
このページのスレッド一覧(全496スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2010年4月28日 09:33 |
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68 | 32 | 2010年4月27日 22:15 |
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43 | 15 | 2010年4月25日 23:12 |
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10 | 11 | 2010年4月25日 22:04 |
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35 | 8 | 2010年4月25日 09:13 |
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67 | 17 | 2010年4月24日 21:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


新しくデジカメを買おうと思っててお店で見てたら、この機種が一番気に入りました。
デジカメ自体が初めてですけど上手く使えますか?
お店の人はリコーのデジカメは奥が深いけど、初心者からベテランまで楽しめるからオススメですよ!って言われました。
撮るのは家族とか飼ってる猫とかになると思います。
0点

お部屋の中での撮影が多いならフジとかソニーとかキャノンとか、より向いた機種はありますが、
「この機種が一番気に入りました。」は、非常に重要な事柄ですからね。
CX3でいいと思いますよ。
書込番号:11286477
4点

>デジカメ自体が初めてですけど上手く使えますか?
の回答
撮れますよ〜 と言いたいのですが
私の感想を言えば、失敗した写真の確立は 5〜10%程度で
撮影された画像は、かなり綺麗で 楽しい画像になりますよ
「コンデジで、ここまで 写る〜んだ」が感想〜 (*^。^*)
デジタル一眼が要らないと思う時もあります。
書込番号:11286714
0点

お返事が遅くなり申し訳ありません。
昨日買いました(≧▼≦)
使いやすくて買ってよかったと思ってます。
後押ししてくださってありがとうございました!
書込番号:11290517
2点

ご購入おめでとうございます。
気に入ったカメラで素敵な写真を撮って下さいね。
書込番号:11290601
0点



現在CX2とCX3の購入で悩んでいます。
過去の皆様の書き込みを参考にしたり
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100310/1031208/
のページでのCX2とCX3の暗所での高感度を参考に
自分なりに判断し
(判断基準としては、上記HP夜景画像での、高ISOでの暗部の偽色の発生や、いずれのショット全般に、水面の光の写り方がCX3の方がCX2より詳細に写っているということ等)
ほぼ、CX3にしようと思いましたが、
裏面照射型CMOSは
日中の画質はどうなのでしょうか?(CX2とCX3の比較の範囲で)
又、高ISOでの画像がモニター上での画像の違いほどプリント(おもにLサイズプリントです)では差がないのであれば、
現在CX2とCX3の価格差が1万くらいですので、とりあえずCX2を購入し、残金を、次に出るであろう
CX4?以降の機種への購入資金にしようか悩んでいます。
(出来れば次の機種はぜひ絞り優先モード付けてほしいのですが。。。)
おもな撮影用ととしては、子共の、運動会や学芸会でのスナップです。
文章が苦手で、質問が支離滅裂で恐縮ですが、よろしくご指導お願いいたします。
2点

こんにちは
裏面照射センサー機はソニーHX1を一年前に買うときに同じ疑問を持ちました。
高感度に強い分、強い日差しに弱いのではないかと。
しかし、そこは上手くコントロールされており、心配ないようです。
気持ち的にややオーバー露出かなと思うこともあるので、-0.7程度でいいみたいです。
でも最後は個人の好みもあるので、やってみてください。
書込番号:11271060
2点

両機で実際撮影され価格コムに投稿された写真を見比べたり
SDカード持参で量販店等で試し撮りされるのがよろしいかと思います^^
CX3
http://kakaku.com/item/K0000084518/photo/order=all/
CX2
http://kakaku.com/item/K0000053617/photo/order=all/
書込番号:11271084
5点

CX3で夕暮れに撮影したものも掲載します。
夕暮れの撮影は、コントラストの高い状況なので黒つぶれ気味になりますが
問題なく 明るい所 暗い所が きれいに表現されてます。
リサイズのみレタッチなし
書込番号:11271448
4点

夜景の撮影で申し訳ないのですが
同じ場所をCX1とCX3で撮影した画像のヒストグラフを比較すると
暗部に強いことがわかります。
CX3で撮影されたデータの方が左側(暗部)のデーターが多い
※CX2との比較ではありませんが撮像素子が同じCX1にて撮影
ヒストグラフの情報を精確に比較するために元画像を
同一の条件(ドット数・画角等レタッチ)にしてからグラフを表示
書込番号:11271487
3点

素子のサイズが変わらなければ大差ないといった感じですね。
裏面CMOSは難しいらしいですね。
本家ソニーでさえWX1以外の機種ではその恩恵を得られてないかのような絵をよく目にします。
CX3も同様でリコーの処理能力ではまだまだといった感じです。
書込番号:11271721
3点

里いもさん
早速のレスありがとうございます。
裏面照射型の機種お使いの方の御意見大変参考になりました
DBぱなまさん
価格COMの画像見比べてみます。
実機の件は、残念ですが、当方田舎暮らしの為、近くの量販店見て回りましたが
実現できそうにありません(都会の方がうらやましいです。)
霧G☆彡。さん
CX3昼間の写真どれもきれいですね、安心しました
夜景の写真ですがCX1との比較までして頂き本当にありがとうございます
やはり解像感と暗部の表現はCX3の方が上に感じました。
それと電球(水銀灯?)の部分の緑かぶりがCX3の方が少ないように感じました。
WBがいいのでしょうか?
Vodka 2004-04-04さん ありがとうございます
霧G☆彡。さんのCX1とCX3の比較写真が当方質問の際のHPの比較よりは違い(偽色の発生等において)が少ないように、私も思いました。
(厳密にはCX3の方がよいのは理解した上での話ですが)
又、悩みが増えそうですが、もう少々考えてみます。
みなさん、本当にありがとうございました。
もしかして、くだらない質問だと、お叱りの書き込みもあるのではと、躊躇しておりましたが
みなさん親切にお教え下さり、書き込みして本当に、良かったです。
価格COM万歳!
書込番号:11271873
0点

夜景ですが、シャッタースピードが2段近く違うので、なんとも言えない結果だと思います。
単純に考えると、
CX1のほうが露出時間が長いので、明部情報が増えて当然かな?・・・と思いました。
書込番号:11271993
2点

-おもな撮影用ととしては、子共の、運動会や学芸会でのスナップです。
この用途(そもそもコンデジでは厳しい)だと、どちらも向かないと思う。
1.顔認識が使い勝手がイマイチなシーンオートモードやポートレートモード(CX3)、フェイ スモード(CX2)でしか使えない。
2.AFも早い部類でないし、自動追尾AFもない。(広義のシャッタータイムラグに直接影響)
書込番号:11272021
2点

エアー・フィッシュさん
そうですね。よく見るとISO感度も違っていました。
でもWB等の比較参考になりました。
そこで、自分勝手な質問で大変恐縮ですが
霧G☆彡。さんにお聞きしたいことがあります。
御迷惑とは思いますが、もしよろしければ、以下のことについてお教え下さい
CX1とCX3お持ちと推測しましたが、
主観で結構ですので、2機種で、ISO1600(又はISO800)で同じ被写体を
撮影し、Lサイズプリントしたと仮定した場合高感度の偽色の発生の違いは、かなりあるもの
でしょうか?(あくまで主観で結構です。)
御高察お聞かせ願えると助かります。
ぶしつけな質問ですので、もし御気分を害するようなら、当然、無視して頂いてかまいません。
アユモンさん
そうなのですか!
特に1番についてですが、AF枠が中央固定出来るものだと思っていました。
カタログ見直します。
書込番号:11272292
0点

>Lサイズプリントしたと仮定した場合高感度の偽色の発生の違い
それなら、
価格.COMの投稿のサイズが、ちょうどL版プリントの結果に近い雰囲気の画質になります。
書込番号:11273182
1点

エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。
早速いろんな写真見比べてみます。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:11274097
0点

やはり、CX3の方がいいように思いました、価格もこなれてきていますので、運動会までもう少しありますので、ころ合いを見て購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11274117
1点

[11271487]
-同じ場所をCX1とCX3で撮影した画像のヒストグラフを比較すると
-暗部に強いことがわかります。
ヒストグラムは、ただ、画像全体の明るさ分布状況を表しているものだと思っていました。
-CX3で撮影されたデータの方が左側(暗部)のデーターが多い
これって、CX3の例がニュートラルグレーより暗い要素がCX2より多くなるように写っているってことですよね。
同じ露光量で暗部に強いとは、
1.暗い部分に偽色が発生しない。
2.暗い部分の階調が正しく確保されている
と、いうことではないでしょうか?
それが例示のCX2とCX3ヒストグラムの比較からわかるんでしょうか?恥ずかしながら、理解できません。
書込番号:11274573
5点

ヒストグラムにつてい
100×100ドットの画像データーを
画像1 全て黒 RGB 0 0 0
画像3 全て白 RGB 255 255 255(画像は存在してます)
ドット数は100×100=10000個
情報量は10000×3色=30000個
画像2 全て黒のヒストグラムは、右端(←)に棒グラフが縦に10000個
画像4 全て白のヒストグラムは、右端(→)に棒グラフが縦に10000個
実際は、枠内に収まるようにデータを圧縮します。
撮像素子の暗部(グラフ横軸左側)から明部(グラフ横軸右側)までの
分布受光感度(情報度数)を示しますので、今回の夜景画像については同一画角
にしないと比較が不可能なので、かなり神経を使いレタッチしました。
ISOについては撮像素子から出力されるデータを電子回路により増幅(又は減衰)させる
だけですので分布受光感度には影響はありません
ISOアップに対してのノイズについては、特定のデータのみグラフに現れますので
グラフを見れば解ります。(針みたいに飛び出す)
ヒストグラムとは
統計で度数分布を表す柱状のグラフ。
横軸上に階級、縦軸上に度数を目盛り
おのおのの階級の上に、度数を高さとする長方形を立てたもの。
ここでは、同じ明るさのドットの個数を棒グラフで積み上げることです。
この説明が理解できない方は、なにを聞い(説明され)ても違和感を感じると思います。
もうすこし分析・解析につてい勉強してください。
カメラの構造とパソコンの原理(ハード・ソフト)を勉強するべし
適当に書き込みをすると恥をかきますよ
スレ主さまへ
色の再現性(忠実度)の観点から調べて比較すれば良いでしょうか?
私なりに解析しまして、後ほど比較データーを公表します。
書込番号:11275386
0点

霧G☆彡。さん
ありがとうございます。
>色の再現性(忠実度)の観点から調べて比較すれば良いでしょうか?
私なりに解析しまして、後ほど比較データーを公表します。
と御親切な対応痛み入ります。
出来ます事ならば、詳しいデータというよりも、霧G☆彡。さんの主観、感想で結構ですので、
CX1とCX3の高ISO(1600又は800)時の偽色の発生の違いについてお聞きしたく思います。
私ごとですが、フィルム時代からのカメラ好きで、近年(といっても10年くらい前ですが)
子供の誕生を機に、再び、写真撮影を始めました。
今回CX3(CX2)の購入の動機はサブカメラ的な要素が多く、コンパクト(撮影素子の小ささを含め)カメラであるといううことから、基本的には当然デジ一眼や撮影素子の大きな高級コンパクト機より高ISO時の詳細感、偽色の発生及び
基本性能ほぼすべてにおいて、性能は下回る(持ち運びや、一部マクロ的使い方は除き)
ことは、理解しているつもりです。
(数値的なことは、恥ずかしい限りですが、あまり解りませんが)
以上の様な理由でフィルム時代からの名残で、写真のざらざら感等は多少許せるのですが、
デジタルに置ける、高ISO時の偽色(モアレ)等が、一番気になるのです。
依って、データ分析、知識的に御精通なさってる方の感覚的御意見お聞きしたくて
書き込みいたしました。
それでも、お付き合い頂けますことなら、御回答お待ちしております。
失礼いたします。
書込番号:11275590
0点

[11275386]霧G☆彡。さん、
若い頃、推計学を基にした統計処理が仕事の一部でしたので、ヒストグラムの概念はわかっているつもりですが、このところとみに脳が破壊されつつあるので、頓珍漢なことを口走っているかもしれません。
分布受光感度(情報度数)
というのは、私には聞きなれない言葉です。ご説明いただけるとありがたです。
ヒストグラムの元になるデータは、出力(受光した光強度x受光感度x増幅率)だと思っていたので「受光感度」がヒストグラムの元というのが理解できません。間違っていたらご指摘ください。
さらに、
[11275386]の折角のご解説ですが、ヒストグラムから、暗部再現性を比較できることの説明になっていないような気がします。(もし、ヒストグラムから簡単にそんなことができるのなら、数多の雑誌レビュー、Webレビューがこぞって比較評価に使いそうです。)
書込番号:11275939
7点

こんばんは。
スレ主さんの興味は既に私の理解できない所に行ってしまったようですが、
1点だけアユモンさんのにツッコミ。
> 2010/04/23 21:12 [11272021]
> 1.顔認識が使い勝手がイマイチなシーンオートモードやポートレートモード(CX3)、
> フェイ スモード(CX2)でしか使えない。
CX2はわかりませんが、CX3ではフツーに顔認識がチョイスできますよ。
購入時に折り込みチラシの顔写真に合わせてみて、へぇ〜 程度で
あとは触ってませんが。
それと、公式の仕様表ではフォーカスモードの欄に
> 顔優先AF(コントラストAF方式、AF補助光あり)
と出てますね。
脱線失礼しましたー。
書込番号:11276605
1点

CX3 色彩テスト(比較)
写真1 ISO1600
写真2 ISO3200
写真3 ISO80
ISO1600で撮影したもの(写真1)をPMマット紙(葉書サイズ)にて印刷
写真2、印刷された写真と被写体を横に置いてISO3200にて撮影
写真3、 〃 ISO80にて撮影
あえて、悪い条件で撮影しましたが(みなさまのご希望に添って)
CX3を最適な条件で撮影すれば、判断できないぐらい撮影できると思います。
印刷したプリンタは、EPSON PM−G4500(標準的なA3LPT)
書込番号:11276980
0点

[11276605]rerun_hiさん 、
CX3では、カメラマークのAUTO(とムービー)で顔優先AFが使えるんですね。ご指摘ありがとうございます。間違ったことを書いた事をお詫びします。>ALL
使い勝手が悪いという意味は、顔認識を外した時に合焦サインが出ない(どこに合焦したのかわからない)という意味だったので、カメラマークAUTO+顔優先AFで顔認識を外した時でも何らかの合焦サインが出れば他社並です。RICOH客相のお姉さまとのやりとりでは、カメラマークAUTOでの顔認識AFの話が出なかったので、勘違いしました。申し訳ありません。なら、スレ主さんの用途では、CX2でなくCX3ですね。
rerun_hiさん、CX3で
カメラマークAUTO+顔優先AFで顔認識できなかった場合、マルチAFにはなりませんよね。どんなAF枠が出てどういう合焦サインが出るのでしょう?
rerun_hiさんが顔優先AFを使用されない理由は何でしょう?
書込番号:11277340
2点

アユモンさんは相変わらずですね・・・
rerun_hiさんが顔認識AFを使ってらっしゃらない理由はご本人から回答があると思いますけど
>カメラマークAUTO+顔優先AFで顔認識できなかった場合、マルチAFにはなりませんよね。どんなAF枠が出てどういう合焦サインが出るのでしょう?
この質問については下記のスレで私が既に回答してます。
もちろんお忘れではないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11021052/
rerun_hiさん、大変余計なお世話で恐縮ですけど、アユモンさんは同じ質問を延々と繰り返すのがお好きなので、お相手される場合は程々にされる事をおススメします。
書込番号:11278017
5点

[11278017]ド ナ ド ナさん、
最近特に、短期記憶がダメになっていますが、ド ナ ド ナさんの[11022891]もぼんやり覚えていました。顔認識に」失敗してもAFは働くというのも了解しています。
が、
[11022891]
-フォーカスモードのアイコンが非表示になるしAF枠も非表示なので、はたして
-本当にマルチになってるのかは不明です
カメラマークオート+顔優先AFでもこの仕様なら、スレ主さんの用途では、CX3も候補から外した方がいいと思います。
回答をいただければ、同じ質問を延々と繰り返したりしません。
このスレにもヒストグラムによる暗部の再現能力比較についての疑問をしかとされている方がおられますが・・・・
書込番号:11278072
4点

今から出掛けるので回答になるかどうかわかりませんけど、今やってみた事を書きます。
カメラマークオート+顔優先AFの場合でもフォーカスモードのアイコンが非表示になるしAF枠も非表示です。
ですので本当にマルチになってるのかは不明です。
ちなみに顔認識されてようがいまいが、合焦音はするしシャッターも切れます。
機能すべてを使わなくても十分撮れるとは思いますけど、それぞれの機能がどういう仕組みでどういう役割なのかを検証する事は興味深いです。
でも私は撮れればいいんです(+o+)
書込番号:11278202
6点

おはようございます。
再び脱線失礼します。
>アユモンさん
回答順が逆になりますが...
> 顔優先AFを使用されない理由は何でしょう?
単純に、それを必要としていないからです。
仕事では資料作成用でマクロ、私事では風景なので、顔認識が反応したら
コワイです( ̄Д ̄)
以前は人間も撮影してはいましたが、顔優先などないカメラでしたから、
顔優先を重要視している今時の方々の気持ちが私にはわかりません。
あればイイだけなんでしょうが、そーいうのを重要視してる人ってのは、
使わなくても歩留まりは変わらんと思うんですけどね。
また経験者であれば、無い時はどうやって撮ってたのさ?と。
> カメラマークAUTO+顔優先AFで顔認識できなかった場合、
> マルチAFにはなりませんよね。どんなAF枠が出てどういう
> 合焦サインが出るのでしょう?
認識しない場合はAF枠が出ませんが、マルチかどうかもわかりませんが、
どこかにピンが合います。きっと聞く以前にご存じだと思うのですが、
使い勝手が悪いとおっしゃる通りの結果です。
また、これ以降の回答はお断りします。
以前からずーっと思っている事ですが、お店またはレンタルにて実機検証
される方が回答への近道だと思いますよ。自分好みにいじれるわけですから。
で、回答しない理由は、私の『楽しむ』ためのベクトルとかけ離れている
からです。一々理論をこねくり回すのは私好みではありません。
こういうシーンにはこういう設定がイイよってのはありますが、その辺は
習うより慣れてもらわないと意味が無いと思っています。
頭でっかちなクセに、いざというときに実行できてない方が散見されますから。
>ド ナ ド ナさん
お気遣いありがとうございます。
Rの頃からリコー板を見てますので、だいたい常連さんのクセはわかってる
つもりです。また、CX(R)板ってのはそーいう雰囲気を楽しむモノだとも
勝手に思ってます。
今回も、やっぱり食いついたー(・∀・) って位にしか思ってませんので、
大丈夫ですよ。
以上、脱線失礼しましたー。
書込番号:11278273
4点

霧G☆彡。さんありがとうございました。
私のくだらない質問に、最後までお答え下さりありがとうございました。
参考にして、機種選びさせていただきます。
書込番号:11279604
0点

[11278273]rerun_hiさん 、
スレ主さんの想定撮影状況と全く異なる撮影対象を撮影されているというカミングアウトを含めた長文のレスありがとうございます。
ド ナ ド ナさんの報告とも私が店頭で試した結果(やりとりしていて思い出しましたがカメラマーク+顔優先AFも試していたのですが、顔認識AFの仕様がシーンオートモードと同じだったので記憶が一緒になっていました。ボケ老人は困ったもんです)とも、一致したお話しで[11272021]の趣旨の部分は大きな変更の必要が無い様で過ったた記述をしたことへの罪の意識がいささか軽くなりました。ありがとうございます。(勿論、明確なご回答をいただきましたので質問を繰返すなどということはあろうはずもございません)
とはいえ、CX2とCX3についてを一文に押し込めた無理もあって、[11272021]に不正確な記述をしたことを皆様に心からお詫び申し上げ、1.を以下のごとく訂正させていただきます。
「CX3でも顔認識は使い勝手がイマイチ。シーンモードのフェイスモードでしか使えないCX2は論外。」
コンデジの山登り像面コントラストAFにおいて、顔認識AF技術が何故重要かは、すでにRICOH板で俎上にのせておりますが、顔認識AFを使用されないrerun_hiさんには、ご興味のないことと思われますのであえてココでは展開しません。ご希望でしたら当該スレを検索しますのでお申し付けください。
私の間違いに対するご指摘に対しては、真摯に対応し、謝罪と訂正を心がけているつもりでございます。これからもチャックもといチェック宜しくお願いいたします。うっかり、見落とししなければ、如何様なご意見にもシカトはしないつもりです。
ヒストグラムの件は、気になるんだけど、神の領界の方をはじめ一部の人のモラルは、まぁ、こんなもんでしょ。>ド ナ ド ナさん
書込番号:11280713
3点

osakaya3さん
ご参考になれば、幸いです。
CX3では、白トビする傾向がありますので、CX2がお勧めかなと思います。
では、皆様のご意見を参考に検討してください。
書込番号:11287722
0点

30年ぐらい前から、分析・解析するためのプログラムを開発していましたので
分析及び解析は得意です。(工学・科学・化学分野でも経験あり・
※ 分析機材は、当社で開発をして有名は大学等に収めていましたので・・・
分析には、元データーに対する予測を立てることも大切で
単なる計測だけのデータ解析では、あとで問題が沢山でます。
これより本題
撮像素子の出力の計算式では
アユモンさんが言われる
ヒストグラムの元になるデーターとは、撮影(記録)されたデータを
元に解析して配列分散にてデーターの度数を積算すればグラフ化できる
と思います。(ここまでは一般論)
受光した光強度×受光感度×増幅率(知識で得る式)
まず、この計算式に疑問があります。
増幅率もリニアであれば問題はありませんが一般的に飽和点に近くなるほど
増幅率が下がることはご存知だと思います。
NF(ネガティブ フィードバック)を掛けても無限的なリニアアンプは存在しません
受光感度と言うより、変換率(光→電気信号)ではないかと思います。
感度とは、一般的に微弱なシグナルを受ける時の値を言うと思いますがどうでしょう!
受光感度(変換)についてもノイズとの関係がありますので
光の弱い状況では変換効率が下がりますので簡単な計算では
ないと思います。
光の強弱に対する変換効率を実測して変換テーブルを参照しながら
計算しなければ真の値はでないと思う。
光のシグナルが小さい程、変換効率は下がり、反応しない時もあります。
厳密に言えば、受光する光の波長に対しても変換率が違います。
※ 簡単に言えば波長でも変換率が違う
最後に、比較したグラフについて
このグラフを見て、比較するためにデーターを補正して
ヒストグラムの比較ができるデータに変換してますので
分析を専門でしていた方なら難しい補正をしたことを感じると思います。
この実験を同じ方法で、実際にして頂くと理解できると思います。
人の結果を語ることは簡単ですが
CX3が暗部に対する撮影が強いことを
アユモンさんなりに証明してみてください
では、また!
書込番号:11287972
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11268476/
ついでで悪いんだけどこういう間違った事を平気で書き込みしてどういう神経してるのかしら
書込番号:11288095
0点

[11287972]霧G☆彡。さん 、
-受光感度と言うより、変換率(光→電気信号)ではないかと思います。
霧G☆彡。さんが、[11275939]で分布受光感度(情報度数)という言葉をお使いになっているので、とりあえず、受光感度という言葉を使っただけです。度数としてカウントするのは「出力」ではないかと・・・あとの掛け算は「出力」を説明するただの概念を示しているだけで、数式-計算式ではありません。(なので単位も係数も入っていません)リニアに変換できるものは係数を変えるだけなので変換率(光→電気信号)でも受光感度でもどーでもいいことではないかと思いますが・・・。
自分の使った言葉を自分で否定して、反論するの?誰かにそっくり。
いろいろ、小難しい言葉をちりばめておられますが、ヒストグラムで暗部再現性が比較評価できるという解説にはなっていないと思います。もしできたら、素晴らしいことで、確かにできるということを示していただけると、「霧G☆彡。の比較評価法」として、価格コムを通じて全国に流布されるでしょう。
書込番号:11288211
2点

事実を語っていますので、よろしくお願いします。
理解して頂けない人には、解らない問題かと思いますが
理解して頂けなくても気にしません。
簡単な事で
クーラーを使用しない時にコンセントを抜く方と同じで
抜き差しをする頻度が高いと受側コンセントの挟み込む
力が弱くなり接触抵抗が増大して熱を発生する確立が高くなり
火災の原因にもなります。
※ コンセントの差込がゆるくなるので、すぐに解ります。
これが理解できなければ
私のカキコミを読まないほうが、BETTER(有益にならない)です。
紹介されたサイト(カキコミ)では、現在、実証実験しています。
書込番号:11288216
1点

言葉の説明が簡素化しまして すみません(ごめんなさい)
分布受光感度とは、明暗分布受光感度(変換率)と思ってください
このようなお話ができる人が少なく しかと やー と言う感じで
とても嬉しいです。
当然、カメラの事は知っているが構造的な事は解らないと言う人が多いので
説明が難しくなります。
1〜10000ぐらい説明しないと いけないですからね〜
適切な応対でありがとうございます。
いつも 変人扱いですから ・・・
私も、自分なりに結果をだして 暗部が明るいんだ〜 なんて
不思議な気持ちになりました。
最近、CX3の白トビが少し気になります。
露出補正で補う事はできますがマルチ測光で撮影したにも関わらず
CX1より白トビが気になります。
あえて、メーカさまが強調しているかもしれません
ファームで対応して欲しいですね!
書込番号:11288846
1点

[11288216]霧G☆彡。さん、
-事実を語っていますので、よろしくお願いします。
あなたがいくら事実と称することを述べられても、第三者によって検証されなければ、客観的な事実として認められません。
なので、検証できるように十分な説明をされる必要があると思います。
例えば(あくまでたとえばですよ)、私が、
「霧G☆彡。さんは、頭がおかしい(或いは、クサイ)。理解して頂けない人には、解らないでしょうが、事実を語っていますので、よろしくお願いします。」
と言ったとしても、それだけでは、客観的な事実として認定されません。
書込番号:11288972
2点



GWに旅行を予定しており、最近CX3を購入しました。
量販店で「被写体にピントを合わせ、そのあと少しカメラを後方にずらすと簡単に背景をぼかすことができる」と教えてもらったのですが、自分で実際に操作してみるとうまくできません。(その時は具体的なやり方を聞き逃してしまいました。。)
どのようにすれば背景をぼかした写真を撮ることができるか、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
0点

望遠にして、近くの被写体にピントを合わせれば、
ボケが出やすくなります。
ただし、暗くなるとシャッター速度が遅くなり、手振れしやすくなります。
書込番号:11276221
2点

加えて、マクロにして被写体を近接させて撮影すると、簡単に背景がボケます。
書込番号:11276253
0点

「被写体にピントを合わせて、後ろにずらす」
それは背景ではなくて被写体をぼかす方法ですね。
書込番号:11276292
5点

>ピントを合わせ、そのあと少しカメラを後方にずらすと簡単に背景をぼかすことができる」と
シャッターを半押しにしたまま、少し後ろに下がるということですね。
ピントを合わせたあと、被写体を『被写界深度』範囲内のギリギリ後ろへ持ってくることで背景のぼかしを大きくするテクニックの一つです。
絞りを開くと背景のボケが大きくなりますが、手動絞り出来ないカメラでは上のお二人のレスのように被写体を出来るだけ近くにし、背景をうんと離すようにするとうまくいきます。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
書込番号:11276306
1点

背景をぼかすことができるんじゃなくて、カメラってのは、
手前に焦点を合わせると、背景が「ぼけちゃう」んだよ。
焦点合わせて、後ずさりしたら、なんのために焦点合わせたのか
わからないでしょ。
初心者だってのはわかるけど、ここでしっかり学んだほうがいい。
店員の言う事なんて聞いちゃダメだよ。
ここには良い指導者がいっぱいいますよ。
じゃんじゃん質問して、頑張ってね。
書込番号:11276337
3点

背景がボケた写真を撮るには・・・
できるだけ望遠(ズーム)にして、カメラと被写体との距離はなるべく短く、被写体と背景の距離は
なるべく離すことです。分かりやすく図解説明すると、こんな感じです。
CX3 (被写体) (背景) ※いちばんボケるパターン
CX3 (被写体) (背景) ※ボケるパターン
CX3 (被写体)(背景) ※ボケない
書込番号:11276349
10点

リコーサイトのPhoto Styleを参考にしてみられればどうでしょうか?
フォトテクニック04
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/flower/beginner.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/flower/practical.html
フォトテクニック13
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/object/013/practical.html
実験室 コンデジで背景をボケ味を活かす
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/006/
書込番号:11276636
4点

Strangersさん 改めまして。
『量販店で「被写体にピントを合わせ、そのあと少しカメラを後方にずらすと簡単に背景をぼかすことができる」と教えてもらった』
とのことですが、この方法では背景のボケも確かに増えるものの、それ以上に被写体が大きくボケてしまいます。
わたしがさっき「背景ではなくて被写体をぼかす方法」といったのはそのためです。
このカメラでどのように背景がボケていくかを計算したグラフをお見せします。
青の線は広角28mm端、緑の線は望遠300mm端で撮影した場合の、背景の被写体からの距離とボケの関係を示しています。
ここで、カメラをたとえば10cm後ろにずらしたとすると、被写体はこのグラフで0.5%くらいまでボケます。一般に被写界深度といわれるボケの許容範囲は0.1〜0.2%ですので、これでははっきりとボケボケになってしまっているといえます。
その一方で、たとえば被写体のうしろ20cmのところにある背景のボケは、28mm端ではもともと0.6%あったのがわずか0.7%に、300mm端でも0.9%だったのが1.3%と、確かに増えてはいますがその量は少ないということが出来ます。
たんに背景のボケを大きくしたいのであれば、このグラフからも見て分かるように、移動などせず最初から望遠側で撮影しさえすればよいことが分かります。
書込番号:11276951
1点

Strangersさん
ここの常連が親切に書いて下さったのですが
それでも難しいのであれば、こんな写真はどうでしょう。
答えは、CX3の中にあります。
写真はCX2ですが、CX3でも当然出来ますよ。
書込番号:11277179
2点

Strangersさん
>被写体にピントを合わせ、そのあと少しカメラを後方にずらす
この店員の意味は、フォーカスロックの事を言っていると、私は思います。
後方にずらすのは、前後ではなく、左右にずらすと被写体にはピントが合って、後方がボケて便宜上背景をぼかした写真が撮れると言う意味に、私は解釈しました。
間違ったらごめんなさい。
書込番号:11277954
4点

私もtea-bagさん同様、店員さんはAFロックの事を言ったのだと思います。
でなかったらいくらなんでもな話ですし (^^;
AFやAEについてはターゲット移動機能もあります。
これは三脚にカメラを固定している場合とかマクロで使いやすいですね。
特にマクロでシャッター半押し→フレーミング変更をやると「 コサイン誤差 」 の
影響が顕著になってしまい、この観点からもAFターゲット移動機能は極めて有用です。
コサイン誤差につきましては検索でもされてみて下さい。
書込番号:11278058
2点

ミニチュアライズでボカせますね(^.^)
でもグリーンサンダーさんみたいに上手くできた試しはないです(+o+)
書込番号:11278167
4点

スレ主さま
ぼけにも いろいろ ですが〜 (じじーになると実感!)
2個の被写体を30cm離して撮影しましたので ご参考に〜
●具体的なカメラの設定
1)マクロ撮影にセット(なぜか通常より ぼける)
2)なるべく暗い環境で撮影(この判断は難しい)
明るい時は サングラスをレンズの前に かざす
なるべく色物は避ける。
3)フォーカス → スポットAF
4)測光 → スポット
5)画質・サイズ → 7M 16:9 F
※ 奥行きを効果的に表現する為の お勧め設定
6)ボケとはあまり関係がありませんが
画像設定 → カスタム設定 の
コントラスト +1 と シャープネス+1 などを
調整して好みの画質に合わせる
できれば モードダイアルをMY2に合わせて から
にセットして 登録することを お勧めします。
●撮影方法は、「最短距離で撮影」することです。
写真1:広角側で撮影すれば、後部の被写体が小さくなります
写真2:望遠側では、後部の被写体が大きくなります
あとは 構図を考えて撮影してして下さい。
3枚目は遠近を意識して奥行きを表現しました
4枚目の写真は、逆さまでは? と思いますが
アートフォトグラファーとして表現ですので・・・
韓国の有名なカメラマンもこの技法を使って撮影してます。
興味があればネットで検索してください。
写真の表現は、撮影する人の想像力で表現できますので
ぼけも ジャストピンも カメラ性能・技量以外の活用
を生かして楽しんで下さい。
書込番号:11278512
2点

さすがリコー住人
スレ主未登場ながら、伸びますなぁ・・・
書込番号:11278796
3点

1日の間にたくさんの返信頂きありがとうございました。
練習し素敵な写真を撮れるようなりたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:11281367
0点



店頭で色々見たり触ったりしてこの機種が一番いいと思いました。
しかしこちらの口コミを見ると使うのが難しいように感じました。
初心者向けではなくてカメラに慣れた人でないと使うのは難しいのでしょうか?
店員さんは使い勝手は良いのでオススメですって言ってました。
修学旅行があるので風景とか人物とかを撮ると思います。
1点

特に難しくはない機種だと思いますよ。
CX3は基本的にはフルオート撮影の機種になりますので、簡単に撮影が
出来ます。
店頭で触ってみて一番気に入ったのがCX3なんですよね?
でしたらスレ主さんにとって一番使い易いのがCX3だと思いますね。
何でもそうですが、難しく考えると難しいものです。
もっと気楽に考えてはどうでしょうか。
使っていくうちに色々と慣れてきますので問題ないと思いますよ。
ただ、薄暗い場所での撮影は照明を明るくするなどして撮影して下さいね。
書込番号:11274897
1点

>壺 井さん
こんにちは、修学旅行、楽しみですね。
CX3ではなく、CX1ユーザーですが、操作性などは似ているとは思いますので。
基本的に、最近のカメラはどれも良く出来ていて、手振れ補正はほとんどの機種に付いていますし、ズーム倍率(焦点距離の範囲)以外は、どの機種を選んでも大ハズレはないと思います。デザインや操作性が自分にあっているか+必要なズーム範囲で選んで問題ないと思います。
この前提で、強いて言えば、という意味で読んでください。
私個人としては、カメラの設定変更など、コンパクトカメラの中では操作性は良い方だと思いますよ。使いやすいです。
ただし、キヤノンのカメラ(910ISユーザーです)と比較すると、シャッターを押すだけで、それなりにキレイに写るか、というと、少し工夫がいる部分があるかも知れません。露出補正とかいろいろ。
また、旅行では友達などにお願いして写真を撮ってもらうこともあると思いますが、こういう時に便利なのは、顔認識機能。CX1では顔認識が特定の撮影モードのみでしか機能せず、かつ優秀ではありません。(CX3がどれだけ進化しているか、ですが、店頭のデモ機を使った印象ではあまり変わっている印象はありませんでした。)その点、キヤノン、フジなど、顔認識を売りにしている機種は優秀です。実際に持っているIXY 910ISでの顔認識は精度良く認識してくれます。
自分で撮る分には自分のスキルアップで解決できますが、友達などに撮影を頼むことがある旅行では、こういう点も考慮してみても良いと思います。
ちなみに、自分自身は、旅行を含め、自分での撮影は一眼レフ、旅行などで周りの人に頼むときはIXY 910ISを顔認識モードで渡します。日頃、携帯しているカメラはCX1です。→IXY 910ISでの撮影行為はあまり面白くない、という個人的理由によるものです(笑)。
書込番号:11274922
1点

気にいった機種を買って判らないことが出てきたら、掲示板で質問すればいいと思います。
なるべく早く買って、使ってみるのがいいのではないでしょうか?
書込番号:11274992
0点

壺 井さん こんにちは
>店頭で色々見たり触ったりしてこの機種が「一番いい」と思いました。
自分で検討して「一番いい」と思ったら 購入して 良いことも 悪いことも
書き込みしてください。
世の中、良いことばかりではありませんからねん
書込番号:11275173
0点

僕も初心者です。携帯からデジカメのバージョンアップです。CX3はすごく使いやすいカメラです。オートモードもありますから、心配ないです。いろいろ設定をしたいならすることもできますが、基本的なことさえわかれば、いい写真がとれます。液晶も綺麗だし、だんだん楽しくなるとおもいます。シーンモードの使い方はいろいろやって試してみてください。
書込番号:11275277
0点

壺 井さん
『修学旅行』懐かしい響きです。
私も別件で質問していた際調べたのですが、機能の中にスポットAFというものがありますので
ピンボケの心配があるのでしたら、その機能を使い、撮りたいものにその部分を合わせれば、
きれいに撮れると思います。
私の時代と違い今はデジカメですので、失敗してもすぐ分かりますし、まして楽しい修学旅行
です。失敗した写真でさえ、いい思い出になるはずです。
楽しい写真一杯撮ってきてください。
書込番号:11275679
0点

たくさんのご回答どうもありがとうございました。
明日お店に行ってもう一度触ってみようと思います。
旅行はGW明けですけど、早めに購入して慣れておいた方がいいと思ったんですけど、急がば回れで慎重に検討したいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m
書込番号:11276138
0点

ケータイもそうだけど、今はつるつるして道具っぽくない
のが日本のデザインの流行らしい。でも、そうしたカメラなり
ケータイってのは、異様に持ちづらく落っことしやすい。
CX3に限らず、リコーのデジカメは銀塩カメラっぽいデザインで
グリップに滑り止めが施してある。こういう思想は他社にはあまり無い。
>明日お店に行ってもう一度触ってみようと思います。
修学旅行ってのは、とにかくあわただしい。そういう状況で
つるつるすべすべしたカメラは初心者向けでもなんでもなく、
店頭で売るためだけのデザインだってことが分かるはずだ。
書込番号:11277961
0点

あなたが、もし修学旅行にCX3を持っていったなら、
ツルツルカメラを持ってきた学友達の何人かは、きっと
それに嫉妬する。
後に出来上がった旅行写真を、その学友に見せたなら
その学友の100%は、CX3を買うことを我慢出来ない。
書込番号:11278045
2点

何か見事なコンビネーションと言おうか、デュエットと言おうか (^^;
ツルツルスベスベと、初心者向けであるか否かという事が一体どれだけの
相関関係があるのでせうか? 二代前のCX1なんて結構ツルツルでしたが。
キャノンの乾電池仕様安物は結構グリップは良かったような・・・
シグマのDPなんてグリップは良くないし・・・自分で何かくっつければ良いのでは^^?
やはり中堅ズーム機だろうがどんなカメラを使おうが要は撮り手の視点感性が最重要ですネ (^^;
書込番号:11280377
4点



現在使用しているのは2年程前に購入したCanon IXY910ISですが、2歳の子供に
触りまくられ外装が傷だらけになってきたので、そろそろ買い替えを考えております。
購入候補として、Canon S90かCX3かで迷っていましたがCX3に決めようと思って
いました。しかし、、
比較する資料として、価格com内の旅行サンプル写真を参考にしているのですが、
最近掲載されたCanon S90の中津川で撮影された写真が、自分的には圧倒的に
素晴らしく(色栄えと繊細さ)思えてしまい心が揺らいでおります。
CX3にはそのような写真は無かった(すみません主観的なものです。。)のですが、
CX3でも同じような撮影は可能でしょうか。当然撮影の技量や感性といったものは
磨いていきたいと思っております。
あと、CX3に決めようと思ったのは色々な雑誌の情報や、このクチコミサイトを
見て良いカメラだなと思ったからです。
撮影対象は子供を中心としたもので、主に屋外での撮影です。あとは個人的に風景
(建物が多いです)写真です。
漠然とした質問ですみません。どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。
宜しくお願いします。m(_ _)m
1点

一般大衆が、いかにも喜びそうな画像を作り出すことに関しては
キヤノンは天才的です。
それに惹かれているうちはそれでもいいと思います。
ただ、そういう絵に、なんか体(てい)よく騙されてるな、と感じたなら、
その時はじめてリコーを手にする資格を得たのだと、お考えください。
S90が圧倒的なら、CX3はお奨めしません。
リコーのカメラは、仰るところのご自身の技量や感性を楽しむカメラです。
そういう楽しみを初めから奪っているのが、キヤノンです。
書込番号:11273530
3点

実売価格は似てますが
この2つは全く性格が違う機種だと思います
全ての機種に当てはまる話ではありませんが
一般的に画質に関してだけなら
1画素あたりの撮像素子サイズが大きい方が綺麗です
またこの2機種ではCCDとCMOSの違いもあります
静止画の画質だけ考えるならS90の方を選ばれたほうがいいと思います
レンズも明るく屋内や夜間もS90の方が強いです
製品全体で比べた場合話は変わってくるかもしれません
S90は筐体の操作性に難があると思います
(特に背面コントローラホイール)
グリップもよくありませんしシャッターボタンも負けてます
またバッテリーのもちも微妙です
CX3が有利な点としては他に10倍ズームや1cmマクロもあります
あと上部のモードダイヤルを見ていただけたら分かると思いますが
CX3とS90は狙っているターゲット層が違う気がします
S90はマニュアル撮影もしたい人向きだと思います
(S90はRAWでの記録もあります)
書込番号:11273639
8点

いつもどこかで さん返信ありがとうございます。
機種を選んでいる時にいろいろなカメラの雑誌を購入するようになって、
ただ単に思い出作りの撮影から記憶に残る1枚を撮影したいと思うように
なりました。
デジタル一眼は私にはまだ高価で、また自分だけが使うのでは無いので、
操作性の良いコンデジで探しておりす。ステップアップしたいという気持ちで
S90かCX3かで揺れ動いていましたが、私の技量ではせっかくの高機能を
持て余してしまいそうなので、もう少しじっくり考えてみたいと思います。
太り気味の爺 さん返信ありがとうございます。
似ている機種だと思っていましたのでお恥ずかしいです。いろいろな所で
ホイールの記事を見ていたのですが、綺麗な写真が撮れるのであれば我慢
できるかなと思っています。
静止画がメインですが、1cmマクロや10倍ズームにも惹かれていて、、自分
がどちらのターゲットに当てはまりそうなのか、もう一度よく考えたいと
思います。
お二人ともアドバイスありがとうございました。もう一度じっくり考える
ヒントを頂けたと思っており大変参考になりました。本当にありがとう
ございました。
書込番号:11273739
1点

室外がメインだと、CX3がお勧めです。
マクロと望遠でCX3で決まり!
自分は、S90とR10の2台を使ってますが、どちらもすばらしいです。
どちらにも、強いところがあるので、2台を使い分けてます。
余裕があればCX3(CX2)とS90をコンビで買うと、最強です。
書込番号:11273808
3点

久しぶりに覗いてみれば、相変わらずこちらでもGRDV板の方でも明確な根拠も示さず
ひたすら特定メーカーへの誹謗中傷を繰り返して止まない困ったちゃんが (^^;
とりわけRAW撮りの出来る機種は自分でかなりな画調コントロールも出来ます。
ま、それはともかく
太り気味の爺さんさんも述べれれて居られるようにそれぞれで性格を異にします。
極めて的確なこの掲示板に相応しいコメントだと思いますネ。
スレ主さんの場合を勘案するに、他の選択肢としては、フジのF70EXRも
選択肢に加えられてもよいかも知れません。望遠側がそれ程必要なければ
同じフジのF200EXRの方が撮像素子がやや大きい分画質は上でしょう。
ダイナミックレンジの広さ、暗所耐性、人肌の再現力、フラッシュコントロールの秀逸さ
価格もこなれてかなりお買い得だと思います。詳細はそちらの掲示板等を参考にされて下さい。
ただ、あれこれ設定を変えるときの操作性の良さ、液晶画面の秀逸さ、スナップモード
更にマクロに於いてはコンデジではリコー機がピカイチだと思われます。
書込番号:11274297
8点

「自分でかなりな画調コントロールも出来ます。」
なんて言ったって、サンプルがなきゃ根拠なんてねーじゃん。
明確以前の問題だ。
書込番号:11274439
2点

CX3とS90の決定的な違いは、片やリコーの中堅プログラムオート機で
吐き出すのはJPEGと呼ばれる圧縮された画像のみ。
片やキャノンコンデジのハイエンドクラスの一翼を担う機体でフルマニュアル
( シャッタースピードや絞りを任意に設定出来る )や、RAW撮りが出来る
と言った違いがあります。勿論普通にJPEGもOKです。
よりマニアックな使い方をしたい時はこちらになります。
RAW の優位性についてですが、これは 「 現像 」 とフィルムカメラのそれになぞらえた
デジタル的な処理が必要になりますが、
JPEGよりかなりな画調コントローに余裕が出来るところにあります。
そうした名称やそこに於ける作例等は、ご自分でネット検索された方が
より参考になる情報や作例も得られるでしょう。
ひとつだけ紹介しておきます。
http://designport.exblog.jp/8130416/
後はネット検索、両者の過去ログ、メーカーサイト等を参考にされ
最後はご自身でご判断下さい。
書込番号:11276365
7点

クリスタルなどこかでさん フォロー有り難う御座います。
ちょっと一般論を言っただけで脊髄反射されてもなぁ〜 (^^ゞ
書込番号:11278230
2点



デジカメを買い換えようと検討しています。
CX3にしようと決めかけていたのですが、人からHX5Vを勧められ悩んでいます。
以下の用途であったら、どちらがおすすめか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
撮影するのは主に建物です。
仕事で絵を描くための資料として、また趣味としても建築を見て回るのが好きなので建物、風景を撮ることが多いです。
カメラは素人ですが、しかしできれば今後カメラは勉強していって、
一眼レフも使えるようになりたいと思っています。
今は本当に古い5.6年前のデジカメを使っているので、
AUTOではまともなモノが取れず、素人なりに設定をいじってなんとか撮っているという程度です。
サイバーショットなら素人でも優しそうな印象でしたし、スイングパノラマが魅力的なんですが、
CX3はだいぶ値段も下がってきて魅力です。
もういろいろ考えすぎてどっちがいいのかわからなくなってしまったので、
ここを比較検討したらいい、など何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
2点

こんにちわ。
私はCX3使ってます。
ご希望の用途の建物を含む風景であれば、ワイド端25mmのサイバーショットの方が向いてると思います。
CX3は28mm、HX5Vは25mmでズームは10.7倍と10倍。
テレ端は300mmと250mmで50mm違いますけど、その違いよりもワイド端の3mmの違いは大きいと思います。
テレ端とかあまり使う機会はないと思うので、250mmでも不便はないと思います。
CX3の良い点は操作性とマクロぐらいだと思います。
画質の比較はよくわかりませんけど、CXが特に画質で優れているとは思えません。
夜景とかならサイバーショットの圧勝みたいです。
書込番号:11270782
10点

こんにちは
25mmからの広角が撮れるソニーは、建物へ近づいて撮ると両端がゆがみやすくなります。
28mmのリコーでもユガミはありますが、3mmの違いでもそれが余計目立つようになります。
勿論、その都度35mm程度にズームして撮れば両機は同様です。
リコーの液晶がソニーより3倍以上精細に出来ています。
リコーらしく、きりっとした画像がお好みでしたらリコーがよろしいのでは。
書込番号:11270810
2点

こんにちは
広角寄りな分で建物や風景撮りではHX5Vに軍配が上がると思います
画質に関してですが
屋外はこの2つは傾向が似てると思います
(目が肥えてる方に怒られそうですが)
建物内部でフラッシュ無しで撮られることもあるなら
この2つの機種に絞られてるとこに恐縮ですが
もう少しレンズが明るめな機種も候補に入れられてもいいかもしれません
--------------------------------------
以下あまり別メーカーのものを推すのはマナーが良くないと思うので
最初に謝っておきます「ごめんなさい」
--------------------------------------
店を選べばHX5Vとほぼ同じ値段で買える
LUMIX LX3 なども価格が下がってきてお買い得感があります
広角が24mmで風景や建物にも強いです
また一眼にステップアップを考えておられるなら
プログラムAE,絞り優先,シャッター速度優先,RAWモードもあり
一眼への入門機としても申し分ありません
また初心者向けのオート撮影モードやシーン選択モードもあるので心配いりません
書込番号:11270882
8点

>撮影するのは主に建物です。
ということであれば、やはり広角側は24〜25o相当の画角が欲しいですね〜。
広角での歪みは一眼レフ用のレンズでも認められます。
ここはひとつ広角レンズの特性として割り切って、「ダイナミックだな〜♪」位に考えたらどうでしょう?
書込番号:11270885
5点

みなさん、素早い返信ありがとうございます!
25mmと28mmって結構差があるんですね。
検索してみたら、CX3ではありませんでしたが、
25mmと28mmの比較があって、写る範囲がだいぶ違うのでびっくりしました。
この辺が素人なので、ここに思い切って書き込みしてもて良かったです!
HX5Vの方がちょっと高いですが、お財布と相談して検討してみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:11270897
3点

今日は。
私もCX3と少し迷いましたが、先週HX5Vを買いました。
>建物、風景を撮ることが多いです。
との事ですが、4travel等でサンプルを色々見ましたが、この両機では、この目的ではほぼ互角と思います。
両方に言えますが、植え込みの木々の葉っぱや壁の模様等の描写が少しベタっとして居ますが、建物そのものは綺麗に撮れると思います。(サンプルを参照して下さい。)
ただ夜景や室内はHX5Vが優れて居るような気がします。
手持ち夜景が評判ですが、三脚夜景というモードも有って、これだとISO125固定で、しかも手持ち夜景と同じ様に何枚か撮って合成するようで、中々綺麗に撮れます。(ちなみに手持ち夜景はISO400が多い)
(もっともHX5VはISO125もISO400も殆ど差は有りませんが)
HX5Vは手振れ補正が強力で、手持ち夜景と三脚夜景では、1/3secでも手持ちで撮れます。
私にはCX3の手振れ補正(レンズシフト)がセンサーシフトだったので、この点もHX5Vにした理由の一つです。
sinkai_fさんが建物、風景以外の要素がどれだけ必要かがポイントでしょう。
サンプル写真です。
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC00257.JPG
書込番号:11270936
7点

折角ですのであまり建物は撮った事ないですけど何枚か貼ってみます。
すべて撮って出しです。
私は画質等の判断ができないのでスレ主さんがご覧になってご判断下さい(#^.^#)
使ってて別に不満はありませんし機種の評価は人それぞれだと思いますけど、ここ最近CX3をあまりにも過大評価し過ぎるスレやレスが目立つので、これから購入される方は冷静にご判断される事を希望します。
書込番号:11270947
12点

若しかしたら、この二つは同じセンサーかもしれません。
書込番号:11270979
1点

(解決済みを出しておきながら)サンプル画像などを見せてもらうと、やっぱり悩んでしまいますね。
h-createさんのおっしゃる通り、建物、風景意外の要素を考えると、マクロ撮影が魅力的に見えますし、
ドナドナさんのおっしゃるとおり、ちょっと冷静になって考えようと思います。
サンプル写真ありがとうございます!
書込番号:11270989
3点

>25mmと28mmの比較があって、写る範囲がだいぶ違うのでびっくりしました
望遠の280mmと300mmではほとんど違いが分かりませんが、広角の28mmと25mmは結構違いを感じると思います。
書込番号:11271255
2点

>仕事で絵を描くための資料として、
趣味的にならお好きな方でいいと思いますが、資料にするときは写真的な見た目より、建物のディティールが見えていないと意味がないのではないかと思いますし、建物の正面がいつも太陽の光が当たってる順光だとは限らないでしょうから、ダイナミックレンジオプティマイザー機能や逆光補正HDRで、暗部が潰れずにとりあえず撮れるHX5Vでいいような気もします??
その際、空が飛ぶとかは関係ない時もあると思いますし。
ただ、趣味として撮るのを優先するのでしたらCX3でもいいのかもしれません(^^;?…
書込番号:11271444
5点

非常に有意義なスレッドですね。
レスされた皆さんすべてが上品なレスをしてるように感じます。
スレ主さんも他の見てる方々も参考になる内容だと思います。
書込番号:11271809
1点

建物を撮るならスイングパノラマのできるHX5Vがいいんじゃ
ないですか?ユーザーではないので、このモードが建物に
どれだけ使えるかはわかりませんが、ないよりはマシでしょう。
もっともないならないで普通に連写してパソコンでパノラマ
合成することはできますけどね。
書込番号:11272480
1点

CX3とHX5Vの2機種とも使用してます(HX5Vはかみさんのですけど)
単純比較で、日中屋外での撮影なら画質の差はほとんどありません。
あるのは発色などの差で、これは個人の好き嫌いがあるのでメーカーサンプルで確認して下さい。
暗所・夜景撮りの画質は手持ち夜景モードで撮ったHX5Vの圧勝です。
ただし、これは6枚連写して1枚の写真に合成する仕組みなので被写体が動かないことが条件です。
夜景撮りは基本的に低ISOで三脚を使って撮るものですけど、個人的には手軽に使えるコンデジで
わざわざ三脚使って撮影なんて面倒くさくてやってられません。
そういう意味ではHX5Vの手持ち夜景モードは画期的な機能だと思います。
建物・風景撮りだと広角域の使用が多くなると思いますけど、ここでもHX5Vのスイングパノラマが
楽しく使えるのではないでしょうか。参考になるかわかりませんけど、HX5Vのと、同じSONYのWX1
で撮ったサンプルを添付しておきます。
サンプルは横構図ですけど、設定とカメラの振り方で縦構図でのスイングパノラマもできますよ。
ここまではHX5Vの特徴と使い勝手を書かせていただきましたが、ここはCX3のクチコミなので・・・
少しでもマクロ機能に魅力を感じてるのでしたら、迷わずCX3にした方がいいと思います。
HX5Vのマクロ機能とはレベルが違いますので。
書込番号:11272890
4点

サンプル画像、スイングパノラマなのにパノラマスイングって書いてますね。すいません。
書込番号:11272914
0点

ちょっと遅いレスになりますが参考まで。
3枚とも24mmでの撮影です。
これと機種は異なりますが、リコーのGX200と、ソニーのWX1になります。
ほとんど同じくらいの場所から、同じ建物を撮影しています(日にちが異なります)。
3枚目は建物へ近づいて撮影した物です。かなり歪んでいると思います。
人物が沢山写っていましたので、消し込みとリサイズのみ行っています。
建物の場合有る程度望遠側でないと歪みます。
書込番号:11274050
0点

今日電気屋で、この2機種をいじってきましたが、
CX3はマクロがものすごいですね、接触寸前の
距離で、黒一面の埃にピントが合います^^;
HX5Vはマクロは得意ではなさそうですが、AFが
異常に速いですね。一眼もびっくり。
こんな印象でした。
私ならマクロを必要としてますので、CXを選びますが
マクロいらなければHX5Vかな。
書込番号:11276508
1点


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