
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 0 | 2010年5月12日 16:25 |
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250 | 48 | 2010年3月29日 13:01 |
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2 | 4 | 2009年12月18日 16:41 |
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5 | 6 | 2009年11月25日 01:36 |
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1 | 6 | 2009年1月20日 00:51 |
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5 | 12 | 2008年11月8日 21:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


au携帯電話 > Pantech > 簡単ケータイ W62PT
韓国製なので販売店にて、大丈夫ですかと尋ねると全てauの企画で作っているので
ご安心をと言うので機種変更しましたが、1日使ってビックリ!!!
1、受話音量を設定しても、通話が終わると初期値に戻る。
そんな携帯今まで使ったこともなければ聞いたこともなし、テレビやステレオや固定電話
などは全て一度受話音量を設定すると記憶してます。
2、キー照明の時間調節が全く出来ず、暗い中でメールなど打てないです。
こんな携帯も初めて、そしてクレームをつけて元の機種に変更しましたが、手数料に
今後2年間は新たな機種変更をすると違約金が発生・・・このように欠陥携帯を
売っておいて、何故私が損と辛抱をしなければならないのか納得出来ず。
3、ネットでパンテックのHPを探すと、なんと住所記載なく電話も記載のない
非常識な会社には憤りを感じています。
もっか、auと交渉中です。
10点

設計思想と欠陥の区別もつかん人がいるとは・・・。KDDIも苦労する。
キー照明は点灯時間を設定できる機種のほうが少ないと思う。
というか、あるのか?
んで、窓口は↓。住所も電話番号もしっかり書いてある。
http://global.pantech.com/support/servicecenter/asia.jsp
書込番号:8971482
9点

日本法人は住所は書いてあるみたいですね。
http://jp.pantech.com/support/contact.html
OEMだし電話番号がなくてもいいかなとは思いますが。どうせauに電話してくれって言われるだろうし。
書込番号:8971581
4点

ん、電話番号もあるや。
http://jp.pantech.com/support/privacy.html
キー照明の話ってキーじゃなくて液晶画面のことなのかな?
受話音量については、通話時の設定だけが保持されないだけでメニュー設定時は保持されるとか?
書込番号:8971583
5点

どう悪い評価をしようが勝手だが、欠陥ではない。
音量設定が保存されるほうがいいとは思うが、静かなところで偶に相手の声がデカくてビックリする
ことがある。その前の通話で周りが五月蝿くて音量を上げていたからだ。
こういう場面もあることを考えれば、保存されない設計思想もあっておかしくない、と言えるかも。
まあ、私は要らんが。
書込番号:8972446
4点

僕の場合、通話の度に音量を変更しているので、あまり気にした事はないですね。話す場所が同じわけではないので…
初期値は、どのくらいなのか分かりませんが、通話の度に変更するのは面倒と言えば面倒ですかね。
その後の経過も教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:8977375
1点

au特攻隊長さん様へ
>設計思想と欠陥の区別もつかん人がいるとは・・・。KDDIも苦労する。
設計思想を納得して使えというのですか(爆笑)、パンテックの設計に問題が
あるのが分からない人ですね、auのサポート人も販売した店長も一端設定した
受話音量が初期値の戻るなど聞いたことはありませんと話してました。
固定電話もテレビもナビも音の出るモノは全て一端設定した音量は記憶しているのが
常識です・・・それも理解して頂きました。
キー照明はディスプレイの点灯時間は調節出来ますが、肝心のキー部分は5秒に固定
されています、これらの2点は設計ミスであり、買い求めて初めて分かるのですよ。
それでも辛抱して2年間使用せよと言うのですか?
家電製品やPCなども店頭では分からないところがありますが、その場合は即刻
取り替えて貰えますよ。
PS キー照明時間が調節出来ない携帯が多いと書き込みされていますがそんな
ことは今まで経験もしなかったし販売店の人も不思議と話してましたね。
書込番号:8980357
11点

私がGoogleで検索したHPはこれでした。
http://jp.pantech.com/index.html
ここの会社概要には、住所も電話番号の記載もなかったです。
英語に弱いので見落としていたのかも知れませんね。
東芝やシャープ三洋などは分かりやすく住所と電話番号は載っていますね。
所詮は韓国メーカーの思想ですね。
そんな思想を受け入れることは出来ないですよ。
いずれにせよ、私の携帯歴はセルラーの自動車電話の時からです。
今までそんな受話音量が記憶されていない携帯にキー照明時間を調節出来ない
携帯など使ったこともなく、友人の携帯もそんな携帯は聞いたこともないとの
話しでした、ちなみにディスプレー照明時間は調節可能ですが、暗いところでは
なんの役にも立たずです。
パンフレット通りのディスプレーの待ち受け画面にするにも取説見ても出来ず
一苦労しました・・・これが簡単携帯でしょうかね。
これが年寄り向けの携帯でしょうかね。
auのサポートも私のクレームに理解を示し社内で検討して返事待ちになっています。
今のままでは、2年間機種変更や解約すれば高額な違約金の請求それも問題・・・
多くの店ではモックだけ見せて売っていて、後から後悔する人も多いと思います。
そして、泣き寝入り、日本ではそんな商法は馴染めないと思いますよ。
ついでに私はソフトバンクの携帯を家族で所有していますが子供の携帯のプランを変更
すれば、1万円請求が来ました、プラン変更する月によってはそのような請求もある
らしいですが、そんな話しを聞いていれば誰が1万も出してプラン変更しますか?
そんな話しも契約書の控えもありませんよと言うと、来月分で1万円調整しますとの
話しで終わりましたが、いい加減な携帯会社の儲け主義に憤りを感じています。
知らずに黙って払っている人も多いと思います。
国はこのようなトラブルが起こらないように指導するべきと考えています。
書込番号:8980401
8点

思想とは設計書のことで設計書に基づいた仕様であれば欠陥とはいいません。
スレ主さんが言いたいのは思想のズレであり、設計書通りに動くものを思想と違うからといって欠陥というのは誤りです。
言葉の意味を考えれば自ずと分かるはずです。
キー照明が単独で設定できる機種は私は知らないのですが、ディスプレイ照明と連動ではなく、あくまで単独の設定なんですよね?
以前の機種はちなみになんだったんでしょう?
ソフトバンクの件は事前に説明があれば良かったんでしょうね。
ただ、プランは自分で選んだものじゃないんですか?細かい部分でも申し込むなら読む時間はあるでしょう。
私には自分に都合が悪いものを排除してるだけに見えますよ。
足を自ら突っ込んでから騒ぐのはいささかおかしいです。
書込番号:8980601
5点

追記です。
思想の違いは大いに述べていただき断罪していいと思います。
ただ、それは欠陥とは違うでしょう。というだけの話です。
書込番号:8980758
5点

>設計思想を納得して使えというのですか(爆笑)、
誰が納得して「使え」と言ったのか? 別に使いたくなければ使わなければいい。
ただ、「欠陥」とは言わないと言っているだけ。
それを勘違いして、挙げ句の果てに「(爆笑)」って、書いてて恥ずかしくないのか…。
まっ、取説に「通話音量設定は保持されます」とか書いてあれば欠陥だろうがね。
>auのサポート人も販売した店長も一端設定した
>受話音量が初期値の戻るなど聞いたことはありませんと話してました。
そりゃ初の機種なら聞いたことないだろう。初物なら何でもそうなる。
で、キー照明時間な設定が出来る機種を書いて下さい。
今まで経験もしていないなら相当出来る機種をご存じなのでしょう。
書込番号:8980776
5点

思想の違いや仕様の違いはメーカー側の言い分であって使う消費者からは
なんら関係のない話です。
常識的に考えて受話音量が初期値に戻ったりキー照明時間が5秒で消えて
変更出来ない携帯は欠陥と行っても過言ではないですね。
A5514SAはディスプレーとキー照明の点灯時間の調節が出来ます。
もちろん受話音量は学習していますよ。
常識的に考えて新製品は今までの製品より使いやすく改良されているのが
普通と思いますよ。
ソフトバンクの件は説明をしっかり聞き書類にもそのような1万円加算と言う
文言がなかったのでその非を認め次の月に調整されたのです。
私がauにクレームをつけ社内にて検討するとの返事は私の考え方にある程度
理解を示して貰ったと解釈しています。
私はとんでもない無茶苦茶な要求はしていないつもりですがね。
以上です。
書込番号:8981076
10点

>思想の違いや仕様の違いはメーカー側の言い分であって使う消費者からは
なんら関係のない話です。
正しい意見である。
故に、選ばない、使わない自由が存在する。
>常識的に考えて受話音量が初期値に戻ったりキー照明時間が5秒で消えて
>変更出来ない携帯は欠陥と行っても過言ではないですね。
過言だ。あくまで不便で行き届いていないケータイなだけであり、欠陥ではない。
で、キー照明点灯時間を設定できる機種が
>今まで経験もしなかった
と言うわりには1機種だけですか?
想像するに三洋の旧機はすべて出来ていたのでしょうが、だから他も出来て当然にはならないし、
やっぱ欠陥でもなんでもない。
しかし、よく読んでいなかったが、[8980357]の
>家電製品やPCなども店頭では分からないところがありますが、その場合は即刻
>取り替えて貰えますよ。
を見て、クレーマーに認定したくなった。
相当クレーム、というか、ゴネなければ返品・交換なんか応じない。
今回もKDDIが検討すると言っているのは、
「時間の無駄なだけです。業務に支障もでますから返品に応じましょう」というやりとりではないかと
想像できる。
ホント、どこまで過保護なんだか。
書込番号:8981241
9点

au特攻隊長さんとは、平行線これ以上話しをするのは止めておきます。
私がクレーマーなどと、誹謗されるのは心外です。
ごねているのではないのが分からない人とはこれ以上関わりたくないですね。
最後に家電ですが、冷蔵庫を買うときに静音設計と明記されていたので
購入しましたが以前に使っていて冷蔵庫より大きな音がしていたので店員に
言って聞きに来て貰いました、結果これは耳障りと言うので交換して貰いました。
静音設計と言う基準があいまいだとも言われてましたね。
携帯は今使っている携帯しか手元に残っていないのでその機種を書いたまでです。
事前にそのようなキー照明が5秒で消える、責めて20秒くらいなら許容範囲です。
受話音量が初期値に戻るなど言語道断、それをクレーマーと罵る貴方は何様ですかね。
そして、今後2年間機種変更をすると多額な違約金の支払い・・・
このような販売方法を取るのは消費者無視もいいところだと思いますよ。
以上ですが、以後クレーマーなどとの中傷は謹んで下さいませ。
書込番号:8981344
6点

キー照明の点灯時間が調整できるのは、KCPの三洋(大阪・鳥取共に)のモデルだけみたいですね。ちなみにKCP+なってからはなくなっているようです。
三洋以外の日本のメーカーもON/OFFだけの設定みたいですし、正直欠陥とは思えません。
書込番号:8981350
5点

サスライKくんさん
受話音量の学習がないのはどうですか?
私は繁雑に買い替えない性格なので最近の携帯事情は知らないだけですが・・・
販売店の店長は10何年の経験者でしたがそんなクレームは聞いたこと
なかったと言われてました。
確かにキー照明も責めて20秒くらいの設定なら私もここまで言わずに辛抱して
使っていたでしょう・・・メール打つときなど非常に困りモノですよ。
この2点が大きな問題点です。
欠陥商品と言うのは受話音量の学習機能がないのも含めてそのような表現をしました。
書込番号:8981401
7点

>最後に家電ですが、冷蔵庫を買うときに静音設計と明記されていたので
>購入しましたが以前に使っていて冷蔵庫より大きな音がしていたので店員に
>言って聞きに来て貰いました、結果これは耳障りと言うので交換して貰いました。
不良なのか、本当に基準値を超えていたのでしょう。
[8980357]の書き方では、基準を満たしていても購入時に分からない部分があったら取り替えてくれるというように読み取れます。
ですからクレーマーと認定させていただきました。
W62PTの今回の件とはまったく違います。
>受話音量が初期値に戻るなど言語道断
言語道断と思うのは勝手です。自由です。最低最悪なケータイと罵るのも自由です。
ただし、キー照明時間の設定も含めて欠陥ではありません。
事象を混同しないようにしましょう。
>販売店の店長は10何年の経験者でしたがそんなクレームは聞いたこと
>なかったと言われてました。
この発言が皆の意見を象徴しているじゃないですか。
クレームがなかったということは気にもしていないということでしょう。
サスライKくんも[8977375]で気にした事はないと言ってますし。
書込番号:8981519
6点

実は私の両親に持ってもらおうと検討中だったので、ちょっと気になったんですね。
私が思うにこのモデルは簡単ケータイという事で開発されているので、ユーザーからしてみれば、細かい設定が面倒かと思うんですよ。
「いつもはこの音量」って設定してあって、通話する環境によって音量は変更する時もあるけど、終わった後はいつもの音量(ここで言う初期値)に勝手に戻ってくれるってある意味親切かと思いますよ。こればかりは個人差がありますね。
ただ、このモデルの受話音量の初期値設定は、着信音量と合わせているみたいですね。うちの場合「逆にその方が分かり易い」とか言われそうです。少数派かもしれませんが。
キー照明についてですが、最初は「もう一回上下左右ボタンとか適当に押してればいいだけなのでは?」と思ったのですが、bk-rain2005さんがおっしゃている通り、もうちょっと長くてもいいかなと思いました。ただ、私はいつも1秒設定なんですよね。
すみません。あまり参考になりませんね。
でも、bk-rain2005さんもauにご自分の意見をおっしゃってきたので、今後の端末開発にいかされるといいですね。
書込番号:8981785
6点

先日、義母にW62PTを購入した者です。
SBの2G携帯を使っていましたが、解約違約金が発生しないこの時期にauに移りました。
家族がauなので現行機種では、シニア向けとしてはこれしか無かったというところです。
本当は電話が主な用途なので、自動調整してくれる「スーパーはっきりボイス2」と「スーパーダブルマイク」のらくらくホンのような機能があったら良かったのですが。
これ以外のかんたん携帯は2012年以降の新800MHz帯に対応していないので、慣れたところで機種変を余儀なくされそうということもありました。
さて今回の件で、本人では各種設定が出来ず私が操作したのですが、その時に受話音量で同じように思ったので、auお客さまセンターで確認しました。
今は手元に実機が無いのですが、通話時の設定は保持されているはずです。
ただし、5段階設定のうち、音量5(でか)だけは保持出来ないとのことでした。
この最大音量でも不足に感じているのであれば、音量5で保持したいのかもしれませんが。
また、キー照明については、確かにディスプレイと連動があっても良いかと思いますが、暗い場所で携帯を操作することが殆ど無い義母には5秒と光るキーで充分のようです。
なので、バッテリーとの兼ね合いでこの機種ならば、これで正解とも考えられそうです。
やはり、この機種は本当のシニア向けで、「らくらくホン プレミアム」のような携帯を使いこなせる人のための機種もあると良かったのかなと考えます。
以前サンヨー機をご使用だと、音量やキー照明など様々な点でとても優れていたので、パンテックに限らず他のメーカーと比較するとがっかりすることが多いのだと思います。
私もW51SAから機種変したいと思う機種がありません。サンヨーの撤退は本当に残念でなりません。
書込番号:8982541
6点

>今は手元に実機が無いのですが、通話時の設定は保持されているはずです。
>ただし、5段階設定のうち、音量5(でか)だけは保持出来ないとのことでした。
かんたんケータイとしては日本のメーカーより気がきいている、と言えるかも。
書込番号:8983719
7点

試しに自宅にある携帯のキー照明点灯時間を確認してみました。
W41CA、W52T、SH-03Aは全てキー照明時間調整不可で、照明時間は4秒〜8秒と言ったところです。
ストップウォッチがないので正確な時間を個別に計ることはしませんでした。
キー照明に関しては特にW62PTが劣っているとは思えませんでした。
このスレと全く関係ない話で恐縮ですが、クレーマーという人は基本的に自覚がない人が圧倒的らしいですね。
書込番号:8984109
7点

クレーマーでないとしたらただのKYですね。
自己中で人の話を聞けないですか?
あなたにとっては欠陥でも現在のAUでは仕様なのです。
それは理解されましたか?
貴方が携帯に悪評価するのは自由ですが、それによってあなたが悪評価されたとしてもそれも事実です。
同意された方が少ないのはお気の毒でしたが次回は是非おっしゃる機能ある機種を探して良口コミ出来るよう頑張って下さいね。
書込番号:8984283
4点

読んでいて不快です。
au特攻隊長さんの投稿内容は、読んでいて不快です。
いったん声に出して読み上げてみました。
まったく礼を失しています。現実に見ず知らずの相手と対面した時の言葉使いではありません。不快感を感じます。
また、あなたはauの販売員さんですか?
いきなりメーカーを擁護したり、クレーマー認定をしたり、ユーザーならば、まずあり得ない行為を繰り返しています。
立場を明らかにされると、あなたの表現に合点がいくことも多いのですが。
ようは厳しい評価をする場合は、誤りや勘違いがないよう、きちんと裏付けをとること。特に怒りで、小さな欠点を針小棒大に捉えないように望んでいる、ということなんですよね?
書込番号:9004861
16点

始めから終わりまでまったく理解できていないのが現れたか。これだけ曲解できるとはある意味
スレ主より凄い。
まあ、理解できていないからこその今更発言だろうが…。
私の発言の内容程度で携帯電話業界関係者と思うとはどこまで消費者上位な考えなんだか。
同じ消費者として恥ずかしい。
私は今までキャリアやメーカー寄りの発言をしたことはない。
そう思う人は「お客さまは神様」と思っている人なんだろう、三波春夫の真意を理解せずに。
書込番号:9005056
5点

スレ主様
相当ご立腹のようですね。皆さん重きを置くポイントはそれぞれですから、今回の仕様はスレ主さんにとってありえないと感じたのでしょうが、ご自身の価値観のみを拠り所としての発言は共感を得にくいでしょう。
ちなみに、過去に何機種ほどお使いになったのか、そのすべてが上記の2点において十分な機能だったのか、参考までにお聞かせいただけますか?
au特攻隊長さん
変だよおこめこさんは過去にこのスレと似たようなスレを立ててますね。
スレ主さんと似た価値観をお持ちか、過去のスレを正当化したいのでしょう。
ちなみに私の価値観とは相容れないものがありますが、そういった場合いかに理論的に投げかけても話はかみ合わない場合が多いです。理解させるのは難しいですし、読んでいる方は分かっているので相手にすると疲れちゃいますよ。
書込番号:9009419
5点

自分の知り合いが使い方易い携帯を探している、ということでW62PTのスレを覗いてみました。
スレ主の方が怒りしんとうの様ですが、残念ながら…。
メーカーが『仕様』と言えば仕様です…。
不具合でも変でもないのです、あとはユーザーとの相性の問題なのですよね。
携帯電話に限らず、海外の製品は価値観が違う為に色々と悩むことが多々。
まぁ、海外製品ばかりではありませんが。
基本的に携帯は持ち歩くもの、機種変するなり解約するなり、我慢するなり後は考え次第ですよ。
書込番号:9022498
9点

韓国車のクチコミでもそうなんですが
悪い意見を記述するとすごく荒れちゃうんですよねえ
韓国製品について批評しにくいです 私は
書込番号:9197477
3点

韓国車の批判がどういうものか知らないけど、
製品自体の批評はどれだけ言ってもいいと思いますが、たいていはその後にそういう製品を作った
メーカーの批判になる。
メーカーが低性能、低機能のケータイを高く出そうが勝手じゃないか。
性能・機能に偏りがあってもメーカー個々の考えなのかもしれないじゃないか。
メーカーに文句を言う人に限って、そのケータイを選択した自分の行為を悔いる人は少ないのが
見ていて一番ヤレヤレと思う点。
賢い買い物を心掛けよう。
書込番号:9197787
4点

結局スレ主さんの交渉結果はどうなったのでしょうか???
書込番号:9198578
1点

やっぱり、スレ主さんの訴えは
仕様を欠陥といっているものであり、
説得性に欠落していると思いますね
絶対に譲れないこだわりの機能は
もらさず事前に調べるべし、ですね
書込番号:9520193
6点

>auのサポートも私のクレームに理解を示し社内で検討して返事待ちになっています。
スレ主さん
この結果どうなりました???
これだけの自己主張をしておいて放置ですか???
書込番号:9520272
4点

こういう方って自分さえ納得すれば後はどうでもいいってこと多いよね。
責任という言葉を押し付ける癖に自分には適用させないらしい。
書込番号:9520601
4点

書き込み多すぎて自分が何を書いたかをスッカリ忘れてしまっていることがある私は、
控えめに同意です。(^^;)
書込番号:9520639
2点

けっかん
必要なものが欠けていること。不備・不足のあるもの。欠点。
設計仕様と言うか、欠陥と言うかは自由。
どちらも間違いではない。
結局どちらかじゃないとおかしい、と強弁しているのは価値観の押し付け合いに過ぎない。
個人的には、スレ主の意見を見て購買意欲を失くすには十分でした。
通話音量が逐一初期値に戻るのは面倒くさすぎる・・・
書込番号:10128502
2点

しかしこのau特攻隊長って人、メーカー側の人間なんだろうな
>メーカーが低性能、低機能のケータイを高く出そうが勝手じゃないか。
とかw
>メーカーに文句を言う人に限って、そのケータイを選択した自分の行為を悔いる人は少ない>のが見ていて一番ヤレヤレと思う点。
一理あるね。
だけど、ユーザーの声を受け止めて次の商品開発、
商品販売に生かそうという発想に結びつかないで、
「メーカーが低性能、低機能のケータイを高く出そうが勝手、
消費者が賢くなればいいだけ」というメーカーサイドの意見には閉口する。
消費者は賢く、メーカーは開発、販売努力を、両方でしょ、んなもん。
書込番号:10128542
4点

pabaさん
その解釈は間違ってるような気がします。
au特攻隊長さんが言いたいのは、メーカーが自由に作り、消費者が自由に選ぶ。
選ばれないメーカーは淘汰されるものだと言いたいのかと。
メーカーが策定する仕様をユーザーが決められないのはある意味当然です。
その仕様を利用者に、とって欠陥だと思うかはまた別問題だと私は思いますけど。
しかし、もう終わっているであろうスレを起こさなくても…
書込番号:10128984
6点

まっしろさんはいつも物事をよく理解されている。
というか、今回のは普通ではあるが。
今更発言をした人は[8982541]くらいは読んでいるのだろうか?
メーカー側の人間?
私は自分側の人間です。メーカーを擁護するつもりもさらさらない。
愚かなユーザーがろくに調べもせずにケータイを買う
↓
気に入らなくてクレームを入れる
↓
仕方なく無料機種変更で対応
↓
経費が嵩む
↓
全ユーザーに跳ね返る
くらい理解できんかね?
何故賢い買い物をしている人間が愚かな人間の分をカバーしなければならないのか?
書込番号:10129944
5点

良い悪いを言うのは基本的にユーザーの自由。
「低性能低機能高額の商品を出そうがメーカーの勝手」であるようにね。
そしてその「悪い」という批判がお粗末だと思えば、
それをまた批判するのもユーザーの自由。
いずれもマナーを逸脱しすぎない範囲でな。
普通愚かなユーザーのクレームだと思えば無料機種変更に応じないだろ。
また仮に仕方なく応じるにしても、そんなごく一部への経費など微々たるもの、
且つ織り込み済み。
それよりいい、悪い言い合う方が、その意見の方がよほど次の商品開発に役立つと思うがな。
仕様か欠陥か、言葉の問題はどうでもいいんだよ。
この仕様がこのジャンルで出る上で便利と思われるか、不便と思われるかの意見交換。
上のの人はそういう意見まで抹殺する内容なのが甚だ気に入らない。
で、ちなみに、「賢い消費者」云々の話だが・・
店頭で販売員と話し込み、カタログを持ち帰り製品の紹介ページとスペック表を検証し、
さらに価格comでユーザーのレビューを見たと。
おそらくここで言う、その賢くない消費者には俺は入らんだろ。
が、スレ主が嘆いていて、自分も不便と思ったことはメーカーカタログの商品紹介から商品スペック表を細かく見ても、何も載っていないのだよ。
普通の機種と違う仕様にするのが良いか悪いか、さらにはするならばもっと告知が必要だったのではないかと、
こういう意見交換を見てメーカーも参考にできると思うがね。
書込番号:10234059
6点

かんたんケータイのジャンルゆえ、耳が少し遠くなって来ている人なんか買うだろうし、
自分のような雑音が多い雑踏での使用頻度が比較的高い人、これも当然いるだろう。
商品ページで「でか音」を売りの一つとして謳っている以上は、
その「でか音」の音量設定が保持されず初期値に逐一戻るということは、意外だし、
カタログを見てわかるようにして欲しいと思うがな。
(記載スペースの問題や体裁の問題等あるけどね)
周囲からの雑音が多いところで電話する頻度が高いので、でか音に惹かれて購入した。
しかし使ってみたところ、音量が初期設定に戻るのが不便に感じた。
十分起こりそうな話。
とりあえず自分としてはこのスレの中で実機を使った人の意見としてスレ主、
さらに「同じように思ったので、auお客さまセンターで確認した」という人の意見を見て、
元々第一候補では無かったので、候補から除外した。
自分の使用環境で「でか音」がそういう仕様の商品であれば、
不便さで相殺されそうだから。
ま、上の人に対する不満は
「愚かなユーザーがろくに調べもせずに」と書いているが、
その音量設定初期化に関する内容がカタログに説明書きされているかどうか(=されてない)、
あんたこそ、調べた上で言っているのか?ということ。
書込番号:10234554
5点

欠陥品なら修理に出せばいいだけ。
問題は気に入らないと、使えないとクレームを付け投げ捨てるユーザの姿勢・・・
後で苦労するくらいなら最初から実機を操作させてもらうべきです。
手数料は取られて当たり前、2年縛りで購入なら解約金も説明があるはずです。
まぁ、どこのキャリアもそろそろ解りづらい解約金商法やめてくれないですかね・・・
>2、キー照明の時間調節が全く出来ず、暗い中でメールなど打てないです。
メールを打ってる間は点灯ではないのでしょうか?キータッチの間も消灯で
あればちょっと変かもしれないですね。
会社で言えばパンテックはsamsung、LGと並ぶ会社のはずです。
auも流石に無名メーカを使うはずありません。韓国贔屓ではありませんが、
電子製品は日本メーカ(部品は何処とも知れず)以外ダメだとする姿勢は
好きではありません。はたして好きな携帯の中身は全部日本製でしょうか?
他の製品と規格検証が可能であっても、部分的に劣っている事は十分在り得る
事ですが、欠陥品とは言えないでしょう。
auもターゲットの世代的にもう少し国内で有名なメーカを使った方が無難だったのかも^^;
書込番号:10528932
1点

設計思想云々って何?と思いますな(笑)
ユーザーにとって作る側の設計思想なんてどうでも良いこと。
著しく使いにくいなら、強いて言えば設計自体が欠陥でしょうが。
常識的にできると思うことを店頭でいちいちチェックする人もいないだろうし。
そもそも私も耳の遠い母に買ってあげた携帯が、まさか毎回電話する毎に音量調整をしないとは想像もできなかったわけです。
人が多いところでの音量がどうのと言うなら、「毎回設定」と「固定」を選択できるようにすべきで、選択肢が無い物なら設計ミスですな。
私は説明書を見てもわからないので、ネット検索してこの機種が実際に使いにくい設計になっているのを知りましたよ(笑)
それを擁護するのにわけのわからないユーザー度外視の屁理屈を書いている人はメーカー関係者か韓流大好き?とかでわけのわからない偏見でも持っているのかと疑ってしまいますな。
どんなメーカーであってもユーザー不在の屁理屈を押し付けるとしたら只の馬鹿としか言いようがない。そういう馬鹿は自社の欠点を指摘されても改善せずにクレームだと思い込む。先が無いね。
耳の遠い親などに買ってあげようと思っている人なら、この機種は「絶対に止めておくべき!」です。
書込番号:10833167
1点

すでに欠陥ではなくある意味日本のケータイより親切な設計であることが
判明している商品なんだが…。
書込番号:10833200
0点

bk-rain2005さん その後はどうなったのでしょうか? 言いたいだけ言って終わり?家は親に買ってあげました。携帯の仕様であり「欠陥」ではないです。見やすいし文字もこれでもか!ってくらいデカ文字で非常に見やすい。何故、実物を購入する前にいじらなっかたのか不思議。自分の好みでないからと「欠陥」とは単なるワガママと思います。 au特攻隊さんの書かれている内容を理解しているのでしょうか?ここまで皆さんが意見をかわしているのですから結果を書いてどうなったのか?と思いますよ。
書込番号:10920133
3点

au特攻隊長殿ご無沙汰ですな。
貴殿は、皆さんが言われるようにauの回し者と感じます。
先ず、ショップの店員の話でも、キー照明が5秒に固定されている携帯は
自分なら買わないと言ってましたよ。
auの対応は元の三洋に無料で戻し、ポイントを貰いました。
そして、去年にその携帯のキーの一部が押しにくくなったので白ロムのA5529T
を買い機種変更しました、A5529Tもディスプレーの照明時間とキー照明時間は
連動していますよ、そしてもう一台白ロムでW63Kを買いましたがディスプレーと
キー照明時間は連動していますよ。
まだ、箱の中に保管してますが、友人達に触らせると皆笑っていますよ。
au特攻隊長殿・・・貴殿の書き込みは皆さんに敵対心むき出しで不愉快そのものです。
私はクレーマーでも何でもない、素朴な疑問を書き込みしただけです。
そして、皆さんに参考にして頂ければとの思いでした。
受話音量設定も一度設定すると2台とも記憶していますよ。
簡単携帯というからには、年寄りでもそれなりに使いやすく設計するのは当然です。
この掲示板の主旨は気になるところを自由に書き込める場所ですよね。
それを有無を言わせず攻撃的な書き込みは慎んで下さいませ。
携帯に限らず韓国製は2度と買いません。
ソフトパンクの740SCも、充電ホルダーさえ元々作っていないとは呆れます。
一々本体のカバーを開けて充電・・・一歩間違えれば即故障しますよ。
この書き込みを見てまた、誹謗中傷的な反論をするのでしょうね?
書込番号:11137429
1点

個人的には、「もう韓国製は買わない」という括り方は非常に見てて嫌な気分になります。
パンテック社製は買わないというならば分かりますが、なぜ国柄を決めて買わないと仰られるのか疑問です。
私は韓国とはなんにも関係ありませんが、封鎖製・差別的に見えてしまいます。
そんなところにも配慮が欲しいです。
書込番号:11137442
4点

>私はクレーマーでも何でもない、素朴な疑問を書き込みしただけです。
十分クレーマーですよ。
メーカーの仕様がいいか悪いかは別にして仕様に対して文句を言って見返りを受けてるんですから。
書込番号:11137729
4点

韓国を相手になかなかやるなぁ。
>貴殿は、皆さんが言われるようにauの回し者と感じます。
感じるのは勝手だが、皆が言っているわけではない。一部のイタイ人が言っている
だけ。
また、私はauの回し者ではない。キャリアやメーカーへのコスト増は行く行くは
ユーザーである自分に跳ね返るであろうことを懸念して発言している。
>先ず、ショップの店員の話でも、キー照明が5秒に固定されている携帯は
>自分なら買わないと言ってましたよ。
ショップ店員は賢明だ。そう、買わなければいいんだ。
>A5529Tもディスプレーの照明時間とキー照明時間は
>連動していますよ、そしてもう一台白ロムでW63Kを買いましたがディスプレーと
>キー照明時間は連動していますよ。
連動しているとは閲覧向きではないなぁ。バッテリの持ちを気にする人にとっては
至極迷惑な仕様だなぁ。
>私はクレーマーでも何でもない、素朴な疑問を書き込みしただけです。
ytynさんが既に答えているとおり。
>受話音量設定も一度設定すると2台とも記憶していますよ。
ケータイユーザーさんの書き込みは読まれてないようで…。
>この掲示板の主旨は気になるところを自由に書き込める場所ですよね。
気になるところを書くのは自由だけど、事実でないことを自由に書いてよいわけ
ではない。それを理解できていないから↓のような発言になる。
>それを有無を言わせず攻撃的な書き込みは慎んで下さいませ。
>ソフトパンクの740SCも、充電ホルダーさえ元々作っていないとは呆れます。
>一々本体のカバーを開けて充電・・・一歩間違えれば即故障しますよ。
シャープに電話して、声を大にして「日本のメーカーが韓国と同じ、いや、防水
仕様を卓上ホルダ無しにしてるんだから韓国より劣るケータイを作るとは呆れて
物も言えんわ!」と言ってやれば?
最後に、耳にタコが出来ていないようなので再度言う。
批判は自由にすればいいが、あくまで仕様であり欠陥ではない。
書込番号:11138458
3点

海外に仕事で行く関係で、押入れには国内外数百機種を肥やしに
してますが、
欧米や香港等で売られているスマートフォン以外の携帯ですが
通話音量が、通話後にセンタまたはデフォルトに戻る機種が
多い様です。ずいぶん前の機種は設定保持出来る機種が多かった
のですが・・・・
どうも、EUが昨年に音量の規制を出した(難聴予防)関連で
3,4年前ごろから問題になっていて各社が自主規制した結果、
音量調整が戻る仕様にしたらしいです。なので、海外では極普
通の仕様ではないでしょうか?欠陥では無いかなー。
日本の機種は特別に設定や機能が多いのが現実ですよね。
書込番号:11138858
4点

>設計仕様と言うか、欠陥と言うかは自由。
>どちらも間違いではない。
この場合は???かな。
簡単携帯でしょ?ケータイか…
音量なんて話すときに変えられれば良いのでは?
もし説明書にこの内容が書かれていればこれは仕様。
覚えませんとか都度設定が必要…なんて書かれていれば仕様。
記憶されます、と書かれていた場合は欠陥、もしくは不良。
どちらでもない場合は買った人について自己責任でしょう。
どっちも間違いではないという言い方は言いすぎ。
自由かどうかは微妙。
たださっきマニュアル見てみたけど、W61S、W62PTともに受話音量が保存される
とは記載されておりません。
ここまで怒るなら次回以降は必ずホットモックで試す事だと思います。
店員云々ははっきりいってあてになりません。
E30HTのブートローダについて40分も説明してくれる店員もいれば
W61SのSIMロックに預かり処理しようとする店員もいる。
ハッキリって店員はわからない…
ただ調べる事はやっぱり多少は必要だと思います。
ここで言われている内容はお年寄りにははっきりいって細かい話。
簡単ケータイは可能な限り既定値で操作をスタートさせたいのでしょう。
(そもそも音量変更スイッチはマニュアル通りなら通話中に変更可能と
書かれていたので調査不足は否めないかなと…5分でここまで調べられるんですから…)
書込番号:11158049
2点



au携帯電話 > Pantech > 簡単ケータイ W62PT
auicカード対応でない携帯を使用しています。auicカード対応の携帯へ機種変更できるのでしょうか?
また、tel番はそのまま引き継ぎできるのでしょうか?
*白ロム(auicカードなし機を、ショップへ持ち込んで、番号そのままで契約できるのでしょうか)
0点

たびたびすいません。
白ロム機をオークションで購入して、(ICカードはショップで発行)して貰い、番号そのままで、料金プランをプランSSシンプルにする事を考えています。
・ICカードを発行してくれるのでしょうか?(番号そのまま)
・料金プランをプランSSシンプルにできるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:10649395
0点



au携帯電話 > Pantech > 簡単ケータイ W62PT
母(60代後半)が携帯が使いにくいというので見たところ、本機種であった。妹が機種変更してあげて、そうなったそうなのだが、今までは普通の携帯(らくらくフォンでない)をラクラク使いこなしていた母が、この機種では、さっぱり使えない。不思議に思って自分で操作したが、本当に使いにくい。私もauを使いはじめて4年くらいであるが、これは使いにくい。メーカーはと思ったら初めて見る企業名。なるほどと・・・と思った。液晶も暗く日本のメーカに比べると明らかに違う。結果ドコモのラクラクフォンに変えてあげることにしました。auも若者ばかりに目を当てるのでなく、こういった機種にも日本メーカのものを当てるなど少しは力を入れるべきでは?と感じた次第です。
1点

「どう」使いにくいか書かないと、参考にならないのだけれども。
書込番号:10369130
4点

購入を検討しているので、どこが使いにくいのか是非教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:10373453
0点

携帯というのはある程度直感で操作できるものと私は思うのですが、
この機種は(らくらくフォンなのに!)それができない。
年寄りに説明書を読めというのは酷とおもうのですが・・・
書込番号:10378671
0点

今まで普通の携帯を楽々使いこなしていたのに何故他キャリアのらくらくホンに変更となる考え方がさっぱり分からん。
書込番号:10379193
0点

直感で操作できるっていうのは思い込みも半分あるのではないかな。
そりゃ、キャリアも異なり、メーカーも異なるとなれば直感じゃ操作できないでしょ。
書込番号:10379318
0点

うちの母は電話を受けるかけるくらいしかしない人ですが
今までの携帯より全然使いやすいと言ってますよ。^^
見やすくて、キーのピッチが広くて、何より”格好悪くない”←らしい
良く解らない物は受け入れない、ダメな物だとしてしまう世代を
相手にするのはなかなか大変だとも思います。特に最初に苦手意識を
持ってしまうと投げてしまう方が多いように感じます。
コンセプトが通話+メールも少しやる程度ではないでしょうか。
電子機器を使い倒してきた自分がいじったところ、説明書無しで
使えたから簡単な方ではないかと。
これでネットをやったり動画やメールとなるとターゲットが違うので、
そこまで機能を使い切れる方は、普通の携帯の方が使いやすいと思います。
ただ、着信音はうるさく感じます。これもターゲット世代を考えれば仕方
ないのでしょう。外では要注意です。
音+バイブレータはできたかなぁ・・・多分出来なかったので、それが在れば
音量最小と併用できて良いのですが。
普段から電源ONなので気にならないとは言え、OFFから電源を入れた時の
反応は若干もたつきますね。
日本ではこのメーカ、あまり聞きなれないので一抹の不安は残りますが・・・^^;
韓国の携帯事情は日本より進んでいる面もあります。パンテックはLGと同格
だと思います。日本のつまらない横並び携帯と比べたら魅力的な物も沢山出てます。
samsungは若者とビジネス向けの最新を追いかけるイメージがあるので、
むしろ次点位争いの中で良くやったなぁとは正直な感想です。
電子機器の中身は韓国製も多いですし、韓国台湾=質が悪いは過去の印象です。
使った印象では、使いにくくは無い。気になる点があるとすれば無接点充電ですが
耐久性と故障云々は運と様子見ですね。
書込番号:10528839
0点



au携帯電話 > Pantech > 簡単ケータイ W62PT
携帯を初めて使用することになり 「W62PT」 を購入した初心者です
この機種で撮った写真を ノートPCに保存したいのですが可能でしょうか。
その携帯の写真をPCへ移行する為に必要な機材があればその品名も教えてください
PCはプロバイダーと契約していますが、携帯はネット機能は契約していません。
素人で訳の解らないことを、述べているかも知れませんが、宜しくお願いいたします
0点

早速のアクセス 有難うございます。
PCの取り扱い説明書の「各部の名称」の中に 各PGB.USBコネクターやPCカードスロットの記載はありますが 「SDカード挿入口」や 索引でも「SDカード」の記載は在りません。(故に、SDカード挿入口は無いと思います)
因みにPCは 東芝 ノートPC dynabook Satellite です。
書込番号:8482349
0点


dynabook Satelliteだとシリーズ名なので詳細が判りませんが
SDカードスロットが付いていないとのことですので必要な物は
・メモリーカードリーダー/ライター(microSD対応)
・microSDカード(最大2GBまで)
ですね。
家電量販店などでリーダー/ライターは\1500〜、microSD(2GB)は\1000程度で販売されています。
もし判らないのであればパソコン、携帯電話の両方の取扱説明書を持参すれば店員さんが判るハズです。
※4GB以上のmicroSDカードは規格が違う(microSDHC)のでW62PTでは使用できませんのでご注意を
ちなみにメモリーカードリーダー/ライターとは以下のようなものです。
[I・O DATA]
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/index.htm
[GREEN HOUSE]
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/index.html
書込番号:8483751
0点

元トヨタ党さん、Kohcat さん
・メモリーカード リーダー / ライター (micro SD対応)と
・micro SDカード (最大2GB まで) *4GB以上は使用不可
を購入します。
解らないことが解らない私でしたが理解出来ました。
有難うございました。
書込番号:8484322
0点

通り掛かりの者です。この機種を検討している最中です。
だいぶ日にちが経っていますが、役に立つならと・・・
W62PT取扱説明書(http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/w62pt/w62pt_torisetsu.pdf)によれば、別売りのUSBケーブルが使えそうです。USBが使えればMySyncSuite(MSS:http://www.mysync.jp/index.html)で写真だけでなくメールやスケジュールなどすべてPCに吸い上げも同期も可能となります。
私も現在MSSを使ってますがとても便利です。au電話の選択でW62PTも対象になっていますので使えるはずです。
別途費用が掛かりますが(他機種に換えたときも使えます)携帯のバックアップを考えたら常備品として持っているほうがよいと思います。
書込番号:8961279
1点



au携帯電話 > Pantech > 簡単ケータイ W62PT
この機種をおばあちゃんに買ってあげたいのです。
おばあちゃんは普通の人間でさえも操作のむずい簡単ケータイを使ってます。
しかも、通信速度が遅い上、定額対応と言うわけでもなく通話料もそんな安くないと言う理由からぜひウィンに機種変させよう!と思ったのですが、さすがにW61SAじゃあおばあちゃんもお手上げ・・・。
で、待ちに待ったW33K?以降の簡単ケータイがこれです。
しかし、物凄く価格が高いのではないかと心配です。
どうでしょうか。
おばあちゃんはケータイ歴がもうすぐ4年です。
今のケータイはA114?PTです。
半年前に確認したらバッテリも死に掛けてます。
ケータイはこの半年起動すらしてなく(半年に1回起動)、3年たっても新品同様です。
どのくらいで売れるのだか・・・。
1点

通信速度が・・・おばあちゃん通信速度が必要な操作をされているように思えません。
通話料安くないって、そんなに多額の請求がくるほど使ってるとは思えないですが・・・
3年経っても新品同様だってことはほとんど使ってないのでしょ?
バッテリ交換してあげるだけで十分感謝してもらえるんじゃないですか?
たぶん本体価格は高くなります。インセンティブありませんからね。
今のWINの新機種にして、わけのわからない電源落ちやらフリーズやらでおばあちゃんが悩むことになったらかわいそうですよ。
どのくらいで売れるのだかって・・・おばあちゃんが愛着持ってるかもしれない携帯を勝手に売り払うつもりですか?
ちゃんとおばあちゃん本人に相談して、本当に必要なら買ってあげてください。
あなたには難しくても、おばあちゃんには使いやすいのかも知れないのですから。
書込番号:7906361
0点

ぎるふぉーど♪さん
はじめまして。
私のおばあちゃん本人は、webやメール、通話などをしたいようですが簡単ケータイの簡単さが逆に難しくなってしまい、何も出来ないようです。
なので簡単モードを解除してあげたいですが、さすがに請求が高いと困る・・・と思いW54SAを勧めてみましたが、裏情報でウィンの簡単ケータイが出るというので見送りました。
書込番号:7906845
0点

半年間使ってないなんて・・・・・契約解除した方が良いのでは
(待ち受けにも使ってないなら料金ドブに捨ててると言う状態でしょ)
新機種になってもそれほど使うとは思えないし、必要になったらプリペイド携帯で十分な気がします。
書込番号:7907172
0点

巨神兵さん
半年に一回起動と言うか、半年に一回電話するって感じです。
プリペイドには有効期限はあるのでしょうか?
書込番号:7909045
0点

W62Pさん
簡単携帯の簡単さが逆に難しいって、どの操作のことだろう。
必要以上の多機能はもっと混乱させることになりませんか?
書込番号:7938285
0点

ぎるふぉーど♪さん
お久しぶりです。
それについてはデータフォルダを開く際の操作やメールがムズいのです。
後、待ち受け画面の設定も・・・。
書込番号:7944114
0点

先ほど「使い易い?」の方にも書き込みしましたが、
ウチの母がW62PTに機種変更しました。
かんたんモードにしてあげるととても使いやすいですよ!
母は、過去に東芝の「A1304T」を使っていたことがあり、
「『スマートモード』にすると使いやすい」と言われてこの機種を購入したのに、
かえって「ムズい」状態になり(スレ主さんが言ってるような状態?)、
結局使いこなせませんでした。
今出てる携帯の「かんたんモード」は本当に簡単ですよ。
「ムズい」状態ではないと思います。
機械オンチの方や年配の方にも、使いやすくできてると思います。
(ただ、使い方を丁寧に教えてあげる必要があるかも)
母はW62PTの前はジュニアケータイA5520SAをかんたんモードにして使ってましたが、
その前に使っていたA1304Tにくらべるととても使いやすかったようですよ。
ちなみに母は60代後半で機械オンチです。
書込番号:8388074
3点

choco_mintさん
有難うございます。
私のおばあちゃんは最近ケータイを紛失してしまって、機種変更の予定が大幅に過ぎました(汗)
しかし、今日choco_mintさんが回答してくれたのでだいぶ参考になりました。
有難うございます(^^)
心から感謝いたします。
書込番号:8388652
0点

お久しぶりです。
おばあちゃんがいきなりこの機種に自ら変えたいと言い始めました。
今私もおばあちゃんも私も今考え中です。
この機種はそんなに問題ありませんよね?
書込番号:8604854
0点

こんばんは、choco_mintさんの書き込みを拝見している限りでは良い携帯電話ではないですか。
他の書き込みをみても特に大きな問題はないようですし、使っていて何となく楽しそうな感じもするし・・・・
書込番号:8610198
1点


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