
このページのスレッド一覧(全707スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2010年11月3日 22:38 |
![]() ![]() |
8 | 9 | 2010年10月23日 14:01 |
![]() |
0 | 1 | 2010年10月24日 17:24 |
![]() |
5 | 5 | 2010年10月23日 23:59 |
![]() |
126 | 86 | 2010年11月7日 21:27 |
![]() |
2 | 0 | 2010年10月20日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


まったくの素人です 主人が 一眼レフ持ってます (持ってるだけですが)
私専用のを 購入したいと 思っています 予算は 2〜3万
旅行で 使いたいのと(主に人物と 風景) 仕事で 室内で 商品などを
撮りたいと 思ってます パソコンに 取り込んだり出来るので デジカメが
希望です どなたか 教えて ください
0点

こちらが参考になるかと思いますよ。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=296/
私もこれ見てIXY 50Sを買おうと思いました。
書込番号:12105876
0点

早速の 返信 有難う ございました
とっても 参考に なりました 写真を見ると キャノン いいですね
これを 買ったんですか? 使っての感想 よかったら また 教えて
下さい
書込番号:12109042
0点

有難うございました 参考にさせていただきました CANON IXY50S ブラウン 購入しま
した とても よさそうです
書込番号:12161016
0点



運動会は終わりましたが年末までに子供のお遊戯会があります
デジカメはかなり古いIXYを使ってますけど運動会の写真は初めて撮りましたがダメダメ写真ばかりでした
予算の関係であまり高い機種は購入できないのでお店で聞くとこちらの機種なら2万円で室内撮影にも強く動く被写体も大丈夫で花を撮ったりする事も得意な機種だと説明を受けました
来年の運動会でも使いたいのでこの機種でそれらの撮影は可能でしょうか?
他にもお勧めの機種がありましたら教えていただきたいと思います
0点

「花」ならCX3が一番に挙げられるでしょうが「運動会」となると、3500円ほど高くなりますけどフジの
F300EXRを検討されてもイイんじゃないでしょうか。 AFの速い新技術が搭載されたそうです。
書込番号:12101738
1点

もし、”中古機”にこだわりがなければ、パナのFZ38など、高倍率ズームの中古機はいかがでしょう。
FZ38なら、AF速度も比較的速く、望遠もCX3やF300EXRよりは強いです。
ファインダー(EVF)も有りますから、徒競走なども、狙い易いです。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do;jsessionid=383037B8ACD3862A234F287E67322DB1?kind=2&keyword=FZ38&x=41&y=12
私は一昨日、SP-550UZの後継機用の予算の一部(大半)を、フジのS200EXR(中古・Aランク品・3.3万弱円)に使ってしまいました。
フジの製品は初めてで、若干まごつく事も有りますが、ファインダーを見ながら撮影するスタイルに慣れている為か、使い易いと感じました。
一眼レフより、遙かに軽いですから・・・・。
書込番号:12101799
1点

室内撮影に強くないですし動く被写体には向いてません(+o+)
お花とか撮るのなら最適ですしそれに特化したような機種だと思います。
お店はたぶん在庫処分したいだけだと思うので他の方法を考える事をおススメしますm(__)m
動体撮影は一眼レフ以外に選択肢はないと思います。
ただし撮ってても楽しくないと思います。
自分が撮ってるのではなくただカメラが撮ってる感じなので面白みはあまり感じないと思います。
でもできるだけ綺麗に写真に収めたいのなら一眼レフをおススメしますm(__)m
一眼レフの欠点としては先に挙げた撮る楽しみがあまり無い事と品の無いシャッター音がします。
お遊戯会でバシャバシャと音を出しても迷惑じゃないようなら迷わず一眼レフがいいと思いますm(__)m
室内で動く物とかコンデジではまず無理です。
余談ですけどお子さんとしては写真を綺麗に撮ってもらうのも嬉しいとは思いますけど
ちゃんと肉眼で見てもらう方がもっと嬉しいのではないかと思います(^^)
書込番号:12101803
3点

運動会。。お遊戯会。。
CX3の望遠側でお子さんを追うのは至難です。
写真はIXYにお任せして、
ここは、年末(&来夏)ボーナスの先取りと少し貯金して、ビデオカメラを購入されるコトをおススメいたします。
書込番号:12101853
1点

CX3は室内や薄暗い場所での撮影は不得手ですね。
フラシュを使っても良いのであれば何とかなると思いますが
それでもステージの近くでの撮影が条件となります。
お遊戯会の会場が明るければ現在お持ちのカメラでISO感度を
上げれば撮影は可能だと思います。ですが、ノイズも多くなる
と思います。
また、出来るだけステージの近くに寄る事が絶対条件になると
思いますね。
ステージから離れるとフラッシュを使っても被写体振れや手振れ
などで真艫に撮れないかもしれません。
予算がいくらか書かれていませんので勝手な提案になりますが、
現行機種で夜景撮影モードがある機種なら何とかあるかも
しれないですね。
但し、夜景撮影モードだと薄暗い場所での動きの早い被写体には
向かないと思います。この場合は高感度での撮影が出来る機種が
望ましいかなと思います。
PASSAさんも仰っているようにフジフイルムのF300EXRをお薦め
したいかな。
http://kakaku.com/item/K0000148468/
実店舗なら2.5〜2.7万位での販売価格でしょうか。
先ずは予算を書かれてはどうでしょうか?
書込番号:12101909
2点

たくさんのご回答どうもありがとうございます
この機種を薦められたので安い!と思っただけで予算としては5万ぐらいを考えてました
皆様のご意見としては動く被写体に比較的強いコンパクト、あるいは一眼レフ、あるいはビデオカメラという3択になりますでしょうか?
コンパクトが一番安上がりかとは思いますけど頻繁に買い替えはできないので多少予算がオーバーしても長く使える物を選択したいと考えております
宜しくお願いします
書込番号:12102032
0点

>多少予算がオーバーしても長く使える物を選択したいと考えております
一眼レフのダブルズームキットなら、ご要望に近いかと思います。
下記などいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000059310/
ご自宅近くの店舗では、価格はこれより高いかも知れませんが、+α程度で収まるのではないでしょうか?
コンデジと比べると、大きく重くなりますが、画質とレスポンスでは圧倒的に有利と思います。
書込番号:12102210
0点

動画じゃなくて静止画ならデジイチにしましょう(^^)
ニコンのD3100とかペンタックスのk-rなら実売9万弱ぐらいで店頭に並んでると思います。
ニコンとペンタックスはキットレンズのテレ端が充実してるのでいいと思いますm(__)m
同じくD3000とかk-xも安くありますけど、長く使うのなら最新機種を買った方が気分がいいと思います(^^)
書込番号:12102244
0点

モスキート ランデブーさん、こんにちは!
私は他の皆さんみたいな知識が無いので、先日幼稚園の運動会で撮影した物を貼っておきます。
屋外での動きが予測できるような運動会みたいな動体なら、練習さえしておけば何とか撮れるのでは?とも思いますけどね!
私は自分の子の番になる前に、他人の子で練習してました!(笑
ただし小学生以上になると、撮れるシーンが限られるかもです。
問題のお遊戯会の件ですが、このCX3では屋内での激しい動きや望遠側を必要とする場合はかなり厳しいでしょうね!
ステージ近くでなら何とかなるのかな〜
一応私はCX3とHX5Vで撮影予定です。
予算が5万円あって普段使いで支障が出ないようなら、安い一眼を買うのもありだと思います。
というか、自分が一眼欲しいです♪(笑
書込番号:12102498
0点




横浜モアーズ店で¥22,300でした。
店員によると「メーカーから苦情が来た」値段だそうです。
書込番号:12108484
0点



CX3かCX4の購入を考えています。現在、パナソニック LUMIX FZ18を使用していますが、運動会の徒競争などで連射が役に立ちません。
以前、NIKON D50では気持ちよく連射できていました。
CXシリーズはこちらに向かってくる子供にピントを合わせ続けて連射できるのでしょうか。
また、FXは連射している間、液晶が真っ黒になるのでどこを写しているのかも分かりません。
CXで解決できますか?デジー買わないとだめですか?
0点

CX3を所有していますが、
残念ながら、ご要望には対応出来ておりません。
「連写」モードでは、フォーカス、露出値、ホワイトバランスが固定されます。
使用説明書59ページ参照。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/CX3_J.pdf
書込番号:12094928
1点

[12094928]追補。
ちなみにCX4も同様です。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/CX4_J.pdf
デジイチまたはビデオカメラに落ち着くのではないでしょうか。
書込番号:12095096
1点

以前のデジイチはもう手元にはないのでしょうか?
コンデジでAFが追従して連写できる機種はほとんどないと思います。
パナのFZ100は確か追従したと思いますけど所詮はコンデジなので
素直にデジイチに行かれる方がいいと思います(^^)
書込番号:12095325
2点

CX-3でも連射できます。1000万画素で秒間5枚までできます。でもコンデジですから一眼と比べるのはかわいそうです。連射中はAFは効きません。また手ブレも効きません。でもスナップモードや∞(無限遠)モードにして連射すれば、けっこういけます。日中屋外なら大丈夫。ISOは400に上がりますが、ISOをADJボタンに設定しておけば、100でも200でも変更できます。室内や暗い場面では。シャッタースピードが上がらないので手ブレ、被写体ブレを起こしやすくなります。写真は時速50〜60キロで走行中の車。店頭等で連射モードにして確かめてみられたらどうでしょう。
書込番号:12099952
0点

皆さん、助言ありがとうございました。
運動会は、デジ一に決めます。
候補は、300mmまであるニコンD3100ダブルズーム・安くなっているニコンD3000ダブルズームを考えます。
CXは1秒5枚の連射であればある程度対応できるそうですし、雰囲気を気に入っているので、散歩用としてCX3を購入したいと思います。12月の1週目息子の中学の修学旅行(京都・大阪・愛知)があるので、それまでに購入します。
ありがとうございました。
書込番号:12105312
1点



タイトルは単なる挨拶です。
秋をどのように感じて写されていますか? 見せてくださいね。
ずっと体調悪くスレを立てるかどうしようか迷いましたが、やってみることにしました。
夜も早く寝てしまうかもしれないので、返事が翌日やあるいはスルーしてしまうかもしれませんが
よろしく参加お願いいたします。
写真の海へは4ヶ月ぶりに行って来ました。
久しぶりなので露出の明暗をどの程度にしたらいいのか難しくて、かなり失敗しました。
WBは曇天でオートブラケット3枚の内のブルーを選んでみました。
7点

その写真、文句無し。
ちょっと、撮れませんよーこの瞬間。
まるでダリの絵みたいだ。
この海、手で捲(まく)れそう。
書込番号:12094312
4点

k a t a o k aさん、
体調が戻られたようで何よりです。。^^)
CX(3)は「k a t a o k aワールド」に合っているように感じます。
これがGRDなんかだと対象が前にしゃしゃり出て来て、
k a t a o k aさんの心理的距離感を薄めてしまいそうです。
この息詰まるような心理的距離感はCX(3)ならでは、でないでしょうか。。
書込番号:12094594
4点

バナナちゃんの苦情が出たら、もうこっちのもんです。
バシャバシャいきませう。
画像は、緑雷の今日の晩御飯です。
何処でもあるような食卓ですが。
そうそう、返事はいつもの事ながら結構ですよ。
書込番号:12094749
2点

>グルジエフさん
ありがとう!
このところ体がきつくて街で人を写す事が出来ていません。
パワーがないと写せませんね。
よくなったらまたチャレンジします。
ダリ、若い頃からあまり好きではなかったのですが、今ネットでいろいろ作品を見てみましたら考えが変わりました!
なんだかスゴイな〜!と思いました、バンバン影響を受けそうです。
>ねぼけ早起き鳥さん
蝶が光を受けて、こっちを向いているのがいいです。
光の加減、色合い、背景、構図、とってもいいです。
「心理的距離感」?私には難しい言葉です^^
まあ、分けも分からず写しておりますが「秋」っていいですね。
朝方や夕暮れの光は美しい。
>グリーンサンダーさん
サンマが光ってる!
花びらのは食べ物なんですか? いい写真、なんかシュールだなぁ
スキヤキ? キムチ鍋? スープがおいしそう! 見てたらお腹空いた〜
そうか、こんな写真も写すんですね^^ おもしろい!イメチェンか(爆)
------
崖と海=WB曇天でオートブラケットのブルー
書込番号:12094859
5点

k a t a o k aさん、
たぶん、いつかはそのk a t a o k aさんの「心理的距離感」は消える日が来るのではないかと、
ひそかに推測いたしております。
しかし、消えて欲しくない気持ちが今は強いです。
これを見よがしの写真が多い中で、ほんとに貴重です。。^^)
お若いから撮れるのかも知れませんが。。ちょっと嫉妬してイル。。
書込番号:12094963
1点

ダリの絵は、傑作もあれば駄作も多い事で有名です。
どこかで展覧会がある時は、展示作品をご確認した上でいらして下さい。
1945年〜1947年あたりの原爆をテーマした作品がおすすめです。
身体が疲れた時に、これはどうでしょう。
すぐには効きませんが、1日一錠ずつを飲み続けばかなり改善します。
(個人差があると思いますが。。。)
http://hc.kowa.co.jp/panion/
花びらは食用菊です。
食べ過ぎると、寝床でも口から菊の香りがしますです。。。
書込番号:12094986
1点

[12094986]【ダリの絵は、傑作もあれば駄作も多い事で有名です。】
グリーンサンダーさんは緑雷さん、
ダリはダリ、k a t a o k aさんはk a t a o k aさん、私はワタシ。。
まあ〜、銀塩のころから36枚撮って歩留まり2〜3枚は変わりまシェ〜ん。。^^;
それにしても、豪勢な晩餐ですな。。栄養剤など要りまへんがな。。^^”
書込番号:12095223
1点

>豪勢な晩餐ですな。。
何を言ってるんですか。
牧師さんが来たら、フィッシュ的にはデサートとコーヒーレベルで締めでしょう。
今から菊の香りに抱かれて寝ます。
菊のおひたし、ごちそうさんでした。
書込番号:12095319
1点

kataokaさん、
それ、間違いなくダリ以上だよ。 素晴らしい!
グリさんが仰るように、ダリさんはわざと俗っぽいこともする。
そういうところも似てると思う。
左の岩に柔らかな懐中時計を描いて、
生きてりゃ、ダリに見せてやりたいくらいだ。
CX3、また欲しくなって来た。
書込番号:12097343
1点

>ねぼけ早起き鳥さん
精力的に写されてますね、タフですね〜!
畑は写されたりしないんですか? 楽しみにしています。
最近私は、WBをオートブラケットにしているんですが、3枚(3色)出来上がってしまうんですよね。
家に帰ってPCで3枚のうちどれかを選ぶ楽しはあるんですけど、
100回写せば300枚ですから、ハードディスクにどんどん貯まってしまうので、なんだか余分な荷物が増えていく感じがしてどうもしっくりきません。
GRDのように最初に色味を選択出来るようになってほしいな...。
>グリーンサンダーさん
教えてくれたものを買って来ました!
ネットで調べたら
「身体すみずみまで血液を増加させる作用」があるとのこと。
この文章が輝いて見えました!^^
そして希望が持てました!!!ありがとう
ついでに食生活も野菜を主に改善しつつあります。
食用菊、そちらが産地のようですね。
「甘みがある」と書いてありました、おしゃれなお酒のつまみにいいのかもしれませんね^^
>寝床でも口から菊の香りがします
女の子が食べたら........と想像してしまいました(笑)
>グルジエフさん
お世辞でもうれしいです。
いつもGRD板で写真を拝見していますよ。
復帰された事が嬉しいです。
やっぱり写真は人に見せる事が大事ですよね。
書込番号:12099802
2点

k a t a o k aさん、こんばんは!
海の写真は美しいですね〜
薄雲の懸かった夜空に満月(かな?)が見えてたのですが、その周りに光の輪が見えていたので撮ってみました。
全然珍しい物では無かったらスレ汚しゴメンナサイ・・・。
書込番号:12100543
3点

kataokaさん、こんにちは。海の写真、綺麗ですね。幻想的です。CX-3はいろいろ設定を変えることができるので面白いです。多機能なので、あまり使いこなすところまではいってませんが...。
書込番号:12100776
1点

[12100543]ガンプラ好きさん、
「月光輪」珍しいです。。^^!
CX3の広角端でこれだけ撮れる空がウラヤマシイ。。
私のトコロは都会の田舎ですが、それでも空は狭く無用に明るいです。
星も視えるコトは年に数えるほど。。おおっ、画面の右端には星が。。^^)
書込番号:12101272
1点

[12100776]バラ大好きさん、
海の景色はダンゼン「高感度モード」が好みです。。^^)
3,4枚目共に背景の家との対比が絶妙ですね。。焦点距離からして、どちらもマクロ設定で撮られているのかな(私もふだんからそうしているコトが多いです)。
書込番号:12101435
1点

[12094594]訂正。。Orz
× この息詰まるような心理的距離感はCX(3)ならでは、
○ この息が詰まるような心理的距離感はCX(3)ならでは、
文字にすると一字違いですが、より適切だと思われるので訂正させていただきます。
サスペンスドラマのような息詰まる展開とは異質という意味で、です。
k a t a o k aさんの写真は、
たしかにk a t a o k aさんがそこにおられるのはハッキリと感じられるのですが、
k a t a o k aさんは対象に入って行けず、対象もこちらに迫っては来ない。。
やはり、この心理的距離感は「撮り手さん+CX(3)」ならでは、ですね。
書込番号:12101488
1点

海の写真はかなり薄暗い情況でした。高感度モードは手持ちです。少しブレてるかもしれません。CX3の高感度モードは感度をあまり上げずに、スピードを遅くして撮るみたいで、手ブレには注意が必要みたいです。
書込番号:12101605
1点

k a t a o k aさん
少しでも体調が良くなるといいですね。
あと、自販のコーヒーやジュースをいつも飲むようでしたら
極力避けて見て下さい。
国が認定したとはいえ(この言い方は少し間違ってるかも・・・)、
身体に悪い添加物が沢山入ってるので多量搾取すると
身体はどうなるか・・・ですね。
念の為、決して自販はだめと言うわけではありません。
ただ自販の飲料をやめて、マイボトルに変わったら
体調が良くなった事を伝えておきます。
食用菊、他の地域から見れば珍しいらしいですね。
焼きさんまの口直しに、必ず食べてます。。。
写真はすべてそのまま出しです。
もうセミクラシックの世代に入りそうですが
僕にとってはまだまだ主力機です。
書込番号:12102672
3点


[12101605]バラ大好きさん、
CX3の高感度モードはおっしゃる通り、高感度とありますが、ISOは617くらいまでしか上がりませんね。
下はISO80までは要らないから、200〜800くらいでいいような気もします。
書込番号:12102985
1点



R-10からの買い替えです。
秋田の某電気屋にて22000円で黒を購入しました。
R-10はどうも室内に弱い感じがして(私の設定が悪いのかもしれませんが)、
ちょっと不満があったのですが
CX-3はその弱点も克服されている印象で、かなり満足しています。
HD動画も取れますし、価格も下がり、写真は好きだけど一眼は持つ気が無いという感じの私にとっては120点です。
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





