
このページのスレッド一覧(全306スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 13 | 2010年8月3日 18:04 |
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4 | 4 | 2010年8月3日 02:19 |
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5 | 3 | 2010年8月2日 21:52 |
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3 | 10 | 2010年8月1日 19:59 |
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4 | 5 | 2010年8月1日 03:34 |
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14 | 20 | 2010年7月31日 20:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DSC-HX5Vとこれ(その他お勧めがあれば・・・。)で悩んでいます。次の土曜日に買おうかと思います。
DSC-H7を所持していてHX5Vだとバッテリーは転用可能ですが、あまり拘りはありません。
本体でどれが良いか悩んでいます。日常使いに使えるならばフジのHS10も候補?ですが・・・。
用途は名古屋でサミット見て目覚めた?→太陽が出ている時間帯での人物
電車(今日もPL花火の臨時を撮った)・風景(気まぐれで撮る)・花火(この季節限定?)です。
マクロ使用はあまりないですね。ズームすることは結構ありますが。
価格は全て表示価格です。当方大阪在住でなんば・日本橋を今日、うろつきました。
これがSofmap 25600 10%、LABI1 27600 10%、キタムラ(City)が28800+SDHC 4GB、ビックが驚愕の34200 10%でした。
子と親の逆転現象が凄過ぎませんかねぇ・・・。近寄ってきた店員に顛末を話すと同一価格になりましたが。
HX5VはSofmap 30200 10%、ビック 30800 20%、LABI 27800 10%、キタムラ 28800+SDHC 4GBです。
関西でどこか安い店はありませんかね?
今までテレビ、レコーダー探していて安いと思ったのはテック大阪野田、LABI千里、HAT神戸、ビック京都ですが、
他にもあれば・・・。(できれば駅から歩いて10分程度の店で)
目標はCX3→24000 10%、HX5V→255〜26500 10%ですね(ポイントは少ない方が有難い…。)
SDHCはPC1'sで買えば良いと思っているので要りません。
http://www.1-s.jp/products/detail/31666(8GBの白芝・CLASS10、¥2640)か、
http://www.1-s.jp/products/detail/31667(同じ16GB、¥4440)
0点

言いたい事は、言っていると思うが、
だからといって、聞きたい事が聞けるとは限らない。
そこまで親切な人が、見つかるといいけど。
書込番号:11708218
0点

マクロの使用があまりないならCX3よりHX5Vの方が飛び道具(手持ち夜景やフルHD動画)がある分
使ってて楽しめる機種だと思います(自分好みの味付けで撮りたいならCX3の方が適してるけど)
>目標はCX3→24000 10%、HX5V→255〜26500 10%ですね(ポイントは少ない方が有難い…。)
関西やポイントに拘らなければ、価格com登録店の最安価格だとほぼその予算で納まりそうですよ。
CX3
http://kakaku.com/item/K0000084518/
HX5V
http://kakaku.com/item/K0000081195/
書込番号:11708650
1点

夜間と動画の撮影が必要ないなら、私はこの2機種ならCX3のほうが良いと思います。理由は、CX3のほうが真面目に写真を取るなら、応用が利くから。又、HX5Vの静止画が好きではないからという事もHX5Vをお勧めしない理由です。
私なら、京都、神戸は4,000円以上安く買えるなら足を伸ばしますが、そうでなければ日本橋で探すか価格.COMの安いお店にします。
書込番号:11708789
1点

ただ価格情報だけを求めてはダメだと思いましたので
ギブ&テイクで調査情報出しましたが、少し分かり辛かった模様で申し訳ありません。
簡潔にまとめると撮影対象は、結構派手な衣装を着た人、電車、風景が主で、あとは季節によって花火・桜・紅葉等です。
近接よりは望遠が多いかと思います。静止画17:動画3ぐらいの割合です。
HD素材さん、H-ochiさん、ありがとうございます。
Photoshop Elements 8を最近買いまして、写真を趣味にして色々やりたいなぁ・・・とは思っています。
(ゆくゆくはkiss X5、X6?とか一眼も良いかなぁ…。と思います)
飛び道具を使うか真面目に使うかの差が見受けられましたが、HP見ても実際じ〜っくり触ってみないとわかりませんね。
まだまだ意見を募集中にして、今日は家から15分程度のキタムラで見てきます。
質問にはソフマップよりもキタムラの方が向いてそうだと思いますし。
書込番号:11709346
0点

キタムラネットの方が多少お安いようですね。
現在、CX3は24800円、HX5VHは27000円です。
ネットで注文して、キタムラなんばCity店の受け取りにすれば良いかと思います。
ご存知かと思いますが、ミナピタカード決済で5%OFFです。
書込番号:11709419
0点

『ゆくゆくは〜』と思ってらっしゃるなら、いっそのこと今すぐにでも一眼をお求めになってもいいんじゃないでしょうか。
今現在で一眼を選ばない理由があなたの質問内容から見つけることができません。コンデジでこだわるよりも、イメチェンして一眼にしてしまった方が新しい世界が開ける可能性があります。
一眼に飽きてから、コンデジに戻ってくるのも十分「あり」だと思いますよ。
書込番号:11710796
0点

やまだごろうさん
返信ありがとうございます。買えるなら今すぐにでもkiss X4を買いたいですが、予算がありません。何かオススメはありますか?
型落ちのkiss X3ぐらいしか思い浮かびませんが…。
現金予算はギリギリで3万円ですかねぇ…。DSC-H7を買い取りに出したとしても4万円には届かないと思います。
しかもその場合購入がビックグループ(大体ソフマップ)に限られます(キタムラ・ナニワの下取りにしても・・・)
書込番号:11711080
0点

『買えるなら今すぐにでもkiss X4を買いたいですが、予算がありません。』
予算というのは必ずしも現金で用意する必要性を示すものでは無いように思います。
分割払いとか、クレジットカードなどの支払方法も視野に入れるとよいでしょう。
書込番号:11711824
0点

やまだごろうさん、返信ありがとうございます。
私は現在学生でお金の管理はきっちりするべく、クレジットカードは不所持です。
職を得れば、クレジットカードを持つつもりでいます。
UFJの口座はありますが、月賦の経験が今までありません。
実家暮らしで20代になったとはいえまだまだ自分のお金で暮らしているとは到底言えません。
大きな買い物なので慎重にならざるを得ません。
このスレを立てたのもちょびちょび貯めて買い換えのメドがついたので立てました。
コンデジの価格下落も大きいです。
DSC-H7は2007年の正月にヨドバシ梅田で買いました。
その時は、私の家では未成年のうちはお年玉があるのでそれを原資にしました。
書込番号:11712058
0点

>飛び道具を使うか真面目に使うかの差が見受けられましたが、HP見ても実際じ〜っくり触ってみないとわかりませんね。
HX5Vは、極端な表現ですが、飛び道具はあるものの、どの道具を使うかの選択(モード切替)とシャッターを切るタイミングしか撮り手に与えてくれないカメラです。(実際には、他に数項目設定変更可能ですが)
CX3は、一部のハイエンド機を除けばコンデジとしては、群を抜いて細かい設定が可能なカメラです。写真を撮るための機能はかなり充実していますので、コンデジのなかでは、撮り手の意思を反映させやすいカメラだと思います。
勿論HX5Vの飛び道具的機能が欲しいなら選択の余地はありませんが、そうでなければ、一応ご参考まで。
書込番号:11712477
0点

H-ochiさん
昨日、キタムラ(難波ではなく家の最寄)で30分程度ですか、触ってきました。
これは難波よりも安く24800でしたが(本体だけで)、大体これかな?とも思いました。
ここの私の記述をスクリーンショットに写して見せましたら店員曰くどっちもどっち、という事で。
それならば話は早いとは思いますが、やまだごろうさんの仰るエントリー一眼レフは調査がまだなので、
今日あたりにもまた見てこようかと。kiss x3(x4は予算オーバー)かsonyのa330かその他か…。
書込番号:11713518
0点

『現在学生で(中略)クレジットカードは不所持です。』
『ちょびちょび貯めて買い換えのメドがついた』
ならば、X4が買える様になるまでもう少し我慢しましょう! 安易に価格の安いX3やA330を買うのはオススメしません。
CX3を買っても、その先に一眼という目標があるのならそれがまた遠のいてしまうのですから、ここ一番のガマン時じゃあないでしょうか?
書込番号:11714888
0点



銀塩GRからずっと一筋です
もう少し焦点距離があればと思う場面が増えてきたので、ズーム機能付きのコンパクトを検討してます
GRと比べると軽くて良いとは思いますが、店頭での操作では戸惑う場面が多かったので躊躇してます。
できればリコーを買いたいと思ってますが他にも選択肢として考えられるデジカメをご紹介いただけないでしょうか?
2点

軽さなども踏まえると満足出来る機種は少なそうですね ^^;
写りを求めるならやはりGRD3がよいとは思います。
あとは、CX200が焦点距離24mm〜72mmと便利差とGRに近い所有感は満たしてくれそうですが、
2年前の機種で後継機も出ないようなので勇気が要りますね・・・
CX3はその下ですので、理解して買う必要がでしょうか。
(レンズが違うだけでも上位機種とは明らかに差があります)
個人的には大きさを無視できればキヤノンのG11がいいですね。
書込番号:11711739
0点

Ricohがよいなら、GXR+S10キットは如何ですか。GRDのサブとしては大きいかもしれませんが、操作等は、殆ど迷うことなく使えると思います。もっと望遠が欲しいなら、P10キットもあります。
書込番号:11711993
0点

10倍以上なら、
S8000、H15、F80EXR、FH100、TZ10、ZX3、SX210IS、μ9010、H55、HX5V
などあると思います(^^;…
書込番号:11712928
2点



普段は一眼レフを使っておりますが、ちょっとした散歩等で気軽に持ち出せるコンパクトを探しております
カメラ店でアドバイスを受けるとこのCX3が最適だと言われました。
犬を二匹連れて歩きますので片手で操作がしやすくて手振れに強く、望遠側も欲しいと思っております。
この機種はある程度上級者向けのようなイメージがありますが、一眼レフも初心者な私でも上手く扱えますでしょうか?
予算は2.5万ぐらいで考えておりますので、他にもお勧めいただける機種がございましたらご教示いただければ幸いです。
1点

こんばんは、CX2ユーザーです。
言葉ではうまく説明出来ないのですが、とにかく撮っていて面白いカメラです。マクロから
300mmまで幅広くカバーしているのも良いです。SSや絞りはオートですが、機能は豊富
なので、かなり遊べると思います。初心者とはいえ一眼をお持ちならこのカメラは問題ない
でしょう。
片手で操作ですが、AFに有名な?スナップか無限遠があります。AFしないのでスパスパ
撮れますし、気に入った設定はマイセッティング登録すれば便利です。一度実機を触ると
良いでしょう。
書込番号:11711401
1点

フルオートで優秀な機種はいっぱいありますが、
味付け目的の操作性を踏まえるとリコー機は使いやすいです。
一眼レフもフルオート以外の操作はしていくとは思いますが、
同等とは言わずともそれに通ずることを普段から試すにはいいかもしれません ^^
AV/TVが必要なら該当機種がよいとは思います。
書込番号:11711632
2点

予算は少し足りませんがキヤノンのG11の方がよろしいと思います
私の場合は犬1匹ですが
ショルダーストラップをうまく使えば操作性はこの機種が一番よろしいと思いますが
書込番号:11711746
1点



ペンタックスのK-mを持ってますが、デジ一だと飲み会や結婚式、旅行などでは気軽に持っていけないのでコンデジを買おうと考えています。
IXY30SとCX3とで迷ってます。
RICOHの見た目とマクロ撮影にすごく惹かれますが、気軽にコンデジを楽しむならIXYなのかなと…。
どちらもミニチュア撮影ができるのと、夜の撮影にも強そうなのですごく迷ってます。
お店で見てきてIXYのほうが操作はしやすかったのですが、こちらの掲示板を見てCX3の魅力に惹かれてしまいました。
デジ一は標準レンズのみ使用です。
花火の撮影もしたいので、近々購入したいと思っています。
皆さんの意見を参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。
0点

タヌキな猫さん
>花火の撮影もしたいので、近々購入したいと思っています。
CX2だけど、さっき撮ったばかりなので参考に。
CX2とCX3のズームレンズは同じですが、搭載センサーが違います。
この辺は注意をよろしくです。
画像掲載番号 [11702872]
書込番号:11703323
1点

>グリーンサンダーさん
花火の写真、見せていただきました。
三脚使用ですか?手持ちで撮影は難しいですかね?
CX2も綺麗に撮れるんですね。
書込番号:11703380
0点


>グリーンサンダーさん
個人的には手持ち撮影の写真も好きですo(^-^)o
いろいろ考えて検討してみたいと思います。
書込番号:11703541
0点

とりあえず、ここはまずはIXY30Sを買いましょう。
あなたにとっての現時点でのベストカメラでしょう。
書込番号:11703578
0点

>飲み会や結婚式、旅行など
IXY30SやF70EXR(F80EXR)を優先に考えてCX3は一歩下がった感じでしょうか。
花火だったらCX3のインターバル撮影が嵌ると楽チンですが ^^;
書込番号:11703662
0点

レスありがとうございます。
やっぱりIXYがいいみたいですね。
ただCXのマクロ機能に惹かれまくりで、どうも踏ん切りがつきません…。
(≧ヘ≦)
しばらく電気屋さん通いして触りまくってみようと思います。
書込番号:11703715
0点

>デジ一だと飲み会や結婚式、旅行などでは気軽に持っていけないので
飲み会ならコンデジの方が楽ですが、失敗の許されない撮影 (撮り直しが出来ない撮影) はデジ一眼がベストだと思います。
書込番号:11704654
0点

コンデジより、デジ一の方が失敗する確率が低いのでしょうか?w
書込番号:11706230
0点

>コンデジより、デジ一の方が失敗する確率が低いのでしょうか?
失敗と言うか、ストロボを発光しない場合、室内ではどうしてもISO感度を上げてシャッタースピードを速くしないと手ブレ・被写体ブレに悩まされます。
同じ感度設定なら間違いなくデジ一眼の方がキレイです。
やはり花嫁さんを撮るなら画質が粗くない方が良いですよね。
書込番号:11707015
1点



先日購入して、いろいろいじって遊んでます。
そこで気づいたのですが、SCENEの高感度モード、確かに薄暗い所が明るく撮れるのですが、
ISOが400までしか上がらず、シャッタースピードを遅くして明るさをかせいでいるようです。
これって私のだけ? モード名とのズレに、『故障では??』との疑惑が。
皆様のはいかがでしょうか。教えてください。
0点

試してみました。
確かにISO400でかなり粘る感じですが、さらに暗くすればISO400以上にも上がりました。
書込番号:11695436
1点

確かに・・私も少し変だな?って感じました。
「夜景」と「高感度」が逆の様な・・・
スローシャッター速度制限を1/8秒にしておくと若干早くISO感度が上がり始めますがISO-400基準から徐々にって感じですね。
いま「高感度」は使っておらず、通常モード(カメラマーク)でADJボタンに割り当てたISO感度を都度自分で切り替えて撮ってます。
この操作に慣れてしまうと、いちいちシーンモードを切り替えるより楽な感じです。
書込番号:11696021
1点

He nickel yah!さん、RC丸ちゃんさん、ありがとうございます。
やはり、そういう設定なのですね。不良でなくて安心しました。
RCさんのおっしゃる通り、ダイヤル回してメニューからモード選択するより、
ADJボタンでISO感度を変えたほうが早いですよね。
説明書にある、『画像モニターも見やすくなります』というのもイマイチよく分かりませんし、
もう高感度モードを使うことはないかな、、、、?
書込番号:11698284
0点

すでに解決済みですが・・・
以前他の板(CXあるいはRのどれか)で、参加した覚えがあります。
結局液晶モニターで構図を確認するためみたいでした。他には使い道?でした。
↓にリコーのシーンモード高感度を参照してみて下さい。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/scene/whats.html
書込番号:11698739
1点

GSF1200Sさん
追加情報、ありがとうございます。
たしかに、液晶モニターが明るくなって暗いところでの構図決めに使えそうですね。
でも、構図を決めるためにわざわざダイヤル回すのも面倒ですよね。
FnやAdjボタンにこの機能を割り付けられればよかったのに。
それから、夜景モードにこの機能をつけていないのも??です。
ご紹介いただいたリコーのHPを見ると、
『高感度モードでは感度が上がりすぎて粒子が粗くなるので、
構図を決めた後はノーマルモードで撮影しましょう』
といった旨のことが書かれていますが、この機種、この状況ならば、
多分ノーマルモードの方がISO感度は高くなりそうですねw。
このへんは、あまり感度を上げられなかった過去の機種の名残といったところでしょうか。
書込番号:11704274
1点



最近はじめた模型などの撮影のためにCX3を購入しました。
撮影方法は、暗室で三脚に固定し、露光(8秒設定isoは80か100に設定)中にライトをまわりから浴びせる方法でやっています。↓私が参考にさせていただいておりますHPです。
http://ito-works.web.infoseek.co.jp/LED/Led.html
以前は富士のF80EXRを使っていたのですが、マニュアルフォーカスが無くマクロ撮影でオートフォーカスがうまく決まってくれないなどで、F80を手放しマクロが優秀でフォーカス位置を移動させたり出来るCX3を購入しました。
使ってみたところ、フォーカスなどに関しては、希望通りの性能をみせてくれたのですが、
どうにも写真に鮮やかさといいますか、特に赤みがかった白、肌色などの色が妙に白くのっぺりした感じになってしまいます。
画像設定で、コントラストや彩度をかえてみたり、ホワイトバランスを変えたりホワイトバランスで少し青がかった白を読み込ませて見たり(画面全体が薄赤くなってしまい、うまくいきませんでした。)とやってはみたのですが、どうにもうまくいきません。何かこのカメラで色合いを鮮やかにするような方法はありませんでしょうか。(撮影方法が特殊なうえに漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、、、)
0点

失敗写真をExifデータ付きで投稿出来たらわかりやすいと思います。
マニュアルWBは試しているようですね。
でも、きっちり決まらない・・・
白けるのは露光時間の微妙な境目でしょうか。
1/2では白けて、1/4ではアンダーとか?
周囲のライティングを少し離してみるとか?
ん〜、いまいち想像出来ないです orz...
ブラケット機能もあるので一応は結果を見てみるのもどうかな〜
書込番号:11699469
0点

しろうしさん、こんばんは!!
このデジカメは持っていませんが、
この機種の色のクセというのもあると思いますが、昼間の太陽光で撮った場合と比較してどうでしょうか??
著しく違う場合は、光源に問題がある可能性もあると思います。
光源の色の差だけで無く、出ている波長のクセも違う可能性があるかと。
なので、いろいろな光源で試してみると良いかもしれません。
(LEDでも、メーカーや型で色の出方が違うかも!?)
楽しいデジカメライフを!!
書込番号:11699501
0点

あっ、露光8秒でしたね ^^;
どうせ的外れでしょうが訂正しておきます。
>1/2では白けて、1/4ではアンダーとか?
8秒露光では白けて、4秒露光ではアンダーとか?
あと、8秒露光ではブラケットも無理でしたね・・・
書込番号:11699508
0点

ライトセーバーは興味はあるんですが、三脚を持ち出すのが
面倒でまだチャレンジしていない私です。
さて、色の問題ですが、いくつか原因が想定してみましょう。
(1)露光量が多すぎる
→ライトを離すとか、ライトに紙を巻くとか。
(2)LEDの波長とCX3の相性が悪い
→光源の種類を変えてみる。
(3)そもそもCX3の発色が悪い
→普通の撮影ではいかがでしょうか?
こんなところですかねぇ。
書込番号:11699544
0点

皆さんお早いアドバイス感謝いたします。
撮影対象があまりおおっぴらにするようなものではない?ように思いまして参考画像を載せておりませんでしたが、お教えいただく立場ですので、載せさせていただきたいと思います。
プラモデルを見ていただくとわかりますように、赤みといいますか妙に色が抜けた感じになっております。この2枚はCX3で撮影しており、露光時間と蛍光灯の光(フラッシュなし)かライトセイバーかの違い程度です。3枚目と4枚目は同じライトセイバーで同じものを対象としてとったものです。露光時間はF80、CX3ともに8秒です。F80はCX3購入時に買取していただいているので手元に無いので残っている画像でピントの合ったものを探しました。(CX3がバッテリー切れになっておりますのでこんな画像で申しわけありません、、、)ともに普通撮りしたものはもうすこししっかりとした肌色になっているのですが、F80では明るいなという程度の変化なのですが、CX3では、緑がかったような明るさだけではない違いを感じてしまいます。アドバイスをしていただく際の参考にしていただければ幸いです。
書込番号:11699560
0点

一度、白熱電球かフラッシュ光のもとで撮影してみてはいかがですか?
「ライトセイバー」というものが何なのか、私は知らないのでそれは置いといて。
蛍光灯の光は色が連続していないので、一部の色が極端に強く、また(他の)一部の色は見えないなど、発色性があまりよくありません。特に赤っぽい色は出にくい光源だと思います。
昔のものに比べれば最近の蛍光灯は「日常生活には問題ない程度」までは改善されていますが、微妙な色味などを要求する写真撮影などの場合には白熱電球かフラッシュ光のほうがよいです。
なお、白熱電球で撮る場合には、ホワイトバランスもそれ用にしてくださいね。
書込番号:11699598
1点

DRモードで試してはどうでしょう?
基本オートで撮る機種ですので画像設定を
変えてダメだと難しいかもしれませんね。
書込番号:11699752
0点

ISO感度:200、F4.5、8sec・・・ずいぶん暗い状況ですね。
最も簡単な、白熱灯を複数使い、より明るくして撮影してみてください。
たぶん、もっと良くなると思います。(WBはオートか白熱灯にしてください。)
蛍光灯の場合、使用する蛍光管によって、光質が大きく異なります。
私の撮影用蛍光管は、色温度:5000K、平均演色評価数 Ra:99 の、色評価用蛍光管を使っています。
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/kouen/kouen.htm
書込番号:11699875
0点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
ライトセイバーとはなのですが、暗室で、LEDの光を弱くパネル状のもので広く拡散させ露光中に前面からLEDの弱い光を当て対象を影や映り込みの無い状態で映す方法とおもっていただければいいと思われます。なので、明るい場所やシャッターでの撮影というのは、、、。
ライトに色をつけてしまうとそのライトの色が移りこみしてしまうので、そえもそれで どうしたものかと思ったりしてしまうのですが、、、試してみようとは思いますが、、、F80EXRではある程度の色をだしてくれたのですが(その代わりフォーカスが、、、)CX3では やはり鮮やかな色をこの撮影方法で引き出すのはむりなのでしょうか、、、、、
書込番号:11700144
1点

『対象を影や映り込みの無い状態で映す方法』
上の作例はフラッシュで撮影したものです。
どうやって撮ったかはさておき、多分あなたのやり方は適切でない気がします。
『CX3では やはり鮮やかな色をこの撮影方法で引き出すのはむりなのでしょうか、、、、、』
CX3で撮ったものが本来の色で、F80EXRで撮ったものは故意に色を強くしたものである、ということもいえます。
一般には色の濃いほうが好まれますから、メーカーも「本来の色を忠実に再現する」よりも「故意にいじってもはっきりとした色にする」傾向にあるようです。
CX3でも色を「故意に濃くする」事は可能です。
撮影設定メニューから、画像設定を「ビビッド」にしたり「カスタム設定」で彩度をあげたりします。
ただし、色の鮮やかでない理由が先にも言ったとおり光源にあるのだとしたら、かえって色のバランスが崩れるだけです。
その場合には結局光源を変える必要があります。
書込番号:11700240
2点


まずは、スレ主さん以外の人のご参考に・・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html
書込番号:11700350
0点

UCC_COFFEEさんに先をこされちゃったけど、折角作ったから・・・
>CX3では、緑がかったような
確かに少し緑がかっていますね。
試しに緑を少し落としてサイドを少し上げてみました。
CX3は数時間使っただけですが、露光量が少ないと緑が
強くなる傾向にあるように感じました。普段使っているのは
CX1なんですが、これもその傾向があってレタッチで緑を
落とすことがたまにあります。レタッチは面倒ですけど、
レタッチしても破綻しにくいというのもCXのいい所だと
思っています。
書込番号:11700426
1点

しろうしさん
富士のF80EXRはCCDですので、CX3とは発色傾向が違います。
(しかもCCDハニカムEXRですね)
CX3にもRAW機能があれば調整も楽ですが、ないのでPSなどで色温度を変えていくしかないでしょうね。
しかもCX3の裏面照射CMOSセンサーは色の抜けの良いセンサーではないようです。
どうしても後処理を施さないと綺麗に抜けて行ってくれません。
(設定によってはお好みの発色もあるでしょうけど、LEDを考えると安定しないでしょうね)
LEDライトは基本が長時間露光で、しかも光源自体もいごかして、影を消していく方法が標準ですので、出来たらマクロ機能が優秀なだけではなく、マニュアル露出設定が出来ると更に良いですね。
(staygold_1994.3.24さんが言っている様に微妙な露出の違いも発色に影響がありますので)
それプラスRAW機能があったらより処理し易いと思います。
何人かの方々からサンプルがアップされていますが、そのように後処理する事を考えませんと、この機種の場合は理想的な発色にはならないと思います。
面倒でしょうが、そこのところをエスプリメンタしてください。
書込番号:11700628
2点


蛍光灯なら東芝の昼白色など良さそうな気がします?
露光が長いとノイズリダクションがかかりすぎるかもしれませんので、
もっと近くから照明を当て、周辺をトレーシングペーパーで囲んで光りを回し、
背景にもライティングし、露光が短い状態で撮るといいかもしれません。
測光はスポット測光で肌に合わせ、露光時間で明るさを調整すればいいのではと思います?
あとは調整で…
書込番号:11700867
1点

残念ながらCX3では肉眼で微かに判断出来るような微妙な色彩の濃淡は拾えません。特に屋内撮影では。
これが一番のネックかと。
どんなにカメラの設定を変えても全体的にのっぺりした印象を強めるだけになりますので、しろうしさんの求めるようなものは撮れないと思われます。
色彩傾向ではやや緑が強いといのもあります。かといって緑を気にして設定すると背景の白が黄みがかったり、肌の色に重点を置いて設定するとWIGやアイの色が実際とかなり違うものになってしまったり、この手の被写体の場合、全体に満足のいく色彩を引き出すのは非常に難しいかもしれません。
LEDライト自体は非常に優れものだと思います。硬質なプラモデルやフィギュア撮影には適しているかと。
ただ1/3ドールの場合は白熱灯+レフ版のほうが光が柔らかく向いているのでは無いかと思います。
三脚は必須ですが、露光時間ももっと短くても大丈夫だと思います。
どのみちカメラ側での設定とライティングだけでは限界があるように思えるので、撮影後に補正をする事を前提に撮影してみてはいかがでしょう。
CX3では富士のようにキャスト&ソフビドールをお粉をふったように美しい肌に写す事は出来ません。人肌も難しいでしょう。
ライトで影を付け、造形の凹凸を利用し濃淡を出した上で、MFとマクロ機能を使うことによってより雰囲気のある写真は撮れますけど……。
画面全体にピントがあった記録用的な屋内写真で「実際より被写体の色彩鮮やかに」となると、このカメラを使う意味はないかもしれません。
書込番号:11701055
2点

想像の域で申し訳ないですが、「露光時間」と「ライティングの位置に当てる長さ」でしょうか。
長時間露光の8秒と4秒はとても大きな違いです。
8秒の方が慌てず影取に向いていそうなので、ライトセイバーの距離を少し離した方がいいと思います。
あとは、ライトセイバーを最後の方で敢えてさらに離すと色乗りが出来るかもしれません。
ちなみに、夜景スローシンクロで置き換えると・・・
フラッシュ発光で人物をとらえて残りの露光で背景も拾ったりします。
その残りの露光時間次第ではフラッシュ発光でとらえた人物に
光が当たらない時間分の暗部が被さってきます。
これが上手くいけば肌色再現にもなりますが、失敗するとくすんだ肌になります ^^;
(フラッシュの距離を飛ばしたり、短時間で背景を拾い易くするには感度を上げますが)
こんな感じで、ライトセイバーは少し離して8秒間当てるか、最後の1秒程度を敢えて当てずに逸らすか・・・
書込番号:11701346
0点

このような短時間の間に多くのアドバイスを頂まことに感謝いたします。
それぞれの機種によっての特性や、露光時間、なども踏まえて、しばらくこのカメラを研究していきたいと思います。なかなかこの機種の特性上厳しいかもしれないというご意見もありますので、近日発売予定の富士の機種なども検討しつつやっていきたいとおもいます。
初心者の私のあやふやな質問に対しこのように多くの方々のご意見をいただけたことに感謝し、失礼させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11702532
2点


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