズを使う時には、コンパクトになるタイプを携帯することにします。
でも、手持ちの限界にも挑戦したい気もします...
ボディグリップは、効果あるのか?とか(^^;
とりあえず、店頭で試させてもらって、画像を貰って「帰って画像見てから考えます〜」と言って帰る作戦で行きます♪
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:12625282
0点

ShiBa HIDEさん
貴女が持っているオリンパスのED9-18mmを45000円で購入しました。ED14-150mmと合わせて持っていれば殆どの写真が撮れますね。超広角ズームは手ぶれもなく画質も使いやすく満足です。
書込番号:12649817
0点

それはおめでとうございます。
9-18oいいですよね。
ワイドで迫力のある風景が撮れるのもいいですが、狭い路地や店先などでも困らないので、便利です。
ただ、伸ばすのを忘れて撮ろうとしちゃうのが難点です(^^;
あとは、パナの20oパンケーキもあると、小物撮りや室内などでいいですよ。
書込番号:12652197
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
皆さんの書き込みを見て私もB&Hで購入しようと時期を見ていたのですが(一週間ほど479ドルでした)、
今やっと決意が固まってページに飛んだところ、599ドル!!
日本で買うのとあまり変わりません…。
なんて運の悪い…。
昔から悪かったけどあまりに非情…。
これはずっと値上がりしたままなのでしょうか。
やはり日本から注文が殺到したので日本価格に合わせたのでしょうか。
もし動向に詳しい方がいたらお聞きしたいです。
あぁショックです…。
レンズの神に見放された…
0点

B&Hは今は結構値段が変わるのでチェックしたほうが良いですよ
今は約520ぐらいです(12/18まで)
書込番号:12362807
1点

youri0226さん
また値下がりしましたよ。
僕が買った12月5日の価格と同じ$469です。
書込番号:12370567
3点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
9月にサンフランシスコ、グランドキャニオン等行ってきましたが、E−P1に9−18とこの14−150の2本でほとんど間に合いました。
他にはE−620に18−180で押さえとしましたが、街中をぶらぶらするE−P1にこの14−150を付けっぱなしでした。たまに9−18に付け替える程度。
ラスベガスは、夜でも明るいとはいえ手持ちでこんな感じの写真が撮れました。
0点

ラスベガス
いいとこ行って来ましたね
昔私も言ったこと歩けど、また行ってみたいな♪
>夜でも明るいとはいえ手持ちでこんな感じの写真が撮れました。
どんな感じなんでしょう、写真アップされてません
見てみたいですね
書込番号:12322266
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





