
このページのスレッド一覧(全496スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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3 | 21 | 2010年4月29日 09:04 |
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6 | 4 | 2010年4月28日 09:33 |
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12 | 12 | 2010年4月29日 09:37 |
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6 | 7 | 2010年5月6日 22:55 |
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43 | 15 | 2010年4月25日 23:12 |
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10 | 11 | 2010年4月25日 22:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


念願叶ってようやく手に入れました。
コンデジ以前にカメラ初所有ということで
時間を見つけては練習なり勉強なりをしています。
そこで、月の夜空を撮りたくて色々試したのですが(夜景モード、露出、シャッタースピード、ISO等)どうにもはっきりと撮れません。
クレーターとまでは言いませんが満月らしい満月を撮るにはどの様な設定で取ればいいのでしょうか?
0点

満月って非常に明るいですよ。
露出は、ISO感度は100(最低値の80でも可)、絞りはF5.6〜8 このときのシャッタ速度は1/250秒前後になると思います。
カメラの設定は、ズーム位置は当然のことながらテレ端(望遠側)、ISO感度は手動で上記の値にし、測光方式はスポット測光、ピント位置は∞(固定)にします。
この設定で、月を画面の中央に入れて写せば、きれいに写ると思います。
ただ、CX3の300mm相当の場合、小さめにしか写らないと思いますが…。(1,000mm以上が欲しい。)
カメラは手持ちでも写ると思いますが、三脚&2秒セルフ対まで写せば、ベターです。
月や星の移動速度は、思ったより速いです。のんびりしていると、すぐに画面中央から外れます。
満月でなくても、上記設定で、いつでも写せます。再生してみて、露出に過不足が有れば、露出補正機能で、調節しましょう。
デジカメは撮影直後に確認が可能なため、非常に便利です。
書込番号:11290154
1点

>月の夜空を撮りたくて〜
月だけを撮るということでレスさせていただきます。はっきり写らないというのはたぶん露出オーバーが原因だと思います。
CX3はマニュアル露出できないかも知れないので、プログラムオートで撮るとして、ISOを固定出来るならなるべく低感度にして、測光モードをスポット測光にして撮影してみてください。
それでもまだ明るすぎると思ったら、露出補正をマイナス(-0.5〜-2)にして何種類か撮ればとりあえず納得のいくものが撮れると思います。
撮った画像をPCで拡大すればある程度クレーターも確認できると思います。また満月よりも欠けている月の光と影の境目付近の方がクレーターの認識はしやすいので是非試してみてください。
私もCX3を購入検討中ですのでお月様の写真が上手く撮れましたら是非ココにアップして頂けると嬉しいです(^^♪
書込番号:11290163
1点

すみません。上の方と思いっきりかぶっちゃいましたね。
あと、訂正です。
誤→撮った画像をPCで拡大すれば
正→撮った画像をPCである程度の大きさで見れば
追記。満月の大きさは、300mm(テレ端)で撮って、ノートリの状態でそれをA4用紙に印刷したとして月の直径は30mmくらいになると思います(正確な計算してませんのであくまでおおよその大きさです)。
書込番号:11290172
0点

月を、トリミングせずにレンズのズームだけで画面いっぱいに写そうとすると、35ミリ判でレンズの焦点距離が約2400ミリ必要です。
地球の自転速度は、一分間に四分の1度です。一方、月の見かけ上の大きさは約二分の1度です。
つまり月は、一分間に自身の半分程度動いていきます。
書込番号:11290355
0点

TZ7を使って、飛行機の中から撮影した事が有ります。
上の方々のアドバイス+デジタルズームを使えば、拡大出来、
ピント、露出が合わせ易くなります。
書込番号:11290359
1点

タロ_イモさん はじめまして
ご購入おめでとう御座います。
月は、思ったより明るいので
皆さんがコメントする適切な説明を読んで撮影してくださいね〜
月 → 夜景 → 蛍
も挑戦してみてください。
書込番号:11290363
0点

みなさん、早速のご教授ありがとうございます。
ご指摘の通り、ISO高感度、露出オーバーが原因だったようです。
雨雲が早く流れる事を祈って今晩早速試してみようと思います。
書込番号:11290921
0点


CX3にはオートリサイズズームというのがありますが、これを使うと60倍、1700ミリまで画質を落とさずにズームできるみたいです。5M、3M、1Mとだんだん小さくなるみたいですが。こういうのも使えそうですか?
書込番号:11291259
0点


タロ_イモ さん、今日は、初めまして。
R7の満月の写真です。
平成22年1月1日 十六夜・月齢15.0の満月です。
ズームはデジタルズームVGA、フラッシュはシャッター速度を稼ぐために焚いてます。
価格Comへ送信のためリサイズしています。その他は加工していません、
今日は十五夜、満月、月齢13.88の満月です。
ご存知と思いますが十五夜が必ず、まん丸の満月とは限りません。
満月で無い方が陰影が有り、立体的で綺麗に見えます。
東京は生憎の雨です。月の撮影は出来そうにも有りません。
春は「菜の花畑に朧月夜」と歌われる様に曇ったり、空気中に水分が多く、月の撮影には向いて居ません。
以下のサイトを見て、予め月齢を調べて準備をして、撮影に望んで下さい。
良い写真を沢山撮って見せて下さい。
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
書込番号:11291468
0点

VOLTAGEs さん、今日は。
綺麗な月の写真ですが
>撮影日時 2000年01月04日 07:24 ・・・??
書込番号:11291477
0点

>CX3にはオートリサイズズームというのがありますが、これを使うと60倍、1700ミリまで画質を落とさずにズームできるみたいです。5M、3M、1Mとだんだん小さくなるみたいですが。こういうのも使えそうですか?
画素数に応じたサイズで見る限り、きれいだと思います。
但し、同一サイズ(たとえば、A3判)にプリントした場合、フル画素(1000万画素)ならきれいでも、画素数が少なくなると、それに応じて、粗が目立つでしょう。
1Mピクセル(100万画素)なんかになると、ボケボケになると思います。(サービスサイズくらいなら、良いかも?)
書込番号:11291634
0点

影美庵さん、ありがとうございます。やっぱり5Mならなんとか、3Mだと厳しいけど、ぎりぎりということですね。
タロイモさん、ロマンチックなスレに引かれました。撮影、頑張ってください。
書込番号:11291955
0点

関東は西のほうからだんだんに晴れてきましたね^^
書込番号:11291959
0点

VOKTAGEsさん、手持ちでこれだけ撮れたら、すごいと思います。空もけっこう明るいみたいですね。
書込番号:11292006
0点

多くの方の説明や写真を参考にさせて頂いて撮ることが出来ました。
まさかここまでやるとは…
写落さんがおっしゃってたような、春の夜らしいのも狙ったのですがまだまだですね。
皆さんのおかげで撮る楽しみが増えました。ありがとうございます。
書込番号:11293182
0点

タロ_イモ殿こんばんわ&はじめまして
CX3ご購入羨ましいです! 目下CX2の良いところを再確認している者です(笑)
「月」がそれなりに撮影できるか否かはその機種の性能を知る一つの要素だと思っています。CX3ではなくCX2ですが「チョイ欠け月」添付します。ちなみにリコー製コンデジ結構いけていますよ!
ダイヤルを緑の写真機イラストに合わせて オートWB スポット測光 AF中央固定 テレ端(後はexif参照) 手ぶれ防止に気をつけるとばっちり(?!)撮影できると思いますので是非お試しあれ!
(駄文失礼)
書込番号:11293234
0点


>タロ_イモさん
満月ゲットおめでとうございます。とても綺麗に撮れましたね。CX3なかなかやるなです。
書込番号:11293741
0点



新しくデジカメを買おうと思っててお店で見てたら、この機種が一番気に入りました。
デジカメ自体が初めてですけど上手く使えますか?
お店の人はリコーのデジカメは奥が深いけど、初心者からベテランまで楽しめるからオススメですよ!って言われました。
撮るのは家族とか飼ってる猫とかになると思います。
0点

お部屋の中での撮影が多いならフジとかソニーとかキャノンとか、より向いた機種はありますが、
「この機種が一番気に入りました。」は、非常に重要な事柄ですからね。
CX3でいいと思いますよ。
書込番号:11286477
4点

>デジカメ自体が初めてですけど上手く使えますか?
の回答
撮れますよ〜 と言いたいのですが
私の感想を言えば、失敗した写真の確立は 5〜10%程度で
撮影された画像は、かなり綺麗で 楽しい画像になりますよ
「コンデジで、ここまで 写る〜んだ」が感想〜 (*^。^*)
デジタル一眼が要らないと思う時もあります。
書込番号:11286714
0点

お返事が遅くなり申し訳ありません。
昨日買いました(≧▼≦)
使いやすくて買ってよかったと思ってます。
後押ししてくださってありがとうございました!
書込番号:11290517
2点

ご購入おめでとうございます。
気に入ったカメラで素敵な写真を撮って下さいね。
書込番号:11290601
0点



デジイチと比較するつもりはございません。
動き回る子供やペットなどを撮る場合が多いので、連写に強い機種を希望しているとキタムラで伝えると、この機種が最適だと言われました。
他メーカーで秒何コマとかの連写ができる機種もあるようですが、書き込みに10秒とかかかってお話にならないと言われました。
実際に触ってみると、この機種はシャッターボタンを押し続けてる間はずっと連写しました。
この機種以外で同様に、秒3〜5コマぐらいでいいので連写の続く機種はありますでしょうか?
2点

私自身使ったことがないメーカーなので使い勝手などの詳細はわかりませんけど
連写と言えばカシオというイメージがありますね(マクロ言えばリコーのような)
http://dc.casio.jp/
書込番号:11282583
1点

訂正。
マクロ言えばリコーのような → マクロと言えばリコーのような
書込番号:11282587
1点

連写中に被写体を追走するコンデジはあるのかな ^^?
CX3はフォーカスロックだと思うので横方向はいいですが、
前後方向だとピンがずれていきます。
書込番号:11282601
2点

CXの連写の弱点は
(1)焦点合わせは最初だけ。
これはstaygold_1994.3.24さんも書いているけど、コンデジの
連写は皆同じだと思います。デジイチは一枚ごとにAFしますけど。
(2)手ブレ補正が効かない。
これは結構大きな欠点です。他社のコンデジ、特にレンズシフト式
では連写中や動画撮影中でも手ブレ補正は効く機種が多いかと
思います。
書込番号:11285307
2点

子供の動きの良いショットを撮るのは難しいですよね。例え連写でも。別の見方からレリーズのタイムラグの点です。カシオのカタログを見るとZ330で約0.004秒とあります。
X2で0.09秒らしいとか、先日量販店でちょっとFC150で店内を歩く人を撮ってみたら押した位置で遅れもほとんどなく撮れておりました。暇をみて他の機種なども比較してみたいと
思いかたでした。
書込番号:11287621
0点

シャッターボタンを押してからシャッターが切れる
までの時間は0.1秒以下なら問題ないというか、
その領域で数値を競うのは殆ど意味がないですね。
何故なら液晶表示が0.1秒以上遅れるという問題が
あるからです。液晶を見て「ここだ!」と思った時に
ボタンを押してもそれは既に0.1秒は遅れています。
書込番号:11289428
3点

[11285307]魯さん 、
-焦点合わせは最初だけ。(中略)コンデジの連写は皆同じだと思います。
皆というのは、如何なものでしょう?富士FinepixF80EXRの自動追尾AFは、連写でも有効だそうです。貸す玉のオネェー様情報。
書込番号:11291435
0点

>富士FinepixF80EXRの自動追尾AFは、連写でも有効だそうです
これは間違いです。
私は今日デジイチ買ったけど持ってた2台のコンデジを下取りに出してしまったので
買い増しをしようと思って検討してる最中です
カスタマーセンターの間違いですね
F80なら取説のP89をご覧下さい
というか私も連写と追尾にはうるさいので実機で確かめましたので間違いありません
今現在、コンデジと呼ばれる機種で連写+AF追尾機能を持った機種は存在しないはずです
書込番号:11291514
0点

[11291514]デジイチ欲しくてたまりましぇんさん、ご指摘ありがとうございます。
はじめの回答は、使用説明書と同じだったのですが、後からわざわざお電話いただきまして、自動追尾AFは連写で働きますとのことで・・・「じゃー、連写中に追尾対象(はじめに画面中央でセットした被写体)が近づいてきたら、ピントをあわせるの」って聞いたら、「そうです」というお答えでした。
RICOHのオネェー様に次いでFUJIのオネェー様にも騙されちゃったオイラってバカね。(ぐすん)グレちゃうぞ・・・オッパイ見せてくれたら許します。
デジイチ欲しくてたまりましぇんさんのおっしゃるとおりなら、メーカーサイドの発言とはいえ、虚偽の記述をしましたことを深くお詫びいたします。>ALL
ネタ元書いておいて良かった。
書込番号:11292311
0点

彩度もとい再度
-焦点合わせは最初だけ。
-これはstaygold_1994.3.24さんも書いているけど、コンデジの
-連写は皆同じだと思います。デジイチは一枚ごとにAFしますけど。
皆というのは、如何なものでしょう?
OLYMPUSμ-9010 2010年2月18日発売 現行モデルと思われます。
AF連写 タフシリーズも含め以前のモデルにも搭載されていると思います。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/function/drive/myu9010/index.html
なんか、オイラの思い違いかな?。
書込番号:11293748
1点

あるんですねぇ。意外でした。
ただ、μ9010の取扱説明書には何故か記述がみつかりません。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_mju9010_7040_5010.pdf
でもAF連写で検索したら、アユモンさんお気に入りのS90に
AF連写がありました。が・・・・・0.6枚/秒を連写と呼んで
いいものか・・・・
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pss90
いずれにせよ、AF連写は一応あるんですね。ありがとうございました。
ちなみに、0.2枚/秒ならCXでもAF連写できます。インターバル
撮影という名前ですけど。
書込番号:11293908
0点

[11293908]魯さん 、
μ9010の使用説明書を当たっていただきありがとうございます。メーカーの間違いということもありますので・・・私の貧弱なPCではPDFがサクサク開けなくて・・・
-ちなみに、0.2枚/秒ならCXでもAF連写できます。インターバル撮影という名前ですけど。
1〜2秒に1枚と5秒に1枚を連写として同列に扱うのは、如何なものでしょう。
書込番号:11294741
0点



結婚式の撮影を機会にCX3を購入しました。
1・先日、式の前撮りを曇りに日にしました。
シャッターを押してから実際に撮影になりまでに数秒かかるようで「はい!」と言って から本人が動いてしまったあとの写真にほとんどがなってしまいました。
S−AUTOで撮りました。
設定の仕方があるのでしょうか。
2・S−AUTOとSCENEとの違いはなんでしょうか。
3・撮影したものが、黄色(黄土色)が強いようなのですが、白っぽくするにはどのモードを 使ってどう設定したらよいのでしょうか。
本番は、室内で夕方から夜になります。
アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

S-AUTOはカメラが自動的に撮影時のシーンを認識して、それに合わせて最適な設定にします。
それに対してSCENEはユーザーが自分で好きなシーンモードを選択することができます。
この辺りのことは取扱説明書に書いてませんかね?
黄色(黄土色)になるのはホワイトバランスを屋外や曇天に設定してませんか?
AUTOやマルチパターンAUTOで試してみて下さい。
書込番号:11280156
0点

すいません、1の回答を書くのを忘れてました。
その場にいたわけではないので何とも言えないんですけど。
合焦してからシャッターを押せばそれほどタイムラグがある機種ではないんですけどね。
もうひとつの可能性はS-AUTOで撮ったとありますので、撮影現場が暗かったのでカメラが
シャッタースピードを遅くしたのが原因かもしれません。
このようなときは素直にフラッシュを焚きましょう。
本番撮影が室内で夕方から夜なのと、失礼な書き方ですけど質問内容からカメラ初心者さんのようですので
モードはS-AUTOにしてフラッシュもAUTOにして撮影するのがいちばん無難な写真が撮れると思います。
たぶん付け焼刃で設定などを覚えても、現場で混乱しちゃうかもしれませんので。
それでしたらシャッターを押すことだけに集中した方が結果いい写真が撮れると思います。
本番までの間に少しでも練習して頑張って下さいね。
書込番号:11280263
2点

アドバイスありがとうございました。
カメラが自動で最適シーンを設定してくれるのに、他になんで自分で設定しなくてはならないのかと不思議に感じていましたが、やはり設定できる知識も必要なんですね。
説明書をもう一度読んでみます。
写真はほとんどが目を瞑っているものや頭が大きくぶれていて、怒られてしまいました。
本番はアドバイスどおりしてみます。
7.8年くらい前のフジのカメラをづっと使っていまして、それと比べると色合いがあまり黄色なのですが、こちらの色のほうが自然なんでしょうか。
説明書を理解しないとですね。
がんばります。
ありがとうございました。
書込番号:11280473
0点

[11280263]
-合焦してからシャッターを押せばそれほどタイムラグがある機種ではないんですけどね。
合焦してからのシャッタータイムラグのひどく大きいデジカメは、今時、廉価版でもない限り無いと思うので、シャッターボタン押して(半押し後)合焦するまでの時間の方が、チャンスを逃がさない為の性能として、非常に重要だと思います。
スレ主さんへ
HD素材さん も書いてみえますが、撮影対象までの距離をフラッシュの有効な範囲(ISOによって変る)内になるよう意識して、暗ければフラッシュが発光するようにした方が無難だと思います。
必然的に望遠を使わないことになるのでAFも合いやすく、手ブレ、被写体ブレも少なくなると思います。
書込番号:11281275
1点

>シャッターを押してから実際に撮影になりまでに数秒
こういう時間は長く感じるものですが、本当に数秒なら
考えられるは以下の2つです。
(1)フラッシュを使っている
フラッシュ撮影の場合、撮影間隔は5秒以上になります。
(「仕様説明書」29ページ) 一枚撮った直後に次の
撮影をすると5秒位待たされます。
(2)シャッターボタンを一気に押している
シャッターボタンは2段になっていて一段目でピントを
合わせます。暗いところではこのピント合わせにかなり
時間がかかることがあります。ただ、一段目でピントが
合うまで待ってから二段目を押せば(1)の場合を除いては
直ぐに撮影できます。
>黄色(黄土色)が強いようなのですが
これはシーンモードではなくホワイトバランス(77ページ)の
設定になります。黄色っぽい写真を白くするには白熱灯に
するか手動設定にします。ただ、これは初心者にはちょっと
難しいかも。実際に撮った写真をここにアップした方が
アドバイスが得られるかもしれません。
>写真はほとんどが目を瞑っているものや頭が大きくぶれていて、怒られてしまいました。
結婚式/披露宴で慣れないひとがコンデジで写真を撮っても
満足できるものになる確率は結構低いです。私なら「怒るなら
ハイエンドデジイチをレンタルする金を出してくれ」と
言います(^^;
それはともかく、CX3で頑張らざるを得ないのであれば、
・フォーカスはスポット(67ページ)
・AEもスポット(68ページ)
・ズームは極力使わない(広角端で使う)。大きく撮りたいなら
足を使って近づく。
・フラッシュは状況次第、とても悩ましいのですが、CX3の
場合は「発光禁止」にしておくのが無難かも。
以上の設定をマイセッティングに登録(97ページ)しておくと
良いかと思います。
あと、ISOはオートでいいですが、何も設定しないと1600まで
勝手に上がります。1600での画像のノイズが気にならないので
あれば、このままでいいですが、気になるのであれば上限の
設定を変える必要があります。(94ページ) ただし、下げれば
ブレた写真になる可能性が上がるので適当なところで妥協する
必要があります。
書込番号:11281371
2点

アドバイスありがとうございました。
結婚式、無事終わりました。
アドバイスをいただき少し混乱しまして、カメラの基本の本を購入しマニュアルと照らし合わせ必死で練習いたしました。
質問より先に自分で試し撮りをするべきでした。
まったく未熟な質問に親切に答えていただき 本当にありがとうございました。
書込番号:11326862
1点

なんとかなったみたいで良かったですね。
どんな写真が撮れたか見てみたいけど、人の写っている写真は
アップし辛いですよねぇ。
書込番号:11328026
0点



GWに旅行を予定しており、最近CX3を購入しました。
量販店で「被写体にピントを合わせ、そのあと少しカメラを後方にずらすと簡単に背景をぼかすことができる」と教えてもらったのですが、自分で実際に操作してみるとうまくできません。(その時は具体的なやり方を聞き逃してしまいました。。)
どのようにすれば背景をぼかした写真を撮ることができるか、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
0点

望遠にして、近くの被写体にピントを合わせれば、
ボケが出やすくなります。
ただし、暗くなるとシャッター速度が遅くなり、手振れしやすくなります。
書込番号:11276221
2点

加えて、マクロにして被写体を近接させて撮影すると、簡単に背景がボケます。
書込番号:11276253
0点

「被写体にピントを合わせて、後ろにずらす」
それは背景ではなくて被写体をぼかす方法ですね。
書込番号:11276292
5点

>ピントを合わせ、そのあと少しカメラを後方にずらすと簡単に背景をぼかすことができる」と
シャッターを半押しにしたまま、少し後ろに下がるということですね。
ピントを合わせたあと、被写体を『被写界深度』範囲内のギリギリ後ろへ持ってくることで背景のぼかしを大きくするテクニックの一つです。
絞りを開くと背景のボケが大きくなりますが、手動絞り出来ないカメラでは上のお二人のレスのように被写体を出来るだけ近くにし、背景をうんと離すようにするとうまくいきます。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
書込番号:11276306
1点

背景をぼかすことができるんじゃなくて、カメラってのは、
手前に焦点を合わせると、背景が「ぼけちゃう」んだよ。
焦点合わせて、後ずさりしたら、なんのために焦点合わせたのか
わからないでしょ。
初心者だってのはわかるけど、ここでしっかり学んだほうがいい。
店員の言う事なんて聞いちゃダメだよ。
ここには良い指導者がいっぱいいますよ。
じゃんじゃん質問して、頑張ってね。
書込番号:11276337
3点

背景がボケた写真を撮るには・・・
できるだけ望遠(ズーム)にして、カメラと被写体との距離はなるべく短く、被写体と背景の距離は
なるべく離すことです。分かりやすく図解説明すると、こんな感じです。
CX3 (被写体) (背景) ※いちばんボケるパターン
CX3 (被写体) (背景) ※ボケるパターン
CX3 (被写体)(背景) ※ボケない
書込番号:11276349
10点

リコーサイトのPhoto Styleを参考にしてみられればどうでしょうか?
フォトテクニック04
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/flower/beginner.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/flower/practical.html
フォトテクニック13
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/013/practical.html
実験室 コンデジで背景をボケ味を活かす
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/006/
書込番号:11276636
4点

Strangersさん 改めまして。
『量販店で「被写体にピントを合わせ、そのあと少しカメラを後方にずらすと簡単に背景をぼかすことができる」と教えてもらった』
とのことですが、この方法では背景のボケも確かに増えるものの、それ以上に被写体が大きくボケてしまいます。
わたしがさっき「背景ではなくて被写体をぼかす方法」といったのはそのためです。
このカメラでどのように背景がボケていくかを計算したグラフをお見せします。
青の線は広角28mm端、緑の線は望遠300mm端で撮影した場合の、背景の被写体からの距離とボケの関係を示しています。
ここで、カメラをたとえば10cm後ろにずらしたとすると、被写体はこのグラフで0.5%くらいまでボケます。一般に被写界深度といわれるボケの許容範囲は0.1〜0.2%ですので、これでははっきりとボケボケになってしまっているといえます。
その一方で、たとえば被写体のうしろ20cmのところにある背景のボケは、28mm端ではもともと0.6%あったのがわずか0.7%に、300mm端でも0.9%だったのが1.3%と、確かに増えてはいますがその量は少ないということが出来ます。
たんに背景のボケを大きくしたいのであれば、このグラフからも見て分かるように、移動などせず最初から望遠側で撮影しさえすればよいことが分かります。
書込番号:11276951
1点

Strangersさん
ここの常連が親切に書いて下さったのですが
それでも難しいのであれば、こんな写真はどうでしょう。
答えは、CX3の中にあります。
写真はCX2ですが、CX3でも当然出来ますよ。
書込番号:11277179
2点

Strangersさん
>被写体にピントを合わせ、そのあと少しカメラを後方にずらす
この店員の意味は、フォーカスロックの事を言っていると、私は思います。
後方にずらすのは、前後ではなく、左右にずらすと被写体にはピントが合って、後方がボケて便宜上背景をぼかした写真が撮れると言う意味に、私は解釈しました。
間違ったらごめんなさい。
書込番号:11277954
4点

私もtea-bagさん同様、店員さんはAFロックの事を言ったのだと思います。
でなかったらいくらなんでもな話ですし (^^;
AFやAEについてはターゲット移動機能もあります。
これは三脚にカメラを固定している場合とかマクロで使いやすいですね。
特にマクロでシャッター半押し→フレーミング変更をやると「 コサイン誤差 」 の
影響が顕著になってしまい、この観点からもAFターゲット移動機能は極めて有用です。
コサイン誤差につきましては検索でもされてみて下さい。
書込番号:11278058
2点

ミニチュアライズでボカせますね(^.^)
でもグリーンサンダーさんみたいに上手くできた試しはないです(+o+)
書込番号:11278167
4点

スレ主さま
ぼけにも いろいろ ですが〜 (じじーになると実感!)
2個の被写体を30cm離して撮影しましたので ご参考に〜
●具体的なカメラの設定
1)マクロ撮影にセット(なぜか通常より ぼける)
2)なるべく暗い環境で撮影(この判断は難しい)
明るい時は サングラスをレンズの前に かざす
なるべく色物は避ける。
3)フォーカス → スポットAF
4)測光 → スポット
5)画質・サイズ → 7M 16:9 F
※ 奥行きを効果的に表現する為の お勧め設定
6)ボケとはあまり関係がありませんが
画像設定 → カスタム設定 の
コントラスト +1 と シャープネス+1 などを
調整して好みの画質に合わせる
できれば モードダイアルをMY2に合わせて から
にセットして 登録することを お勧めします。
●撮影方法は、「最短距離で撮影」することです。
写真1:広角側で撮影すれば、後部の被写体が小さくなります
写真2:望遠側では、後部の被写体が大きくなります
あとは 構図を考えて撮影してして下さい。
3枚目は遠近を意識して奥行きを表現しました
4枚目の写真は、逆さまでは? と思いますが
アートフォトグラファーとして表現ですので・・・
韓国の有名なカメラマンもこの技法を使って撮影してます。
興味があればネットで検索してください。
写真の表現は、撮影する人の想像力で表現できますので
ぼけも ジャストピンも カメラ性能・技量以外の活用
を生かして楽しんで下さい。
書込番号:11278512
2点

さすがリコー住人
スレ主未登場ながら、伸びますなぁ・・・
書込番号:11278796
3点

1日の間にたくさんの返信頂きありがとうございました。
練習し素敵な写真を撮れるようなりたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:11281367
0点



店頭で色々見たり触ったりしてこの機種が一番いいと思いました。
しかしこちらの口コミを見ると使うのが難しいように感じました。
初心者向けではなくてカメラに慣れた人でないと使うのは難しいのでしょうか?
店員さんは使い勝手は良いのでオススメですって言ってました。
修学旅行があるので風景とか人物とかを撮ると思います。
1点

特に難しくはない機種だと思いますよ。
CX3は基本的にはフルオート撮影の機種になりますので、簡単に撮影が
出来ます。
店頭で触ってみて一番気に入ったのがCX3なんですよね?
でしたらスレ主さんにとって一番使い易いのがCX3だと思いますね。
何でもそうですが、難しく考えると難しいものです。
もっと気楽に考えてはどうでしょうか。
使っていくうちに色々と慣れてきますので問題ないと思いますよ。
ただ、薄暗い場所での撮影は照明を明るくするなどして撮影して下さいね。
書込番号:11274897
1点

>壺 井さん
こんにちは、修学旅行、楽しみですね。
CX3ではなく、CX1ユーザーですが、操作性などは似ているとは思いますので。
基本的に、最近のカメラはどれも良く出来ていて、手振れ補正はほとんどの機種に付いていますし、ズーム倍率(焦点距離の範囲)以外は、どの機種を選んでも大ハズレはないと思います。デザインや操作性が自分にあっているか+必要なズーム範囲で選んで問題ないと思います。
この前提で、強いて言えば、という意味で読んでください。
私個人としては、カメラの設定変更など、コンパクトカメラの中では操作性は良い方だと思いますよ。使いやすいです。
ただし、キヤノンのカメラ(910ISユーザーです)と比較すると、シャッターを押すだけで、それなりにキレイに写るか、というと、少し工夫がいる部分があるかも知れません。露出補正とかいろいろ。
また、旅行では友達などにお願いして写真を撮ってもらうこともあると思いますが、こういう時に便利なのは、顔認識機能。CX1では顔認識が特定の撮影モードのみでしか機能せず、かつ優秀ではありません。(CX3がどれだけ進化しているか、ですが、店頭のデモ機を使った印象ではあまり変わっている印象はありませんでした。)その点、キヤノン、フジなど、顔認識を売りにしている機種は優秀です。実際に持っているIXY 910ISでの顔認識は精度良く認識してくれます。
自分で撮る分には自分のスキルアップで解決できますが、友達などに撮影を頼むことがある旅行では、こういう点も考慮してみても良いと思います。
ちなみに、自分自身は、旅行を含め、自分での撮影は一眼レフ、旅行などで周りの人に頼むときはIXY 910ISを顔認識モードで渡します。日頃、携帯しているカメラはCX1です。→IXY 910ISでの撮影行為はあまり面白くない、という個人的理由によるものです(笑)。
書込番号:11274922
1点

気にいった機種を買って判らないことが出てきたら、掲示板で質問すればいいと思います。
なるべく早く買って、使ってみるのがいいのではないでしょうか?
書込番号:11274992
0点

壺 井さん こんにちは
>店頭で色々見たり触ったりしてこの機種が「一番いい」と思いました。
自分で検討して「一番いい」と思ったら 購入して 良いことも 悪いことも
書き込みしてください。
世の中、良いことばかりではありませんからねん
書込番号:11275173
0点

僕も初心者です。携帯からデジカメのバージョンアップです。CX3はすごく使いやすいカメラです。オートモードもありますから、心配ないです。いろいろ設定をしたいならすることもできますが、基本的なことさえわかれば、いい写真がとれます。液晶も綺麗だし、だんだん楽しくなるとおもいます。シーンモードの使い方はいろいろやって試してみてください。
書込番号:11275277
0点

壺 井さん
『修学旅行』懐かしい響きです。
私も別件で質問していた際調べたのですが、機能の中にスポットAFというものがありますので
ピンボケの心配があるのでしたら、その機能を使い、撮りたいものにその部分を合わせれば、
きれいに撮れると思います。
私の時代と違い今はデジカメですので、失敗してもすぐ分かりますし、まして楽しい修学旅行
です。失敗した写真でさえ、いい思い出になるはずです。
楽しい写真一杯撮ってきてください。
書込番号:11275679
0点

たくさんのご回答どうもありがとうございました。
明日お店に行ってもう一度触ってみようと思います。
旅行はGW明けですけど、早めに購入して慣れておいた方がいいと思ったんですけど、急がば回れで慎重に検討したいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m
書込番号:11276138
0点

ケータイもそうだけど、今はつるつるして道具っぽくない
のが日本のデザインの流行らしい。でも、そうしたカメラなり
ケータイってのは、異様に持ちづらく落っことしやすい。
CX3に限らず、リコーのデジカメは銀塩カメラっぽいデザインで
グリップに滑り止めが施してある。こういう思想は他社にはあまり無い。
>明日お店に行ってもう一度触ってみようと思います。
修学旅行ってのは、とにかくあわただしい。そういう状況で
つるつるすべすべしたカメラは初心者向けでもなんでもなく、
店頭で売るためだけのデザインだってことが分かるはずだ。
書込番号:11277961
0点

あなたが、もし修学旅行にCX3を持っていったなら、
ツルツルカメラを持ってきた学友達の何人かは、きっと
それに嫉妬する。
後に出来上がった旅行写真を、その学友に見せたなら
その学友の100%は、CX3を買うことを我慢出来ない。
書込番号:11278045
2点

何か見事なコンビネーションと言おうか、デュエットと言おうか (^^;
ツルツルスベスベと、初心者向けであるか否かという事が一体どれだけの
相関関係があるのでせうか? 二代前のCX1なんて結構ツルツルでしたが。
キャノンの乾電池仕様安物は結構グリップは良かったような・・・
シグマのDPなんてグリップは良くないし・・・自分で何かくっつければ良いのでは^^?
やはり中堅ズーム機だろうがどんなカメラを使おうが要は撮り手の視点感性が最重要ですネ (^^;
書込番号:11280377
4点


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