
このページのスレッド一覧(全496スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 11 | 2010年5月28日 00:22 |
![]() |
8 | 2 | 2010年5月27日 21:36 |
![]() |
64 | 44 | 2010年5月27日 01:06 |
![]() ![]() |
12 | 10 | 2010年5月25日 12:49 |
![]() |
0 | 2 | 2010年5月23日 20:33 |
![]() |
10 | 8 | 2010年5月23日 13:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CX3の購入を検討しています。
撮影目的は主にネットへのジュエリー写真のアップです。
マクロに強いということは書かれているのですがジュエリー撮影にも向いているのでしょうか?
おすすめの撮影方法などもありましたらどなたか教えていただけますでしょうか。
ちなみにカメラはほぼ初心者です。
どうぞよろしくお願いいたします。
3点

うちの奥さんが同じような被写体を撮影してますが、三脚と自作のレフ板を使用しています。
書込番号:11405010
3点


一口にジュエリーと言っても石だけ、ピアス、指輪、ネックレス、
王冠等々、大きさは様々ですからCX3が向いているかどうかは
一概には言えません。
また石もダイヤのように透明で色々な色に輝く場合は照明は
蛍光灯ではダメでハロゲンランプか日光が向いていますが、
そうでなければ三波長型の蛍光灯でも何とかなるかな?
そんな訳でジュエリーと一括りするのは無理があります。
ただ、コンデジの中から選ぶとすれば一番かも。
書込番号:11408888
2点

どこまでピントの範囲を確保するかでしょうか。
もしかすると最小絞り固定が出来るCX1の方がよかったりして。
書込番号:11409356
1点

早速のお返事ありがとうございます。
ジュエリーは最小の物でリング大、最大でロングネックレスまであり大きさも様々です。
素材はシルバーとゴールドを中心にし、石は半貴石(中には透明度の高いものも)を撮っていくつもりです。
それからCX1のお話がでていたのでまた質問をしてもよろしいでしょうか?
最小絞りが固定できるとはどういう意味ですか?ジュエリーを撮る上でどういうメリットがあるのか教えていただけますでしょうか。(素人ですいません。汗。)
CX1とCX3で(私の目的の場合)どちらの方が適しているのかご意見をいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:11410342
1点

>最小絞りが固定できるとはどういう意味ですか?
不滅さんが撮り比べた物があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=11032772/ImageID=587653/
1枚目と2枚目はピントの位置がほぼいっしょですが、
2枚目の最小絞り固定を使った物は1枚目よりもピントの幅が広いです。
もし、商品としての撮影であれば最小絞り固定を活用するとこういう結果を得られます。
お皿をネックレスに置き換えると奥の方までしっかり写っていますよね。
書込番号:11410447
2点

>最小絞りが固定できるとはどういう意味ですか?
取り敢えず、不滅のシルクスクリーンさんの当該スレはコチラですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=11032772/#11032772
通常の状態での絞り値から更にもうひと踏ん張り絞り込める機能の事です
これによって被写界深度 ( ピントが合った様に見える範囲 ) が深くなります。
この機能はCX1まではあったのですが、それ以降のCX2、CX3では廃止になりました
理由としては特にコンデジの小さな撮像素子だと 『 小絞りボケ 』 の影響でピント面での
解像が低下してしまうのでメーカーとしてはこれを懸念した為だと推測されます。
それでも全体を見れば多少犠牲を払ってでも絞った方が良い場合もあるので
復活してもらいたい機能ですね、特にスレ主さんの様なブツ撮りでは・・・
スレ主さんの場合、少し下のスレにも書きましたが・・・
CX1がまだ新品で安く手に入る今のうちにCX1を手に入れた方が良いかも。
まあ、CX3でも工夫次第で充分使えるとは思いますが。
CX3、CX2の過去ログ ( 過去の記録 ) から参考になりそうなモノでも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=10987906/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10453160/
他にもこの掲示板のクチコミ掲示板検索を使ってキーワード検索すればイロイロ出て来ます。
このシリーズはズーム全域でマクロが出来るのが最大のアドバンテージかも
伝統のテレマクロは伊達じゃない(^^) 広角単焦点のGRDでは無理です(^^;
関係ないけど、グルム伊達公子さん、おめでとう御座います、なんちゃって(^^ゞ
書込番号:11411532
2点

大きさの幅が大きいですね。ネックレスを広げて撮るなら
他にも良い機種がありますが、リングとなるとやはりこの
シリーズが良いかと思います。
CX1かCX3かに関してはCX1の方がいいかもしれません。
低ISOでのノイズの少なさ、最小絞り固定機能では
CX1の方が有利ですね。
でも最小絞り固定で指輪全体にピントが合うかなぁ?
と思って試してみました。まぁ、全体に合う必要はないかも
れませんが、ご参考までに。ちなみに、ライティングも
被写体も良くないので個人的には不満いっぱいな結果です。
ピントの合う範囲だけ見てください。
そうそう、シルバーやゴールドだと反射による写り込み
対策が面倒かもしれません。↓のような方法もありますが・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html
マニュアル露光のできないCXでは苦しいかもしれません。
書込番号:11412795
1点

スレ主さん
ツマラン妄想中傷レスが付いているようですが気にせずに、そのうち消されるかと
しかしなんか最近ケータイ発の新規さんがやたらと沸いて出て来るねー(苦笑)
半分以上が同一人物だったりして(爆)
それはともかく、この掲示板のキーワード検索機能は結構便利ですよ(^^)
一番イイのは一眼レフ + マクロ(マイクロ)レンズでしょうが
カメラ以上にブツ撮りでは照明や舞台装置のセッティングが重要になります。
既に紹介されている物の活用も良いですし、お金を掛けずにならカメラ自体のフラッシュより
スタンドライト2灯とか、天井照明を加えるとかして複数の照明を使い角度や距離を工夫し
更に白い紙や布等を使い、光を柔らかく回してやればプロ並にも?
単純に真正面から光を当てるより立体感も質感も出ます。
WB ( ホワイトバランス ) は出来ればマニュアルがベターですね。
マクロで全体をシャープにしたければ、やはり少し距離を取った方がよいかと
それで必要に応じてトリミングすれば良いでしょう
特に超接近マクロでは限界まで近づく程シビアになります。
頑張って試行錯誤されてみて下さい。
書込番号:11413289
2点

皆様。
色々な情報をご提供下さったり撮影までして下さったりと
本当にありがとうございました。
正直感動すら覚えました。
あれからご紹介いただいたサイトを見たり
検索をかけてみたりと色々と悩んだ結果、
最終的にCX1を購入しました♪
これから楽しんで♪色々と試してみたいと思います。
またわからない事がありましたら
質問をさせていただきたいと思いますので
その時はまたぜひご教授お願いいたします。
書込番号:11414966
0点

素早いですね。安くなっているCX1を買って照明に
お金を回す方が賢いかもしれません。
私のサンプルは完全に照明不足でした。
それから、小物の撮影は綺麗に撮ろうとすると結構
手間がかかります。ご健闘ください。まぁ一度条件出し
してしまえば後は楽ですけど。
書込番号:11417344
1点




こんばんは。
購入してすぐとのことでしたので、電池を入れてしばらく置いてから再度試してみてください。
以下、よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)より。
> デート保持時間につきましては、購入当初などは給電のために
> カメラに電池(またはバッテリー)を2時間以上セットしていただく必要があります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03113.html
書込番号:11415673
6点

rerun_hiさん
ありがとうございます。
しばらく待って設定したら無事できました。
これから使いたおしていこうと思います。
書込番号:11416281
1点



R6を持っており、花や小物を撮るのにテレマクロを使って満足しています。
でも、デジイチも欲しくなり、金額的にニコンのD5000ダブルズ−ムキットと考えましたが、
店頭で店員さんに聞いたところ、花を背景ぼかして撮るのならマクロレンズを買わないとできないと言われました。
そんなにあれこれレンズを使いこなせる自信も予算もなく、こちらのサイトで色々見ていたら、
CX3の評判があまりにも良いので、デジイチはまたにして、CX3を買うか、
それとも同じく評判の良いFinePix S200EXRにしようかと迷い出してしまいました。
過去ログを見ても、やはりデジイチとコンデジは画質が全く違うので
買えるのであればデジイチを勧められてらっしゃいますが、絞りなどの作業が
自分にできるのかも自信がありません。
R6は屋外では良いのですが、室内ではうまく撮れないのが唯一の不満でした。
それ以上にCX3は良いでしょうか。
R6は下取りに出すつもりはありません。
迷いすぎていて、文章もまとまりがなく申し訳ないですが、
よろしくお願いします。
0点

解決済みのハンコが押され、ページが変わってからミョーに活気づいてるよーな(爆)
他のコンデジはともかく、リコーのこのシリーズの特にテレマクロは侮れないもんね
撮れた画像を等倍とかにせず、フツーに鑑賞する分には、パッと見た目の「美しさ」だと
イチガンのキットレンズの標準ズームにも勝てるかもね。
まー、光学処理とソフト処理とでどーでもイイ人はソフト処理でもイイんじゃあるまいか?
ボケの量とかはググってみればばヨロシ、因みに撮像素子が大きい方がボケも大きくなる。
ハイ! ココでアユモンさん登場! なんちゃって(爆)
まー、スーパーインポーズはあるに超したことはないけど
無けりゃ無いでスーパーインポになる訳じゃなし
あ、冗談ですって (^^ゞ 軽〜く流しとくれ
昔の銀塩一眼レフにはンな洒落た仕掛けなんか無かったしねぇ〜
一眼レフの光学ファインダーなんだからマクロはMFが使いやすいと思うけど。
Kxの魅力の一つとしては、あんまり言われないんだけど汎用の単三電池が使える事。
これは旅行先とかキャンプ地とか海外の僻地や安宿でコンセントが使えないところとか
そーゆー所ではもの凄く頼りになりそう(^^)
まー、リチュウム充電池や充電器が無い分コストを安く押さえられるとも言えるけどね。
一応付属品として充電の出来ないリチュウム一次電池は付いているようだけど。
D5000はバリアングルモニタがハイアングルやローアングルで便利そう
横向き下向きで知らんぷりしてシャッター切ったり(爆)
やっぱりニコンやキャノンの様なメジャーブランドはレンズやサードパーティも含め
オプション等豊富に用意されてるし、サービスを受けられる所も多いのが魅力。
まー、どっちでも本人がよりアヘアへする方でイイんじゃあるまいか。
ついでにフォーサーズやマイクロフォーサーズ規格の撮像素子は
一般的なAPS−C 一眼レフのそれの約半分の大きさになります
その意味からも個人的には中途半端な気がする
一般的なAPS−C 一眼レフ + コンデジで良いかと?
書込番号:11391093
2点

>スーパーインポーズなんて、R6に無いのですから、
R6はマルチAFにすればどこにピントが合ったか表示されますよ。
AFポイントが11点あるのにどこに合焦しなか表示されないのは
かなり使いにくいと思います。まぁ、私みたいに中央一点に
固定しちゃうなら全然問題ありませんけど。
書込番号:11391690
2点

スレ主もいなくなってどーでもいい事だが、鯛の炊き込みご飯氏のナイス票が減るのは自己投票してるから?
さっきまで4票あったと思うんだが…
他のレスの票も減ってるな
ta…とかsrg…のアカウントで自己投票してるのかな?
書込番号:11391701
0点

taco89さん、こんにちは。
カメレスですが、、デジイチを購入なされて慣れてきましたら店員さんの言われるマクロレンズにも手を伸ばしてみてください。
作例は17〜18年前に購入したミノルタ100マクロレンズとソニーデジイチの組み合わせで撮影したものです。
PASSAさんの投稿写真見てCX欲しくなりました。
書込番号:11392055
1点

RC丸ちゃんさんは日常(換算)150mmをお使いでしたら、コンデジならこのシリーズしか選べ無いでしょう。
焦点距離と撮影距離の制約を受けないマクロって、私も使ってみて初めて知った世界ですが、便利ですよ〜♪
私は今、換算75mmをメインにしてますので(D FA50mm)、105mmを中心にしたリコーのズーム・ステッピングは
少々使い辛いですが、ま、ポケット・カメラですからね、文句は言えません。 ぜひ、R/CXクラブにご入会下さい。
書込番号:11393065
1点

>ニコン中毒が進行中さん
???携帯からの書き込みなのでExifがみえない為、なにか勘違いをされているのかと思ったら基本から理解されてなかったのですね。
余計な恥をかかせて申し訳ありませんでした。
被写界深度でググってみてください、何故写真でボケが生じるのか理解できると思います。
レンズの価格は関係ないです。
>いつもどこかでさん
エアー・フィッシュさんでは無いので明確な答えが出来ませんがExif情報とレンズの最短撮影距離(キットレンズと仮定)で計算すると、被写界深度は7cm〜8pくらいしかありません。
被写体の大きさにもよりますが全体にピントが合わなくても不思議では無いと思います。
書込番号:11393242
5点

そー言えば・・・
当方のR10もマルチAFにすると合焦位置が表示されたんだっけ(^^ゞ
まー、マルチAFなんてウザったらしくてまずやらないしねぇ・・・
スポットAFの方がずっと使いやすいし、R10にはターゲット移動機能もあるし。
ま、イチガンの方は店頭で弄くり回してやっぱりあった方が良いなら他にすれば良し
無くても中央とMFで良ければKxも選択肢に入れてもイイかも。
そー言えば・・・
昔タムロンの90ミリマクロ、買おうかなーと思った事あったけど
花のマクロとかに特別興味があった訳でも無かったので結局買わなかった
アレはプロの間でも結構評判が良かったんだけど・・・
ま、イチガンのマクロ専用レンズはおいおいでイイんじゃない?
書込番号:11393478
2点

今さらですが、補足で書いておきます。
先日アップした写真は、背景のボケ感だけの参考サンプルです。
AFだけで、ピンを追い込んでいないので被写体は甘いです。
300mm(換算460mm)の最大望遠、被写体とは1.5mくらいの至近距離と、ボケを作る意図しかありません。
でなければ、わざわざ同じ構図でF200EXRと2枚撮ったりしませんから。
でも、きちんと背景以外もやらないと、刺激のある意見が出るものだと反省もあります。
キットレンズと言って終わる人って、たぶんペンタックスの望遠レンズを知らないのだなぁという感じです。
書込番号:11393876
4点

さらにたくさんの情報を教えて下さいまして有難うございました。
分からない言葉が多かったので、色々ググってみました。
やはり、デジイチは難しそうですが、買いたいと思った気持ちを持った今が
チャレンジすべき時だと思うので、D5000かKxのどちらかにしようと思います。
先ずは店頭で触ってみます♪
GF1は「マイクロフォーサーズ規格の撮像素子は一般的なAPS−C
一眼レフのそれの約半分の大きさになります」とのことで、持ちやすい大きさだと思ったのですが
止めておきます。
マクロレンズで撮られた蝶などを拝見しますと、マクロレンズもいつかは買いたいと
思いますが、
よく聞く「レンズ沼」にだけははまりたくないと思うのでございます(笑
R6が壊れたら、CXシリーズも買うかもしれません。
リコーでカメラの楽しさを知ったので、どうしてもリコーのものを一台は
持っていたいと思いますので(^^)
本当に良い勉強になりました。
みなさま、有難うございました。
書込番号:11394851
0点

閉まっているのに申し訳ありません・・・・
マクロレンズと聞くと・・・・
やはりこれが・・・・
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm
書込番号:11394933
0点

>分からない言葉が多かったので、色々ググってみました。
アンタは偉いっ! 妄想で決め付けるのではなく、そーゆー姿勢が大事よね(^^)
しっかし、まあ・・・(以下略
とりあえず、くるくる電話さんとエアー・フィッシュさんにナイスです、(^^;
>デジイチは難しそうですが・・・
ンなこたぁ〜無いよ、前述の様にプログラムオートも使えるし
能力が段違いな分、ある意味コンデジより易しい、
マクロではファインダー覗いてのMFがすごくやりやすいし
易しくも、凝った難しい使い方も出来るのがデジイチかと。
>マクロレンズで撮られた蝶などを拝見しますと・・・
その意味からもテレマクロの出来る、R/CX系はイイよね(^^)
あまり近づくと逃げられるし・・・
R6が壊れてたらCX3買い換えでも良かったけど。
イチガンのマクロレンズは蝶まで含めてなら焦点距離は長めが良いかと
取り敢えずWキットの望遠レンズもイイかもね、コストパフォーマンス抜群だし
手軽にお安くなら、更に前述の様にクローズアップレンズも装着出来るし。
ワタシのキャラアイコンは気分に合わせて変わったりします
単なるシャレ冗談です、ハイ 気にしないでね(^^)
書込番号:11395446
1点

>よく聞く「レンズ沼」にだけははまりたくないと思うのでございます(笑
だと、マクロには、標準レンズにクローズアップレンズという数千円程度のものを装着すれば手軽です。
ちなみに、一眼レフは難しくないです。
初心者向けのオート撮影が用意されています。シャッターを押すだけです。
ファインダーを覗き、シャッターを切る、その切り取った感が、一眼のたまらない魅力です。
その点、ライブビューのマイクロフォーサーズでは、しっくり感がきません。
とはいえ、一眼レフは総重量が1kgくらいになるので、
1リットルのペットボトルにヒモを付け、首から下げてみて、
お散歩スタイルのシミューレーションなどをしてみると良いかもしれません。
書込番号:11396208
1点

こんばんは。
解決済みですが、少し補足させてください。
背景を暈す場合にフォーマット(撮像素子)サイズを大きくしたり、F値が明るいレンズを使うのが一般的ですが、これらの方法はどちらもピントの合う範囲が狭くなり背景が暈けても肝心な被写体もシャープ感がなくなったりもします。
エアー・フィッシュさんの添付画像と近似していますが、わたしの添付画像はDSRLにて焦点距離の違うマクロレンズで最短撮影距離(等倍撮影)で同一絞り値で撮影されたものです。
どちらも被写体の手前コインは同じ大きさですが、画角の違いにより背景のボケ方や遠近感が違ってきます。
画角が違うので視覚的にはピントが合ってる範囲に差を感じるかもしれませんが理論上同じ範囲にピントがあっています。
商品掲示板で申し訳ありませんが、可能な限りで望遠側で撮影することもひとつの方法を覚えておいてください。
書込番号:11399096
2点

taco89さん、終わった後の長談義、スミマセンが少しだけ場所をお借りします。
> ファインダーを覗き、シャッターを切る、その切り取った感が、一眼のたまらない魅力です。
エアー・フィッシュさん、それって、ミラーショックも含んでの「切り取った感」ですよねぇ。
一眼とかデジイチというとEVFのカメラも含みますが、G1やG2じゃ得られないんでしょうか?
私は前からミラーレス機に期待してるんですけど、時期尚早だと思って検討に至ってません。
EVFの見え具合はさておき、今までミラーショックを好意的に考えたことが無いものですから
好奇心をそそられました。
書込番号:11400886
1点

今更ですが、がんばれ!トキナーさん 私も AT-Xを使っていましたが・・・
>画角が違うので視覚的にはピントが合ってる範囲に差を感じるかもしれませんが
>理論上同じ範囲にピントがあっています。
?????
理論上も違うのでは? それにピントには範囲は無く一点にしか合いません。
中望遠から望遠へと焦点距離を変えたと言う事は、被写界深度も変わりますよね?
それとアップ画像が 「 機種不明 」 でEXIFも無く設定情報が分かりませんが・・・
小さ過ぎるし、一体どの様なレンズでどの様な設定で撮影されたのでしょうか?
ご自分でデジカメを使って撮影された写真なのでしょうか?
>可能な限りで望遠側で撮影することもひとつの方法
ズーム全域マクロが可能な、R/CX系のテレマクロの凄さについては
散々語られて来たこのシリーズの伝統です。
背景のボケだけでなく、ワーキングディスタンス、パースコントロール、
フラッシュ撮影時のケラレ防止にも重宝します。
私も大して詳しくは無いのでこの件に関してのこれ以上のレスは控えたいですが・・・
あなたの言う 「 理論 」 上の問題について数式を交えて解説したサイトでも
ま、写真工学上の話ではなく写真表現上の話なら許容錯乱円の大きさは人それぞれで良いかも。
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
★。、:*:。.:*:・`゜☆。.:*:・`゜★。、:*:。.:*:・`゜☆。.:*
エアー・フィッシュさん スレ主さんも
>ファインダーを覗き、シャッターを切る、その切り取った感が、一眼のたまらない魅力です。
一眼レフに限ればこの件に関しては私も激しく同意って奴ですね(^^)
手を突き出して背面液晶でフレーミングするコンデジやなんちゃってイチガンとは世界が違うかと。
ただ、実用に徹すればミラーショック、シャッターショックも動作音も小さい方がイイ
基本的にカメラは写真を撮る為の道具だし、持つ喜びなんて私には殆どありません(笑)
一眼レフの良さはやはりそのペンタプリズム ( ペンタミラー ) を通した
光学ファインダーの使い心地にあるかと、正に凝視した部分を切り取るってカンジですね
見え方やタイムラグに違和感のあるEVFが完全にこれに取って代わるのはまだ先でしょう。
書込番号:11404299
1点

鯛の炊き込み御飯さん、こんばんは。
焦点距離60mmと180mmのマクロレンズで同じ絞り値にて等倍撮影したのが添付画像です。
60mmマクロのほうがかなり斜めに撮影したように見えますが両レンズとも被写体側は金物定規を45度に傾けてカメラアングルは水平で撮影したものです。
アングルが違うように感じるのは画角差による遠近感です。
さて、被写界深度ですが、これをみると180mmマクロのほうが深く見えるかと思われますが絞り値は露出倍率を含めた実効F値なためフォーカシング方式が異なる両レンズでは正確な絞り値ではなくなっています。
180mmマクロがおおよそ1/3段余計に絞られたものです。
ということで厳密な比較にはならないと思いますが、EXIF残しではこうするほかなかったゆえ、お許しを。
よく誤解されることですが、像倍率が同じで絞り値も同じなら、焦点距離が変わろうとも被写界深度は基本的に同じです。
ただ、画角の違いで背景のボケが焦点距離差に比例してボケます。
数式のほうは下記の計算式に代入して確認してみてください。
http://shinddns.dip.jp/
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html
注:焦点距離に比例して被写体までの距離を増減させ像倍率を同じにします。
書込番号:11407568
1点

[11407568]がんばれ!トキナーさん 、
「焦点距離に比例して被写体までの距離を増減させ像倍率を同じにすると、焦点距離が変わろうとも被写界深度は基本的に同じ」
ということでしょうか?詳しく解説していただけるとありがたいです。
「基本的に」ということは、同じでない場合もあるということでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6#.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AB.E3.83.A0.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.88.E3.81.94.E3.81.A8.E3.81.AE.E8.A8.B1.E5.AE.B9.E9.8C.AF.E4.B9.B1.E5.86.86.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7
書込番号:11408793
0点

アユモンさん、こんばんは。
>「焦点距離に比例して被写体までの距離を増減させ像倍率を同じにすると、焦点距離が変わろうとも被写界深度は基本的に同じ」
ということでしょうか?
はい、仰るとおりです。
>「基本的に」ということは、同じでない場合もあるということでしょうか?
計算式では完全な同一となりませんから、おそらく計算式のほうが正確なんでしょう。
でも計算機と巻尺を使って厳密にピント合わせするわけないので、ほぼ同等と解釈してよいかと思われます。
ただし、この計算式の差より、画角差による背景などのボケ方によって見た目で被写界深度が違うような錯覚のほうが大きいかと思われます。
背景を暈かしたいときは望遠レンズといわれますが被写界深度が浅くなるのではなく、背景の写る範囲を狭くすることで被写体を浮き上がらせてスッキリした背景にする技法だと解釈しています。
下記のスレッド後半にも同じような質問とレスがありますので、読まれてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9166786/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9147577/
書込番号:11411922
1点

[11411922]がんばれ!トキナーさん 、
-計算式では完全な同一となりませんから
ですよね。
像倍率
http://www.cvimgkk.com/products/01_kougaku/guide/1/1fundopt_02a.html
f:焦点距離 s:レンズ主点から被写体までの距離とすると
像倍率Hは、
H=f/(s-f)
で表され、fとsの比例関係ではありません。
異なる焦点距離f1,f2でH1=H2が同じになるようにs1,s2を設定した時に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6#.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AB.E3.83.A0.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.88.E3.81.94.E3.81.A8.E3.81.AE.E8.A8.B1.E5.AE.B9.E9.8C.AF.E4.B9.B1.E5.86.86.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7
の計算式で前方・後方2つの被写界深度がそれぞれ同じになるかと計算しているのですが、成功していません。
書込番号:11412910
0点

がんばれ!トキナーさん
像倍率を同じにするとと言う事ですね、了解しました。
再びの添付画像、参考スレと共に有り難う御座います。
>基本的に同じです。
レンズの繰り出しによるバックフォーカスの変化で実効F値が変わる為やらありますね。
ではでは私の方はこれにて失礼します (^^;
書込番号:11413268
1点



友達の友達がこの機種を持ってて、撮ったお花の写真を見せてもらったらびっくりするぐらい綺麗に撮れてました
今使ってるのは最近買ったサイバーショットとルミックスですけど、何をどうやっても同じように撮れないというか、接近できないというか、とにかく上手く撮れません。
この機種なら面倒な操作とかなく接近して綺麗に撮れますか?
1点

接写は得意な機種ですので見せてもらった写真の通りです。
マクロの自動認識もありますが、確実なのはマクロをオンにするだけです。
あとは撮り方次第で印象も違うので、そこは頑張らなくてはいけませんが ^^;
書込番号:11387688
3点

CX3のマクロ機能は優秀です。
どううまく撮れないのかよくわからないんですけど、サイバーショットもルミックスもオートマクロ
(カメラが自動的にマクロモードにしてくれる)なのでそんなに難しくないんですけどね。
被写体に近づきすぎてるということはないですか?
あと、ルミックスは任意でマクロモード設定ができるので。
通常撮影(赤いカメラのマーク)にして、マクロモード(チューリップマーク)にある「AFマクロ」を選択
さらにオートフォーカスモードの「1点」を使ってもうまく撮れないでしょうかね。
書込番号:11387728
2点

サイバーショットやルミックスでも、広角端なら4〜5cmくらいまでは寄れると思いますが・・・
リコー機は望遠側でも30cm以下に寄れるところがミソです。
発色も花のマクロ等に向いているように思います。
どのように巧く撮れないのか分かりませんが、超接写は難しいですねぇ・・・
僅かな風で花が揺れたり、体がチョットでも前後揺れするとピントが外れてしまいますから・・・
書込番号:11387875
2点

コンデジの広角マクロを見慣れていると、望遠マクロは一味違うのでしょうね。
書込番号:11389678
1点


なんだかチョット暗めですね。
私は結構ハイキー好みなので・・・ ^^;
上のレスで
「体がチョットでも前後揺れ・・・」と書きましたが、
チョットと言うのは、CX3の最大ズーム(300mm)で30cmの距離から撮る場合、前後揺れの範囲は1mm以下が限度です。
書込番号:11390408
1点

リコーのこのシリーズが何故マクロで定評があるかと言うと
マクロでの描写力、接近力に加え、ズーム全域マクロが出来る事さぁね
テレマクロは凄いよ(^^) 結構背景もボケるし
その手の作例は腐るほど上がってるので過去ログでも観てみれば
コンデジでマクロと言えばやっぱりリコー、定説でぇ〜す(^^)
幼稚園中退のあたしが言うんだから間違いないっ! ウン
書込番号:11391070
0点

おや、美容師ですさん、お珍しい。
元気で撮ってますか?
花とオジさんの仰るように、ちょっと暗いですね。
夜景が魅力の美容師ですさんですが、これはPCで
一発瞬間処理したほうがいいですよ。あえて暗めにした
という意識的な感じには見えません。
でも今まで同様、これ良い写真だと思います。
書込番号:11395290
1点

こんばんは!! 花とおじさんさん、いつもどこかでさん、ご意見ありがとうございました!!
そうですね、いつもどこかでさんに直してもらって写真が良くなりました・・・
いつだか誰かが、どういう意味かも忘れてしまいましたが、だいたいマイナスで撮ってるみたいなことを書き込まれていたのを思い出して・・・
自分で意味があって設定できないとダメですね〜・・・
勉強になりました!!
写真は大好きになったので変わらず撮ってますよ〜!!
またご指導、ご指摘お願いしますね!!
書込番号:11400051
1点

お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
皆さんの勧めでCX3を購入しました
どうもありがとうございました
書込番号:11405918
0点



はじめまして。
当方先日までR8を使用していたのですが、故障してしまったため、こちらのCX3を購入しました。
本日届いてさっそく使用してみたところ、ADJボタンにてフラッシュ設定やマクロ設定をするために左右に倒した時の反応がR8より遅い気がしました。
具体的には、R8の時は右や左に倒したときに、すぐに反応していましたが、購入したCX3では0.4秒ぐらい倒してようやく反応、といった具合です。
誤作動防止のために敢えてこのように設定されているのでしょうか。それとも初期不良でしょうか。
CX3ユーザーの方の御意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

同じくしばらくしてから反応します。
誤作動防止の為ではないでしょうか。
書込番号:11398164
0点

金太郎あめ さま
さっそくのお返事ありがとうございます。
ほっとしました。
実際、R8を使用していた際にいつのまにかマクロモードに変わってしまっていた、等あったので、この設定は助かります。
ただ、取扱説明書に、こういったことは記載してほしいですね。
書込番号:11398464
0点



現在R7を使ってます
レンズの出入り不良にて修理見積りしたところ2万強かかるとの事で買い替えようと画策しております
素直に最新型を買うべきかデザインの好きな中古にすべきか迷っております
皆さんなら如何なさいますか?
0点

私なら価格差に問題がなければ新品を購入しますね〜
書込番号:11391199
0点

価格差がいかほどかによりますが……。
ただリコーのこのシリーズは、中古で買ってもまたレンズが壊れるかも。
私なら新品で買って延長保証をつけます。
(リコーは修理代高いし)
書込番号:11391232
4点

こんにちは。R10ユーザーです。前はR6などを使っていました。
よほどの物好きでないかぎり、また特別なところにこだわりをお持ちでないかぎりR10を選ぶ理由
はないように思います。レンズ内部・センサーへのゴミ付着による修理の話しもたまに聞きますし
(この場合、レンズ・センサー総取っ替えで高額です)保証付きの新品の方が安心なのではない
でしょうか。実際にR10とCX3を比べてみても使い勝手の点などで隔世の感があります。
他方、CX2までの機種でしたらR7のバッテリーが使えるというメリットがあるとはおもいます。
書込番号:11391233
2点

使うのは自分なんだから、自分の好きな方を買えばいいんじゃないかな。
文面からはR10の方に魅力を感じてるようにも受け取れるし。
「R10でいいんじゃない?」と、誰かに背中を押してもらいだけなんでしょ?
書込番号:11391265
1点

皆様、早速のご返信ありがとうございます
R10はデザインが気に入ってるだけでして、スペック等を見ても最新のCX3に魅力を感じてるのは事実です。
更に質問して恐縮ですが、CX3とCX2の違いは素子だけだと考えておいてほぼ間違いございませんか?
価格差はまだわかりませんが、デジイチも購入予定ですのでできるだけ安い方が有難いと思いましたので。
書込番号:11391278
0点

>R10はデザインが気に入ってるだけでして、スペック等を見ても最新のCX3に魅力を感じてるのは事実です。
だったら素直にCX3。
っていうか、そういうことは最初に書きましょうよ。
CX2とCX3のスペック上の違いは、撮像素子のほかには動画ですね。
CX3はHD画質(1280x720)で、CX2はSD画質(640x480)です。
動画、高感度画質にさほど重点を置かないようなら価格の安いCX2でもいいかもしれません。
ちなみにCX2とCX3の価格差は、価格com最安店比較で今現在CX2が19,800円でCX3が25,200円です。
仮にデジイチのWズームキットを購入した場合は、レンズ保護フィルター分ぐらいは浮きますね。
書込番号:11391370
2点

>仮にデジイチのWズームキットを購入した場合は、レンズ保護フィルター分ぐらいは浮きますね。
個人的には、デジ一のレンズ保護フィルターは邪道だと思っています。
ですので、高級レンズにしか使用していません。
保護フィルターより先に、PLフィルターを買った方がいいですよ。
(何だかデジ一の板みたいになっちゃいましたね。)
書込番号:11396101
0点

R10使ってますけど・・・
価格も加味しての話ならCX1の新品が安くてイイかも、延長保証付けて
CXでそれまでの不満点が随分解消された様だし、
最小絞り固定機能もCX1までは搭載しています。
CX1のツルツルグリップは自分でラバー貼ったりカスタマイズし易そうだし。
個人的には、デジ一のレンズ保護フィルターは高級レンズでこそ邪道だと思います。
当然レンズの前に余計な物(特にガラスのフィルター)を被せればレンズ性能は低下するだろうし
プロテクトはともかく、銀塩時代のCCとかLBとかではプロは主にゼラチンを使う所以です
取り敢えず特に高級レンズでは特に必要のない場面では外した方が良いかと。
書込番号:11396816
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





