
このページのスレッド一覧(全496スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2010年7月7日 15:55 |
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42 | 16 | 2010年7月7日 05:35 |
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86 | 46 | 2010年7月6日 23:38 |
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8 | 12 | 2010年7月5日 15:00 |
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0 | 2 | 2010年7月5日 08:51 |
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22 | 11 | 2010年7月4日 20:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日買いました。キタムラで21000円で5年保証とリコーのケースと8ギガのカードつきでした。
昔の書き込みでマイセッティングにマクロを登録してるって書いてるのを見たんですけど、ズームしてマクロにして登録できますか?
何回やっても登録できません。
ズームするとダメなのでしょうか?
3点

ズームした状態のマクロも登録できます。
たとえばMY2に登録するのであれば以下の手順で試してみて下さい。
・モードダイヤルをMY2にしておく。
・マクロをONにしてズーム位置を決定する。
・MENUボタンを押してセットアップ画面に入る。
・マイセッティング登録→MY2を選択してOKボタンで確定。
書込番号:11594511
1点

訂正。
「・モードダイヤルをMY2にしておく。」と書きましたが、これは必要ないです。
書込番号:11594514
1点

お安くゲットされて良かったですね。
どちらのキタムラですか?
5年の延長保証は5%向こう持ちですか?
書込番号:11594670
0点



ペンタックスのW90を買ってすぐ後で富士フィルムのF200を買ったんですけど、F200が3日で電源が入らなくなりました。
交換してくれるって言ってたのに商品がないので返品する事になりました。
オプティオだけでもいいんですけど、使い始めたらもう少しズームが欲しいと思うようになりました。
お店で聞いたらマクロとズームならCX-3がいいと言われました。
F200よりは5000円ぐらい高いんですけど、ケースと液晶シールとカードをつけてくれると言うので買おうと思ってます。
マクロは上手に撮れますか?
0点

動かない被写体ならとてもキレイにとれると思います
書込番号:11584223
2点

コンデジでマクロと言えばリコーと言われるくらいです。
1cmまで寄れるコンデジはいくつもありますが、その殆どが望遠側では思うように寄れなくなる中でリコーは望遠側でもかねり寄れるのが特徴です。
構図を工夫すれば驚くほどの背景ボケが得られたりします。
上手に撮れるかどうかは腕しだいですね。
書込番号:11584233
3点

こんばんは
リコーのマクロは確かに良いですが、W90も別の楽しみ方がありますので比較は難しいですね。CX3はW90にはない光学手ぶれ補正がつきます。暗いところの撮影は、電子式手ぶれ補正のように画質がざらつきにくいですね。W90は静止画では電子式手ぶれ補正ですので暗いところは苦手だったと思います。ただ、ペンタックスWシリーズもかなりマクロに強いですし、顕微鏡モードでマクロライトもありますので・・・どちらが良いかは使い方と好みです。
CX3はW90と比較すると、28mm〜300mmのズームに魅力があると思います。また、防水でないので保護レンズが無い分、レンズに光が入りにくく写りが期待できますね。
旅行等には両方持っていっても良いと思います。
最後になりますが、購入の際、念のために長期保証に入った方が無難です。
書込番号:11584537
2点

CX3はズーム倍率も大きいですし、マクロ撮影も得意ですかららぶらぶカメラさんに向いているかもしれません。
散歩中に見つけた花などを気軽にマクロ撮影できるのは便利だと感じています。
書込番号:11584582
5点

300mmの望遠側マクロ撮影はことに楽しいですね。
好みの基本設定をダイヤル(MY1とMY2)に登録しておけるのも良いですよ。
書込番号:11584704
6点


マクロ撮影は得意な機種だけどうまく上手に撮れるかどうかは本人次第よ
書込番号:11586678
2点

特に難しい操作とかはありません。
ピントが合うのが多少トロいですけど(^^ゞ
オプティオはリングにライトがついてるやつですよね?
同等には撮れると思います(^^)
書込番号:11586936
5点

たくさんお返事いただいてありがとうございます
お花とか昆虫は撮るのは難しくないですか?
それとオートで撮っても景色とからキレイに撮れますか?
書込番号:11587213
1点

花や虫のドアップは難しいですよ。
息をするだけで体が微妙に前後に動いてピントを外してしまいますから・・・
なので三脚を使ったりするのですが、外の花は風で揺れますからねぇ・・・
その上に虫は動くのでもっと大変です。
景色はお天気が良くて空気が澄んでいれば、オートでキレイに撮れると思います。
書込番号:11587278
2点

練習すればマクロは撮れるようになりますか?
それと値段は2万円ちょうどで5年保証に入って千円プラスで、ピッタリのケースと8ギガのカードをつけてくれるそうですが、高くはないですか?
書込番号:11587300
1点

なります、なります。
お店の方の気が変らない内に、21,000で早く買っちゃって下さい。
書込番号:11587335
2点



リコーCX3のマクロ機能は秀逸です。
小型軽量で優れた携帯性 x 高速起動 x 28cmまで寄れる300mm相当の望遠マクロ x 多彩なフォーカス機能 x フォーカスブラケット機能が = 風にそよぐ花、動きのある蝶、蜂、トンボ等の昆虫を活き活きと写してくれます。
望遠マクロは被写体深度が浅く動きのある昆虫等をジャスピンで撮影するのは一苦労ですがCX3は以下のフォーカスとブラケット撮影機能がありますので撮影に失敗するリスクを大幅に減らしてくれま。
1.マルチターゲットAF機能:フォーカスするターゲットを自動で変え高速5枚連続撮影
2.コンティニュアスAF機能 :被写体の動きに合わせて自動的にピントを合わせ撮影
3.FOCUS-BKT機能:ターゲットを中心に意図的にピント前後にズラシ高速5枚連続撮影
これらのマクロ撮影の諸設定をMY1(2)に登録しておいて、サットCX3を取り出し、電源を入れ、MY1(2)にダイアルを合わせ、被写体にカメラを向けシャッターを押すだけです。蝶とかトンボに逃げられないように近づくのには少々の慣れが必要ですが比較的容易にベストショットが撮影できます。
CX3は撮影が楽しくなるカメラですよ!
書込番号:11594300
1点



R8を使用しています。
日頃持ち歩き、28〜50mm付近を多用して目いっぱい接近して昆虫を撮るケースが多いです。
ノイズが気になるのでISO64に固定し、被写界深度を稼ぐために最小絞り設定を使うことも多いです。
ただ、それでは手ブレを頻発してしまい、明るいレンズの機種に買い換えようかと、GRD、LX3、
S90を検討していたのですが、多少のズームは欲しく、携帯性や最短撮影距離は現状を維持したく
もあり、なかなか希望に沿うものがありません。
そこでCX3ならば多少ISO感度を上げてもR8よりはノイズの少ない画像が得られるかと考えたので
すが、このような場合、R8→CX3の画質の進化は買い換える価値のあるものでしょうか?
ネット上の多くのサンプルを参考にして自分で判断すべきことなのですが、ユーザーの方のご意見
も伺いたく、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
1点

第二弾です。
ほぼ等倍での表示になると思います。
等倍ではやはり80(ここでは100)が一番綺麗ですし、400辺りはかなりノイズも出ていますが、オリジナル画像で50%以下での表示では400も充分使える画質だと思います。
最後にISO400のオリジナルの長辺1350ピクセル画像を添付します。
これのノイズ感と先ほどのほぼ等倍の400とのノイズ感を見比べれば、全体表示なら使えるかなとも思います。
今回のホワイトバランスは「マルチパターンAUTO」という設定です。
通常のオートホワイトバランスより、記憶色に近い発色になると感じています。
通常はこの設定での撮影にしています。
書込番号:11577068
3点

スレ主様、こんにちわ。
先日は、ベテランさんであるスレ主様に対してアドバイスなどと、お恥ずかしい限りです。
ノイズだけでなく、被写界深度を稼ぐことも重要なポイントのようですね。^^
わたしはその辺りの知識がないので、勝手ながら言わせていただくと・・・
思い切ってR8の欠点には目をつぶって、違うテイストのカメラを買い足しで楽しむのはいかがですか?
明るいレンズはやはり魅力的ですよね!スレ主様の最初の候補にもそれに該当するカメラの名前があがっているようですが、こういうカメラで今までと違った絵作りを楽しむのも一つの手だと思いますよ。
R8で出来ていた事を強化するのではなく、出来なかった事を出来る別のカメラを選んでみるという発想です。
失礼ながら、G1は最近購入されたのでは?その相棒となるサブ機も新しく選んでみては???
で、R8で撮った写真を、今募集しているリコーの写真コンテストに応募すれば、あわよくばGXやCX3をも手に入れる事が出来るかもですよ。
皆さんおっしゃる事ですが、選んでいる時が一番楽しい!!ですので、楽しんでください。^^
勝手なおしゃべりすみませんでした。m(__)m
書込番号:11577088
1点

クラウジオ1980Uさん、重ねての画像アップ、ありがとうございます。
迷惑になることなどまったくありませんので、お気になさらずに(^^)
私は普通のアジサイがあまり好きではなく、庭にもガクアジサイを植えていたのですが、
最近は近所に植えてある普通のアジサイを見て、こちらも良いものだなと感じるように
なってきました。
色の変化が美しいですね。
アップして頂いた作例ですが、個人的にISO400をどう感じるかですね。
私はトリミングすることが多いのですが、ケースバイケースで使い分けていけば、
かなり有用なようです。
拡大することがなければ許容範囲ですね。
CX3は設定項目が色々と増えていますが、R8には無かったフォーカスブラケットが
魅力的です。
ニコニコしていたい男さん、ありがとうございます。
私はベテランなどではありません(^^)
ちょっと長くやっているだけで、技術や知識などはからっきしですから。
おっしゃている件ですが、まだそちらの案も捨てきれていません。
G1は使い出してまだ半年なのですが、45mmマクロ使用時に広角側をカバーする
サブ機として、GR3やLX3は非常に魅力的なのです。
ただ、単体で普段持ち歩く分には、少々使い勝手が良くなくて…。
近々発表されるらしい、LX3の後継機が気になってもいます。
>あわよくばGXやCX3をも手に入れる事が出来るかもですよ。
なるほど、そういう手もありましたか!
私にはかなり難しいテーマですが ^_^;
いずれにせよ、機種選択はたのしいですねえ(^^)
書込番号:11577294
2点

[11576960]
-RC丸ちゃんさん、
-私の条件に合わせて撮って下さったのですね
う〜ん、最小絞り(被写界深度をとる為に絞りを絞る)は、前提条件じゃなかったのか。確かに私は勘違いしてましたね。
スレ主さんのコメントを読んでるとstaygold_1994.3.24さんのレスが正解だったのかもしれない。staygold_1994.3.24さん、ゴメン。どしどしCXをプッシュしてください。
今すぐ確認できないけれど、常識的には、CX3のISO80の絵がR8のISO64の絵を上まわることは無い気がする。
書込番号:11577777
1点

アユモンさん、ありがとうございます。
>今すぐ確認できないけれど、常識的には、CX3のISO80の絵がR8のISO64の絵を上まわることは無い気がする。
そうなんですか。
CX3への期待が高まっていますので、贔屓目に見てしまっているのかもしれませんね。
確認が出来ましたら、ぜひ結果をお教えください。
書込番号:11578896
2点

アルゼンチンも負けてしまいました。
えらいこっちゃです。
hymrcさん
フォーカスブラケットは三脚使用のマクロ撮影にはかなり有効かもしれませんね。
ぼくは面倒で三脚を使わないので、恩恵に与れません。
「アユモンさん」がおっしゃるR8の画質の件ですが、根拠はセンサーの相違によるものでしょう。
CX以前のR10までの機種はCCDを搭載しておりましたが、CX1からはCMOSに変更になり、しかもCX3からは裏面照射CMOSの採用に至っております。
裏面照射はまだそのメリットを本格的に引き出せるほど完成度が高くないというのが通説になっておりますし、実際そうであろうと思われます。
センサーとしてはCCDの方がコントラストも発色も、場合によっては解像感も良いと言われております。
よりノイズレスの高感度や、動画サイズの拡大によるセンサーの発熱によるノイズ問題、どちらも発熱による問題ですが、それがあったために世の主流がCMOSに流れております。
しかも製造コストもCCDより安価とも聞きました。
そのセンサー変更が「アユモンさん」がおっしゃるところの画質が追いつかないという根拠だと思います。
個人的には、その判断は正解だろうと思います。
対処方法は後処理でCCDっぽくすると言うことでしょうが、緑系の発色の資質は後処理に頼っても、少しCCDの方が良いかな?とも思います。
書込番号:11580096
2点

hymrcさん
CX3のISO200はぎりぎりかもしれませんね。
たまたま面白い被写体に遭遇したのでISO200で撮影してみました。
ISO400でも撮ろうと思っておりましたが、ISO200を数枚撮影した時点でまんまと逃走されてしまいました。
ISO200での個人的な感想ですが、A4程度のプリントでもかなりノイズは確認出来そうです。
ISO80の画像は先日何枚かA4でプリントしてみましたが、気になるノイズ感はありませんでした。
ここの1段ちょっと(1と1/3段)の差は大きいかもしれません。
最悪の場合はISO200でR8からどれだけ進化しているの問題になりそうですね。
書込番号:11582763
1点

クラウジオ1980Uさん、ありがとうございます。
ドイツ強いですね。
このままスペインも下して決勝進出でしょうか?
詳しいご説明をありがとうございます。
なるほど、やはり裏面照射CMOSは低感度での結果が良くないのですね。
最近は色々な機種に採用されてきていますが、好評なのは高感度での撮影
結果が主なようで…。
貼って頂きましたカナヘビ画像、かなり寄れてますね。
これだけ近づけば、確かにじっと撮らせてはくれませんよね。
ノイズに関しては、この画像なら個人的には許容範囲です。
本日撮影のR8によるISO64〜200の画像を貼りますが、ISO200はかなりきびし
い結果です…。
書込番号:11583650
1点


可愛いヘビですね(^^)
最近何匹か見たので撮ろうと思っても、すぐ逃げられて撮れません^^;
鳥を探して上ばっかり見てるので、逃げ足が鈍いのは何匹か踏み潰しましたけど(+o+)
書込番号:11584047
1点

FLICKRより
R8 ISO64
http://www.flickr.com/photos/sotome/2370936594/
http://www.flickr.com/photos/sotome/2370936594/meta/
http://www.flickr.com/photos/sotome/2370936594/sizes/o/
CX3 ISO80
http://www.flickr.com/photos/sotome/4502075371/
http://www.flickr.com/photos/sotome/4502075371/meta/
http://www.flickr.com/photos/sotome/4502075371/sizes/o/
私には、どっこいに見えます。
書込番号:11584139
1点

hymrcさん
添付画像拝見いたしました。
最初の画像でもシャドー部のボケの部分に黒い塊のノイズが確認できます。
ISO200でもCX3の方がノイズ感が少ないかもしれませんね。
正式な名称は分かりませんが、あの手のノイズは感度に関係なく黒やダークグレー、さらには青の部分に良く出ます。
コンデジとAPS−Cは良く出ますが、フルサイズ一眼ですとほとんどないです。
個人的には解像感があっても、あのノイズの塊が嫌いなので、あれが出るとゾッとします。
hymrcさんの添付画像ですとISO200ではひどいですね。
解像感は少し落ちるかもしれませんが、場合によってはシャープネスで誤魔化すのを覚悟でCX3に移行もあり得るかもしれませんね。
ドナドナさん
その節はお世話になり、ありがとうございました。
ドナドナさんは、なかなかの「つわもの」ですね!
偶然とはいえ踏み潰しますか!
僕は殺気で存在が分かります。
カナヘビは余裕ですが、ヘビの場合には本当に殺気を感じます....
書込番号:11584151
2点

アユモンさん、ありがとうございます。
ちょっと判断が難しいですが、確かに画像からはあまり差が感じられませんね。
クラウジオ1980Uさん、ありがとうございます。
ISO200程度まで感度を上げると、CX3が優位になってくるようですね。
とはいえ、低感度で撮る分には過度な期待は禁物であることが分かってきました。
価格もこなれてきているので、買い換えてしまってもいいかなとも思うのですが、
最小絞り固定の廃止もあり、悩ましいところです ^_^;
書込番号:11584600
0点

迷われているようですのでチョット背中を押してみます。
>28〜50mm付近を多用して目いっぱい接近
ということはかなり像倍率の高い撮影をされているということですよね。
CX2で10倍ズームになってから、テレ側の最短撮影距離が小さくなっていますので、
85〜100mmぐらいでも今までくらいの大きさで写せるのではないかとおもいます。
(多分CX3でも変わっていないのではないかと思うのですが)
撮影距離をとれる分、撮影は楽になるかもしれませんね。
ご参考まで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10137943/#10143564
書込番号:11584791
1点

TAG9さん、ありがとうございます。
R8を買った後はあまり覗いていなかったで気付きませんでしたが、ミズゴマツボさんによる撮影
距離のデータ化は続いていたのですね。
ものすごくためになるデータで、R8購入時にも参考にさせて頂きました。
CX2→CX3で光学系は変わっていないと思うので、多分CX3に当てはめても問題無いのでしょう。
このデータによりますと、焦点距離が50mmで撮影倍率が最大になるのはR8と同じですが、
それより広角側、望遠側ともに撮影倍率が上がっていますね。
これは非常に興味深いです。
当初の条件からは少々逸れてきている感もありますが、画質云々を抜きにしても、買い換えたく
なりますね。
とりあえず、仕事帰りにまたキタムラに寄ってみます(^^)
書込番号:11586032
0点

hymrcさん、こんにちわ。
やはり、cx3に傾いてきたようですね。^^
この板で相談した時点で後の祭り、あきらめてcx3にしましょう!
そして、マクロ祭りのスレでも立てて楽しみませんか?
冗談はさておき、たとえ人様の事とはいえ、やはり機種選びは楽しいようで、このスレがここまで伸びていることがその証拠と言えるでしょう。
キタムラで良いお買い物を!!
そうそう、キタムラと言えば昨日フラッと立ち寄ったら、シグマのDP1s(アウトレット品)が3万円を切っていたんですよね・・・思わず買いそうになりましたよ。我慢したけど・・・
書込番号:11586834
2点

ニコニコしていたい男さん、ありがとうございます。
ゴマダラカミキリ、いいですね。
模様がきれいだし、重厚感あるし、ギーギー鳴くし(^^)
よくある質問だったので、正直ここまでたくさんのご意見を頂けるとは思いませんでした。
今回初めて知った点もたくさんあり、改めて選択に悩むポイントも出てきましたが、そろそろ
買い換えておいても損は無い仕上りになっているなと感じています。
明るいレンズの上級機が欲しいのはやまやまですが、今回は普段持ち歩いて色々と撮る
ための買い替えですので、やはりCXシリーズのようなオールマイティ機が向いているのだ
なと思います。
DP1sも突出した魅力を持つカメラですね。
使い手とシチュエーションを選ぶ曲者のようですが…。
「いつかは欲しい」カメラ、レンズがたくさんあって困ります ^_^;
書込番号:11587592
0点


hymrcさん
ご購入おめでとうございます。
ぼくもおまけの純正ケースが欲しいです。
ラッキーでしたね。
これからいろいろテストしてお楽しみください。
今日は虫に遭遇しましたので、添付します。
hymrcさんの影響か?最近は虫が気になってしかたありません。
書込番号:11592328
2点

クラウジオ1980Uさん、ありがとうございます。
表示価格よりも安くしてもらえた上にケースまで付き、お得な買い物が出来ました。
ベニシジミにアオメアブ、良いアングルで撮られていますね。
虫はどこにでもいますし、撮っていても非常に楽しい被写体です。
また撮影結果を報告させて頂きますが、このスレは役目を終えましたので、
一旦閉めさせていただきます。
ご助言を頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:11593506
4点



撮りたいものは主に風景と料理なんですが、電器店でこのカメラをすすめられました。
・風景はスイスなどの山々や町の景色や夜景
・料理は自宅ではなくレストランなどのお店での撮影なので、できるだけフラッシュは使わずに撮りたい
・人物は一切撮らない
・印刷はほとんどせずブログにUPするため、パソコンで見た目がキレイであってほしい
・現在は「LIMIX DMC-FX500」を使用していますが、何を撮っても白っぽくなるような気がしてならないため買い換えたい
・全くの素人でカメラについても無知なのでオートで撮ることがほとんどです。
・カメラの液晶で見たときはキレイに撮れてると思っても、帰って来てパソコンで見たらボケボケだったりするほど撮影の腕は無いです。(特にフラッシュなしで撮影するとよくボケる)
上記のような使い方なんですが、このカメラは適していますでしょうか?
店員さんには、撮影能力がないのならということでもう一つ「EXILIM」のZ2000などのプレミアムオート機能付きのものも薦められました。
また、ソニーから出たコンパクトな一眼も検討していますが、望遠で景色を撮ったり、すぐ近くの花を接写したりが頻繁な私には、いちいちレンズを交換するのは無理かな?と感じています。
こんな撮り方をする私ですがいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

ご希望の用途からするとCXが適してるのは花の接写ぐらいだと思います。
今お持ちのカメラとCXとの決定的な違いはマクロ能力と焦点距離だけだと思います。
他のコンデジではなかなか撮れないけどCXなら楽に撮れるっていう写真は
極端なアップのズームマクロだけだと思います。
白っぽい色合いになるのならマイナス補正したりWB変えてみれば違いがわかると思いますし
どういう場面でボケてる写真が出てくるのかわかりませんけど、今時のカメラでボケてる写真を撮る事自体難しい気がするので
カメラのせいじゃなくて手ブレを疑った方がいいかもしれません。
書込番号:11581355
3点

ブログ程度の画像の大きさだったらCX3でも十分かも
しれませんが、それでも一眼の質感に比べると劣るのは
わかると思います。綺麗さはどこで線を引くか、人それぞれ
なんで難しいところですね。
ところで、飲食店の料理の撮影ですが、窓際なんかでは
窓からの光と室内の照明の色が違うので部分的に色が
おかしくなったりすることがあるのですが、CXシリーズの
マルチパターンオートホワイトバランスはこういう場面でも
比較的まともに色を出してくれるような気がしてまいす。
他のカメラと同時に撮って比較したことはないので、あくまで
感覚での話ですけど。
ただ、いずれにせよ飲食店の照明は撮影には厳しい場合が
少なからずありますので、パソコンでの修正を前提に
考えた方がいいと思います。ご参考までに。
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-cab9.html
あと、「ボケ」はドナドナさんも指摘していますが、ブレ
でしょうね。飲食店ではシャッター速度が遅くなることが
多いですから。
書込番号:11582001
2点

> ・現在は「LIMIX DMC-FX500」を使用していますが、何を撮っても白っぽくなるような気がしてならないため買い換えたい
設定や撮り方を見直したほうがいいのでは? 今のままではどれに買い換えても、同じ不満が出るだけだと思いますよ
書込番号:11582603
2点

こんにちは
私もスレ主さんと同じような状況で撮影をする事が多いのですが
先月、それまで使っていたFine Pixf30が壊れてしまい
いくつかの機種の間で悩んだ末に、結局CX3を購入しました。
1ヶ月弱、実際に色々なシチュエーションで撮影してみたのですが
室内での料理撮影に関しては、ぶっちゃけ・・・少し・・・不満もありますね。
レンズがちょっと暗いからなのか、料理の鮮やかな色彩を出すのがなかなか難しく
特に、お肉のピンクがかった赤は、苦手なような気がします。
ブログ等に写真をUPする際は
専門サイトで補正をかけて、好みの色味で載せる事も多いです。
個人的な感想ですが
屋外でお花や虫、水滴等をマクロで撮影する方が
室内・・・それも照明が暗いレストランで、ノーフラッシュで料理の写真を撮るより
活きるカメラのような気がしています。
・・・とは言いつつ
手を掛ければ掛けるほど楽しいカメラなので、気に入ってはいるのですが♪
同じお店で
ほぼ同じ条件の中撮影した写真を参考の為、UPしてみますね。
書込番号:11583073
1点

先ずは、他の方がおっしゃるように手振れをしない様に撮る練習をしましょう。
テーブルに両肘を衝いて構えるだけで、かなり手振れは改善できると思います。
その上で、買い替えを検討するのでしたら、候補に挙げられている中では、SonyのNEX(3or5)が良いと思います。(価格等は問題ないのでしょうから)レンズ交換の煩雑さを気にされているようですが、慣れてしまえば気にならなくなると思いますし、それ以上に写真を撮る事に楽しさを見出せるかも知れません。この先発売されるレンズ次第で使い方が広がる可能性が大きい事も魅力です。
それでも、やはりレンズ交換に馴染めないと言う事であれば、このCX3は良い選択かもしれません。
私は使った事はありませんが、フジフィルムのFシリーズ(F80EXR、生産完了で在庫限りですがF200EXR)は屋内でもフラッシュ無しで綺麗に取れると、評価の高い機種もあります。
ただ、スレ主さんも写真の撮り方を少し研究しましょう。
山や町の風景、夜景、近くの花、レストランの料理。山や町の風景(勝手に日中だと想像しますが)以外はある意味で写真撮影には特殊な場面です。オートで全てをカバーする事は不可能ではありませんが、全てまあまあの写真になる意可能性があります。それをカバーする為に機種により様々な、夜景、マクロ等各種のモードが設定されていて任意に切り替えるようになっています。せめてこれくらいの設定の切り替えくらいはしないと“ぎむ2000さん”がおっしゃるように“どれに買い換えても、同じ不満が出るだけだと思いますよ”という事になると、私も思います。(それ位はやっているという事であれば御免なさい。)
良いカメラに巡り合えると良いですね。
書込番号:11583300
0点

撮り方次第では適していますが、理想がわからないので適していないかもしれません ^^;
風景で単純に思いつくのは広角です。
より広い範囲を撮りたければ他にも広角レンズ搭載の機種があります。
もちろん、買ったカメラの写る範囲で風景を撮ってもよいですし、
後からパノラマを意識した撮り方をして合成してもよいです。
料理もテーブルに並んだ全てを撮るのであればマクロは特に必要ないかもしれませんが、
一品一品を強調したいのであればある程度のマクロ性能も欲しいところですね。
CXで考えると・・・
風景で写る範囲は一般的な広角28mmです。
これより広い範囲が写る機種もありますが、28mmは今時の標準クラスでもあります。
料理はもちろんマクロを駆使して価値のある機種です。
中でも便利なのが「フォーカスブラケット」です。
ピント位置を変えて連写で複数枚撮るので後から好きなピントの写真を選べます。
書込番号:11583810
0点

たくさんの方々にとても丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
ご指摘の通り、フラッシュを使わなかったときは必ずといっていいほど微妙にブレていてスキッとした写真になりません。
カメラがどうのこうのの前に腕を磨かなければいけないのは日々痛感しています。
ほとんどオートで撮ることが多いですが、料理モードや風景モードは使用しています。
レストランなどは薄暗いことが多く、ほとんどの写真が黄色っぽく写るため画像処理ソフトで編集しています。
ホワイトバランスも変更していますがなかなか本来の色味が出なくて・・・
アニエス★さんの二枚の画像を比較するとFine Pixf30で撮ったもののほうが私は好きです。
とにかくスキッとしたクリアが仕上がりを望んでいます。
先日ハワイで撮った写真を添付しておきます。
左がフラッシュ有り、右が無しです。常にこんな感じです。無いほうはボケてますよね?
かと言って有りのほうは不自然に明る過ぎる気もしますがまだこのほうが好きです。
風景を撮るのと、店内の料理とだったら圧倒的に料理のほうが撮る比率が高いと思います。
料理は、テーブル全体→お皿全体→超アップと三段階くらいで撮っています。
このカメラが大絶賛されているのを見ていて、これなら私でもスキッとした料理写真が取れるような気になっていましたが、やはりカメラに頼るだけでなくまずはもっと腕を磨くこともやっていきたいと思います。
その上でこのカメラを含めまた他の機種ももう少し検討してみたいと思います。
書込番号:11584547
0点

このカメラを検討されるのであれば手ブレはご自分で工夫されてはと思います。
マクロは小物撮らないのであれば1CMは必要ないです。
書込番号:11584597
0点

パナのFX500ならP/A/S/Mモードがあり、絞りとシャッタースピード(SS)を変えられる(コンデジの限界はありますが+_+;)ので仕組みとかを覚えるとそれなりに使えそうですけど。
室内だと光量が少ないので、A(絞り優先モード)にして開放(F2.8)で撮るとか。
開放でも光量が足りないでしょうからSSが遅くなるので手振れしないようにISOを上げてやる(ISOオートに任せても良い)、FX500のフラッシュは調光出来ないようなので白っぽくなる時はフラッシュにティッシュペーパーをかざすなどして柔らかい光になるよう工夫する。
フラッシュ使ってないのに白っぽいのは逆に光量が多すぎ(露出オーバー)なので、露出補正でマイナスにしてやる。
ISOは上がりすぎると画質が悪くなるので許容できる感度を見極めてオートでなく400にして撮るとか。
手振れがどうしても気になるならミニ三脚付けてテーブルに置いて撮る(さらにセルフタイマーセットしてシャッターを押すときのブレも失くす)
WB(ホワイトバランス)はセットモードでその場で白い紙から取り込んだのを使うのが一番ですね、それでもダメなら調整もオート以外なら変更可能ですし。
兎に角インテリジェント・オートだけでしか撮らないのは勿体ないですよ^o^/。
そうそう35mm換算で広角端が25mmとかなり広角なので風景撮るならこちらですよ^o^/。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FX500
書込番号:11585209
0点

こんにちは。白っぽくなるのは露出オーバーじゃないでしょうか?ほとんどの写真が黄色く写る→ホワイトバランスが合ってない。リコーのマルチパターンオートは、いろいろな光源があっても最適な色合いに調整してくれますから、わりと自然な感じを出してくれます。マニュアルで設定も可能ですし、WBブラケットというのもあります。また、フラッシュなしで画質が暗いなら、少しくらい露出をあげてみたらどうでしょうか?フラッシュを使ってもいいなら、光量を調整できますから、ソフトに発光してブレを抑えることもできます。どちらにしても、いろいろ使いこなすのには手間暇はかかるかも。オートだからと言ってシャッター押すだけでは、いい写真は撮れません。
書込番号:11585325
0点

#11584547の写真をみるとそんなにブレている感じでは
ないですね。輪郭が甘いのは光量不足から発生した
ノイズを潰しているためかも。EXIFデータがないので
間違っているかもしれませんが、この明るさでフラッシュ
なしに綺麗に撮りたいのならNEXの方がいいのかもしれません。
ただし、被写界深度(ピントの合う範囲)は狭いので、撮りたい
ところがボケないようにするには慣れが必要です。
書込番号:11586379
0点

そうね 確かに「とりから弁当」パック美味しそうではないわね
でもアップ写真を見るからにはPCの扱いは馴れているのでは? だとしたら加工ソフトにお金費やしたらいかが?
暗い被写体を明るくしたり、もっと輪郭をクッキリできるわよ 機種とメーカーは狭まるけどRAW撮影出来るコンパクトも有ったりするしね
個人的に問題の答えは「撮影者の腕次第で適している」てところね
書込番号:11586770
0点




シーンオートモードでは、カメラが撮影シーンに応じて、ポートレート、スポーツ,夜景ポートレート、遠景、夜景、マクロモードに切り替わり撮影するモードます。
シーンオートモードで撮影するには、モードダイヤルを S-AUTO に合わせます。
選択されるシーンでモードのマークが、画像モニタ上に表示されます。
シーンが認識されない場合は、フォーカスはマルチAF 、露出は、マルチAE 、ホワイトバランスはマルチパターンAUTO で撮影されます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03006.html
シーンモードを使うと 13 種類の静止画モードが選択でき、自動的にシーンに適した設定で撮影できます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03047.html
最近のカメラですから、基本的にはシーンオートモードで撮影することが出来るはずです。しかし撮影条件によっては適切でない選択をしてしまうこともあります。撮影条件がはっきりしておれば、シーンモードで撮られた方が、場面に合わせたより適切な撮影が出来るはずです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx3/list02.html#02
もちろん最終的には通常のオートモードで、ある程度セッティング出来たり、MYモードに保存して撮影されるのがいいですね。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03030.html
とりあえず急ぐ場合とか、わからないときはシーンオートモードでもいいと思いますが、大事な写真の場合、後で取り返しがつかなくなっても困ります。きちんと撮れているかと、モードは適切であるかとか確認しながら撮ることが大切ですね。
とにかく沢山練習するしかないと思います。
書込番号:11580197
0点

たいへんご丁寧な説明、ありがとうございました。
まずはシーンオートモードで徐々に慣れていこうと思います。
練習あるのみですね。
書込番号:11585723
0点



10Mで撮影することは決めているのですが、
ファインかノーマルどちらを使用すべきか迷います。
迷うというよりはどちらを選択すべきかよくわかりません。
初期設定が10Mノーマルなのでそれでいいような気もしますが、
さらに上のファインがあるのでそれで撮った方がいいような気もします。
ファインにすると撮影可能枚数が半分に減ります。
それだけの容量を使って何をしているのでしょうか?
16Gのカードを使っているので、HD動画を撮影しない限りどちらでとっても容量は足りると思います。
またシーンによって使い分けるべきでしょうか?
皆さんはどちらメインで撮影されていますか?
0点

一度、同じ被写体を撮り比べると解ると思います。
単調な被写体であれば差は少ないでしょうが、複雑なゴチャゴチャした物を撮影した場合に
細かい部分での再現性に差が出て来ると思います。
そこが情報量の差であり、画質の差になってきます。
細かい部分まで再現出来るか、ぼやけた感じになってしまうか?
もし、その差が気にならない程度であればノーマルで。
気になるんであればファインで、という事になると思います。
書込番号:11580442
3点

あ、そうそう。
出来れば三脚を使うか、台の上に置いてセルタイマーで撮影して比較して下さい。
変えるのはファインかノーマルの切り替えだけにして下さい。
書込番号:11580458
2点

>ファインかノーマルどちらを使用すべきか迷います
迷った時は高画質 (笑)
私の機種は違いますが、常に最大画素数・最高画質に設定しています。
画質の違いと言うより気分的な問題かな?
書込番号:11580472
2点

おはようございます。
>画質の違いと言うより気分的な問題かな?
私もカメラは違いますが、激しく同意♪
昔撮り比べたことがあります。ノーマルとファイン。
私にはその差が分からなかった。
でもファイルサイズの違いは歴然。
で、分からないから大きい方を選んでおけば間違い無い。^^;
そんなわけでファインで撮ってました。
現在はRAW撮影していますので、ノーマル・ファインの設定は有りませんが、画素数は最高にしています。
そのかわり、ファイルサイズは30MB前後にもなってしまいます。
書込番号:11580513
3点

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03003.html
圧縮率の違いみたいですね。
ちなみに私は常時10Mのファインで撮ってますけど、ここにアップする分には問題ないサイズです。
ちなみにカードが16GBなら10Mファインで4000枚弱撮れるはずなので、あえてノーマルに落とす必要はないかと思います(^^ゞ
書込番号:11580658
3点

10M(Fine)なら後からどのようにでも出来ると思います。
PCのパフォーマンスやバックアップの状態によって10M(Fine)が大き過ぎたら、
使うソフト次第では一括で情報量を減らしたり一括でリサイズ保存すればよいですね。
それでもPCの買い替えでパフォーマンスが上がってサクサク動いたり、
バックアップの容量が増えてゆとりがあれば10M(Fine)もよかったと思えますし ^^;
書込番号:11580809
3点

正直に言うと裏面はノイズだらけなので、ファインにしてもノイズがきれいに見えるだけですよ。
書込番号:11581074
2点

サラリーさん、こんにちは。
それどういう意味か、もうすこし詳しく教えていただけませんか?
書込番号:11582262
3点

ノイズだらけの裏面はサラリーさんがお持ちのwx1の話ではないのかな?
裏面採用機種の中で現行ソニー機以外ではリコーが一番まともだと感じますが?
サラリーさんはHX5Vでもお持ちですかな?
書込番号:11582421
1点

皆さん
たくさんのご返信ありがとうございます。
少し試してみましたが、普通にPCで見ていると正直全く区別がつきません。
細かい文字を撮影してみて拡大して比べてみると、やはりファインで撮った方が
文字の輪郭がはっきりしているような気がします。
ただノイズもやはり増えているような感じもします。
カードに容量がある場合はファインで撮っておこうと思いました。
書込番号:11582747
0点

いつもどこかでさん
六十の信心さん
うちのWX1とCX3のサンプル見て書いたつもりでしたが違っていたら申し訳ない。
書込番号:11583498
0点


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