『スリックタイヤの空気圧』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

年式:2010年 フレーム素材:スチール 変速段数:6段(1x6) タイヤサイズ:26 M-610Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-610Sの価格比較
  • M-610Sのスペック・仕様
  • M-610Sのレビュー
  • M-610Sのクチコミ
  • M-610Sの画像・動画
  • M-610Sのピックアップリスト
  • M-610Sのオークション

M-610Sマイパラス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月中旬

  • M-610Sの価格比較
  • M-610Sのスペック・仕様
  • M-610Sのレビュー
  • M-610Sのクチコミ
  • M-610Sの画像・動画
  • M-610Sのピックアップリスト
  • M-610Sのオークション

『スリックタイヤの空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-610S」のクチコミ掲示板に
M-610Sを新規書き込みM-610Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スリックタイヤの空気圧

2014/10/07 23:59(1年以上前)


マウンテンバイク > マイパラス > M-610S

クチコミ投稿数:1613件 M-610Sの満足度4

こちらの商品を購入して、早速スリックタイヤにしました。
シンコーのSR064です。
http://shinko-ltd.co.jp/bicycle/sport/index.html

空気を入れているときに気になったのですが、以前のブロックタイヤよりもつまんだ感触が柔らかいのです。
26-1.95のスリックタイヤは初体験なので、よくわかっていません。
適正圧の2.8kgf/cm2(40PSI)だとフニャフニャの感じです。こんなもんなんでしょうか。

あと、ブロックタイヤのときには3.5kgf/cm2程度入れていたので、フニャフニャもあってスリックも同じ3.5kgf/cm2にしています。
適正圧より高く(3.5kgf/cm2に)した場合、どのような問題がありますでしょうか。
あと、適正圧が2.8kgf/cm2の場合は、どのぐらいまで上げられるのでしょうか。

書込番号:18026706

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件 M-610SのオーナーM-610Sの満足度4

2014/10/08 00:36(1年以上前)

標準が40psiとメーカーが言ってるので40psiにしておいた方が無難です。

じゃあ高圧にしたらどうなるか?
紫外線の劣化が始まると、溝に沿ってヒビ割れが始まるのですが、高圧でタイヤが膨らんでいる為、ヒビがタイヤの内部まで行って、最後はタイヤからチューブが顔をだしてパンクして終わりです。

最も、このメーカーだけでなくパナソニックやIRCのタイヤも銘柄によってはおなじですけど。

ヒビが入るまでは高圧でもいけると思いますがヒビが少しでも入ってきたら規定圧に戻してください。
それだけでも、耐久性はかなり変わります。

書込番号:18026832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件 M-610Sの満足度4

2014/10/08 00:55(1年以上前)

ニ之瀬越えさん

稚拙な質問にご回答頂きましてありがとうございます。よくわかりました。

ところで、もともと付いていたタイヤは40-65PSIとなっていますが、同じゴム製品なのになんでこうも違うんですかね。
スリックの40PSIは、まさかリム打ちはしないでしょうが、乗り心地も今まで経験がないぐらい柔らかい(良好な)ものなので。

書込番号:18026875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/10/08 01:19(1年以上前)

こんにちは。

>>乗り心地も今まで経験がないぐらい柔らかい(良好な)ものなので。

タイヤのサイド(ケーシング)が、オンロード専用タイヤは、乗り心地を良くするために、ブロックタイヤと比べ、柔らかくなっています。

ですので、スリックタイヤで、荒地は行かないと思いますが、もしスリックで荒地を走ると、サイドの柔らかい部分をすったりして痛めたりします。


それと、空気圧は、体重とかで多少の変化はいいと思いますが、出来る限りそのタイヤに合った適正がいいです。
タイヤメーカーに寄っては、空気圧に幅を持たせている所もあるので、こちらのメーカーに直接、聞かれてもいいと思います。

空気圧を高めにすれば、転がり抵抗が減り、走行感は軽くなりますが、乗り心地が悪化します。
また、タイヤの適正値を超えた空気圧ですと、編摩耗やヒビ割れなどタイヤの早期劣化の原因にもなります。


書込番号:18026930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件 M-610SのオーナーM-610Sの満足度4

2014/10/08 07:11(1年以上前)

スリックとしての40psiは空気圧としては低い方だと思いますよ。
私なら速度がほしいならこのタイヤの選択肢はないですね。
乗り心地重視でしょうか。

さて、リム打ちするかと言われれば40psiを守ってればまずパンクしないはずです。
1メートルの高さから飛んじゃうとか40km/hで縁石に特攻とかしなければ大丈夫だと思います。

ただ、ちょっと空気圧が低いので雨中や雨上がりで濡れた路面は物を拾い易くなるので、物理パンクは注意して下さい。

書込番号:18027223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/08 07:51(1年以上前)

1.95インチというのは約50ミリの幅になりますので、25ミリのタイヤの半分の空気圧で同じ荷重を支えることができます。手でつまんで柔らかくても乗った状態ではそれほど柔らかく無いはずです。指定空気圧より下げるのはよくやりますが、上げるのは寿命が短くなるので私はやりません。

書込番号:18027300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件 M-610Sの満足度4

2014/10/08 10:04(1年以上前)

アルカンシェルさん、二ノ瀬越えさん、まさちゃん98さん、ありがとうございます。

適正で乗ってもブロックより2割増しの速度が出るので、適正で乗っていきます。

書込番号:18027603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/08 12:32(1年以上前)

今更ですが、
バルブが英式(ママチャリと同じ)ですからゲージ読みとチューブ内の圧力には差が出ます、ゲージの方が高く出ます。
差圧の程度は虫ゴムの品質にもよるので、タイヤを指で押さえて好みの硬さにするしか無いのでは?
あまり高圧にし過ぎると、タイヤの品質によりますが、リムからビードが外れてチューブがはみ出してバーストしますからご注意。

書込番号:18027935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/09 13:35(1年以上前)

遅レスですが、
パナレーサーACA-2を使えば米式バルブになるので空気圧が計れます。
また、26HEなので次回チューブ交換時に米式チューブを入れるのも一考です。
何れにしても、米式バルブ対応可な圧力計付きフロアポンプが要ります。
ルック車への追加投資許容範囲はこの辺り迄でしょうか。

書込番号:18031861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件 M-610Sの満足度4

2014/10/09 23:28(1年以上前)

まさちゃん98さん

> 1.95インチというのは約50ミリの幅になりますので、25ミリのタイヤの半分の空気圧で同じ荷重を支えることができます。

タイヤの設置面積について計算してみました。
前提は、
タイヤ大径(外側直径):664mm、タイヤ断面直径:49.53mm、タイヤの設置幅(目測):20mm
です。
途中の計算は端折ります。トーラスの方程式で断面積を求めた方が良いのでしょうが、そこまで数学力がありません(笑)
タイヤ剛性による接地面近傍のタイヤの変形もありますし、タイヤには接地しない部分(溝など)もありますので、
接地長さと接地幅を求めて楕円の面積として近似しました。当たらずとも遠からずということで(笑)

結果、接地長さが約90.7mm(接地幅20mm)、楕円の面積14.25cm2となりました。

比較として、700×21Cタイヤでは
タイヤ大径:666mm、タイヤ断面直径:21.00mm、タイヤの設置幅(当方のロードバイク経験値目測):5mm として、
計算の結果、接地長さが約46.1mm(接地幅5mm)、楕円の面積1.81cm2となりました。

この結果からだと、トータル車重(乗員体重や荷物含めて)が同じ場合、接地面の圧力は8倍近くになりますね。

書込番号:18033724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件 M-610Sの満足度4

2014/10/09 23:31(1年以上前)

十八試局地戦さん

> バルブが英式(ママチャリと同じ)ですからゲージ読みとチューブ内の圧力には差が出ます、ゲージの方が高く出ます。

これは仰る通りで、チューブに空気がない状態でもゲージは2.0kgf/cm2近くを指していました。
(圧力ゲージ付きコンプレッサー)
英式の虫ゴム(逆止弁の働きをする)による圧損(動圧)を示していると思われます。
多かれ少なかれ空気注入時には圧損があります(入口が狭い!)し、空気注入速度によっても動圧は変化しますので、
それらについては一応考慮しているつもりです。
一方、チューブの内圧が上昇した状態でさらに空気を注入すると、虫ゴムが開いた瞬間にチューブ内圧が伝播されますので、
そのときに空気注入速度を落とせば(コンプレッサを止めれば)、ゲージの指示値が内圧に近くなってくるはずです。
それに、当方所有のコンプレッサはもともと性能がしょぼいので、空気注入速度自体も「超」遅いです(笑)
仏式バルブのチューブラタイヤの経験では、今回の英式バルブよりも圧損は少なかった記憶です。

なので、ゲージ読みとチューブ内の圧力に差があることのためだけに、わざわざ米式バルブにするつもりはありません。

書込番号:18033736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件 M-610Sの満足度4

2014/10/09 23:52(1年以上前)

自己レスです。

> タイヤの設置面積について計算してみました。
> 前提は、
> タイヤ大径(外側直径):664mm、タイヤ断面直径:49.53mm、タイヤの設置幅(目測):20mm

すべて「設置」は「接地」のミスです。

書込番号:18033810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/10/10 07:22(1年以上前)

おはようございます。

>この結果からだと、トータル車重(乗員体重や荷物含めて)が同じ場合、接地面の圧力は8倍近くになりますね。

8倍はおかしいと思いますので、圧力×接地面積=荷重ですので、面積の計算が違うんだと思います。

タイヤの幅に関係なく、タイヤの気圧によって接地面積が決まるというのは、面白いことですね。面積は同じでも、タイヤの幅によって、設置部分の形状は異なることになります。

低い空気圧にした場合に、タイヤの幅の違いというのは、リム打ちしやすいかどうかの違いになるんだと思います。

書込番号:18034439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件 M-610Sの満足度4

2014/10/10 09:21(1年以上前)

まさちゃん98さん

〉約50ミリの幅になりますので、25ミリタイヤの半分の空気圧で同じ荷重を支えることができます。

これは、4分の1の間違いでしょう。
接地面の変形が相似形の場合、接地面積は寸法の2乗に比例しますので。

書込番号:18034747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1613件 M-610Sの満足度4

2014/10/10 15:49(1年以上前)

まさちゃん98さん

〉 8倍はおかしいと思います

確かにそうですね。
タイヤの空気圧は3倍程度ですので、目測の接地幅が間違いだと思います。

書込番号:18035636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイパラス > M-610S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
組立の取扱説明書について 7 2015/11/10 9:50:33
スリックタイヤの空気圧 14 2014/10/10 15:49:13
錆び止めについて 4 2014/10/06 1:03:00
部品は購入可能なのでしょうか。 3 2014/07/20 19:52:25
購入先の選択には注意が必要ですね〜 1 2013/05/04 9:26:22
タイヤ 4 2013/04/30 11:20:34
我が憧れのM-610S 1 2013/06/04 16:15:00
購入予定です、質問させてください・・ 5 2012/08/15 13:28:19
M-610Sのホイールのクリアランス? 4 2012/07/08 7:36:01
スリック装着 3 2011/05/12 8:09:57

「マイパラス > M-610S」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-610S
マイパラス

M-610S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月中旬

M-610Sをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング