『デジカメは未経験で撮りたいのは競馬場の馬です』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『デジカメは未経験で撮りたいのは競馬場の馬です』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX3

今までにデジカメを含めてカメラと名のつく物は使った経験はゼロです!
友人が競馬場で馬の写真を撮ってるのを見てたら何か楽しそうなので、自分も撮ってみたいと思ってます。
カメラ屋では一眼レフみたいなタイプのデジカメをススメられましたが、大きいし重いので小型で軽量な感じの商品がいいと言うと、この機種が一番いいと言われたので購入を考えてます!
レース中の写真は難しいと友人から聞いてるし私が撮りたいのはパドックとか競馬場内のスナップ写真みたいな感じです。
ど素人が使っても何とか撮影できますか?

書込番号:11625993

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/07/14 13:01(1年以上前)

そりゃまあ、撮れるでしょう。
シャッター押せば、何かは写りますよ。
自分の意図したように撮るには、やはり練習するしかない、とは思いますけど。

書込番号:11626014

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/14 13:03(1年以上前)

>私が撮りたいのはパドックとか競馬場内のスナップ写真みたいな感じです。
十分撮れます。
馴れてくると走っている所も撮れるようになると思います。

書込番号:11626015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/14 13:23(1年以上前)

かっこいい写真が撮れるかはわかりませんが、ある程度はイケます ^^

(CX1とCX2の作例です。3番目は後処理でパノラマ遊び)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10210885/ImageID=432953/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9777225/ImageID=345653/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9777225/ImageID=371402/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9777225/ImageID=389193/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9777225/ImageID=428925/

書込番号:11626084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/07/14 13:29(1年以上前)

練習次第だと思います。
コンデジは機種毎に特徴はあると思いますけど、このカメラじゃないと撮れなくて他のカメラじゃ撮れないという被写体は基本的にないと思います。
物理的に無理なのは焦点距離だけじゃないでしょうか(^^ゞ
目に見えてる物は基本的に写りますよ。
大きく写せるか小さくしか写らないかの違いだけだと思います。

書込番号:11626099

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/14 14:09(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジ(FZ30)で

デジ一で

パドックならコンデジで写せると思います。
競争中の馬を流し撮りするには、デジ一(シャッター優先ができる機種)が必要ですが・・・

書込番号:11626207

ナイスクチコミ!4


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/14 15:32(1年以上前)

私はモータースポーツが好きで、フィルム、デジタルを問わずカメラで撮影しています。
サーキットも競馬場も違いはありますが、遠くから比較的大きなものを撮影するという
意味では似たような条件です。

まず必要になるのが、望遠レンズです。出来れば35ミリフィルム換算で、300ミリ
クラスのレンズが欲しいところです。

望遠レンズは光を集める範囲が狭くなるため、レンズの明るさ(開放F値といいます)が、
どうしても暗くなってしまいます。それを補うためには撮像素子(CCDとかC−MOS
と呼ばれています)が、大きなものが有利です。お店が勧める一眼レフがこれに相当しま
す。

あと、もうひとつ望みたいのが、合焦速度です。これはピントが合っていない状態から、
ピントが合うまでに要する時間で、オートフォーカスで動くものにピントを合わせ続ける
性能のことです。これも、一眼レフが有利ですが、あらかじめピントを固定してそこに馬
が差し掛かったときに撮影するということもでき、マストではありません。プロ用の高級
機は、この性能が高いです。

具体的な機種の推奨は避けますが、ミラーレスではない一眼レフの普及機で、200〜
300ミリをカバーする望遠ズームレンズを組みあわせるのがオススメです。できれば、
手ぶれ補正機能に対応しているものが望ましいです。

一眼レフも普及機は小型で軽いものがあるので、それほど重いということはないと思い
ますが、やっぱりコンデジにこだわるのであれば、少なくともテレコン(焦点距離を伸
ばす外付けレンズ)が付けられるものを選んだほうがよいと思います。

書込番号:11626410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38446件Goodアンサー獲得:3384件 CX3のオーナーCX3の満足度4 休止中 

2010/07/14 20:26(1年以上前)

できます。皆、最初は初心者。

最初は思ったように撮れないでしょう。
か、または前もって構図想定できないでしょうから、(思ったようにではなく)
それなりに撮れるのでしょう。私など適当に振り回して撮っています。

とにかく数を撮らないと分からない世界です。
馬だけではなく、練習題材は目の前の湯飲み茶碗から身の回りに沢山あります。

書込番号:11627456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/15 00:01(1年以上前)

「ある瞬間」を撮影しようと思ったら、シャッタータイムラグ(シャッターが実際に切れるタイミング)が長いコンデジ系は不向きだと思います。

かといって、デジイチでもそれなりのシャッタータイムラグがあります。


そこで、「画質そのものは特別に重視しない」のであれば、ハイビジョンビデオカメラ※でテキトーに撮影し、その「動画のコマ」から【気に入ったシーンを選ぶ】、という手もあります。

※デジイチの望遠レンズ並みかそれ以下の費用で済みます。

※「望遠」の観点では、f=400o以上の機種が当たり前にあります。

※記録画素数はフルハイビジョンの207万画素(1920*1080)です。

ちなみに、例えば下記の機種で、
HF S21(一般向け普及機上級):f≒43.5-435mm
http://kakaku.com/item/K0000080062/
HF M31(一般向け普及機中級):f≒39.5-592.5mm、39.5-711mm※アドバンストモード時
http://kakaku.com/item/K0000080061/

以下の設定を行い、

・スポーツモード(成り行きの高速シャッター)に設定→日中はおそらく1/500秒ぐらいが多くなるでしょう
 (シャッター速度設定をすれば、少々の曇りでも1/2000秒撮影も余裕です)

・「PF30」モード※に設定→通常のビデオカメラでは動体撮影で「ダブり」が出ることを防ぐ

再生時は本体機能の「あとからフォト」や「あとから連写」、あるいは適当な動画処理ソフトを使って、「動画の1コマ」を取得することができます。
http://cweb.canon.jp/ivis/technology/still-images.html


※「PF30」モード
「秒30コマの長時間連写」相当になります(この機能は今のところCANONのみ)。
他に(互換性要注意ですが)パナのTM700で「60p※秒60コマのダブり無し」撮影ができる機種もあります。※これらの機能がなくても、動画を「インターレース解除」などの機能を使ってダブりの無い静止画を得られますが、垂直解像力が2/3以下〜半減します。

書込番号:11628794

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/07/15 00:15(1年以上前)

撮った写真をどうつかうのでしょうか?

自分で見るだけで「このカメラでここまで撮れた」と満足
するならCX3で十分だと思います。他の人が関心する写真を
歩留まり良く撮りたいのならCX3はやめておいた方がいいと
思います。

書込番号:11628880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/07/15 12:02(1年以上前)

参考になるご意見を多数いただきありがとうございました!
サイズ的に一眼レフは考えておりませんでしたので、このCXを買って練習してみようというファイトみたいなものが沸いてきました!
皆様ありがとうございました!

書込番号:11630479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/15 18:34(1年以上前)

もし購入された場合ですが、パドックで手前側を周回する時はAFモードの「スナップ」で撮ってみて下さい。
馬場に出てレースになった時にはズームしてAFモードの「∞」にするとよいでしょうか。
どちらもピント合わせをしないのでストレス無く撮れます ^^

あとは、連写を駆使する場合は液晶上でカクカクとコマ送りのように表示されますが、慌てずに予測しながらカメラを動きに合わせて振っていけばちゃんと写ります ^^

もし、ズームで顔のアップを撮るようでしたらISO感度は少し高めがよいです。

もうひとつ、一眼レフでは撮れない遊び方としては、画質は落ちますが連写コマ数を上げてゴール板で写真判定風も撮れます。
買われた時はいろいろと頑張ってみて下さい。

書込番号:11631747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/19 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ロッソネロ号

いい雲が出てました

エクセルサス号

白い珍獣

走っているところとなるとコンデジではなかなか難しいでしょうが、パドックならこの程度は撮ることができます。ただ、マナーの悪い人を手本にはなさらないでくださいね。フラッシュ撮影は厳禁です。いい場所をとろうと割り込みはいい迷惑です。一番前までこれたのにまだ縁石に乗って写す行為←縁石に上るのは子供だけにしましょう。いい大人がすることではありません。後ろにいる人たちも同じ競馬ファンです。

書込番号:11651330

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング