
このページのスレッド一覧(全707スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 18 | 2010年4月20日 23:16 |
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147 | 21 | 2010年4月20日 16:51 |
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11 | 9 | 2010年4月19日 09:42 |
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28 | 10 | 2010年4月18日 20:45 |
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6 | 10 | 2010年4月18日 22:53 |
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10 | 4 | 2010年4月18日 01:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SONYのDSC-HX5Vを使い始めたばかりですが期待していたほどの画質ではなく (動画と手持ち夜景は綺麗なのですが…)、また使い勝手もとても悪いので、高く売れる今のうちに売却して、こちらCX3への買い替えを検討しています。
DSC-HX5Vはモードにより任意でシャッタースピードを変える事が出来るのですが、こちらの機種ではどうでしょうか?
取説をダウンロードしてくまなく見たのですが、どこにも書いてないようでした。
(見落としでしたらすみません)
当方は風景や日常の他、走行中の鉄道車両を撮影する機会が多く、高速(時速100km/h程度)で走行する列車を撮影する際、シャッタースピードが遅いとブレる事が多いです。
もしHX5Vのようにシャッタースピードを任意で早くする事が出来ない場合、このCX3では走行中の列車を撮るのは厳しいでしょうか?
(もちろん一眼がベストだというのは分っていますが、今の自分には余裕がありませんので…)
このCX3で上手に撮るコツなどがございましたらご教授頂ければ幸いです。
0点

残念ながらシャッタースピードの設定はできません。
動く物を撮るのであれば、感度(ISO)を上げるか
スポーツモードを使うことになると思います。
書込番号:11252017
1点

魯さん、ご返信ありがとうございます。
やはりありませんでしたか。
ISOを上げるとノイズが増えたりしませんでしたっけ?
晴れた日の日中なら関係ないかな…
(すみません、初心者なもので)
でも静止画が驚くほど綺麗に撮れるカメラのようですので、とても魅力と興味のあるカメラです。
列車も上手く撮れるようなら、即買いしたいです。
書込番号:11252050
0点

>ISOを上げるとノイズが増えたりしませんでしたっけ?
レンズの絞りが開放値の場合にシャッタースピードを速くするにはISOを上げるか、
露出を暗くするしかありませんので、適正露出の場合、シャッタースピード優先があっても、
ISOは上がると思いますから、そんなものだと思います(^^;
HX5Vがだめでコンパクトデジカメの高感度はどれも大きい違いがないとすれば、
24倍や30倍のズームデジカメで12倍近辺のズーム域を使えばCX3よりF値が明るいと思います…
書込番号:11252114
2点

スレ主さん
HX5VとCX3の両方とも使用してますけど、日中静止画は発色の違いはありますけど
「きれい」ということならたいして差はないですよ。撮り鉄ならエントリー機でもいいので
ニコンかキヤノンの一眼を検討した方がいいと思います。ペンタックスのK-x Wズームも
価格的に魅力ですけど、動体撮影だと先の2メーカーに少しだけ劣ります。
書込番号:11252219
5点

>ねねここ さん
>HD素材 さん
ご返信、ありがとうございました。
HX5Vは使い勝手がどうしても悪い (露出±0でも明るく写りすぎてしまう、記録画素数の選択幅がない、シーンモードが少ない等) ので買い替えを検討してしましたが、CX3でもHX5Vでもどちらもコンデジという事で、画質に大差はないようですね。
一眼は自分の思うまま細かにF値やシャッタースピード、露出などが調節できるのでしょうか。
結局の所、一眼は撮り鉄の必須アイテムという事になりますよね。
次回購入の際は検討します。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:11252499
1点

>一眼は自分の思うまま細かにF値やシャッタースピード、露出などが調節できるのでしょうか。
基本的にはできると思いますが、付けるズームレンズのF値などで限界が違うと思いますので、とにかく高感度ISOでも綺麗な方が幅が広く使えると思います。シャッターレスポンスではコンパクトデジカメの比じゃないと思いますが。
HX5Vでも測光を中央重点測光などにして、露出補正と合わせれば、マルチ測光よりは予測できるかもしれません。鉄道写真では明暗の差が大きいでしょうから、ダイナミックレンジオプチマイザー機能は便利な方だとは思いますし、構図が限られるホームなどでは逆光補正HDRも使える気がします。
メインはデジタル一眼で、サブにHX5Vがいいんじゃないでしょうか(^^;???…
書込番号:11253640
3点

>北の大地の北斗星さん
とりあえずの結論が出たのでしょうか?
コンパクトカメラでは、設定できる絞り幅があまりないので、Aモード(絞り優先AE)、Sモード(シャッタースピード優先AE)などに設定しても、意外にうまく設定できないと思います。
同じ明るさで、シャッター速度を上げたい場合、ISO感度を上げる(大きい値にする)か、絞り値を小さく設定する必要がありますが、コンパクトカメラでは開放F値(一番小さい値)が大きい値のため、結局ISO感度アップしかありません。どこまで許容できるかは個人個人違うと思いますが、相対的にノイズが増えることは間違いありません。
選択肢として、
開放F値が小さいカメラを選択する。
(今、思いつくのは、キヤノンのパワーショットS90など。
他にもあると思います。)か、
一眼レフにして感度を上げるか明るいレンズ(開放F値が小さいレンズ)
を購入する。
ということになると思います。
一眼レフは対象外、とのコメントがありますが、中古の一眼レフは驚くほど安くなっています。少し古いですがニコンのD60やD70あたりのモデルをレンズセットであれば、4万円以下で買えると思います。
http://j-camera.net/index.php
コンパクトカメラをとっかえひっかえするよりは、結果的に安くなるかも、です。はまると、高くかかりますので、十分自制を(笑)。
(他のメーカーでも古いモデルであれば同様に比較的安く手に入ると思います。ニコンは以前から高感度ノイズ耐性に一定の評価を得ていたと思いましたので、、、)
書込番号:11253743
3点

>ねねここ さん
アドバイス、ありがとうございます。
本日HX5Vで撮影してきたのですが、お教え頂いたヒントを思い出してやってみたら、案外上手に撮る事が出来ました。
ブレなければ、HX5Vでも結構綺麗に撮る事が出来ました。
(CX3のクチコミ板で、他機であるHX5Vの話題を出すのもどうかと思いますが… ^^;)
メインに一眼、サブにコンデジとのご提案を頂きましたが、財力に余裕が出てきたら是非そうしたいものです。
>OM->α さん
詳しいご解説、ありがとうございます。
とても参考になりました!
コンパクトをとっかえひっかえとのお言葉、耳が痛いです。(苦笑)
確かにそうですよね。
でもカメラに詳しくない自分がデジイチなんかを扱えるのかと不安要素もあります。
もう少しカメラや撮影に詳しくなり、且つ財力に余裕が出てきたら購入してみたいと思います。
ありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:11254917
0点

>でもカメラに詳しくない自分がデジイチなんかを扱えるのかと不安要素もあります。
どの一眼にもオートモードがあるので、コンデジと変わりません。
やたらボタンが多いので戸惑う方も多いのですが、
ただ単に各機能をダイレクトに扱うボタンで、
コンデジではメニューにあったものが、ボタンとして表面化したと思えば、大したことは無いです。
いいですよ、一眼。
自分は、動く鳥の撮影に重宝しています。
書込番号:11255285
2点

そういえば、SONYではアドバンストスポーツ撮影は1/250秒〜1/500秒程度。
高感度では1/100秒程度を保つモードだったと思いますので、使えるかもしれません。
アドバンストスポーツ撮影は、前後の動きを察してピント範囲を決める機能だったと思いますので、
効果があるかもしれません???…
書込番号:11255512
2点

http://photo1.ganref.jp/impression/0/242/a230_smp_07_l.jpg
http://photo1.ganref.jp/impression/0/342/7d_smp_01_l.jpg
一眼なら、必ずしも満足行く写真が撮れるとは限りません。
個人的には、たとえノイズが少なくてものっぺりな印象で写る
キヤノンとニコンは、あまり使いたくないですね。
書込番号:11256640
0点

>エアー・フィッシュ さん
>ねねここ さん
>EF-SW さん
う〜ん、、、
「いいですよ一眼」なんて仰られると、益々デジイチに興味がわいてきました。(笑)
店頭やカタログのサンプル画像、そして鉄道雑誌の掲載写真なんかを見ると、自分もこんなふうに撮れたらなぁ… なんて思ってしまいます。
"鳥などの羽ばたきをズームして一瞬でとらえる"
"背景を流れるようにぼかし、列車が高速で走る迫力をとらえる"
これはもうデジイチでしか出来ない芸当ですよね。
ですがEF-SWさんが仰っていたように、デジイチでも画像の差があるようですね。
これはもう好みの問題かもしれませんが (自分は基本的には見たまま撮れるというのが一番かと思いますが)、カメラの画質ってとても奥深いものだと思いました。
書込番号:11256966
0点

>たとえノイズが少なくてものっぺりな印象で写る
キヤノンとニコンは、あまり使いたくないですね。
EF-SWさんにお尋ねします、その根拠は何処にありますか?
キヤノンとニコンの全てがですか?
他のメーカーは全て全く問題無いのですか?
ご自分で詳細な検証をされての話なのですか?
何処かで拾って来た画像をただ貼り付けるのではなく
詳細な設定状況を示し、尚且つ、 Exif 付きの写真でお示し願います。
それがほぼ断定的にこうした掲示板で断ずる時の責務だと考えます。
以前から時々そのようなあなたの記述を目にしますが
いつも書き逃げで、まともに答えられた事がおありですか?
第三者も納得するに足りる詳細なその根拠をお示し願います。
それが出来なければあなたは相変わらずの詐欺師と認定せざるを得ません。
書込番号:11257021
9点

北の大地の北斗星さん
>当方は風景や日常の他、走行中の鉄道車両を撮影する機会が多く、高速(時速100km/h程度)で走行する列車を撮影する際、シャッタースピードが遅いとブレる事が多いです。
デジイチにしちゃったほうがいいよん。 (^o^)/
デジイチのほうが、コンデジより撮影は簡単だとおもうんだけど。
機能はいっぱい有るけど、全部使う訳じゃないし、使いたい機能を使えばいいんじゃないでしょうか。
書込番号:11257490
2点

EF-SW = AXKA さん 暇じゃないのに釣られて出て来てあげたよ(苦笑)
いつも書き逃げのあなたへの定番と言えばコレでしょ (爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=10737475/ImageID=540135/
何故にキヤノンとニコンを目の敵にしてソニーやリコーは大絶賛なの?
結果的にとんでもないソニーやリコーに対するネガキャンでしかないと思うが
スレ主さん
いわゆる、鉄ちゃんですか(^^) 自分の道具はよく掌握して使いこなしましょう(笑)
ねねここさんのアドバイスが効いて良かったですね。
ここでも述べられていますが、ある意味一眼レフの方がずっと簡単で楽が出来ます。
逆に言うとコンデジの方が使いこなしはずっと難しく、それなりの知識や技術を必要とします。
HX5V に付いての詳細は調べていませんが、リコーの場合はパンフォーカスも使えます。
要するに 「 写るんです 」 状態でシャッターが切れます。
ビシッとピントを合わせてキメたければマニュアルフォーカスで 「 置きピン 」 も使えます。
不明な用語は積極的にご自分で検索して調べる癖をつけましょう。
書込番号:11257776
5点

>tasavalta さん
世間で言う撮り鉄、または鉄ちゃんではないのですが… (^^;
(まぁ鉄道が嫌いではない辺り、鉄道など意識した事のない普通の人から見れば鉄ちゃんと言われてしまうのかも…)
まぁそれはさておき、、、
一眼のほうがずっと楽に撮影できるなんて知りませんでした。
色々調べて、良い写真と道具を使いこなせるよう勉強します。
アドバイス、ありがとうございました。 ^^
書込番号:11258521
0点

北の大地の北斗星さん、どうもです
そうですか鉄道ファンにも色々あるんですね、部外者の私にはよく分かりません (^^;
一般にCX3をはじめ、中堅以下クラスのコンデジはSSや絞りを任意には設定できません。
出来ても非常に限られたものです。
コンデジで出来るのはハイエンドコンデジと呼ばれているグループですね。
リコーですとGX系やGR系、それに新機軸のGXRなどがそれに当たります。
キャノンですと、G11とかS90になります。
一眼レフが簡単だと言うのは、その圧倒的な能力に頼る事が出来るからです。
早いAF速度、動体追随AF、レスポンスの早さ、広いダイナミックレンジ等の画質
見やすいファインダー等々、とにかく状況が困難になる程一眼レフが有利になります。
例えて言えば、バスケットボールの選手などは当然背の高い選手が有利ですよね
背の低い選手はより多くの努力と創意工夫、根性が必要になるのと同じです。
同じ様にコンデジでも努力と創意工夫、根性で(笑)追いつく事もある程度は出来ます。
対象のスピードが速い場合は 「 流し撮り 」 とか
それ程でもない時は連写機能で数打ちゃ当たる式とか、前述の 「 置きピン 」 とか
とにかく天気が良く光が強いほどSSも早くなるので、そうした状況を選ぶとか・・・
以前このシリーズの三代前のR10板の方で見かけて拾って来た画像でも(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=10811140/ImageID=549239/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=10370683/ImageID=467263/
話のついでのネタ話として
実は世界で初めてオートフォーカス一眼レフを世に送り出したメーカーはリコーです。
書込番号:11259216
7点

>tasavalta さん
へぇ〜、世界で初めてオートフォーカス一眼レフを世に送り出したメーカーはリコーだったんですか。
知りませんでした。
ところで、R10ってコンデジですよね?
SLとペリカン(?)の写真、とてもよく撮れていると思います。
努力と創意工夫次第とはいえ、ここまで撮れればコンデジも捨てたものではないかも…
でも一眼ならこんな写真は簡単に撮れてしまうのですよね。
今回質問した事で、一眼レフがとても身近に感じられるようになりました。
次回買う時は、一眼にしたいです。
書込番号:11260223
0点



カメラ(レンズ)の性能が影響する夜景撮影を完璧にクリア
これを超えるコンデジは、無いかも(ちょいオバーかも)
■主な設定と環境
インターバル 1 min
マニュアルフォーカス 無限
ISO 80
露出補正 −0.7
画像比率 7M 16:9 F
天候 曇り(WB 曇り)
三脚使用(分解してオリジナルに改造)
撮影場所:名古屋 東山スカイタワー
■補正ソフト
Picasa 3.0(無料)
Photoshop 7(サイズ変更のみ)
画像サイズ 3648×2048 → 1024×575
■撮影機材
写真1 CX3 + 三脚
写真2 5D + 70−300 DOレンズ
写真3 DMC−G1 + L−X025
写真4 CX3撮影の様子(携帯電話で撮影)
フルサイズの一眼レフを超える事はできませんが
コンデジでは最優秀機種の仲間に入ると思います。
以上
※ 先スレで87点でしたので、真剣に撮り直ししました。
7点

再度失礼します。
見事ですね〜
数分前パソコンで見てきました。CXのレベルの高さ、技量の高さ、でてます。 素晴らしい!☆☆☆☆☆
書込番号:11251431
4点

元スレにレスすれば良いものを
それに暗所に強いとは ISO 感度を 1600 とかに上げ
完全手持ちでの能力を言うのでは?
三脚固定 ISO 80 ではどれも大差ないかもよ?
書込番号:11251759
14点

★・「比較実験」の条件(要因と水準)設定は、大変難しいものですね。
ISOに限らず、バラツキが散見されるようです。
書込番号:11252022
2点

●おなかがいっぱいさん
今回は、時刻的要素を考えて撮影しましたので
建築物のディテールが出ましてちょい感激してます。
CX3を改めてよいカメラであることを認識しました。
●たまにどこかでさんへ はじめまして
元スレと考えたのですが、87点の場所に追加ではと思い
新しくスレを立てました。ごめんなさいね!
あくまでも三脚にしろ窓のフレームにしろカメラを固定して
撮影することが夜景を撮影することの原点ですので
ISOを下げて撮影することは基本と思いますがどうでしょう!
もし手持ちで綺麗に撮影できても、それは機械任せの写真になり
カメラマンとしての技量が関係ないものになるのではと思います。
だれが撮影しても綺麗に撮影できるカメラなら私は要りません
夜景は、時刻的要素と被写体(景色)の状態が重要になり
何時でも撮影できるものではありません
たまにどこかでさんの撮影された夜景の写真を見せてください。
お待ちしてます。
※ これを見たらびっくりするような写真を待っています。
●ringou隣郷さん はじめまして
コメントありがとうございます。
言われる通りと思います。
他の機種と比較するのではなく、自分自身の挑戦であると思っています。
CX3(同じカメラ)で昨日より今日の方が良いな〜
なんて喜ぶ自分自身に褒めて、次回の活力に導くものと考えています。
もちろん他の方が私の写真を見てCX3でここまで撮影できるのか〜
と思って頂ければ幸いです。
カメラは自分自身のスキルをアップする道具として考えています。
毎日、楽しまなければ この世を過ごせません。
●ご存知の名言かと思いますが
エジソン(Thomas Alva Edison)名言で
I have not failed.
I've just found 10,000 ways
that won't work.
私は失敗はしていない
これでは うまく いかないという 発見を
1万回したのだ
つまり疑問とか問題を問題とは思わず
レスの方に違和感を持たせたことを発見し
次のスレに生かす事が、私の修行であると思っています。
書込番号:11252227
3点

霧G☆彡。さん
あなたのワガママなど聞きたくはありません。
ここは準パブリックな製品評価掲示板であり、
写真作品投稿なら他でやれば宜しいかと
元のスレへのレスだったらここまでは言いませんがね
ちゃんと Exif が付いている人には。
書込番号:11252357
14点

>それに暗所に強いとは ISO 感度を 1600 とかに上げ
>完全手持ちでの能力を言うのでは?
>三脚固定 ISO 80 ではどれも大差ないかもよ?
確かに暗所撮影能力の検証としてなら、弱い気がしますね。
書込番号:11252384
12点

たまにどこかで さまへ
あくまでもレポートですのでよろしくお願いします。
画像の投稿する仕組みがある以上言葉だけでは説得力に欠けます。
あなたは、結果的に何が言いたいのですか
もう少し製品に対するレポート(意見)を言って下さい
人を怒らせる行為だけは避けてください。
私が、スレ主なのですからハッキリ相手に伝わる言葉で申し出てください。
貴方こそ別のサイトでお話しください。
あくまでもCX3のユーザーに対して参考になればのレポートです。
へんな茶々は入れないでください
貴方が個人的な気持ちで書き込みしている事はわかりますのでよろしくお願いします。
書込番号:11252695
4点

ココナッツ8000 さまへ
>確かに暗所撮影能力の検証としてなら、弱い気がしますね。
私は、検証ではなく「良いレポート」です
貴方がお持ちの ご意見は
検証ではなく「過酷な条件での比較」ではないでしょうか?
検証とは、物事を調査して、事実(結果)を証明すること。
商品は数値だけのものではありません
商品の持つ特性を最大限に生かし レポートするものと思います。
「悪いレポート」も事実の結果であると思っています。
私の条件と同じ状況で撮影されたものがあれば
ここへ写真を掲載してください。
個人的な意見ならHPよりメールがありますので、そちらにどうぞ!
書込番号:11252807
3点

個人的意見云々について。
あなたのしている事も、個人的な意見を表明しているに過ぎないと思いますが?
書込番号:11253076
15点

スレ主さんは夜景だと言っているのにどうして
暗所一般の話が出てくるのか不思議です。
スレ主さんは「暗所に強いとは」とは一言も
書いていなし、「暗所」とすら書いてないですね。
あくまで「夜景」です。
書込番号:11253235
3点

>スレ主さんは「暗所に強いとは」とは一言も
>書いていなし、「暗所」とすら書いてないですね。
確かに「暗所」という文言は使ってないですね。
がしかし、ココナッツ8000さんへのレスの中に
>>確かに暗所撮影能力の検証としてなら、弱い気がしますね。
私は、検証ではなく「良いレポート」です
と書かれてます。
「暗所」を否定しておられるのではなく、「検証」という文言を否定されているに過ぎません。
スレ主さんが「暗所比較ではない」と思ってらっしゃるのなら、「検証」ではなく「レポート」ですという書き方をせずに「夜景であって暗所ではない」というべきではないでしょうか?
リコー板のお連れさんである魯さんがフォローしたい気持ちはわかりますが
第三者の私の目から見ればココナッツ8000さん達が仰ってる事の方に正当性があると感じます。
書込番号:11253355
12点

ほんとにアンタたち
餡所とか夜景だとか
揚げ足取りが好きねえ。
バカ丸出し。
もっと大人になれないの?
このフルオートカメラで
こんだけの夜景が取れました。
ハイ。
それでいいじゃない。
これだから
カメラオタクの男どもは子供なのよ。
書込番号:11253508
12点

携帯から見ていてすみませんが、三枚のお写真は、被写体も画角も露出も、異なって見えます。
>>商品の持つ特性を最大限に生かし レポートするもの
とおっしゃっていますから、それぞれが独立した写真、ということですよね。あくまでも‘夜景’というお題のレポートで、スレ主さんがそれぞれの機材で最良とおもった使い方のお話だと思いました。
同じ撮影条件のサンプルがみたければ、スレ主さんにお願いするが、別にスレッドをたててお願いするかだと思います。
書込番号:11253759
0点

自己評価なら、何点でも突っ込みようがないんだから、100点なんて遠慮せずに
はらたいらに3000点・・・じゃなくて、
自己評価で1億点でも良かったのにね。
神の領界のお株を奪う人が出てきましたね。
それと、どのデジカメでも撮像素子に十分に(フォトンショットノイズが出ない程度に)光を与えれば綺麗に撮れると言うのは、たまにどこかでさんの言うとおりだと思います。
書込番号:11253915
8点

>同じ撮影条件のサンプルがみたければ、スレ主さんにお願いするが、
別にスレッドをたててお願いするかだと思います。
議論の本筋から完全に的外れだと思います。
書込番号:11254416
8点

たまたま通りがかり、改めまして私の所見を書かせて頂きたく存じます。
なにぶんこの掲示板の性格上、またCX3と言うリコーでは初めてのCMOS裏面照射の
カメラである事に鑑みますに、ここをご覧になられておられる少なからぬ方々が
スレ主さんの写真で暗所性能を判断なされかねない事を大変危惧致します。
>87点の場所に追加ではと思い新しくスレを立てました。
>カメラマンとしての技量が関係ないものになるのではと思います。
>人を怒らせる行為だけは避けてください。
>私が、スレ主なのですから
>貴方こそ別のサイトでお話しください。
たまにどこでもさんは、これらの事からワガママと仰られたのだと思います。
カメラマンとしての技量を誇示したいのであれば他でやって頂きたい。
意見を具申されて逆ギレされましても・・・
いつからココはあなたののサイト、掲示板になったのでしょうか?
ココは言葉を借りれば、準パブリックな誰でも意見が言える掲示板と認識していますが
>レスの方に違和感を持たせたことを発見し
>次のスレに生かす事が、私の修行であると思っています。
スレでもレスでも修行を積まれておられますか?(笑)
書込番号:11254876
9点

失礼致しました。
たまにどこでもさん、と書きましたのは
たまにどこかでさん、に訂正してお詫び申し上げます。
書込番号:11255107
2点

リコー板の老害は想像以上に酷いですね
撮ってここに貼るのだけが楽しみなんだから、もうちょっと老害を温かく見守ってあげましょう
書込番号:11255204
7点

皆様のご意見を拝見して嬉しく思っています。
受け止め方は、個人の固定概念(及び理解の仕方)で形成されますので
反論はありません。
反論どころか良い勉強になります。
写真を100点満点と言ってませんのでご理解してください。
CX3で撮影した夜景が予想以上であることで100点満点と評価したのです。
コンテスト用として応募できる範囲ではありませんので・・・
写真を3枚掲載したのは、フルサイズのカメラで撮影したもの及び
M4/3で撮影したものとの比較をして頂く為に掲載しました。
1枚目の写真の右端に見える小さな建物が、2枚目(300mm 5D)に大きく写し出されて
いますがCX3の300mm側ではレンズ交換式カメラとの比較は問題外です。
CX3に対して要望があるとすれば、Mモード(絞りとSS)の設定があればと思います。
次回は、蛍の撮影に挑戦します。
一眼なら割と簡単に撮影できますが、コンデジでは経験してませんので
ご期待できる撮影ができないかと思いますが、あれこれしながら撮影して
結果をレポートしますのでよろしくご意見をください。
CX3以外で撮影された夜景の写真が見たかったな〜(どなたか掲載をしてください)
このカメラの方が 綺麗だぞー 的なものをお願いします。
最後に いろいろ ありがとうございました! (*^。^*)
書込番号:11255483
2点

>CX3に対して要望があるとすれば、Mモード(絞りとSS)の設定があればと思います。
言下に、無理でしょう(笑)
メーカーとしてもその販売戦略上、上位機種との差別化を図る必要もあろうし。
CX1までは最小絞り固定機能もあったのですが、その後はこの機能も廃止されました。
CX系の小さな撮像素子で絞ってもその副作用である小絞りボケを嫌っての事だと思いますが
それでも被写界深度を深くしたい場合もあり、復活してもらいたい機能ですね。
書込番号:11257759
6点



初心者です。教えてください。
今まで、リコーのコンデジしか使用したことが無いので
CX3を購入を考えてます。
今までの機種ですと夕日がきれいに撮れません。
テクニックもないのでしょうけど・・・
夕日はコンデジでは無理ですか?
0点

>>夕日はコンデジでは無理ですか?
コンデジでは無理というか
オート撮影のままだと機械が誤認して意図した通りにならないこともあるので
自分で設定を指定してあげないといけない。
逆にいえば、その手間をかければ、思うようになることが 多いと
私は おもうとります。
書込番号:11251181
2点

ありがとうございます。
やはり無理でしたか!
できれば、シロウトの私にも解るように
ご指導お願いいたします。
書込番号:11251268
0点

ホワイトバランスを「曇天」にして、露出補正を-0.3か-0.7にすると、結構良い雰囲気になりますよ。
一度お試しあれ(^^)
書込番号:11251278
2点

解りました。
購入するのが楽しみになりました。
なんとか出来そうな気になってきました。
ありがとうございます。
書込番号:11251491
0点

機種が違うので的確ではないと思いますが、夕日は好きなので書かせていただきました。
どういう夕日を撮られたいのか分かりませんが、ホワイトバランスを思い切ってこりゃないだろという設定に変えて撮ってみるのも面白いです。
露出補正は若干マイナス側に調整すると色が濃く出やすいのでこれも色々変えてお試しください。
また、お天気が良くて雲が無かったり、空の色だけを撮ろうとするとピントが合わないこともありますのでマニュアルフォーカスで無限遠にしたり、地平線などでフォーカスロックしたりすることもポイントになるかと思います。
書込番号:11251504
2点

こんにちは、はじめまして! (*^。^*)
夕日の撮影について、経験したことをお話します。
このカメラ(CX3)であれば問題なく撮影できる機種と思います。
問題は、沈んで行く太陽さんを中心にしない
測光は、中央 又は マルチ
夕焼けを綺麗に撮影するには、雲の形が大切で
雲の無い夕焼けは、撮影対象外にしてください
あと、沈む太陽さんの近くに雲が無いこと ← これが重要!
川(海でもOK)と山(遠方)との関係がキーになります。
夕日を綺麗に見せるための工夫としてサングラスをレンズの前にかざす。
↑ 効果大
スレ主さまに (*^。^*) 成功(運)を祈ります。
※ 以前、私が撮影した写真を掲載します。
書込番号:11251799
1点

こむぎおやじさん、霧G☆彡さん、
色々テクニックありがとうございました。
今まで、カメラに任せすぎました。
バカチョンカメラの感覚で使ってました。
一眼でしか出来ないと思ってました、
設定を変えてもねー所詮バカチョンですからー・・と思っていました
考えが変わりました。
家は夕日がきれいなon the beachです。
ぜひ、購入して挑戦します。
ありがとうございました。
書込番号:11252041
0点

撮影した写真を見せてくださいね〜
では、楽しみにしてます。
書込番号:11252107
0点




買って一月くらい使っていますが、撮ったものをPCで最大くらいまで画像拡大したとき
の被写体の輪郭のガタガタ具合が、ほかのデジカメよりひどいのですが皆さんもこんな
ものでしょうか?(モザイクのブロックが荒いというか…)
私の設定が悪いのでしょうか…?
1点

こんにちは
撮られた写真をアップしてその設定と
比べた他の機種を明記されたほうが適切な返信がもらえるかと思います
等倍に弱いのは同種の記憶素子の弱点みたいですね
また記憶素子の種類に関わらず
内部処理でのごまかし方がナチュラルな機種ほど
全体としては自然だが等倍には弱い傾向があるように思います
書込番号:11248232
2点

一眼レフとの比較ですか?
コンデジで等倍で見て何か楽しいですか?
被写体にもよりますがフルサイズでも十分潰れます
画神でもお買い上げ下さいませ
書込番号:11248237
3点

撮った写真をPCモニタで等倍で見る話でなく
PCモニタの解像度より低い写真を
PCモニタ全体に拡大する話なら別の話で
それは記憶素子とかデジカメの性能とは無関係で
単にモニタの解像度と写真の解像度の話になりますね
モニタの解像度と元画像との比率が整数なら
綺麗に拡大されますがそこから外れると汚くなります
縮小してPCモニタ全体にするのも
拡大程じゃないですが似たようなことが起きます
ただ縮小してモニタ全体に表示なら
適切な画像処理ソフトでモニタの解像度に合った解像度に縮小すれば
綺麗に表示されると思います
書込番号:11248275
4点

こんにちは。
基本的に使い方が間違っているような?(-_-;)
そこまで拡大したら写真も糞も無いと思います。
ですから拡大もジャギーが出ない程度に拡大するか、
印刷もジャギーが出ない範囲の印刷にすれば良いだけです。
もっと大きくしたい場合はより高画素のカメラにするしか方法は無いでしょう。
書込番号:11248276
5点

>撮ったものをPCで最大くらいまで画像拡大
これはPCの画面にあわせた大きさ、すなわち1/3から
1/2位に縮小した場合ということでしょうか?
それでガタガタが気になるのであれば、画像設定で
シャープネスを上げていませんか?
書込番号:11248436
2点

設定以前に使い方が間違ってると思います。
どのデジカメでも拡大したらガタガタでは?
書込番号:11248952
4点

最大まで画像拡大するのなら、もうすこしセンサーが大きいデジカメ
(マイクロフォーサーズ等)がいいと思います。
書込番号:11249323
3点

今どきのカメラは、等倍の解像が辛いですねぇ・・・。
ガタガタはCMOS特有のものだと思います・・・が、
CX1よりは、随分すっきり処理しているのでは?とは思いました。
次のステップは超解像技術?
書込番号:11249375
2点

ISO感度オートで
室内でストロボオフで撮った画像では有りませんか?
この機種は
ISOオートだと
室内ではかなり上がります。
ふつーに1600とかになります。
もっと低く設定してとった方がいいと思います。
オートじゃなくて
せめて400ぐらいで。
書込番号:11250467
2点



東山スカイタワー(名古屋市千種区)で夜景を撮影してきました。
点数として100点と言いたいところですが、87点ぐらい
コンデジにしては素晴らしいと思います。
デジイチであれば好みの設定(絞りとSS)にできるので87点を付けました
4点

間違い探しでしょうか?
どちらも90点以上だとおもいます。
書込番号:11247338
0点

きれいに撮れてますね。手持ち撮影でしょうか?
書込番号:11247628
1点

私からだと95点〜98点くらいだと思います。(ケータイからだと小さいですが…)
確かにssまたは絞り優先ってのはないですね。
それは撮った場所もあなたの技量も素晴らしいと思います。(手持ち?)
近くに住んでるのでいってみようかな‥
書込番号:11247934
0点

いつもどこかでさん こんちわ〜w
90点ですか ありがと さんです。
夜景撮影はカメラとレンズの性能を試すには最高の被写体と思います。
歪(レンズ)フレアー(レンズ)ノイズ(カメラ)ダイナミックレンジ(カメラ)など
撮影タイミング(日没からのタイミング)三脚の使い方(必要ない)
撮影するポジション・画角(高度・角度・焦点距離・フレーミング)
あと 創意と工夫(曇りでも天気でも時間を考えて撮影・編集技術)かな です。
私の所属している夜景倶楽部へのご入会を〜(笑い オホッホー 冗談)
新日本三大夜景・夜景100選 事務局
代表 縄手真人 <nawate@yakei.jp>(この方は三重県が出身地、いま東京)
http://yakei.jp
http://yakei-world.com
http://yakei.jp/index.html
名古屋の方で、趣味で全国に飛び回っています。
※コンテストに何度も入選していて すごい腕の人です 職業が学校の先生
書込番号:11247954
0点

じじかめ さま お元気ですか?(つきなみ挨拶)
手持ちと言うより 三脚を使わないほうが綺麗に撮影できます。
理由は、大阪の梅田スカイビル空中庭園みたいな場所(オープン)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=sky-build
なら窓ガラスがありませんので三脚撮影もOK
しかし建築物の中から撮影すると窓ガラスがありますので、これが大問題なのです
後ろの光が回り込み撮影に影響を及ぼします。
レンズとガラスとの距離を無しにする事がコツとなります
黒いハンカチなどで覆う+黒い服装で撮影(後部の光を遮断する為)
もちろん色物カメラ(銀色・明るい色)では だめです。
そこで窓には四隅にアルミのフレームがありますので
ここにカメラを密着させて、セルフタイマー(2S)をセットして
息を吐いて(←これ重要!息を吸ってからですと風船の現象が起きてぶれます)
パシャリしてます。
三脚を使いたい方は、前に倒すようにしてセットしてください
あくまでもガラスに密着(+黒い布)がコツ
カメラの設定は、体で覚える カメラまかせでは無理
F値は8がベスト
レンズは、F値(1.4〜2.8)の小さいものを選択して
構成枚数(これも重要・ISなんて無用)が少ないものを使用します。
書込番号:11248027
0点

おなかがいっぱいさん こんにちわw〜
お近くなんですか いつか ご一緒に撮影会でもしましょー
黒いハンカチなどを用意していくと良いですよ
特に、CX3にはインターバル撮影が出来ますので
5〜10分ぐらいにセットして夕暮れから撮影すると
面白い画像が撮影できると思います。
ここに掲載した夜景の画像は時間的には少し遅すぎ、自分では駄目な作品
空の色が濃い青色(濃紫)の時がベストです。
ビルのディテール(細かい部分)も撮影ができますので・・・
真っ暗では、窓の光とか電柱の電灯光みで面白くない
では、夜景撮影を楽しんでください。
書込番号:11248184
1点

霧G☆さん、参考になりますm(_ _)m
「黒いハンカチ、服装」、「インターバル撮影」、「夜景+ビルのディテール」
なるほど〜! 後で試してみます。
後日ご一緒しましょう(^o^)/ (熱田在住、職場千種)
書込番号:11248213
0点

霧G☆彡。さん、こんにちは。
縄手真人さん、すごい方ですね。リンク先は膨大なエネルギーを感じますね。
夜景撮影のことは正直、ちんぷんかんぷんです。
夜景ときちんと向き合ったかといわれると、かなり怪しい。都度、テキトーなごまかし撮影。アタシのよくないところです。
ひとまず黒のハンカチをゲットしてみます。(←まずモノから入る。)
書込番号:11248317
0点

霧G☆彡。さん、ご説明ありがとうございます。
随分工夫して撮影してますね。参考になりました。
書込番号:11250108
0点

おなかがいっぱい さま
ひさちん。さま
じじかめ さま
私の経験が、ご参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11251311
0点



はじめまして。
カメラ初心者なので、皆さまのお力をお借りしたく質問させていただきます。
屋内での写真と夜景が撮りたくてどれを購入しようか迷っています。
こちらのCX3にトピさせていただいた理由としては、忠実な色が再現されているように見えてほぼパーフェクトだと思っているのですが、上記であげた屋内と夜景の写真がどうなのかわかっていません。
実際、お店に行って比較しようとしたのですが店内のまばゆい明るさでは暗所が見つからず
比較できませんでした(泣)
比較対象としてはFine Pix Z700 EXR、COOLPIX S8000 COOLPIX S6000が暗所には強いと
思っているのですが、白すぎない程度に暗所がキレイに撮れる機種を教えてください。
宜しくお願いします。
0点

他の方のスレにも書きましたけど、CX3は暗所・夜景撮りの画質はあまりよくないです。
スレ主さんが候補に挙げているFine Pix Z700 EXR、COOLPIX S8000 COOLPIX S6000は
持ってないので分かりませんけど、私のおすすめはSONYのWX1かHX5Vです。
静止画だけでなく動画も重視ならHX5V、動画はそこそこでいいならWX1をおすすめします。
この2機種の暗所・夜景撮り性能は、現行コンデジの中でおそらくナンバーワンです。
書込番号:11246606
5点

CX3にて夜景を撮影したものを掲載します。
フォーカスはマニュアルにセットして無限
ISO400 露出補正 0又は −0.7〜ー1
できれば セルフ(2S)で撮影すれば もっと GOOD かも
ガラスの反射には注意してください
カメラを窓の枠(フレーム)に固定 三脚なし
撮影場所:名古屋市千種区 東山スカイタワー
書込番号:11246982
1点

夜景を本当に綺麗に撮りたいのなら三脚等を用意してISO最低で
撮ることになります。そうすると、どの機種でも大差ないような・・・・
手持ちで撮りたいのであれば、やはりソニーの「手持ち夜景
モード」が優れていますが、これは動く被写体には使えません。
もっとも三脚使って長時間露光でも車のヘッドライトを流して
撮るような場合以外は動くものは駄目ですけど。
一方、暗所で高ISOで撮った時のノイズは裏面照射機の中では
多い感じがしますが、それ以外の機種なら同等かそれ以下の
ノイズだと思っています。しかし、画質ってノイズだけじゃ
ないですからねぇ。私は高ISOでのリコー機の写真の質感は
結構好きです。
書込番号:11247078
0点

どれくらいの夜景をお望みかわかりませんが・・・
SONY WX1の人物ぶれ軽減モード(手持ち夜景モードより高ISO)で撮った写真を貼っておきます
ただこの機種は4枚目の写真のように
ズームして強い光源にカメラを向けるとこのような
綺麗な紫色のゴーストが出ます^^;
新機種のHX5Vでは良くなっているようなので
そちらも検討してみるといいかもしれませんね^^
書込番号:11247191
4点


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