
このページのスレッド一覧(全707スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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14 | 11 | 2010年7月22日 22:56 |
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3 | 5 | 2010年7月21日 22:05 |
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2 | 5 | 2010年7月22日 18:16 |
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6 | 10 | 2010年7月22日 22:45 |
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13 | 18 | 2010年7月21日 11:54 |
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21 | 12 | 2010年7月19日 20:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


普段は一眼レフ使ってましてサブとして使ってたG9が故障したので買い替えを考えております
比較的ズームを必要とするので最低でも250mmは欲しいので店で相談すると、ネオ一眼以外の高倍率ズーム機ならこのCX3が一番だと言われました
気になる点はメカノイズが大きめだという事とAFスピードが比較的遅いのではないかという点です
店頭で操作した感じでは、インターフェイスは素晴らしいと思いましたし操作自体はキヤノンと比べ物にならないぐらい抜群に良いと感じました
価格を考えてれば上出来だとは思いますが故障であるとか撮影スピードに影響が出るような事はありませんでしょうか?
1点

CX3のAFスピードは遅いです。
高倍率ズーム機だと、私の知ってる限りパナソニック TZ10の方がAF精度/スピードともに優秀ですね。
マクロ機能で選ぶならCX3はおすすめしますけど、それ以外だと特に機能的に優れてる機種とは思いません。
書込番号:11662807
2点

こんにちは
間も無く9月4日にフジからF300EXRBが発売されます。
位相差検出による高速0.158秒でAFするそうです。
ズームも15倍で申し分ないかと思います。
書込番号:11662828
0点

>AFスピードが比較的遅いのではないかという点
この点についてはいつも書いているのですが、AFモードの中に「スナップ/∞」があります。
(スナップ:近距離2.5m付近にピント固定、∞:無限遠にピント固定)
この2つはピント固定なので、利用価値さえあればAFが遅いという悩みからは開放されます。
他で似たスペックと値段では・・・
富士フイルム:FinePix F80EXR
パナソニック:LUMIX DMC-TZ10
カシオ:EXILIM EX-FH100
CANON:PowerShot SX210 IS
SONY:サイバーショット DSC-HX5V
書込番号:11662843
2点

夜明けのスキャットさん、こんにちは。
わたしはノイズに関しては、室内での人肌の表現以外はさほど気になりません。
(まぁ、これもカメラの設定や画像をちょっと調整すれば、軽減されるようですけど。)
AFはのんびり屋さんのようです。同じ高倍率ズームでも、他に早いものがあるようですが、
使い比べた事がないのと、自分が不便を感じた事がないので、詳しい事がいえません。ごめんなさい。
この前、自分のスレで、ユーザーに良い点と悪い点を聞いた時には、
良い点:テレマクロ(ズーム全域でマクロが使える)、マニュアル露出以外の撮影に関わる設定を細かに設定できる、
その設定を任意に登録して状況に応じてすぐに呼び出せる。
悪い点:レンズが暗い(高倍率ズーム機では普通のようですが)、AFが遅い。
以上のような点が、おおむねユーザー共通の認識みたいです。
スレ主様が主に何を被写体にしているかにもよりますが、操作系に魅力を感じるのであれば、とりあえずcx3をお薦めしておきます。
わたしは、メインで使っていても不便を感じたことはないですよ。^^
書込番号:11662908
2点

高倍率系では現時点だとS8000が最速の部類な気がしますね〜。
書込番号:11662909
3点

[11662908]ニコニコしていたい男さん
-マニュアル露出以外の撮影に関わる設定を細かに設定できる
撮影時の撮影に関わる設定ということであるならば、機種によりいろいろなんですが
富士フイルム:FinePix F80EXR
パナソニック:LUMIX DMC-TZ10
カシオ:EXILIM EX-FH100
CANON:PowerShot SX210 IS
SONY:サイバーショット DSC-HX5V
に比して、どちらかと言えば、CX3は細かに設定できる方ではないと思われます。
書込番号:11662969
1点

機能や性能面は詳しい皆さんが書いて下さってますのでご参考になさって下さい。
それと誰も書いてない事として一つだけ付け加えるなら
今買うと買ってすぐに旧型になる可能性が大です。
来月頭には新型の発表が予想されてます(^^ゞ
個人的な感想としては今お使いのキヤノンはリコーよりも合焦スピードは速いと思いますけど
キヤノンはズーミングスピードが異様に遅くないですか?
G11だけかもしれませんけど28mm〜140mmズームとCXの28mm〜300mmが同じぐらいだと感じました。
マクロを使わないのならバランスの取れたパナをおススメしますm(__)m
書込番号:11663059
2点

いま「買おうかな?」と思えるのはSONY HX5VとPanaTZ-10くらいかな!(TVがVIERAって事もある)
他はどれも買う気が起きないのはナゼだろう??(特にNikonと富士は眼中にナシ!)
G9の代わりの高倍率狙いでならSX210も良いと思うけど・・約390mmF5.9は買う気が失せる。
私はCX3の望遠300mmで最短撮影距離28cmのマクロに魅かれ購入しました。
が、、マクロに興味が無ければCX3でなくてもと感じます。
書込番号:11663260
1点

里いもさんに一票
F300EXRは発表されたばかりで、位相差AFの使い勝手がどれ程の物か、新しいレンズの光学性能や、耐久性はどうか等まだまだ未知の部分は多いですが、急いで購入する必要が無いなら、待ってみる価値はあると思います。
動画も重視と言う事であれば、Sonyかパナでしょうが。
書込番号:11663267
0点

たくさんのご意見を賜りありがとうございます
CX3以外ならソニーHX5VかパナソニックTZ10あたりが良さそうですね
店で触ってみて再度質問させていただきます
ありがとうございました
書込番号:11663624
0点

こんにちは。今週の海の日に海岸をドライブがてら撮影してきました。マイセッティング1に広角28ミリ&スナップモード、マイセッティング2に300ミリ&∞モード、カメラマークのオートモードに100ミリ&スポットAFにセットして行きました。ボタン一つで切り替えもでき、凄く軽快に撮影できました。普段は植物などのマクロが多いのですが、今回は風景中心に、思うような撮影ができました。こんな撮影方法もできちゃうのは凄いです。リコーはマクロが秀逸ですから、試し撮りなら一度お試しを!ADJボタンを左に倒すだけでマクロになります。液晶は綺麗なので、ピンボケなどは確認しやすいです。ソニーやパナと比べると動画はダメですね。モノラルだし、雑音入ります。オートシーンモード(勝手にカメラが状況を判断して撮す)もまだまだですね。他メーカーのカメラはよくわかりませんが、スレ主さんのご希望にかなうのを見つけてください。
書込番号:11664838
0点



質問です。よろしくお願い致します。
動画撮影時にマニュアルフォーカスは可能でしょうか。
もしくは動画撮影前にマニュアルフォーカスで固定しておいて
動画撮影中は固定フォーカスになりますでしょうか。
検索したのですが、見つかりませんでした。
同様の質問が御座いましたらすみません。
お分かりの方、回答よろしくお願い致します。
0点

リコーのHPのよくあるQ&Aにありますよ、マニュアル以外はOK?
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03018.html
光学ズームは出来ない(デジタルズームのみ)ので、画角(焦点距離)は撮影開始時に固定ですね。
書込番号:11659860
2点

マニュアルフォーカスは不可のようです。
フォーカス(動画)〜マルチAF*1、スポットAF、顔優先AF、コンティニュアスAF、∞
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera10/DC03018.html
書込番号:11659865
0点

動画中のフォーカスは最悪では自分が動けば・・・
動画重視でしたら数少ないフルHD対応を探すか、
あと半年程度待ってフルHDが主流になるのを待った方がよいかと。
CXでも他社でも気になりそうな点では?
・フルHDではないHDであること。
・動画フレーム数が十分か。
・音声入力がステレオどまりであること。
・カメラダイレクトのOUTでHD画質が維持できないこと。
書込番号:11660009
0点

早速のご回答、ありがとう御座います。
やはり動画撮影中のマニュアルフォーカスは無理ですか。
新機種を待ちたいと思います。
ありがとう御座いました。
書込番号:11660101
0点

「仕様説明書」(リコーサイトからダウンロード可能)の
118ページに出ていますが、動画時はマニュアルフォーカスは
使えないみたいです。CX1では出来たんですけど。
書込番号:11660230
1点



R6に比べ室内撮影は強くなりましたでしょうか?
CX3がCX2と室内撮影のスペックが相違が殆ど無いなら、値下がりしているCX2を検討しています。
一応過去のスレも読みましたが、いまいちCX2と殆ど相違が無い感じ?と言うのが気になります。
それと R6からCX3までのバージョンアップは
R6、7、8,9、10 →CX1、2、3
と言う認識でよろしいのでしょうか?
0点

NRにMAXが加わった分くらいは強まってる気がしますね〜。
書込番号:11658690
1点

R9は出なかったのですよね ^^;
「室内撮影に強い」が高感度の画質と想定して。
R6〜R10までは大きな差を感じないです。(CCD)
CX1とCX2はRシリ−ズよりもよくなっています。(CMOS)
CX3は高感度の画質に優れるといわれている「裏面照射CMOS」を採用です。
リコー機での比較ならCX2よりはCX3がいいと思います。
もう時期、CX4が発表されるかとも思いますが・・・
書込番号:11658697
0点

ご回答ありがとうございます。
R6を2007年に購入以降、普通のデジカメに全く興味がなかったので、
R9が元々無かったのは知りませんでした。何で9を飛ばすのかは解かりませんが。
きっと事情が何かあったのでしょう。
本当はペンタのkxが目的で昨日見に行きましたが、何気なくCXシリーズを見たらCX2もCX3も液晶が大分良い感じで驚き、ズームも自分178cmが立った状態で足の親指アップまで余裕で届いて、しかも滑らかにズームが利いて何か凄くなってるな・・と感じ気になりだしました。
手相も撮影してみましたが中々良い感じ。
ただ相変わらず焦点が合うのに時間がちょっとかかりますが。
一眼は重いし普通のレンズキットでは足の親指拡大まで当然行かないんですよね・・
先程までビックカメラにCX2のツートンの在庫があったのに無くなってるし、
やっぱりCX3を検討せざる終えないかなぁって思っていますが、ここの最安を見ると5000円も違うので未だ悩んでいます・・・。
が、どちらも大分良い価格になってるとは思います。R6はビックカメラで大分値切って店頭価格35000円→24000円購入ですからね。
殆ど愚痴ですいません。
書込番号:11659084
0点

私はR6→CXでしたが、室内は全然違います。
高感度でのノイズは少し減りましたが、塗り絵感が強く
なったので好みは分かれるところだと思います。しかし、
それより何より手ブレ補正がR10から強力になりました。
これはもう圧倒的なアドバンテージです。
ただ、R6からCX3だと動きのもっさり感が気になるかも
しれません。
書込番号:11660085
1点

ご回答ありがとうございました。
結局今日CX2かCX3どちらにしようかヤマダへ行きましたら、
CX1がタイムセールで新品14800円でしたので、他の方も良い反応で買ってたの自分もそれで即決しました。
CX2とズーム以外は脳みそ一緒と言われましたので。笑
書込番号:11663507
0点



28 3.5
35 4
50 4.3
85 4.6
105 4.8
135 5.1
200 4.5
300 5.6
ワイド端からテレ端にかけて上がっていくだけかと思っていたのですが途中で下がる事もあるのですね。暗いところでズームするときは意識して200mmにするよう気をつけようと思います。
既出・常識だったらすいません。
2点

R3のころからジグザグしていますね。アタシは仰天した記憶がありますよ。
書込番号:11655621
0点


「焦点距離とF値の関係」はみんなで歴代毎に調べてきましたが、
どの機種でも(ひさちん。さんが好きな)谷間がありますね。
書込番号:11658287
0点

staygold_1994.3.24さん
例えばそういった過去の情報を縁側で集約して紹介できれば、とおもって私もネタ整理してたところ
だったんですけどねえ。あそこは時間の流れもクチコミとは違うから、特段盛り上がらなくともじっくり
ペースで投稿していこうかなと思ってたら…、ちょっと今踏み込めない状態です。。
スレ主さん
>既出・常識だったらすいません。
いえいえ、少なくとも常識までにはなっていません。参考になった人も多いと思いますよ。
書込番号:11659636
0点

>TAG9さん
現在の「縁側は」個人個人の力量に任せている状況です ^^;
私としてはこれまでに培った(キャラや信頼)ものをいっさい変更す気もありませんし・・・
万が一にリニューアルとなった場合には認定メンバー制にします(笑?)
>ma-ko-さん
旧機についてはこちらをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053617/SortID=10079271/ImageID=413932/
(いい大人達が夢中になったグラフです)
書込番号:11659957
1点

>現在の「縁側は」個人個人の力量に任せている状況です ^^;
了か〜い。
では、ドンパチについてあれはあれとして、私はマイセッティングスレの方でユルユルやってくとします。
あとミズゴマツボさんのグラフが出たところで、rerun_hiさん作成のCX3版もご紹介しておくとしましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11367404/ImageID=649567
当時は「他の方の検証結果もお待ちしてます」とのことでしたが、赤ラインについてはスレ主さんの報告と同じですね。
rerun_hiさん、その節もこの節もいろいろモロモロありがとうございます。
書込番号:11662481
1点

こんにちは。
焦点距離と開放絞り値はma-ko-さんの通りでした。
AFマクロでも(28mmF3.5→31mmF3.7になる以外)開放絞り値は同じ変化でした。
今まで撮影したものから、、
200mmでの絞り値変化は4.5→5.9→9.0→11.7の4種類がありました。
300mmでは5.6→7.7→11.2→15.4の4種類がありました。
ステップズームを設定している事が多いので中間は判りません。
200mmF4.5はPanaTZ-7と同じですね。(ただしTZ-7は300mmF4.9ですが)
書込番号:11662826
1点

火種を蒔いて申し訳ありませんm(__)m
と言いながら先ほど火に油を注いでおきました(^^ゞ
上手いんだからコロコロHN変えたり御託並べるのやめて写真貼ればいいと思うんですけど
昔の事はよくわかりませんけど色々あるんでしょうね・・・
書込番号:11663085
0点

所詮、裏側ってのは不健全なところですよ。
おもてで、そんなこと見抜けなきゃだめでしょう。
書込番号:11663832
0点

購入前に口コミは十分見た心算だったのですがF値のグラフまで既に作られていたのですね。ビデオカメラを使っているとF値はなめらかに変わるので焦点距離によってそれぞれ2〜4種類しかないのはしりませんでした。
書き込みありがとうございました。
>>皆さんへ
今現在大学生でまだテスト期間なのでできていないのですが終わったら撮影したものをパソでじっくり確認したり、いろんな機能使ってみたりしたいなぁと思っています。その際疑問点などあればまた書きこむと思いますのでその時は宜しくお願いします。
書込番号:11664782
1点



なんどもすみません。
CX3とTZ10でまだ悩んでいますが、アスペクト比(1:1)があること、マクロやハイコントラスト白黒を使ってみたいと思うのでCX3に傾いています。
コンパクトズーム機を買う第一の目的である風景や建物の一部(鬼瓦とか)を撮影する際には、出来る限り三脚を使用したいと思います。
こういったものを撮影するには、三脚の高さはどの位まであった方がよろしいでしょうか?
一応、草花(マクロ)でも使えたらと思っています。
オススメを教えてください。(できれば安くて、軽めのが希望です)
色々と探して見ましたが、セルフでシャッターを切った方がいいとか、参考になることは多かったですが、どの商品がいいのかまでは絞れませんでした。
よろしくお願いいたします。
0点

私はコンデジにはこの三脚を使っています。(SLIKコンパクトU)
但し、縦位置にできないようでしたので、雲台は手持ちのSBH60(自由雲台)に変えました。
http://kakaku.com/item/K0000089097/
書込番号:11647953
2点

こんにちは。
> オススメを教えてください。
安い、軽いというのは当てはまるかわかりませんが、Velbonの
・ULTRA MAXi L
をオススメしておきます。縮長:360mm、質量:990gで、価格.comの最安値が9890円と
なっています。他にも種類はありますので、一例ってことで。
> 三脚の高さはどの位まであった方がよろしいでしょうか?
基本的にはエレベータ部(雲台下の棒)を伸ばさない状態でカメラをセッティングした
場合に、ファインダーやモニタが目の高さに近いくらいに来ると使いやすいと思います。
数百g程度のコンデジならエレベータを伸ばしても、たぶん問題は無いと思います。
マクロで草花といった場合は足を縮めて使えます。
雲台は交換できるので、購入時についてくるモノが気に入らない場合は自由雲台など他の
モノに換える事も可能です。
お店で実際に手に取っていじれるなら、お試ししてから購入された方が良いですね。
書込番号:11648682
1点

コンデジは液晶を見ながらの撮影なので、デジ一の場合の高さは必要ないと思います。
書込番号:11649636
1点

機種はどっちでも自分に合ったモノを選ぶべし、動画重視なら圧倒的に TZ10 だろうし、
マクロなら昔からリコーのこのシリーズが定評のあるところ。
で、トリミングやハイコントラストの様なオマケ機能はソフト後処理でも出来るけどねぇ〜
ついでにリコーの多くの機種は撮影後もカメラ本体内で多少の後処理も出来るし
付属のCDの中にも Irodio と言う画像処理ソフトもあるでよ。
>コンパクトズーム機を買う第一の目的である風景や建物の一部(鬼瓦とか)を撮影する際には、
>出来る限り三脚を使用したいと思います。
風景をビシっと決めたけりゃ撮像素子が大きい一眼レフでどーよ?
それでもコンデジの豆センサーで頑張りたい? 可搬性重視で?
遠くの小さい物を望遠で狙うには出来るだけガッチリした安定した三脚が望ましいけどね。
三脚もそりゃぁ〜あるに超したことはないけど、折角軽量コンパクトで可搬性に優れた
コンデジに重くて嵩張る三脚も一緒じゃ些か本末転倒だしねぇ〜・・・
それでもコンデジ使いたけりゃ、まずは人間三脚力を鍛えるべし! d(⌒o⌒)b♪
更には立木とか壁、フェンスとかを安定させるのに利用するとか
2秒セルフタイマーを併用するとか、ISOを許容限度まで上げてみるとか。
ま、花のマクロとかでは軽量コンパクトな三脚でも無いよりはあった方が遙かにマシだけどね
三脚もケースバイケースで使い分けるべし、私はクソ重いのから百均で買ったのまで(^^ゞ
取り敢えずじじかめさんお勧めのモノでも良いかも、物の割に安そうだし
ただ、野外マクロでは風も大敵になるけどねー(≧∇≦)
で、先日、己の人間三脚力の検証も兼ねて(爆)、ちょいと試してみたけど(^^;
アップ画像はこのシリーズの三代前のR10で、最低感度のISO80で完全手持ち!
ノートリミング軽めのレタッチ ( Photoshop Elements ) リサイズのみ
R系からCX系になって手ぶれ補正も多少マシになった様だけど TZ10 がもっとイイらしい。
後はネットも使える事だし、情報も含め自分で奮闘努力してみよー♪
書込番号:11649735
3点

じじかめさん こんにちは
SLIKコンパクトU良さそうですね。雲台の取り替えは簡単にできますでしょうか?
あと、カメラの液晶を見ながらだと、最低SLIKコンパクトUくらいの高さは必要と考えて良いのでしょうか?(高いところを撮るにはです)
rerun_hiさん こんにちは
ありがとうございます。
ちょっと高いです。
書込番号:11649770
0点

鯛の炊き込み御飯さん
こんにちは
マクロはあったら使ってもいいかな?くらいの気持ちです。そして動画はいらないのでCX3に傾いています。ただTZ10の方が手ブレは強力なのですね。
一眼レフは、レフではありませんがEP-1を持っています。
私はサイクリングをしていて、ウエストバックひとつで走りまわりますのでコンパクトズームが欲しいのです。
理由は歴史好きで自転車で寺社巡りをします。古い町並みにもいきます。そこには家紋(神紋・寺紋)や鬼瓦など私には魅力的なものがたくさんあります。
それらをアップで見たい。
それだけのことです。
芸術作品を撮りたいのではなく、手軽に大きく写したい。
あそこの鬼瓦とこちらの鬼瓦の違いを見比べたい。
てな具合です。
でも手ブレが心配。三脚は必要かな〜?となりました。
三脚は自転車にくくりつけます。
恥ずかしながらPCでのレタッチとかはしないです。
一応はネットで調べてはいるんですが、EP-1の42mm(84mm)以上のズームは使ったことがないのでわからないことだらけです。
ですので、ご勘弁ください。
書込番号:11650023
0点

鯛の炊き込み御飯さん
肝心な一文が抜けていました。
人間三脚やマクロの風など大変参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:11650101
0点

コンデジなら、この程度の物でも十分ではないですか。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/camera-stand/dgt-013/index.asp
使い方次第で、十分使えますよ。
皆さん言われるように、がっちりした物の方が良いに越した事はありませんが、できるだけコンパクトな方が良いと思いますので。もし、もっと大きなタイプの三脚でも、問題ないなら、そちらにしたほうが良いと思います。
ちなみに私は最近はこれを愛用しています。(三脚ではありませんが)
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=110285
これ、結構コンパクトで結構重宝しています。
書込番号:11650628
1点

携帯からだとリンクは閲覧できないのでしたよね。
>コンデジなら、この程度の物でも十分ではないですか。
は、エレコムのデジタルカメラスタンド DGT-013 です。
>ちなみに私は最近はこれを愛用しています。(三脚ではありませんが)
は、ハクバの モノスタンド10 DH-MS10SV です。
書込番号:11650659
1点

>三脚は自転車にくくりつけます。
だったら一脚でもいいんじゃないですか?
ちなみに、私は街乗りの時はスタンド付きの自転車なので
UltraPodを自転車にくくりつけています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/13/2795.html
本格的は走る時はスタンド無しなので自転車は使えませんが
適当な場所に置いたりくくりつけたりしてUltaPodを使って
います。
自転車以外の時もUltraPodはCX1と一緒にほぼ常に携行しています。
書込番号:11650688
1点

(誤)三脚は自転車にくくりつけます。
(正)三脚は自転車にくくりつけて運びます。
H-ochiさん こんばんは
エレコムも候補に入れて、じじかめさんのオススメと比較してみます。ヨドバシかビックにあれば良いのですが。
一脚はバリアングルでないと素人には難しいと思っていました。一度、使い方を検索してみます。
魯さん こんばんは
自転車にくくりつけて撮影をする意味ではありませんでしたが、UltraPodは面白いです。
街歩き用には便利かも。
ありがとうございました。
書込番号:11651020
0点

魯さん
UltraPodminiみたいな三脚があるとはしらず、自転車に三脚を付けて撮影のイメージがなかったので(^。^;)
色んなアイデア商品があるものですねー。
書込番号:11651397
0点

SLIKコンパクトUの雲台は簡単に取替えできます。
私は、ついでに脚二本にスポンジ(20mm径)を着けました。
脚の取り付け部のネジを外すと脚が抜けますので、簡単につけることができます。
書込番号:11653044
2点

その気にさえなれば、脚立をくくりつける人もいる。
失礼しました。
書込番号:11656833
1点

じじかめさん
おはようございます。
写真付きありがとうございます。以外と脚が太いですね。
ホルダー(ペットボトル用)にはまるかな?見てきます。
いつもどこかでさん
おはようございます。
面白いです。
が、ナンバーは消した方が良いかと…。
積載高さ(ぎりぎり?)、ウインカーを隠している可能性があるので道交法違反かも。
まあ、走っているところじゃないから問題ないでしょうけれど?
書込番号:11657467
0点

スレ主さん、済みません。
結構注意はして、処理してたんですけど、これは忘れた。
自分じゃナンバーなんて問題ないと思ってるから、一般倫理から
外れる。
こういうことで、懲りた経験がないからだと思います。
管理人さん、削除お願いします。
板、汚してごめんなさい。
書込番号:11657663
0点

いつもどこかでさん
>板、汚してごめんなさい。
面白い絵でしたから、問題ないですよ。
ネタとしては好きでしたよ。
書込番号:11657780
0点



パソコン買ったので写真を載せれるようになりました
夜に飛行機を撮ったら画像がザラザラしてる感じがしました
撮り方が悪いんでしょうか?
金網に押しつけて撮ったのでぶれてないと思うんですがぶれてますか?
0点

おはようございます。
画像がザラザラしているのは、暗いせいです。
アップの写真ExifをみるとISO1600ですから、コンデジではこの程度は普通でしょう。
分からないのは何故F4.5なのかですね。
F3.5にしてその分IS0感度を下げればもう少し良くはなるはずです。
書込番号:11647723
3点


キレイさを求めるなら三脚を使ってシーンモードの「夜景」で撮影してみて下さい。
全く違う画質(ノイズや明るさ)になると思います。
F2→10Dさんもおっしゃるように、ISO感度1600ではこれくらいのノイズは普通です。
ISO感度を最低の80から順番に上げていき、自分でこの感度までが許容範囲と思う数値を頭に入れておくと良いと思います。
許容範囲以上の数値は「緊急用」と割り切った方がよいですね。
書込番号:11647773
3点

ISO1600になってますから、ザラザラ感はやむをえないと思います。
書込番号:11647844
3点

全然ブレてないと思います(^^)
感度が1600なので皆さんの仰るとおりで画質としてはそんな感じだと思います。
それとノイズリダクションの設定はわかりませんけど強弱も選べますし
オンとオフで違いが出るかも試してみるといいと思います(^^ゞ
感度を落とせる範囲で落としてみて画質の違いを確認してみるのもいいと思います。
F2→10D さんの仰るF4.5の件は、焦点距離を見るとおそらく200mmで撮ってるみたいなので
開放のF3.5にはならないと思いますm(__)m
200mm以上になるとたぶんF5.6になってしまうかも^^;
書込番号:11647865
3点

>F2→10D さんの仰るF4.5の件は、焦点距離を見るとおそらく200mmで撮ってるみたいなので開放のF3.5にはならないと思いますm(__)m
納得です。
F3.5はワイド端の開放値ですもんね。
つまらんミスをしでかしました。(^^;)ゞ
書込番号:11647906
2点

ISO1600では一眼レフでも、機種によってはノイズが載ってきます。
このざらざら感が残っている方が良いという方もいます。
それ程気にされないことです。雰囲気が強く出て、良いのでは。
書込番号:11648898
1点


>何かおかしいでしょうか?
日中の明るい所なのに、全体的に画像が暗いと思います。
露出補正が-0.7になっていますが、意図的なものでしょうか?
設定はどのようにされていますか? 完全フルオートでしょうか?
書込番号:11649423
2点

こんにちは。
質問も良いですが、その前にマニュアルをご覧になった方が良いかなと。
> 昼間なのにisoが400になります
> それとピントがあってない気がします
写真を見た感じだと、
・連写モード(M連写プラスかな)
・ISOオート上限400
な気がしますので、仕様かなと思います。
==マニュアルP.53より抜粋==
・フラッシュは発光禁止になります。
・手ブレ補正機能は使えません。手ブレ補正機能がオンの状態でモードダイヤルを
Rに合わせると、Eの表示が消えます。
・フォーカス、露出値、ホワイトバランスが固定されます。
・通常撮影時に比べてISO 感度が高めに設定されます。
============
書込番号:11649450
1点

rerun_hi さんの仰る通りで連写モードはちょっとおバカなんです(^^ゞ
でも写真を見ると連写じゃないと撮りにくいシチュエーションだと思いますけど
ブラケットなら3枚連写でISO感度も上がらないので色々試してみるのがいいと思いますm(__)m
書込番号:11650221
1点

色々ありがとうございます
もっと撮って練習します
またわからない事が起きたらよろしくお願いします
書込番号:11650419
0点


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